SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなおもちゃが欲しい


■東京おもちゃショー
キャスバル君が友達のお家にやたらと行きたがるらしい。お目当ては彼の家にある大型のおもちゃだとか。考えてみるとウチでは細々としたおもちゃしか買い与えていないなぁ。なんだか不憫に思えてきたので、ちょうど今日明日ビッグサイトで開催されてる東京おもちゃショーに行ってみた。「ゆりかもめに乗って、おもちゃショーに行く」というだけでキャ君大興奮。正直ちょっと体調ダルイのだが仕方ない。
会場は子供連れでいっぱい。入場無料なんだけど各社の物販コーナーが高い。メーカ直売だからやむをえないが定価ばかりでちっともお得でない。お目当てのタカラトミーのブースに直行して何が欲しいかチョイスさせるとミニカーの高速料金所セットに釘付け。7月新製品の馬鹿高いヤツ!未発売で良かった。結局トミカタウンのJAF基地とハイパーレスキュー1号を購入。ハイパー~は家にあるミニカーをたくさん搭載できる大型車です。「すごいクルマ!」と大喜び。帰宅して夢中で遊んでいます。懐には痛かったがたまにはイイか。
せっかく行ったのでバンダイブースも見学。今秋から放送予定の「ガンダム00(ダブルオー)」の展示(写真)がありました。商魂たくましく放映前なのにガンプラの準備がちゃくちゃくと進行中らしい。次のガンダムはGA連載中のユニコーンを期待してたのですが、ウイングみたいな女性受けする路線になりそうな予感。物販は掘り出し物が無かったのでスルーです。俺も大人になったものだ・・・。

■迷惑メール
昨日からメールが受信できなかった件、ISPのサポートに電話してみました。知らなかったけどWebメールが有るようなので、そっちにアクセスして受信不可のメールを一通削除して事なきを得ました。消したのは海外からのSPAMメールだったのですが何が原因か全く不明。サイズもでかくないし妙な制御コードでも含まれていたのか?全くもって迷惑千万なメールである。

■金利上昇
住宅ローン金利上昇。ついにきたか。7月から主要4行で最大0.25%引き上げとか。チェックしているフラット35ものきなみ0.05%ほどアップしてるなぁ。第一候補のY銀で2.92%。返済が始まる来年にはどれだけ上がってることか。。。心配しても仕方ないけど目が離せません。
スポンサーサイト

新ツールに悪戦苦闘中

■仕事進まず
お仕事ネタ。
昨日外出してたせいか積み残し作業がいっぱい。特に月曜までが期限のTortoiseSVNの評価に手間取っている。プログラムやドキュメントの構成管理をするツールなのだが試しに半日ほど触ってみるが、何が何やら。昔はこんな新便利ツールを使いこなすのなんて得意中の得意だったはずだが、今はついていけてない。すっかりスタッフ風の水に慣れてしまってる自分に愕然。あと、昨日苦労している仕事と今日痛い目にあってる仕事が全くリンクしてないのも大笑い。3つくらいテーマがあって、タイムシェアして進めてるも、どれも捗々しくないのでストレス溜まるんだよなぁ。
なかなか終わらないんで珍しく遅くまで残業したけど、体調悪くなってきたので打ち止め撤退。土日で休出しようかどうしようかなぁ。

■メールが見れません
朝から自宅の私用メールの調子がおかしい。受信中に固まってしまい最初の数件しか読み込めない。何度やっても同じ。夜になりゃ直るだろうと思ったが状況変わらず。メールが使えないと非常に困る。受信メールは9割がSPAMだけど、なかには重要なのもあるし!もしかして出してる交換に良いオファーが来てるかもしれないじゃないか!明日9:00からサポートに電話してみます。早く解決しないと困るなぁ。

難解セミナー


■CC Ver3.1 ST作成講座
お仕事。
またIPAへ行ってきた。本務関係の社外セミナー。掲題の1日講座を受講。ムズい。難しすぎる・・・。前提知識が不足してるので話についていけない。用語がわからない。よっぽど途中で帰ろうかとも思ったが我慢して最後まで。門前の小僧ではないがずっと聞いてれば一つはつかむ物があるものだ。ちょっとだけ経験値アップ。でももっと本気で勉強しなきゃ。

■ガンプラ
先日の「交換」で成立したガンプラ(完成品)が届いている。元はタカラトミーの福袋に入ってたリューケンドーとポケモンのおもちゃ。それがHGシャアザクとノーマル・ガンダムになりました!ディスプレイスタンド買ってEFコレクションのシャア&アムロを横に並べるとこんな感じ(写真)。
HGって無塗装でもキレイだなぁ。ぐりぐりとよく動くし、感心。1/144は手頃なサイズなのでコレクター癖がむくむくと・・・。でも飾っておく場所無いんだよなぁ。それにしても、他人が作ったプラモが手元に有るって面白いですね。自分で作ってたらどうなってただろうと夢想します。

二日酔い


■二日酔い
昨夜、給料日を祝ってスパークリングワインを買って、家で飲みすぎました。今日はひどい二日酔いです。朝起きれなくって遅刻ぎりぎりで駆け込み出社。ここんとこなんだかんだ理由つけて飲んでるなぁ。それにつけてもアルコールに弱くなってる気がする。薬のせいで肝機能弱ってるせいもあるんだろう。今日は午前中いっぱいボーっとして使い物にならず。でも15時からの会議から20時まで倍速で働きましたよ。また二つほど新規の仕事が増えて、かなり満腹状態。仕事まかされるのは以前より信頼されつつあるってことでイイことなんですが、ISO9001まで担当することになってそろそろ適量を超えそうです。
職場内で(おそらく同じ病気で)長期で休んでる人がいて、その業務が回ってきてしまうので文句も言えないのですが。

■レイソルチョロQ
写真はauオクでゲットした限定品!柏レイソル・チームバス・チョロQです。本日無事に届きました。なかなか可愛い品物です。入金の後で何度か出品者の方とメールのやりとりして、「息子をファンにしようとしてる」と伝えたらおまけにハンドタオルまで付けてもらいました。ヤフオクは事務的で効率最優先で無味乾燥だけど、携帯オクは相手との交流が有って面白いですね。メールのやりとりが多くて面倒だなと感じてましたが、ちょっと見直しました。

住民税70倍?

■増税
朝のワイドショーやらいろんなとこで騒いでますが、今月から所得税が下がり、住民税が上がりました(増税というより時限減税の期限切れですが)。今日は楽しい給料日でしたが、先月と比べると確かに控除額が上がってる。住民税を見ると、なんと70倍にアップです!???。
いや、ただ単に先月までの課税額が低すぎたのが真相ですけどね。課税額は前年の年収を元に算出されるので、昨年・一昨年と病欠が多くて年収が少なかった私は異様なまでの低額納税者だったのです。なんと月額3桁でしたしw。そのくせ医療費は自立支援申請して公費でかなり扶助してもらってたので、大きな口は聞けません。まぁ、今月から税負担が大きくなるのは辛いけど、病が回復している証拠と思えば喜ばしくもあります。

■DQM
ひさびさゲームネタ。
あいかわらずDS「世界樹の迷宮」をちびちびやってます。地下17階まで到達するも迷宮で行き詰っております。このご時勢、Webで攻略サイトを探せばいくらでも情報を得られるのですが、自力突破をはかるべくグッと我慢。ありし日のWizardlyのような懐古調雰囲気がかなり楽しいです。
あと、携帯アプリで私の機種で今月からプレイできるようになった「ドラゴンクエストモンスターズmobile」もなかなか面白いです。かなり頻繁に通信するのでパケ代が心配ですが。W定額プランなので大丈夫でしょうけど。10日ほどプレイしてますが現在のパーティはドラゴンパピー、スライム、死神、一つ目ピエロ、人面魚です。成長したモンスター同士を掛け合わせて新種のモンスターを生み出すのが楽しい。対人闘技場とかもあってなかなか熱いです。通勤時とか、ちょっとの時間の合間にプレイしてます。
こうしてみると据え置き型ゲーム機は全然稼動していない。Xboxなんて完全に某ゲーム専用機だが数ヶ月灯を入れてないし。。。。勿体無い。

討って出るぞ

■たらいまわし
お仕事ネタ。
本務の費用捻出問題が一向に進展しない。海外出張から戻った上司に相談し予算担当に申し入れてもらったが、他部門に企画通して予算化してもらえ、とのつれない返事。だから5月から何度も企画書作って何度も打診してたでしょ~!!もう6月末だよ!これまでの何度もの打ち合わせとかは何だったのさ!タライマワシに現場モチベーション下がりまくり。おいらもかなりテンションダウン。雲行き怪しくなってきました。

■攻めろ!攻めろ!
今のもっぱらの息抜きはオークション眺めと交換。ヤフオクよりモバオク(auオク)の方がいい品を安く入手できることに気付いた。家族3人揃って「欲しい!」と意見一致した「柏レイソル・チームバス・限定チョロQ」がヤフオクで1500円、モバオクで500円出品中なのを発見。自分も出品経験有るけどモバオクって本当に安値で落札しちゃうんだよねぇ。ためしに応札したら560円で落札!送料込みでも700円。限定定価1000円なので良い取引だ♪
「交換」はわらしべが繋がって調子こいてる。投稿してオファーを待つだけではもどかしいので攻めてみる。液晶プラズマTVビエラ37インチを出品してる人がいたのでネクタイと交換を提案。ま、無理だと思うけど。ライバル応答者も19人もいるし。こちらも原価ではなかなかの物だと思うんですがねぇ。
無理といえば先日のSuicaマグカップ、なんと逆提案した婦人用新品バッグと交換成立!あまりに価格差があるのでいろいろおまけを詰めて送ってあげましたが、攻めてみるもんですなぁ。

雨と子守


■ちと疲れ気味
また一転して雨模様。水不足にならないように降っては欲しいですが、何も休日に降らなくても・・・と思う。今日は家内が友人の出産祝いに外出した為、息子とお留守番。一緒に近くのスーパーに買い物に行って雨に降られてしまい不機嫌に。狭い家の中でミニカーを散らかして遊んでいましたがパパは少し育児疲労気味。昼飯はほとんど食べないし昼寝してお漏らしするしお風呂は嫌がるし、本当に思うようにはいきません。毎日相手してたら大変だよなぁ。家内には頭が下がります。

■投稿
それでも息子が昼寝してる時間は貴重な自分の時間。交換にブランドネクタイとカードビルダーのカード(写真)を投稿しました。25本もらったネクタイのうち気に入った2本は拝借。残りはクリーニングに出したけど6,210円もかかったw。わらしべ続けるのも経費かかります。。。ガンダムカードビルダーは以前からどうにか処分したかったダブリカード100種。オークションに出しても二束三文なので交換で試してみる。9000件を超える投稿に埋もれてしまうので大変だけど、良いオファーが来るのを祈る。

潮干狩り


■潮干狩り
昨日の天気が嘘のような快晴。横浜の「海の公園」に行ってきました。とにかく暑くて水場に行きたかったし、キャスバル君に汗疹ができちゃって塩水に漬けたかったし。ちょうど4~6月は潮干狩りシーズンということを聞いて、キャ君の砂場遊び道具のバケツとかスコップとか準備して行ってきました。おにぎり持参でピクニック気分でなかなか楽しかったです。この海浜公園は人口砂浜で少し味気ないですが遠浅で小さい子供連れにはもってこい。ずっと沖合いに進んでも足が立つのでキャ君も喜んでくれたようです。素手やクマデで砂底をゴソゴソ掘ると、アサリが出るわ出るわ。すぐに写真のように袋一杯になりました。大きさはシジミサイズの小さな物ばかりですけどね。本当は2cm以下は放流するルールになってるんですが、大きなのは全然獲れないし、これだけ多くいるなりゃいいでしょ。帰宅して味噌汁にして美味しくいただきました。キャ君も自分が獲った物を食べるのが興味深かったようで、「貝おいしいねぇ」と身をほじくって食べてました。
 最近息子には近くの区民農園に散歩に行って野菜が育ってるのを見せています。食べ物がどうやってできるのかを理解させるのも食育かと。

■1/144
以前交換に出したリューケンドーとポケモンのおもちゃと取引成立したガンプラ完成品が届きました。HGシャアザクと無印ガンダムです。他人様の作ったプラモって興味深いですねぇ。ガンダムは塗装済で、私が作るより上手いけど、目を見張るほど上手いってワケでも無い微妙なレベル。並べて飾っておきたいけどスペースも無いのでまた交換行きか?

頭金半納


■高額振込
久々に梅雨らしいシトシト雨の一日。
入社以来続けてきた住宅財形の一部解約が成立し、無事に銀行口座に入金されました。今月中に第二次中間金としてディーラーに送金する契約になってたので外出のついでに再び大手町へ。またも大金を振り込んできました。これで予定頭金の半分を入金。残りは年末です。それまでに少しでも工夫して資金を増やしておきたいところ。

■豪儀なセミナー
午後からは社外のセミナーを受講。「ネットワークセキュリティーセミナー」。話の内容はなんかどうでもいいセールスセミナーだった。主催がソフトバンクだったのだが、それらしい金のかけ方。なんと終了後に大抽選会が!液晶AQUOSが賞品とは恐れ入った!密かに期待したがあえなく落選。どこかのおじさんに当選してました。その方もまさかセミナー聴きに来てTVもらえるとは思わなかっただろうなぁ。
■アルマーニ!
なんでも交換で交渉成立し、前回の「田崎真珠ネックレス」が「ブランドネクタイ25本」に化けました!中古だけど25本は圧倒的な量です。そのうち15本がアルマーニ!ARMANIなんて自分で買ったことないし、今後も手にすることもないでしょう。自分の安物と見比べるとさすがのデザインです。ここまでの自分へのご褒美として数本もらっておこう♪今はクールビズでしばらく用無しだけど。クリーニングに出してから交換投稿しようかと思いますが、ネクタイ洗浄って高いから見積もり次第かな。

ボーナス!

■ボーナス支給
今日はサラリーマンの年に2回のヨロコビの日、ボーナス日!
指折り数えて待ってました、まじで。お小遣い厳しかったんですよね~。私の場合、この半年間も病気欠勤が有ったので結構減額されているのですが、もらえるだけで嬉しいです。(毎回同じこと書いてる気がするけど、)次回こそ、満額もらえるように頑張ろう!!今晩の食卓はささやかながらお祝いに宅配寿司を頼んじゃいました。キャスバル君が以前から「イクラ食べたい~」と言ってたのですが、やっと望みがかなったかな?今夜は特別だぞぉ!!

■費用面でゴタゴタ
ボーナスでうきうきだったのですが、お仕事は不調。
内部の費用措置の問題でゴタゴタ。前BOSSの肝入り大号令ではじめた仕事なのに今になって予算化できないとか言ってくる訳分からん人が居るし。それ聞いて現場の作業者は「金くれないなら、やらね」と鼻をまげるし。ネゴとか費用調整とか自分は最も苦手なんですよね。そもそもそういう事態が発端で鬱入りしてますし。今回はあまり凹まないように受け流したいのですが。。。それができれば成長です。

一等当選


■抽選に当選!
本日、会社の売店にDoCoMoの販促の方が来てまして・・・
モバイルSuicaを利用している方は抽選ができるということで・・・
のこのことルーレット回したら・・・当たっちゃいましたコレ!
実は私はauユーザなんですけどねw
一等賞のコイツは「Suicaペンギンオリジナルマグカップ」です。
抽選景品なので(自信が無いですが)おそらく【非売品】です。
カップに小さなソーサーがついており、フタにすることもできます。電子レンジも使用可です。
会社で使おうかな?とも思いましたが少々重くって使いにくいので持ち帰って「交換」にでも出します。レア物っぽいので何かイイ品に化けてくれるかも。。。
でも今日の運はこれで全て使い果たした気がします(汗

■構成管理
新たなお仕事。
某プロジェクトのヒアリング&対策検討。話を聞いて驚いた。プログラム一覧も無けりゃコード仕様もジョブフローも無く何年も運用&二次(三次?四次?)開発しているらしい。客先と開発元の環境の同期も怪しいし、どのプログラムが何の用途で動いているのか把握しているメンバがいない、とのこと。う~む、物凄い。。。でも4、5年前なら自分の担当してたプロジェクトも似たような状況だったかも。とりあえず知恵だけ出すということで偉そうに相談に乗ったが、あまり深入りしたくないなぁ。構成管理担当になって常時出張じゃ、たまらんわい。

南ア・ランド買い


■記念購入
ひさびさFXネタ。
大きな買い物控えてるので堅実に生きていくことを決心したつもりなのですが。こないだ泣く泣く決済したキウイのショートポジ、あれで正解でした。16年振り水準という嘘みたいな豪ドル高にひきずられてキウイも急上昇。あのまま持ってたら今日時点で50万近い損でしたね。危ない危ない。もう騰がらんだろうと思っても16年振りじゃあ読めません。逆張りは怖いです。ところでノーポジでしばらくおとなしくしてたのですが、本日お世話になってる外為どっとコムが新たに3通貨ペア取引を追加。気になっていた南アフリカ・ランドの取り扱いが開始です!どうしても買いたくなって記念に最小ロットだけ購入。@17.46円でした。この驚異的な円安で買うのもどうかと思うけど。。。全額スっても構わないほどの小額なんで許してちょ。キウイ並みにスワップが良いので1日3円弱ほど増えていく予定ですw。
次の2010年W杯までに大きく育つといいなぁ!

■カウンセリング
2週間ぶりの通院。カウンセリング中に仕事方面の話題の中で、人間関係が気になる云々と話したら「周囲が気になるようでは、もう病人じゃないですね」とのコメント。これまでは自分のことで精一杯で確かに周囲を眺める余裕すらなかった。そういやそうなのかな?かなり快方に向かっているのかな?とちょっぴり嬉しくなりました。通院の間隔も開いて次は3週間後。あいかわらず薬は続いてますがトンネルの出口は有るようです。

父の日なのに家事子守(笑)


■手料理
今日は父の日。
田舎の父には旨そうな焼酎を送りました。私も一応父なのですが・・・2歳児の息子にそんなイベントわかるはずも無く、普通に過ごしていました。いや普通じゃないですね。家内がちょっとお疲れ気味なので、家事育児から解放して一日街へ買い物に放浪させてあげました。なので今日は子守&料理当番。久しぶりに手料理です。まぁ、たまには食べたい物を自分で作るのは気分転換にもなって嬉しいんですが。ゴーヤチャンプルーとズッキーニのソテーとアサリ味噌汁と茹でソラマメ。酒のつまみみたいな簡単な物ばかりなのでビールも買って飲みましたよ。あ、そうそうプラム酒も作りました。以前の手製の梅酒が成功だったので今年はプラム。ホワイトリカーと氷砂糖で漬け込んで完成は3ヶ月後。楽しみです。残ったプラムを煮込んでプラムジュースも作りました。今試飲してますが激旨!炭酸水で割ったら金取れますよ!子守のほうは買い物の途中で「おもちゃ欲しい!」と泣かれて道路で寝そべったりされて大変でしたが、泣き寝入りしてくれたので楽でした。

■Gackt謙信
NHKの大河ドラマ「風林火山」に、本日ついに敬愛する長尾景虎(後の上杉謙信)様が登場。信玄も勘介もキョーミ無し!越後出身者はなにより軍神謙信公でしょ!演じるのはGackt。今日は2シーンだけの登場でしたが、いやぁ美しい。こんな武将いるか!って突っ込みたいのは山々ですが彼も謙信ファンだしガンダムファンでもあるので許します。歌は全然好みじゃないですけど。これから大活躍のはずなので楽しみ楽しみ。

■なんでも交換
先日「だまされた!?」とか書きましたが、申し訳ありません。ちゃんと届きました。素晴らしい品物でした。「田崎真珠の18Kパールネックレス(ダイヤ付)」です。ここまで来ると我ながら凄いなぁ。
詳細は隠れブログがあるので、こちら

安彦良和原画展と川崎戦


■川崎ミュージアム
本日より川崎市民ミュージアムにて安彦良和氏の原画展が開催。行ってみた。かの機動戦士ガンダムのキャラデザ&作画監督。もう神ですね、私には。とても良かったです~。ひそかに毎月愛読してる「ガンダムエース」にて好評連載中のORIGINの原画も有って大感激!原稿はスケッチブックに書いてるんですねぇ。ガンダムの他にも宇宙戦艦ヤマト、勇者ライディーン、クラッシャージョウ、ダーティーペアの挿絵等もあって懐かしさ爆発でした。限定販売の原画集も欲しかったけど、高いので600円のポストカードで我慢・・・。

■vs川崎フロンターレ戦
そもそも等々力に行ったのはレイソルの試合を観るためでした。試合開始時点で3位フロンターレ、5位レイソルで両チームなかなかの好調子。梅雨入りしたってのに快晴でクソ暑い中、ゴール裏最上段に陣取って観戦してました。試合はスコアレスドローでしたが、両者譲らず良い攻撃シーンも有り、手に汗握る良い試合でしたね。最後まで足が止まらない選手達に拍手です。こちとら日陰で立ってるだけでも熱中症になりそうでしたからね。キャスバル君も倒れるんじゃないかと思うほど元気に応援してました。「かしわラーラーラーラーラー♪」のコールが特にお気に入りで得意のようです。

こうして等々力緑地公園で一日過ごしましたが、ピクニック気分でお弁当食べたり公園の遊具で息子と遊んだりもして、楽しい休日でした。

余談ながら家内がクラッシャージョウ好きだったことが判明。類は友を呼ぶ。

飲みたい気分

■リフレッシュ
昨日は更新しなかったけど、復活して仕事しております。1日休んで正解でした。自分にとっては重要な会議があり、ようやく事態が進展の見込み。それにしても先方の態度が悪い。先日はドタキャンされたが、今回は会議室ダブルブッキングで30分待ち。それでへらへらしてるから感じ悪い。社内だからって舐めるなよ!
こないだグループにアシスタントが配属されたので歓迎会の予定だったのだが謎の理由により延期。参加表明が少なかったのか雰囲気が悪かったのか(多分後者)。本人は酒好きだって言うので近いうちに内輪で飲みたい。
なんとかもうちょっと職場の雰囲気が良くならないでしょうかねぇ。。。

■苦労して1円
先日のauオークション出品分の普通郵便代引きの入金分が郵便為替で届きました。330円払って331円の入金額。それも郵便局までまた行かねばなりません。たかが1円もらう為なのにw。手間ばかりかかってまさに郵便局に貢いでいるようなもん。もう代引き取引はやりません!いい勉強になりました!

■ついにだまされたか・・・?
トルコ石、真珠のネックレスと交換とのことで先日発送。ゆうぱっく追跡で確認すると既に先方には届いている。なのに先方からの連絡無し。交換品も届かない。そもそも相手が発送してくれたのかも不明。ここまで7回順調に取引してきたのに、ついにここでストップなのか!?相手の住所氏名もメアドも分かっているんですが。催促しようか迷ってます。ここで止まると痛い。応援してくれるファンも大勢いるんだがなぁ。

リトミック見学


■ママさんばっかり
本日は予防休暇。公私に多忙だったのでちょっと一息。皆勤記録も1ヶ月ちょっとだけだった。ずっと頑張ってくたばるのも避けたいのでたまにはこんな休みでもいいのかな、と。それで昼間に妻子が参加している近くのリトミックのサークルの見物に行って来た。20組ほどの母子が居て、電子ピアノの曲に合わせて歩いたり走ったり。とても楽しそうでした。われわれが働いてる昼も専業主婦はこうした活動を通して交流してるんだぁ、と感心。立って観ているだけでは芸が無いので子供と一緒に手をつないで走ったりしましたよ。家で歌を歌ったり踊ったりするのはココで覚えて来たんだね。

■メンヘル警告
私のほうはどうにかやっているが、家内の調子が少しおかしい。法事や外出が続いていることに加えて家事育児、実家の世話で疲れ果ててメンタル的にまいっているように感じられる。二人で共倒れはキツイので、できる範囲でサポートしてあげたいとは思ってるけど。。。。とりあえず子供の世話に、も少し注力しよう。仕事が忙しいとなかなか気が回らないんですが。そんな訳で今日は自分としてはいっぱい息子と遊んだつもりです。

■Bトレイン
なんとなくとってみた写真。電気機関車EF81ろ20型車両の編成です。
レールと駅舎風なものがあればジオラマっぽく撮れますね。背景に気をつけないと。

トルコ石ゲットだぜ!


■なんでも交換
先日のプラチナリングがターコイズ(トルコ石)のペンダントトップに化けました。前のリングがショボかっただけに交換してくれた寛大な方に感謝です。今回の品はとても立派です。もう中断して家内へのプレゼントにしてあげたいくらい。でも【わらしべ】ファンが居るようなので泣く泣く続けますw。既に交換記事投稿してオファーが2件。パールのネックレスに興味しんしんで交渉中。。。
いやぁ、この交換遊びを通していろんな事の勉強になりました。
わけのわからんブランド宣伝のトラバがいっぱい来るしw。

■たすくふぉーす
お仕事。
新しいタスクフォースのキックオフミーティング。新鮮なメンツで会議するのは緊張するね。なんだかいっぱい宿題もらってしまったけど、なんとかなるかな、って感じ。他の人は業務も顧客も持って忙しいし自分が頑張らんと。
最近(に始まったことではないが)、職場の人間関係のギスギスが目立つ。性格的に気になるんだよなぁ。ほおっておければいいんだけど。「チームプレイでやろうよ!」と心の中だけで呟いてますw。

タカラトミーの福袋


■おもちゃいっぱい
社内販売でなぜか「タカラトミー」の福袋が2,000円で販売したたので購入。
定価が1万数千円の品物でお買い得とか。さっそく持ち帰って息子の前で開けてみました!
息子が狂喜するなか、袋から出て来たのは・・・
ミニカー6台。トミカの缶詰め(お菓子入りミニカー)2個、戦隊風物のおもちゃ、ポケモンのキャラクター2体、ポケモンの粘土、ポケモンのゆらゆらゲーム。
たしかに1万強の価値はありますねお得でした。
トミカ狂のキャスバル君はミニカー8台だけで大満足です。
ミニカーだけで元はとってるのですが、他のはまだ早い。交換にでも出してしまおうか、と画策しております。

■suオク
1円落札された4名の方と連絡中。メールの応酬が面倒くさい。
・モバペイを払った人・・・一番楽だけど入金が商品到達後なのがうざい。
・銀行口座に振り込んだ人・・・ヤフオクと同じでスムーズに進む
・切手払いにした人・・・代金を切ってで郵送してくる。往復送料考えても実は一番お得かも。
・普通郵便代引き・・・これが超面倒くさい。商品1円+郵送料80円+代引き手数料250円+郵便為替手数料100円。当事者は431円も払う。なのに私にもらえる額は1円のみ。
いろいろ勉強になりますなぁ。
プロフィールにちゃんと銀行振込対応とか代引き禁止とかちゃんと書けばいいのだろうか。まだ初心者なのでわからんことが多いなぁ。

雨の一周忌


■一周忌
今日は義母の一周忌。お墓参りして会食して来ました。あいにくの雨模様で墓苑の足元悪くて大変でしたが無事終了。今日も昼間っからたらふく食べて酒飲んでしまいました。あまり顔馴染みではない家内方の親戚との会食は正直ちと疲れましたが、子供の世話してると場がもって助かりますね。以前も書いたけど息子に感謝です。

■雑記
Bトレイン
 今日も今日とて酔っ払っていようが容赦なく息子にBトレ製作を要求されます。たまにはカラフルでお気に入りなのを記念撮影。左からスペーシアきぬがわ号、北陸鉄道浅野川線、EF81電気機関車(試験塗装色)、フレッシュひたち燈色編成です。

auオークション
 初出品が落札。しかし1円だよ(涙。プラレール博限定のドクターイエローが1円。せめて500円くらいになってると思ったのに。ヤフオクにすれば良かったかと後悔。その後も続々とガンダムカードビルダが1円で落札されてます。う~、発送面倒くせぇ。1円スタートにした自分が悪いんですけどね。

設計変更
 マンソンのオプション契約の期限が迫る。結局部屋のカラーは飽きの来ないベージュ系の色合いをチョイス。設計変更は1部屋だけ洋室→和室のセレクトプランで。あとは玄関ドアのワイヤレスキーをオーダー。その他は高いので手を入れません。ベランダにウッドデッキ敷きたかったけど後から自分でDIYしよう。

なんでも交換
 リングと交換してターコイズのペンダントトップが届きました!本当にイイの!?っていうほど立派な品です。早速次の「交換」に投稿したいけど、こちらからの提供リングがしょぼいので先方からクレーム出そうで心配。ちゃちぃかったからなぁ。少し様子見です。先方が納得したら画像アップします。

旧友達と飲む

■飲み会
学生時代の旧友が上京して来るというので、こっちにいるメンバを誘って計4名で集合。こないだ行って良かった「湾岸食堂」の姉妹店、「本店」でランチ。レインボーブリッジのたもとに在ります。昼は完全にランチ仕様で飲むどころでは無かったけど海鮮丼うまかった。夜に来ればいいんだろうなぁ。値段もびっくりするくらい安くてビール200円、グラスワイン100円って、、、缶ジュースより安いのかいっ!
新橋に戻って焼き鳥居酒屋に入って飲みなおし。真昼間っから飲めるのって幸せだぁ。久々に会ったメンツだけど旧友は気兼ねないのが嬉しい。みなさん仕事忙しそうだったね。それぞれの要職に就いて頑張っているんだろうな。また時々は会って別業界の話題で新鮮な刺激を受けたいものです。

作って作って

■息子とBトレ
仕事が終わって帰宅すると、息子が真っ先に玄関先に飛び出して出迎えてくれます。それはそれで嬉しいのですが、開口一番まっさきに出る言葉が「新しい電車作って作って!」。「おかえり」も言わずにコレです。しばらく前から夢中で買いあさってたBトレインが家にたくさんありまして、息子の興味は今ソコにあります。パパの大事なコレクションだったのですがすっかり自分の物にして並べてつなげて(マグネットで連結する)楽しんでます。
で、箱に満載の未組み立てのキットを毎晩帰宅早々に作らされるわけです。パパは疲れてるんだよぉ。自分が好きで買った物とはいえ気分が乗らないのに作らされるのは苦痛だなぁ。今日は北陸鉄道8900系を2両組みあげました。もうかれこれ50輌以上作ってます。まだ20輌以上積んであるなぁ、やれやれ。

■タスクフォース
お仕事。
なにやらまた新しいお仕事が入った。部門をまたいだタスクフォース。テーマがテクニカルな内容でついていけるか激しく疑問だが、副リーダーらしい。仕事がまかされるうちが華と思って頑張ります。。。

■auオークション
最近の若者は携帯電話でしかネットしないらしい。そんなわけでヤフオクでの活動を一時中止してauオークションに参加。ヤフオクに比べると出品料もかからないし、落札手数料も取られないし、出品の手間も少ないし、こりゃいいや。まだ実績評価がゼロなのでゴミみたいな不用品をどんどん1円スタートで出品して評価かせごうと思ってます。念願のガンダムカードビルダも少しづつ出品中。幾つか入札入ってますが本当に1円で落札されたらヤだな(汗。
何故かコズン・グラハムが大人気で、競りあがってるのが謎w

京都出張

■移動がしんどい
お仕事。
また京都行ってきた。早朝出発の日帰り出張。仕事自体はヒアリングするだけで全く楽ちんなのだが、移動がしんどい。のぞみで2時間超えると嫌になる。たまには飛行機で行けるとこに出張したいです。新幹線の中ってどうしてあんなに眠れるのだろうか。読みかけの本とかDSとか持参してるのですが、何もせずに爆睡。寝ても寝てもなかなか着かないし、寝てるのに妙に体は疲れるし。来月も行くことになりそうですが京都の夏は暑いだろうなぁ。
昼飯に恒例のニシンソバ食べてお土産は京漬物。漬物はいろいろあって毎回何にしようか楽しみ。今日は季節限定のカボチャの漬物でしたが激旨でした!

■減量
なんか、久しぶりに会う人会う人に「丸くなったな(体型)」と言われメゲます。こないだワイシャツを買いに行って首周りを測ってもらったら自己申告(記憶)よりも2cm太くってメゲます。夏にプールや海で水着になりたいので少し痩せようとお菓子断ちを始めました。そのせいなのか仕事の苦労なのか知りませんが最近3kg減量しました。ちょっと体が軽く感じて嬉しいです。とりあえずの目標が-5kgなのでもう少しです。リバウンドに注意!

ドタキャンされて

■会議
お仕事。
ちょい愚痴モード。今日予定していた社内会議が先方都合によりドタキャンされてしまった。無い知恵絞って資料準備とかしてたんだけどなぁ~。というより、この会議で今後の方針とか決定してもらおうと考えていたんで無くなって路頭に迷ってしまったのだ。来週に再調整してもらったけど、1週間どうしよう。空回りだけして線表遅れは困るなぁ。気を取り直して自力独学しようとISO15408関係の資料を探しまくったけど、すさまじくワケわからんです(涙。早く有識者にアドバイスもらいたい~。
ドタキャン、2月頃に体調不良で私もやらかしてますのでお互い様ですが、やられる立場になってみると辛いですなぁ。

■キリンカップ
vsコロンビアの結果は0-0でドロー。日本は1勝1分で優勝でした。タイトルは取ったもののやっぱり南米チーム相手は苦手なんかね~?期待の海外組先発でしたが得点ならず。惜しいシーンは幾つか有ったんですが。日本の選手はシュートせずに「ゴールにパス」して欲しいです。なんでシュートになると力むかなぁ。無得点試合は観ててストレスたまります。

サマータイムをめざせ

■好調
2週間おきのカウンセリング&診察。公私に渡り多忙だがほぼ好調なことを話した。仕事がそれなりになってきたので実績や自信みたいなのもついてきて、気兼ねなく気軽に出社できてる。敷居が低くなってるみたいな話をした。次の目標は定時出社。今は何となく30分遅れくらいに行ってるのを何とかしたい。できれば早出を習慣付けたい。6月だし米国ならサマータイムだしね。
いずれ引っ越したら遠くなって必然的に早起き&早出発しなきゃならんから今から慣らしておきたいってのもあるし。
でも早起きするには早寝しなきゃならんのだなぁ。夜にネットしたりするのが自分には貴重な息抜きの時間なんだが、これを削れるかが難問。

今後の治療は2週間おき、3週間おき、1ヶ月おきとペースダウンして8月末にはカウンセリング卒業の希望。やっと出口が見えてきました。

ウツ薬飲むと眠くなって業務に支障が出るので昼の薬は抜かすこともある、とセンセイに話したら、朝・晩・就寝前に飲むように、とのこと。とにかく1日3回飲めってことらしい。晩飯後と就寝前って数時間しか間が空かないんだけど、いいの?

ファイナンシャルプランナーのコンサル

■家計相談
今日はマンソン成約特典としてFPの方が来宅してコンサルしてくれました。家の中がとっちらかっていてしばらく来客が無かったので掃除するのに大騒ぎです。たまには誰かに訪問してもらったほうが強制的に部屋が片付くので良いのかもしれませんw。
さて、準備していた月間支出を見てもらったのですが、特別に目立った支出は無いとのこと。年収がアレで支出がコレだと完全に破綻してるのですが、削るとこ無いと言われると困ってしまいます。これは稼ぎを増やすしか無いってことですかな?
マネー誌で見るようにFPの方ってもっとライフプランニングとか保険のアドバイスとかしてくれると思ったのですが2時間くらいあれこれおしゃべりしてお終い。自分が普段から投資(投機?)に興味有ってイロイロやってたので特に目から鱗な話は無かった印象。
それでも気になった点
・金利が安い間は繰上げ返済するより貯蓄して運用したほうがお得
・使途不明金の明細を見える化して固定支出と遊び支出を明確に
・とめどなく子供に費やしがちだが予算化すること
・老後に生活レベル落とさないには試算で2400万が必要

FPの商売は支出分析をとっかかりに貯蓄→投資とコンサルを進めていくのが常道だろうからローン返済より貯蓄というのは話半分としても、家計を見直して少しでも投資運用資金を捻出していくのは必要なんでしょうね。

投資してマイナスにならないってのが大前提ですが(汗。

■散髪
息子の髪を切りました。くるくる天然パーマで可愛かったのですが、さすがに延び放題だと夏場は耳の後ろとか、かゆそうだったので。結構ばっさり。他人の髪を切るのって難しいですね。嫌がって逃げ回る子供の場合はなおさら。ジョキンジョキンと大胆にカットしてたら虎刈りっぽくなっちゃった。理容師さんって大した技術だぁ、と実感。

サンシャイン国際水族館


■マンボウ!
新聞屋のお兄さんにタダチケットもらったので池袋のサンシャイン国際水族館に行って来ました。水族館好きの我が家ですが、ここには誰も来た記憶が無い。都内で何年も暮らしてたわりにはお初です。サンシャインシティの屋上にありました。都会の真ん中にこんな一角があるとは少し驚きです。
水族館といいながらアリクイとかペリカンとかアルマジロとかいて、動物園みたいでした。そっちのほうが面白かったくらい。キャスバル君はマンボウがお気に入りで3度も足を運びました。だいぶ家でファインディング・ニモのDVDを見続けているので「エイ先生」とか「ドリー」とか「マーリン」とか見つけて喜んでました。このくらい認識してくれると連れて来る甲斐もあるってもんですね。
サンシャイン水族館といえばクリオネが名物でしたが小さすぎてカメラによく写らなかった。残念。
そういえば最後まで「国際」の意味がわからなかったなぁ。別に説明文がインタナショナルとかでは無かったけど。
ところで、あのペリカン達、逃げ出さないのだろうか??

待望のクールビズ

■ネクタイ嫌い
6月に入りました。待望のクールビズです!ネクタイも背広も嫌いなので、この日を待ち望んでいました。今日から9月までネクタイとはおさらばです。
でも、初日の今日は冷え込んで肌寒い。躊躇しましたが半袖ノータイで出動。電車内ではシャツだけの人は少なかったなぁ。ノータイで背広って人が多かったですね。それはそれでちょっと妙な格好だと思うのですが。
それでも会社では暑いくらいでした。オフィスの空調が28度設定になってるせいですね。団扇であおぎあおぎ働いてました。
今日の仕事は先日の事例研究会の出席者のアンケート集計。まぁまぁの評価でしたな。資料をカラーで配布したのが非常に好評でした。集計を自分でしたので入力多くて肩が懲りました。はやくアシスタントの方に着任してもらいたいもんです。私の仕事を手伝ってもらえるかわかんないんですが。

■キリンカップ
一週間おつかれさんビール買って帰宅したらサッカー中継やってました。久しぶりの代表戦。相手はモンテネグロ、どこだそれ?息子に買ってやった「鉄道おもちゃ」読み聞かせながらで展開がよくわからなかったのですが、圧倒的にボールキープしてたみたいだし2-0で良い内容だったんじゃないでしょうか?酔っ払ってたのでメンツもよく確認してませんが。駒野がすごく良かったみたいですね。最近自分の代表に対する執着心が無くなってるのを感じますね。アジアカップはじまったらまた注目するんでしょうか?我ながら老いたかなって感じです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。