SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



皆勤万歳

今日で11月も終わり。
途中何度かくじけそうになったけど、なんとか一ヶ月皆勤!!
自分で自分を褒めてあげたい。

残業も産業医の制限一杯そこそこした。
来月の給料もそこそこ確保。
懸念だった円高もいっぷくした。我が資産も含み損から陽転した。
息子の3歳児健診も無事終わった。
五体満足、4歳児並みの体格の健康優良児らしい。

今日は晩酌の「ご苦労さんビール」が旨かった。
今週は飲んでばかりだが今宵くらいは良いだろう。
善き哉、善き哉。この調子で来月も。

仕事のほうは二日分くらい大車輪で働いた。。。
朝イチでいきなり会議に呼び出され、急な資料作りを拝命。
来週はISO本審査でもとから超多忙なのに輪をかけて追加作業。
こりゃ明日も出なけりゃヤバそうだ。

家族にゃ悪いが、最近は忙しい方が性に合ってる気も。
だいぶ回復してきたのかもしれない。
一ヶ月前は伏せってた事を思えば大進歩なり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

使えない一日

今日は「流し」の一日でした。
飲んだ翌日は使い物になりません。

午前中は社内の製品セミナー参加の予定。。。。
でしたが、さぼって寝てました。
お昼休み終了ギリギリに帰社して悠々と社食で昼食。

んで、メールを流し見して夕方から別のセミナーへ。
「音声自動認識による議事録作成支援システム」
面白いし社内会議で使えそうかと思ったけど高すぎてNG

体調悪いのでさっさと帰宅。
ほんとんど自席にいませんでしたし、なーんにも成果があがっていません。
全然だめじゃん。

でも、今日は自席に居たくない理由も。
向かいの席の人がインフルエンザぽくってマスクしていました。
迷惑なんで早く帰宅して欲しいです。
「病気なのに頑張ってる自分」に酔ってるようですが、大勘違いだと思うなぁ。

ネット通販で届いたズワイガニを解凍して食べてみました。
んん、旨い!殻を剥いてあるので食べやすいし、買って良かった。

ひさびさに早く寝て早起きの順調なリズムを取り戻そう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲れる飲み会

今朝は久々にまずかった。
起きられず、二度寝してしまい遅刻しそうに。
10時ぎりぎりに職場に滑り込みましたが、なんだか疲れてるのかなぁ。。。

今日は職場の飲み会。
歓送迎会でも忘年会でもなく、ただの飲み会。
こうゆう企画は今の部署ではあまり無かったと記憶する。
イタリアンな店で飲み放題。

とはいえ、あちこちギクシャクしている我が職場。
不和爆弾が破裂しないかと内心びくびく。
要注意人物を引き離して、話が変な方向に行かないようにご機嫌取りの話題。
なんだか食った気がしないっすねぇ。

細心な注意を払ったせいか(?)、意外にも実に穏便に済んだ飲み会。
それはそれで良かったのですが気を使ってひっじょう~に疲れましたぁ。
これは立派な「お仕事」だよなぁ。

風邪気味っぽくて体調もイマイチだったせいか、肝臓の鍛え方に問題があるせいか、かなり悪酔いして帰宅してしまいました。ジタクデゲロハキ。
もっと気楽な飲み会したい。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとお疲れ

昨夜飲み過ぎたのか、お疲れモード。
やや遅れのフレックスで出勤。
今月は多忙だがここまではもっている。
皆勤までもう少し、頑張りたい。

残業が産業医に規制された時間に達している。
時間外手当もらえるのは嬉しいが、制限超過で上司が怒られても困るので月末までに調整せねば。
上司と言えば昨日の飲み会に参加した上司は腹痛で休暇らしい。やれやれ。

お仕事は、別の部署の人から頼まれごとが多い。
だんだん信頼されてきている証といえば格好いいが、要は雑用係。
今はあれこれ言える立場じゃないので淡々とこなしますが。

明日の水曜が飲み会なので今日が食事当番。
早く退社して途中で五反田でコンタクト補充がてら買い物して帰宅。
鯛のオリーブホイル焼きと蒸し野菜。なかなか旨くできた。
仕事の後の料理はしんどいけど良い気分転換になる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Indian Party

今週は飲み週間。
未確定もあるが4回飲む予定。
肝臓大丈夫か?うつ再発は無いのか?財布も大丈夫か?

それはさておき。

お仕事。先週の合宿で宿題がいっぱい出た。
嫌な予想どおりの展開で私が担当に。
議事メモ作成とプロスペクトの確認。
正直さっぱりわからないのだが。
今月の残りはのんびり過ごそうと思ってたのになぁ。

それはさておき。

今日は給料日。
先月は3分の1しか出勤できなかったので、わかっちゃいたけど減給、減給。
家賃分の手取り収入もありません。
今月は頑張ってるので来月末までもてば復活するのですが。
あとボーナスもありますし。(これも減棒されてますが)

それはさておき。

今日は昼休みに有志でやってる英語講座の中締めパーティー。
新入社員のインド研修をターゲットにしているのでメンバは新人ばかり。
私はインド行かないし関係ないけどメンバ入りしてます。
食文化を体感するために本日は会社近くのインドレストラン。
コース頼んだけど出てくる料理がみなスパイシーで辛い。
口直しにビールをいっぱい飲みすぎて、腹がはちきれんばかり。苦しい。

それにしても新人達に囲まれて、「このおじさんナニ?」って顔されましたが。
うちのグループに配属になった人はいなくて仕事的にも全くつながり無いしねぇ。
飲み会なのにラッシーばかり頼む新人連中と一緒にいるのは正直苦痛。
明日も仕事だから」とアルコールを口にしない奴、みんな同じじゃ!
ひとまわりも違う世代とまったくかみ合わない会話を交わして、すごく居心地悪かったです。

お目当てのベリーダンスのサービスも無かったしさ。
でも料理自体はおいしかったので別途再訪しよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

伊豆の下田に行って来ました

一泊二日で伊豆の下田に行って来ました。
会社の保養所に申し込んでいて抽選に当たったので。

二日とも快晴で、ゆっくりできて良かったです。
レンタカー借りて行くことも検討したのですが、連休の伊豆は渋滞が怖いので「踊り子」にしました。
電車好きなキャスバル君も大喜びです。

昨日は下田に着いて、息子が乗りたかったロープウェーで寝姿山頂へ。
ropeway


山頂からはペリーが黒船で来航したという下田湾が一望できます。
shimodawan


また、山頂の公園はラブリーエンジェルのピンクの花が満開で、とても綺麗でした。
lovelyangel


他には植樹でできた迷路が意外に息子には大うけだったようです。
(結構迷って馬鹿にできないものでした)

さっさと保養所にチェックイン。
温泉とたっぷりのお食事を満喫しました。刺身が旨かったです。
息子も成長してあまり騒がなくなり、だいぶ旅行するのが楽になったかな。

今日は下田海中水族館へ。
(我が家は本当に水族館好き。)
イルカやアシカのショーがメインの水族館です。
dolphin


でかいアオウミガメやら、
blueturtle


マンボウやらもいました。
mamboo


湾内を足こぎボートで遊覧。
イルカが脇を覗いて通り過ぎていくのがかわいいです。
イルカショーをボートからかぶりつきで見ることもできました。
ボートから見た水族館。湾内に浮かぶ変わった造りです。
aquqlium


最後に駅前に戻って回転寿司。
ずっと子連れで寿司に行きたかったのでちょっと嬉しい。

お土産は海苔とムロアジの干物!
今回の旅行は、とっても宿でゆっくりできて、いい休みになりました。

また、どこかの保養所当たらないかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サプリメントの話

こんばんは。
わたしは薬ジャンキーです。
毎日飲んでる薬の量が半端じゃないです。

まず朝食前、抗鬱剤のトレドミン2錠、アモキサン1錠、テトラミド1錠
そしてサプリメント、ブルーベリー錠剤、プロポリス1錠、ミルクシスル1錠
それにカモミールのハーブティー

昼食後に抗鬱剤をそれぞれ1錠

夕方に胃腸薬のガスター10を1錠

夜食に抗鬱剤を各1錠
サプリメントとしてブルーベリー1錠、プロポリス1錠
それにカモミールのハーブティー

ミルクシスルは薬を長期服用していて肝臓値が悪くなっているための防御サプリ。
ウコンでもいいんだけれど飲み合わせが良くないらしい。

ブルーベリーは仕事でずっとパソコンに向かう私には必需品。
眼・肩・腰にきてましたが、これを飲んでからスッキリして楽になりました。
一番のお奨めです。

プロポリスは・・効果がよくわからんけど元気でやってられるのが効果かな?

さて、これだけ飲むとなると、消費も気になるのですが、お勧めはこちら
サプリメント通販、サプリメントの通販、バイタルケアーズ
サプリメント占い、サプリの森占い





テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

勤労に感謝しつつ働く

のっけから、いや~、疲れました!

昨日から部門の事業戦略策定の為に渋谷の近くの研修所で合宿検討してました。
エライ人が大勢集まって、私なんて「なぜ居るの?」って感じでしたが、運営事務局&雑用&小間使いとして参加。

事前に資料を収集して、ノートPCとプロジェクタを運んで会場設営して、さぁこれでお役目御免、あとは居眠りでも・・・とか甘い考えで臨んでいたのですが。
これが大変!

メディアボードの前に立たされて議事メモを取らされました。
検討会の間じゅう一人だけずっと立たされて、足がパンパン。
手書きなんて久しぶりだったし、左利きなので書きにくくて汚い字で恥ずかしい思いをしつつ。
(左利き当時者しかわかりませんが書いた後から字を消してしまうのです)
間違いなく自分が一番の若手なんで文句も言えませんがね。
この我ながら汚いメモを元に来週記録を起こさねばならないのでやれやれです。

さて、検討はエンドレスで深夜まで続き、懇親会に突入。
酒を飲みながら討議したのですが、懇親ったって管理職ばかりの集いで「場違い感、爆発」
「自分が聞いてていいのかっ!?」って話題もいっぱいあった。

嫌々ながら飲みも最後まで付き合って解散してホテルの部屋に戻れたのがAM1時。
しっかり最後まで勤務時間として計上させていただきます。

今日も引き続き検討会。。。
勤労感謝の日なのに。祝日なのに。休日なのに。連休なのに。

昨日の深酒でズキズキする頭痛をこらえつつ、本日も突っ立ってメモ。
でも今日はみな疲れ果てて討議はグタグタだった。
なんか中途半端な結論で終了解散。

とっても身も心もくたびれた二日間だった。いろいろ勉強になったけど。

あと、おそらくウン年前にこの病の元凶となったであろう元上司にも久々に会って話した。
向こうは、ちぃっとも気兼ねが無い様子。以前からそういうことは無頓着なお方。
今、離れて全然別の職場にいることを心底感謝しました。

ひさびさに休出したので来月代休が使える♪それだけが幸い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

反町ジャパン北京五輪出場決定!

かなり危ぶまれていましたが、日本の北京五輪出場が決定しました。
1位通過が最後までもつれて強敵サウジアラビアとの激戦でした。
相手は固い上手い。気が抜けない一戦で双方得点ならず。
0-0の引き分けでしたが、物足りなくも結果オーライ。
とにかく北京行きの切符は手にしました。
病床のオシム監督も喜んでくれるでしょうか。

「北京」「北京」言うてますが、サッカーの場合は会場が中国中に分散開催することでしょう。
中国は広いから大連やら上海やらで予選開催になるかもしれません。
正直、また五輪を見に行きたいけど、どこになるのやら。。。。
来年の夏に何やってるかわかりませんけど、行きたいなぁ。。

さて、仕事のほうですが、何かとしんどい。
業務過多ってわけじゃないんですが毎日疲労困憊です。
今日は午後からOracle11gの機能説明会に出席。
とってもダルく、説明もわかりにくかったので資料だけもらって途中退席。
さぼって帰宅して昼寝してしまいました。
一ヶ月も休まず皆勤していると、どこかで手を抜かないと。
明日は謎の合宿に参加予定だし。

少し鋭気を養って、家事。今日は夕食当番!
かじきまぐろムニエル、トン汁、モヤシとキノコ蒸し煮
蒸し煮は簡単でよかった。材料をはさみで切ってごま油かけて耐熱レンジで5分チンしてぽん酢で召し上がるだけ。
こうゆう簡単な料理は職場の女性先輩が教えてくれる。
さすがベテラン職業婦人は手の抜きどころを知っている。

今週もなかば超え。あとちょっと頑張ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「かぐや」と夢

なんだか一日中、事例検討会の開催案内の準備に明け暮れてました。

そんな中、月周回衛星の「かぐや」の説明会があったので息抜きがてら拝聴。
かぐや(SERENA)は弊社がメインのプロジェクトで、衛星自体の開発にも携わっている。
開発者が来て宇宙開発への取り組みやかぐやプロジェクトの苦労点などを語ってくれた。
はるか月面の地平線から地球が顔を出す映像はNHKでもやってたけど息を飲む美しさ。
無味乾燥な月面と比べるとなんとなく生きている地球が奇蹟の星なんだと感慨深かったですね。
来月初旬の某展示会で原寸大衛星の展示がある、とのこと。都合がつけば覗いてみたい。

それにしても開発者の息は荒い。
なにかというと、次の目標の月面着陸を想定して語っている。
白く輝く箇所が月の極の永久日なた点で、ここに降りれば太陽光浴びて常にエネルギー補給と夜の冷却から逃れられるとか。
そういう地点が限られていて各国が先陣争いで狙ってるとか。

「かぐや」も乏しい予算でようやく完成したのだが、この先に有人着陸プロジェクトが待っているとは!
2012年、中国に先んじて月面着陸をめざすらしい!
説明者の方、目を輝かせて意気軒昂でした。是非頑張れ!

同じ会社の社員なのにこれだけ夢がもてる仕事って素晴らしいなぁ。
自分にはなにか仕事に夢があるのだろうか。
今は日々を重ねていくことだけで精一杯だけど。
いつかやり甲斐とか夢をも一度見つけ出したいものだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こだわりを捨てろ

今日も今年一番の冷え込み。東北地方では雪も降ったそうな。
寒さに強いはずの自分もそろそろコートを出そうかな。

さて、2週に一度のカウンセリング診察。
どうにか4週皆勤したが非常に疲れていることを相談。

私は何かとこだわりをもっていて、それが一因にあるらしい。
自分でルールを決めて、それを完遂しようとしてノルマとプレッシャーとかを背負い込む。
例えば、早起きすること。家事を以前より手伝うこと。ブログを書き続けること。
帰宅して昼寝(夜寝?)しちゃいけないと思い込むこと。

全てにおいて「こだわって」自分の行動に制限をつけている。
やらねばならないと感じることが多すぎる。
確かにそうかも。

その中で手抜きできる場所を探し、「できなくともいい」と思いなおす。
それが気を張らずに長続きするコツだとか。
たまにはさぼっていいんですよ。
言われて楽になったかも。なるほど。

お仕事では千客万来で人から依頼が来る。
突然多忙になった感じ。
仕事まかされるのは以前より信頼された証と思うので喜ばしいことだが、
指示が不明確だったり人により言うことが違ったりで大変。
あまりこだわらずに流れにまかせてこなしていこう。
Take it easy.

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クチコミ広告に参加してみる(ミテクル)

--------------------------------------------
【PR】

東京都内はもちろん、横浜も川崎も、忙しいあなたの代わりにご希望物件を調査してきます。
物件探しにとって一番重要なこと、それは「実際に物件を見ること」につきます。一生に一度の大切な買い物だからこそ、納得するまで時間と体力をかけて当然です。
しかしながら、「時間と体力をかけて物件を探す」ということは、日常生活を送りながら行うには難しく、忍耐やストレスを伴うものでございます。
そんなお悩みを、物件調査隊「ミテクル」が解決します。
--------------------------------------------

クチコミ広告に初挑戦!

こんなサービスが出来たそうです。
私も今年横浜でマンソン契約したのですが、物件探しは一苦労でした。
特に息子が2歳と小さかったので、一緒に連れまわすのにも限界があり、充分納得できるまで探せたのかどうか正直今でも疑問が残ります。
かといって自分ひとりで見に行くわけにもいかないですし。

そんな妥協感を残さないためにも、このサービスを知っていたら。。。
もっと多くの物件を調査検討できたのかもしれないなぁ、と少し残念に思います。

一応「一生に一度」の買い物をしてしまったので、今後自分がこのサービスを体験することはできないのですが、今から関東圏で検討する方、参考にしてみてはどうでしょう?

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:日記

初 手もみん

今日は昼間はすごく暖かかったが夕方には木枯らし。
深夜までパソコンやっててついつい半徹夜。
リズムが狂ってとても眠い。

昼近くに起きて五反田へ。
どうにも肩がこっているのが気になるので、
駅地下にある「手もみん」で肩と首をマッサージしてもらう。
初めてなんで最短の20分コース。2100円なり。
変な椅子をかかえこむように座らされもみもみ。
慣れてないせいかちょっと痛い。
終わったら軽くなったような、そうでないような。
あまり気持ちいいとか感じなかった。

でも、まぁたまに揉んでほぐしてもらうのもいいのかな?

その後、中延のQBでちょっと散髪。
サイドが伸びてきてハネて収拾つかなくなってきてたので。
本当は美容院で切ってもらいたいとこだけど今日は節約。1000円也。
散髪後に掃除機みたいなので頭を吸われるのだけはいつやっても気分悪い。
1000円並みの扱いだから、しかたないか。

さあ、体のメンテナンスもしたので今週も頑張ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マリンシャトルで横浜港クルーズ

marin_shuttle

今日は曇天、とても寒い気候だったが、横浜・山下公園へ行って「マリンシャトル」に乗って横浜港クルーズして来た。
新聞の招待券があったのだ。
キャスバル君が「船に乗りたい~」と言ってたし。
以前もチャンスがあったのだが、船が貸切日で乗れなかったので今日はリベンジ!

船は予想より大きく3階構造。室内は明るくて寒くなく快適でした。
山下公園を出航しベイブリッジをくぐって横浜港航路へ、大黒埠頭沖を回って鶴見ツバサ橋をくぐって山下公園へ戻る周回コース。所要60分なり。

乗船客は結構大勢いて、2階席の外国人の初老夫婦と相席に。
ちょいとカタコト英会話。オーストラリアから来ているそうで。
ひさびさにトゥダイなオージー・イングリッシュを聞いた。

キャスバル君が船内を探検したがって歩き回るので落ち着いてクルーズ気分にひたれませんでしたが、結構楽しかった。また行ってもいいかな。

帰りにみなとみらいで女房と息子の服のショッピングにつきあう。
もう晩秋だから冬服も要るわな。
おいらは皮ジャンがいっぱいあるんで新調しないでいいかな。

地下鉄・東急・みなとみらい線・水上バス・クルーズ船・赤い靴バスと乗り物三昧な一日でした。
今日も結構歩いた。明日こそゆっくりしたい。


【“マリンシャトルで横浜港クルーズ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログ引っ越しました

突然ですが!

ブログ引っ越しました!

新しいサイトはこちらです。 → 

http://sangio.blog32.fc2.com/

よろしければこれからもご覧くださいませ。

ブックマークされてた方、お手数ですが変更をお願いしますです。

今週はしんどかった

昨日、ボジョレー・ヌーボー飲んで酔いつぶれ、深夜に起きて活動したため睡眠不足。
かなりしんどかったが、どうにか少し遅れて出勤。
これで今週も皆勤。復帰して4週経った。
自分で自分をほめてあげたい。

しかし今週はしんどかった。
来週もかなり多忙となる見込み、やれやれだ。

今日は来週の合宿の準備、ほとんど宴会幹事の雑務。
数日前から職場の人と昼食をともにするようになった。
私も孤独に食事してたが、今まで会話もしなかった人だ。
どうしたものか突然人が変わったように話かけてくるようになった。
なにはともあれ職場の雰囲気がよくなって助かる。
(まだあちこちギスギスしてますが。)

コミニュケーションが最重要ですな。
オフィスの居心地が良くなるのが自分にとってなにより。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テスト投稿

こんばんは!
FC2 BLOGに引っ越してみました。
これからもよろしくお願いします。

過去の日記はこちら 矢印 SAN☆GIOの部屋・改【“テスト投稿”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヌーボー・ナイト

【ビジネスブログランキング】
ようやく回答がありましたよ。

>今回頂きましたご質問にお答えさせていただきます。

>事務局では毎月、ビジネスブログ100選にご登録いただいている
>『全ブログ』について、月初から月末までの一ヶ月間に獲得した
>『総合ポイント数』を集計し入賞者を決定しております。

>商品の図書カードは「総合ランキング10位以内」に入賞したブロガー様に加え、
>「111位」「222位」「333位」「444位」「555位」のぞろ目の順位となった
>ブロガー様へもプレゼントさせていただいております。
>(該当ブロガー様への告知は翌月中旬~下旬に行っております)

>上記の理由により、登録カテゴリ内で1位を獲得したブログが
>必ずしもプレゼント対象になるわけではございませんことを
>あらかじめご了承くださいませ

・・・だとさ。ジャンルで一位でもトータルでトップ10入りしなきゃ駄目ってことね。それで自分の「トータル順位」を確認する術も無いんですけど・・・
どうも煙にまかれた感が強いので、もうやめます。「ビジネス」ネタ書かなきゃならんかとプレッシャーだったし、リンク手間だったし。 あばよっ!
クリックしてくれてた皆さん、期待に沿えずもうしわけない。

【恒例のボジョレー・ヌーボー】
本日は解禁日!若くて決して塾生されてないけど、お祭りごとだから毎年飲んでる。今年はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを購入。労組で安売りしていたのだ。フルーティで軽口で美味しかったですよ。変なエグミも無く。チーズをつまみに家内と飲んだのだが二人とも酔って寝入ってしまいました。家で飲むのは気楽でいい。

【お仕事】
来週予定してた京都日帰り出張がチャラに。かわりに渋谷で合宿会議することに。3連休に食い込む休出にガッカリ。エライ人集めて今後の事業計画を練るらしい。おいらは事務運営方。スケジュール策定したり懇親会の酒注文したり。ほんと雑用係りなり。今月は結構残業が溜まってきたんだが、休出して大丈夫なのか?一応制限あるんだけど、上司にわかってもらっているのか不安。

これは、かなりしんどい


回答まだかBBランキング
ビジネスブログ100選

【ビジネスランキング】
2007.11.10到着メールより[株式会社ライトアップ様]より
>ビジネスブログランキングの賞品について 様

> お問い合わせありがとうございました。
> いただいたお問い合わせ内容は

>ビジネスブログランキング100選 になります。

> 後ほど、担当の者よりご連絡させていただきます。
> また、よろしければライトアップメールニュースへのご登録を
> お願いいたします。
> ビジネスブログセミナーやCMSセミナーなどへの無料ご招待などの
> 特典もございます。

>http://www.writeup.jp/mailnews.html

> 今後とも、ライトアップをどうぞよろしくお願いします。

・・・だから、後ほどって誰からいつ連絡が来るんだよ!
今週もナシのつぶてなら対応を考える。リンク貼る一手間も面倒くさいのだ!

【お迎え】
家内が突然、諸事情により息子を保育室に迎えに行けなくなった。しかたないので早帰して大森海岸まで行きスーパーで夕食食材買ってから保育室へお迎え。中に入ったのは初めてだがマンションの一室でこじんまりしてて綺麗なところだった。パパが来たことにキャスバル君はご機嫌!しかし平和島駅まで歩くうちに空腹に。コンビニで唐揚げクン買って誤魔化す。駅に着いて通勤の反対方向の電車に乗って会社近くまで戻って地下鉄乗換えて自宅へ。保育室から自宅まで40分くらいもかかる。遠い。おまけに今日はバギーが無いので徒歩。途中で息子が疲れ果ててしまい「だっこだっこ」攻撃。ビジネスカバン、スーパー買い物袋、14kgの息子をかかえて帰宅するのはヘロヘロでした。
さらに夕飯の支度。すき焼きセット野菜買ったので簡単にすき焼き。あと冷凍食品の豚汁。女房が帰宅して夕飯食べてたら21:30を過ぎてしまった。
子供を風呂にも入れられず、もう寝る時間。
この生活、かなりしんどいや。疲労困憊。
こんなの続けてる家内に頭が下がる。どうにかもっと近い保育所に移れないものかねぇ?このままじゃ破綻するよ。


回答まだかBBランキング
ビジネスブログ100選

疲労困憊


メールしたけど連絡無いぞ
ビジネスブログ100選

【新業務に着手】
ミーティング。現状の課題分析と対策についてディスカッション。正直そんなに巨視眼的にみれない気分ではあるが。要求分析の標準化に向けて調査を開始。これが当面の本務となるようだが着手すると結構面白い。業務PJにいた時の不平不満疑問を解消するチャンスと思いたい。SEばかり苦労してる現状は、おかしい。
なんだか疲労困憊。帰宅すると一旦布団につっぷしてしまう。夕飯食った後で風呂にも入らず寝てしまう。そんなに無理してないつもりだけれど、疲れているなぁ。

【英語】
帰宅途中に電車内で青い眼の外国人に尋ねられた。「NRT」とタグのついたトランクケースをかかえて座っていたので成田空港から入国したばかりだろう。これは空港からの直通電車だし。「Welcom to Japan!」とか内心思ってたら、泉岳寺の駅に着いたら・・・

男「~ふにゃらら、ふにゃらら、なんとか、チュオー?」
私「・・・・?チュオー?」

この電車は羽田空港行きにここで乗りかえれる。

私「Airport ?」
男「No. XXXXチュオー」
私「?????」

沈黙すること、しばし、しかしひらめいた!

私「Yokosuka-Chuo (横須賀中央)?」
男「Yes.」
私「Change the train!」
男「Oh! Change the train!」

若者は発車間際にそそくさと列車を降りていった。やれやれ。
職場で昼食時に有志で英会話クラブをやっているのだが、いざという時には単語しか出てこないものだ。場数踏まないとあせってばかりですな。全然まだまだ。


メールしたけど連絡無いぞ
ビジネスブログ100選

ピエロ


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

【お仕事】
今日で4週目。だいぶスッキリと行けるようになって来た。仕事のほうも欠勤してた3週間分を取り戻しつつあると思っていたんだが。上司がやらせようと考えていること、同僚が考えていること、自分がやるべきと思ってることがみな違うことが判明。自分が手伝うと思ってた仕事が実は手出し無用とみなされている。その事に今さら気付き呆然。そりゃまぁ相手の立場から見れば、いつ休むかわからん人に責任ある仕事渡せないよな。それはわかるが黙ってメンバから外されてるのも心外。それを知らずに動いていた自分がピエロの如く感じる。疎外感。毎度復帰の際は「出直し」になりますが、今回も新入りのつもりでやるしかありませんな。
人間関係もギクシャクしてて調整に一手間。なんだかブルーな一日でした。

【FX】
記録的円高が進行中。ここらでリバウンドして欲しいが。10万以上あった含み益が一気に無くなってしまいましたとさ。怖い怖い。


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

運転免許更新


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

【免許更新】
今日もぐずついた天気。時期が来たので自動車の運転免許の更新に鮫洲へ。優良ドライバーなので30分だけの講習。(乗ってないだけだけど)。すごい勢いで流れ作業で作業進行。また写真撮影がひどい顔で映ってしまった。これをあと5年使うのか、げんなり。
もらった免許だが、幾つか前と違う点が。自動車に関して「中型」になった。8t車まで運転できるらしい。車種区分が「小型」「中型」「大型」に区分けされなおした措置らしい。また、都では免許がICカード化され、本籍欄が空欄に。個人情報保護の一環らしいが、暗証番号4桁数字を2つ設定させられ専用機械で読み取ると初めて本籍を確認できるらしい。めんどくさい。忘れちゃうって、暗証。

【お買い物】
免許更新の帰りに大井町でお買い物。KONAKAで安売りワイシャツを3着。割引されてANAマイルも貯まるし、マグカップももらえたし大サービス。駅前のマルイがヤマだ電気に変わっててびっくり。2棟使って、でけぇ。。。
今日はやりたいことをちゃんと済まして早めに就寝。来週もがんばろ。


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

秋雨・・・寒いですねぇ


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

【秋雨】
一日中雨。今年一番の冷え込みらしい。今日は食材買出しとクリーニング回収に行っただけで家でゴロゴロ。なんだか疲れきった体を静養。でもあいかわらず睡眠の質は悪い。昼寝したり深夜に起きたり細切れ。睡眠障害ってやつですかねぇ。

【積み本】
最近読んだ本と仕掛かり中の本。
黒シの島
 小野不由美の十二国記、死鬼にはまったので。でもこれは話がなかなか進まず入っていけない。
一度も植民地になったことがない日本
 結構売れてるらしい。題名インパクトあるがあっさりした内容。読了。
ANAマイレージ徹底活用法
 目指せ陸マイラー、もう少し飛行機出張があればなぁ。
スタバではグランデを買え!
 最近盛んな会計学の本。でもグランデは飲みきれないな。

秋の夜長は読書もゲームもいいですなぁ。


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

睡眠不足なり


1位でも音沙汰無いので問い合わせ中
ビジネスブログ100選

【寝不足】
どうにか3週間皆勤。それは喜ばしいのだが、慢性的な睡眠不足である。朝の憂鬱感対策に早朝5時頃に起床するようにしているのだが、なかなか夜早く寝ることができない。仕事に行くとどうしても帰宅してから自分の時間が欲しくなってしまう。こうしてブログ書く時間も欲しいし、家事をより手伝うようになって尚更。
今朝は電車で座ったら寝込んでしまい、会社を一駅乗り過ごしてしまった。こんなのひさびさ。3時間しか寝てないのはツライなぁ。入眠剤マイスリーを飲み続けてますが眠りも浅い。週末にぐっすり寝たいです。会議があったけど眠いし久々に技術的用語飛び交うちんぷんかんぷんさで散々。しばらく現場を遠ざかってるツケが回ってきました。

【カウンセリング】
社内のカウンセリングを受けた。2月頃に一度卒業したんだが、こないだの再発があったので再訪。近況報告、どうにか復調してきていることを伝えた。今、家庭内も家内の再就職で大激変期なので仕事の方はテキトーに流してると相談。カウンセラー氏も年内は会社定着の為にあまり負荷をかけないことには賛成。ただ、上司に体調と家庭面での影響を理解してもらうべきだとも言われた。う~ん、誰に相談したものか。次回の面談は年末。それまでは頑張りたい。「無理しないように」わかっちゃいるけど、バランス取るのが一番難しい。


1位でも音沙汰無いので問い合わせ中
ビジネスブログ100選

社内で社外セミナー受講


今日もクリックよろしく
ビジネスブログ100選

【円高】
突然の円高。USDが激しい落ち込みをみせている。普段はNZDで勝負してるのだが、久しぶりに米ドルを113円で1万ほど打診買い。自分の成功パターンからはずれたやり方だが、うまくいくかどうか・・・。

【お仕事】
昨日切った指先が痛い。絆創膏貼ってますがキーボードを叩きにくくって仕事にならん。午前中はマシンのネットワーク設定の変更。午後はセミナ。仕事指示があまり無いことをいいことに時間を見つけては社内外のセミナに参加しまくり。本日はセキュリティのセミナ。ソフトバンク主催だが弊社共催で今回の会場は私の職場の講堂。毎度毎度大抽選会が楽しみな豪華なセミナなのだがなぜか受付で抽選券もらえなかったよ。ひどい、共催社員だからか??iPod-touch欲しかったよ。肝心のセミナは半分寝まくり。これでいいのか?弊社のノベリティはたくさんゲットできました。

【家事】
帰宅帰りにスーパーで買い物。本日冷凍食品半額デー!・・・これはもう主婦だな。結構楽しいけど。


今日もクリックよろしく
ビジネスブログ100選

指をさっくり切っちゃった


図書券こねーぞ!BBランキング
ビジネスブログ100選

【家事当番】
今週から本格的に家内が働きだ出し、毎日の夕飯の支度がとても大変そうなので、私が定時間退社日の水曜は「夕飯当番」の日にしてみた。
朝から冷蔵庫の在庫チェックしたりして心は夕方の準備ばかり。仕事のほうは適当です。(いや、すべきことはあるのですが、同僚が休んでて(同種の病っぽい)マシン環境が不明で手も足も出ないんですわ。)
帰宅時にスーパーで奥様方にまぎれて買い物。卵に牛乳が安い日か・・・・。
帰宅して休みもせずにホイコーローとチャーハンとパンプキンスープを作って妻子の帰りを待つ。
食事時間を早くしたいので慌てて食事作ってたら包丁で指を切ってしまった。右手の人差し指と中指をサックリ。血がどくどく、痛い。商売道具の白魚の指が台無しだぁ。私としたことが。。。
キャスバル君が意外にもたくさん食べてくれて、デザートで作ったプリンまで完食。「しょっぱいけど、美味しいねぇ」と言ってもらえた。それが何より。
仕事と家事の両立って正直大変ですねぇ。
でも週イチくらいは続けようと思います。


図書券こねーぞ!BBランキング
ビジネスブログ100選

「不都合な真実」上映会


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

【お仕事?】
会社の環境月間の一環として社内講堂にて映画「不都合な真実」の上映があり参加した。人から「見たほうがいいよ~」と言われてた映画だ。地球温暖化の現状をアル・ゴア前米副大統領が講義形式で説明する。とてもわかりやすい講義。ホッキョクグマが氷を求めて何100キロも泳いで溺死したり、南極の氷棚が一気に氷解したり、目を覆いたくなるような事例がこれでもかと続く。なかなか対策を打たないアメリカに何やってるんだ!と怒りも沸いてくるが、最後に今からでも行動すれば間に合うと説かれて少し安堵。自分も環境により良い生活を心がけなきゃなぁ。省エネやエコバッグからはじめましょうか。ゴアの個人的PR映像になってる感は減点。
未見の人は是非!


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

ひさびさカウンセリング


今日もクリック感謝BBランキング
ビジネスブログ100選
【カウンセリング】
2週間ぶりに通院。せっかく1ヶ月毎の治療だったのに、また2週間おきに戻ってしまった。3歩進んで2歩下がってるのか?まさに一進一退だ。今朝はよく寝たせいか非常に寝起きが良く快調だった。2週間順調だった旨をカウンセラーに報告。家内の仕事も始まったし生活激変があるのでまだまだ要注意。仕事がつまらんけど、その分家事に力を割くのでこれでいい。と納得。

【お仕事】
生産革新のキックオフを拝聴。いろんな事業部がいろんな工夫をしている。所属の事業部が結構先を行ってるのではないかと誇らしくも感じた。あまり貢献してないけど。まわりの状況から今後生産革新を担当していくことになりそうなので参考になる策が無いか真剣に聞いてました。

【幸運】
・先日の川崎のダイニングバーの半額キャッシュバックが早速あった!
・どこだかわからんが応募した抽選に当選。1000円のQUOカードが到着。


今日もクリック感謝BBランキング
ビジネスブログ100選

静養日


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選
【静養】
良い秋晴れ。今日は家内が友人に会いたいというので家で息子とお留守番。近所に食材買いにいったりしましたが、あとは家でゆっくり。ここんとこお疲れ気味だったので良い静養になりました。

【換金サイト】
最近ハンゲームって無料ゲームのPCサイトにはまっています。基本利用料無料なのですが、どうしても有料のオプションが欲しくなってくる。意地でも「無料」にこだわりたいのでいろいろ調べてみたらポイントサイトでポイント稼いで換金する手が!
ポイントサイトはいろいろあるけど「げん玉」ってサイトがおすすめです。とにかくポイント溜まるのが早い早い。メールクリックしたり無料会員登録すればよいのですが3週間で1,800円稼いでおります。私はハンコインに換えてゲームに使ってますがEdyや現金化も可能でおすすめです。

ちょっと興味やお時間がある方は是非クリックをどうぞ!このサイトから登録してもらえると私にもポイントもらえてラッキーハッピーです。登録した最初は「すぐゲッチュ」ってコーナーがお奨めですよ!

【GAME】
DSの「逆転裁判3」の廉価版を買いました。が「1」「2」とシリーズ物で「2」をクリアして時間が経ってしまっているので覚えていません。開封せずに「2」を復習しております。
携帯電話のゲームでは「DoragonQuestMostersMobile」「CuldceptMobile」を毎日ちまちま。カルドセプトはこの手の対戦カードゲームの至高と思えるお奨めゲーム。対応携帯をお持ちの方は是非やりましょう!

ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選

覆面モニター


ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選
来ましたよ、確定通知が。
sangio様
あなたのランキングは以下のとおりです。
■カテゴリー:メーカー
■直近100時間のIN/OUT: 27/9
■カテゴリー内順位:1位

さてこれで図書券ゲットできるのでしょうか?

【GAME】
なんだか寝付けなくて半徹夜でハンゲームのチョコットランドをプレイ。簡単ながら良くできていて、「チョコっと」プレイするのに便利!最近はまってます。

【保育所】
息子が保育所に通いだしたので、私もお迎えの可能性もあるので場所を確認することに。地下鉄乗って泉岳寺で乗り換えて大森海岸の近く。家からまわると結構面倒くさい、それに遠い。60分くらいかかる。家内はさらに横浜関内の職場に行くことになるのだが、本当にそんな過酷なこと続けられるのかしら?
通勤時間でいくと片道あたり
 俺40分 < 息子60分 < 家内120分
なのである。これは俺が迎えに行ってあげる回数を増やさねばならんかなぁ?

【モニター1】
ファンクルってサイトに登録した。いくつか申し込んでおいたら川崎の某ダイニングバーが当選!今日モニター調査しに行ってみた。料理は野菜中心でシンプルヘルシー。食後に体が綺麗になった気がする。プレミアム焼酎とか旨かったがツマミっぽいのが少なかったのが心残り。
ここで使ったレシートとアンケートを送付すると半額がポイントとして戻ってくるらしい。もっと他の店もあたらないかなぁ?

ビジネスブログランキング参加中
ビジネスブログ100選
次のページ

FC2Ad

