SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金消契約を締結

本日、横浜西口にあるR銀行の住宅ローン窓口を訪問。
無事に金消契約を締結してきた。
あ、要するに住宅ローンの本契約ですね。
2月の金利は1月よりも若干下がり、優遇含め2.7%で確定。
(このへんは後ほど別送される書類で確認する)

あいかわらず次から次へと署名捺印させられて、何がなにやらさっぱり。

とにかくこれで、めでたく(?)住宅ローン、ン千万の借金を背負う身となりました。
元金均等なので当初の支払いがキツイけど、がんばるど^^
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

研修1日目

寒いけど、予報で言われてた初雪はおあずけ。
首都圏の降雪は数センチでも交通マヒとなるので降らないのはありがたい。

今日は必須の研修。
あいかわらず気だるいけど無理やり参加。
リーダーシップ研修なんだけど、自分のメンタルレベルが低いので、あまりテンション上がらない。
グループワークとかが滅茶苦茶面倒に感じてしまう。
無愛想で不機嫌なのは体調のせいなんだよ、ごめんなチームのみんな。
やっとこさ参加してるレベルで、この自己向上を目指す講義は馬の耳に念仏ですな。

とてもダルイ感じだった。二日間コースで明日もある。憂鬱なり。

TVでCMやってた「週刊歴史のミステリー」に興味があって書店に寄ってみた。
2店まわったが、いずれも売り切れ!そんなに人気があるんかい?逆に読みたい。

株価・為替が底なしの様相。かなりダメージを喰らっている。
幸い強制ロスカットまでは至ってないが余裕あると思ったFXも維持率100%になった。
この円高、そうとうひどいんだが政府は何も対策打たないのかい?
さらに利下げして住宅ローン金利が下がってくれると、とても嬉しいんだが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

家ごもり

今日も寒い。関東も夜には初雪かも、と予報が言ってる。
家にこもって静養。

家内と息子が義父宅に外出してるので、
一人静かにずっとネット眺めたりゲームしたりで過ごす。

ガンダムタクティクスオンラインなるPCネットゲーが今週からサービス開始らしい。
昔GNOにハマった思い出があるが、その後継作になるのか?
このマシンのスペックでどこまで動くか不安だが、要注目だ。

風邪ひいたのか頭痛も少ししたが、おとなしくしたら治ったみたい。

夕飯はカジキマグロのムニエルとナメコ豆腐味噌汁を作る。
息子がたくさん食べてくれると無性に嬉しいぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寒いですねぇ

ここ数日、東京もすっかり寒いです。
コタツでも敷いてゴロゴロしたい気分ですが、コタツは見事に息子のおもちゃの物置机と化してしまって使い物になりません。
部屋も散らかってます。自分のガラクタも多いんですが。
引越しするまでに捨てないと・・・。

さて、今日はインテリアの説明会なるものが予定されてたんですが・・・。
家内が風邪気味、自分も絶不調なんでキャンセルしてしまいました。
行けばきっと欲しいもの増えるだけですし・・・。

とりあえず、買い揃えなきゃならんもの。
・エアコン4台
・照明機器 全部屋分
・カーテン(最重要!)
・洗濯機
・大画面液晶テレビ(できれば)
・電動自転車(4月までに)

あとは・・・内覧会に行かないとイメージつかめませんなぁ。
きっとまだ要る物たくさんあるんでしょう。

今日は静養しつつも息子と近所のスーパーへ食材買出し。
保育園に通うようになって毎日散歩して、息子はすっかり体力がついたようです。
少しくらいの距離は自力で歩いてくれます。抱っこ抱っこ言わないのは助かる。遅いけど。

寒いので鍋!あんこう鍋!久々に自分で夕食作ったけど美味かったです。

あと、年明けの放送を録画した「のだめ」SPドラマを前編だけやっと見ました。
ひさびさに見たけど面白いや。2時間音楽ネタはちょっときつかったけど。
まだ後編見なくっちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

共稼ぎ再スタート!だが

本日から家内が再就職してお仕事が本格スタート。
私より早いくらいの時間に息子を連れて家を出て保育園へ。
本当に頭が下がります。

そんな中、私は再びの気力なし状態に。
メンタルもそうですが、体力的にも不調で朝二度寝。
だるくて疲労感が抜けなくてちょっとだけ横になっただけなんですが。
フレックス出社でも間に合わない時間になってしまったんで休みです。
えぇ、駄目駄目亭主です。
復帰一週目すら皆勤できないとは、我ながら情けない。

せめて金消契約を締結に銀行にでも行けば有効な休暇だったのですが、そんなことを考えたのも17時過ぎ。
寒いので布団の中で死んでました。

さて、今回は復活できるのだろうか??
有給残は、あと二日・・・かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初音ミクを体験する

本日もお仕事は五里霧中。
何して良いやらさっぱりだ。

為替が上がった下がったとネット監視しているのも飽きた。
資格試験の勉強でもしてみようか。
席に座っているのが苦痛。胃も痛くなる。
今日はとってもシンドイ。

さて、遅まきながらニコニコ動画でブレイク中のVOCALOID2初音ミク。
こいつの体験版がついた雑誌が1,800円で売ってたので試してみた。
テンポやらリズムやら音楽用語はさっぱりご無沙汰だったが使い方は楽チン。
鍵盤を五線譜にみたてて音を置いていくだけで音が作れる。
一音一音、「ことば」を設定すれば歌になる。

これで何をしたかったかというと、いま息子が歌ってる謎の歌の再現。
TVでも聞かないし保育室でも教わってないようなので、どうやら自作の歌らしい。
「てーててててーてー♪」と歌詞なしなので歌でもないのだけど。
これを入力してミクちゃんに歌わせてみた。結構楽しい。
残念ながら体験版では試用2週間限りだし楽譜データセーブできないけど、wav出力で保存はできた。
動画も作れる腕があるなら正式版買ってもいいかなと思いましたが、流通価格18,000円はあまりに高い!
でも楽しいのでみんなが熱狂して作る訳はわかります。

さて、今日は住宅ローン引き落とし用にR銀行の口座を作ってきた。
毎月メイン口座から、この口座に手動入金しとく必要があるのね。面倒い。
日通から引越し見積もりの日程調整の連絡もあった。
なにかとプライベートが多忙になってきました。

仕事が忙しくないのはちょうどいいのかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

為替相場大荒れ

今日から新業務に参加・・・なのだが。
作業概要を把握しようと報告書や計画資料を見たが、さっぱりわからないのでミーティングでレクチャーを依頼。

しかし作業範囲も分担も線表も不明瞭。
指揮系統や報告ルートもはっきりしてない無法地帯のチームだ。
もともと乗り気でない自分はあっさりすっかりやる気なし。
この4Qをどう乗り切っていこうかしら。
とりあえず顔を出すことを最低限の目標としとりますが、メインの業務がよくわからないと張り合い出ませんね。

さて株式相場&為替相場が大荒れの展開。
日本の株価は昨年来最安値をどんどん更新中。
株はほんのちょっぴり遊びで保有してるだけなので、ほとんどダメージはありません。
まさかトヨタ株をもっててこれだけ落ちるとは思わんだ。

為替相場はさらに重症。夜には1ドルが105円台まで下落。
キウイとランドがメインの我がポジションも円高進行でやや赤字。
FXは証拠金枠いっぱいまで使わず余裕ある範囲で買ってるのでそれでもまだ維持率150%。
強制ロスカット退場の30%までまだかなりマージンがあるので大丈夫です。
ここを耐えれば逆に安値お宝ポジションの仕込み時です。
もともとスワップ狙いであまり為替差益収益に固執してませんが、含み損は気持ち悪いですね。

気持ち悪いといえば髪が伸びてハネ出して収拾つかなくって気持ち悪いので会社帰りに10分散髪で切ってしまいました。
週末まで待ちたかったんですがどうにも我慢できず。
前回もQBだったけど毎回だとイマイチですね。たまにはちゃんと美容院に行きたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ようやく2008始動

いまさらだけど、ようやく初出社。
何につまづいていたのか、行けてしまえば、なんてことはない。

昨年末から約1ヶ月ぶりの出勤だったので事務処理がたんまり。
溜まってたメールを斜め読みして状況確認するだけで一日終了。
休んでた間に組織改編があったり、知り合いが退職してたりで、あいかわらずのウラシマ状態。
病欠明けの事務申請等の手続きだけは格段に早くなってますけどね^^

自分自身の業務変更もあった。
上司と個別面談をして変更内容を確認。
昨年末に投げ出すカタチとなってしまったISMS担当からははずれ、全然異なる業務へ。
これは上司なりの配慮なのだろうが、これまで意識的に避けてた分野への参画になるので微妙なところ。
詳しい作業内容はまだ聞いてないのですが、慣れない業務に加えてグループの人間関係にも悩みそうな予感。

この業務変更は正直不本意だけど、まぁ、仕事振ってもらえるだけ、ありがたいと思わなければ。
これまで自分で仕事を作ることしてこなかったツケですね。

確認したら有給はあと4日ほど残ってた。
年度末まで、なんとかしのがないと。
心機一転、細く長く淡々とやっていきます。


ところで、
Amazonで中古で注文して買ったDSリーズのアトリエが届いた。
ずっと楽しみにしてたのだがテンポが悪くてちょっと入れない。
アトリエシリーズは3作目までが名作と思うが途中から路線変更したのがひどかった。
この製品は、その1期のシステムに戻ると期待してただけに残念。
今は新牧場物語をちまちまとプレイしてます。「2」が今年出たけど旧作。
世界樹の迷宮も来月「2」が出るので「1」をクリアしないとなぁ。
そんなヒマどこにもありませんが・・・
休んでる間は時間有ったが全ての気力なかったし。

出社できる気力が戻ると遊びたい気力も戻るのが困り物です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

見ないとおしおきだべぇ~・新ヤッターマン!

今日は成人の日。とても寒い。
風邪気味なので家にこもって静養静養。

今晩からTVでヤッターマンのリメイク版が始まった!
往年の名作アニメがキレイになって30年ぶり再登場!
現代風にアレンジされてるけど変わらないOPテーマ。

「ワンと吼えりゃ、(ワン!)、ツー・スリー!
 サイレンの音、(ウー!)、高らかに~♪」

今でもフルコーラスで暗唱できる幼児期の刷り込み。
そして変わらない3悪の声とギャグに感嘆!懐かしい~!

自分が子供の頃に夢中で見てたよなぁ。
そして、今、息子と一緒に見てます。
さすが名番組。最初つまらなそうな3歳児をあっという間にトリコに。
今週のびっくりどっきりメカのあたりではノリノリでした。

ガンちゃん(ヤッターマン1号)が正義漢じゃなくグータラだったり、
アイちゃん(2号)が現代ギャル語を使ってみたり現代風に変化はありますが、
素晴らしい番組をリメイクしてくれたものです。
長く続くことを祈ってます・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明治神宮初詣

【“明治神宮初詣”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カウンセリングとマジック

約一ヶ月ぶりにカウンセリング。
なんか今回の発症欠勤はあまり状態が良くなかったんだけど
ここでいろいろ話し込んで少し気持ちの整理ができたかも。
あまりカウンセリングに期待して無かったけど今日は効果ありました。
仕事面、家庭面、住宅購入に関する不安、諸々原因はあったようですが。
来週こそ心機一転して出社できると信じて今日までの診断書を請求。

ところで、ヤフオクで見かけたマジック・オブ・ザ・ギャザリングのスターターを買ってみた。
旧友とか弟がカード持ってるのをみかけて以前から興味はあったのだが。

最新版ではなく型落ちの8版。
二人分のデッキが構築済みなのでさっそくプレイガイドみながら家内を相手にプレイ。
PCゲームで内容はうろ覚えだったが対人戦は面白い!
意外と家内もかなり気に入ってくれたようす。
トレーディングカードゲームのコアな世界を教え込んだ。
大会とか区内でやってる店もあるらしい。
いずれ見に行ったり参加したりしたいなぁ。

ちなみにガチでやって戦果はおいらの1勝4敗なのだが。
家内のビギナーズラック?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

審査結果発表

今日も一日じゅう駄目駄目だった。
生協が届いても出ない。会社に電話もメールも出来ない。
夕方、業を煮やした上司から事務連絡があったが、それまで寝たきり。
できなかったこと、やまほど。
できたこと、このブログ書きのみ。

R銀行から住宅ローンの審査結果がついに届いた。
現状がこんななので死刑判決を受ける気分だったのだが、合格したらしい。
フラット35、金利2.82%で2,590万円の借金が確定!

半年前から、このローン審査が通るのかどうかで大きく生活が変わるので戦々恐々としていたのだが、これでマイホーム計画が大きく前進。

この結果を見てあまり感慨が沸かないのは自分が鬱真っ只中の中だからか。
(生活が激変することを恐れて密かに審査落選を望んでいたフシもあるのかも)

とりあえず、一歩踏み出した。もう後戻りはできない。
このプレッシャーをバネに発奮しなけりゃぁ。

<1月金利での支払いプラン(2月に見直し)>
 月額支払い88,000円 ボーナス月支払い313,000円

 管理費 12,650円
 修繕積立 3,660円
 駐車場 3,500円

ちなみに現在支払ってる家賃が共益費込みで107,000円なので増加負担は810円。
ボーナス月以外はほとんど賃貸時代の今と変わりないプラン。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ク・ク・クスリがきれた

入眠剤マイスリーが切れてしまった。
年末年始の医者の特別営業で次の診察までの日数を誤ってしまったらしい。
3食後に飲む薬はどうでもいいのだが、就寝前に飲む薬が切れると困る。
眠つけない。眠りが浅い。起きても体が休めてない。体がボーっとする。
とてもクスリ無しじゃ耐えられないので、動かない体を無理やり引き出していつもの医者へ。

中国人?韓国人?と思われる女医さんだったので診察は拒否。
院長の斉藤先生はどうなってしまったんだぁ?体調不良で診察に出てこないぞ!

せっかく外出できたので本屋巡ったりゲーム屋まわったり。
少し外に出て日の光を浴びると元気になる気がする。

ひさびさリフレ40分やってもらった。足の裏が超張ってると言われた。消化器系。
首の凝りも激しいと。冷え性でもある。寝てばかりいると慢心創痍だな。


明日こそ行けるだろう、と思っても朝になると駄目なんだな、これが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フラット35金利上昇!

ここんとこ据え置きで楽観視してた住宅ローンの金利が発表になった。
1月のフラット35の実行金利が平均で3,026%に上昇。

住宅金融支援機構はこのほど、「フラット35」の1月資金実行分の融資金利を発表した。
 それによると、返済期間が21年以上の場合、金利幅は2.820%から3.460%で、平均金利は3.026%。返済期間が20年以下の場合、金利幅は2.610%から3.260%で、平均金利は2.820%となった。


私が正式申し込みしてるトコは約0.2%の上昇のもよう。結構痛い。
あと一ヶ月。2月頭発表の融資金利で支払額が確定になる。
来月・・・金利上がるのかな?
最大3.0%で見積もってきたので微妙なところ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008始動せず

新年そうそう、また駄目モード。
上司が朝電話してきて、昨年末に約束したとおり迎えに来るというのを強行に断った。
「自力で行きますから」と言っていつまでも行かない。まるで狼少年。

こういう強引な圧力は非常にプレッシャーになって良くない。
あとから家内から上司に電話して嫌味を言ってもらった。
そのほうほうでは上手く行かないことがわかりましたよ。

家内の再就職先が決まった。品川近辺らしい。
今居る保育所からは非常に近いが、引越し先からの通勤が心配。
まぁ、なるようにしかならんと諦観。保育所問題は本当に深刻。

お年始の挨拶まわり

ようやく年賀状にコメント入れて投函しました。
すっかり遅くなってしまいましたが松の内に届くのでしょうか?

今日は横浜の義父のお宅に年始の挨拶。
自分が昨年末から調子崩してるので、正直親戚に会うのは気が重かったのですが。
お寿司とビールをご馳走になってしまいました。

息子が義父の碁石をひっくり返して楽しげに遊んでました。
大事な物を、と慌てましたがいつものことのようです。

帰りに書店に寄って息子に絵本を買ってあげました。
「そらまめくんのベッド」という可愛い本です。
いつもトミカのミニカー本ばかり眺めているのでたまには物語を。

【PR】
そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。愉快なそらまめくんの楽しいお話。
そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。愉快なそらまめくんの楽しいお話。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今頃年賀状書いてます

本日、ようやく東京に戻ってきました。
やっぱ自宅はいいですね。暖かいし。

午前中は実家の近所の名刹、本成寺へ初詣。
世間一般では仕事始めのためか、ほとんど誰もいませんでした。
昨年いただいたお札を、お焚き上げに返納。
お札所が閉まっていたので今年の札とおみくじは頂けませんでした。
境内に雪が残っていて、息子は歩き回るのが楽しそうでした。

午後から新幹線で帰京。
行きより膨れ上がった荷物と、息子が「抱っこ抱っこ」になってしまったので非常に疲れました。
車内も混んでたし。3人並び席の二人分に詰め込まれて2時間。
もう息子の分の席も取らないと限界かな。

帰宅して今頃もらった年賀状を拝見し、ようやく宛名書きをしています。
この2年連続で喪中だったので、届く枚数が激減して、返す葉書も少ないのが幸い。
年賀状出していただいた方、これから出しますので、しばしお待ちを!

今日は大発会でしたが全面安でしたね。
我が保有株も下がってしまいましたが、ある意味絶好の買い場かもしれませんね。
為替も円高基調で買うなら今。ランドとキウイをナンピンしました。
さて、今年の相場運はどう転ぶでしょうか??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

岩盤浴やってみました

今日は近くの温泉施設へ。
新潟には日帰り温泉施設があちこちにあり、毎年帰省のたびにいろいろ巡っています。
今回は長岡の「喜芳」を初訪問。
ひさびさの雪中運転で結構気を使いました。

お風呂、良かったです。雪降る中の露天風呂が暑くて寒くて気持ちイイ。
息子も一緒に入りましたが広い風呂に喜んでいました。

ここには岩盤浴があり、夫婦で貸切なら男性も利用可能とのこと。
以前から興味あったのでチャレンジしてみました。
1時間1,200円也。
会社の近所にも岩盤浴はあるのですが、利用したことないので高いのか安いのかわかりません。

くそ暑い部屋に入れられて、5分うつぶせ、10分あおむけ、5分休憩(ここで水を飲む)を3セット繰り返し。
浴衣を着て寝るのですが開始早々に汗がだらだら出てきてびしょ濡れ。
苦しくないサウナみたいな感じでしょうか。
1時間終わった頃にはへろへろになってしまいました。
気分爽快なのかどうか・・・マッサージ受けた後のような体が軽い感じはありません。
肌はすべすべ、体ほかほかにはなりました。
連日飲んでたので酒と体の中の悪いモノは抜けたかもしれません。
きっと健康にはいいのでしょう。またやってみたいかどうかは微妙ですが。

たまたま正月イベントとして餅つきをやってました。
ちゃんとした臼と杵でつくやつです。
「よいしょ~!」「よいしょ~!」という景気いい掛け声とともに従業員の方が餅つきしてくれました。
最近はなかなか見ることができない光景で良かったです。
息子にも餅をぺったんする場面を見せられて良かった。
出来上がったお餅の振る舞いがあり、きなこもちをいただきました。
さすがつきたては美味しかったです。

夕飯は鍋。大勢で囲む食事は楽しい。
息子もすっかり従兄弟に慣れておおはしゃぎで遊んでいました。
楽しい帰省でしたが、明日は東京に戻ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

福袋ゲットだぜ!

こんばんは。昨日(元旦)の昼過ぎに無事帰郷しました。
元旦移動なんて電車空いてると思いきや、指定席はいっぱいに詰め込まれてました。

故郷の三条は数年ぶりの正月降雪で積雪がありました。
息子は初めて雪をさわったり雪だるま作ったり楽しんでました。
パパは酒飲んで酔っ払って家から見てるだけでしたけどね。
郷土料理の「のっぺ汁」とか雑煮や焼き鮭、松前づけ、数の子などいただき、あと旨い酒。
両親には長引いてる病気のこと、大層心配されてましたが、今年こそ頑張るということで・・・

さて、今日は早朝から活動し、弟夫婦も一緒に新潟市へ福袋ゲット作戦!
息子や姪っ子は家で両親に面倒みてもらって機動力を得ました。

ラブラ万代の開店30分前に到着、すでに100人くらいの行列に参加。
天気が良かったので人が多いのか、それとも新潟だからこの程度に競争率低いのか、福袋争奪戦は初参加でよくわかりません。
(東京の銀座の光景をニュースで見る限り、えらくのどかな風景に感じられますが)
待つことしばし、9時開店。
お目当てのL.L.Beanにダッシュ!おめあてのメンズ福袋をゲットできました。
家内もEddieBauerでレディス福袋をゲット!
その後、伊勢丹で息子のミキハウス福袋をゲット!
3人分の福袋で3万円の散財でした。

さらに、伊勢丹で京漬物福袋や旨い焼酎やタルトケーキ。
スーパーで夜食の食材を購入し、「いっとうや」という新潟の人気の店で旨いラーメンを堪能して帰宅。
つきあってくれた弟夫婦と両親には本当に感謝です。
子供生まれてから夫婦だけで買い物とかしたことなかったですから。

さて、期待の福袋の中身ですが、私の場合4万円相当の品物ということで
・帆布のディパック
・黒ジャンバー
・厚手の長袖シャツ
・手袋
でした。相当お買い得です。

家内と息子の分もいっぱい入っていて苦労してゲットした甲斐がありました!

夕飯はまたごちそうと旨い酒のちゃんぽんで、すっかり出来上がってしまいました。
故郷で大勢で迎える正月は楽しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

謹賀新年 2008

NewYear


賀 正

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

BLOGを書き始めて5回目の「あけおめ」です。
ネットに私設サイトを構えてからは11年目ですが、いつも新鮮な気分で書き込みできたらと思ってます。

今年のテーマは「開く」こと。公私に渡って。
みなさまも私もよい一年となりますように。

さて、早朝からはやばやと起きて帰省の準備中。
今日から年始の挨拶に新潟に戻ります。
わざわざ気候の良い関東から冷凍庫のようなとこに行くわけですが^^
息子が風邪ぶり返さないといいなぁ。


写真は我が家の4番目の家族、ハムスターの「ちゅ~君」です。
グッピー君達と一緒に東京での留守居番役です。
世話する人が不在なのは初めてなので、ちと心配。

今年は彼(オスです)の年なので、ここで自己紹介

【品種】ジャンガリアン・ハムスター(ブルー・サファイア)
【出身】チェコ
【誕生日】平成19年7月31日
【体長】18cm(購入時)
【好物】ひまわりの種

・・・そういや年賀状を書いてないや・・・(汗

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。