SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



そろそろ断ってもいいかな

■おなかいっぱい
昨日のお酒で少しダルイですが、気を取り直して出社。5月は最初が駄目でしたが、なんとか持ち直しました。今日は会議のオン・パレード。3種類の仕事を同時進行してるので切り替えが厄介です。でも無事に打ち合わせ終えて一山越した感じ。それに加えてまた別件の仕事の依頼が。これはテクニカルな知識が必要でスキル的にちょっと自分には厳しいかもしれないのですが、他に振れる担当が居ないのでとりあえずチャレンジ。でもそろそろおなかいっぱいです。量的にオーバフロー限界かも。そろそろ仕事を断ってもいいでしょうか?
そういや来週行われる防災訓練でのケガ人の役も頼まれたのですが、そいつは断りましたw。

湾岸食堂

■うちあげ
先週から忙しく準備していた事例研究会が無事に終了。プレゼンで使うPCが見当たらないとかネットワーク繋がらないとか資料提出が無いとか資料コピーが間に合わなそうとか、いつものごとくバタバタして冷や汗ものでしたが、なんとか乗り切りました。ふ~。
夜に「うちあげ」で日の出桟橋近くにある「湾岸食堂 波止場店」に行きました。職場のメンツで飲むのは実にひさしぶり。以前から噂は聞いていて一度行ってみたかったお店です。まさに波止場にあり窓から一望できる東京湾が素敵です。行きかう船やレインボーブリッジの夜景見てるだけで満足です。料理もワインも店内の雰囲気も絶品!それで嘘みたいに安い!いいお店でした。プライベートで使ってみたいですね。
そういや本務の方の企画書作成、私がちまちまやってたのを別の方が仕上げて完成させてくれました。助かったのですが複雑な気分。うれしいやら申し訳ないやら。

■夜もお仕事
飲んだくれて帰宅したのですが、マンソン関係の残務が。先日提出した書類に抜けがあったのでFAXかメールしてくれ、とのこと。我が家にはFAXが無いので書類をスキャンしてメールで担当営業へ。深夜におっそいスキャナでちまちま作業するのは面倒でした。FAXって普段使わないけど無いと不便なことってありますね。コンビニに行くのも雨で嫌だったし、致し方なし。

■交換
昨日掲載したリングの交換投稿に早くもオファー。「サファイアのネックレスと交換しませんか?」ときた。ドースル、ドースル!??
ちょいと調べてみたけどプラチナって超高価なんですね。グラム単価が金の2倍する。指輪の重量を計って価値をチェックしたいけど、うちには50g~のキッチンメーターしかないw。

疲労こんぱい


■準備
昨日に引き続き業務多忙。明日、事例研究会を主催するのでその準備でおおわらわ。資料を早めに依頼してたのにみなギリギリまで送ってきてくれないんで。みなさん忙しいのはわかりますが頼みます、ホント!去年から引き続きの仕事なので手順は熟知しているが、今回は聴衆の希望に応えて資料をカラーにしてみました。費用かかるけど小さな改善点。
あと、本務の企画書も平行で作成中。上司にレビューしてもらって70%完くらいでしょうか。既に納期遅れなんですが大丈夫かな。。。昔適当な企画を通して自分の首を絞めてしまい鬱発症の遠因になった記憶が有るので今回は慎重に。。。

■ZARD
ZARDのボーカル、坂井泉水さんが亡くなってしまいました。学生時代は浴びるほど聞いていましたね。本当に残念です。追悼というわけではありませんがiTMSで「負けないで」「揺れる思い」をダウンロード購入。懐かしくて泣けてきました。「負けないで」には本当に勇気付けられたなぁ。ご冥福をお祈りします。

■プラチナリング
財布と交換品のプラチナリング(メンズ)が届きました。期待してたんですが、なんだかなぁ、といった印象。スマートっていうか、すごく華奢なんですよ。一応PT900の刻印は有るのですが。何はともあれ、ジャンク品ゲームから貴金属まで辿りつきました。この先どこまでいけるかチャレンジです。

めがっさ忙しい

■ISMS研修
今日は昨日とうって変わって10度も涼しい一日。
職場に寄って朝礼で3分間スピーチ。家族旅行をネタ。
ばたばたと研修のビルに移動してISMSセキュリティーポリシーの講義を一日受講。
ひさびさに良い内容のセミナーだった。1日フルのコースで疲れたぜ。
その後、オフィスに戻って先週が納期だった企画書を目を三角にして泣きながらw書く。
「できてる分だけでも送って欲しい」って言われてもまだ何も着手してないし!

やっぱ土曜日に休日出勤できなかったのが痛かったなぁ。
無い脳みそを振り絞って40%程度の完成度でとりあえず一度提出。ひさびさにテンパリました。この企画を今月中に通して予算取りしないとまずいらしい。やれやれ。

明日も明後日もその次も多忙気味。今週はもつかなぁ?

■trical
無事にGBAの千年家族をゲットしました。交換成功です。このゲーム、とてもユニークで基本放置ゲーム。買うほどではなかったけど興味あったんだよなぁ。

買ったぞぉ~!

■契約
もう盛夏かっ!てくらいクソ暑い一日でした。
そんな中、モデルルームに足を運び、重要事項説明を受けて本契約をしてきました。おそらく人生最大のお買い物です。もろもろあって3時間以上かかってしまいました。なんかもういいかげんにしてくれってほど何枚も住所と署名と捺印しましたね。実印押す時にはさすがにいろいろよぎりましたが、もう後戻りできません。いえ後戻りする気はさらさら無いですが。
これで順調にいけば年度末には横浜市民です。

ところで、契約者にはサービスでファイナンシャルプランナーによる個別コンサルティングが受けれるそうです。家計簿チェックとかされるのかな。心配だけど興味シンシンです。余裕があれば自分自身がFPの資格取りたいくらいですが。

■アンドロメダ
この未来の居住地の街に「アンドロメダ模型店」というのが有ります。ブログで見つけて興味を持った店なのですが、本日息子と突撃してみました。とってもマニアっくな店でして大満足です。NゲージもBトレもガンプラもミリタリーもたっぷり有りました。2歳の息子も目を輝かせて店内をうろついてましたが、最後に反応したのはミニカー。1260円もするTOMICAのビンテージ物のポンプ消防車を買わされました。普通のミニカー3台買えるよ・・・。

RingかBagか

■雨もよう
本日は一日中雨降り。それも結構な豪雨。
出張明けで少し疲れてるのもあって出社したくない度高し。でも週末だし給料日なんで気力ふりしぼって出勤。なんだか今日は休みの人が多いなぁ。天候と連動して不調になるのは私だけでは無いのかも。。。最近コミニュケーション不全を感じるメンツでのミーティング。つ、疲れる。でもこれでパンクしそうな作業の一部を引き継いでもらえそうな気配に一安心。先月は欠勤無かったので給与も満額出たみたいだし、来週も頑張るぞぃ。

■給与明細
マンソンの営業さんから過去2年分の給与明細を準備してくれと依頼。源泉徴収票は既に渡してあるのだが、一昨年は病欠が多かったので昨年と一昨年で倍くらい年収が違う。本来支払われるべき欠勤減額前の給与のチェックがしたいらしい。2年も前の給与明細なんて残ってないよ!普通。会社の事務システムでは過去一年分しか出力できないので総務部門に相談。証明依頼を出して再発行してもらえることで決着したが、一週間くらいかかってしまうらしい。これだからでかい会社は・・・。同じビル内なんだからちょっと足を運んでササっと出してもらえないのかねぇ。

■交換あれこれ
先日の財布に興味深いオファーが2件。「鞄&香水&アナスイの財布」との交換依頼と「プラチナリング!(メンズ)」との交換依頼。だんだんレベルアップしてきて嬉しいが、どちらも甲乙付けがたい。貴金属はインパクトでかいのでリングにしようかと交渉中です。本当に【わらしべ長者】っぽくなってきました。Yahoo!なんでも交換あなどりがたし!
そういえばトリカルのほうも交換オファーがありました。私の不要DSソフトとGBAの千年家族と交換してもらえそうです。こちらは初めてなので交換システムのルールとかよくわかってないのですが。。。巷にはネットを介したいろいろなサービスが出てきましたねぇ。

京都出張

■日帰り出張
お仕事。
ひさびさに出張。行き先は京都。昨年の10月以来かな。問題が有ったプロジェクトにヒアリングして障害原因や分析を行う・・のを横で聞いてる。前回は何も口出しできなかったが二度目の今回は多少はコメント。ちょっとは経験値上がってるのかも。監査なんて偉そうなコト言えた身分じゃないんですけどね。
さすがに時間無くって前回みたく観光してくる余裕は無かったんですが、昼飯に名物(?)のニシンソバ食べて来ました。東京ではなかなかおめにかかれない、鰊の甘露煮みたいなのが乗った蕎麦です。甘くてさっぱりして美味かった。移動6時間で実働2時間、えらく効率悪いのですが、いい気分転換にはなりました。来月もまた来ることになりそうです。
それにしても暑い。スーツ着て外を歩いてると汗が噴出す。はやくノー上着ノーネクタイになりたい。クールビズが待ち遠しいです。
お土産は季節限定の桃味とラムネ味の八橋と京漬物。美味しくいただきました。

■融資がうけられません
M銀から親展。住宅ローンの事前審査が不合格だったらしい。何が欠格事項なのかは個人情報保護だとかで教えてもらえません。年収か?病歴か?まだ診断書送ってないから健康面じゃないと思うけど・・・。M銀がNGだとワイド団信の審査に申し込んでも意味ないじゃん!となると駄目元で通常の団信審査に賭けるか、団信無しか。。。
バイヤーの営業に相談すると与信の問題かも、とのこと。何となく心当たりはある。3ヶ月経つと照会履歴が消えるからまた後日受けなおしてみては?とのこと。
う~む、中小企業が融資受けられなくて倒産みたいなニュースは良く聞くが、まさか自分がその立場になるとは。結構へこみます。
一応別銀行でも事前審査かけてて、Y銀行なら融資OKとのこと。ここまできて最悪の「ローン不能で契約不能」には陥らないようでホッとしましたが。
Y銀行だと優遇金利1.3%を受けれて変動物なら最低金利1.425%になるらしい。シミュレーションすると毎月返済6万円台。これは魅力だなぁ。やや高いけど将来安心なフラットにするか、目先支払額を見てこちらにするか、もう少し勉強が必要だな。

クレージュの財布届きました


■なんでも交換
先日のDSソフトが「なんでも交換」で交渉成立して、なんとブランド財布に化けました。中古ですがクレージュというブランド物です。10~20代女性に大人気とのことですが、10代でも20代でも女性でもない私には真価がわかりませんw。即刻、次の交換に出品してみました。一目見て「センスいいな!」とは思いましたけど。紳士用バッグと交換してくれる人がいないかなぁ。。

■ギスギス
職場の人間関係がギスギスしていて困ってる。今にはじまったコトじゃないが、席が替わってから特に気になってしようがない。俺自身も今日後輩に理不尽な詰問調でケチョンケチョンに言われた。そんなことで気分を害していたら仕事になんないので気にしないようにしていたが、ここにこんなこと書くようでは気になっているんだろう。お互いに同僚の陰口を叩き合うのは勘弁して欲しい。ただでさえ多忙なのに人間関係に気を使ってる余裕などない。明日は出張、外の空気吸って転換してこよう。

■新 交換企画
注目していたtrical/トリカルなるサイトが先日ついにオープン!不要になったCD,DVD,ゲームを登録しておくと欲しい人と交換できるらしい。ヤフオクでもamazonでも売れない品が何点かあるので早速試しに登録してみた。良いオファーが来るといいなぁ。



人の振り見て

■なかなかうまくいかない
お仕事。ToDoが山の様に積み上げられつつあるので、さばくのに一苦労。納期に全然時間が足りそうに無い。週末はひさびさ休出かも。自分なりに「いつ」「何をやる」って予定してるのに他人の都合で左右されるのがストレス。
今日もミーティング予定してたのにメンバに休まれて延期。いや、誰だって調子悪くなることありますけど先週からやっと確保した時間をつぶされると腹も立つ。とかいう自分もこれまで会議の病欠ドタキャンを何度もやってましたね。人のことはとやかく言える立場でありません。でも、こうして信用を落として行くんだなぁ、って実感。
木曜に京都出張することになりました。前回は出張すると疲弊して翌日死んでました。今度こそ信用落とさないようにしないと。試金石です。

減薬

■通院の件
前回休んでしまったので約1ヶ月ぶりのカウンセリング。GWがあったり、でかい買い物を検討したり、仕事が多忙になってきたりという公私の状況を報告。今は「コントロールされたハイペース」との指摘。それは自覚してます。ここを超えてしまうとまた崩れてしまうので適当に休息とりつつ自重しないと。とか思いながらも来月まで一息つけない事情もあるので踏ん張らないとね。だんだん話すネタも効果も無くなってきているように感じているので今後の治療予定を協議して順調なら8月頃には卒業の予定。薬は続きそうですが。
薬といえば先週から就寝時に飲む薬のうちテトラミドを紛失してしまい、夜はマイスリーだけ飲んでました。一週間その状態で特に睡眠に支障無かったので主治医にその旨を話し、テトラミドは削ってもらいました。もう何年も同じ処方でしたが、ついに減薬です。薬は少なくて済むならそれに越したことは無いとのこと。ちょっとこれで様子みてみます。

■なんだかお仕事多忙
ついに本務が動き始めました。今までタラタラやってたけど企画案を今週中に作成しなければ。ISMSもPJ審査も同時稼動なのでなんだか今月はハードです。上司(?)3ヶ所から指示が飛んでくるのもバランス調整がシビア。全然時間が足りなくて少し遅くまで残っているとぶちょから「無理すんな、はよかえれ、また来れなくなるぞ」と皮肉言われるし。こうなりゃ早出するしかないかなぁ。

続:軽井沢


■旅行
今日は昨日とうって変わって好天。

まずは鬼押出に行って来ました。ここは浅間山の噴火による溶岩流が作った異様な地形です(写真)。中国や韓国らしき団体海外旅行客が大勢来ていました。公園の中を神社まで散歩。キャスバル君にはちょっとした登山気分かも。雲が晴れると目前に迫る浅間山がとても綺麗でした。風が強くてかなり寒かった。暖かい焼きたてのお団子が美味しかったなぁ。以前から行ってみたかった場所を訪問できて満足です。

昼からは軽井沢に戻って軽井沢タリアセンへ。ここは人造湖を中心とした英国風の公園。足こぎボートに乗ってのんびりしてきました。やはりシーズンオフなのか、客が少なかったのでのびのびと過ごして癒されました。ゴーカートやサイクルモノレールにも興味有ったけど、時間が無かったのでそっちには近寄らないようにしました。キャスバル君に見つかると「乗せろ乗せろ」うるさいでしょうし。
足こぎボートから降りたら、今度は手こぎボートに乗りたいとダダこねられて池からひっぺがすのが大変でした。

初めて行った軽井沢はなかなか良かったです。
これで帰路の運転が無けりゃねぇ。パパは疲れました。。。
首都高、超こわいです。昔は平気だったんですが。

軽井沢


■旅行
軽井沢に来ています。会社の保養所の申し込みが当たったので車借りてドライブ!よほど日ごろの行いが悪いのか雨降ったり雷鳴ったりヒョウが降ったりであいにくの天気でしたが。連休の後のせいか、やたらと空いていて快適でした。旧軽銀座をうろうろ散歩しました。
保養所利用は三ヶ所目ですがどこもそこそこ綺麗で食事も良いのでお気に入りです。小さい子連れも多いので、騒いでもお互い様で気兼ねしないで済みますし。これで三名一泊二食付きで1.2万は安い!
でも久びさの運転はちょっと疲れました。たった200キロほどなんですけどね。

FX封印


■損きり
しばらく前からショートで保持していたキウイを今朝方ついに損きり。
想像を上回る円安に泣かされて大幅含み損だったのだが、それよりも日々のスワップ払いがボディブローのように効いてきた。
毎日1,000円以上目減りしていったもんなぁ。
取り返しがつかなくなる前に手仕舞いました。
現実に目を向けて、しばらくリスキーなFXは封印します。

でも6月から取引会社が南アフリカ・ランドの取り扱いを始めるらしい。
次回W杯開催国ですし、スワップもかなり良いらしい。ムズムズ。

■ISO27001条文解説
お仕事。
昨日に引き続きISMSの研修の第二弾。今日は終日コース。
条文解説の座学なので激しく眠くなること必至。
昼の薬を飲まずに頑張って聞いてました。
でもボリューム多すぎて右から左に流れてく~。
こんなの覚えきれませんって!!
どこに何が載ってるかだけでも頭の隅に残ってくれれば。

■ノベルティ交換出品
写真は本日なんでも交換に新規で出品してみたもの。
数うちゃなんか当たるかも!?って勢い。
先日のプラレール博やセキュリティEXPOでゲットした物です。
なんとか財布とかネクタイとかパスケースと交換したいのですが。
ちょっと虫が良すぎかな。

詳細は→こちら

丸一日掲載してオファーはゼロ。
それを思うとDSソフトは凄い人気だったなぁ。

ようやくドキュメント公開

■ISO15408プロトタイプ型機能特定保証
お仕事。
2月から本務とされつつ、ず~っと停滞していたISO15408取得活動にやっと動きが出た。
IPAから本日「プロトタイプ型機能特定保証ガイダンス」が公開された。
5月末くらいになると聞いてたから予想よりちょい早い。
さっそく資料ダウンロードして内容チェックしなきゃ。

でもウチの申請予定のシステムの製品名称のほうが決まって無いって、どゆこと!?

■ISMS研修
午後からISMSの研修。今月はやたらとこの種の研修が入ってる。
今日は入門コースだったのでボーっとしてても平気だったけど、実際昼に飲んだ薬の影響で眠くて意識もうろうでした。
う~ん、研修中は薬断ちしないとまずいかなぁ。

なぜか就寝前に飲むテトラミドが行方不明。
でもマイスリーだけで充分眠れます。
そろそろ減薬を考えてもいいのかも。

セキュリティEXPO


■情報セキュリティEXPO視察
東京ビッグサイトで本日から3日間開催されているiEXPOに行って来ました。
4つの合同展示があったのですが、とても回りきれないので「セキュリティEXPO」だけ視察。
これからセキュリティ絡みの仕事をこなしていく上で必要な業界動向調査です。
とても広くて出展社数も多く、滞在時間2時間では回りきれません。
ざっとパネルと雰囲気を眺めてくるだけ。

でもかなり見せかたに工夫されたブースもあった。
某社デモの仮想謝罪会見(情報漏えい)とか、寸劇風プレゼンとか。
もっと長くあれこれ見て来たかった。

あ、そうそう、展示会のおめあて。
名刺をばらまいたりアンケート書いたりしてノベリティ・グッズをどっさりもらいました。
DSとかWiiとかiPodの当たる抽選会とかもあったな。
昔の展示会と大分様相が違います。
もらったただグッズは、また交換にでも出そうかw。

■手付金
外出したついでに大手町に寄ってM銀行T営業部へ。
かれこれ10ウン年前に入社して会社に口座作らされて以来初めて訪問したのだが、すごい建物に圧倒。さすが日本の金融中心街。
こんなとこに庶民が入っていいのか?って店舗でしたが、こちらも生涯最高額の振込なのだ。
勇気を出して(?)窓口でマンソン手付金を振り込んできました。

■生命保険セミナー
夜は労働組合主催のライフプランセミナーに参加。超多忙な一日だ。
「賢い生命保険の掛け方と会社制度」がテーマなのだが。
話聞いてるだけでかなりへこんだ。
詳しくはまだ試算してないけど、このままだと破綻しそうなマイ・ライフプラン。
いや、マンソン購入が原因でなく賃貸でも破綻しそうなのですね。
ちゃんと時間かけて将来設計してみよう。
とかいいながら既に平均寿命のほぼ半ば。
せめてもう10歳若ければなぁ。

?生涯賃金を計算する
?この先に必要となる金額を試算
?自分が死亡した際に補填される公費・会社制度からの金額を試算

そもそも?<?だし。
?-?=生命保険額 と考えると 今の保険額じゃ足りなさそうだし。
団信無しで住宅ローン組むのはとってもヤバイ気がしてきた。残された家族が。

健康は大事ですよ!

ちなみに病気休職の際の会社制度の説明に関しては自分には「釈迦に説法」でした。
いつの間にか超詳しくなっている自分に苦笑w。

五月病脱出


■復活
(当たり前ですが)今週は出社しております。
人より1週間余計にGW取ってしまった。
さすがに仕事のほうは溜まっております。
ですが、あまり周囲の人にアレコレ言われることもなく、肩身の狭い思いもしないでいられます。
理解ある職場で助かった・・・。それとももう見放されてるのかも。

タイムマシンで先週に戻って皆勤し直したいところだけど、取り戻すべく頑張ります。ほどほどに。

■住宅財形
入社以来ほそぼそと積み立てていた住宅財形をついに活用する時が来た!
と思って解約方法を調べてみたのですが・・・。
なんと不動産登記の後でないと全額おろせないらしい。
これは税法上決まっていることだとか。

登記って物件引渡しの2ヶ月後くらいなんだけど。
自己資金(ローンの頭金)に活用できないじゃん!

一応事前に一部解約できるらしいけど。
なんだかなぁ、と悩んでしまう。
資金計画練り直しだ。

■なんでも交換DS人気!
Yahoo!なんでも交換で「わらしべ長者ごっこ」して遊んでいるのですが、
先日のガンプラが写真のDSソフト4点に化けました!
Amazonのユーズド時価で合計9,000円ほどです。だいぶ価値あがった^^

さっそくこいつを交換希望で投稿してるのですが、
さすが人気のDS、食いつきが凄い!
「交換してください」ってオファーが1日で5件も!

なかには交換して食ってしまおうか、とか飲んでしまおうか、とかいうシロモノもあるのですが、わらしべは次につなげないと。
いっぱい交換候補があってうれしい悲鳴です。
交換が行き詰る地雷アイテムを踏まないように、ここが勘の働かせどころ。
そろそろおもちゃではなく実用品にグレードアップしたいなぁ。




捏造文書提出

■モデルルーム再訪問
物件を予約しているモデルルームまではせ参じる。
先週入手したワイド団信の審査用の診断書を提出するため。
今の家から子連れだと2時間くらいかかるので一日仕事になってしまう。

診断書は封入したまま提出したので中身は何書かれているのかイマイチ不安。
ワイド団信が通れば三井住友提携ローンでフラット35がベストかな?
営業の方が私が伝えた情報でローン担当に聞いてみたら意外とOKなのかも、と言われたそうですが気を抜くわけにはいきません。
各種銀行の審査を合わせて今週末までにはいろいろ結果が出るでしょう。

6月までに設計変更の要望があればきめるように、とのこと。
洋間を一つ和室にしたり、ベランダにウッドデッキを備えたり、いろいろと手を加えたい箇所はある。
しかしカタログが写真無しの値段だけ。よ~わからん!
5月6月いろいろ多忙です。設計図みながら勉強しなきゃあ。

■泥縄
泥棒をとらえてから縄をゆう

順調にいけば月末には申し込み調印になるのに、まともな実印が無い!
手彫りで印鑑登録できる実印をもっているのだが姓だけだし認印サイズ。
むかし自動車買ったときとか「これ、実印なんですか?」と怪しまれる始末。

これを機会に一生モンのちゃんとしたのを作ってしまうことにした。
材質はよくわからんけど黒水牛。象牙とかもあったけど、とてもとても。
氏名を彫ってもらって21,000円也。

■母の日
街は母の日で大賑わいでした。自分はそんな余裕は無くて気付かなかったが、家内が「お茶」を贈っているようです。今日は届きませんが近日中に。
そういや、末の弟、花屋稼業だけど一年で一番忙しい日だったのかなぁ。

五月病


■ギブアップ
しばらく日記のエントリーが無かったので勘付いた人もいるかと思いますが・・・。
えぇ、そうです、連休明けから調子が最悪です。
会社休んでました・・・まる一週間も。
ひさびさにひたすら寝込んでました。
連休に活動し過ぎたとか、大きな買い物検討したとか、いろいろ他人に指摘されそうなフシもあるにはありますが、真の原因は多分アレかな。
ちょっと面倒くさいので書きません。

結構大事な打ち合わせとか溜まってた仕事とか、また投げ出しちゃったなぁ。
来週こそ復活するつもりだけど、また信用ガタ落ちですな。

■捏造?
件のワイド団信の審査のための診断書を月曜に主治医に書いてもらった。
主治医っても薬を処方するだけのセンセイで自分の症状についてどれだけ親身に考えてくれているのか。。。
専用のフォーマットを持参したら記入欄が多くて面倒くさそうにしてた。
「何で馬鹿正直に申告したんですか」と呆れられる始末。
(そんなん年収とか見れば休職歴とかすぐばれるでしょ!)
血液検査は2年前の検査結果の記入だし、身長体重すらはからないし、記入日もでたらめだし超テキトウ。。
こんなんで本当に大丈夫かい?
脂肪肝、高脂血症、肝機能不全、尿路結石、食道炎の疑いももってるんだぜぃ。本当は。
これで診断書記入で8000円也。
次に生まれ変わったら絶対にヤブ医者になろう。

■納骨
無事に義母の納骨が終わった。
今日は良い天気で広い霊園は気持ち良かった。
火気厳禁(線香や蝋燭灯せない)、盗難防止で花台も無しという都会のルールは自分にはカルチャーショックでしたけど。

■なんでも交換
先日のガンプラとDSソフトなんと4本を交換希望という方が現れた。
早速交渉成立し、本日ガンプラを送付しました。
興味あったソフトを入手できるのは何よりですが一気に時価がアップしたのがうれしいです。わらしべわらしべ。

こどもの日と5周年


■こどもの日
本日は子供の日。今日も一日暑い日だった。もう半袖で充分。
キャスバル君に鯉のぼりも兜飾りも買ってあげられないのだが
一緒に買い物行って柏餅とお菓子とジュースを買って来た。
柱のキズで確認したら背の丈は92.5cmだった。
大きく成長したものよのう。重いはずだ。

■結婚5周年
今日は結婚記念日でもある。
長いようで短いようで、やはり長かった5年。
病気と育児に振り回された気持ちがいっぱい。
イギリス風には
1周年: 紙婚式
2周年: 藁婚式、綿婚式
3周年: 革婚式、糖菓婚式
4周年: 絹婚式、皮婚式(皮革婚式)
5周年: 木婚式
と呼ぶらしい。
仏教徒の私には関係ないのでが。

とはいえ記念になにか美味い食事でも、と思ったのだが、めぼしい店は全部満席。
自宅でいろいろ準備することにしました。
・おフランスのシャンパン
・ブーランジェリーイチのフランスパンのガーリックトースト
・先輩のインド土産の謎鶏肉煮込みカレー風
・キャベツとキュウリのゴマどれハ葉
・煮豚
・生ハムニョッキ(お取り寄せ)
・バジルスパゲッティ(お取り寄せ)

いやぁ、ウチ飲みで充分充分♪
腹いっぱい食べて酔っ払った。

この先一年は公私に渡り環境激変するはず。
来年の今頃こうしてのんきに振り返っていられるといいなぁ。

ハイザックとザクウォーリアー入りましたぁ


■体調あまりよろしくない
初夏を思わせる暑い日。
水辺に行きたかったけど昨日の疲れでぐったり過ごしました。
お腹痛いし下痢も少々。
女房は外出。キャスバル君の御守をしながらゴロゴロとしてました。

■Yahoo!なんでも交換
某ジャンクゲームからはじめた「なんでも交換」ですが、本日二回目の交換に成功しガンプラがゲットできました!
1/144 HGのハイザックとザクウォーリアーです。
最近のガンプラってすごいねぇ。
塗装不要の接着剤不要ときたもんだ。
間接もポリキャップ仕様で可動範囲がすごいすごい。

この2品もさらに交換に出すつもりですが、応答者がいなけりゃ自分で作ってもいいなぁ.

コンサートとサッカー観戦


超いそがしい一日でした・・・つ、疲れた・・・。
■ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2007
有楽町の国際フォーラムで開催された世界のクラシックの祭典に行ってきた。
朝9:00会場、9:45開演・・・は、早い。

早いのには訳がある。
0歳児から参加可能なコンサートなのだ。
クラシックは静かに楽しむものだけど、早朝のこの回だけは赤ん坊が泣き叫ぼうがOKな素敵企画。
会場は子連れで大賑わい。うるさいうるさい(笑。

演目
コダーイ:ガラーンタ舞曲
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第2集作品72より第2番ホ短調
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第1集作品46より第1番ハ長調
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第1集作品46より第8番ト短調

あまり聞いたことが無い曲でした。
正直ちょっと眠くなっちゃった。
キャスバル君も「帰りたい~」連発してたけど、最後は指揮者の真似して手を振ってました。
情操教育・・・に、なったのかなぁ?

■秋葉めぐり
早めの昼食に秋葉原の万世へ。
女房の携帯の液晶が壊れてしまったので、機種交換にauショップへ。
データ移行してもらう間、アキバ散策。
ガシャポン会館でミニカー買ってやったり、ポポンデッタで鉄道模型眺めたり。
キャスバル君はクラシックよりアキバのほうが楽しいみたいね。
ちなみにBトレ開封売りしてるポポンデッタでは、お目当ての横須賀線が無く、無駄足でした。
開封売りではモノによって値段違うのね。プレミアがついてたり。
オークションで地道に探します。

■柏0-0新潟
その後、TXに乗って柏の葉へ。
夕方からのレイソル-アルビレックス戦を観戦。
柏の葉は久々に来たけど相変わらずひどいね。
ピッチから遠いし視点は低くてみにくいし座席も狭い。
おまけに帰路のアクセスの悪さが全然解消されてない。
延々と行列に並んでぎゅうぎゅうのバスに乗るのが嫌だったので駅までベビーカー押しながら30分歩きましたが。
もう行かないぞぉ。

試合は見所ない無得点試合。
柏は3位に踏みとどまってるけど決定力が無い。
Aクラス残留が現実的目標でしょうかね。

焼肉食べた


■ちょっとお疲れ
旅行や帰省をしなかったとはいえ連休に入ってから毎日アクティブに動いていたので少しお疲れ気味モード。
今日は一日、家でゴロゴロして過ごしました。
ひさびさにDSやったり、Gエースを読んだり・・・。
やっぱ、たまにはこうゆう休養日が必要ですね。

■焼肉
夜は近所でずっと気になっていた焼肉屋へ行ってみました。
子連れの外食ってとっても大変で、これまでファミレとかファストフードとかしか行けなかったのですが。
座敷の席を予約してひさびさに焼肉を堪能。
ネットの評判どおり美味しい店でした。

心配していたキャスバル君は魚好きで肉嫌い。
せっかくの焼肉はあまり食べてくれませんでしたが韓国海苔とご飯をいっぱい食べた。
でも我慢は一時間で限界。
自分の席でじっとしていられず、うろうろしたり寝転がってみたり。
もっとおちついて食べていたかったけど、暴れだす前に早々と退散しました。

まぁそれでもパパたちの食事に付き合ってくれて、ありがと。
連休後半も元気出していこー!

予約しました

■物件予約
昨日とうって変わって天気は雨模様。
じめじめしっとりして梅雨のような不快な気候です。

昨日の物件、も一度モデルルームに足を運んで判子押してきました。
連日の外出でお疲れもようの妻子は留守番で一人で行動し、駅からどのくらいかかるものか測ってみました。
雨天のなかかなりの早歩きで13分。
駅徒歩15分というのは偽りではないようです。
毎日の通勤の往復も慣れれば苦にならないでしょう。
運動不足の自分には良いトレーニングかも。

今日はローン審査の申し込み書への記入。
まだ正式契約を結んだわけでは無いので、物件の予約って段階ですね。
独身の頃に早まってワンルームマンションを買おうとして、いつか通った道です。
もしかして躁で突っ走ってるだけかもしれませんが、今なら気が変わってキャンセルしても何も損失はありません。
営業の人に滅茶苦茶嫌味言われるでしょうが^^;
そんなことにならないようにしたいと思います。

ちょっと気付いたのですが住宅の購入って結婚に似てますね。
タイミングと縁、これが重要です。
もしかしてもっといい相手が・・・とか迷ってるとなかなか決められない。
躊躇してると別の人に取られていったりします。
今回の物件はいろいろ見てきた中で特別に縁を感じます。
この直感を大事にしたいと思ってます。

■うきうきららぽーと
帰りはまたららぽーとを散策してきました。
昨日ほどではないですが大繁盛しております。
日々の食材で主戦力となるイトーヨーカドーを主に下見。
充分すぎるほどの品揃えですね。
値段はほどほど。フロアが広いのがストレス無くて気持ちいい。
今使ってるB堂なんかベビーカーですれ違うのも気を使いますからね。

高級な専門店街はあまり使わないと思うので無印やカルディを散策。
これがご近所さんになると思うと正直うきうきしますね。
便利な柏の駅前に住んでいた頃のことを思い出します。
こうゆうのを求めてたんだなぁ。

それにしてもGWとあって混みすぎ。
いくら飲食店豊富でもどの店も行列なのは考え物。

FC2Ad

