SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



皆勤賞2

【もうひとつの皆勤賞】
えっと、9月はこのブログの日記更新も皆勤でした。
その日に書くことができなくて翌日投稿することも多々あったけど、一日も欠かさず記録できたことは満足。でも正直しんどいので来月以降は少し間があくかもしれません。あしからず。あまり負担に思わず続けていこうと思ってます。

【散髪】
久しぶりに散髪に行った。かなりネックが長くなっていて、ここ最近は邪魔くさくて大変だったが給料日まで我慢してたのだ。上手に洗髪やマッサージもしてもらって、あ~さっぱり、いぃ気持ち。
ここは近所の美容院なのだが2歳の子供がママに連れられて散髪に来ていた。そろそろキャスバル君の髪もくちゃくちゃになって来ている。パパカットにするか(上手くやる自信なし)、またも散髪してもらうべきか悩むなぁ。

【まさこ】
最近のキャスバル君のボキャブラリの増加ぶりは凄い。ちょっと気づくと初めての言葉をつぶやいている。色の名前もわかるようになった。電車の絵本で「赤い電車はどれ?」とか聞くとちゃんと指さす。偉い偉い。
ところで最近謎のキャスバル語に「マサコ」がある。うちにマサコなんて人はいない。
どうやら「ん、抱っして!」のことらしい。
略し過ぎだよ、キャスバル君。。。
パパのことはパパさんと呼んでくれんのか。

【また2位に後退】
あいかわらず観戦してないJ2リーグだが、今日の試合でなんと横浜が首位に立ったもよう!我が愛する柏は2位に後退!むむむ、これは10月28日の柏vs横浜には是非とも足を運ばねばならないか。(キャスバル君の2歳の誕生日だけど)

もし柏が3位になって、広島がJ1の下から3位になったら、柏と広島で死闘の入れ替え戦を行うことになる。そしたらどこかの誰かさん宅も気が気でないことだろう。お互い健闘を祈る。
そういや近所の「2歳児からのサッカー教室」のパンフを女房が入手。とっても加入させたい。そのうち見学会があるから行ってみようか。

【GNO】
GNOの書き込みは最後です。新サイトを作って立ち上げました。どこかにこっそりリンク張ってます。これでこのサイトのガンダム臭は90%減と思われます。

皆勤賞

【今月皆勤】
ついにようやくやっと一ヶ月皆勤しました!
朝起きて「今日は行けないなぁ」と思うことも何度かありましたが医療休も半休も使わずにどうにか乗り切りました。些細なことだけど自分で自分を褒めてあげたい!ってことで、缶ビール買って帰って祝杯。あ~旨い!この開放感はたまりません。
この小さな一歩を大事にして来月以降もやっていきたいものです。
(モウ アノ ドンゾコニハ モドリタクナイ・・・)

【GNO】
チームに加入して俄然面白くなってきました。
が、ここにズラズラ書くのも駄文に近いのでプレイ記録は別Blog立ち上げます。
チームのメンバにも見てもらいたいですし、一方でこのサイトを明かしたくないっすからねぇ。

お仲間みっけ

【今日のお仕事】
今朝はひさびさに弱い「行きたくない」波が襲ってきた。でもなんとか乗り切って出勤。
上期の教育開催実績の集計。自分が休んでばかりでいかに貢献してないか如実に分かってしまって落胆。目標と成果を上げろとか言われたが、そもそも目標設定してないし。無事に通えるようになったことが成果と言えば成果かな。
必須のWEB教育を二つほどこなす。なんかまた部長からも新しい仕事依頼があった。スタック度3。

【GNO】
<フォンジ>開戦1日目
今日はうれしいことが。ずっと野良でプレイしてたんですが、同じ頃に始めたらしい二人のグループに誘われてチーム入り。「PONジュース隊」という私が加入して3名の弱小チームです。いやぁGNOはチーム入りしてナンボのゲーム。チームチャットが楽しいです。相手の氏素性はまだ不明ですが。フォンジは2ndアカのつもりでしたが、こっちがメインになりそうです。

【勉強】
「英語漬け」はランクAAを死守。
情処試験はテキスト読みが進捗遅れ。65頁/全400頁。毎日20頁が目標なので15頁の進捗遅れです。この週末にリカバリしたいものだ。

攻防戦

【お仕事】
ここんとこ研修で外出が続いて業務がお留守になっていたので仕事がたまっている。こないだ一応完了した(と思った)上司からの課題は「さっぱりわからん」とのことで差し戻し。要求分析してクラス図書くのって意外と難しいのね。SEあがりだとどうしてもデータ構造やら処理の流れやらが気になって概念図に設計を盛り込みがちだがソレではいかんらしい。もうちょっと修行します。
忙しいのに別の上司からは今日中に集計資料を頼まれるは、気乗りしない新人研修の打ち合わせに出されるはでいろいろ攻防してました。(誰と?)
新人研修と言えば(まだ機密事項だが)インドほぼ確定らしい。本番の他にサーベイで事前渡航の必要もあるようだが他事業部も含めた検討メンバはみな行く気がない感じ。だったら私が行ってもいいかな、体調次第だけど、とつぶやいてみた。。。
英会話力をアップしなきゃな~。「えいご漬け」の成績はいいが、どこまでアテになるのやら!

【GNO】
<ノア> 開戦22日目
大幅に編成替え。
・ザクレロ
・ザク?指揮官用バズーカ装備
・ザク強行偵察型
・ザク?(+2)
ザクレロを導入してしまい大型MAを搭載したためついに4機編成に。
こっちは前線放置でレベルアップをひたすら目標に。勝率はかなりイイ。

<フォン・ブラウン> 開戦0日目
初期部隊だと戦績が思いのほか悪いので我慢できず専用05を買ってしまった。
・専用MS-05
・ザク?
・ザク?初期型
・ザク?初期型
・ザク?
これで2,3日導入が遠のく指揮ザク・・・。でも前線に張り付く為には仕方ない。できるだけ任務をこなして補給値を稼ごう。

【給料日】

【給料】
しとしとした秋雨な一日。
今日は待ちに待った給料日。先月は一週間だけ休んで後は皆勤している。その分引かれてたが7月の10日分の傷病給付金が入っていてとんとん。ほぼ満額の収入は久しぶりで嬉しい。ちょっと我慢してた散髪とか週末に行って来れるかな。キャスバル君にも秋服を準備してやらなきゃ。
そのキャスバル君、一晩寝たらだいぶ良くなって医者に行かずに回復した様子、良かった良かった。

【株式】
塩漬けしたまま放置してたら半値にまで下がってしまった我がボロ株の配当が出た。まぁお小遣いのマシにはなるかなって程度の額です。現在の含み損からインカムゲインだけで計算すると元を取るのに22年もかかる。う~む、そんなに付き合いきれないぞ!一体いつ処分してしまおうか。

【FX】
株とは一転して好調なFX。キウイドルが思ったようにブロック相場の動きをしてくれて助かってます。78円5ロット売ってその晩に77円で買い戻し。寝ている間に5万弱の稼ぎ。たまりません。

【GNO】
・ノアサーバ
 戦線は宇宙へ。この時のために汎用タイプで部隊組んでいるので昼間に戦線移動があっても大丈夫。温存していた補給値でついにザクレロ投入。4機部隊になってしまったが長い鎌でサクサク敵を撃破しています。VPランク上がって170位あたり。
・フォン・ブラウンサーバ
 2ndアカでしたが、昨夜終戦し今日から再スタート。開戦時間からPCに張り付き任務まわしをしてスタートダッシュ完了。現在Lv6でトップ集団についていってます。前クールに開戦のためにパイロットを大勢雇用してあったのが勝因かと。ノアでできなかった反省を盛り込んでプレイしてます。まずは指揮ザクまで貯金貯金。

期末の仕事


【カウンセリング】
祝日があったので2週間ぶりの通院。研修だらけで疲れたが調子はすこぶる良いと報告。順調だとあまり話したいことがない。来月から隔週にしてもらうことにした。カウンセリングに効果があるのか未だに疑問だが、小さな不平不満とかストレス源を聞いてもらってガス抜きできるのは助かる。

【ビデオ撮影】
お仕事。
ひさびさに教育を主催。現場SEの為の作業手順の確認。ユーザとの手順取り決めをしっかりしましょうよ、という内容。上期に一度教育しろと言われたのでノルマでこなしただけ。今日の教育はDVDに撮影したので今後はこれを配布して全員に展開させるらしい。参加を呼びかける主催者な立場でアレだが、あまり効果が無い教育のような気がした。誓約書まで書かせて回収したがこうゆうのはあまり好きではない。あまり乗り気でない講習会の主催はノラない。

【キャスバル君発熱】
写真はいよいよあの人、「認めたくないものだな・・・自分自身の若さゆえの過ちというものを!」のシャア・アズナブル少佐殿です。この台詞、今聞くとさっぱり何が言いたいのかわからんですね。こんな目立つ格好して仮面までして軍の要職に就けるわけねーだろ!って突っ込みは無視してやっぱジオンの制服はカッコいいぜ、ジーク・ジオン!
ところで、うちのキャスバル君は帰宅したら久々に発熱して寝込んでました。夏の疲れが出てしまったのかぐったりして38度くらいあります。時折うなって可愛そう。これまで丈夫であまり風邪をかひかなかったのですが心配です。

【参考書】
10月に受ける情処の試験の参考図書を購入。ご他聞にもれず高く2500円也。春は「受けるだけ」だったので秋は「勉強してみて」受験したいと思う。全400頁もあり、あと20日しかないから一日20ページ進まないと駄目な計算になる。う~ん、辛いかも。

東京ゲームショウに行ってみた


【TGS2006】
東京ゲームショウに行ってみた。場所は幕張メッセ。
何を血迷ったか乗り換え駅を乗り越したりJR幕張駅に着いてしまったりで大変でしたが、着いたらもっと大変でした。すごい人人人。
ゲーム業界は下火だと聞いてましたが写真のとおり大盛況でしたよ。今年はPS3もwiiも出るしね。(多分当分買わないけど)
入場料1200円も払ってわざわざ行ったのは興味シンシンのSEGAの「サカつくオンライン」の情報が知りたかったから。HPでTGSにて新情報を流すとか言っておきながら映像も何もないじゃないですか!会場で配布したた公式パンフの隅っこにちょこっと写真が記載されてるだけ。またSEGAに騙されたか。おまけにオープン予定がこないだまで2006年だったのが「未定」になってるし。やはり開発遅延か。。。
え~と、満員電車のような会場は試遊コーナーもあったんですが、みな長蛇の列で1時間待ち。とても並ぶ気にはなれません。
気になったのはKOEIの三国無双オンライン(PC)やSEGA三国志大戦(DS)、あとwiiのコントローラの実演は面白かったですね。ぱわぷろみたいな野球ゲームではバットのように振り回してプレイしてました。PS3は絵が綺麗、それだけ。ウチには良い画面が無いからまずTV購入のほうが先決ですね。
あとどのブースもコンパニオンのお姉たんが綺麗でしたね。ばしばし写真撮ってしまいました。何しに行ったのかわからん(^_^;
何故か今頃キャプテン翼も出るらしいんですが会場では見つけられませんでした。ACTではなくコマンド選択形式で必殺シュートびしばしの快作らしいです。要チェック。

【D&D】
Dungeons&Dragons OnlineのクライアントDVDを配布していた。お姉さんが綺麗だったので試遊してソフトもらってきた。PCにインストールしたらパッチのダウンロードに2時間もかかった。ちょっとプレイしてみたけど異様に面倒くさい。D&Dだから当たり前なのだがパラメータとスキルが多すぎ。とっても敷居高いです。2週間は無料体験できるようなので少しチャレンジしてみるかな。パーティープレイとかやったら面白いんだろうけど。

100か日


【100か日】
すっかり秋らしく涼しくなってきました。
義母が他界してもう100か日。なんだか早いものである。女房の実家にお邪魔してお線香をあげて来た。義父さんの調子もあまりよろしくないようで早々に退去。俺自身も体調イマイチ。お腹痛いし身体がダルい。帰宅して寝てばかりいた。疲労が溜まったのか風邪でもひいたのか。
この100日は自分にも谷あり谷ありだった。でも以前より立ち直りが早くなって来ている気がする。

【シャカ】
どんどんオタッキーになっていきますが気にしません。
写真は"超造形魂"聖闘士星矢の乙女座の黄金聖闘士「シャカ」です。「さぁ!覚悟したまえ!天魔降伏!!六道輪廻!!」
またも食玩です。とっても小さいんですがよくできてます。いつも思うんだけど、これらの製品はどの辺りの層をターゲットとしてるんだろう?やっぱジャンプ世代の我々ですよね。というわけで大手を振って堂々とコンビニで買ってます。

【電車男DELUX】
昨年ブレイクしたTV版「電車男」の続編が放映された。ちょ~懐かしい。やっぱ伊東美咲はエルメス役がイイ。ストーリー的にはイマイチでしたが、まぁ楽しめました。ところで気になったのがBGM。何故か宇宙戦艦ヤマトとスターウォーズばっかりでしたね。ウクレレ栗コーダーの「やる気のないダースベーダーのテーマ」もツボにはまってました。
実は彼らのCD持ってます。最初は買って後悔したけど勉強する時のBGMには最適です。なんか癒されるというより邪魔にならないんですよね。


他人のためになる仕事


【表稼業】
研修明けで疲れた身体に鞭打って出社。上司のみなさま方がみな出張不在で平和~なムード満点で落ち着く。社内図書館から所望していたUMLの参考図書が届いたのでそれを参考にずっと放置していた仕事に着手。上司に依頼されてからずいぶん経ったが本気でやってみたらあっさり完了。ちょっと肩の荷が降りた感じかな。でも別件の宿題となってる懸案があと2点もある。まぁ無理せずぼちぼちやろう。

【裏稼業】
ここで書くことでもないのだが、社内で(こっそり)やってるBlogに関連して。
自分の体験をもとにメンタルヘルスネタをちょびちょび投稿しているのだが、突然見知らぬ方から相談のメールが。私のBlog見て励まされてると言ってくれてる。とても嬉しい。あまり参考にならないがアドバイスをしたらとても感謝された。メールに書いてスッキリした、とも言ってくれた。わかるわかるその気持ち。ちょっと暖かい気持ちになりました。
仕事でどんな成果をあげるよりも社員一人を救うほうが会社に貢献してると思うのだが。まぁ、陰でこんな活動してることを上司に言うまでもない。気づかれるまで地下活動を続けるつもり。

【GNO戦記・ノアサーバ・開戦17日目】
どんどんマニアっくなネタに深化しているが、良しとしよう。
現在レベル11で編成は写真のとおり。

・ファット・アンクル(母艦)
 ・ザク強行偵察型
 ・ザク?指揮官用バズーカ装備
 ・ザク?(+1)
 ・ザク?初期型
 ・ザク?

なんだかザクだらけの編成だ。地上に降りたからグフやらゴックやら使う手もあるのだが、今回の地上降下作戦も失敗しそうだしすぐに戦線が宇宙になりそうなので汎用機はザク群しかないのだ。でもやはり厳しくて前線放置していると結構NPC相手に負けている。攻撃指示をいろいろ変更して様子を見てしのぐしかない。5機編成にこだわってるのも問題かな?次に技術レベルがあがったら宇宙に上がってザクレロを投入しようかな。
現在のVランク212位(実働265人中)、かなり悪い。任務をほとんどやってないのにこれだ。軍に貢献しとらんなぁ。

ISO9001


【資格獲得】
合宿研修の2日目。都内の研修所で宿泊するとは何事かと思ったが、それも道理。昨夜は日付またぐ頃までグループ演習だった。今朝も8:30から演習、つらい。
初見のメンバでしかも別会社の人も混在するグループ討議は正直苦手なのだが、リーダーを勝手に推挙して他人に押し付けた。こうゆうのは言った者勝ち。必要に迫られてそのくらいの図々しさは戻ってきた。
午後から発表。講師が、こっちもキレそうになるほど嫌らしいイチャモンをつけてくる。とても厳しい。その過酷な試練に耐えて研修終了。これでISO9001内部監査員の資格をゲットしました。ウツってからずっと向上心が涌かず、仕事もなかなか成果が出ませんでしたが久しぶりの達成感です。それにしてもシビアな研修だった。

【ビオナス2号】
いつぞやの日記に書いた、「銀河鉄道999 RailwayCollection」を一つ買ってみました(写真)。とってもマイナーな222、ビオナス2号が入っていました。設定によるとオリオン星系への列車だそうです。こんなんあったかな~?って方、TVアニメ版の999のオープニングに出ていたはずです。「♪ひとは誰でも幸せさがす、旅人のようなもの~♪」あたりで他の列車と一緒にバックで走ってたはず。
レトロSLちっくな888が欲しくて、こんなの正直いらないんですが、先頭車両が当たっただけ良しとしましょう。(後方車両だけの時もある)
予想外に小さくチャちぃので、このシリーズを買うのはもうやめます。

キャスバル君に見つかって「でんでんぽっぽ~♪」と嬉しそうにつかまれ破損しました。いとあわれ。

【キウイドルの逆襲】
9/15に78円ショートで張ったポジが研修中に77円で決済できた。予感どおり下がってくれて売り先行では初めての利確です。毎日毎日スワップを支払うのでドキドキでしたが。手数料もろもろ引かれ約3.5万の益。小さいとこからコツコツと・・・。


合宿中

ただいま合宿研修中!品質保証の監査員養成コースです。真夜中なのに課題が終わらない。厳しい~です。
自分の業務テリトリーを広げたくて志願したけど、ついていくのにやっとです。

今日はちょいヤバかった


【ランバ・ラル】
後述するけど無事出社したご褒美。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」「いい目をしているな、それに度胸もいい、ますます気に入ったよ。」のあの方、ランバ・ラル殿です。お目当てのハモン様なかなか当たらんなぁ。。。

【踏みとどまる】
連休明けは比較的調子悪いです。ひさびさに朝起きても辛くて、また寝込んでしまいそうになりました。夏の復帰から6週経過したけどまだ時々調子に波がある。グダグダしてるうちに定時出社はできず10時出と連絡。電車乗って座ってたら意識が遠くなり気づいたら見知らぬ駅。二駅乗り過ごして新橋まで行ってしまった。朝っぱらから乗り過ごししたのは初めてかも。急いで戻ってどうにか始業には間に合いましたが。
なんとか行ったものの調子最悪。頭真っ白で腹痛もする。ミーティングも何やってんのかよくわからなかった。こんな日は早く撤退するに限る。
不調と言えば、昼食に社食で食べたホイコーロー定食!コンニャクとキノコばっかりで肉が一切れも入っていなかったんですケド!!そんな日も早く撤退するに限る。

【GNO戦記・ノアサーバ・開戦14日目】
ジオンのユーラシア降下作戦開始。目標はオデッサ!
宇宙後方で順調に経験値をかせいでいたが戦線が地上に移ってしまい「除け者感」が強いので地上前線に降下。幸い宙陸汎用の編成にしてあるので問題なし。前線は敵が強くて一戦あたりのダメージが深いけどなんとか勝てるようだ。
戦闘に時間がかかり1時間あたり戦闘数は少ないがもらえる経験値は大きい。後方と効率はあまり変わらないようなので前線に放置することに。戦果も大きいしちっとはジオンに貢献しないとね。

負けた感じ

【敬老の日】
なんで3連休かよく意識していなかったが、今日は敬老の日だ。自分自身の祖母やらキャスバル君のジジババやら何か贈るべき人はいろいろいるのだが今月は訳有って緊縮財政中。いろいろ世話になってるのにすみません。来年をお待ちください。

【お勉強】
台風のせいで今日も天気は大荒れ。家でおとなしく英語のお勉強。あまりペースがあがらないが毎日少しずつでも習慣になればいいと思っている。
仕事のほうも少しテンパってきた。むやみに研修入れすぎて時間が無いのも原因だが自分のスキル不足も深刻。OODやらJavaやらの知識が必要になってきた。別にコーディング技術が必要なわけでは無いが概要くらいは把握しとかないと話しにならない。
出遅れSEが10日間でjavaを習得する方法」という、まさにうってつけのサイトを参考に、自宅のPCに開発環境を構築。以前受けた研修のテキストを使ってコーディングをぼちぼち。プログラム書いたのなんて何年ぶりだろう?
ただ、自宅で仕事っぽいことするのはなんだか負けた感じがする。みんなやってるんだろうけどね。こんなことなら素直に休出すれば良かったかも。
SE35歳定年説に負けるな。

【GNO戦記・ノアサーバ・開戦13日目】
後方標準にてレベルアップのためひたすら放置。前線に出してもそこそこ勝てるがGMSを横目にここが一番効率的に経験値稼げると判断。今の予測だと明後日の昼にはレベルアップしてくれる予想。任務やらないと面白みが半減だがやむをえない。とにかくNPCのレベルに追いつかなくっちゃ話にならん。

ここで改めてノアサーバの状況を分析。
人口1043人なのだが、連邦実働283部隊、ジオン実働265部隊。実に495人(47%)がアカウントだけ持ってプレイしていないことになる。実に見事な枯れっぷり。閑古鳥も鳴くわけですわい。

ところでザク強行偵察型ってルッグンのような「偵察」機能が無いらしい。どうして!?

ボクは、あの人に・・・勝ちたい!


【アムロ・レイ】
「僕は、あの人に・・・勝ちたい!」というわけでアムロ・レイ君です。コンビニにてEFコレクションとかいうのを見つけてついつい買ってしまった。本当はハモンさんが欲しかったけど、よく出来てます。接写にも耐える感じ。ちなみにサイズはタバコの箱より少し大きい程度、喫わないけど。以前アスラン・ザラを入手したこともあるけど、やっぱりファーストの方が思いいれあるなぁ。ところでこのフィギュア、さっそく目ざというちのキャスバル君に見つかって頭はたかれたり叩きつけられたり酷い目に遭いました。さすが宿命のライバル。

【優雅に勉強】
今日は女房がキャスバル君を連れて友達や以前の勤務先を訪問に横浜へ外出。ひさびさに一人で家でお留守番。天気も悪いので一念発起して英語の勉強をやってました。クラシックを聞きながら辞書を片手にシドニー・シェルダンの和訳をやってました。辞書引いて訳してノートに物語を書き付ける。なんだかこうゆうの久しぶり。最近は大概PCで翻訳しちゃうけど、本だと前後の単語とかにも目が行ってなかなか楽しい。あと、日本語書くのもエラく苦手。漢字が全然書けなくなってる。読めるけど書けない。パソコン社会の弊害だね。
語学力、そうとう落ちている。何度辞書を引いたことか。「えいご漬け」AAランクの名が泣くぜ!

【GNO戦記・ノアサーバ・開戦12日目】
連邦のサイド2侵攻作戦を阻止。勲章を一つ獲得していた。以前から防衛作戦成功でもらえる仕様だったかな?昔は勲章をもらうのに酷く苦労してたと思うのだが。レベルアップを急ぎたいところだが、ついつい人の任務を支援してしまう。長期難3はクリアできたが長期難4は失敗。かなり時間を損してしまった。そんなこんなで遅くなったがようやくレベル10に到達。念願の指揮ザクがやっと登場です!

・ムサイ(母艦)
 ・ザク?指揮官用バズーカ装備
 ・強行偵察型ザク
 ・ザク?初期型
 ・ザク?初期型
 ・ザク?

しかしこの編成でもレベルが低くてNPCにも負けることがあるので、しばらく我慢の後方待機で放置。

どうにも部隊編成に失敗感があるのでセカンドアカウントを取ってフォンブラウン・サーバにも部隊を編成。こちらはもうじき終戦の時期。次クールスタート時にダッシュをかけたい。

ブロック組めたよ


【息子】
秋晴れの良い天気の一日。でも女房が歯科と実家に行きたいというのでキャスバル君の子守をしつつ家でお留守番。彼とLEGO DUPLOのブロック遊び。今までパパが作った作品を壊しまくるだけだったのだが、今日は自分で組み立て始めてビックリ!まだ上に上に積み上げるだけだけど、創造力ができてきたみたい。対象年齢は1歳半~のデカめのブロックだが、その通り遊べるようになりました。
言葉もいろいろ使えるように。「ブーブーおっきぃおっきぃね~。」とか語尾に「ね~。」を付けるようになって大分会話っぽくなってきた。仕事行ってると毎日相手できないけど日々成長だね。

【J2】
熱闘のJ2リーグだが最終クールに入った。40節を終了してあと12節。競馬でいうと第4コーナーを回ったところだ。観戦は遠いしケーブルに加入してないので試合中継もないしニュースもJ1しか報道しないのでネットで結果をチェックするだけなのは歯がゆい。今日はトップ3チームが揃って勝って1位神戸、2位柏、3位横浜は変わらず。ここからの逃げ足がどれだけあるか、柏には頑張ってもらいたい。希望としては最終的に1位柏、2位横浜になればいいな。そしてJ1での横浜ダービー復活!を願ってます。Fマリノスから「Flugels」の名の贈呈とかあったら感動的なんだけど。

【GNO戦記】
戦績を分析してみた。任務ばかりやっててVP,EXPの上昇が遅い。周囲を見渡しても自分だけレベルが頭一つ遅れてる。前線放置は負けが混むので第二線に後退。せっかく買った指揮ザク2バズーカ装備だがまだ手に余る感じ。搭載値の関係で4機編成になってしまい逆に脆い。搭載値の低いザク強行偵察が出たので買って編入。指揮ザクは泣く泣くストック行き。レベル上がるまでおあずけです。
弱いといえばパイロットのバランスも良くない。キャラの見た目優先で採用したので能力値と役割がバラバラ。壁役が"防御重視""全力防御"を持ってないのは辛い。ここまで育てたキャラを一人切るのは惜しいが条件の揃った新規要員を新たな壁役に採用。
というわけで現在の編成

・ムサイ(母艦)
 ・ザク強行偵察型
 ・ザク?
 ・ザク?初期型
 ・ザク?初期型
 ・ザク?

の5機編成です。
そういやGMSという戦績分析用のフリーツールをみつけた。
時間毎のVP,EXP,SP等がわかるし次期レベルアップ時間、任務終了時間の予測もできるようになり非常に便利。これでPCに張り付いていなくても済みます。

ひさびさOracle

【Oracle】
ひさびさにOracleの社内セミナーを受講した。以前Ver7.3とか使って開発してたのだが遠ざかって久しい。最新の10gの特徴を基礎の基礎から教えてくれるというもの。「ゼロから始める」ということで「データベースとは?」とかいう眠い説明もあったが全体として錆付いた頭を溶かすのに調度良いレベルだった。このセミナーは継続して開催されるようなので都合がつけば是非受けたい。それにしてもOracleといえばインストールが面倒いかったイメージばかりだが10gになって超簡単になってた。管理もすべてGUIで驚き。業務に全く関係ないけど少し触ってみたくなった。お試し版をダウンロードできるようなので会社で試してみるかな。

【FX】
キウイドル、まさにジェットコースター。今度は激上がり。こないだストップ決済してしまったのが実に悔しい。チャート見てたらポジもってないことにうずうずして禁忌を破って78円でショート(売り先行)で4ロットやってしまった。今までと逆に毎日スワップを払わなければならないのでドキドキです。ちなみに今回破ったマイルールはこちら・・・
・売り先行は死を招く
・休むも相場
でもいくらなんでももう落ちるでしょ~!

【GNO戦記】
こないだ3年振りに始めたGNO、楽しいです。ノア・サーバというサイトでジオンでプレイしています。ここはわりと初期のサイトなので古参の強兵がうようよいてとても上位ランクに食い込めそうにありませんが、まったりやってます。チャットで知り合い任務を一緒にするようになった友人もボチボチ。10日間の無料トライアルだけやるつもりでしたが継続プレイすることになりそうです。
ジオンでの初期の一大目標である指揮ザクを購入。前線にも顔を出せるようになってきました。PCの前で長々と陣取っていると女房に叱られそうなのでやり過ぎに注意!

転落インドmixi

【転落】
昨日、柏レイソルが横浜FCに破れて2位に転落した。現時点のJ2首位は神戸。2位柏、3位横浜でこの3チームの勝ち点差は「1」に。混沌とした昇格レースとなっている。今シーズンはずっと柏が首位を走っていたので気楽に眺めていたが、こうなってくると焦るものです。3位になって「入れ替え戦」を味わうのは昨季を思うとトラウマのように辛いので是非とも2位以内でシーズンを終えて欲しい。実は昨夜は終業後に三ツ沢まで行って観戦しようと考えていたのですが研修の疲労と雨のために断念しました。えぇ駄目駄目サポーターですとも。J2の会場は遠隔地が多いのでなかなか観に行く機会がありませんが念だけは送ります。カテカテ~。

【インド】
仕事の話。以前から出ていた新人の後期研修としてインド修行の旅が決まりそうだ。行き先はケララ州トリバンドラム。ケロロ軍曹でも住んでいそうな名である。3週間の研修に同行するのか事前下見に参加するのか、それとも日本で事務局作業だけなのか、自分のミッションはまだ明確ではない。正直言って行きたいような行きたくないような。旅行は好きだけど仕事で海外行っても全然面白くないですから。英語力も激にぶりだし。病気が悪化したせいで今年の新人とも懇意になれなかったので正直あまり乗り気ではない。そんな俺に何をせいっちゅ~んだろう。

【ミクシィ上場】
本日ミクシィが東証マザーズに上場。公募価格155万円だったが上場初日は買い殺到で約定ならず。315万円買い気配で終了。明日もストップだと630万になるとか。以前の日記で書いたが余剰資金をかき集めてIPO申し込むんだった。いや宝くじなみの確率だけど申し込まなきゃ当たらないし。以上、とらぬタヌキの皮算用でした。


対話力強化2


【研修】
研修2日目。そのまとめ。

<対話力強化~ダイアローグスマート~>
参考図書「言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術」


1.自分からはじめる
 スキル1:本当に欲しいものに集中する
 スキル2:愚かな選択を避ける
 ・本当に欲しいものは何か?欲しいものが手に入れられるような行動を取っているだろうか?愚かな選択をしていないだろうか?

2.状況を見る
 スキル1:沈黙と暴力を見る
 スキル2:ストレス時の自分のスタイルを見る
 ・安心の揺らぎのサインに気づいているか?ストレス時のスタイルをとっていないか?

3.安心させる
 スキル1:必要なら謝る
 スキル2:コントラスト化で誤解を訂正する
 スキル3:GRIBで共通の目的に到達する
 ・共通の目的は確立できたか?相互の敬意は維持されているか?

4.ストーリーを創る
 スキル1:ストーリーから事実を分ける
 スキル2:3つのこじつけのストーリーに注意する。(犠牲者、悪党、無力な人)
 スキル3:新しいストーリーを創る
 ・問題における自分の責任に気づかない振りをしていないだろうか?分別のある常識的な人がこんなことをするのはなぜか?自分が望む結果を得るために今自分がすべきことは何か?

5.プロセスを告げる
 スキル1:STATE 事実を共有する+自分のストーリーとして話す+相手のプロセスを尋ねる+仮説として話す+チャレンジを奨める
 ・私は相手の意見に対してオープンだろうか?私は自信を持って意見を述べているだろうか?

6.プロセスを引き出す
 スキル1:質問する、ミラーリングする、言い換える、呼び水を注ぐ(AMPP)
 スキル2:賛成する、展開する、比較する(ABC)
 ・私は積極的に相手の意見を求めているだろうか?私は不必要な意見の不統一を避けているだろうか?

7.行動につなぐ
 スキル1:意思決定の方法を決める
 スキル2:決定内容とアカウンタビリティを文書化する


以上。
わかったようなわからんような内容でした。
とっても疲労しました。
日々の対話でこんなこと考慮してたら務まらん気がする。
でも研修後3週間実践してレポート提出必須らしい。やれやれ。

対話力強化

【研修】
今日は「対話力強化」という研修を受けてきた。
2日間コースの必須研修の1日目。
自分の職務を棚にあげてしまうが、こうゆう研修は非常にダルイ。
特に半病人な自分には初対面の人とグループワークでロールプレイしたりするのが実に苦手。
余計なとこに猛烈にエネルギーを使って疲れた。
自己紹介で「趣味は?」と聞かれ「スキューバダイビング!」と偽回答。もう2年も潜ってない、もぐりのダイバー。
このコースのテーマ自体には非常に興味があったのだが、なんだか期待してたのと内容が異なる気がする。
毎週毎週カウンセリングで自分の気持ちを会話で表現する機会はあるのだが、それとこれとは別問題らしい。
まだ明日あと一日ある・・・あ~ダルイ。

中途覚醒

【中途覚醒】
ここんとこ2、3日、睡眠障害の様子を呈している。
12時頃に就寝するようにしているのだが4時くらいに目が覚めてしまう。
喉が渇いたりトイレ行きたかったり暑かったりさまざまだが。
入眠剤のマイスリーを常用しているんで寝入りはすこぶる良いのだが。
一度起きて新聞読んだりしてるとまた眠くなり少し寝るんですが。
なんだか疲労回復が完全じゃない感じで気になります。

恒例の月曜診察にて主治医に相談するも、「4時間も寝れれば大丈夫ですよ!」とのお言葉。そうかなぁ、自分は昔から6時間は寝ないと厳しいんだけど。
とりあえず薬の処方はこのままでもう少し様子を見ることになった。

ところでカウンセリング。ようやく先週皆勤できたことを報告。順調だと1時間も話すネタが無い。良いことなんだけど気まずい沈黙が襲う50分。来週の祝日休診をキッカケに1週おきにしてもらおうかな。カウンセリングでは中途覚醒は「やや躁になりつつある」からでは?と言われた。そうなのかな?

【えいご漬け】
11月にTOEICを受けることになったので(現在スコア切れ)、ひさしぶりにDSえいご漬けを引っ張り出した。記録を見ると6月から放置したままだ。飽きっぽいなぁ、俺。昨日やってみたら異常に調子よくてなんとランクAA!今日やったらランクCに大降下。どっちが正解なのか。もちろん悪いほうなんだろうな。今度こそ試験までしばらく続けてみようと思います。

【GNO】
面白いけどやはりオン人口が少ない。チャットもほとんど無い。「1日10分プレイ」ってゆうコンセプトが浸透しているんだろう。でもちょびちょびと任務支援感謝のメールは来る。何度もメールやりとりできればフレンドになれるかな?

目黒のサンマまつり


【秋刀魚】
秋だというのにクソ暑い。
秋といえばサンマ、「目黒のサンマまつり」に行ってみた。
目黒駅前で炭焼きサンマをタダで配るというもの。今年で11回目らしい。
会場に着いてみたら、さすがにものすごい人。サンマ目当てに長蛇の列ができている。
一応並ぶつもりで行列の最後尾を探してみたが3丁ほど行ったところでギブアップ。いったいどれだけの人が並んでるんだろう?てゆーか、今日中にサンマにありつけるのか?市価一尾100円程度のサンマにそこまでかける執念もないです。(←負け惜しみ)
子連れで機動力無いですし。でもそこで食べるのが旨いんだろうねぇ。

せっかく来たので出店でいろいろ買い食い。品川ビールにトン汁にサンマの炙り寿司(有料)。
なぜか沖縄料理の屋台も出ていてアンダギーとタコライスも購入。
炭焼きにはありつけなかったけど充分楽しめました。
(来年はもっと早く到着して並ぶぞ!)

【GAME】
PSUの炎上話を聞いたら何だか無性にネットゲーがやりたくなり、ガンダム系の銘柄を物色。ユニバーサル・センチュリー・ドット・ネットは何故かベンチマークプログラムが起動できず断念。GNO2はグラフィックボードが合わず2D表示のみでつまらんのでこれも却下。結局この夏にクライアントダウンロード可能になった初代GNOをDLしてプレイ。10日間のトライアル可能らしいのでそこまでやらなきゃ無料だ。3年ぶりにプレイしたが結構面白い。前回ネットでできたゲーム仲間とかとは当然音信不通だが今回も知り合いできるだろうか。4年目を迎えて枯れたオンラインゲームなのでどれだけ盛り上がってるのかよくわからんです。

夏ばてか?

【夏バテ】
暑い。朝から調子悪い。ぐったりして昼寝してばかりいる。今日が休みで良かった。完全に夏バテっぽい感じ。でも食欲に影響は無い。俺が在宅なので子守はまかせて妻は実家へ。ひどい話だ。昼寝起きしたキャスバル君がママがいなくて愚図る愚図る。疲れた体と慣れない手つきで夕飯を食べさせてやる。やがてママ帰宅したけど、今日のキャスバル君はパパモード。絵本読んで攻撃とお風呂入ろ攻撃が来た。こっそりFFやってると画面覗きこんで邪魔しに来るのだ。こっちの気力体力が充実してないと相手するのが結構辛い。

【FF】
久しぶりに本気で進行。
<進行状況>
古代遺跡をクリアして巨大船インビンシブルを入手
<ジョブ>
イングス Lv37 すっぴん
ルーネス Lv36 すっぴん  
レフィア Lv37 白魔道師
アルクゥ Lv36 すっぴん
遺跡クリアまで前回のジョブで。その後世界再探索にあたり思うところあってジョブを一度すっぴんに戻した。激しく弱いかと思いきや、そこそこ防具を装備できるので結構強いのに驚いている。決定力が無くてバトルに時間がかかるのが難点だが。支障をきたすまでこのジョブで熟練度をあげる予定。

皆勤


【お仕事】
とても一週間が長く感じたが、ひさびさに週皆勤。そんなの当たり前っちゃ当たり前だが、それがなかなかできなかったのだ。これで数えてみたら復帰から5週経過。過去の経験では3ヶ月くらいするまで要注意。気をひきしめないと。この先また気持ちが凹むようなアクシデントが無いといいけど。
皆勤とはいえ帰宅すると身体がグッタリ。目標としているジムの運動からすっかり足が遠のいている。来週の目標は定時出と退社後の運動にしよう。さて、こなせるかどうか。
そういやこのブログも皆勤。体調と更新頻度は比例する。

【FX】
昨日買ったと思ったキウイドル、勤務中にあっけなく74円まで下がってストップ決済(泣。
やはりジェットコースター。まだ買い時の見極めが甘かったか。。。
おかげで先日稼いだ分がそっくりパー!FXの奥は深い。

戦線復帰

【FX】
こないだ売ったキウイドルだったが、ちょろっと下がったのに我慢ができず、75円で再び4枚購入して様子見。再び戦線復帰しました。少しは余裕があるので下がったらナンピンして食い下がるつもり。
でもここんとこ上下幅が大きいんだよなぁ。一応76円で利確、74円でストップのOCO。

【お仕事】
今週はわりと好調。ひさびさに皆勤で乗り切れそうです。復帰して4週間、やっと気楽に出社できるようになってきた。朝はあいかわらずきついけど。
期末なので教育開催実績を捏造するために次から次へと講習会を企画して受講者を募集。うざいメールが次々届く事業部員スマン。
こちらもやりたくてやってるわけではないんです。現場の邪魔はしたくありません。
でもスタッフにもノルマがあるのです。ご容赦を。
9月にしわ寄せ来ているすべては6,7月をさぼった私メがわる(ry。

て、ここに書いてもしょうがないよな。。。

男児誕生

【ご誕生】
紀子さまが男児をご出産された。おめでたい。
何十年後か今日9月6日が天皇誕生日になる日が来るのだろうか?

ニュースを見ると全国祝福モードのようだが俺の周りはちっとも盛り上がってないぞ。皇位継承が安泰になったということで一斉祝日にするとかしてくれればいいのに。しかしあれだな、これで皇室典範の改定は棚上げとか。誰かがTVで「次に問題になるのは40年後だから」とか言ってたが、親王が産まれりゃそれで全ていいのか?愛子さまの立場は?こんな時だからこそ今後の天皇制のあり方について真剣に議論すべきではないだろうか。

雅子さまはこれで楽になれるのか?
皇室は日本のシンボル。皇太子妃が不調なのも今の病んだ日本人を象徴している気がする。自分と同時期に発症してるから勝手に親近感を感じてしまいます。
ゆっくり御静養してすこやかな回復をお祈りします。

【vsイエメン】
なんだか知らないうちにアジアカップ予選のサウジ戦があり日本は負けてたらしい。あれだけオシム新監督を持ち上げたマスコミも一転してバッシング、またか。
今晩は中2日の強行日程でアウェイのイエメン戦があった。
TV観戦してたが、つまらね~。まさにアジアレベル。
明らかに優勢なのは日本だがシュートが枠に行かない。わざとはずしてるのか?
あまりにつまらんので放置してFFやって最後5分だけ見たがそれで充分だった。
ロスタイムになんとか我那覇が得点して0-1で勝利。なんだかねぇ、98年頃のフランスW杯予選の頃に戻ったようだよ。アジア相手に苦戦続き。日本は強くなったと思ってたけど誤解だったようだ。目を覚まさなきゃ駄目だ。

ラーメン二郎に初挑戦

【ラーメン二郎】
午前中、外出する機会があったのでお昼に慶応大前のラーメン二郎・三田本店に初挑戦。13年も三田で働いていて何度も噂で店名を耳にしていたのだが行くのは初めて。ラーメン本の取材も原則断ってるので正確な場所を知らなかったが店頭の長蛇の行列ですぐにわかりました。
残暑がきつい炎天下15人ほど行列。30分ほど待つ。
ラーメン屋なんて客の回転早いはずなのになんでこんな待つかな~、と思ったのは伏線でした。
食券制で「ぶたラーメン」650円也を注文。やっとカウンターに座る。
店内を見渡せば学生ばかり。そして第一印象は「小さくて小汚い店だな。」
う~ん、厨房の奥を黒光りする虫が徘徊している。食欲失せるので必死に視線をそらす。
店内で客から飛び交う謎の符丁。
「ナシナシで!」「小ニンニクちょいで!」????
どうやら野菜やらニンニクやらトッピングの量を指定できるようだ。
一見様なのでだまって座りデフォルト値の品物を待つ。

そして、出ました謎の物体。

でかめの丼に山と積まれた野菜と豚肉。ナンデスカコレハ?
写真を撮ってお見せできないのが残念ですが、これが一人前なのかい?
野菜を必死で食べないと麺まで到達できない。
そして麺が見たことないほど極太。しかも何玉入ってるんじゃ?って量。
食べても食べても減らない。食べた分だけ丼の中で伸びてるのでは?って印象。
暑いだけとは明らかに違う汗が体中から吹き出しました。
そして、肝心の味なのですが・・・ウマイデスカ、コレハ?
基本的にラーメンはスープまで完食する派ですが、今日ばかりは肉を一片と麺を少々、手付かずのスープに残して席を立ちました。
みんな食べるのに時間がかかるから客の回転悪いんだ!と気づく。

これはラーメンじゃないです。「ラーメン二郎」という独立したジャンルの食べ物です。
コストパフォーマンス二重丸の店ではあります。大学生なら狂喜して通ったでしょう。でもこの歳になると量より質を求めたい。
なかなか衝撃的な体験をさせてもらいました。
私にとっては最初で最後の来店になることでしょう。
そして午後からは胃がもたれて使い物にならなかったことを付記しておきます。

ファンにとっては「時々食べたくなる味」だそうで。
あぁ、金沢の第七ホワイト餃子の店を思い出しました。
久しぶりに食べたいなぁ、大・大・トン汁。

【物欲全開】
帰りのコンビニで新しい食玩「銀河鉄道999RailwayCollection」というのを見かけました。スリーナインの他にもマイナーな他の車両のモデルです。欲しいなぁ、アルデバラード8号。
でも一箱400円は高い。何あたるかわからないし。
そういや前回のワンフェスで大人買いした999のコンプリートセット箱から出してもいない。広げたいけどキャスバル君の餌食になるのも怖いし。

鉄道フィギュアといえば書店で見かけた「ZJゲージ」ってのにも注目。昔楽しんでいたNゲージよりさらに小さくペンサイズの車両だがパワーユニット買えばちゃんと走るらしい。これかなり欲しいなぁ。トランクケース程度の広さでジオラマ作れちゃうらしいし、狭い我が家にぴったりだ。でもこれもキャスバル君の餌食になること間違いなし。

SEGAの新作ネットゲーム、ファンタジースターユニバース(PSU)がすごいことになってるらしい。私はプレイしてないけど友人が犠牲に。
私としては鋭意開発中の「プロサッカークラブを作ろうオンライン」のほうに非常に興味あるのだが。PSU騒ぎの影響受けて発売延びたりするのかなぁ。これは発売されたら買うこと間違いなし。

戦線離脱!キウイドルから退却~~!

なんだかちらほらと長袖とかネクタイ締める人とか散見され、暑がりクールビザーの私としては寂しい限りです。

【NZD暴落】
来ました!ニュージーランドドルの大暴落。(NZDだけでなく全面的に円高なんだけど)
ほうら言わんこっちゃない、の1円急降下。昨夜指したストップに76円にHITしちゃいました。
というわけで、2/22から長々と保持していた地獄のポジが決済されちゃいました。ちまちまと貯めこんだスワップで一応利確です。ビビたる額ですが、損するよりマシ。
にゃんこ隊長、我輩は先に戦線離脱します!貴官の検討を祈る!
またジェットコースターが下がりきったら復隊します!

ところで現金化した可処分資金ですが即座に生活費に(泣。
だって傷病給付金の支給が遅いんだもん。ひょっとしてもう支給期限切れかい?

【朝から退却~】
「退却~」と言えば、いまさらながらやわらか戦車に夢中。
テーマソングもダウンロードしちゃいました。朝はその携帯の着うたで目覚めてます。
朝っぱらから脱力感満点です。ゆるゆる~。

まったりまったり

残暑がきびしいですなぁ。。

【家事当番】
私も女房もなんだかグッタリしてしまっているので今日は家でまったり過ごす。
キャスバル君は昨日買ってあげた「東急東横線」のおもちゃに大はしゃぎ。
そういや電動で走るおもちゃって与えたの初めてだなぁ。
畳の上を不規則に走るのを追いかけて「デンシャ、デンシャ!」言って走り回る。
パパも一緒に本気で相手して遊ぶとかなり疲れます。

気分転換に料理がしたくなり、ひさびさに夕飯を作った。
豆腐のアンチョビ炒めと豚の生姜焼き。うん、悪くない。
キャスバル君とお風呂にも入った。冷たい水をコップに汲んでパパの顔にかけて大喜び、ひどい!
お返しにお湯を頭から何度もかぶらせてやった。彼はこれが大嫌いで泣き叫ぶ、ひひひ。
たまの休日くらい女房の育児と家事を手伝ってやろうと思った。
まだ俺に余裕があるときだけだけど。

【Books】
ジャンルめちゃくちゃ。
「ハルヒ消失」「ツレがウツになりまして。」読了。かなり興味深い。
「ウェブ進化論」進行中。かなり今さらだけど。たまにはビジネス本や業務本を読みたくなるのだ。(オフ会で啓蒙されたせいか、やっとちょっと建設的に)

【GAME】
<FF3進行状況>
イングス Lv28 シーフ
ルーネス Lv28 バイキング
ソフィア Lv28 白魔道師
アルクゥ Lv28 魔剣士

ようやく鬼門のゴールドンを倒しサロニア到着。
どうにも拉致があかなかったのでジョブを上記に戻して決戦。
ストーリー的にベストチョイス的には本来これから竜騎士を使うべきだったもよう。まぁいいか、既に熟練度上がってるし。

電車とバスの博物館


【家族サービス】
昨日深酒したし寝不足でつらいのだが、実にいい天気なので家族で宮崎台にある「電車とバスの博物館」へ。
キャスバル君、「デンシャ」も「バス」も大好きなので超おおはしゃぎ!
夏休みも終わったせいか土曜にもかかわらずあまり混んでいなかったのが良かった。
展示品は東急の歴史を示すものが大半。
玉電の展示とかが良かったです。その頃の東京なんて知らんけど、俺。

田園都市線の運転シミュレーターとかがすごかった。
運転手養成用の本物。隣に教官が座って「ハイ、7まで上げて~」「5まで戻して~」とハンドル操作を教えてくれる。
それに合わせて車窓の実写の映像が動く動く。本当に運転してるみたい。
電車でGo!とはレベルが違うリアリティ。一家に一台欲しいなぁ。

他にも東急バスのシミュレータとか都電のシミュレータとかあったけど、総じて子連れのパパ本人のほうが嬉々としていたかも。
ほとんど期待してなかった割にはかなり面白かったです。入場料100円だし。

早くキャスバル君がプラレールとか欲しがるようにならないかなぁ。
家は狭いけどいっぱい並べて一緒に遊びたいよ。

【GAME】
<FF3進行状況>
前回からほとんど進んでない。ゴールドンの館。

ルーネス Lv24 バイキング
イングス Lv24 竜騎士
ソフィア Lv24 吟遊詩人
アルクゥ Lv23 魔剣士

どうもこのパーティ編成はバランスが悪い。
回復はポーションに頼りきりだし吟遊詩人は一度「防御の歌」歌えばバトル時用なしだし。
おかげで中ボス戦にて何回か全滅。
ダンジョン徘徊1時間もの努力が水の泡になるのはつらい。
モチベーションが下がります。
こうして再プレイまで間が空いてしまいFFから遠ざかるのが今までのパターン。

<DS大戦略>
RPGじゃ満足できなくなり定番のSLGを買ってみた。
システムがかなり簡易化されておりパズルのようにサクサク進める。
現代戦がテーマで俺的には兵器に馴染みが無いのが難点だがゲームとしては及第点。
マップ間を持ち越しできる自傭兵部隊を超強力にすべく奮戦中。
むしろFFより熱中してるかも。

秘密アジトに集合!

昨日は仕事のプレッシャーに負けて出社できませんでした。
これまで新人に全くタッチしてこなかった俺が成果発表会で偉そうにコメントできるかい!というわけで家で終日ダウン。さすがに「無断」はまずかろ、と部長にTel。さんざん嫌味言われたけど身体のことはしかたない。

そんで、今日はひととおりの仕事をこなした。ほぼ充実。

そして退社後に浅草のアジトに隊員が集合し某社内SNS有志によるオフ会に初参加。
メンバのマンションのパーティールーム(プール付き)をお借りしてモチベーション向上の会。
社内でもカリスマな方ばかりで、そんな中に俺が呼ばれていいのか?と躊躇半分、期待半分。予想どおり、いや予想をはるかに超えた濃いメンツで皆すごいエネルギーを発散しまくってました。圧倒されて聞き役に回るのに精一杯。うちの会社ってすごい社員がいるんだなぁ、と関心。

オフ会の参加は今日が初めて。私はほとんど初対面だけどブログを通じて人のなりは把握している。昔からの馴染みの知り合いのようで妙な感じ。

みんな、このSNSを良くしていきたいんだ~との決意が漲っていました。
私も微力ながらお手伝いをさせてもらいたいと思います。

みんなが最先端の上のほうの話題で賑わすならば、私は下層社員のフォロー。
自分のように苦しみつつ会社で過ごす人のなんらかの手助けになれたら。
それが私の立ち位置です。

このオフ会でいっぱい元気をもらいました。とっても疲れたけれどw。

FC2Ad

