SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



新しい仕事?

【ISMS】
上位上司から新しい仕事を命じられた。
グループのISMS推進委員。ISMSってなんじゃそりゃ?
初ミーティングに参加してみたら年度末に向けて結構な作業があるようだ。
情報セキュリティに関するISO認定を目標とした作業らしい。
そういやISO取得の時も全く訳がわからなかったっけ。
またあの時なみに重い作業をするのかな?
教育に監査に謎研究に既に手一杯なのだが。。。
まぁ自分の業務の幅を持たせるチャンスといえばチャンスなのだが。

【TOEIC】
突然TOEICを受けてきた。
もともと来週に受験する予定があったのだが、それとは別に事業部ローカルで開催するので受験可能らしい。
練習のつもりで受けたのだがひどい出来だ。
集中力が試験時間の最後まで持たない、英文が頭に入ってこない、最後の20問は時間が足りず読めなかった。
あまりに久しぶりなので完全に受験ノウハウを忘れてる。時間配分に失敗した。最後の長文読解はちゃんと読めばわかったかもしれないのに。
これは結果が心配です。

一日遅れの二歳の誕生祝


【満二歳】
昨日はキャスバル君の二歳の誕生日。
パパの都合でサッカーを観にいってお祝いできなかったので、一日遅れで今日お祝い。
中延に行ってお気に入りのケーキ屋で注文しといた小ぶりのケーキをゲット。
2本のローソクに火を灯すと嬉しそうです。
ハッピーバースディ、トゥ、ユー♪
今年はちゃんと自分でフーフーして火を消すことができました。

ケーキの他にも今日はキャスバル君の好物ばかりで夕食。
トコロテン、枝豆、エビフライ、鳥のから揚げ、ナメコ汁、ポテトサラダ、ゼリー。
でも彼は夕飯時には疲れてグズってほとんど食べずに寝てしまいました。残念。

彼が産まれてもう二年も経つなんて、あっという間です。
日に日に加速度的にいろんな事をできるようになり、成長してくのを見ると驚きと感激の毎日ですね。

大一番 柏vs横浜FC


【一心同体】
とても久しぶりにサッカー生観戦に行った。
J2の柏vs横浜FC。
激しいJ1昇格レースを繰り広げてる2位(横浜)と3位(柏)の直接対決だ。
柏にとっては直接対決で差を縮めるとても重要な試合。
おかげで前売りは完売。J2なのに。。。
チケットは事前に買ったけど、なんといつものバックが取れなくてメインスタンドの席。
一枚5000円もする席だよ。J2なのに。。。。

家族連れで久しぶりに柏に遠征。
キャスバル君の初スポーツ観戦がサッカーになってとても嬉しい。
日立台の柏スタジアムは超満員で、黄色いサポーター達の声援が懐かしい。
キャスバル君も女房も「かし~わレイソル!」のコールにノリノリ。
上空を何故か何機も自衛隊機が飛び去って飛行機も堪能してました。

試合は幾度も先制するも、すぐに追いつかれる嫌~な展開。
柏スタジアムは席とピッチが非常に近くて応援やら野次やらが選手を直撃する。
「おらおら足止めてるんじゃねーーよ!」「声出せ、声~!」などの叱咤が飛ぶ。
ライブ観戦はこうゆう野次りを聞くのも楽しい。
カズやら城やら山口やら小村やら北嶋やら平山やらを近くで見られて満足。

柏は善戦するも結局3-3で引き分け。残念ながら横浜FC強いや。
来年J1でマリノスとダービーやってください。

これでJ2上位の順位は変わらず柏は3位に一歩近づいてしまいました。
やはり入れ替え戦・・・になるのかな?
昨年のアレがトラウマになってるんですけど。

【結果】
柏(勝点79) 3-3 横浜(勝ち点83)
[柏] 27分 岡山一成
[横浜]43分 アウグスト
[柏] 67分 ディエゴ
[柏] 69分 ディエゴ
[横浜]82分 アレモン
[横浜]84分 アレモン

あと5節、首位神戸との直接対決も残ってる。
最後まであきらめるな!柏の戦士たち!

のりきった

【障害分析&キックオフ】
午前中は150人を集めて障害分析検討会。
午後は別会場で事業部員150人を集めて予算キックオフ。
両方のイベントの運営を担当、超くたびれた。
タイムキープしたりマイク持って走り回ったりしただけだけど。

ここまでハイペースで来て息切れしそうでしたが、どうにか乗り切りました。
今週はこれの準備の為におおわらわだったのだが、ようやく突破した感じ。
この週末の開放感と充実感はどうだろう。
やっぱ仕事で達成感を得られると気分は良いですね。

【家が欲しい】
躁気味になると必ず覗いてくる持ち家願望。

会社で気になる物件資料を配っていた。
南千住で75平方m超えで3K万円台。
公園も隣接してて条件いいけど川べりで洪水とかが心配かも。

もう一件は尻手の物件。
川崎も大開発してるので条件は非常に良い。
ここも結構安くて充分に広い。
横浜に近いのも何かと便利で好条件。

今、払っている月ごとの家賃とローンの返済を比べると
どうしてもローンの支払いほうが楽に思えてしまう。

まぁ、また体調が崩れる恐れもあるので、今は動けませんが。
あと3ヶ月くらい順調なら、そろそろ考えてみたい。

飛ばしすぎ

【超多忙】
明日の検討会とキックオフに準備におおわらわな一日。
盆と正月がいっぺんに来たみたいな忙しさだ。
資料準備するも提出遅延や差し替えがあってなかなか全部が揃わない。
息抜きもせず目を三角にして作業したよ。

ようやく資料揃ったら体裁修正の加工して印刷してコピーに出して・・・。
それなのにデータの差し替え依頼が。あーもう勝手にして!

今日の自分の自己判定は「8点」かなり飛ばしています。
まずいなぁ、と思いつつも今回の作業は投げ出せないのでしかたない。
今週終わって電池切れになってしまわないように適度に息を抜きたいですけど。

あ、そうそう、嬉しい給料日でした。やばかったけどどうにか息継ぎ。ふ~。

どうかしていた2

【取締役その2】
出社早々に取締役に会いに行った。幸い取締役の秘書嬢が知り合いなので少し気は楽。資料を手渡してすぐに撤退。その後、取締役よりウチの事業部のボスに連絡。横展開に使うので利用検討する、とのこと。驚くほど手際が良い、さすがです。
ボスからは「おまえ、事業部の広報みたいなことやってるな」と褒められてるのか怒られてるのか判断のつかないコメントをもらい微妙な気分。
とにかく社内ブログが初めて業務の役に立った(?)第一弾です。

【資料準備】
そんな中、週末の大規模な説明会の準備におおわらわ。仕事忙しいです。
今日までの約束の資料がなかなか提出されてこない。明日だけで準備が間に合うか?とっても心配。

昨日、今日は何かとハイ・テンションが続いており、自己診断は「やや危険」な状態です。自制せねば。

どうかしている

【執行役員常務取締役】
今日はどうかしていた。
仕事にやや余裕があったので社内ブログへのコメント書きに精を出していたのだが。常務のブログに書き込みをしてしまった。「作業ミス撲滅」みたいなテーマで意見を書かれているのを読んで「うちの部署でも対策を検討して撲滅に向けた教育を展開中~」みたいに書いてしまったのだ。すぐさま取締役からコメント返し「参考にしていのでビデオ教材及び資料一式を送って欲しい」

 ひゃ~、どうしよ。「しっこうやくいんじょうむ」から直コメントだよぉ!
会ったことも無い雲の上の人だ~!どこに席があるかもわかりましぇん!
かなり動揺してしばし固まってしまいました。
ブログ仲間からは「送るなんて駄目だよ!直接お渡ししなきゃ!」とか煽られるし、これは大変なことになった。

 だがこれが前進すればまさに2.0式展開。待て、続報!

【事業部長】
中国から戻られた課長の歓迎会。またフグ料理。なかなか食べる機会が無いモノをすでに今シーズン2回も食べている。旨いけど高い。給料日前なのに辛い。
その課長は自分の直属上司になるかもと聞いていたけどどうやら違うみたい。
挨拶しとこうと思ったが席が離れてて動けずかなわなかった。
かわりに普段は滅多に話をしない事業部のボスと話す機会があった。
これまでの休職のこととかあって自分のほうから避けていたのだが、対面に座っていろいろアドバイスもらった。
「あまり無理するな」
「最近元気が出てきてうれしい」
「かなり明るくなったな」
「たまには出張して気分転換しろよ」
復職して気張って上司に挨拶するのはあまり良くない、とカウンセラーに忠告されていたのでこれまであえてほとんど接触しませんでしたが、見ててくれたんだ~、と感激です。
インド研修のこと、事前調査に行きたい、と直訴したら「あ~、大連でも上海でもインドでもアメリカでも、どこでも行かせてやる、事業部長権限だ!」とのこと♪

まぁ、酒の席での上の話ですけど。結構こうゆうのが効くんですよね。
あと「ゴルフやれ!ゴルフ!」と言われました。

今日は偉い人との接触で心理的にとても負荷の高い一日でしたとさ。

新車購入


【新車】
車を買いました。
TOYOTAの4WD、紺のPRADOです。

といっても、キャスバル君の誕生日プレゼントです。
新潟のババから買ってもらいました。
予想どおり大喜びでした。
これでいつでもブーブーに乗れるね!

【負傷その後】
土曜日に自爆した左腕があいかわらず痛いです。
昨日より痛みは治まったので外科に行くのは思いとどまりました。
ただの打ち身と擦り傷だけのようです。
それでも左手に手首のサポーターをはめて出社したら、「どうしたん?」と聞かれました。この仕事、ピアニストでは無いけど指が命ですね。
サポーターはめたままだとマウスもうまく操作できず、あまり仕事になりませんでした。早く痛みがひくといいなぁ。。

息子に遊ばれる


【かぶりつき】
だいぶ前から隣の家が取り壊されて建て直し工事をしている。
ボロいアパートから鉄筋コンクリートの何かに変貌中なのだが、その工事現場が窓から丸見え。
いま工事車両大好きなキャスバル君は毎日窓にかぶりつきだ。
今日も基礎工事のため「タンクローリー車」と「セメント注入車」が来ていた。
とても熱心にそれをみつめる姿は引き離すのが大変なほど。
「外見る!」と言って、車の絵本で覚えたモノを復習中なのだ。
これから先もいろいろな工事車両に目を輝かせることだろう。幸せなヤツ。

【負傷】
昨日買ったサッカーボールを持って早速近所の公園へ。
パパが「キック、キック」と言って蹴るのをまねて、一応ドリブルっぽいことをするではないですか!えらいえらい。
でもすぐに飽きてしまい抱えたり、ボールの上から砂をかけたり。まだまだサッカーっぽくは無いですね。
でもこのボールを気に入って遊んでくれる気になったのは嬉しい。

ところで、息子がボールを転がして、それをパパが拾うという「逆とってこい」をやってたのです。(こうなるとどっちが遊ばれてるのかわからないですが)
ちょっと強目に転がって公園から出そうになったボールをダッシュで追ってる時に
足がもつれてしまいコンクリートの地面に激しく転倒!左半身を強打してしまい、肩・腕・両掌に擦り傷を作ってしまった。胸を打って息がしばらくできなくてメガネは飛ぶわで大変な目に合いました。
反射が鈍っているのか革靴が悪いのか、大人になると転ぶなんてことないからショックでした。人目がなかったのが幸い、かなり凹んだ、そして腕が流血して痛い。

ボール遊びができてはしゃいでいたのは実はパパのほうだったのかも。

サッカーボールを買い与える


【サッカーボール】
キャスバル君ももうじき満2歳。
お誕生日プレゼント第一弾としてサッカーボールを買ってあげた。
ほとんど親の押し付けだが、写真のとおり気に入ってくれたご様子。
このボールとトモダチになって、友達のあっくんとゴールデンコンビを組んでくれ!
でもまだ蹴る物だと言う認識があまりない。
かかえたりつついたりして遊んでいる。・・・ま、いいんだけど。
明日は西公園でパパと特訓だぁ!

【お仕事】
なんとか今週は皆勤。週半ばから非常に調子が悪くなり、フレックス出社が続いてしまった。このブログも少し間が開いたし社内ブログも更新途絶中。
まぁどうしても低調期はあるものなので仕方ないか。
英文メールを書く機会があったが、あまりの書けなさにかなり凹んだ。
「英語漬け」のヒアリング訓練だけじゃあ駄目ですな。

【柏レイソル】
ちょっと目を離したすきに、なんと3位に転落!これはやばい!
ついに重い腰をあげることにする。チケット・ゲット!乞うご期待!

秋の情報処理試験

【毎年恒例】
今日は秋の情報処理試験の日。
渋谷からほど近い某高校にて試験を受験してきた。
春は全くの予備知識無しで受けてきたが今回は若干勉強した(?)。
とはいえ400頁の参考書の100頁に目を通しただけに終わったが。。。
下手に下準備したせいか春より難しく感じたのは気のせいか。
問題自体、初見の語句が多く2割くらいしか意味がわからなかった(汗。
まぁそんなわけでこの秋も沈没。また来春にチャレンジです。
なんか、やるならもっと本気で取り組まなきゃいけない気もしますが。
受験料の5100円が勿体無い気がします。
まぁ宝くじも買わなきゃ当たらないんだし参加することにも意義があるのでしょう。
(あいかわらず受験率は悪く、教室の半分は欠席でした。)
さぁ、今日からは来月のTOEICの対策を始めなきゃ。。。

【左手の薬指が寂しい】
こないだ旅行に行った頃からマリッジリングが歪んで指にはめられなくなってしまってます。
どこかにぶつけた覚えもないのですが、はめたまま寝て握り締めてしまったのでしょうか(謎。
リングを買った銀座のお店は電話が通じず店の存在自体が怪しいので、ネットで調べて品川のエキュートにあるリペアショップに行きました。
店員さんに診せるとプラチナリングは柔らかいので良く変形するとのこと。
歪み矯正&表面磨き&サイズ調整で\4,500円なり。2週間後の引渡し予定です。
しばらく左手の薬指が寂しいことになります。
それにしても代金が高い気もしますが、ペアものなので自分だけ新調するわけにもいかず、女房分も合わせて買いなおすことを思えば良しとしましょう。

ひとやすみ

【皆勤ならず】
朝から猛烈な疲労感に襲われて、体調不良により仕事を休んでしまった。
昨日の京都強行が効いているのだろうか?
周囲から「あれじゃまだ出張行かせられんな」とか思われるのは悔しいが事実かもしれないので仕方なし。
今月の皆勤賞はあっけなく返上してしまいました。

それにキャスバル君も熱っぽいので二人で家で静養。女房は所用で外出でした。
ちなみに息子の一週間、まだ1歳児なのに多忙すぎです。

日)旅行
月)サッカー教室の体験入会
火)児童館の運動会
水)リトミック
木)サッカー教室
金)発熱ダウン

ちょっと無理させ過ぎたか。
私自身もちょっと躁ぎみで飛ばしぎみなので気をつけよう。

【FX】
キウイドルまさかの79円到達につきストップロス決済!
約6万円の損失。いったりきたりでなかなか資金が増えません。
やはり北朝鮮の核実験の影響もあるのか日本円が下がる。
しばらく高値で膠着状態なのでじっくり待つ予定。
昨日三十三間堂で「勝ち守り」を勝ったのにご利益無いなぁ。

三十三間堂


【監査】
2年ぶりくらいに出張した。京都へ、日帰り。
5時起きして6時過ぎの「のぞみ」に乗って9時に現地集合。眠すぎる。。。
これまで仕事では京都に縁がなかった。プライベートでも行ってないので何年ぶりぐらいだろうか?
五条にあるプロジェクトルームで他人様のプロジェクト監査を行う。
一生懸命やってるであろうPjで失敗原因を指摘し改善提言をするというものなのだが、俺には無理、そんな「上から目線」。
どうしても現場側に同調して考えてしまう。それじゃいかんのだが。
結局午前中いっぱい続いたミーティングでは上司に任せて一言も発せず。
俺は何をしにはるばるこんなとこまできてるんだろうか?
監査するにも経験と度胸が要るものだ。まだ俺にはどちらも無いと痛感。

【三十三間堂】
監査が昼過ぎに終わってしまい、中途半端な時間なので京都観光(笑)。
近くの三十三間堂に行って来た。ここはかつて弓をやってた自分にとってはある意味聖地。
平日で団体客も少なく空いてたのでじっくりと仏像を堪能できました。
国宝の風神雷神像がたまらなく好き。堂内が写真撮影厳禁なのが残念だ。
ぎっしりと並ぶ千手観音像に厳かな気分になった。日本の誇りだね、ここは。

境内を眺めていると、はるか十ウン年前の成人式の日にここで和服を着て遠的大会に参加したことを思い出しました。若かったあの頃は何をするにも怖いもの知らずだった。。。一生の遠い良き思い出です。

再会

【偶然再会】
打ち合わせがあった。
依頼事が有って他の部署の方を呼んだのだが、なんと入社当時に同じ寮だった同期がやってきた。
再会早々、「お前、左右にも前後にも丸くなったな!」と言われてしまった。
久しぶりに会っていきなりそれかい!

彼に会うのは2年ぶりくらいなのだが、2年前もウツで、その時は逆に彼に頼まれた仕事を放棄してしまった苦い経験がこちらにはある。その古傷に全く触れずに対応してくれたのには助かった。

それにしても、ひたむきに仕事に一生懸命の同期の姿を見るのはまぶしい。
何か輝いて見える感じ。
DBマガジンという雑誌に寄稿してるらしいし、凄い!凄いよT木君!
今回の件では迷惑かけないようにやっていこうと思う。

【れーしんぐかー】
「R25」で、ローソンにてフェラーリの1/72モデル付きの缶コーヒーが本日より限定発売されることをチェック。早速会社帰りに買いに寄る。この手のおまけ路線には珍しく2缶セットでおまけ付きという離れ業。1缶120円に付録とするには立派すぎるおまけなのだろう。
帰宅して開けてみると真っ赤なF-1 90(1990型)が出た、プロストとセナが一時代を築いていた頃の名機だ。F1バブルの頃ですね。

さっそく目ざといキャスバル君に見つかった。
開口一番、「まっかなブーブー!」「れーしんぐかー!!」「たいや!!」
このごろの彼の語彙の豊富さには目をみはる物がある。一体誰が教えた、そんな単語!?
このおもちゃは大層お気に入りのようで握り締めて寝てしまったので写真は撮れず、明日には破壊されているだろう、残念。

2歳児からのサッカー教室体験


【Yサッカー教室】
体育の日。近所の公園で「2歳児からのサッカー教室」の体験会があったので行って見た。
公園には指導員のお兄さんとお友達がたくさん。ママだけでなく私のようなパパの姿もちらほら。
サッカーといってもまだ満足にボールを蹴れるわけもなく、ボールを持って走ったりミニコーンを蹴り飛ばしたりといった内容。
うちのキャスバル君も今月末で満2歳。お兄さんの言うことも理解できないのですが、それなりに楽しんでくれました。
行ってみるまで心配でしたが、この調子なら毎週通わせてもいいかな。
ちょっと高めの会費に躊躇しましたが、入会させることに決めました。

キャスバル君が他の子供と一緒に何かするのを見るのは実は初めて。ちょっと人見知りぎみですが慣れたら一目散に遊ぶ姿に安心。
まだボールを蹴ることに慣れなくて手でつかんでばかり。GKに向いてるのか?

いずれ味スタとかで試合やったりもする予定だそうです、楽しみ楽しみ。

あ、今日初めていつもお世話になってる「あっくんファミリー」に会えました。
あっくんはもう自在にボールを蹴っているのに驚き。かなりパパが教え込んだとみた。キャスバル君も負けられないね!

【北朝鮮の核実験】
北挑戦が暴挙に出た。ついに核実験を強行!放射能の影響とかも心配だ。こんな国つぶれてしまえば良い。ミサイルと核弾頭を持つということは、すぐそこにある危機である。命中精度も悪いのでどこに飛んでくのかもわからない。平和な3連休を一気に水を冷やす愚行といえる。明日の株式相場も心配だ。

秋の海


【旅行】
今日は快晴。絶好の行楽日和となった。
保養所を早々にチェックアウトして熱海サンビーチをお散歩。
秋の海は夏と違っておだやかで優しい。
キャスバル君を浜辺で歩かせたが、砂を嫌ってすぐ「抱っこ抱っこ」になる。
俺の息子なんだからもっとワイルドでアバウトになって欲しいところだ。

お土産に干物と温泉饅頭とミカンを物色して退散。混むのが嫌で早めに行動したつもりだったがそれでも渋滞する。車は子連れにとってとても楽だが駐車場と渋滞は考え物。たまにドライブするのはいいけど、やはり都内で暮らしている限り必需品では無いなぁ。

【義父宅訪問】
帰りに横浜に寄り道して女房の実家へ。キャスバル君は久しぶりにジジと面会。お土産の干物を焼いて夕飯を食べてきた。ちょっと体調崩してた義父さんも今日は体調が良さそうに見える。運転するので一緒に飲めなかったのが残念、また今度。

腰が痛い

【お仕事】
う~ん、若干の二日酔い。少し頭がズキズキする。
昨日に引き続き激しい秋雨。出社する気力が萎える。
昨夜の飲み会で上司に「明日、絶対に出てきて3連休を気持ち良く迎えるのだぞ!」と念を押されたので、行きたく無い気持ちに鞭打って出社すると、その上司は休み。やれやれだぜぃ。
その他にもバタバタと休暇者続出につき毎週やってた会議は延期。このままフェードアウト消失することを願う。

さて、気にかけていたインド研修だが、サーベイ(実地視察)に行くことになりそうだ。メンバの誰も行きたがらないからだが、俺が行って役に立つのだろうか?行きたいことは行きたいが会話力が微妙・・・とゆうか明らかに足りない。12月までに本気でなんとかしないとやばいかも。

夕方、ちょっと力仕事を頼まれて新調したカラープリンタのセットアップを手伝う。これが妙に重くて、運ぶだけで汗だくになってしまったのだが、後から腰が痛くなってしまった。昔からぎっくり腰の癖があるのでちょっと心配。

【カウンセリング】
一ヶ月ぶりに会社のカウンセラーと面談。先月は皆勤できており、今は仕事面で特に問題は感じていないことを報告。このように順調だとあまり話すこともなくて困る。以前と比べて適度に力を抜いているのが良いようだ。今月もこの調子でぼちぼち頑張りたい。

壮行会

【お仕事】
研修ばかりしてたので仕事が溜まってる。
出社直後に待ちかねたように上司につかまり新しいお仕事。
来週京都に行くことになるようだ。何もわかってない私がエラソーにプロジェクトの監査とはおこがましいこと甚だし。なんだかいろいろやらされる職場だなぁ。

そういや、周囲にこっそりやってる社内SNSの推進者有志のミーティングがオンタイムにあり参加してきた。SNSの成果を顕在化する為にアンケートを企画中ということ。飲み会でのオフミだけでなく、こうして業務時間中に会議とかやると新鮮だ。ただ、あまり時間を取られるようだとちゃんと周囲に説明しなきゃならなくなる。しばらくは地下で暗躍していたいものだが。

【壮行会】
職場の方が中国の大連に数年間赴任することになり、夜は壮行会だった。料理はフグのコース。ひさびさだったがウマ~かった♪
送別する方にはこれまでにいろいろと迷惑を掛けまくってしまって申し訳ない気分。
仕事をもらうたびに自分が休んでしまって有耶無耶にした記憶ばかり。
今も何か一つ面倒な宿題もらったままなんですが、これは時効ということで良いですよね?

あまり飲んじゃいけないのにビールやらワインやらヒレ酒をぐいぐいやってしまった。結構飲んだのにあまり酔わなかったのは職場のメンバだからか?今までのケースだと飲み会に参加した直後は会社休んでしまうので気をつけないと。

対人関係スキル向上2

【研修】
研修の2日目。今日も激しくグループ演習やロールプレイで疲れる。
講師のお言葉、「専業主婦は旦那以外には誰からも賞賛されない。」というコメントに激しく共感。
仕事にかまけて、女房が家事・育児をこなすのを当たり前のように感じがちだが、それは決して当たり前のことではない。

「いつもありがとう」

今日の研修参加者の家庭では本日は少し夫婦円満になっていることだろう。
対人関係はまず自分の家庭から。それが教訓。

対人関係スキル向上研修

【偶然】
またも研修。ここんとこ必須研修がたまってて堪らない。
今日と明日は「対人関係向上スキル」研修。まさに私に必要としていたもの。
またもグループワークが主体。かったるい。
しかしこの一ヶ月で3回目の研修なのでさすがに慣れてリーダーシップを取って仕切ってた。そんな気はないのだがグループの皆がそういうのならそうなのだろう。
ほんの一ヶ月前の自分には考えられない積極性だ。

ところで、この研修で隣席に座った人の自己紹介を聞いたら、なんか仕事面でひっかかりキーワードがあった。社内SNSで最近みたな。「もしかして社内SNSのSさんですか?」と聞いたらビンゴだった。「私もやってます」と言ったら「あなたがアノ●●さん?」(●●には実名が入る社内ブログでは実名なので)と言われて意気投合。
でも「アノ」ってどれだよ?何を指しているのだ?このコミニュティーでは有名人なのか?深く突っ込んでみたかった。
どこかでも書いたがわが社内SNSの普及率は3%。そのユーザの中で実際に活動してるアクティブ住民はごくわずか。その二人が同じ研修で隣同士になる確率はかなり低い奇跡のような出来事だ。
ブログで繋がってる人は初対面でも意気投合できる。これがコミニュケーションの活性化というやつだろう。どうにかこれを定量化して導入効果を明らかにして上司の理解を得たいものだ。

さらばクール・ビズ

【衣替え】
10月になった。夏の間適用されていたクール・ビズも終了。
長袖もスーツ上着も我慢するが、ネクタイだけは締めるのが嫌だ。
どうせ内勤ばかりなんだからノー・ネクタイは続けたいと思うのだが、小市民なので皆に倣って着用してしまう。
一人くらいネクタイしてない男性がいないかと思ったが、通勤中も含めてゼロ。日本人って右に倣えがすごいなぁ。
まぁ、今日は秋雨で寒いくらいだったのでクールどころではなかったのだが。

寒いといえば息子からもらった風邪が悪化中。喉が痛いし鼻水がひどい。午後からは変な咳も出て来た。いつものクリニックでは一応内科もやってるので抗生物質を処方してもらった。これが抗ウツ剤とダブルパンチで眠くなって困る。意味も無くオフィスをうろうろして眠気覚ましに苦労したのだった。

【5戦4敗1勝】
ここんとこ保養所を利用したくて、毎日毎日あちこちの施設の空き状況を調べて申し込んでいた。正式な申し込みは3ヶ月後の宿泊予定なのだが短期な私は近々のキャンセル空きを狙ってた。どのくらいの応募者が殺到しているのか知らないが、申し込みは抽選となり翌日結果がメールで届く仕組み。下田やら蓼科やら軽井沢やら申し込んで抽選結果を楽しみにしていたが毎朝「はずれ」メールでがっくり。朝からテンション落ちるなぁ。
ところが今日申し込んだ分がついに当選!週末の3連休はどこかにお出かけできることになりました!ここまで1勝4敗でした。
さぁ、今週はお仕事忙しいけど旅行をエサに頑張ろう!

ラゾーナ川崎


【川崎ショッピング】
先週川崎駅前に新しいショッピングセンターができた。
名前はラゾーナ川崎。
宇宙海賊キャプテンハーロックの敵か、サカつくに出てくるチーム名みたいな名だ。
さっそく行ってみた。
ビッグカメラあるアカチャンホンポある専門店はあるでなかなかいい感じ。ただ写真のようにものすごい人人人。人多杉。平日に来たいところだ。

キャスバル君の秋物の衣料が不足してたので長袖シャツや新しい靴等を買いまくり。
親族の皆様からキャスバル君にいただいた商品券は使いにくかったのでチケット屋にて換金して使いました。換金率は95%、なかなか良かったです。

帰りは雨、帰宅したら自分が鼻水出るようになってた。
キャスバル君の風邪が伝染したもよう。養生せにゃ。

【凱旋門賞】
深夜、NHKでフランスの凱旋門賞を見た。競馬は疎いけどディープインパクトは見とかなきゃ!結果は3着でしたが惜しかった。それにしてもロンシャン競馬場、観客が皆オサレで馬場も綺麗でした。さすがおフランス、日本とは一味違う。

FC2Ad

