SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



御通夜

本日は御通夜。夕方から雨模様。
義母さんが好きだった和菓子を買って女房の実家へ。
義妹夫婦の車で葬儀式場へ。

あ、ずっと左腕にはめてた青いサポーターズリング、ついに外してしまいました。
さすがに不謹慎かな、と思ったので・・・。

式場に女房方のご親戚が大勢集まってきた。
見たことある人もいるし初対面の人も。
俺は子供の世話に明け暮れていて誰が誰やら覚えることもできず。
新潟からウチの両親も駆けつけてくれた。
知った顔が来てようやくほっとする。

ところが納棺とか通夜式の厳かな場でキャスバル君が泣き喚き大弱り。
ウチの母に連れ出してもらいなんとかなる。スマン、おふくろ。

通夜の後のお食事会の席ではキャスバル君が大人気。
しんみりした場にやんちゃな子供がいると場が和んで良い。
席に並んだ寿司のイクラだけかっぱらって平らげていく。
こんなにイクラが好きだったっけか?結局、みんなの分を奪ってしまった。
「めんめ」「めんめ」と言って欲しがってたがたくさん食べてお腹壊すなよ。

どうも自分は親戚が集まるこうゆう場が苦手。妙に緊張するし嫌な汗を大量にかくし、やはり病気のせいもあるが本来の性格なんだろう。子連れであまり他人の相手をしないで済むのは助かった。
キャスバル君は充分ババ孝行だし親孝行だよ。

夜は女房が伽で式場に泊まるのでパパとキャスバル君は両親と一緒に近くのビジネスホテルへ。
子供を母の部屋に預けて親父と少し外に飲みに出る。
その間、キャスバル君は悪さしたらしく、母大弱り。スマン、おふくろ。
新潟から孫の子守をさせに呼んだみたいになってしまった。でも本当に助かりました。

息子とセミダブルで一緒に寝る。息子と二人きりは初めてなので寝てくれるか心配だったけど、さんざんママママと泣いた後、ぷつんと泣き寝入り。
寝相が悪くて頭を蹴られたりしたけど、パパは楽しかったよ。

炎の紋章

忌引き休暇二日目。
とはいえ葬儀関係で私が準備することはない。
生協から食材が大量に届く日なので女房に代わって自宅待機し受け取る。
冷蔵庫がパンクしそうなほど食料が届いたが、俺一人で外食しがちだし、どう使用するかなぁ。腐らせるのも勿体無い。

夕方はクリーニングに出してた喪服の引き取り。
通夜を明日に控えて洗濯とはまさに「どろなわ」だ。間に合って良かったよ。

自宅でたっぷり時間があったのでDSでGBAの「ファイアーエンブレム封印の剣」に夢中になってた。PS2のティアリングサーガシリーズも好きなのだが、やはりオリジナル(?)は面白い。2002年の古い作品だが良いゲームは月日が経っても色褪せない。絶妙のゲームバランスで各ステージをクリアするだけなら簡単だが一人も死なないようにクリアするのは激ムズ。「あ゛~!」とか言ってリセットすること数十回。いや、リセットしても手遅れなんですが。(忌引き取って何やってるの?って突っ込みはなしね。)

夜、女房が息子を連れて戻ってきた。喪服とか準備のため。
これからのこととか少し話し合う。悩みの種とか増えてきた感じ。
アパートの契約更新どうしよう。

深夜、アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ戦を観戦。
アルゼンチンすげ~、すげ~、次元が違いすぎる6得点!
ちょっと現実逃避してました。


忌引き中

今日から6日間の忌引き休暇をいただきました。
本当は義母が逝去した昨日に病院にかけつけてご挨拶したかったんですが、自分が欠席したせいで過去3回も延期した会議が昨日あり、どうしてもそちらを優先させたかった。やむをえない理由もあったとはいえ欠勤がちだったのでこれ以上信用を落とすわけにもいくまいといった判断。とはいえ女房が一番大変なタイミングに駆けつけてあげなかったのには少し自己嫌悪。

会社休んで朝から洗濯を4回も回し、喪服のクリーニングを出して、ようやく溜まってた家事を済ませた。昼からは葬祭会館へ出向いて霊安室で義母とご挨拶。最後に見舞った時は闘病中で苦しそうでしたが安らかな顔で永眠しておられました。

その後、女房の実家に寄って義父に挨拶。お香典とお悔やみ。葬儀を控えてなんだかとても忙しそうなので俺はキャスバル君のお相手とかおつかいとか。
なんか手伝ってあげたいけど何も手出しできずはがゆい。

夕方、女房の妹さんが娘さんとやってきてにぎやかなことこのうえない。キャスバル君は従兄弟に会えて楽しそうだった。一緒に遊んでいると姉弟みたいでほほえましい。

酒も飲みたい気分だったが、それは通夜にとっておいて夕食だけいただいて帰宅。
なんだか忙しい一日だったが、とりあえず用事は全て片付けました。

落葉

午前3:30頃。
女房から義母が息をひきとったとの連絡が入る。
ついに彼女の生命の火は消えてしまったらしい。
いままであと○年、あと○週、あと数日と言われてきたたび頑張ってのり切ってきたけれど。ついに力尽きてしまったのですね。
家族に会うために、退院して孫に会うために、ずっと病と闘って頑張ってきましたね。これからはゆっくりと休んでください。

私が最後に見舞いで逢った時は昏睡状態でしたね。
ここ数年娘さんに心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
これからはまた昔のように頑張って暮らしていくつもりです。
だから心配しないでください。
・・・そう、声をかけてあげたかった。
これからは私達を見守っていてください。

さて、これからどうなるのだろう。
葬儀など私の心を揺らす出来事がきっと目白押し。
私の心は耐えられるのだろうか。

ベビーシッター

昨日の敗戦に疲労感も漂うなか、プライベートでも一大事。
義母が危篤との連絡が有り、女房を大船の病院に送り出す。
急な話なので一時保育にも預けられず、お守りは会社休んで俺。

幸いなことにキャスバル君の夏風邪の発熱は今朝で下がっていた。
3時間のお昼寝のあと食べ物あげても何も食べずミルクだけ。
大好きなSOYJOYを買いにドラッグストアに買い物に行く。
駅前の喫茶店でスポーツ新聞読みながら一服と思いながらも今日は休業日。
しかたなく西公園行ってベンチでコーヒー飲んだ。
キャスバル君は公園を縦横無尽に歩き回り少しご機嫌。
でも顔じゅうに蚊に止まられて刺されてる。痒くないのかね?

帰宅してまたミルクを飲んでまた17時から爆睡。あまり俺が遊んであげなかったのでふてくされたようだ。その隙に夕飯用のチャーハンとハンバーグをこさえとく。

20時過ぎに起きて、やっとチャーハンを美味しそうに食べてくれた。とりあえず固形物を食べてくれて一安心。

夜、女房が戻ってきた。状況は依然厳しいらしい。もうこれ以上育児で休むのは俺的には厳しい。キャスバル君を連れてまた実家に戻ってもらうことにした。
明日移行、子守はプロにまかせて一時保育を活用して病院行くべきだと思う。

負けた


写真のような感じでパブリックビューイングを楽しんでました。
劇場の大スクリーンで大勢で観るのはかなり興奮モノでした。選手に聞こえるわけでもないのに声を枯らして応援してきました。
俊輔のゴールが決まった瞬間は狂喜乱舞したのですが・・・。

後半は完全に選手の足が止まってましたね。得点の香りがしませんでした。シュートもオーストラリアの方が多かったし。川口の"神がかり"セーブがなかったら、あと3点くらい取られてかもしれません。
それにしても選手交代が意味不明。これが監督の力量の差か。。。

いやぁ、疲れました。勝つと負けるとでこんなに疲労度が違うのか。

 PV鑑賞代・・・2500円

 試合直前の勝利祈願飲み会・・・3500円

 終電逃したタクシー代・・・・2900円

 その落胆ぶり・・・・プライスレス・・・


でもリヨンで負け試合を観た8年前に比べたら傷は浅いです。(負け惜しみ)
神風が吹くのを祈ってあと2試合応援しましょう!

臨戦態勢

どうにか会社に行ったし歯医者も済ませた。さぁ臨戦態勢です!
ただいま川崎駅前、青い戦闘服の隊員がちらほらいて気分が高まってきました!

雨中のバーベキュー

入梅して雨がしとしと降りしきる中、葛西臨海公園で同期の仲間とBBQ大会を開催した。みな夫婦や子供を連れて来てくれて大人8名子供4名の大所帯。
大きなタープを借りて屋根にすることができたので意外と雨でもやれることがわかった。他の集団も大勢参加していた。ビール飲んでY氏差し入れのワィン飲んですっかりいい気分。肉もフランクフルトも焼き蕎麦も上手かった。ひさびさにみんなでわいわいやるのも楽しいものだ。子供がいるとあまり込み入った話ができないのが残念だが定期的に会合を開いていきたい。次はどこかの保養所に行きたいという話しが出ていた。誰かを幹事に仕立て上げて催行してもらおう。

10年ぶりくらいにツーリング用テントを持ち出して張ったが、窮屈ながら子連れで3名でも寝れるかもしれない雰囲気。これでなんちゃってキャンプができるかも。女房は苦手そうだがアウトドアファミリーを目指そうかな。

雨は予報に反してず~っと振りやまず、おかげでキャスバル君が夏風邪をひいてしまったみたい。
帰宅してから38.8度くらいの高熱を発して夜寝ててもうなってる。
はやく良くなってくれ。

イングランド登場

本日(もう昨日か)は、女房が見舞いに行くためキャスバル君と二人でお留守番。

天気が良くて、キャスバル君がおんもに出たがるので近所のお店を散策。
PCデポに行って販売停止であきらめてたプリンターインクを発見して即ゲット。
残念ながらDVDハンディカム用の媒体は置いてなかった。

駅前の喫茶店に寄ってアイスコーヒーで一服。ここは店内がW杯モードになっててユニホームが沢山飾ってあった。大型プロジェクターもあり、店員に聞いたら日本戦に限り営業時間を度外視してPVを開催するらしい。う~ん、さ来週の早朝4時からのブラジル戦を申し込もうかな。日本もあちこちにこうゆう店が出来て盛り上がってるのは嬉しい限り。(8年前にフランス行った時に寄ったスポーツバーの雰囲気が良くって憧れてたものです。)
それから酒屋に寄って缶ビールの6缶パックを仕入れ。毎晩飲むのでこれでしばらく大丈夫♪
さらにスーパー行って晩のつまみの食材を購入。ナスとソラマメ。自分で茹で豆と炒め物を作ってサッカー観ながら晩酌するのだ~!
スーパーの前のガチャガチャでトミカのミニカーが有って、キャスバル君にねだら
れる。だいぶ子供らしくなって大声でせがむので、また買ってしまった。

帰宅して少し遊んでたらお昼寝。たっぷり3時間寝てご機嫌なうちに入浴。だいぶ子供の世話も慣れてきた。まる一日の母親外出くらいは平気だな。

さて、夜、注目のイングランドの初戦です。相手は古豪パラグアイ。
期待して観てたのですが・・・開始早々のベッカム様のフリーキックが全てでしたね。
両者ともに暑くてばてたのか試合中盤からあまり良いところがなく。
パラグアイも南米独特の足技とか見られませんでした。
それにしてもクローチ、でかい、長い。オーウェン、往年のスピードが見られない。
なんとなくだらだらして1-0でイングランドの辛勝。
まぁ、勝てばいいんですけど、次戦に期待しましょう。
しかし、子供も眠ったこの時間帯は私にとって至福の時間ですな♪

ついに開幕

深夜、ついにドイツワールドカップが開幕しました!

(基本的に私はブログには1日1エントリーしかしないスタイルだけど、この期間中だけは書きたい場面で投稿しようと思います!)

開幕戦はドイツvsコスタリカ!

職場の戦前TOTOでは私は「ドイツ」「ブラジル」「イングランド」に優勝予想しております。一口1000チョコレート。

ここは当然ドイツを応援するとこですが、コスタリカもなかなか良い動き。

こないだの親善試合の日本戦でも感じましたが、ドイツは爆発力あるけど、少し守備がもろいような・・・・。
でもやっぱドイツ強いや!流れるようなパスからのクローゼのドイツ2点目や目の覚めるようなミドルシュートが決まった4点目はしびれました。
今日のような国と国のプライドをかけた好試合を毎晩ビール飲みながら観戦できるとは幸せです。
(この一ヶ月は勝手に禁酒解除です。女房は横でかなりあきれておりましたが。)

唯一の欠点はウチではBSが見れず地上波の試合しか視れないこと。
地上波で放送されないマッチメイクにも良い試合があるんだろうな。
と思うと残念でなりません。

カウントダウン

東京は朝から雨です。ついに梅雨入りしたのかな?

今朝もちょっと辛かったけど大仕事があったので、だましだまし出社。
早出なんて言ってられず、定時に辿り着くのが精一杯になってしまってる。
まぁ今回のウツの波は二日半の谷で復活したので良しとしよう。

今日も仕事は教育主催。
偉い人の鶴の一言で某協力会社での出張教育となってしまい新木場へ。
そこは久しく行ってなかったけどビルが二つになってた。
入館申請していたのに入館証もらえなくて事務の子に迎えに来てもらったり、案内してもらった会場がどうみても宴会場だったり、セキュリティーが厳しくてあちこち勝手にロックがかかるので一人でトイレにも行けなかったり、と他人様のビルでは不便なことこのうえない。
かなり早めに着いて準備にとりかかったのに慣れない場所にアクシデント続発で昼飯を食べ損ねるほど忙しかった。
教育は40名近く集まりました。昨日とは大違いで大盛況と言えるでしょう。
今日の講師の説明をビデオ撮りして、今後はビデオコンテンツ作成と展開が任務です。

で、終業後に帰社するのが面倒でビデオ器材を持ったまま帰宅してしまったので今週末はウチにDVDハンディカムがあります。せっかくなので記録媒体を買ってキャスバル君の踊る姿でも撮っておこうかな。
最近はヴォサノヴァのCDを聞きながら両手でマラカス振りながらダンシングするのが彼のお気に入り。最近リトミックが中止続きのようで非常に残念そうです。

さて、今夜からいよいよドイツW杯が開幕です!
TV番組もカウントダウン特集でもちきり!
眠れない一ヶ月が始まり体調病状仕事生活リズムともに不安ですが4年に一度なので目をつぶって乗り切ろう!

ここ最近ご無沙汰のヴァーチャル東海道は「小田原」まで来ました!

半歩後退

今朝も非常に調子が悪く、体が動かないため午前休。
午後から私が主催する教育があったため、無理やり出勤。
これ以上、同僚に迷惑を掛けれまい。

今回は2.5日の欠勤となってしまった。
「連休はいかん」と自戒していても駄目な時は駄目なものである。
でも短期で復活できただけマシと思おう。

そうまでして催行した教育だが、受講者は3名だけ。
講師は自分じゃないにせよ、やる気半減である。
今後はツアー会社並みに「最小催行人数」とか決めようかなぁ。

ツアーといえば1月8日の日記で妄想したW杯の観戦ツアー会社がチケット入手できずツアー中止になってますなぁ。たしかマックス・エア・サービスとかいう会社だったけど、申し込まないで良かった良かった。今回は中国人になめられたようで。しかし8年前の教訓を全然活かしませんな、日本人。

話を戻して、今日の教育は講師も教える気なし、受講者も聞く気なし、私もやる気なし、と最悪だった。ある管理手法の説明だったのだが、教育趣旨が不明確で今後の展開予定も未定じゃ教育する意味ないじゃん!
いろんな意味で皆の工数を無駄にした半日でした。
(私にとってはある意味リハビリでしたが)

ひきこもり

昨日にひきつづき、欠勤。
今朝はついにウツの波に襲われてしまった。
起床時間になっても体が動かず、何もする気がおきない。
買い置きしてあったパンで朝食を済ませ、寝る。
昼過ぎに薬飲むためにまたパンを食べて、寝る。

洗濯や食器洗いなどの家事が何もできない。
これだけ低調なのはかなり久しぶり。
4月から好調だったが、土日もずっと休まず動いていたのでついに電池が切れてしまったらしい。
家でゴロゴロ過ごすことを体が欲していた感じ。

夕方、女房にSOSメールして、家に戻ってきてもらった。
ちょっと申し訳ないが、このままではマズい感じだったのでやむをえまい。
ひさびさに会社の同僚に、家族に申し訳なく自己嫌悪。
何もできない一日だった。

ダ・ヴィンチ・コードを見ました

とある事情で、会社を休んでしまった。
家庭の事情ということもあるが、単に寝坊したってこともある。
そのへんは誰が読んでるかわからないのでむにゃむにゃ。

たまっていた家庭の事務を一気に処理。
・洗濯
・グッピー水槽の水換え
・児童手当の更新手続き
・居住環境調査アンケート(先着でクオカードがもらえるらしい)
・不良品「AD大戦略」の交換依頼発送

昼は川崎に出て女房と落ち合いランチ。
キャスバル君があばれてじっとしてくれず、慌しかった。
ここんとこ一時保育にあちこち預けたりしてたので情緒不安定らしい。

ヨドバシでプリンタのインクを探すも既に生産中止により品切れ。
う~ん、そろそろプリンタ新調せねばならんなぁ。
年末以外はあまり使わないけど、無いと困るもんです、プリンタ。

夜は一人で「ダ・ヴィンチ・コード」の映画を見てきました。
原作は2年前に読んだけどすっかり筋を忘れてて、新鮮に楽しめました。
あのテキスト量を全て詰め込んであるので密度はかなり濃厚。
そのせいで一本の映画としてはちょっと急ぎすぎにも感じましたが良作です。
字幕と画面とストーリーを追うのにちょっと苦労しましたが、老化でしょうか。
英語がわかればいいのに。何度そう思ったか。
とりあえずルーブル美術館に行きたくなりました。
某映画祭で失笑をかったという作品ですが、宗教に無頓着な私には普通に面白かった。

また一歩前進


昨夜のマルタ戦はひどい出来だった。
毎回代表の試合をチェックしている俺も前半でギブアップし寝てしまった。
「本番直前で本気を見せない」ジーコの高等テクニックと信じたい(苦笑。

さて、今日も月曜恒例のカウンセリング。
もうだいぶ良くなってきたので、持ち時間の50分で話すことがあまりない。
仕事のこととかプライベートで一人暮らしをしていることなどを話す。
会社の細かいこととかは社外カウンセラーに話してもあまり意味は無い。

メンタル面でも幸い大きな波はないので時間を持て余すことも。
そんなわけでついに次回から隔週診察となった。
1年以上も毎週ずーっと続いていたカウンセリングが半減だ。
確実に快方への道を歩んでいると信じたい。
これで治療費も半減で正直嬉しい。

ところで、カウンセラー氏と雑談ぽく、
「今週末からW杯あるんですよね。
生活リズムが狂いそうで心配です。」
と言ったら、
「そうですよね、午後10時からと4時からですもんね。」
との速攻返し。

なんだよ、好きジャン!センセイも!
勤務中もずっとはめてるブルーリングに突っ込み入れてくれたのも
センセイが初めてでした。
この一年間ほとんど自分のこと話さない若い女性のカウンセラーでしたが
ほんの少し本性が垣間見えた一瞬でした。

「まぁ、多少リズムが崩れても4年に一度ですからしょうがないですね。」
そうです、そのとおり!

そんなわけで、今日の写真は愛飲しているKIRINのNUDA。
ただいまW杯までの限定応援ラベルとなっております。

英才教育


横浜みなとみらい臨港パークにて。
落ちていたサッカーボールをみつけてキャスバル君とパスゲームをしました。私の真似して3蹴りほどドリブルも。パパは嬉しいよ!
その後ボーネルンドの有料プレイルームでお気に入りのSLのおもちゃで一遊び。今日はお見舞い行ってるママを待ちながら二人でいっぱい遊びました。

血液サラサラセミナー


休日だというのに健保主催の「血液サラサラセミナー」に参加してきました。
病気してから数ヶ月に一度血液検査をしてもらい、肝機能とかチェックしてもらっていたのですが、そのたびに「高脂血症」ぎみだと指摘されていたので。
TV番組でよく見るアレをやってもらえるとのことで参加。
本当は女房も行きたかったけど子供を預けられないので私だけ。

結果は写真のとおり。想像どおり見事にドロドロでした。
画面中央の細管の上部にたまるのが白血球。下部にたまるのが血小板とのこと。

血液ドロドロを防ぐTIPS
・肉類中心の食事を防ぎ野菜を多く取る
・魚は青魚が良い、バランス良く食べる
・午後8時以降は食べないほうが良い
・おなかいっぱい食べないこと腹八分目
・飲酒はほどほどに週2日の完全休肝日を
・タバコはよくない
・日常生活に適度な運動を

ウォーキングしたり禁酒したり気をつけていたんだけどなぁ。
前日に玉ねぎスライス食べたけど効果なしでした。
(野菜のサラサラ効果は4時間くらいしか持続しないとのこと)

定期的にセミナーやってるので、摂生してまたチャレンジしようと思います。

ちなみに同時に測定した血液年齢チェックでは見事に好成績(20代相当)を収めました!

今日はそれからひさびさにジムに行って夜は横浜の女房の実家で泊まりでした。
週末の疲れとあちこち行って忙しい日だったので夕飯食べたら爆睡。

FC2Ad

