SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



物件No.006横浜鴨居


太陽の丘
初夏を思い起こすような汗ばむ陽気の一日でした。
昨日に引き続きマンションのモデルルーム見学。
今日は横浜の鴨居です。

ここに注目したのは、なんといっても「ららぽーと横浜」!
弊社の横浜事業場の跡地に今春オープンしたばかりの一大商業施設です。
良く利用している川崎のラゾーナよりも巨大でした。
食品から本や日常雑貨、書店に映画館となんでも揃います。

で、そのららぽーとから至近の高台に建設中のこの物件。
なんつーか、開放感が素晴らしいんですね。

それに地目が「宅地」というのはやはり違う。
駅から15分くらい歩きますが閑静で心落ち着きます。

昨日の物件がやや妥協感があるのに比べ
ここは「住みたい!」と思わせてくれる環境でした。
思わず申し込み書にサインして仮押さえしちゃったくらい^^;ォィォィ

ここは抽選ではなく先着順なので、これで必要書類を揃えて判子押しに行けば申し込み完了になります。
入居が来年2月末なので、それまで周辺事情とかゆっくり調べられます。

で、例によって「病歴から団信に加入できない」って相談したのですが、ワイド団信なるものを教えてもらいました。
三井住友銀行が最近始めた、健康面で団信に加入できない人向きの「審査がゆるい」新しい保険だそうです。

でもなぁ、服薬だけでなく定期通院中だから、これでもちょっと無理っぽい。
メンタル系の病気は第三者的に見て自殺しそうじゃないですか。
私は当分そんなことするつもりはないですが。
銀行もリスクは負いたくないでしょうし。
診断書をもらったので次の診察日に主治医に駄目もとで記入してもらいます。

ワイド団信でNGなら予定どおりフラット35を検討になります。
ただ、今日の説明だと過去2年間の収入を調査されるらしい。
去年はそこそこでしたが一昨年は激減したたのでフラットも絶対とはいえない。

そんなわけで、まだまだハードルが二つくらいありそうです。
これで駄目ならキャンセルになり縁が無かったということで・・・。

来年までにTOTOに当たるとか持ち株が連日ストップ高とかキウイが20円になるとか、すればキャッシュで買えるんですけどね!

物件No.005横浜根岸


■根岸の物件
今日はモデルルーム見学に行ってきた。
物件は横浜の根岸。
といっても根岸駅と磯子駅の中間くらいにあるのですが。

7階建てで既に完成済みの最終販売。
高速とJR京浜東北に挟まれた妙な立地でした。

マンション見学もだいぶ慣れてきてるので舞い上がらずに淡々と説明を聞いてきました。
団信加入できない自分の不利な条件も勉強しましたし。
今回はかなり現実的に考えています。

<良かった点>
・広くてリーズナブルな価格
・至近距離に大型スーパー、値段は並み
・磯子駅からなら始発あり。会社まで京浜東北で一本。
・海辺。ヨットハーバーが目の前。
・「海の見える公園」が隣接して今春完成予定
・駐車場100%、料金1000円から。
・床暖房完備
・幼稚園、小学校など近辺にある。
・坂がない駅までフラット。自転車が便利そう。
・近くに病院がいっぱいある(心療内科もある^^)
・女房が働きやすい立地(馴染みの関内至近)

<気になった点>
・駅が遠い、徒歩20分?毎日徒歩は考えられない。バスかチャリンコか?
・通勤時間が今の倍以上になる(今が近すぎるのですが)
・室内設備が並み。とにかくノーマル。スタンダード。
・窓を開けると列車の音がやかましい
・隣が下水ポンプ場(においとかありませんが)

今回はさほどデメリットは感じず、良い面ばかり目に付きました。
工場地帯とはいえ海が近所にあるのは心安らぎますし、買い物とかも今より便利。
そして何よりも値段!ローン組んでも今の家賃同等か安いくらいですかね。

この物件は結構前向きに考えてます。
気になった部屋が先着順、次点の部屋が抽選(3~4倍)でした。

通勤が一番心配ですが、今のトコでうだうだくすぶってるより将来に希望持てる環境に移りたいですよねぇ。

ど・う・し・よ・う・・・・??

プラレール博に行ってきた!


■池袋
連休初日はキャスバル君が待ちに待ったプラレール博に行ってきた。
会場は池袋のサンシャインシティです。
噂に聞いてたけどすごい人人人・・・。

新幹線がいっぱいで息子は大喜びでした。
入場記念にドクターイエローの中間車6号車を2両ゲット!
イベント限定品で貴重な品です!

超巨大なプラレールのセットがあったり、トーマスの乗り物があったり、30分待ちで大きなプラレールに乗ったり、かなり楽しんでくれた様子。
でも一番の見所は特設セールですね。
たっぷり買い物させられました。

・インプレッサ・パトロールカー(トミカミニカー)
・南海ラピート・クリアモデル
・B20蒸気機関車
・クリアー有蓋貨車
※以上、すべてイベントモデル
・プラレールTシャツ
・プラレールパンツ

ものすごい人混みがものすごい買い物してる。
圧倒されそうな雰囲気でした。
いや、私も楽しかったですけど。
トミー、いい商売してるよ。

■池袋2
帰りにトヨタのショールームAMLUXに寄ってきました。
車がたくさん展示してあって息子はこちらも大喜び。
F1カーの展示が私的にはかなり良かったです。
でもキャスバル君は運転席に乗れる普通車のほうがお気に入りだったみたい。
もしかしてプラレール博よりも楽しかったのかも。

ところで、帰りに激しい雷雨にうたれてさんざんな目に遭いました。

楽しい連休イブ


【お仕事】
今週はどうにか皆勤。連休が良いニンジンとなって頑張れたもよう。
今日は休んでる人が多かったなぁ。十連休とはうらやましい。

休み前に編集依頼していた教育DVDが仕上がってきた。
編集っつってもタイトル入れて音楽入れて細切れの映像をつないでもらったりしただけで中身は面白くもなんともない講義です。
その数12枚。のべ28時間!
こんなのどうやって内容チェックせぃ、っちゅーのだ。

なんとなくセクション毎にかいつまんで再生確認したのでマスタは良しとする。
連休明けたらさらにコピーしてばらまかなきゃなぁ。
これ見させられる人に同情します。

え~、でもここしばらく悪戦苦闘したDVD作りは本務では無いのが悲しいところ。
本務のほうはちっとも計画立案が進んでいない・・・来月頑張ろう。

【連休イブ】
今日のこの開放感はたまらない。
さすがに今夜は飲んでもいいだろ。YEBISUのTHE HOPで連休に乾杯!
うまいねぇ、これ。発泡酒の2倍の値段だけど。
Amazonから頼んでたCDが届いたし、ヤフオクで100円落札したBトレ・フレッシュ日立E653橙編成(写真)組み立てたし、ヤフオクから謎PC部品も到着。
穴もぐりも楽しいし。ご機嫌です♪

給料日がきたけれど

【お仕事】
本日は事業部の上期キックオフ集会。
昨年下期の実績と上期の目標を部門ごとにアピールする決意表明大会みたいなもの。
当事業部は昨年奮闘して社内でも業績はかなり良いほうらしい。
ボーナスも期待できるのでは?
大ボスがだいぶ鞭打っていた印象ばかりが強いが、それなりの効果はあったようだ。
自分の仕事は金に直結していないので、あまり貢献した印象なし。
頑張った事業部のみなさん、ありがとうございます。
おかげ様で私のごときグータラ寄生社員も生きております。

というのをよく認識したキックオフでした。
こうゆうのを主催する裏方スタッフが必要なのは良く理解してますが、自分には向かないなぁ。
ちょっと現場のプロジェクトが懐かしくもうらやましくもなりました。

【給料日】
待望の給料日だったわけですが。
3月は病欠6日、自己欠勤1日で7日も欠勤しております。
その分が減給されており、トホホな明細。
この連休も大旅行はせずにおとなしく過ごします。
今月は人並みに頑張ってるので来月以降に期待。

【ヤフオク】
出品無料キャンペーン明日まで開催中。
ここんとこちょっと出品疲れしてましたが、せっかくの機会なのでこれまで売れなかった商品を一挙に再出品。
本当なら某カードゲームを片っ端からスキャンして新規に次々出品したいとこですが、平日にそんなことしてるゆとりなし。
さっさと寝て明日に備えます。

DVDわからん


【お仕事】
ここんとこずっとDVDに苦労させられている。
以前に撮影したセミナーの映像が再生できなくなっている。
撮影直後にサーバに落としたデータが残っていて、それは再生できるのだが、DVDに焼くと再生が止まってしまうのだ。
いろいろ原因を探っているのだがよくわからない。
DeadDiskDoctorなるフリーソフトがクラッシュディスクに有効という情報を得たが、会社からその口コミ情報サイト(2ちゃんにある)がアクセス禁止。

しかたないのでマイ携帯で2ちゃんにアクセスして情報収集。
ついでに言うとテスト焼付けしているCD-RもDVD-Rも自腹供出だ。
通話代とか諸経費とか出してもらえるのだろうか?

DDDをダウンロードしてみるも、今度はエラーでアプリが起動せず。
見事にハマっています。いまだ原因不明。
そうこうするうちに編集の時間切れに。
やむなく画像劣化してしまうWMVファイルを利用することになってしまった。
むぅぅ、悔しいなぁ。

【Bトレ】
待望の電気機関車を落札し、本日到着。
EF60のブドウ色です。
でもやっぱ電気機関車は青色がいいなぁ。
このこげ茶色というか錆び色というかブドウ色はしっくりきません。
100円程度での低額落札品では人気車種は揃わないですなぁ。

雑記

【お仕事】
AMは前回と別のDBの管理セミナー。
自分自身は使わないけど関係するPKGが使うので知識習得。
10枚限定で配ってた評価版媒体を入手できなかったのが残念。
PMは自席に戻っていろいろと雑用。
ここんとこ毎日DVDやらCDやら焼いてる気がする。
媒体は自腹なんだが、費用措置してもらえるんだろうか。

【クレーマー】
先週ネット購入したBトレ北総線が未だに届かない。
売主サイトのお問い合わせから「どうなってんだ?まだか?」とメールした。
その後で注文直後の確認メールに「到着まで2週間」と記載があったことに気づく。
せっかちなクレーマーとなってしまったようだ。
それにしても今時2週間って。遅すぎだって。

【ヤフオク】
欲しかったPCソフトを落札したが出品者から1週間も連絡が来ない。
ここんとこトラブル続きだな。
やむをえないのでキャンセルしようか。。。。
と思ってたらやっと連絡取れた。
多忙なので出品のほうはしばらく控えています。

【ヤフー交換】
難航中。いろいろ交換提案はあるのだが、こちらから応答するとなしのつぶて。
あげくに先方から一方的に「釣り合わないのでキャンセルしたい」とのこと。
だったら最初から応答するなよ!責任感ある対応を求む!

【レイソル】
GW中に3度も関東で試合があるので1試合くらい観たいと思ってます。
今週末の名古屋戦なんか良いのですが一位との決戦の為か既にチケット完売。
やむなく新潟戦を観にいきます。@柏の葉、遠い・・・。
当日はコンサートと掛け持ちなのでキャスバル君疲労困憊するかなぁ。

私のやりたい仕事はなんだろう?

【カウンセリング】
恒例の2週間おきの通院日。多少のリズムはあったものの、なんとか踏ん張っている。今回の帰省ではいろいろわだかまっていた感じをスッキリさせることができた。親類と挨拶したし住職にもお礼を言えた。
残る難関はGWの納骨とその翌月の一周忌。
今回みたいにいろいろうちあけられればいいな。

【上司面接】
午後から上司と今期の目標について面談。
対面で新旧2名n上司が居る時点で意味不明。
予想どおり今後も手伝い作業が増えるのか?

私の作業内容を見て新しい上司がひとこと
「支援ばっかりですね?面白い仕事はあるの?」
そう単刀直入に言われると・・・何も楽しいと思える仕事ではない。

それを口火に今まで溜まってた仕事上の問題点をぼやくぼやく。
自分にこんなに不満があったのかと思うくらい話しました。

今朝カウンセリングに行ってたので口が滑らかだったのかもしれません。

【穴モグリ】
楽しい。
B2Fに到達。すぐ死にそうなったりするところがシビアだ

雨中移動

【移動】
午前中はぐだぐだ過ごして昼前に両親兄弟と小嶋屋でへぎ蕎麦を食べた。
久しぶりのシコシコした味。うん、昔から味が落ちてない。
ついに雨が落ちてきた。せっかく東京から持参した傘が役立つと思ったが大半が車移動なので傘要らず。

デパートで父が所望しているCDを探してやりたかったが、店が見つからず。
帰宅してからAmazonで調べて発送しときました。お楽しみに。

昼過ぎの新幹線で撤退し帰京。
二日間寝不足で酒も残ってたので妙にダルイ。お土産の引き出物が重過ぎる面もあるが。
えらい疲れ果てて帰宅。

【穴もぐり】
弟から是非やれとDS世界樹の迷宮を借りた。なかなか在りし日のWizardlyそっくりで興味深い。
方眼紙にちまちまマップを書き入れてた高校時代を思い出す。
結構楽しくて時間が経つのも早く感じます。
いろいろシビアで硬派のところがいい。
またクリアできずお蔵入りしそうだけど、しばらく穴巡りする予定

【ハルヒの分裂】
ひさびさの新刊。マンネリ間が漂ってる状態を新キャラ登場で打破。
でもちっとも完結せず「続編に続く」はないぞ。待ちくたびれるわい。


読経はライブだね

【帰省】
祖母の三回忌法要の為、新潟の実家に帰省しています。
今回は週末一泊の短期なので私一人だけで移動。
キャスバル君とママは東京にてお留守番。
せっかく新幹線に乗れる機会だったのに残念だね!

新幹線駅で同じく関東から集まった親戚とたまたま合流し一緒に菩提寺へ。
一同揃ったところで本堂でお経をあげてもらい墓参り。
あいにくの小雨ぎみでしたが桜も綺麗で良い法事でした。

それにしても読経は一種のライブだね。
木魚のドラムベースに半鐘の音。
みんなで「南無妙法蓮華経~」を唱えていると一種のトランス状態になりました。

その後、割烹に移動して会食。
昼から旨い物たらふく食べて酒飲んでシアワセでした。
やはり地元は魚系が美味いですね。

思い起こすにこの2年、ちょうど病気の期間とかぶってるわけですが、なにかと親戚が集まる時には低調で気が重く皆と顔を合わすのも億劫でした。
今春は仕事も行けてますし、久々に堂々と顔をあげてまともな応対ができた気がします。
ここ何年かの借金が返せた感じ。それが何より嬉しい。

姪っ子、2歳になりすっかり大きく可愛くなっていました。
キャスバル君にも会わせてあげたいなぁ。
GWは帰省しないつもりなので夏かなぁ。

DBセミナーでした

【お仕事】
AMは1月にやった教育のDVDの再製。
録画した媒体が死んでしまい、見ることができない。
たまたまサーバに落としてあったデータを拾ってサルベージし再度DVDに焼く。
DVDのファイル構造に詳しくなったわい。
何とか再生できたけど画像が途中で止まってしまう。
この先はプロに頼んでなんとかしてくれることを祈ります。

それにしても何でも俺にやらそうという某氏にちょっとおかんむり。
責められたって見れなくなったのは俺のせいじゃないでしょう?
とりあえず次回から両面記録型ミニDVD媒体は使わんでおこう。
記録面に指紋がついてどうしようもないんだよねぇ。

PMはDBのバックアップ/リストア・セミナー。
この時間の講義は薬のせいで異様に眠い。
記憶が飛び飛びになってる。あまり聴講した意味なし。
当面業務にDB使わないから支障ないけど。。
それにしても自社製品をけちょんけちょんにけなす講師って、どうよ?
聞いてて悲しくなりました。

【Bトレ】
先日落札して「タダでいい」と言ってくれた品が本日届きました。
本当にタダでした。キロ48たかやま色。
ありがたや、ありがたや。

【おみやげ】
帰りに五反田寄って、コンタクトレンズの補充。
1割引きセールしてたのでコージーコーナーでレアチーズケーキ購入。んまい。
隣の陳麻屋でマーボ豆腐をお持ち帰り購入。夕飯の一品に。あいかわらず激辛!
金曜の晩は財布の紐がゆるくって困る。


眠かった

【中途覚醒】
ひさびさに謎の中途覚醒。
深夜1時に床に就いたのに3時半に目が覚めてしまった。
そのまま5時過ぎまで眠れずネット。
6時まで仮眠取って朝食食べて出社。

小刻みに都合3時間くらいしか寝てないのでひどく疲れて眠かった。
酒飲むとたま~にこんなことがありますが昨夜は飲んでないし。
おかげで今日はあまり仕事にならなかった。

今夜は早く寝ます、もう遅いけど。

【Bトレ】
先週末に「北総まつり」で先行販売された京成グループ3社の新車両について。
昨日無事に某サイトの通販で北総鉄道7500系を購入したのですが、よくよく見たら毎朝お世話になってるのは京成電鉄3000系の車両のほうだった。
毎日見てるようで電車なんて細かく見てないねぇ。勘違い。
京成線のモデルは既に完売。残念なり。

【GoogleTalk】
IMを導入してtwitterと連携してみた。
昨夜から設定に苦戦してたが、実は昨夜はGTalkが落ちてたっぽい。
今日試したらあっさりうまくいきました。
便利なのだが・・・微妙な書き込みのタイムラグが気に入らないっす。

菜種梅雨


雨あめ雨。季節が逆戻りしたかのように寒い。
4月というのに皮コートを着こんでいます。
この時期の天候不順を菜種梅雨というそうな。

【昨年度実績】
毎年恒例の人事イベント。
昨年度の業務実績と今年度目標を記入するのだが。
書き出そうとすると、昨期は何もやってないねぇ。。。。
断続的に欠勤してたりしたのもあるのだが。
思い起こせば雑用みたいな仕事ばっかりで(特命事項とよぶ)悲しくなります。
今年は本務といえる仕事が幾つかあるので成果を残さねば。

その本務のISO15408に関して、
プロトタイプ機能特定保証という新制度がスタートするようで、当初見積もりよりかなり工数節約できそうな雰囲気。
キツくなるのを覚悟してただけに、ちょっと肩の荷が降りたかも。
未だ引継げてないグレーな仕事もいっぱいあるけどね。

【ランボルギーニ】
本日も缶コーヒーのおまけ写真w。
ローソン限定で2缶セットでランボルギーニのスーパーカーが付きます。
昨日のより大きい標準トミカミニカーのサイズです。7種全部制覇したいくらい。
これで220円でコーヒー2本がついてくる(逆!)のは安い!

【シリア戦】
今これ書きながら五輪予選見てますが、後半で2点リード。楽勝ですな。
最終予選進出間違い無しです。
柏から二人連れてってるんだから使ってくれよぉ・・・。

【世の中には良い人がいる】
性懲りも無くBトレをヤフオクで落札。
10円で落札したのですが。
出品者から連絡あって、なんとタダで良い、という!

自分も出品もしてるからヤフオクの手間は良くわかる。
一品あたり出品料10.5円かかるし送料も定形外120円かかるだろうに・・・。
「在庫処分のサービスです」とのこと。
本当にいいのかしらん?あまりの低額落札で自棄になったか?
世の中には良い人がいるもんだ。ありがたやありがたや。


早期復活


【お仕事】
どうにか1日で復活しました。
波はどうしてもありますが、早期復活は重要課題です。

今月既に有給1.5日を使ってしまってますが・・・。
12(ヶ月)×1.5(日)=18(日)。
このペースで耐えしのげば一年もちそうです。
GWまでもう少しなので切り替えて過ごしたいところです。

1日休めば休んだだけ仕事たまる現実。
でも体調いまいちなので、さっさと切り上げてしまいました。

【Jeep】
BOSSの缶コーヒーのおまけ「Jeepコレクション」だそうです。
ダイキャスト製でミニカーのさらにミニ版といった趣き。
息子のお土産にちょうどいい感じです。
それにしても、缶飲料にこういったオマケが最近とみに多いですが原価幾らなんだろうか?
ローソンでは缶コーヒーでランボルギーニがおまけに付くらしいので、そちらも要チェックです。

【twitter】
日本人のFriendsが7人に増えました!
未承認で勝手にフレンドaddできるので、mixiに比べりゃ気楽にフレンドが増えます。
なんか「ゆる~い」SNSって感じ。
まだ個別にメッセージ送ったりしたことないですが、他人がチェックしてるサイトを眺めてるだけでも結構面白い。
起床した際、帰宅した際にログチェックするのが習慣になりつつあります。

【為替】
キウイ日中88円くらいまで下がり、ようやく下降したかと思いきや、夜間にまた89円近くまで上昇。
前代未門の上昇チャートを描いております。一体終焉はいつ?
お世話になってる「外為どっとコム」で待望の南アフリカ・ランドを扱うことが決まったもよう。
首を長くして取引実現を待ってます。

鬱ふたたび

【天候相関】
雨、寒い、調子悪い。
また鬱が再発したもよう。

一日中布団でひきこもり。
何もする気なし。食欲もなし。
やっちまった無断欠勤。
今日は会議とか対外予定が無いのだけが幸い。

新年度こそ立て直そうと思ったが、絶対に天候と相関があると思う。
このペースで休暇使ってるとまた年度途中でアウトだな。

【為替相関】
G7で円安容認(つーか、無視)の流れ。
いつまで続くキウイ高。だんだん苦しくなってきますよ。
いいかげん天井だと思うんですけどね。
こんなに円売られてていいのか?

【交換相関】
Yahoo!交換にて良いサイト情報を教えてもらった。
こそだてママ マーケット
不要な子供服を互いに交換しあうサイトらしい。
なかなか面白そう。
パパは参加可能なのか?

【オークション】
先日から催促しても全く応答が無い落札者w_2w殿に対して業をにやして落札者都合キャンセル。
彼には悪評価(-1)がついた。私はもう対応したくない。ブラックリスト入り。
次点の人と連絡がつき、こちらはスムーズに運びそう。
こうこなくっちゃ。

【Amazon】
女房の不要CDを出品していたのだが、忘れた頃に売れた。1700円なり。
こんなマニアックな品を欲する人も居るんですな。
これぞロングテール。





調子悪い


【風邪らしい】
熱は無いけど昨日に引き続き不調。
ずっと布団に入って静養。
今日の情報処理試験は行けないな。残念!

【目黒線】
写真は東急目黒線のBトレ。
かなり前に女房が「電車とバスの博物館」でお土産に買ってくれたのを1両づつ作って、ようやく4両編成が完成。
Bトレは当たりはずれが大きいけど、このキットは特に苦労した。
パーツの合いが悪くて窓枠と側面がカチっと合わないのでイライラする。
結果的に隙間が目立つ完成度になってしまった。
目黒線は昔愛用してたから愛着あるんだけどなぁ。

実はこんな風に作ってないキットがダンボール箱いっぱいに山積み。
少し新規購入はひかえなきゃ。

【初黒星】
柏0-2浦和。
中継もなく結果を知ったのみ。
ついにリーグ戦初の敗戦。
李に菅沼をU22代表に取られ、故障者続出ではやむをえない。
首位陥落して2位に。それでもできすぎですな。
このままズルズルいかないで欲しいところ。

調子悪くなってきた


【Bトレ】
今日は千葉ニュータウン中央駅にて「北総まつり」開催。
行こうかどうしようか猛烈に迷った。
だってBトレの臨時即売があるそうだ。
毎日の通勤で使う北総線が発売されるとあっては買わずにはいられない。

とはいえ、千葉(略)はとんでもなく遠い・・・。
Webで調べまくってたら某日某サイトで通信販売するらしい。
それに期待だね。

【お散歩】
すごく暖かい。東京は初の夏日になったらしい。
半袖でもいいくらいだ。
キャスバル君を連れて二人で近所の公園を散歩。
彼は目ざとくいろんな物を見つけては、その場で立ち止まる。
子供の目線じゃないと見過ごす物っていっぱいある。
写真の小さい青い花もその一つ。
名前も知らない花だけど綺麗。

でもコンビニでトミカ絵本買わされた。
勝手に棚から持ち出してカウンターへ行って「これください」って言うから困ったもんだ。

【風邪?】
夕方からダルい。悪寒がするし喉も痛いし嫌な汗が出る。
どうやら風邪っぽい。
おとなしく布団に入って早寝した。
休日で良かった。

やっと一週皆勤

【お仕事】
どうにか一週間皆勤しました。
鬱の症状は無かったのですが、座席替えで環境変わったせいか妙に疲れます。
周囲がわいわいと騒がしいので「黙って仕事しろ~!」とか思っちゃいます。
本務じゃない仕事で忙殺。資料作ったけど見にくいのでNGに。
もっとわかりやすく図示せよと。パワポ苦手なんだけど、そうも言ってられません。
本務のISO15408対応は全然進展しませんねぇ。自分にゃ向いてないのかも。
部門のオーソリティーになりたいって気概だけは持ってるんですが。

【スキャナ】
ドライバCD-ROMが無い件について出品者にクレーム言ったらメーカのダウンロードサイトを教えてもらいました。
そこは昨晩見つけて試してみたのですが・・・。
念のため再度DLしたら今度は動きました!
う~む、昨夜は睡眠剤のんでラリっていたのかも。
とりあえずスキャンテストできたのでヨシとします。
ヤフオクの出品者評価は「良い」にしといてあげました。

【キウイ円】
むきぃ。。。どこまで上がるんじゃい!?

【カブロボ】
面白いサイトを見つけました。
カブロボ
株式の自動売買ロボットを作成して楽しむサイトです。
売買のルールとかを入力して簡単に作れます。
中級者はjavaで細かい取引ルールをコーディングできるようですが。
とりあえず登録して一番簡単なロボを作ってシミュレートしてみました。
過去4ヶ月の運用シミュレートの結果は年利-3.88%・・・損してるじゃんw
とはいえ私リアルの運用成績よりはよほどマシですね(汗。
いろいろパラメータいじって運用実績向上を目指してみたいと思います。
まだβ版ですが、そこそこ楽しめそうです。

【twitter】
なぜかナイジェリア人からフレンド登録がありました(謎。

いろいろ多忙

【お仕事】
なんだか忙しくなってきました。
今年から新しい仕事に専任とか言われてたのに前の仕事も依然続けることに。
あちこち出張行けるかもしれないので、それは良いのですが、話が違うよって気も。
4人の管理職がそれぞれバラバラに作業指示してくるのであふれそうです。
あんた、「元」上司じゃないのかいっ?とか 内心思ったりしてます。

【ヤフオク(落札者編)】
中古のフラットヘッドスキャナを落札してみました。
USB接続の薄くてコンパクトな奴です。
一時期凝ってたトレカをスキャンしてヤフオクに出品しようという目論見。
ですが、添付のドライバCD-ROMを認識してくれずインストールができない。
よくよく見るとMac用のCD-ROMじゃないかっ!
Win用のセットアップCDも付属するはずなので出品者にメールで問い合わせ中。
なんでプライベートでもこんなクレーム処理してるのか?
もしかして・・・騙されたか?

【ヤフオク(出品者編)】
1週間前に出品したアレコレが続々と終了。
うれしいことに大半に入札者がいて連絡メールの応酬におおわらわ。
自信満々で出品したのに誰も見向きもしなかったり、
ゴミのつもりで出したのに意外に高値で落札したり。
人の価値観にはいろいろあるんだなぁ、と感心しきりです。
それにしてもau機種変でもらった携帯ストラップが510円は高すぎだぞ。
いいのか?本当に?

【twitter】
どこかのWeb記事で「最高に面白い」と書いてあったので試用中。
昨日からはじめたが何が面白いのかまださっぱり。
「今何している」を書き込むだけなのですが。
知り合いが増えると楽しいのだろうか?
会社からアクセス禁止なので夜間しかできないのが興味半減ですが、もう少し続けてみます。

居心地悪い

新年度になって職場の席替えが先週あった。
人事異動があって管理職が増えたり転出転入者がいたりで春の恒例行事だ。
だが、業務があまり変化しない自分には迷惑なことこのうえなし。

腹痛で家でうなっていたら元上司からお呼び出し電話。
「座席替えするから来い」だと。
トコロテン方式で移動していくので俺が動かないと後ろが詰まって困るらしい。
腹痛こらえて出社して働きましたよ。

で、新しい席なのだが、前の席から5mくらいしか離れていないのに居心地悪い。
なんだか落ち着かないのだ。
対面の人がブツブツ独り言を言うのが嫌だし、それを無視してると機嫌悪くなる。
近くで大声でヒステリックに電話する人も嫌。
後ろを頻繁に人が通るのでディスプレイを覗かれてる気がするのも落ち着かない。

なんだかなぁ、小学生じゃないんだから「あの席がいい」とか「誰さんの隣がいい」とか言うつもりも無いですけど、こうゆうのって結構大事だと感じます。

はやくこの環境に慣れたいもんです。

まったり過ごす一日


今日はぽかぽかいい天気。
投票に行ったり近所の図書館行ったり写真の整理したりと、まったりと過ごしました。

桜はもう散っていますが、足元を見るといろんな花が咲いてます。
(昨夜ブログの掲載写真を大きく表示させる設定を知って変更しました。)

この写真、実はケータイで撮ってるんですが、わりとよく撮れてるでしょう。
先月に機種変更してから覚えきれないほどある機能を一つずつ試してるんですが、結構楽しげな機能満載。
カメラに関してはデジカメ並みの解像度の撮影モードがあるので気軽に代用できますね。
小さいので手ブレしやすいのと画面が小さいので撮影後のピンぼけ確認がし辛いのが難点ですけど。

au自慢のミュージックプレイヤーLISMOも試してみました。
さすがSONY製機種なので音はすこぶる良いです。
でも何十曲も入れて聴くには曲の検索性がすこぶる悪いですね。
一曲ずつのスキップしかできないみたいなんで。
iPodも有るんでどうしても比較にならんかな。
両者で音楽データが共用できればいいんですけど。
PCと接続した際の転送速度の遅さも自分にはネックです。
メインはiPodで、お気に入りの数曲だけ携帯に入れるという使い方がベストかと。
あんまり音楽再生ばかりしてるといざというときのバッテリー切れが心配だしね。

写真の話題に戻って・・・
デジカメ並みの写真を撮ると画像サイズが大きくて携帯の内臓メモリだけでは不安なのでメモリースティックデュオをヤフオクでゲットしました。
これまでは撮った画像をPCへメール転送してたのですが時間かかるので直接パソコンにデータ転送すべくM.S.アダプターとマルチカードリーダも購入。
さらにパソコンのUSBポートが一杯なのでUSB-HUBも購入。

携帯を機種変してからいろんなデジ物を買わされてる感じ。
技術革新についていくのも大変だぁ。

柏レイソル首位♪


柏レイソル首位に躍り出る!

行って来ました新横浜。
横浜FMとの一戦。
好調なレイソルを見るのがとても楽しみでした。

アウェイゲームながら、大勢の黄色いサポーターに囲まれ、いいねぇこの雰囲気。
久々に声がかれるまで叫び続けました。
キャスバル君も大興奮で「オ~、かしわ~!!」を歌ってくれました。

試合のほうは、7割がた横浜ペース。
目立つのはGK南雄太の姿ばかり。
それでなんで2-0で勝てたのか、さっぱりわかりません。
これでなんとレイソル首位です。
J2の首位ではありません!昨年と比べると嘘のような話。
なんか憑いているのではないでしょうか?

せっかく新横まで行ったので帰りにラーメン博物館で夕食にしました。
むぅ、あいかわらず入場料300円もとるのね。
並ぶのは嫌なので比較的空いてた旭川ラーメンの店で味噌ラーメンを注文。
なんだか特別旨くもない味でした。これで900円。
キャスバル君が喜んで食べてくれたのはいいのですが、高いなぁ。

新横も駅ビルが再開発中でして、気になる物件もあったので要チェックです。
食料品店が無いのがネックですが新ビルに出来たらかなりポイント高いかも。

新年度

【新年度スタート】
いろいろ異動とかあったが自分はあまり変化なし。

大ボスが変わった。
上司が変わった。
席変えがあるらしい。
以前の仕事を引き継ぎしたり。
新しい仕事を引き継がれたり。

上記のうち嬉しいことが2点。困ったことが2点。ビミョ~なのが1点。

なんとかクビはつながってるようなので新年度は「出る」だけでなく「出て成果」を出さないと。
がむばります。

【ヤフオクとAmazon】
先月のYahoo!オークションとAmazonマーケットプレイスの売り上げは次のとおり。

・ヤフオク 15,750円
・Amazon 26,481円(未収)

塵も積もれば山となるではないですか!
Amazonの代金は初回は1ヶ月ほど経たないと入金されないらしい。
簿記でいう売掛金ですな。

一ヶ月ほどやってみた双方のメリット・デメリット

◎ヤフオク
<長所>
・なんでも売れる(ガラクタに思えるものでも)
・商品説明で自由にアピールできる
・商品が売れればすぐ入金してもらえる
・手数料が安い(1品10円)
・MoneyLook2を使えば進行管理ができる
・何人が閲覧したか、興味を持ってるかわかる
・落札者がいるとわくわくする(楽しい)
<短所>
・出品から落札者との連絡、発送まで手間がかかる
・出品ごとに売れても売れなくてもシステム手数料がかかる
・落札者との連絡がうまく取れないと不安になる
・予想外の低価格で落札されることもある

◎Amazon
<長所>
・出品がとにかく楽
・60日間の長期出品可能
・売れるまで出品料が無料
・出品取り消しも簡単
<短所>
・手数料が高い
・出品競合が多いとどんどん安くなる
・評価がされないことが多い
・プロがライバル
・送料が実費で無いので下手すると送料赤字になる
・いきなり売れるので毎日メールチェックが必須
・購入から二日以内に発送のプレッシャー

ヤフオクとAmazonで商品価格を比較して、高く売れそうなほうを選ぶのが吉か。
でも面倒な時はすぐにAmazonに頼ってしまいがち。

【トイレで「し~」できた!】
キャスバル君がトイレで「し~」できました!!
そろそろトイレトレーニングが必要だと心配してたとこなので嬉しいです。
良くできたね~、と頭なでなでしましたよ。
脱オムツへのみちを一歩踏み出したかな。

それにしても子供ちゃれんじの「おしっこ一人でできるかな?」が効いてます。
シマジロウ効果、恐るべし!

FC2Ad

