SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休み初日

【親ばかモード】
久しぶりにキャスバル君と二人で公園へお散歩。サッカーボール持参。
素晴らしく晴れていたが風が冷たく底冷えがする。
そんな中、元気に息子はドリブル!ドリブル!
おぉ!結構蹴れるようになってる。以前は手で抱えてばかりだったのに。
毎週行ってるサッカー教室がちゃんと役に立ってるんだなぁ、ちょいと感激。
これは来年の味スタ大会デビューが楽しみだ。
パパもそれまでに運動して体力つけないと。

【年末恒例鍋】
毎年この時期には戸越銀座の魚慶で食材をお買い物。
本当はアメ横まで行きたいのだが、ここも安くて新鮮でお気に入り。
毛蟹ボイルと大トロ刺身とハマグリ、大海老、銀鱈を購入。
鱈と海老と貝は鍋にして平らげた。ご馳走ご馳走。
それにしても、年末の買出しで商店街は大賑わい。
ホコ天になっていて店頭に並ぶ惣菜がとても美味しそう。
ついあれもこれもと買いたくなってしまうが明日帰省してしまううので食料は我慢我慢。

【ファーストG】
いまさらだがクリスマスプレゼント(自分への)のガンダムDVDを鑑賞。
いやぁ、1979年の作品だが綺麗だ。全セルをデジタル加工してクリーニングしたらしいが、それだけのことはある。
このアイテムはバンダイの最終兵器だが声もオリジナルで満足満足(以前発売された映画版DVDは若干声優が違ってた)
毎日ちょっとづつ見て楽しもうと思います。
ところでDVD-BOX1初回限定のおまけは1/200スケールのガンダムプラモ(完成済)。
ファン心理を分かってる、というか、アホかというか・・・。

ちなみに女房のX'masプレゼントは吉田鞄のトートバック。
キャスバル君へのプレゼントはプラレールの「のぞみセット」(親の趣味)。
実は自分のが一番高価というのは内緒です。
また、来月BOX2が届くのも内緒です。
スポンサーサイト

仕事納め

本日仕事納め。
何年ぶりだろう、年末までちゃんと仕事してたのは。
昨年の日記見ると風邪で倒れてる・・・。

仕事はつまらん。ここ数日人間関係絡みでイライラすることばかり。
でもあまり気にせず流すことにする、サラリーマンですから。

ふと今年の日記帳を見てカウントすると稼動日が約240日として70日は休んでしまったことになる。
3分の1近く欠勤しとる、よくクビにならんもんだ。
それなのにまだ不安定で全然回復してない、自分としても納得ができない。
それでも最終日まで這うような気分で出社して納会に参加できただけマシと思おう。

これで一週間、しばらく仕事のことは忘れられます。
来年こそ良い年となりますように。

散髪とかゆるゆる

【結女】
髪が伸びてどうにも収拾がつかないので遅まきながら近所の美容院へ。
日曜なので混んでいたけど、ここは洗髪がとても気持ちいい。
美容院なんで髭剃りしてもらえないのが心残りだがコーヒーサービスも嬉しい。
雑誌読みつつひとときのリラックスタイム、頭もすっかりさっぱりしました。

【STO】
サカつくOL、βテスト規定をよく読むと、あまりゲーム内容を公表してはいかんらしい。というわけでプレイ詳細は書かないが(ゲーム内SNSには日記書いてるけど)、かなり面白くなってきた。D7リーグに昇格、スポンサーもついた。やや使えるC,Dランクの選手も3名ゲット。最初すっかり当惑したカードスキルシステムもようやく把握。選手トレード、カードトレードのチャットをチェックしてるだけで数時間たってしまう。「1日10分のプレイ」なんて無理かも。
面白いけど課金体系がどうなるかが心配。SEGAだからボッたくるかなぁ。

葛西臨海水族館に行った

【水族館】
新聞の抽選で入館チケットが当選したので寒いのに葛西臨海公園に行ってきた。
チケットの期限が年末までだったし、水族館は好きなので。
ひさびさに行ったが、昔に比べて名物のマグロ大回遊水槽のマグロが減ったんじゃないかと思う。
新築出来立ての頃に行った時のインパクトが無い。

個別水槽もガラス面が狭くて覗き込まなければならず、客が多いと敬遠スルー。
「イルカさん見たい」というキャスバル君の願いもここはペンギンのみで叶わず。
ここってこんなとこだったっけ?

水族館ブームの草分けだった葛西も、その後よりパワーアップした水族館の出現にすっかり色が褪せた感じでした。

それにしてもキャスバル君が産まれてから品川・寺泊・美ら海・葛西と水族館率高し。
魚だけでなく今度は動物園に連れてってやらねば。

【年末ジャンボ】
買いました。連番で3000円だけ。
3億当たったらどうしようかな~。
とりあえず都心に家買って暮らしたい。
できれば退職して為替か株のトレーダーで遊んで暮らしていたい。
南の島に移住というのもいいですなぁ。
まぁ、大晦日までの夢ですが。

【プラレール】
楽天ショップでプラレールが安いのでキャスバル君のクリスマスプレゼントはこれで決まり!
対象年齢3歳以上だけど、いいかげんパパが欲しいのだ。
このシリーズも奥が深くていくらでも買い揃えてしまいそうなのが怖いところ。
早く届くといいな。

サカつく二日目

【Harry Potter】
同僚からハリーポッターの原書版を貸してもらった。(一冊目)
児童書だから楽勝かと思ったらパッと見、難解。
挿絵も全く無いので辛いなぁ。
「コインの冒険」は挫折したので、これはなんとか読破したいのだが。

【新幹線】
会社の売店で新幹線のDVDを売っていたので購入して帰ったらキャスバル君おおよろこび。
「こまち」やら「マックス」やら知ってる車輌が出てくると釘付け。
お散歩のときにもお気に入りの新幹線スポットに寄って眺めてるし。
これだけ新幹線好きなら年末の帰省の時もさぞかし大興奮だろう。

【サカつくOL】
仏D8リーグ戦は序盤の9試合を終了して8位をキープ。
1勝8分で得点力不足が否めない。
D7への昇格圏ギリギリにいるのでこの位置を死守したいものだ。
スカウトが東洋からEランクのDMFアン選手を発掘したのでさっそく契約。
契約+3年年棒で所持金の半分も使ってしまった。
フリーのカップ戦は無名チーム10チームのカップ戦二つに出場。
ドイツでの???カップでは惜しくも4位。
フランスでのモンブランカップでは見事優勝^^; 戦術カードを手に入れた。
スキルカードの有効なセットのしかたがわからない。
このゲームまだまだわからないことが多すぎ。
二日目を終わった時点でこんなところです。

サカつくオンライン βテストはじまる

【サカつくOL】
いよいよ今日は待ちに待ったSEGAの「プロサッカークラブをつくろう!オンライン」のプレシーズントライアル(クローズドβテスト)の開始日。
仕事を早帰してまで気合入れて望んだが、サーバにつながらず。。。
またSEGAにやられたか?と思ったが、17:30頃にオープン!ホッとした。

まずはチーム作成。
本作の舞台はヨーロッパ六カ国(英、伊、独、仏、蘭、スペイン)
ヨーロッパサッカーにはあまり馴染みが無いので昔フランスW杯で訪れたLyonを選択。
「オリンピック・リヨネーズ」をもじってチーム名を「マヨネーズ」としました。
創設時に一人だけ選択できる中心選手の中に松井や中村の名が!
もちろん中村俊輔を選びました!(笑。
チームに一人くらい漢字名選手が欲しいもんねぇ。

とりあえず施設増強でスタジアムにカフェを設置。これでHゲームの収入が1割増加。
クラブハウスに談話室、オフィスには広報室を設置。
3人いるスカウトは欧州Å、南米、東洋に派遣。(結果報告が出るのにリアルタイム40H強って、どうよ?)

そしてリーグ戦開始。
最初のシーズンはDividion9で4チームで戦う。(相手はNPC)
試合間隔が20分程度なので何をやっていいのか試行錯誤してるうちに試合は進展。
試合はダイジェスト形式で観戦できますが、昔のサカつくとあまり代わり映えしないね。最初は全然ゴールが決まらないのはお約束。
1分5敗の堂々の最下位でシーズン終了。

最下位なのに何故かD8への昇格が決まった。
D9はオリエンテーションみたいなものか?
D8になると対戦相手にプレイヤーチームもちらほら。これは燃えますなぁ。

基本的にGNOみたいにほっといても進むゲームなので毎日ちょこちょこログインしてプレイできるのが売りのようですが、戦術とかカードスキルとか突き詰めれば奥もかなり深そう。
プレイヤー同士が交流できるSNSみたいなのもあるので詳しくはそちらにレポートするつもり。
βテストは2週間の予定ですが、しばらく楽しんでみようと思います。

(夜中に鯖落ちしたり、アボートしてログインできなくなったりしたのはご愛嬌)


なんかいろいろもらえる日だった

今日はなにかとプレゼントが多い一日だった。

まず会社でクラシックCD。
先月末に開催された社会貢献イベントにて外貨コインを寄贈した際の抽選に当たったようだ。
ドラマの「のだめ」に夫婦でハマっているのでクラシックは嬉しい。
ちょっとだけ聞いてみたけどメヌエットとか知ってる曲もあった。
いいステレオで大音量で聴きたいとこだけど、それは叶わぬ夢。

あとNintendoからカレンダー到着。
DS Lightを買って会員登録したからもらえたらしい。
Wiiのゲームのデザインのカレンダーなんて、どうすんのよって感じ。
でもせっかくなので壁に貼りました^^

そして親戚のおじさんからキャスバル君にアンパンマンDVD。
ちょっと早いクリスマスプレゼントらしい。
クリスマス・スペシャルの話が2話×3本。
我が家にある大量のアンパンマンはみなおじさんからのもらい物。
本当にありがたいことです。

これだけいろいろもらっておきながら自分には欲しい物が。
実現しないだろうけど一応書いておこう。
誰かくれるかもしれないし(笑

<欲しいものリスト>
・携帯電話の買い替え
・ママチャリではない自転車
・大型薄型TV
・Nintendo Wii
・ビジネスシューズ
・弓道具一式

特になんとかしたいのが携帯。W32SAって機種は最悪だ。
ちょっとEzWebにつなぐと10分でバッテリー空ってどうゆうこと?
ストレス溜まってしかたないのだ。

近況

またまた更新が滞ってしまいました。

ある記事によると75日更新しないと過半数の人はブログを閉鎖するとかしないとか。
「人の噂も75日」ってのは案外正確だと。
そうならないうちに更新しときたいものです。

さて、この一ヶ月、山あり谷あり谷ありでした。

甲府工場の見学 ↑
大学時代の弓仲間との横浜会食 ↑
やや楽しみにしてた飲み会の中止 ↓
仙台出張のキャンセル ↓
札幌出張の中止 ↓
三浦海岸保養所での休暇 ↑
油壺マリンパークでの家族サービス ↑
TOEIC受験 →
その結果 ↓↓
インド視察出張のメンバ漏れ ↓↓↓
10日間のひきこもり欠勤 ↓↓↓

風邪で発熱 ↓
鎌倉・鶴岡八幡宮の紅葉狩(もう我が家の恒例行事ですな) ↑
ネットゲーム「ストラガーデン」にはまる ↑
ネットゲーム「XO」にはまる ↑
ネットゲーム「君主」にはまりつつある ↑
柏レイソルJ1昇格!!! ↑↑↑
再び一週間のひきこもり欠勤 ↓↓↓
こんな状態だが冬のボーナス(もちろん減額) ↑
「さかつくオンライン」のクローズドβテスタ当選 ↑
スポーツ・ジムを退会 ↓
延長傷病給付金の期限切れ ↓
歳を一つとる ↓
EZ GREEの登録 ↑

いろいろありましたが、今日ひさびさに出社。
上司にあれこれ言われずに助かった。
今年はもう最後まで休まないようにしたい。
もう休暇もほぼ無いし、病欠しても傷病給付金も無い。
本当に崖っぷちですな。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。