SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



Vリーグ観戦


今日は初めてバレーのVプレミアムリーグ(女子)を観に行ってきた。
場所はお台場の有明コロシアム。
レギュラーラウンド最終戦のNECレッドロケッツvsデンソーエアリービーズ戦。

お目当てのレッドロケッツは残念ながらリーグ4位に入れずファイナルラウンド出場ならず。
それでもホームでの最終戦だから気分良く勝ちたいところ。
ですが、、フルセットの大接戦の末に敗れてしまいました。
4セット目の最後に優位だったのにデュースにされて競り負けたのが痛かったですね。
最後は自分もかなり熱入れて応援してました。

いや、でもフルセットまでいくと試合時間が長い長い。
キャスバル君は一度寝てしまい、起きてから飽きてしまったようです。
でも最後までよく付き合ってくれました。

先週愛用していたバギーが壊れてしまい、キャスバル君は歩きとパパママ抱っこだったのですが、かなり自力で歩いてくれたので助かります。
(お礼に上野動物園モノレールのおもちゃを買ってあげました。光センサーで反応して黒マジックで書いた線に沿って走る優れものです。)

それにしてもバレーボールの応援風景はだいぶサッカーとは違います。
スピーカーから大音響で音楽流すしチアガールズは居るし、団長は応援しろしろ!うるさいし。
おとなしく観戦させてくれって感じ。
最後は慣れて一緒にチアバルーンを打ち鳴らして声援を送りましたけどね。

期待してたよりずっと楽しかったので来シーズンもまた行きたい。

PS.
Jリーグは柏がまたも勝利!暫定2位です!
菅沼すごい!4得点で得点王!
来週観戦予定なので喜ばしいかぎり。
mini totoは5試合中、的中が2試合でした...全然だめじゃん!

Bトレ レイアウト製作 その10 ストラクチャー(バス車庫)


ひさびさにBトレ製作。

少し電車を離れてストラクチャーに手を出します。
モデルはトミーテック製の「ジオラマコレクション」を利用。
第4シリーズ「駅前編」のブラインド販売でバス車庫が出ました。

小さい駅前にバス営業所だけあるのも変だけど、息子がバス好きだし、採用。
実によく塗装されていて古びたトタンっぽい雰囲気がGooです。
そのまま組んで何も問題ありません。

一緒に置きたいバスは同じくトミーテックのバス・コレクション第9弾より。
熊本電鉄バスです。
あまりデザインが好きじゃないです。できれば東急バスが欲しかった^^;

電車がショートカットされて短いんだからバスもショーティにしてくれよ、って思うのは私だけでしょうか?
ま、もともとNゲージ用ですからね。
でも電車より長いバスってのも・・・。

年度末

【期末最終日】
どうにかのりきった。
月間勤務時間もどうにかプラスで帳尻が合った。
3月も途中で病欠とかしてしまったけど。
有給使い切ってるしヤバイかなぁ...と思ってるけど、何も言われてないし4月にいきなりクビってこともないだろう。

これでも昨年に比べたら幾分ましになっている。
凹んでも回復が早くなってきたというか。
ここは素直に復調を祝いたい。

【toto】
イーバンク銀行に口座開設。
同行口座間振込が無料なのがお得。ヤフオクその他の決済用。
ここに口座を持つとtotoがネットで購入できるのも魅力。
さっそくmini totoを一口だけ買ってみた。
miniは5試合だけの勝ち負けを的中させる軟弱者向き^^;
でもどうしても贔屓のチームの勝利に投票してしまう。
希望と予想は別なのだが、なんともかんとも。

サクラ桜


【春】
あたたかい。気温25度。さすがにもうコートは要らない。
昼休みに抜け出して芝公園に散歩。桜の様子を見てきた。
まだ七分咲きくらいかな(写真)
今週末の花見が楽しみだ。天気が心配だけど。

【新担当】
4月に異動で転出していく人の業務の一部をひきとることになった。
今度はISMSだ。ISOばっかり詳しくなってしまうなぁ。
でもこのスキルを身につけるとかなり仕事の幅が広がりそう。
とはいえISO15408もISMS次期監査も来年の3月に重なる・・鬼だ!

【LEGO赤いバケツ】
車内販売で何故かLEGOのアウトレット特売をやっていた。
通常のアウトレット価格よりさらに5%安くてお買い得。
セカンドステップとして赤いバケツを購入。
キャスバル君がよろこんでくれたが、それより家内が喜んでた。
キャスバル君サッカー嫌いでしかたないんだって~しかたないからサッカー教室やめてしまおうか。


珍しく大成功


【FX】
ここんとこキウイが素晴らしい勢いで上昇。
昨晩ストップ指値を引き上げておいたら今日にかけて物凄い勢いで円高進行。
なんとか84.5円で売り逃げました。
約10万円の不労所得ですv(^_^)v

私にしては珍しく「売ったら下がった」逃げ切りパターン。
次はじっくり買い時を待って-σで再チャレンジの予定です。

それにしてもNZDはジェットコースターのようなチャートです。
もし逆目やってたら心配で夜も眠れないでしょう。
アドレナリンが噴出するとこがやめられない理由なんですが。
こりゃやっぱり投資じゃなくて投機だわ。

【エアロちゃん その後】
ヤフオクで出品していた「エアロちゃん携帯ストラップ」だが、無事に売れました!
ピンク・・・710円也!
黄色・・・・310円也!
実は原価はファミマで315円なんです。

こんなに高値で売れるんならもっと仕入れときゃ良かったなぁ。
今日ファミマを覗いたらもうなくなっていました。
期間限定が終了したもようです。

【脂肪肝】
会社の健管でずっと半年おきに経過観察している血液検査の結果。
AST 43H
ALT 107H
やっぱ脂肪肝のようですなぁ。
酒は普段ほとんど飲まないのでいいとして、
運動不足なのと食べ過ぎなのが原因でしょうねぇ。
わかっちゃいるけどやめられない。

ご飯とかパンとか糖質を取りすぎてるんだと思う。
息子の食べ残しとか捨てるの勿体なくって、つい食べちゃうんだよねぇ。

【わらしべ長者】
22日から「Yahoo!なんでも交換」がはじまっている。
オークションと違って「交換」がミソ。
これを活用して「わらしべ長者」を狙う人が続出。
外国ではクリップ一つから交換を続けてついに家まで手にした人がいるらしい。
さっそくユーザ登録してチャレンジ中。
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/intro/zW3N3VkhyDLbpdg-
応援よろしく!

ローンが組めない


【第三次(?)マンション取得計画】
雨の休日。うっとうしい天気のなか、先日記事エントリーしたマンションのモデルルーム見学に行ってみた。

まず建設中の現地に連れてってもらった(写真)
やっぱリーズナブルなのにはそれなりの理由があった。
マンションに隣接してK競馬の厩舎群があるんですよ。
それに目の前の河川敷に広大な馬場練習場が。
東を見ても西を見てもお馬さんに囲まれた稀有な立地でした。

でね、臭うんですよ。これがまた。
敷き藁なのか馬糞なのか、ようするに動物園の香り。

風向きとか慣れとかで平気になるのかもしれませんが、結構強烈だったかな。
そこに住んでた人も購入した人もいるんで滅多なことも言えませんけど。
ラジオ電波塔が隣接してるのも、真横を走る幹線道路の騒音も気になった。
事前に掲示板等で購入者や見学者のコメントをチェックしてたので冷静に物件確認できたんだと思う。
そうでなかったら安さの勢いで突っ走ったかも。

良いとこもありましたよ。
多摩川を望む眺望の良さは抜群です。

そんでモデルルーム見学。これはあまりインパクト無かった。
過去にもっと立派な物件の下見もしてるし、所詮モデルルームは生活臭のない見世物だし。

最後に商談・・・なのだが、その土俵に乗れませんでしたorz
団信に加入できなさそうな事情を説明し、公庫融資で試算してもらったのだが、年収がネックになるもよう。
昨年とか一昨年の源泉徴収を見られるわけなんだが。。。
病欠休職を繰り返してましたからねぇ。
一昨年だとかなり年収低いはず。
その額だと、借り入れ限度額まで借りても資金が足りない。
つまりローンが組めないわけですね。

物件の好みどうこう、以前の悲しい現実に直面してしまいました。
今日のところはそれ以上話をすすめられず撤退。

帰宅して昨年の年収を確認すると、一昨年よりちょっとはマシなので4月以降ならチャンスはあるかも。

<教訓>
・現地の下見は重要
・息子連れの時はシッターさんが居るかどうかすぐ確認して子供を預けよう。今回はキッズルームが有るのを知らず連れ回して片方が超大変な思いをした。
・何度行っても「はじめて来て何も知らない」ふりをしよう。
・こちらの窮状を説明してしまえば相手も売る気が減ってしつこく勧誘されない
・なんか、今いる場所がとっても良い場所に思えてきた。

【世界フィギュア】
ここ数日、毎晩世界フィギュア女子を見てました。
真央ちゃん銀、美姫ティ金おめでとう!
昨夜の真央ちゃんの気迫の演技には感動した。
守りに入った女王みきてぃよりも金メダルあげたいくらいだった。

でもね、今日のエキシビジョン。
安藤美姫の演技は素晴らしかった。
特に絢香の生歌とのコラボ、あれは反則でしょ!鳥肌たったです。
黒の衣装も素晴らしかった。
実は母親の手製衣装だったらしい。最後に着たのは親孝行だったとか。
今までで一番良く似合ってた。やはり親が子のことを一番わかるのかなぁ。

【錬金術】
最後にやや下世話なネタ。
今コンビニでネスレのエアロチョコに真央ちゃんの愛犬「エアロ」の携帯ストラップがついて販売されてます。
買えばピー円なのですが、ヤフオクに出すとなんと800円以上の値がつきます。
さっそくファミマで2個買ってオークション出品してみました。
チョコ買っただけで儲かるなんて、こんな美味しい話あるんですね。
結果は二日後、乞うご期待!

団信に入れなさそう、です

新聞の広告を見て突然持ち家指向になりました。

まぁ、この気まぐれは自分にはよくあることなのですが。
一生賃貸か、どこかでマイホーム購入か、は、ず~っと迷ってるわけですが。
(そもそも根本にずっとこの会社にいれるのか?ずっと東京暮らしなのか?って迷いもあるわけですが。)

今より広い住処に住みたい、という思いを実現できる物件があったのです。
70ヘーベ超で庭付きの3LDK。
しかもかなりリーズナブルなお値段。
今の家賃より月々のローン支払いが安いくらい。
俄然「買いたい病」がむくむくと・・・。

で、とにかく会社の制度を調査。
以前は住宅財形をやってると会社から融資を受けれたと記憶してますが、今はやってないそうです。
そのかわり提携会社から割安のローン契約を結べるとのこと。
ちょうど銀行の方が来社してる日だったのでローン相談してきました。

いや、まぁ、でも意気消沈の結果でした。
提携ローンは団信(団体信用生命保険)の加入が前提なのですが、私の場合多分それに入れないだろう、と。
審査案件に健康状態があり、過去3年の病歴記入欄にしっかり「うつ病」があります。
うつ状態が不定期に襲ってくる私には、この3年休職復職を繰り返していた私には厳しい現実ですね。
一応団信の申し込み書を入手して「団信審査先行」で審査してもらおうとは思ってますが、まず無理っぽい。
そりゃ「うつ」の社会的な見方は「自殺しそう」ですからやむを得ないだろうなぁ。
病気してても「死にたい」なんて思ったことないですけどね。

おまけに障害者自立支援法の適用受けてるし児童手当ももらってるし。
自分の社会的信用度が地に落ちているのを感じてショックでした。

この先元気に3年経過して病歴クリアされないと団信前提の普通の銀行ローンは組めないもようです。
3年も経ったら息子も小学校入学だし、それまでにはどこかに根付いていたいなぁ。
団信が駄目なら公庫か。。。

住宅ローンに関してはにわか勉強したばかりなので詳しい人に相談しないと。
とりあえず、その興味を持った物件のモデルルーム見学には勉強がてら行ってみるつもりです。

ISO15408講座

実は1月から新しい仕事を仰せつかっています。
うちの事業部で開発中の新製品のISO/IEC 15408認証取得の推進担当です。

15408?なんじゃそりゃ?とはよく聞かれます。
品質管理のISO9001とよく間違えられますが違います。

システムのセキュリティ評価の国際標準です。
IT製品が持つセキュリティ機能を保証するもので、政府調達はこれが必須になっていきます。
うちは自治体が相手ですが、いつ調達要件になるかわからないので先手を打って対応する方針なのです。
とはいえ社内でも先行事例が少なくて情報取得に四苦八苦。
これまでの業務を放棄して専任してもいい、と上司からは言ってもらってるのですが実に難航しております。

ということで社外のセミナーに参加してきました。

出陣したのはIPA、にっくき情報処理試験の親玉ですな(笑。
各社から集まった聴講者でかなり熱気むんむんの盛況でした。

これまでは認証の準備が難しすぎるので来年度から簡単なプロトタイプ申請を検討しているとか。
非常にありがたいお話でした。

この仕事は自分が部署で第一人者になって旗を振らないといけないので責任重大です。
まぁ、それだけにやりがいもあるのも事実なのですが。
あまり自分にプレッシャーかけて潰れないようにしないと。。。

でもこの仕事に任命した上司が春から異動でいなくなりそうな予感。
とてもコストがかかりそうな仕事なのですが、新しいボスになっても継続するのかしらん?
この時期はあれこれ微妙ですね。

胃が痛い

どうにか会社には出ているのですが、消化器系が不調です。
以前から胸焼けやら胃酸過多は感じてたのですが、
今日のは確実に胃が痛い。

空腹時も辛いけど食事して嚥下すると食道あたりに違和感を感じる。
なんかヤバイ病気になっちゃってないかなぁ。
それなら早期発見、早期治療に越したことはなんだけど。
胃カメラ飲みに行きたいけど今月は休めないし・・・。

しばらく家にある市販の胃薬飲んで耐えます。
4月になれば休みがもらえるので病院にもいけるはず。

期末も近づいています。
いままでいろいろ投資してきた流動資産を全部集めてFXに賭けてみようかと思っています。
定期預金の解約、投資信託の売却、余剰金の集結でキウイドル買い一直線です。

不足勤務時間調整

春分の日です。
世間はお休みなのですが出勤してました。

平日に欠勤して休日出勤してるのは「何じゃそりゃ?」って感じですが。
今週中と言われた資料作成も一因ですが、今月は軟弱な勤怠で勤務時間が不足してるのです。
休出して補っておかないと。。
また月末までに休んでしまうかもしれないし。

期末で多忙かと思いきや職場は人が少なかった。
邪魔されないので猛烈にはかどりました。
毎日が祝日なら元気に仕事できそうです(謎。

でも、まぁ、休みの日は普通に休みたいですね。
そんな悠長な事言えた状態では無いですが。

ところで本日ナビスコカップ開幕!
レイソルは先日に引き続きまたもエスパルスに快勝してます。
おいおい今期は負けてないんじゃないの!?すごいじゃん。

前向きに

重い腰をあげてようやく出社した。
振り返ると毎年この時期は調子を崩して休職しているので、「行きたい時に行ける」ということだけでも小さな進歩かな。

心配だった上司も多忙でひさびさ出社の私にあまり干渉してこないのが助かった。
コミニュケーション不全はあいかわらずな気がするが「もうクビだ!」とは言われなかっただけマシか。
勤怠の事務処理は月末にまとめるので、その時に問題になるかもしれないが。

さすがに不在だった間にたまった仕事がどっさり。
納期も近いのでこれは休出しないとこなせない感じ。
勤務時間がマイナスなのでどのみち業務調整しなきゃならんのですが、会社で取り組む作業があるのは暇を持て余すよりよほどいい。

ちょっとイイ話。

低迷していた株価が上昇。我が保有株もストップ高。
とはいえ5分の1に下がった株なのでこれから2倍3倍になってもらわんと。

キウイ高が進んでFXも一気に含み益に。
これ以上あがらなくとも毎日これからスワップ益が楽しみだ。
利子で暮らせるようにならないかなぁ。

サカつくオンライン クローズドβ2次に当選。
前回の経験を活かして頑張ってみたい。パスワード不正でダウンロードできてないけど。

アドヴァンスド大戦略IVが面白い。
大昔に買ったPCソフトで捨てるつもりで起動してみたら意外に遊べる。
結構ハマっています。時間かかるのが唯一の難点。

あ、またヤフオク出品しました。
あれこれ出品物を探すうちにだんだん部屋の中が整理されていくのが副作用です。
今回の目玉はWin98とデジカメ。
デジカメはネットで買ったもののあまりに使いにくくて捨てるつもりだったのですが・・・
出品物はこちら

6週間ぶりカウンセリング

本日ひさびさのカウンセリング。
ふと仕事日記を開くと今日は午後からイベントが!
普通に出社すると午後の準備で医者抜けを許可してもらえなさそう。
そんなわけで会社行かず、医者だけ行って来ました。

もともと2週おきなのに、前々回は私の業務都合でキャンセル。
前回は先生の体調不良でキャンセル。
6週間も間があいて先週は不調期だったので是非治療したい。

というわけで会社は本日もさぼってしまいました。
仕事の区切りも明日で変わるのでタイミング的には確信犯です。

カウンセリングで、今回の不調原因は上司との軋轢ではないかと。
あまり細かい内容は書けないけれど、コミニュケーション不全ですね。
上司、上位上司にうまく自分の状況報告するのが一番のクスリです。
明日こそは頑張ろう。。。

さて、新携帯にモバイルSUICA機能を申し込みました。超便利です。
Felicaアプリのおこづかい帳もなかなかいい。
1日ひとつづつゆっくりと新機能を試そうと思います。

Bトレ・レイアウト製作 その9 道路面の作成


舗装道路を作ることにしました。

駅前のミニ広場とそこから延びる幹線道路。
一応踏み切りも準備する予定です。
ボール紙を適当な大きさに切ってスチロール板に糊付け。
コンクリートっぽい色を出すためにニュートラルグレーで塗装しました。
プラカラーでむらを出すのはよほどの下手っぴですが、コンクリート塗った感が出るので逆にいいかな。

今回は新携帯のカメラで撮った写真です。
小さくしてしまうので今までの一眼レフ写真とあまり変わらないw。
PCにアップするのにも手軽で便利なので使い分けていこう。

それにしても列車や建物類をどかすと、まだこんなにあっさりしてしまうのですね(笑。
はやく植物を植えて華やかにしたいもんです。

ついに携帯機種変更

もうどうにも我慢できなくなって携帯の機種変更をした。
バッテリーの持ちが悪くて朝フル充電してるのに夕方までもたない。
2回くらい短い通話すると電池ギレ。
Ezwebなんて眺めた日にゃフル充電から2分もたない(笑。

1年間SANYOの機種で痛い目にあっていたので別のメーカを選択。
話題のワンセグやアクオス携帯も興味あったがでかいのでパス。
いつもワイシャツの胸ポケットが指定席なので薄くて軽いのがいいな。

というわけでauショップでいろいろ相談に乗ってもらって
SonyEricssonのW51Sにしました。
最新じゃないけど今年の2月頃に発売された機種かな。
とっても薄くて軽くてデザインも良い。一目ぼれ。

TVが無いけどお財布ケータイだしFelicaも試してみようかな。
LISMOはiPodがあるから多分使わないや。
音楽ファイルに互換性があればやる気も出るのだが。

一つ妙に気に入った機能が携帯を開くと毎回異なる英単語が表示されるとこ!
発音、意味や用法が数行表示されるので良い勉強になります。

他にいろんな機能あるけど、結局通話とメールくらいしか使わんのだろうなぁ。


ところで、今日は首都圏ではSUICAとPASMOが提携発売の日。
JRも地下鉄もバスも一枚のICカードで乗れるようになりました。
とっても便利で期待度大のサービスです。
それで記念の限定PASMOが欲しくて10時に五反田駅に行ったけど、既に売り切れだったorz
1000円で買ったのをヤフオクに出した人は1万くらいの値がついてるよ。
儲け損ねたぁぁぁ!痛恨の極みです。

Bトレ・レイアウト製作 その8 鉄橋


川に鉄橋をかけました。

線路の両端に割り箸を接着して拡幅補強。
木材っぽくするためにレッドブラウンで塗装。
さらにその脇にGREEN MAX製の架道橋をボンドで貼り付け。

本当は立派なトラス橋にしたかったけど川幅が狭いのでミニ橋で我慢。
線路の下に敷くタイプのキットですがスペースが取れず線路横に設置。

「鉄橋といえば赤でしょう!」ということで派手にレッドで塗装。
少し錆た感じを出すためにウェザリングカラーのラストで汚し塗装しました。

特急白山タイプをモデルにすると、いい感じになってきました。

続 ヤフオク戦果

今日も寒い、春はどこにいったんだ?
女房に続いて息子が風邪で発熱してダウン。
ずっと38度超えで寝込んでうなっている。かわいそう。

柏レイソル、本日はvsエスパルス戦のアウェイ。
U23代表の李が得点した虎の子の一点を守りきり2勝目。
中継も無いので詳細はわからんが結果出てるのは良い。
守備が堅牢になって失点してないのも嬉しい。
観戦できる来月まで上位で頑張っていてほしいものです。

さて、ヤフオク出品第二弾の結果です。
1.カプセルプラレール「EH500金太郎3次仕様」鉄おも限定オリジナル付録・・・620円!
2.タカラ浴玩「世界の艦船04ヴァージニア級 米潜水艦」・・・560円!
3.ガンダムフィギュア「EFコレクション シャア・アズナブル(シークレット)」・・・260円!
4.ガンダムフィギュア「EFコレクション ランバ・ラル」・・・170円!

めでたく全品入札が入りました。
100円スタートだったのに結構な値段です。
どれもこれも捨てちゃおうかと思ってたのでどんな値でもOKなんですが。
落札者へのメール連絡や荷詰めが面倒だけどだんだん慣れてきました。

これは内職気分でハマりそう。
不要品はまだまだあるのでしばらく続けてみようと思います。 

Bトレ・レイアウト製作その7川の製作


今回はトンネルを出たとこにあるU字型の渓谷部を作りこんでいきます。

小サイズのレイアウトはどうしても平坦になってしまうので山や川などの起伏部が結構重要なアクセントになるのです。

土手は紙粘土で少し盛ってボンドを浸したティッシュペーパーで表面を構成。
カーキをベースにプラカラーで彩色。
川床にバラストの残りと川砂利をまいて木工用ボンドで固定。
水は水彩絵の具の青や紺や白で適当に彩色。
その上に艶出しの水性ニスのグロスポリマーを塗って光沢感を出しました。

崖っぽさを出すために川砂利を土手にさらに接着して今日はここまで。
敷いてしまった線路が邪魔で線路下まで手が入れられませんでした。
作業順番間違えたかな、残念。

橋と草を追加すれば、もう少し見栄えがよくなる・・はず。

空白一週間

寒いです。東京は初雪が降ったそうです。
梅も桃も終わってもうじき桜なのに、どうしたことでしょう。

さて、私がブログの更新を怠るのは、
・めちゃめちゃ多忙で記事書く時間も取れないとき
・気力低調でPCを起動する気力も無いとき
の2パターンあるのですが、今週は見事に後者です。

一週間欠勤してしまいました。ずっと家で寝たきりです。
何が原因なのでしょうか。毎年この時期は症状が重いです。
どこにも外出することができず独り暮らしなら干乾しになっていたでしょう。

う~ん、体調に波があるのはやむを得ないにしても連日休むのはマズいなぁ。
週単位で会社行かないのは、これはそろそろ覚悟が要るかもしれませんね。
もう有給切れてるし傷病手当金も3年の期限切れでもらえず、もう減給していくだけ。
せめて診断書もらって病欠にして自己欠勤扱いを回避するだけですかね。

上司も呆れております(多分)。そりゃまぁ、そうでしょう。
仕事まかせても放棄ですからねぇ。自分だってそんな部下は嫌ですから。
「今度休んだらクビだっ!」と何度も言われてますからねぇ。
来週行けたとして上司対応がそうとう難関です。

そんなこんなで何もせずひきこもっていた今週ですが、ブログ仲間のSさんに誘われて軽く飲んできました。
川崎でぷちオフ会です。
同じ病に苦闘する者同士、普段なかなか口に出来ない話題を共有できて良かったです。
ちょっとスッキリしたかも。来週は大丈夫かな?

調子悪ぅ

ひさびさに、キた。

朝から不調で床につっぷしてしまう。
起きられない。朝食食べてそのまま寝てしまう。

今日は終日そのまま布団の中・・・欠勤。
またやってしまった。。。
明日は大事な打ち合わせがあるから回復しなきゃ。

しばらく好調だったのでもうカウンセリング不要か?とか思ったけど、まだまだ波がありますね。

今晩ヤフオクの出品料無料キャンペーンだったのでガラクタを4点ほど出品。
雑誌の付録とかワンフェスでもらった景品だったりで謙虚に100円からスタート。
さて、買い手はつくでしょうか?
今回の出品リストはこちら


Bトレ・レイアウト製作その6地形彩色


今日はあいにくの雨模様。
自宅でじっくりと情景いじり。

いよいよ地形に彩色しました。
プラカラーを薄め液で薄めて少しづつ山とベースに着色。

・フラットブラック
・ジャーマングレイ
・オリーブドラブ
・ダークグリーン
・フィールドグレイ
・カーキ
・レッドブラウン
・ダークイエロー
・サンドブラウン

わかる人にはわかるけど、以前、ミリタリー模型を作ってた時の独軍カラーが主ですね。
思わぬときに思わぬ物が役に立つものです。
暗い色から明るい色へ少しづつグラデーションをかけて油絵的に色をおいていくのが楽しいです。

岩肌っぽい山が完成しました。いかがでしょうか?
キハ58の2輌編成を置いて記念撮影。
なかなかイイ感じです。

自分の中ではこれでもまだ4割程度の完成度。
これから樹木やストラクチャーの細部に手をいれていく予定です。

Bトレ・レイアウト製作その5山とバラスト


引き続き山の造成。
トンネル内が発砲むき出しで白くてダサいのでグレーのプラカラーで塗りこめる。
まだあちこちに凹部や隙間があるので紙粘土を細かくちぎってパテ盛する。
トンネルポータルも隙間があるので紙粘土で埋めて固定してしまう。
ヌべっとした質感が気に入らないんで木工水(木工用ボンドを2~3倍に水で希釈したもの)を使ってティッシュペーパーを山の表面に張っていく。
これでようやく岩肌っぽい質感になったのではなかろうか?

木工水を作ったついでに線路の道床にバラストを撒く。
スポイトで木工水を線路の枕木の隙間にたらして小さなバラストを振り掛ける。
とても地道な作業だ。B4サイズでレールが短くって助かった。
道床ができるとグッと引き締まって見える気がしますが、どうでしょうか?

さらに川近辺も造形。紙粘土で土手を作りティッシュ張って質感を。
川底には大小のバラストを置いて渓流の川砂利をイメージ。

ストラクチャーを置いてこんな感じです。
そろそろ地形に色を塗ってみましょうかな。

ヤフオフ初出品雑感など


先週ヤフオクに初めて出品してみた。なにごとも試しが肝心。
出品物は
?月刊ガンダムエース付録キラのストラップ 100円から
?ニンテンドーDSの三国志大戦DSの中古 2000円から
一週間ヤフオクに並べてみるとチェックしてくれる人は80人くらいいたけど、最初のうちは誰も入札してこない。やっと終了二日目に??とも入札者が。
そのまま誰も入札しないので低額落札かぁ、とあきれめかけてたが。
深夜の終了間際に大競り合い。

結局?は510円
?は3500円で落札しました。
望外の高価格です。

特に?の額は意味不明。今書店で売ってる580円の月刊誌の付録だぜ!?
送料と振込代金考えると雑誌ごと買ったほうが安い!
そもそも、この雑誌が入荷されない地区の人なんでしょうか?
それとも「ガンダムエース」を買うのに躊躇する人なのか?

?はこのへんのゲーム屋に中古として引き取ってもらう額より少し高い。
まぁまぁですね。

今回のお試し出品は大成功でした。
が落札された後の発送準備とかが面倒です。
来週ヤフオクの出品無料キャンペーンがあるので期待してるけど。
あまりたくさん出品して管理できなくなるのも困るなぁ。
いろいろ金になりそうなおもちゃが転がっているのですが。


あ、関係ないけどサッカーネタ
レイソルは広島とアウェイで対戦。
1点先制するも追加点が取れず、終盤に同点にされて引き分け。
惜しい試合だったようです。2勝できずに3位に後退。

Bトレ・レイアウト製作その4


ちょっと停滞していたが、山の製作の続き。
あまり前回と変わっていないようですが、カッターで角を刻んで整形しました。
切り取った破片を凹部に盛り付けて斜面の完成。

これでおおまかな地形の骨組みは完成です。
次回はティッシュペーパーでの地肌作り、やや難関です。

3年後の身の振り方

今日も仕事ネタ。

予想してたとおりドタバタ。
早出してノートPCにプレゼン資料の準備して別ビルの会場へ。

会場設営、出欠確認。
さぁ開始、となったところで「配布資料が無い!」とクレーム。
急いで自ビルに戻ってNG食らった箇所を抜いてコピー依頼。
超特急で50部焼いてもらい箱に詰めて再び会場に。
今度は「完全版じゃなきゃ、要らん!」とか。
いーかげんにしてくれ。

昨日の50部、今日の50部、すべて廃棄しました。
両面コピーなので裏紙コピーにも回せません。
膨大な紙資源と時間の無駄。あほくさ。

そんな弊社ですが、米国会計基準によるとPBRが1を切ったと報道されました。
株価純資産倍率が低いというのは普通は「買い」の一つの指標なのですが。
「1」を下回るのはどういうことかというと、「企業活動しないで倒産処分したほうが価値が高い」ということですね。
株買って倒産させたほうが儲かるって話ですから。
つまり企業価値無し、と米国市場からは見なされてるわけで。

日本市場でのPBRは連結で1.3倍。これも低すぎですな。
とってもヤバい状況なのではないかと。
日経でも特集記事が書かれてました。

実は今日の検討会は事業部の3年後を見据えた中期計画の検討だったわけですが、事業部の3年後よりも我が身の振り方を本気で考えといたほうがいいのかもしれません。


徒労

たまには仕事ネタ。

昨日腰痛でぶっ倒れて家で伏せっていたら上司から「明日は出て来い」命令。
痛い腰をひきづりながら出社しましたよ。
そして明日の発表会のための資料を各グループからとりまとめ。
発表用PCに資料をセットして、配布用資料を印刷して、製本コピーを今日じゅうに仕上げる為にコピーの部署に頼み込む。
昼休みギリギリに原稿渡して夕方なんとか完成するらしい。

ところがところが、その資料を上位上司が見て「これじゃいかん!やり直し!」
っつーことでほとんど差し替えとなってしまい、苦労してコピーした書類は全て日の目を浴びぬことになる見込み。
両面印刷しちゃったから裏紙再利用もできないや。
100頁×50部がそのまま廃棄行き。虚しい。

鶴の一声で朝令暮改は最近よくある話だが。。。モチベーション下がります。
明日は配布資料無しでの発表。。。いろいろ問題おこりそうな気配。

さて、こんな枯れ果てたBlogにもたまには有効なTB張ってくれる人がいる!
「さかつくオンライン」のプレシーズントライアン2ndの申し込みが始まった!
クローズドベータテストの2度目だが、早速申し込み。当選するといいなぁ。

あっくんパパもやろうよ! あっMACか・・・
つぼねこ君もやろうよ! あっMACか・・・

このところ株価低迷してますが、それより円高が大ピンチ!
キウイドルをロングでポジってますが今朝は警告メールが届いたよ。
いいかげん株安円高にブレーキがかかって欲しいです、頼みます。

Bトレ・レイアウト製作その3


今日は山の作成の続き。

トンネルで線路をふさいでしまうので、その前にレールの固定作業を。
本格的にやるなら目釘という針みたいな小さな専用釘でベースに打ち込むとこだけど、わざわざ買うほどのこともない。
ホチキスの芯を代用にすることにしました。
芯を一個ずつバラして半分に切り、それぞれをクの字に曲げてレールの固定穴に差し込みます。
ベースがスチレンボードなので簡単に針を打てる。
ピンセットを使った細かい作業ですが無事に完了、レールが固定されました。

そして発砲スチロールを細かく切って山に積む。
おおざっぱに5段ほど積んで山頂までふさぎました。
木工用ボンドが乾いたらカッターで削って整形するつもり。
隙間がいっぱいありますが、後日フォローします。

これでようやく山の全景が見えてきました。
なんか山というよりただの崖っぽいですが。

つづく

柏レイソル首位!

柏の初戦は磐田相手になんと4-0で勝利。
TV中継も無く、携帯サイトのテキスト速報で経過を知るのみだったけど天晴れ!
これで得失点差で望外の首位です!まだ一節だけど。
心配だった守備も無失点で言うことなし。
この調子で頑張って欲しいとこです。

う~ん、でもやっぱり生で観たい。
4月の横浜戦とか浦和戦とか観に行こうかな・・・。

今日は散髪して、あとは家でのんびり。
やっと風邪の症状も無くなったようだ。
すっかり暖かくなってもう春ですね。
桜も近いかな。

Bトレ・レイアウト製作


BトレのB4版情景製作の続き。

夜な夜な子供が寝静まってから棚からレイアウトを引き出してゆっくりと作業進行中。
今日はトンネルポータル(出口)の加工です。

GREEN MAX製の「電化単線用トンネルポータル」を買ったのですが、このレイアウトにはちと大きすぎ。
そこで横幅を一回り小さくカットして使うことにします。
カッターが貧弱なのでプラ製のキットを切り離すのに案外苦労しました。

トンネル出入り口と山の前面となる発砲スチロールをセット。
レールを敷いて走行試験させてみて列車がひっかかる部分のスチロールをカッターで削ります。
右上に丘状の起伏も作ってみました。

ここで駅ホームとバス事務所を置いてみたのが写真の状態。
狭くてぎゅうぎゅうですね。
でもまだ橋や農家も詰め込みますよ。

とりあえず今日はここまで。
つづく

おとうさんともいっしょ


NHK「おかあさんといっしょ」のスペシャルコンサートに行ってきました。
いつも大人気でチケット入手困難なのですが、ママが頑張ってくれました。
場所はさいたまスーパーアリーナ。うちからは電車で一時間ほどの距離になります。

歌のしょうこおねえさん、ゆうぞうおにいさん、体操のまゆおねぇさん、よしひさおにぃさん、ぐーチョコランタンのスプー、アネム、ズズ、ジャコビに会えてパパも感激です。
BSのメンバ3人も一緒でしたが我が家は衛星放送観ないのでこちらはわからず。
いつも番組で聞いている歌をたっぷり聞いてたのしめました。

それにしても、しょうこおねぇの歌唱力とよし兄の身体能力は生で観てほとほと感心。

肝心のキャスバル君の様子なのですが、途中から眠くなってしまって反応イマイチでした。
(※写真はお気に入りのズズのバルーンと)
もっと他の子みたくノリノリで興奮してくれるのを期待したんですが。
ぱわわぷ体操とか、みんな走り回っていましたからね。
なかなか親の思惑どおりにはいかないものです。

さて、このコンサート、1歳児から有料です!
子供料金なんてものありません。
メインターゲットがソコだからしかたないんでしょうが。

そのせいか、本当に「おかあさんとだけ一緒」の母子連れが多かった。
世のお父さんは仕事でもしてるんでしょうか?
我ながらこれだけNHK教育番組に詳しいパパも稀少と思います。(うつ休職したおかげもある)


ところで、ライブの反応イマイチのキャスバル君でしたが、
帰りにたまたま上野駅で開催されてた「リゾートしらかみ車両展示会」には大興奮!
列車に乗り込んでゆったりしたシートに座ってご満悦でした。
特に4人掛け個室で座席がフラットに倒せて座敷みたいになっちゃう指定席は素晴らしい。
こんな列車で世界遺産の白神山地を旅行したいと思わせる贅沢リゾート列車。
宿泊旅行が当たる抽選に応募しました。当たらないかなぁ。。。





ヤフオク中毒

ヤフオクに夢中。
これまでもプラモ、GCBのカードなど遊び道具をたくさん落札してきたが、今はBトレインの落札に夢中。
100円までしか入札しないルールで楽しんでるが、こんな低値でもたまに落札する。今夜は1円で落札してしまい、こちらが悪い気がするくらいだ。

100円で落としても送料140円くらい、振込手数料200円くらいで結局定価と同じくらい出費してしまうんですけどね、まぁゲームみたいなものだと。

そしてついに今日は出品をしてみました。
・ガンダムエース付属のキラのストラップ
・中古三国志大戦DSソフト
どちらもまだ小手調べ。売りに出したいものは部屋に山ほど転がってます。
ちょっと打診出品で流れや手間を確認してみたい。
いい値段で落札されるといいなぁ。
次のページ

FC2Ad

