SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bトレインに夢中


風邪ひいて寝込みました。
会社で隣人から拾ったみたいです。
発熱に慣れないので微熱でもダルくて休んでしまいます。

熱といえば・・・
さて、ここんとこお熱なのがBトレインショーティー
大きな子供の味方、BANDAIのミニチュア鉄道です。

いつぞやSLを見に行ったついでに「房総特急」を購入してから病みつきになりました。
実に精巧で出来が良いんですよ!これが。
鉄道マニアに大人気なのが納得。
サイズが1/150でNゲージサイズなのですが、車長が半分にデフォルメされてます。
場所を取らないのでコレクションに最適。

模型屋とかおもちゃ屋とか秋葉原とかワンフェスとか電車とバスの博物館とかヤフオクとか漁りまわって、あれよあれよと手持ちが11両に増えた。

これはNゲージに手を出すもお小遣い不足で車両を買えなかった中学時代のトラウマが原因に違いない。

2歳の息子がプラレールで遊んでる横で親父がBトレ並んでほくそ笑んでるのは、まさにDNA継承ですなぁ。
スポンサーサイト

7割減

冴えない。体調も風邪気味で冴えないが
あいかわらずどの投資もすっかり裏目である。

個別株、1年前に156,000でゲットしたN社株(弊社にあらず)がどうなっているか。。。
今日で3連続のストップ安となっている。パフォーマンスは-70%。
7割になったのではない、なんと3分の1になっている。
現物取引なので追証のないことをいいことに放置してたが、これはもう復活の目処たたず。つぶれるか買収されるかしてしまいそうだなぁ。

FX。米ドル売りから入ってずっと円安が続きスワップ差損に青くなりつつ耐えてきたが、現時点で急に109円の円高に転換。これをチャンスに決済して損きり。
結局6万くらいの赤字に抑えることができた。
やはり「売り」先行は精神的につらい。
ちょっと相場の流れを冷静に眺めてから次を考えよう。

投信はインド株も日本株もほどほどのパフォーマンス。
やはり個別株でギャンブルしないでプロの運用にまかせるのが正解か。

病気して収入減だったのでここから復活するには地道に働くしかないのかねぇ。

木更津で走るD51を見てきた


SL見てきました!
昨日わざわざ木更津に泊まった理由はコレです!

千葉県の春の観光キャンペーンの一環で木更津-館山間をD-51が走るのです。
一ヶ月前に乗車券を買おうとしたら速攻で売り切れて乗ることはできませんでしたが、それでも18年振りにSLが走るイベント。
トーマス好きな息子に一目だけでも見せたいと入場券で駅構内へ。

ホームは黒山の人だかり。押すな押すなで線路に落ちそうな勢い。
おそるべし鉄道マニア!!
その中で黒光りする蒸気機関車は圧倒的な存在感でした。

そして出発、長い長~い「フォーーーーーーー!」という汽笛。
吐き出す噴煙、蒸気と振動。力強く回りだす動輪。
どこかしら懐かしいノスタルジーを感じます。

キャスバル君も大興奮で「すごいねぇ~!」を連発。
切符を手にできた幸運な乗客を乗せて去っていくSLをいつまでも見送りました。
いやぁ、来て良かった。(←立派な鉄道マニア家族。)

帰りも高速バスでアクアライン経由。
「うみほたる」で降りて観光してきました。
雲ひとつない晴天で展望デッキから見下ろす東京湾が素晴らしく綺麗。

木更津の駅で特売していたBトレイン・ショーティを買ってしまいました。
ブツはデゴイチではなく特急列車183系でしたが。
泥沼のNゲージを手にするのも時間の問題な気がする・・・・。
「簡単組み立て」って言いながら結構面倒くさかった。
息子に壊されないように飾っておかないと。

それにしてもただSL見るだけにえらく散財したなぁ。
これなら帰郷して磐越ものがたり号にするのと変わらないかも(汗。




アクアラインを抜けて竜宮城へ


連休はプチ家族旅行です。

東京湾をぶち抜くアクアライン高速バスで川崎から木更津へ。
実はアクアラインを通るのは初めてだったりします。
もう完成して10年も経つのにね。

バス、バス、バスと乗り継ぎ、着いたのは「竜宮城」。
竜宮城ホテル三日月です。

ここはとてつもなくでかいスパ・ホテル。
温泉はもちろん、室内プールと屋外温泉プールが有り、たっぷり遊べます。
館内の大半は裸足で過ごすので息子も大喜びで駆け回ってます。

キャスバル君、水遊びパンツを買って、ここで初めてプールを経験。
さすがに身長100cmでは足がつかないのでずっとパパが抱っこしてましたが。
流れるプールや洞窟プールが楽しかった。
ずっと息子にスイミングやらせたかったんだけど、まさか2月に屋外プールでデビューとは思いませんでした (^^;

食事も晩朝ともにバイキング形式で子供連れも多く気兼ねなく楽しめます。
ここは本当に小さな子連れでも快適に過ごせるとこで良かったです。
パパも砂風呂やらヘッドマッサージやらで日頃の疲れが取れたかな?

さて、なんでわざわざ木更津に泊まったかというと・・・(明日に続く)

味の素スタジアムにデビュー!


わが息子が味の素スタジアムでデビューしました!!

昨年の秋から通わせてる「2歳児からのサッカー教室」の一大イベントが本日開催されました。
なんと、調布のFC東京の本拠地の「味の素スタジアム」にてサッカー大会ですっ!
パパに似て、さほど運動神経が良くもないキャスバル君を嫌々サッカー教室に通わせてたのは一つはこれに参加するのが目標。

味スタのピッチに一緒に降りてパパだけ感動

2歳児ですから、サッカーといってもたかが知れているのですが。
おまけにウチの子は親から離れて一人で皆と一緒に入っていくことができないのです。
パパかママが一緒にピッチに入って手を引いて一団の後を歩くだけ。
残念ながらゲームでは一度もボールに触れることができませんでした。

ママは普段の様子を知ってるだけにゲームに参加できるか心配そうでしたが、今日はなんだか楽しそうだったね。
パパもとても楽しかったよ。

なかにはキャプテン翼くんみたいに一人でドリブルしてゴールを決めるツワモノ2歳児もいてびっくりしましたけど。
これを機会にサッカー辞めさせても良かったけど、楽しそうだからもう少し続けてみようね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。