SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交換その後

■長者になりそこね
しばらく音沙汰がなかった「なんでも交換」の話題です。延々10回を重ねた「わらしべ交換」が子供用帽子でついにSTOPしてしまいました。投稿1ヶ月の時間切れです。実はオファーが無かったことは無いのですが、ヘアトニック50本と交換ってのもどうかと。やっぱ子供用品は鬼門でしたかねぇ。長者になりそこねてしまいました。帽子は「マママーケット」に出品して子供服に換えてしまおうかと考えてます。その他に一緒に投稿した物件もすべて交換成立せず。ちょっと休んで冷却期間としたいです。
唯一、交換成立したのがキタムラのバッグ。ホームベーカリー(パン焼き機)と交換してもらい、本日品物が到着しました。ドライイーストが自宅に無いので今すぐ試運転とはいきませんが、取説みながら、どんなパン作ろうか夢想してます。焼きたてパンってきっと美味しいんだろうな~。
スポンサーサイト

ボーリング大会

■文体活動
今時レトロっぽい趣向だが、職場でボーリング大会があって参加した。事業部主催で110名も参加し、それは盛大なイベントだった。なんでもキックオフが不祥事等で何度も延期になった末のイベントらしい。仲間とかじゃなく職場の人とボーリングするってのは初の経験だったのだが、結構楽しかった。心配してたスコアもほどほど。いつやっても久しぶりなので常にビギナーズラックのような気も。2ゲーム投げてヘトヘトになりました。チーム戦では上にも下にもひっかからず豪華景品取得はできませんでしたが。その後は宴会。立食パーティーはしんどかったっす。正直疲れてて座りたい~。懇親会なんだからもっとあちこちウロウロすべきなんだけど、立食スタイルは苦手なんだよな。汗をかいた後のBeerがとても旨かったっす。

トミカ博@池袋

■パパママほいほい
昨夜は実はキャスバル君がライブの帰りに歩道橋の上で豪快に転んでしまい顔面を打って唇切れて大流血。散々でした。
今日はそんな彼が何ヶ月も楽しみにしていたトミカ博。池袋サンシャインシティでの開催。タカラトミーの策略にハマって大散財してきました。昨日の疲れもあって眠かったようでアトラクションには何も参加しませんでしたが物販コーナーでは元気元気。ハイパーレスキュー2号とブック・レーサー・タック・ビッグのセット、「トミカをさがせ」の絵本、Tシャツなどをゲットしました。おもちゃ買う金有ったらもっと良い服でも着せろって気もしますが。買っちゃうんですよね~、あの雰囲気。息子は大収穫でご機嫌、パパママぐったりです。

SlowMusic SlowLIVE '07@池上本門寺


■屋外ライブ
池上本門寺にて毎年恒例の真夏のライブがあるので行って来た。
「Slow Music Slow LIVE'07」
お寺の境内に野外ステージを作って夕方から宵にかけてオーガニックな食べ物を齧りながら音楽を浴びるという極楽な企画。

出演者:
・JiLL-Decoy association
・中山うり
・Sembello
・orange pekoe 
・畠山美由紀
・"CUBE" 吉田美奈子&河合代介DUO+倉田信雄

まだ暑い15:30~20:30という長丁場。
気温は高いけど風が涼しくて思ったより過ごしやすかったです。
重文の五重塔がライトアップされ、月がかかってイイ感じ。
騒がしいセミの声、鳥の音が晩夏の絶妙な雰囲気をかもし出しています。

さて、せっかくのコンサート、最前列が取れたのでかぶりつきで鑑賞しようと期待したのですが・・・。
息子のキャスバル君が耐えられなくって台無し。
大きな声で「お家帰りた~い!」とかアーティストに「バイバーイ!」とか失礼なことこのうえなし。やむなく会場の隅っこのほうに避難して見てたのですが疲れちゃって限界。2歳の子供にライブは無理だったようで・・・。
最も見たかった畠山美由紀さんのライブ中に途中退席する羽目になりました。
最後のCUBEの演奏は聴いておりません。残念。
orange pekoeの伸びやかな声が印象的でした。
走り回る子供の後ろ追いかけてばかりでしたが、もっとゆっくり聴きたかったなぁ。

こんな時に気軽に子供を預けられる場所が近くにあればいいんですが。。。
         

盆踊り

■夏祭り
今晩は隣町の盆踊りがあった。当町会の恒例の盆踊りは諸事情で今年は中止となり寂しい思いをしていたので隣町まで出張って行って見物。とても小さな公園だったが盛り上がっていた。町会費も寄付金も納めていないのに祭りおもちゃセットやらスーパーボールたくさんやらもらってしまい申し訳ない。昼寝もしないで楽しみにしていたキャスバル君もリズミカルな太鼓の音に反応して楽しげ。踊りの輪に見よう見まねで参加して太鼓やぐらを周回してみたが、ちゃんと踊りたいなぁ。いいかげん東京音頭くらい覚えようか。

■給料日はランド買い
南ア・ランドを1000だけ購入。毎月積み立てのごとく買い続けています。今回の大円高による総崩れでさすがに赤が出てますが、W杯まで続けてみましょう。

カニ尽くし

■お仕事
さすがに今週北海道を2往復したのはキツイ。最後の残務のISO9000関係の資料作成とレビューを完了。これが終われば仕事無しかい。ちょっと一息つけるかな。
■カニ三昧
先日函館の朝市で買った食材セットが届いている。
タラバガニ2杯、毛蟹1杯、夕張メロン1玉、イクラ1瓶の豪華版だ。
どうせカニの身はスカスカかとおもいきやたっぷり身が入ってる。
カニをさばけない女房に代わり早く帰った俺がカニ当番。
タラバはメスだけど肉厚でジューシー。
毛蟹は身をほぐしてカニ味噌と和えて濃厚。
キンキンに冷やした日本酒があうんだ~。
イクラ丼と夕張メロンてんこもりも凄い。
給料前にこんな贅沢していいのか?

カニ2杯で食べきれなくってタラバが1杯残ったな。
不本意だが冷凍してしまおうか。
函館の朝市、絶対お奨めです!

■FX
キウイが上昇、いっきにこないだの小損を取り返しそうな勢い。今回こそ自分なりの取引ルールを確率して検証したい。

札幌とんぼがえり

■監査
本日も発注先へのセキュリティ監査。今日はなんと札幌へ日帰り。新札幌のテクノパークにある会社へ行ってきた。前回函館の反省をふまえてスーツに背広のフル装備。でも爽やかな風が気持ちいい。昼飯に生ラム丼(焼いてあったけど)。お仕事は和やかに監査が進み順調。やはり二度目の参加は自分にも余裕がある。前後に仕事の予定が無けりゃまた泊まってくるところだけど断念。先方にも「本当に帰るんですか?ありえないですよ!」と驚かれてたけど弊社の財政事情はこれでキツキツ。マイレージを貯めたことだけで役得としましょう。マイレージといえば、この2年間飛行機乗らなかったせいか残額0マイルとなってしまってショック。新千歳で帰りの便がダブルブッキングで6名乗れないそうな。後続便の20時台に機種に変更してくれた方にキャッシュ1万払うという。激しく触手が動いたが、迷ってる間に埋まってしまった。次にチャンスがあれば突撃してみたい。
帰りはポケモンジェットに搭乗だった。子供が見たら喜ぶなぁ。
空港で時間だいぶあったので旭川ラーメンを夕食に。

本日のおみやげ:マルセイバターサンド

セキュリティ監査

■監査
今日は総務省からのお達しによる協力会社のセキュリティ監査。情報漏えい事件が相次ぐので、発注先までしっかりやってるか監査しなさい、って話。偉そうに「監査する」側なのだ。今回はオフィスから徒歩圏内の距離の会社なのでくそ暑い中ネクタイ締めて移動。久しぶりだったので締め方忘れそうだったw。立ち入り監査のほうは自分が初めてだったので様子を見ている間にあれよあれよと進み、終了。監査メンバ一員として何にも発言せず、これでいいのか?って感じ。要領がわかったので次回頑張ります。それにしてもなんだな、チェックしてると「自分達はどうなんだ?」と真剣に考え込んでしまいます。

爽やか函館


■函館
昨日の夜景の写真、携帯カメラのわりに良く撮れてました。良かった。
さて、本日のお写真は。。。
・函館駅前の路面電車
・路面電車
・函館山ロープウェイ(山頂より)
・朝市のミニ三色丼
・ハリストス正教会
・函館区公会堂
う~ん、如何に一生懸命仕事したか如実に分かりますねぇ(笑)。
寿司も丼も函館塩ラーメンも美味かったっす。
今日も爽やかな気温で過ごしやすかったし、天国ですなぁ。東京戻らなくてもいいくらい。

さて、仕事のほうは実働4時間。ワイヤレスマイクを持って走り回っただけ。次回は自分で講師しなきゃならんので真剣に聞いてましたが。
こっちにはクールビズって風習が無いのかねぇ?40人集まってノーネクタイは自分だけ。それなのに先方の役員とかに会って居心地悪かったっす。

お土産:六花亭チョコ、イカ飯、トラピストクッキー、海産物詰め合わせ(別送)

百万ドルの夜景@函館


久びさに泊まりの出張で函館に来ています。函館山からの夜景見るのは三回目だけど、やっぱり綺麗だわ!夜食にマルカツ水産で寿司食べました。回転だけど。観光客向けの店であまり安くないのが残念。でもババカレイやニシンや夕張メロンなど東京では目にしないネタは珍しくって良かった。たまには一人旅で羽を伸ばすのも良いもんです。

暑さ一段落

■留守番
西日本のほうは今日もあいかわらず酷暑だったそうですが、東京は雲が出て過ごしやすい一日でした。ひさびさにエアコン無しで暮らせました。最高気温30度を下回ると涼しく感じますね。
今日は家内が友人とコンサートに行ってしまったので息子とお留守番。
近所の地下鉄洗車場が見たいというのでお散歩だけしました。
あとはスーパーでお買い物を少々。「あれ欲しい」「これ欲しい」と意思表示がはっきりしてきたので一緒に散歩してても楽しいです。
彼の夕飯はビスケット、枝豆、ポテトフライ、焼き鳥少々とご飯。こんなんでいいのかと思うけど好きな物しかクチにしてくれません。食わず嫌いが多いので食事が一苦労です。よく昼寝してくれたので手はかかりませんでしたが。

灼熱一週間でした

ものすごく暑くて、外歩いてると死にそうな一週間でした。
おかげで帰宅してもぐったり。PC立ち上げる気力も無くブログの更新も止まってました。ごめん。

36度を超えると、もう駄目ですね。クーラー入れてても寝苦しいし。
ヒートアイランドで上からも道路からも熱気が。一晩経っても前日の熱気が冷めてない。どうなることかと思いましたが、やっと今日あたりから雲が出て少し涼しくなりそうです。

■仕事
さて、今週は夏休み明け。長期休暇の翌日は非常に出社しにくい癖があったのですが今回はばっちり。ただ、交代で盆休みに入る人が多くて職場は閑散としてて寂しかった。上司もいないと新規の仕事が降りてこないせいか、残務が減る一方で非常に楽でした。通勤電車も人が居なくて楽ちんでした。

■株安&円高
米国発の株安でものすごい勢いで株価総崩れ。(私の保有株はもともとボロボロなので被害はあまりありませんが。)年初来安値更新中で、もし資金が有れば、今こそ買いどきですね。為替のほうも一転して円が高い。今週2度ほど下げはじめたキウイにロングで打診買いしてみましたが、2回とも下げ止まらずストップ処分。さらに小損を重ねてしまいました。あいかわらず下手クソです。まぁ、ストップ掛けなきゃ恐ろしいほど含み損だったので納得はしてますが。でも買い局面であるのは間違いないと思うのでチャート見ながら参戦機を検討中。。。

銀輪三号ゲット

■今度こそ自転車ゲット
昨日すっかりメゲた通販の自転車は早速箱詰めして送料相手負担で送り返しました。やれやれ。交渉の結果、全額返金してもらえるようなので今度は店頭で実物を見て買うことにしました。バスで一番近いシマチューへ。スポーツ型のカゴ付き6段変速の品が気に入ったので、それをゲット。一見ママチャリ風だけど、ギア付きで乗りやすさは段違いです。何より走っててチェーン外れる心配無いのが心強い(当たり前!)
■カブトムシ
せっかくホームセンターに来たのでペット用品コーナーでカブトムシの飼育箱もゲット。補充用の腐葉土もゲット。ここんとこ死ぬほど暑いですが、飼育箱の飼いかた説明によるとカブトムシは暑いのが苦手、とか。虫用ゼリーといいスイカ禁止といい、どれだけ過保護なんじゃ!最近のカブトムシは!!これだけ手厚く世話するからにはちゃんと産卵させてブリーダーになるぞ!
■ファイアーエムブレム
ニコニコ動画を物色してたら「ファイアーエムブレム」の攻略動画が。琴線に触れて無性にやりたくなり、PCエミュレーター他をゲットしてスーファミの最初期作の紋章の謎をプレイ中。BUFFALOのプレイパッドを買ったらとても快適、気分はファミコン♪楽しいです。

安物買いの銭失い

■銀輪2号
6月にネットで注文した折りたたみ自転車がようやく本日届きました。受注販売だったのですが海外メーカの都合で2ヶ月も納品に時間がかかった最初からケチのついた品物です。「20インチ18段変速折りたたみ」というスペックだけ見れば希望どおりで14,490円は安い!と思ったのですが・・・
勇躍して組み立てて試運転してみたのですが、100mも走らないうちに問題点山積み。前輪とハンドルが正対してなくバランスを欠くし、サドルは後傾して乗ってられないは、最大の問題はギアチェンジをするとチェーンが外れること。それも前後とも!前記2点の問題はちゃんとした工具で調整すれば修復可能ですがチェーンが外れるのは問題外。安心して乗っていられません。すっかり興味を無くし、見るのも嫌になってしまいました。こんなハズレを買ってしまった自分を猛烈に後悔。さっそく販売店に電話して返品することにしました。もうそのアイテムが家に有るだけで嫌です。早く集荷に来てくれないかなぁ。

■サッカー教室
息子を「2歳からのサッカー教室」に通わせていますが、久々に見学に行ってきました。最初こそセンセイとシュート練習!をしてたのには驚きでしたが、連日のイベントで疲れきったのか後半はぐたぐた。ママに抱きついてプログラムの半分も参加できませんでした。人に挨拶するようになったのは、この習い事が効果あったのだと思うけど、正直今日の様子では高い金払って通わせる価値があるのかどうか??ママの「今日は本調子では無い」の言葉を信じてもう少し様子を見ましょか。

■グッピー
すっかり記事からご無沙汰だが、実はグッピー飼ってます。3ヶ月ほど前に外部フィルターが動かなくなって以来、水の濾過循環が無くなってただの水溜りと化し、そのまま無メンテで放置してたのですが、なんとか20匹以上生き続けておりました。一念発起してフィルターを直し、伸び放題の水草を刈り、水を換えて、どうにか中が見えるように。それにしてもウィローモスの繁茂がすごいし土も腐ってるし死骸もちらほら。本格的にリセットしないとまずいなぁ。

帰宅

■クワガタ探し
今日は帰省から戻って上京する日。最後に思い立って子供の頃に虫取りした近所を自転車で散策した。昔クワガタを獲ってたハゲ山は宅地となって面影も無い。記憶に残るクヌギの木は有ったけどヤブ笹が生い茂って近づけない。結局収穫無しでした。30年近く経てば環境も変わってるよなぁ。

■カブトムシ
東京に戻りました。部屋は猛暑。帰省前にもらったカブトムシが心配でしたが、なんとか無事でした。水槽内が猛烈な暑さでエサも無く気の毒な状態だったので冷房入れて蜜ゼリーをたっぷり。夜になってモゾモゾ這い出して元気にエサを舐めたり飛び回ったりしてます。今は暫定水槽でフタも段ボールで代用してるので明日あたりちゃんとした飼育箱を探しにいこうと思ってます。

■団信不合格
留守中に団体信用生命保険の審査結果が届いてました。
・・・不合格だそうです。わかっちゃいたけどちょっとショック。
これでローンがどうなるのか、しばらく忘れていたので良くわかりませんが不利になるのは確か。
え~と、ローンの選択肢がフラット35の団信無しを探すことに限られたのかな?

海水浴

■荒波日本海
今日は海水浴に行って来ました。某原発の放射能漏れの風評被害で人が少ないかと思いましたが、わりと大勢海水浴客は居ました。キャスバル君は海で喜ぶかと思いきや波の音が怖くて波打ち際に近づけません。無理やり海に浸けたけど大号泣。ここんとこ良かれと思って体験させることすべてが裏目。トラウマにならないといいのですが。自分的には浜茶屋でゴロゴロとビール飲んだり、砂浜でゆっくりしたり、アサリを獲ったりして充分楽しみましたが。キャスバル君はプールから修行を積まないといかんなぁ。それにしても毎度のことながら急激に焼いてしまい背中が痛いです。

夏ばて気味

■暑い
今日はクソ暑い。33度あるらしいが体感はもっといってる。連日の飲みとイベント盛りだくさんで少し夏ばて気味。部屋でクーラーつけてぐったりしていました。午後から近所の祖母のところに顔見せ挨拶に行っただけ。DS逆転裁判2の中古を見つけてゲットしました。「1」はなかなか面白く、ここ最近では珍しく完全クリアしたゲームで続編も楽しみ。

SL乗りました!


■磐越ものがたり号
夏休み二日目。今回のメインイベントのSL乗車してきました。新潟-会津若松間を結ぶ磐越西線にて土日だけ走るイベントSL列車の「磐越ものがたり号」です。蒸気機関車はC57型。会津若松まで乗ってくのは大変なので二駅分だけの切符を予約して新津-咲花間だけ乗車。間近で見るSLはやはり迫力満点!機関車の先頭で記念写真撮りましたが、キャスバル君は怖がって大泣き!発車前の「ポォォォ~~~」って甲高い汽笛と立ち上る黒煙、電動車とはあきらかに異なる駆動音や息遣いを感じる振動。なんか力強い生き物っぽくって良かったです。パパ大満足。一緒に行った弟夫婦も姪っ子も楽しんでくれたようです。

■温泉温泉♪

SLで降りた咲花は温泉地ですが無人駅。周りに何もありません。すぐに普通列車で引き返して東新津の温泉クアハウス花水へ。温泉につかりました。といっても最近風呂嫌いのキャスバル君。一緒に風呂場に入っても浴槽に入ろうとしません。なんとかなだめすかして露天風呂には浸かってくれましたが頭も体も洗えず。あちこち走り回って目を離せないので風呂に入った気がしませんです。
ここんとこ目肩が異様に凝るのでボディマッサージ40分を頼んだ。要は按摩指圧ですが。肩がゴリゴリに凝ってて指が入らないらしい。コリを押しほぐすだけですごく痛かった。毎日お湯に浸かるとか、たまにマッサージ通うとか、もっとボディケアしたほうがいいらしい。

■花火大会
さらに夜は地元の夏祭り花火大会!田舎の花火は都心と違い尺玉がドンドン上がるので迫力満点です。長岡にはかなわないけど、結構すごかった。デパートの屋上が開放されて至近距離で見物できるようになってたけど、キャスバル君は音が怖いのか開始5分で「もう帰ろう」状態。トラウマになっても可愛そうなのでさっさと引き上げて家で見てました。家内が浴衣着たり息子が甚平着たりでなかなか風流で良かったです。
今日は超アクティブで盛りだくさんな一日でした。

帰省中

■新潟へ
今日から夏休み。前半は実家の三条へ帰省することにしています。上越新幹線で新潟へ。新幹線好きなキャスバル君おお喜び!家内の友人と新潟駅で落ち合って食事してきました。一度息子を合わせたかったみたいです。俺も新潟に友人数人いるので今度子連れで会いたいなぁ。その後在来線で実家へ。電車に乗りすぎて息子は疲れて寝てしまったみたいですが。ちょっと経ってようやく元気になった姿を両親に見てもらってよかったっす。いつものごとく旨い刺身に酒が出てきて満足。弟家族と大人数で囲む食事は楽しいですね。
ところで台風の後を引きずって曇り空。夜には激しい雨も。せっかく来たのに嫌だなぁ。明日からいろいろ遊ぶ予定入れているのに、スカっと晴れて欲しいものです。

カブトムシ

■甲虫
今日一日のりきれば夏休み!と勇んで出社してみたら、上司から思わぬプレゼント!なんとカブトムシをペアでもらいました。彼の自宅近所でいっぱい取れるのだとか。職場の男の子がいる人に配り回ってました。すごすぎる。職場はカブトムシ談義。ティッシュの空箱の中でガサゴソ動いてて気になってしかたなかった。帰宅してさっそくグッピーのサブ水槽にセッティング。家内にスーパーで準備してもらった腐葉土、エサ台、止まり木、バイオウォーター、虫用ゼリーなどをセッティング。今って何でも売ってる時代なのねぇ。スイカとかは虫が下痢するから与えない物らしい。楽しみにしていたキャスバル君でしたが、あまりの迫力に怖がってしまい近寄らない。まだ早いのかな?それにしても久々のカブト飼育。夜はこんなに飛ぶのかってくらい飛び回ってましたが深夜に落ち着いてエサに食いついてくれました。うまく育てて2代目を産ませたいものです。

■しぼられる
お仕事。全然進展が無いTF活動の報告。大ボスにたっぷり絞られました。いや、たしかに成果出てませんから。ご立腹ごもっとも。でもみんな集まらないんだもん。説明した隊長が辛そうでした。「1日も早く成果を!」と言われながら明日から私は夏休み・・・ごめんなさい。

■飲み会
職場の有志で飲み会。今日のメンツは気を使う人がいなくて大いに楽しめました。例の湾岸食堂でワインも料理も美味しく、大満足でした。最近飲みが多いけど、こうゆう飲みなら頻繁でもいいなぁ。

梅雨明け、でも体調乱高下

■やっと梅雨明け
昨日、関東甲信地方もやっと梅雨明け。なのに台風の影響か時折強い雨が降っている。暑いけど蒸す。我が家もついに夜はエアコン解禁。8月に入って梅雨明けって遅いよなぁ。もう海にはクラゲが出ますよ!海水浴行く暇ないじゃん!
気候がコロコロ変わるので体調もしごく悪い。休み前に宿題だった案件を次々こなすべく本気モードで仕事。今日のレビュー案件は乗り切った。が、明日のは目茶目茶怒られること確定。でも明日一日のりきれば9連休!です。
ここんとこ忙しいせいか体調があちこち不調です。「うつ」は顔を覗かせることありますがどうにかやってます。胃腸が悪く夕方の空腹時に吐き気や強い胸焼けを覚えます。左の足の裏の土踏まずのあたりが終始ズキズキうずくのも気になる。ストレスによる逆流性食堂炎と通風の前触れかと怪しんでいる。夏季休暇の後半にでも医者行って診てもらってこようかなぁ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。