SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go! Go! キウイドル


【FX】
FF3ではない。ひさびさにFXの話題。
チャートのとおりキウイドルが突然急伸!
ついに76円台に到達まじか。
私がポジったのは2月後半で、その時のレートは78円だったのですが、
つもりにつもったスワップ益でついに収支が陽転しました!
いまだスポット差損はあるものの、それを上回る利息をゲット。
トータルでついにプラスです。
苦節半年、どろ沼にはまって追証の警告が出たときもありましたが
NZD鬼ホールド部隊の隊員として耐え抜きました。
そろそろ利確を考えるころだけど、、、お楽しみはこれからだ!

【インド株】
しばらくチェックしなかったインド株投信も調子がいい。一時期は駄目駄目だったが今は1割以上の運用益が出ている。さて、どこでみきりをつけるべきか悩ましいところ。

【日本株】
これは全く駄目。個別株も投信もさっぱり駄目です。個別株は悪魔の半値になったものまであるし。あいかわらず損きりが下手でねぇ~。

【お仕事】
上司から言われている謎の「永遠の課題」はどうやら研究活動のようだ。「資料をまとめたら論文発表するから」、と言われた。俺の仕事って夏休みの研究だったのか?なんじゃこの仕事、あいかわらず腑に落ちねぇ~。

【DS大戦略】
FF3が行き詰ってきたのでDS大戦略買いました。現代戦はひさしぶり。ルールも簡易化されていて携帯機にぴったり。兵器が進化していくキャンペーンも健在。軽い頭の体操に良いかも
スポンサーサイト

永遠の課題って?

【通院】
毎週恒例のカウンセリングを受診。先週までは「会社行けるかどうか」がテーマだったが、今週は「会社行ってどうすごすか」が主なテーマ。少しは前進していると信じたい。今の懸念は上司とのコミニュケーションの不全。自分の働きかけ次第でなんとかなるのだろうか?

【お仕事】
会社ではダルい朝礼の3分間スピーチ当番。あまり良いネタがなかったので先週の「冥王星ネタ」でお茶を濁す。でも惑星降格はショックだったなぁ。
しばらく出張で行き違いだった上司とひさびさに顔を合わせる。3週前に渡された「夏休みの宿題」(※懸念事項1)が意味不明で着手できなかったことを相談。先方はこの期間に限ったつもりはなく。やんわりとことわりたかったつもりだが、私の「永遠の課題」らしい。
ちなみに内容は「あるシステム要求事項を分析してユースケース図以外のUML表記でダイアグラム化すること」、夏休みの宿題っつーより、自由研究の類ですな。
あいかわらず意味不明だし。何か事業部の役に立つ作業なのか?懸念継続。

【教育】
本務である、事業部の研修について。新人研修が今月で終わるので(結局体調不良でほとんどタッチしなかったが)、旧人向け教育を幾つか検討中。上期開催実績に計上したいので9月にいろいろ詰め込んでいる。講師調整や受講案内やら受講者管理やらが忙しくなってきた。

【FF3】
<進行状況>
 水の都アルム
<レベル>
 ルーネス Lv23 バイキング
 イングス Lv22 竜騎士
 レフィア Lv22 吟遊詩人
 アルクゥ Lv22 魔剣士
 
 クリスタルに接触するごとに調子にのってジョブチェンジを繰り返していたら著しくパーティのバランスが悪くなってしまって混乱中。


古本を処分

だいぶ涼しくなってきました。
ひさびさにクーラー無しで過ごしてます。

【古本処分】
昨日友人宅に行った女房が「うちも人を呼べるようにしたい~」と。確かに現状はひどい。キャスバル君のおもちゃで足の踏み場も無いし古い雑誌や本が山積み。
一念発起して古本・古雑誌だけでも処分することにした。
愛蔵していたガンダム専門月刊誌大量は紐でくくって火曜の古雑誌の刑に処す。
もう読まない小説類や聴かないCDはキャリングケースに詰めて中延のBookOffへ。
宅本便は50冊から。すげ~重い思いをして運んだが46点しかなかったのでしかたない。3,760円になった。まずまず。
ブックオフは査定を新旧でしか判断してないと聞く。
ヤフオクとかamazonで売ればもっといい金になるかもしれないけど、配送手配をするのが面倒でなかなか手が出ない。いつか余裕があるときに出品チャレンジしたい。
本を片付けてると、ついつい読み始めてしまうんだよなぁ。それで時間かかったけれど若干部屋が綺麗になったと思います。
ついでに放置プレイぎみのグッピー水槽の水換えも敢行。
ガラス面のコケ取り等メンテはまた次回。

【FF3】
<進行>
 長老の木を救出
<ジョブ>
 ルーネス Lv20 狩人 熟10
 イングス Lv20 ナイト 熟7
 レフィア Lv20 風水師 熟10
 アルクゥ Lv20 学者 熟12
  風水師が異様に強いです。
  白黒魔法師がいないのがつらいけど、
  熟99でジョブマスタにすればなにかいいことあるんだっけ?(忘れた)

【株式投資】
あのミクシィが来月マザースに上場予定。
俺的には濡れ手に粟確信銘柄でIPOを狙いたい!
いろいろ余剰金をかき集めてブックビルディングできないか検討したが、
若干足りず、不本意ながら申し込み断念か。
それにしても155万て・・・高すぎないか?
半値にまで落ちてしまったニイウスコーが5連ストップ高くらいの奇跡が起きなきゃ無利。
NZDが急遽80円まで行ってくれてもいいぞ(笑。

HP MP 回復!

タイトルに意味はありませんw。

今日は女房が息子を連れて友達の家へ遊びに行った。
というわけで一人でお留守番。
休日に家で一人ですごせるなんて久しぶり。
さぁ、FF3三昧だぁ~!
とか思っていたけど妙に眠くなってごろごろ昼寝。
あまり進みませんでした。

<進行状況>
 ドワーフの洞窟
<レベル>
 ルーネスLv17
<ジョブ>
 ・ルーネス モンク
 ・イングス 戦士
 ・レフィア 白魔道師
 ・アルクゥ 黒魔道師
  しっかし、どれだけやっても頭に入ってこないキャラ名だね。

さて、既婚のゲーム好きの男性の方、お気に入りに熱中したいときどうします?
私は女房を洗脳してしまいますw。

このFF3も女房にプレイさせて3時間ほどでオープニングミッションをクリアさせました。
これだけ面白けりゃハマって当然と思ってもらえば私の勝ち!
夫婦二人でDSの取り合いにならなけりゃいいんですが。
そういや「動物の森」を女房は続けてますね。今夜は花火大会だったらしいです。

さらにGAMEネタ。
友人が関わって完成したゲーム。「今週から無償ダウンロードできるから試して」、と言われたが、ちょっと容量が大きすぎて時間かかりすぎて我が家では無理っぽい。残念。
まぁ、こちらは女房の前でおおっぴらにプレイできるジャンルじゃないのだが。

「ハルヒ」小説にはまってます。「憂鬱」読んでたら女房にウツ病関係の本だと思われてた。全然違います(笑。
DVDみせたらかなり驚いてた。最近のアニメはクォリティ高いね~。
3冊読んだ感想。ハルヒには全然関心わかない。一人称の語りもクドく感じるときがある。なのに何故か読み進んでしまう魅力がある。七夕の回が良かった。

ポーション 50ギル

今日も無事に定時出社。
ちょうど出社する頃に物凄いスコールがあったけど地下鉄なんで濡れずにセーフ。
今週は4勝1敗。皆勤できなかったけど持ち直したのでOK。

社内SNSで昨日作成したメンヘル系のグループに一日で登録者が17名も。
みんな・・・病んでるなぁ。
そこにいろいろ書きたいことあったけど今日は手頃な仕事をもらえてEXCELと格闘。
いずれはグループメンバでオフ会とか・・・ありえないかな。

ところで本日は給料日。
先月半分は病欠してたのでザクっと引かれた振り込み額。
それでも覚悟してたよりはマシ。
生活費の為に定期くずしたり、含み損の株や、もうじき浮上しそうなFXは処分したくない。
このまままた大崩しなけりゃなんとか綱渡りながらのりきれそうかと。

さて、そんな中、昨日発売の「Final Fantsy III」(DS)が届きましたよ!
いやぁ携帯機なのに美麗なビジュアル。
郷愁を誘うメインテーマ。全てが懐かしい。
オリジナルをやりこんだ学生時代を思い出す。

・FFといえばポーション!買い溜めしてダンジョンに突撃がセオリー
・ジョブチェンジシステムがたまらなくそそられる、やりこみ度抜群。
・サラ姫強い、ずっとパーティーで居てくれ!
・ゲームバランスもうまく調整されておりストレス感じない名作です。
・ただ、画面を上みたり下みたりせわしいぞ。
これはしばらくはまってしまうなぁ。。。。

逃げまくり


さすがに注意されたあとなので・・・
今朝はばっちり早起きしてひさびさ定時前に出社。

でも上司は出張の為に不在で、誰にも見てもらえませんでした。
まぁ、できるだけこのペースを崩さずに頑張ろうかと。

午前中はなんとなくだらだらと過ごして、昼から会社を脱出。
有楽町の国際フォーラムで開催されてる、
「内部統制強化の為のソリューション展」を見学。

なんじゃ、そりゃ?って感じですよね。。。。
展示会行って各社のブースを覗いても良くわからなかったです。
幾つかセミナーを受けてみたけど眠くてしようがないし。
J-SOX法なんて我々の顧客である自治体にはまだあまり関係ないので、まぁいいとしよう。
本音はとにかくオフィスに座っていたくなくって外出したかっただけ。

弊社のブースは幸いなことに賑わってたけど、蛍光灯の社名ロゴが異様にまぶしかったなぁ。写メで撮っても飛んでるし。
「IT、で、エコ」とか言ってるんだから、もう少し控えめでお願いしたい。

どちらかというと同じ場所で夜に開催されるネオ屋台村スーパーナイトのほうに行きたかったです。
とても暑くて汗だくになってしまい、夜まで待てずとっとと帰宅しましたが。

厳重注意

連日欠勤をするとまた立ち直れなくなるので、
重い身体を這うようにして10時ぎりぎり出社。

さっそく部長殿に見つけられ、お説教。

「体調はどうなんだ?」→ 見てのとおり最悪です。
「無断欠勤するな」→ 仰ることごもっとも。
「せめて連絡しろ」→ 同上
「奥さんに叩き起こしてもらえ」→ いえ、起きて飯は食べるんですけどね。
「休職したくないなら無理やり出て来い」→ だからこうして・・・
「気合だ気合!」→ やはり最後はそこですか・・・

無断欠勤に関しては一方的にこちらに非があります。
従業員就業規定にもありますし、ひどい場合には懲戒免職の一因にもなるでしょう。
しかし、そうゆう常識的なことができない病だということも理解をしてもらいたい。
わかってもらってると思うんですが、甘いですかね。

突然エアポケットに落ち込むようにウツにはまります。
なんだか全然治ってきている感じがしませんね。
会社に居ても胃が痛いしモチベーションが涌きません。

気分転換に会社帰りにTSUTAYAでDVDを少々。
「男達の大和YAMATO」「ウブメの夏」「ハルヒ」
ハルヒだけ見た。在りし日の「うる星やつらのような」感じ。結構おもろい。
 

電池切れ

先週、先々週とダマシダマシ出社してましたが、ついに体内電池の電池切れです。
朝起きたけど体がつらくてつらくて。
飯食ってもシャワー浴びても完全に駄目。
また布団に突っ伏してしまう。

定時無理→10時までに行こう→午前中には→午後からでも、とか考えてるうちに午後1時をまわってタイムアップ。
電話連絡する機を逸して休んでしまいました。

昨日カウンセリングで「今週が勝負だ」と確認したばっかなのになぁ。
明日何食わぬ顔で出勤できるかなぁ。。。

えと、今日は元気なら仕事の後でキャスバル君を連れて初のサッカー観戦に行くつもりでしたが、そんな状態だったのでやめました、残念。
国立のヴェルディ-レイソル戦は柏の完敗。
(J2なのに生意気に国立使うなよ!)
行ってたら意気消沈して明日に響きそうだったので回避して良かったかも。
J2はそれでも柏が首位。猛追してくる横浜FCとの直接対決はいずれ見に行きたい。

多摩川花火大会


とても暑い日だった。気温34度。
朝からうだる。ゴミ出しに玄関を出ただけで溶けそう。

夕方まで家に避難して陽が陰った頃に外出。
自由が丘に行ってキャスバル君のヘアサロンへ。
先月初めて散髪した際に「誕生筆」を頼んでいたのだ。
ちりちりの髪の毛が綺麗な小筆に変身してました。
記念に大事に取っておくからね。

それにしても筆一本11600円・・・高いなぁ。
子供専用ヘアサロンってのを初めて見たが、車の形の散髪椅子に、椅子の前にはDVD画面。いたれり尽くせり。
俺の散髪よりいい身分じゃねーか。
こんなブルジョアなとこ、もう利用しません!
次はパパカットかな。散髪ハサミ買わないと。

その後、自由が丘名物のアンパンマンショップへ。
キャスバル君があまり反応しなかったので彼の買い物はパス。
ステーキ&カレーの店で外食して本日のメインイベントの花火見物へ。

二子玉川に移動して川崎市の多摩川花火大会を見物してきた。
多摩川河川敷の兵庫公園というとこがわりと空いてて穴場だった。
二子玉川駅の鉄橋越しに見事に花火が正面に見える。
今年は横浜港の花火大会も行ったが場所取りが悪くてよく見えず不発だったが、今日は大満足。
キャスバル君も夜空にむかって「バンバーン!」と興奮して叫んでる。
花火技術も進化してて「うず巻き」や「ハート型」や「すまいりマーク」など工夫されてて楽しい。

ただね、やっぱ都会の花火大会だけあって小粒な玉ばかり。
尺玉がポンポンあがって迫力ある田舎の花火大会が懐かしくなりました。

そういやキャスバル君、かなりしゃべれるようになってきた。
「デンシャ、ノル」とか「パパ、アッコ(抱っこ)」とか、二語言葉もちらほら。
意思の疎通もだいぶできるようになってきて先が楽しみ楽しみ。
と言ってもまだパパとママしか理解できない独自語ですが。

・たんたん(自分のこと)
・だんだん(牛乳のこと)
・き(飛行機のこと)
・ど(新幹線のこと) なぜ?

ひさびさ外飲み

出社するようになって、どうにか無事に二週間が経過。
とはいえ具体的成果なし。
特に今週は何もしなくって社内ブログを覗いてばかりで過ごしたのは君と僕の秘密だ。
一応上司から宿題とされてた作業案件はあったけど、意味不明で全く未着手のままだ。やれやれ。

さて、盆休み皆勤を祝して(?)、同期の友人と食事することにした。
外で飲み食いするのは実に久しぶりだ。
ここらでリアルの交友関係も修復していかないと。

ウナギが食べたかったので会社近くの適当な鰻屋へ突撃。
俺も彼もそれぞれ浜松出張の猛者なので鰻の味には大変うるさい。
う~ん、50点。可もなく不可もなく。
鰻にしては安い店だったのでこんなところなのかな。

それから河岸を変えて時間も早いのに近くのBarへ。
常服してる薬のせいと肝機能低下のせいでとても酒に弱くなってる。
ウィスキーとカクテルだけでダル~くなってしまった。
まぁ、いろいろな事を話せて私としては良かったが。
出張帰りで疲れてるだろうに私の愚痴っぽい話も聞いてくれて助かったよ。
また秋の旨いもの賞味企画で飲もうな。

とりあえず45歳までは、この会社で働くということでFA?

「できなかった事を悔やむより、できた事を誇ろう」

上役(上司じゃないけど偉い人)からいただいた至言。
休んでばかりいると実際はいろいろと問題をかかえてしまうのですが、
そんなことでクヨクヨするより今日やれた事を大事にしろ、と。
とても励みになるお言葉でした。

あんな上司がいたりこんな上司がいたりしますが、
仕事なんて利害関係が異なる者同士がぶつかりあって進めていくもの。
他人の評価をイチイチ全部気にしていては身がもたない。
マイ・ペース、マイ・ペース。

というわけで、今日できたこと。
・かなりやばかったが、どうにか出社
・秋の情処試験の申し込み
・会社帰りにひさびさプール
・公私ともにBlogを再開

やりたかったこと、できなかったことは山ほどあるが、書かない。
前向きに前向きに。


開店休業

また長らく更新をストップさせてしまいました。
このBlogも開店休業状態でした。
心配してコメントいただいた方、放置して申し訳ありませんでした。
ずっと気になっていましたがPC起動する元気もなかったのです。

近況報告です。
7月はあれからほとんど出勤できず、病欠となってしまいました。
先週から再起を期して(何度目だろう・・・)、出社しています。
ちょうど会社の夏季休暇中なので人も仕事も少なくてリハビリには好都合。
本当は私も夏季休暇取りたかったんですが、「これまでさんざん休んだろ」と言われ。。。。
医者にも復帰過程は長期休暇取らないほうがリズム崩さなくて良いとアドバイスされて甘んじて出社してます。

それでも盆期間は4日間が全社一斉の休日だったので新潟の親元に帰省しました。
海水浴して墓参りして温泉行って、キャスバル君も喜んでくれて良かったです。

さて、研修受講者の新入社員が休暇中で会社も開店休業状態であまりやること無くて、こんなの書いて逃避してますが。
まぁ今は出社するのが第一目標なので。行ければ良し、かなと。
のんびりやろう、一歩づつ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。