SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



vsドイツ戦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
早起きして眠い目をこすりながら親善試合vsドイツ戦をTV観戦しています。
今は前半終了時点ですが、いいじゃん、日本代表!
予想通り押されてはいますが、ところどころで流れるようなパスや華麗なワン・ツーが決まってる。
あとはフィニッシュだけ!頑張れ日本!

続きはのちほど。

S V O C , S V O O ???

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[TOEIC対策]
今日はTOEIC対策講座を受講。昨日までWeb2.0がどうのこうの書いてたノートに書き込まれる「関係代名詞」やら「副詞句」といったお言葉。SVOCの文型とか言われてもちんぷんかんぷんです。7月にTOEIC受検しなけりゃならないのだが英語の文法勉強なんてまじめにやったのいつ以来だろうか?講義自体は面白くて得点力アップの為の俺好みな姑息な小技とかをあれこれ教えてもらいました。講師曰く「英語実力の判定には邪道だが得点アップには有効な策」とのこと、ヒアリングで良く聞き取れなかった時の山掛けの方法とか、いいねぇ。構文はともかく、毎日DSの「えいご漬け」やってたので少しはヒアリングがマシになってるかと思いきや、語彙が不足して全然駄目でした。これは受検までに本格的に勉強しなければ。

[一時帰宅]
実家に戻っていた妻子が一時帰宅。明日のキャスバル君の一歳半健診を受けるため。家が賑やかになって少し嬉しい。久しぶりにキャスバル君と入浴♪。家族が揃って囲む夕食はいいものだ。準備していたワインで乾杯。

SNS研究会

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[SNS研究会]
午後から品川で開催された「SNSビジネス活用研究会(正式名称はもっと長い)」に参加してきました。以前も行ったセミナーの第三回。今回のテーマはWeb2.0について。マッシュアップだのブロゴスフィアだの聞きなれない言葉が並んでましたが興味深かったです。でも最大の目的はウチの会社のSNSのボスの尊顔を拝したかったこと。前にも書きましたが会社でブログ書くことが大きな出社のモチベーションとなり、ここまで復帰できました。ボスに一言挨拶しようかとも思ったけど、そんな場では無いので今日のところは撤退。いずれ開催されるオフ会ででも感謝の意を表したいと思います。

帰りに京急品川駅の高架下にあるラーメン名店街「品達」でラーメン食べました。ここは7軒のラーメンの名店が並んでるところ。ミニラーメン博物館といった趣です。熊本ラーメン「ひごもんず」というとこで特製ラーメンを頼んだけどVeryGood!だった。ラー博と違って入場料取らないので気に入った。他の6点も制覇してみたい。

[今日のカルチョ]
ちょっとずつ、ちょっとずつ進めてやっと1シーズン終了。我がガレオス三条はずっと勝てなかったけど最終節で3-0で初勝利しフレッシュリーグを1勝3分2敗の2位で終了。問題の監督支持率は50%。まだどうやったら勝てるのかイマイチ把握できてません。練習試合でも負けだらけだけど、このゲーム負けても試合見てるのが面白いんだよなぁ。まぁぼちぼちやってます。

[英語対策]

以前から配布されてる「コインの冒険」、そろそろ本気で着手しようと思います。明日はTOEIC対策講座を受講するし、ちょうど良い機会かも。一緒にやってる人はみな10章とかやってるようですが・・・私はこれから。「どこまで行った?」と聞かれても「内緒!」としか答えませんでしたが・・・これからスパートです!

[東海道]
昨日と今日で16,000歩歩いて、横浜の保土ヶ谷直前まできました。今日はともかく、昨日はそんなに歩いた気がしないなぁ。バスとか電車に乗ってる時に振動がカウントされてしまってるのかも。今度チェックしてみます。

子守day

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[子守デー]
女房から、あまり細かくBlogに書くな、と釘をさされました。なので端折って書きます。
今日は女房の実家に行って一日キャスバル君の子守役。これは女房をお見舞いに行かせるため。他人様の家で息子と二人きりで留守番というのも妙なシチュエーションでしたが、キャスバル君が「ママが居ない!」と大泣きした後はすぐに昼寝してくれたので楽だった。その後、やはりお見舞いに上京してきたウチの両親と落ち合い昼食。正午前で客もおらず居酒屋を貸切状態でキャスバル君は店内を自由に歩き回ってご機嫌でした。でも坪庭から小石を拾ってわざわざパパに持ってきてくれる妙な癖は勘弁して欲しい。
その後、また実家に戻って「おかあさんと一緒」のCDを聞きながらノリノリでダンシング!疲れ切ったのか夕方またお昼寝。パパも疲れてたので脇で少し添い寝してました。
そのうち女房が帰宅したのでビール飲んで夕食をご馳走になって私は撤退。次にキャスバル君に会うのはいつかなぁ?まるで単身赴任のような気分。

[疲労]
そんなこんなで帰宅しましたが、一日中子供の相手するのは正直疲れました。一週間の疲労もあり体力的に限界だったようで自宅で一人で沈没爆睡。ずっと続けてたDS「えいご漬け」もブランクが空いてしまったなぁ。


お見舞い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[一時保育]
今日は雨。夫婦そろって病院に見舞いに行きたかったのでキャスバル君を蒲田にある区の一時保育所に初めて預けてみた。どんなに泣くことかと心配だったが、保育士のおばちゃんが上手に抱っこして、あっという間にパパママから引き離して僕らが去る姿を見せないようにしてくれたので大丈夫だった。う~ん、さすがはプロ。夕方引きとりに行ったら遊び疲れてぐっすり寝ていた。施設にある車のおもちゃでたっぷり遊んだらしい。良かった良かった。1時間1,000円の4時間で4,000円也。これが高いか安いか微妙だが貴重な時間を作ることができた。おかげでやりたいこと済ませたよ。また必要になれば利用しよう。もう少し近所にあれば言うことなしなんだが。

[お見舞い]
女房と二人だけでひさびさにゆっくり外食してから大船へお見舞い。
ずっと熱があってやや辛そうに寝ていた。たまに目覚めるも焦点が合わない。声も出ないので私をわかってくれたかどうなのか。女房の問いかけには何がしか反応を示している。本当は言いたいことがたくさんあった。娘さんと結婚してから病気になり、ずっと迷惑と心配をかけてしまいすまなかったこと。自宅休養して苦闘中に女房がどれだけ心の励みになったか。そしてやっと立ち直りつつあり、元気な姿を見せられそうなのに。。。何も声をかけることができなかった。何もしてやれることがない。せめて一人の時も寂しくないようにと枕元にこっそりとキャスバル君の写真を置いてきた。気づいてくれるといいなぁ。

今日は一万歩も歩いた。ヴァーチャル東海道は川崎を超えて神奈川へ向かう途中。ここ数日で都内を抜けたということは我が家周辺を通りすぎていたらしい。起点の日本橋から自宅までの距離を実感。災害時の徒歩帰宅マップというのが一時期はやったが、とても歩いて帰宅なんてできないや。

[samsonite]
ずっと欲しかったビジネスバッグを大井町で新調した。サムソナイトのブリーフケース。ちょっと高かったが初めてカタログ見てから一目ぼれ。何軒も別の店を回っていろいろな品物を見たがどうしてもこれが欲しかった。衝動買いの多い私にしては珍しく1ヶ月熟考しての行動。これで10年も使ったヨレヨレの安物の鞄とおさらばできる。余裕で会社アイテムと水泳道具を収納して通勤できる。長く愛用したい。

[書評:陰日向に咲く]
星5つ(★★★★★)
一人暮らしになって本を読む時間がとれるので書評で話題だった「陰日向に咲く」を読破。なんと「劇団ひとり著」。アイツが書いたとは思えないほど上手い。一晩で一気に読破した。5つの短編の集まりだが、それぞれの主人公がなんらかの形で繋がっていて全体で一つの世界でもある。短編ひとつひとつに読ませる力がありどんでん返しも上手い。芸人やらせてるのが惜しいほど。肩の力を抜いてどうぞ。

今週は疲れました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[やっと給料日]
やっと週末です。今週は疲れました。。。
今日は給料日。4月分の勤怠分なので、復帰してやっとまともな給料をもらったことになります。3月分の傷病手当も出たのでやっと家計的には一安心。帰宅して女房と一杯やりたいところだが、一人は侘しいもんです。
今日は疲労が溜まっていたのか午後から眠くてたまりませんでした。こうゆう時は抗ウツ薬の副作用が顕著にあらわれるのかもしれません。意味も無くフロアをうろついたり地下の喫茶店に行ったりして眠気を必死で排除してましたが、能率上がらないこと甚だし。
先日から気になってた会議は今日も延期。代わりに、作成した資料を上司に見てもらい修正を受ける。ブログに気楽に書くのと違ってビジネステキスト作りは苦手。自分には本当にドキュメンテーションスキルが無いなぁ、と実感。それでも一応作業は終了。来週は外出がちなのでこの件はこれで完了かな。

[PV]
昨日からパブリックビューイングを調べていたが、結構いろいろある。存在が知られてないのか盛り上がっていないのか、ローソンチケットとかちけっとぴあとかで探せばぞろぞろとイベント空き情報が。ライブ会場で盛り上がるのも良いがオールスタンディングなのはちょっと厳しいかも。結局、昨夜調べたTOHOシネマズで初戦のオーストラリア戦の観戦チケットをゲットしました。ここは完全指定席なのでじっくりと座って観戦できる。うん、楽しみになってきた!

[修正AD大戦略]
一時期ハマっていたPS2のAD大戦略だがバグ頻出につき修正版の配布が決定!
はっきりいってゲームにならなかったので、これはあたりまえの処置か。

平成18年5月22日 株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。

修正通知サイトはここ

でもここ数ヶ月はプレステを起動すらしてない。
どうしても手軽なDSのほうをやっちゃうんだよなぁ。
きっちりTVと正対してプレイするスタイルから、ごろ寝しながらちょびっと携帯ゲームをかじるスタイルへ。
ゲームのプレイスタイルも年々変わっていくものですねぇ。

一人と数十匹暮らし

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[意外と快適です]
今日から一人暮らし。(グッピーが数十匹ほどいますが。)
いつもどおりなんとか起床。心配した女房からモーニングコールもかかってきたが、その後でパン食べてから二度寝してしまった。布団の誘惑に弱い。
でもすぐ復活して起きて出社した。ほとんど早出にならず、ほぼ定時出社。

昨日半休してしまったので仕事は目が回るほどやる事多くて忙しい。
本日の会議はメンバが揃わずなんとなく明日に延期。資料準備が全く間に合わなかったのでちょっと助かった。
そのかわりに深刻な会議にオブザーバーとして出席。偉い人が同席する会議でかなり緊張した。復帰してお気楽ご気楽な仕事ばかりしてきたので今日のような恫喝が飛ぶような局面は久しぶり。同期の管理職が応戦していたが、本当よくやるよ。私は、そうした立場から大きく離れてしまったなぁ、と実感。正直少し劣等感も感じたが、今は自分にできることをやります。このポジションで自分なりに頭角を現していけたらいい。あわてないあわてない。

夜食は社食で済ました。酢豚定食。
一人だから家で食べなければ洗い物も出ないし楽ちん。
帰宅して自分の洗濯だけすれば良い。
あとはなるべく部屋を散らかさないように暮らしていけば意外と快適です。

[パブリックビューイング]
ワールドカップも近づいてきてスポーツ報道もサッカーが過熱して来ました。
さすがにもう現地に行って観戦はあきらめてますが、国内でのパブリックビューイング(PV)には興味あります。さいたまスタジアムでやるらしいけど、ちょっと遠いなぁ。調べてみると他にもPVがあちこちであるみたい。映画館でのPVという企画もあり、川崎チネチッタでのPVは観たいけど5/17前売りスタートではもう完売だろうな。

と思ったらこれから発売のこんなのを発見!(XXXXXXは伏せました)

「XXXXXXの巨大スクリーンで、「2006 FIFA ワールドカップ 日本戦」を応援しよう!
世界中が注目する「2006 FIFA ワールドカップ」。XXXXXXXでは、全国13の劇場において、パブリック・ビューイングを開催いたします。映画館の巨大スクリーンで、「2006 FIFA ワールドカップ 日本戦」を応援しませんか。
さぁ、熱い声援をドイツへ送りましょう!」


詳細はチケットゲットできてから報告します(笑)。
でもこれ日本時間22:00キックオフで終わると終電無いんだよね。タクシーで帰るかそのへんのホテル泊まるか。むぅ。

いろいろ劇場のサイトをチェックしてたら明後日から封切りの映画「GOAL!」が無性に観たくなった。あと先週から公開している「ダ・ビンチ・コード」も観たい。せっかく一人暮らししてるからレイトショーでも行ってこようかな。

雷雨でしたね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[雷雨襲来]
東京は夕方からひどい雷雨でした。

突然ですが、とある事情で女房とキャスバル君を実家に帰しました。今夜から久しぶりに一人暮らしです。日頃狭いと思ってたアパートが急に広く感じます。

病気の時も復帰している今までも女房に「内助の功」で活躍してもらいました、本当に心から感謝しています。その彼女の愛する人の残された時間があとわずか。精一杯孝行するために我が家も緊急シフトを敷いたわけです。
一人で朝ちゃんと起きられるかとか、久しぶりに仕事しながら家事全般をこなせるかとか、自分的に心配な面は多々ありますが、ここが社会復帰への正念場でしょう。

それにしても昨年の様々な出来事をトレースするかのような今年の動き。それも良くない方向で。昨年はあまりの大波にブログ書くことを放棄するほど落ち込みました。今年は大波が来ても正面から向き合っていきたいです。ここが試練です。

[ヴァーチャル東海道]
今日はあえて階段を使わずに全てエレベータの楽々移動で歩数を比較したところ約5,000歩。階段使うと2,000歩くらい余計に運動するらしい。本日は品川に到着。

以下、客観的行動録。
早朝から出社するも女房から連絡あり午後休で帰宅。キャスバル君の子守を引き受け女房を見舞いに送り出す。夕方、タクシーを拾って荷物とキャスバル君を連れて女房の実家へ。食事して一人だけ抜けて帰宅。正直疲労困憊なり。明日の会議資料全然できてない、どうしようか。

ぷち五月病

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[またやばかった]
今朝もかなりやばかった。朝食後にダルくて眠くて休みたい・・・。なんとか踏みとどまって10時出社でセーフ。一度崩れると立て直すのが大変なので瀬戸際で防衛中。夜寝るのが遅くなりつつあるのが原因だろう。でも仕事すると家でやりたいこといっぱいあるんだよなぁ。ブログ書きもその一つ。日課でもありモチベーションの種でもあるので続けたいけどテキスト量を少し減らそう。自部屋のメンテだけでお外にコメントしに行かないかもしれないけど許してちょ。

[インド株暴落中]
ここ数日、日経平均株価が大幅値下がり中だがインド株も暴落中とニュースで知った。そういや小口ながらインド株投信にも手を出してた俺。10%以上の利益が出てたんでしばらくホクホクと放置してたんだが、今日残高確認してびっくり!なんといつの間にやらマイナスになっている!投信だからと人任せにせず、こまめに基準価格をチェックして利確しないと駄目ですね。反省。。。。
それにしても個別株に日本株投信、インド株投信、FXとことごとく冴えませんなぁ。リスク分散というけれど、こんな時にはどこに資金投下すればいいんだろう。元本保証の銀行預金?それも夢が無いなぁ。

[近世歯医者事情]
一昨日、奥歯の被せ物が外れてしまったので本日ひさびさに会社近くの歯科に行って来ました。もう一本、かなり前に同様に破損した歯が有ったのですが、外出できないほど深刻なウツな時期だったので放置中でした。2年ぶりくらいに診察を受けたのですが、個人歯科なのにハイテク装備!患者の座る診察台の前にPCの液晶画面があり、私のレントゲン写真(骸骨)が映ってる!センセイがホワイトボードで懇切丁寧に歯の状態を教えてくれる。なんだか会社でのミーティングみたい。最近の歯科は凄いですね~!(説明された内容は力学的に治療が困難ですぐには治せないという悲惨な内容でしたが。。。)
会社の周りは歯科が多く過当競争で患者サービスも重要なのでしょう。いきなり治療に入らず丁寧に説明してくれたのには感謝です。でも前回より合理化が進んでいて受付に人が居ないし治療中に助手も付かない。昔のように助手が左右に張り付いてバキュームとかしてくれたほうが安心できたと思うのは私だけでしょうか?

[東海道]
バーチャル東海道を歩き始めました。初日は8,000歩。日本橋を出発して第一の宿の品川までのちょうど半分くらい。昔の人は良く歩いたんですなぁ。

山手線制覇


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[完歩証明書]
山手線(大崎~内回り)全長33.6km 2006年5月22日
あなたは、日頃のたゆまぬ努力により、健康ウォーキングのコースを完歩したことをここに証明します。(よくできました)


というわけで、約一週間で山手線を制覇しました!
普通に生活していて、ちょっとエレベータを使わないとか気をつけただけですが、それでも歩数稼げるものですね。この旅行シミュレータは良い励みになりました。
明日からは本命の東海道五十三次にチャレンジします。

[教育受講]
休み明け一発目の仕事は教育を受ける側に回って、DWHの入門編を受講。
マシン実習なしの一日中座学で超眠かった。意識が遠くなることもしばし。
データウェアハウスの概念は重要だからしっかり聞いてこいと上司に言われてたのだが、あまり役に立たなかった気がする。これをベースに内部教育を開催するのかなぁ?これからの展開に一抹の不安。

[今日のカルチョ]
公式戦二試合を消化。両試合とも先行されるがなんとか引き分けに持ち込み勝ち点1づつをゲット。これで対戦相手を1巡し、4チーム中3位の成績になった。監督支持率66%。ゲームスタート時より少し下がったが一度も勝ってないからやむを得ないか。(この支持率が10%を切ると監督解任、ゲームオーバーらしい。)どの課題の組み合わせだったか失念してしまったが、選手の個別特訓で「ドライブシュート」が発生した!他にもいろいろスペシャル特訓が隠されているらしい。このゲーム奥が深い・・・。

一周忌

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[祖母の一周忌]
ひさびさに更新を休んでしまいました。しかし体調が悪かったわけではありません。
父方の祖母の一周忌があったので金曜に休暇を取って2泊3日で親元の新潟に戻っていました。私一人で気楽に戻っても良かったのですが、仕事がらなかなか逢えない末弟が帰省するとあってひさびさに甥っ子のキャスバル君を見せてあげようと妻子連れ3人で帰りました。キャスバル君と半年違いの弟夫婦の娘もいるので赤ん坊二人で大変にぎやかでした。我々兄弟3人が揃うのも一年ぶりだし、両親もことのほか喜んでくれたでしょう。亡き祖母も喜んでくれたと思います。

一周忌法要は親類が集まって読経、その後会食。料亭で旨いものたくさん食べられました。一年前は私自身がウツ真っ只中で、祖母の死去でさらに滅入ってしまい大変でした。会社も休みがちで親や親類に会わす顔も無かったことを思い出します。
それに比べれば今年は望外の回復ぶり。大勢で囲む会食も楽しかったです。

その後、母方の祖母宅にも足を運んで挨拶。キャスバル君の成長振りに目を細めて喜んでくれました。子供を連れて行くとどこでも大人気なので親としても嬉しい。

夜は家で毎晩宴会。日本海の旨い魚やら銘酒やらご馳走になって摂取カロリーが心配(笑)。

親元に帰ると家は広いし家族は多いし、子供の面倒を見てくれる人が多くて助かります。東京に出てこなければ、どんな暮らしをしていたのだろうか?と一瞬考えたりもしますが、過去があって今がある。「もしも」「たられば」は意味無いですね。また家族3人で助け合って頑張って暮らします。

2泊3日は慌しくて疲れましたが子育ての良い息抜きにはなりました。
でも明日から仕事なのは体力的にちょっと厳しい。
あ、ヴァーチャル山の手線の旅はこの3日でもそれなりに進んで恵比寿まで来ました。
あと3駅、もうすぐゴールです!

[カルチョビット]
この帰省中もDSLiteを忍ばせて「えいご漬け」やら続けてました。カルチョビットはシーズンに突入。公式戦を2戦やりましたがガレオス三条は未だ勝ち星なしの最下位です。試合中にひらめく課題を選手個人に対して特訓できるのだが、まだ良い組み合わせが見つかりません。このゲームの攻略法がなかなか見えず悩ましい。そこが面白いのでしょうが。一人だけ集中してエースを育てるかチーム全員を満遍なく鍛えるべきか。戦績が悪くて監督支持率が低下するとゲームオーバーなので、「とにかく勝てる戦略」を模索中。チームが弱いのに結果を出さなきゃいけない監督は大変だ。ジーコの心中をお察しします。

今月のヤマ、教育開催完了!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[教育開催]
私の本務である事業部内教育を主催。先月から準備してきた今月の山場イベントである。生産革新方法とソフトウェアテスト手法を部員に教育するというもの。講師は自分ではないが、テキスト作成の手伝いをしたり今日の会場準備したり事務局やったりビデオカメラ撮影したりと何かと忙しかった。
今日撮った映像の処理とか未受講者の対処とか今後の展開とかまだまだ来週以降の宿題残件は多い。
しかしなんとか無事に終わりほっとしている。この小さな成果の積み重ねが自分への自信の蓄積となっていくだろう。

6月から新入社員研修が始まる。今日みたいな多忙な日々が連日続くと思うと尻込みしたい気分。今日は講師をやらなかったが新人研修では幾つかを担当することになりそうだ。大勢の前で緊張してしまう癖を早く直してしまいたいものだ。

今日はその他にグループの席替えもやった。
4月の人事異動に伴う事で隣のシマに移っただけだが超面倒。
今までの席は横も前も無人で気楽だったが今度は詰め込まれた席で窮屈。
新たに隣り合った人達とうまくやっていけるかもやや心配。

研修主催したり席替えしたりと体力勝負だったせいか本日の歩行数は11,000歩強。
ヴァーチャル山の手線の旅は池袋に到達。意外と早く一周できそうです。

[カルチョビットが届いた!]
一転してゲームの話題。。。ウキウキ。
本日発売のGBAのゲーム「カルチョビット」が宅配されました。
一昨日注文したばかりなのに!20日到着と連絡が有ったのに!天晴れAmazon!
これは「サカつく」っぽいサッカーチーム育成シミュレーション。
さっそくDSでプレイしてみました。(このゲームはGBA用ですがDSでプレイできるのです、ただし通信対戦が不可能のようですが。)

チーム名は「サカつく」時代から引き継いで「ガレオス三条」。初期メンバで練習試合を3試合ほどこなしました。「サカつく」と大きく違うのは試合がダイジェストではなくフルタイム(といっても一試合5分ほど)で見れること。小さなキャラがちょこちょこと動き回るのを見てるだけでも楽しいです。試合は相手がいずれも格上だった為0-4,1-3,0-4で負けて悔しい思いをしましたが、サイドからクロスをあげて綺麗にヘッドで落とした1得点には思わずガッツポーズ!いつでもVTR再現できるようにゲーム保存しちゃいました。まだよくわからないのがチームの収入源。「サカつく」では毎回ホーム試合を主催すると入場料収入がありましたが、それは無い様子。チームの年間成績で一定の資金が入るのでしょうか?
いずれにしろかなり面白いです。手軽なのでハマること間違いなし!お奨め!

DSが見つからないとお嘆きの方、GBA本体の中古ならかなり安いですよ!

ひさびさに波が来た

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[朝がつらい]
ひさびさに朝が辛かった。朝食食べた後、二度寝してしまう。昨夜はたっぷり寝たはずなんだが体がだるい。でも少し寝たらどうにか復活してくれた。フレックスで9時出社。いつもより1時間半遅い、のんびりムード。一直線に快方に向かうわけはなく、時折体調に波が来ることは覚悟していたが、その波をどう軽く受け流すかが問題。そういった意味では今朝は合格。

出社したら同僚に「今日は起きれなかったのかい?」と言われた。すっかり私=早出が認知されてきたらしい。それはそれでいいことだ。

仕事は仕事で山積み。でも今日やれることから片付けよう。
以前と違うのは、うまく進んでない仕事を正直にその状況を上司に報告しできてること。進捗状況を理解してもらうだけでも気が楽だ。やはりホウ・レン・ソウは基本である。

明日、今月の山場イベントである教育の主催がある。これは自分が仕切っているので絶対に休めない。以前はイベント事が近づくとプレッシャーに負けて出社できなくなっていたけど、今回は大丈夫だろう。。。。多分。

[黒烏龍茶]
最近サントリーから発売になった「黒烏龍茶」。これも厚生労働省認可の特保飲料らしい。脂肪摂取を控える成分が入っているとか。4月5日の記事で書いたとおり「ヘルシア烏龍茶」が販売中止になってから苦い「ヘルシア緑茶」で我慢していたのだが、これは待ちに待った商品。さっそく飲んでみるとスッキリしていてかなり好みの味。これはもう毎日飲むしかありませんな!

「バーチャル山の手線の旅」は日暮里まで歩きました。普通に暮らしていると一日約7,000歩くらいの歩数らしい。

おおきな一歩前進

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[残業禁止令解除!]
なんだかとても仕事が多忙になってきて、体力的に疲れ果てています。
今日は毎火恒例のスイミングに行くつもりでしたが、寄り道せずに帰宅して夕食後に沈没するように爆睡。
深夜に起きだして遡ってブログ開いています。

今日は3月末の復職から1ヶ月強経ったので社内の産業医より経過観察のお呼び出し。勤怠管理表を手に4月5月と順調だった旨を伝えた。先生はGW後も順調なのに驚いており、とても改善されている、と。私は毎朝続けている早出が効いていることを力説。このままだと早出残業が溜まってしまい「残業禁」と実態が合わないことを説明し「残業禁止令を解いてもらった。」
実態に合わせて1日1時間、月間20H程度の時間外は許可してもらえることになった。
これまでは無かった復帰に向けての前向きな動きで非常にうれしい。
早出はともかく早帰はとりにくかたので助かった。

次の目標は4ヵ月後。制限をはずしてVワーク(年棒制)に戻ること。
そこまで無事に到達できれば自分ではもとどおりかな。
やっと光明が漏れてきた。。

[今日のどうぶつの森]
プレイしたのが深夜なのでたぬきコンビニが閉店していてなにも売買できない。女房が昼のうちに初期住宅ローンを返しておいてくれたらしい。ViVat共稼ぎ!
俺の今のライフスタイルでは深夜にしかプレイしないのでなかなか進まないなぁ。

DSでプレイできるGBAのサッカー育成ゲーム「カルチョビット」Amazonで予約しちゃいました。到着は20日。楽しみ楽しみ。

[神田]
本日の歩行距離は7,732歩。ヴァーチャルウォーキングは神田の先まで進みました。今日くらいが普通の生活パターンなので、だいたいこれが平均値でしょう。昨日頑張って一万歩も歩いたのが疲労の原因かも。


我らが代表発表!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[サプライズ]
いよいよ我らが日本代表のドイツメンバが発表になりました!
<GK>
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
<DF>
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
<MF>
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
<FW>
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉
<監督>
ジーコ 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】

さて、大体は予想どおりだったのですが、注目のFWは怪我してる柳沢が入って、久保が落選。巻が入ったのはサプライズ。ここ数試合の勢いを反映していて良し。
J2落ちした柏を見限った玉田は公言どおりメンバ入り、おめ。
名古屋の玉田は応援しませんが代表の君は応援するぞ。
メンバ発表見たらわくわくしてきました。
あと一ヶ月無いんだねぇ。

PS.昨日のブルーリングはめて会社行きました。スーツ姿にはかなり目立つけど、とりあえず誰からも突っ込みは無しw。大丈夫そうです。

[一日一万歩]
昨日買った歩数計で本日歩いた歩数は・・・なんと9989歩!
ヴァーチャル山の手線一周の旅は大崎を起点に浜松町まで歩きました。
一日一万歩が目安といわれてるので見事に目標達成。
でも今日は目黒の医者へ会社から往復したし、午後から別ビルのセミナーに出席したから普段よりずっと多く歩いてる。エスカレータもエレベータも使わず意識してすべて階段。ちょっと筋肉痛ぎみ。毎日これだけ歩くのはとても無理。

[FXアラーム発生]
外為どっとコムから今持ってるキウイドルのポジに関してアラームのメールが!
一応まだ追証発生とか強制決済とか物騒なことにはならんが、やや危険地帯。
一段底抜けてどこまで落ちるキウイドル!これからの動きに目が離せません。

スワップ益で含み損を取り戻すまで、あと580日。
鬼ホールド隊隊長!今回は弾薬補充ができず振り落とされちゃうかもしれません。

日本代表に力を(Power to Japan)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[川崎ですれちがい]
昨日寝だめしたせいで今日は復調。川崎駅前までお買い物に出かけた。ここんとこ雨ばかりだったのでキャスバル君は久々のお出かけ。大好きなバスに乗れて大興奮!川崎ではラーメン食べてヨドバシ眺めてRight onでキャスバル君のTシャツとママのパンツを買ってアカホンで梅雨に備えてキャスバル君の合羽を買ってママのメガネを修理して、といろいろ。私の買い物もぼちぼち。

いやぁ、それにしても子連れの外出がだいぶ楽になった。旅行で外食慣れしたのかラーメン屋に入っても騒がなくなって助かったし、たまにベビーカーを降りて歩きたがるので3人で手をつないで並んで仲良し親子の図。

そういえば、DSをカバンに忍ばせて「どうぶつの森」の「すれちがい通信」を終日試してみました。あまり期待していなかったけど、ヨドバシのそれっぽいあたりをうろうろしてたら誰かと「すれちがい」、村の海岸にボトルメッセージが漂着していました。中には見知らぬ「まゆみ」さんからのご挨拶とプレゼントが。この機能なかなか面白いです。こちらからは家内がボトルメッセージを流しておいたそうなので先方にも渡ったのかな?さすが川崎、ちょっと見直しました。俺もボトル準備しておかないと。

[Power to JAPAN]
俺の買ったもの、その1。
東急ハンズにて「日本代表への魂」(笑)。
昨夜あんなこと書いておきながら、やっぱり代表は応援してしまいます。
これは代表へのメッセージを書いて送る折鶴とサポーターズリングのセット(写真)。
380円はちと高いか。とりあえず、しばらくはこの青いリングを装備して生活します。
願わくば、6月終盤まで身に着けていることができますように!
このリングはファミマにも売っているようです。
「サポーターズリングはサッカー日本代表選手達を応援するすべてのサポーターのシンボルです。日本の勝利を願う想いは必ず代表選の力になると、私たちは信じます。」

[歩数計]
俺の買った物、その2。
「万歩計」って登録商標で、一般には「歩数計」というのね。ヨドバシとかハンズとかサクラヤとか回ってオムロンのカバンに入れても良いやつを購入。
俺って一日どれくらい歩いてるのだろう?と気になっていたので。
ウォーキングの理想は一日10,000歩らしい。通勤が楽だしデスクワークの自分は3,000歩くらいなのかな?明日から計測してみるつもり。
それにしても帰宅して調べてたらUSB接続して毎日パソコンにデータ転送して解析できる歩数計も有ったとは。そっちが良かった、早まった。
悔しいのでいろいろ調査してたら面白そうなサイトを発見。健康ウォーキングは毎日歩数を入力すると指定したコースをどこまで歩いたかシミュレーションできるサイト。とりあえず腕試しに山手線コースを選択。何日で制覇できるだろうか?

他にはGCBのカードを保存するトレカアルバムを買いました。パスケースとビジネスカバンもイイのが有ったけど予算オーバなので見送り。興味のあるsamsoniteのヤツをチェックしてからだな。

vsスコットランド戦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[疲労困憊]
せっかくの休日なのに朝から雨。気温もグッと下がってトレーナー着こんでもちょっと寒い。今日は近所の公園でフリーマーケットがあるのでキャスバル君と散歩がてら行ってみようと思ってたのだがそんな気候でもなかった。
それに朝から体調が悪い。えらくダルくて朝食食べてから寝込んでしまった。GWから張り切り過ぎたため身体がダウンしたもよう。
毎日早出して寝不足ぎみなのと、ジムに頻繁に行って運動したのが原因だろう。今週から始めた「エレベータ使わず階段使おう運動」も影響して疲労蓄積していたらしい。筋肉痛もするし。
夕方までごろごろ寝て過ごしたら少し回復した。今日の不調は身体面だけでメンタル面は良好。ちょっと飛ばしすぎたかな。
キャスバル君が3日も家にこもりっぱなしで可愛そう。明日は外に連れてってやるからな。

[vsスコットランド戦]
夜はTVでキリンカップを観戦。もう何をかいわんや、って感じ。
結果は0-0で引き分け。戦績は日本が3位(最下位)。ワールドカップ初戦まで1ヶ月を切ってW杯に出ない2チームを相手にこれである。
だいたい相手は木曜に試合して中1日の強行軍。コンディションも悪いし、明らかに引き分け狙いで守備ガチガチ。そんな相手を全く崩すことができなかった。
今日は内容ではなく結果が求められたはずだが、この結果には大失望。
ビール飲みながら何度も欠伸が出た。一体日本の攻めは、組織としてどんなプロセスを踏むのか、全く見えてこない。
ジーコ就任以来、攻めに関して個人のアイデア頼り、守備も場当たり的だったが最後までそのままだ。これでは一ヶ月後に期待なんかできない。明後日の正式メンバ発表でも過去の貢献度をベースとした新鮮味の無い物になるだろう。つまり結果も新鮮味が無いわけだ。これでは期待のしようがない。
日本はセットプレーからの得点しか望めないだろう。あるいはジーコ監督特有のグッドラック頼りか?

[食べる食育エキスパート]
Yahoo検定の本命だった検定に受かりました!3000円の受検料が勿体無いからちゃんと公式テキストも買って勉強したよ。結構選択に迷う問題が多かったが結果は86点!合格ラインの70点を楽々クリア!
公開認定証はこちら
今回の試験はちゃんと合格証も送られて来るらしい。
まぁ、こんな検定は業務とは全く関係無いのですが。

ふたやま越えたか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[苦手な会議]
懸念だったGW明けの一週間を無事皆勤。まずはめでたい。
そして今日は私が超苦手なある会議の開催日。いろいろとドキュメント作成の宿題が出て準備が大変なのだ。
そもそも今年2月末から一度出社拒否状態になったのは、この会議のせい。自分の能力ではにっちもさっちも行かず、かといってその苦境を他人に相談できず、プレッシャーに負けて職場放棄してしまったのだ。

今回は違う。自分の資料担当分はあいかわらずで、休職しようがしまいが前回と変更無し(したがって進展なし)なのだが、事前にうまく上司に相談できた。
いま完璧を求めなくても出来る分だけでも構わないという。これから何回かある会議で少しずつでも完成に向けていけばいい。
というわけで今日はドラフト0版でなんとなく資料作成した。まだ穴だらけだが徐々に埋めていくつもり。
会議で気づいたが他の人の分担分も全然進んでないようだ、ちょっと安心。(低いとこを見て合わせても意味ないんだが。)

この件で大連の中国人下請け社員に教育を開催するかもという新たな話も出た。
久しぶりに海外出張できるかも!新たなニンジンとして頑張ってみるか。

すごく心の負担だった懸念事項をクリアできて今日は非常に満足。
自分へのご褒美に社内のスタバで一息。沖縄で自分用に買った鮮やかな限定タンブラーを使いました。こんなの持ってくる人いないだろうから店員に顔を覚えられただろうなぁ。

というわけで、一皮むけました。連休明け突破と合わせて二山クリアです。

[DVDハンディカム]
以前の日記に書いた業務用のデジタルビデオが納品されました。品薄で来週の教育開催に間に合うか心配したが杞憂だった。思っていたより小さくて軽いです。一緒に買った三脚もしっかりしていてリモコン付き。個人ではこんなの買えません。とりあえず私が管理するのでしばらくは試用し放題♪。今日は開封して内容確認しただけだが、来週から本格的に遊び練習開始です。ちょっと会社行く楽しみができた。まるで新しいおもちゃを与えられた子供です。

[どうぶつの森]
連日、「えいご漬け」と一緒にやってる「どうぶつの森」ですが、釣りや虫獲りに成功するようになってきました。村の住民も若干増えてきて、時々発生する頼まれごとイベントが楽しい。今日は大勢の住民に手紙を出してみました。相手はCPUですが返事が楽しみです。女房と交代でプレイしていると勝手に部屋の模様替えとかされててとまどいます(これは実生活も一緒)。それにしても住民に「昼間会いに来てくれ」とよく言われる。普通のサラリーマンは昼間にゲームなんてできないんだよ!
明日は日中プレイできるのが楽しみです。

[サイト情報]
テレビブログなるサイトの存在を社内SNSで知った。テレビ番組の感想などがトラックバックされてるサイトでなかなか面白い。番組を観て他の視聴者の反応とか知りたい時に便利。これもブックマークしたので適宜使ってしてください。

仕事のこと

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[仕事の愚痴]
昨日のグループ会議の議事録を作った。誰も作らないので。会議やって議事録が無くって次回に懸案があやふやになってしまう。議事録とるなんて当たり前のことと思っていたが、どうもこの職場では当たり前ではないもよう。回覧して修正してもらうのが面倒なのでグループWikiに登録して皆で加筆修正できるように業務改善したつもりだが、公開は止めろとストップが入った。資料公開基準と機密情報の判断基準がどうやら自分は人と違うらしい。いいじゃん議事録の公開くらい。どうせどのみち共有フォルダでみんな見れるんだからさぁ。せっかく登録したドキュメントを自分で削除して、やる気半減。

それとは別にテスト仕様書の改善ミッションに取り組んでいる。わりと良い仕様書を元に、悪い仕様書を作って、良い悪い双方の仕様書を例に教育しようという魂胆。
手順が通常と逆(悪い物へ改ざん)なのでちょっと面食らうが新鮮。
かえって「どこを改善すれば良いのか」のポイントが明確になります。逆転の発想。これは好きな作業なので非常にはかどる。よく働いた。

あ~、でも明日の会議の別件の宿題作ってないや。ここんとこちょっと多忙ぎみ。
はやく残業禁止令が解かれて人並みに仕事したいという意欲が涌いてきた。

[どうぶつの森]
ちょっと進みました。海岸で貝を拾ったり木からリンゴを拾ったりしてお金を稼げるようになってきた。釣竿を買ったけど魚が釣れたことなし。自宅の模様換えも少し手がけてきたけど物を置くにはやはり部屋が狭い。まずははやく住宅ローンを片付けなければ。う~ん、なにかといろいろできるゲームで奥が深い。

[WBSで企業と心の病気特集]
TV東京のWBSで「企業と心の病」の特集をやってました。

 ・心の病にかかる人が年々増えてきていること
 ・それに対する企業の対応策(メンタル相談センターとかリハビリ出社用オフィスの併設とか)
 ・メンタル不調の原因(コンピュータ社会になり報告もメール、対面コミニュケーションの不足など)

といった内容で、自分にはイチイチ納得できる特集でした。
これを見て自分の居る会社はかなり恵まれた状態にあることも再認識できました。
録画したので興味のある方はどうぞ。

お役に立ててますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[ようやくキックオフ]

昨夜、2時半まで夜更かしをしたせいで今朝はだるかった。
ひさびさにちょっと行きたくない気分になってしまった。
二度寝してしまい、定時に出勤。ここんとこ毎日早出だったせいか通勤電車が混んでいるように感じていつもより疲れる。

本日、ようやくグループ会議があった。新年度になってようやくだ。もう5月でっせ。
先月にちゃんとやってくれてたら嫌な思いしないで済んだのに。
たった6人しか参加者がいないのにみんながそれぞれ状況報告してるだけで1時間半もかかった。きっと皆も言いたいことがかなり溜まっていたに違いない。
これからは隔週で開催されるらしい。是非そうして欲しい。

情報共有の件でWikiを提案したがセキュリティの面から乗り気でなさげ。まぁ使いたい人だけで使っててもいいのだが、人数が増えた方が効果が加速する。地道に啓蒙していきたい。

[お役に立ってますか?]
そんなこんなで会議が予定時間を大幅にオーバしてしまい社内カウンセリングの予約時間が過ぎてしまった。
会議が終わってから電話したが後ろの予約が詰まっていて今日は面談不能とのこと。
最近わりと調子が良いことを報告して、前回話した社内ブログの話題に。

メンタルヘルスを話題にした非匿名のブログなんて止したほうがいい、と言われると思いきや、カウンセリングを受診する人の中に私のブログを見て励まされた人がいたらしい。
(このブログじゃなくて社内でやってるやつ)
おぉっ!それは何よりのお言葉、純粋に嬉しいですね。

そっちの方は完全本名でやってるので、かなりメンタル的にダメージもあるが、一人でもそうゆう社員がいてくれると聞くのはコチラも身を削って投稿してる意義が有るというもの。
誰かのお役に立ててますか?それならば嬉しいです。

vsブルガリア戦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[キリンカップ]
本日はキリンカップ、日本vsブルガリア戦。山積みしつつある仕事を放り投げてさっさと帰宅してTV観戦。キリンカップに敬意を表してキリンラガーをコンビニで購入。ほろ酔い気分でW杯代表候補達の奮闘に注目する。(関係ないが缶ビールのコンビニでの価格が安くなった気がする。5/1酒税法改正の影響か?)
基本的に代表の試合観戦中は、女房子供の相手はしない、キャスバル君がかまって欲しくて足元にまとわりつくが、申し訳ないがわかってくれ、息子よ。
さて、今日の試合ですが攻守の切り替えの早いメリハリのある良い試合に見えました。
結果こそ1-2で負けてしまいましたが、代表発表に向けたサバイバル状態にある選手達の気迫や必死さが良く伝わってくる内容。
特にTV解説も煽っていたがFW陣の競争が激しい。(柏を裏切った←まだ言うか)玉田が意外にも好調でしたし、巻や佐藤の動きもいい。
ただどんなにいい形で攻撃してシュートを多く放っても悲しいかな枠に飛ばない。
絶対的ストライカーがいない日本の現実を再認識しました。

再認識といえば今日の相手のブルガリアはW杯未出場国。しかも二軍級のメンバ。
日本も海外組が不在とはいえホームですから結果を出して欲しかった。
ヨーロッパの二軍国と戦ってどうにか試合になりそうな状態なのが日本の現実。
4年前の日韓W杯の時の様なホームアドバンテージはドイツではありません。
マスコミに煽られずに今から現実を見つめておいたほうが良いと思います。
日本代表は4年前から進歩したのか?私はそう思うことができません。
このチームにこれ以上の積み上げが期待できない以上、一次リーグ敗退の目も覚悟しなければならんかな、と思い始めてます。

ビール飲んで眠くなって半分意識が遠くなりましたが、そんなことを考えてました。

ところでブルガリア監督のストイチコフ、柏でプレイしていた時期は我らが英雄でした。
ひさしぶりにみた彼はまるまると肥えて・・・・ちょっと悲しかった。

[健康階段]
会社のビルには健康階段がついているのですが、運動のためになるべくエスカレータを利用せずに階段を昇ることにしました。地下2階の地下鉄駅から7階のオフィスまで歩くと息があがって太ももはパンパン。さらに12階の売店にその日のジュースを買いに登り降りするだけで汗だく。昼休みと帰宅時も階段使ったらえらい運動になりました。万歩計で測ってみたいくらい。ジムで金払って運動するのもいいですがタダで運動するのも文句なしです。しばらく続けようと思います。

[どうぶつの森]

昨日からプレイしています。タヌキ親父に頼まれたお手伝い群をようやく済ませて自由の身になりました。役場のゴミ箱から不要なベッドをもらったり、木をゆさぶってリンゴや金を落として拾ったり、郵便を書いたり、喫茶店でお茶したりできるようになりました。本当に自由度高いゲームですね。面白さがだんだん分かってきました。もっとプレイしたいのですがゲーム内がリアル時間のためにお店の開業時間が8時~23時まで。23時過ぎにプレイする私にはライフスタイルを変えなければならないかもしれませんw。(ゲームの為に生活変えるか~?)
でもそれほどハマリそうです、これ。
できればネット機能とか使って他人の街に行ってみたいものです。
Wi-Fi通信とかどうやって準備するのかな~(←説明書読めよ)

[DSその他ネタ]
なんとか毎日続けてる「えいご漬け」はランクCに「団体旅行可能なレベル」
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」では脳年齢39歳と判定。まぁまぁ若いじゃん。
毎晩いろんなトレーニングを積んでいると無性に普通のゲームもやりたくなる。
GBAソフトとだが「カルチョビット」が5/18発売予定。要チェック。
サカつくの簡易携帯版と思われるがW杯前にかなり盛り上がりそう。
DS LiteはGBAソフトも稼動できるのだぁ♪買っちゃおうかな~。

魔の連休明けを突破

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[連休明け]
長いと思った9連休も終わってしまいました。
連休明けの本日5月8日は私にとって社会復帰の正念場。
今までも連休明けに突如体調不良となり会社に行くことができず、内心不安でしたが無事に出社できました。
今回の勝因は
・連休中もYahoo検定などを受検して完全オフにしなかったこと
・旅行時も規則正しい生活を続け生活リズムを崩さなかったこと
・沖縄旅行で家族サービスできた充実感と自分自身のリフレッシュ効果
・昨日、午前中から図書館に練習通勤したこと
でしょうか。
いずれも過去の失敗パターンを反省して試みたこと。
今日出社して上位上司から「休み明けが危ないから心配したよ」と声をかけてもらいました。
普段はあまり交流無いのですが見ててくれてるんだなぁ、と感謝。

恒例の月曜カウンセリングにも元気に面談。
5月は公私ともに小イベントが続きメンタルリズムが崩れそうなのでこのまま毎週続け、6月になっても順調だったら隔週通院にしようか、と言われた。
やっと改善していく未来図が見えつつあります。

[コミニュケーション活性化]
月曜恒例の朝礼のスピーチで担当者のテーマは「コミニュケーション向上」だった。
やっぱグループ内のコミニュケーションがイマイチと感じているのは自分だけじゃなかった。
メーリングリストの情報発信やWikiでの情報共有など、その気のある人から徐々にコミニュケーションの輪を広げていきましょう。
孤軍奮闘で空回りしてたけどちょっと救われた思い。
今日より明日、明日より明後日が少しでも前進していればよい。

部内有志の英語クラブより「コインの冒険」のリスニングCDを借してもらった。
まだもらったコピーテキストに全然目を通していないが、とりあえずiPodに落として通勤時にでも聞くかぁ。

[会社でDSソフト?]
何故か会社の売店でDSソフトの特売セール!新品が定価の15%引き。
朝に「どうぶつの森」を見つけてどうするか迷っていたら昼には売り切れてた。
会社でゲームソフト売るってどうゆうことよ?おまけに売り上げ好調だしw。
セールポスターに「えいご漬け」も載ってたが置いてなかったから売れたんだなぁ。

買いそびれたら無性に欲しくなって帰りにソフト屋を巡って「おいでよ動物の森」新品と
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」中古を購入。
GBAのファイアーエンブレム2作の中古も見つけたが、そこは我慢。

えらい浪費のように見えるが、この「魔の一日」を乗り切った自分へのご褒美ということで(笑。
これから寝るまでの少々の時間、プレイしてみます。

体重増えた

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[リバウンド]
旅行の写真で自分が写ってるのを見て薄々感づいていたのだが、やっぱりこの旅行中に太ってしまったみたいだ。帰宅して体重計に載ってみたら....ひぇ~、4月当初の危険ゾーンに戻ってる!せっかく4kgちかくダイエットしたのに。減らすのは大変なのに増えるのは簡単ですな、My体重orz
旅行中、タガをはずして飲み食いしすぎたようだ。だいたいキャスバル君の食にムラがあって残すこともしょっちゅう。自分の分を食べた後、その食べ残しも処理してるんだから太って当たりまえでっせ。
連休最終日だが猛省してジムに行った。プログラムが始まっていたがアクアファイターに途中から参加。かなりいい汗流した。その後も泳いだり歩いたりで水からあがったらフラフラ。明日から仕事なのに無理しすぎたかな?猛烈に疲れました。

[ぷち食育エキスパート]
さらに三田図書館に行って食育の参考書の勉強。
延滞していた沖縄ガイド本を返す目的もあったのだが、自宅ではなかなか読書の時間が取れないため。読破したので帰宅してYahooネット検定の「ぷち食育エキスパート」を受検。今度は今までと違って有料(500円)だ。10問中9問を正解し無事に合格。オンライン認定証はこちら。今回は入門編で実は上位の「食べる食育エキスパート」を狙っている。一回受検に3,000円もかかるので心構えをしっかりしないといけませんが。

[Wiki(ウィキ)試験導入]
図書館で新刊本でWikiの入門本が有ったので借りてきた。最近職場で導入してなかなか面白いのでじっくり勉強してみたかったのだ。その本にしたがって長らくアクセスしていないlivedoorのアカウントでログイン。プライベート雑記帳としてメモ書きを作ってみることにした。遊んでるのか仕事なのかよくわからんが、こうゆう新技術に飛びつくのも生き残る秘訣。とりあえず、今朝見たがっちりマンデーで気になったキーワード、「Jリート」「ネクストイレブン」「ベトナム投資」「金投資」「シャトー・オブリアン」について言及。ダイエットやToDoリスト(プライベート編)もまとめてみる。Wikiは多人数で書き込むのがミソなのに一人でやるとは面白くないが、使途の研究とマークアップ言語習得が目的なのでまぁいいや。

[今日もえいご漬け]
やってます。トレーニングをはさんで検定したらDランクにアップ!「Yes/Noで会話を押し通すレベル」。これってレベルアップなのかダウンなのか?どうでもいいが女房のほうがハマっている気がする。既にAランクを出してしまった(笑)。
「えいご漬け」だけだと寂しいから「FE」とか「どうぶつの森」とか欲しいなぁ。

一日遅れの子供の日



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[命の洗濯余話]
昨日は帰宅してくたばってしまったため今朝からやっと荷解き。
4日分の洗濯物が山ほどあり結構大変。
写真も腐るほど撮ってしまったので整理に一苦労。
どうにか沖縄旅行の写真をアップしました。
ただの親子の記念写真ですが、水族館の魚達の綺麗な写真もあります。64枚ほどありますが興味ある方はどうぞ。

[一日遅れの子供の日]
さて、パパはDS LiteやらBURBERRYのキーケースやらお土産にし。ママはLESPOSPACのカバンやらL'OCCITANEのボディケアやらお土産にしてご機嫌ですが、キャスバル君にはお土産無し。
しかし本日、新潟のジジパパから一日遅れで子供の日のプレゼントが届きました!
可愛いシャツと短パンと機関車トーマスのタワーアイランド!
トミカのミニカーのタワーパーキングのトーマス版でしょうか。
キャスバル君大喜び!(写真)、何時間も飽きずに遊んでました。
しかしここが一歳児の悲しいところ、エレベータに列車を詰まらせたり、街灯や看板を引き抜いたり、どうも遊び方が違う。。。。
いつも隣で様子を見ていないと遊べなくなって癇癪爆発。
癇癪といえば今日はミニ癇癪爆弾が破裂しっぱなし。お気に入りの「ひもの屋」のランチも食べられなかったし、お風呂も入らずに泣き寝入りしてしまった。
やはり旅行で疲れているんだね。

[DS Liteことはじめ]
ようやく旅行の後片付けが終わってDS Liteを開封。パパには至福の時間♪
やはり任天堂はROM&RAMカートリッジ路線を継承してるのね。
DS専用ソフトだけでなくGBAソフトも使えるとは初めて知った。
結構遊べるソフトが有るのでは?
液晶も綺麗だしタッチペンの識字率も良いし、技術の進歩を感じます。
PSPよりも軽くてずいぶん持ちやすい感じ。

さて、待望の「えいご漬け」をプレイ。
初めてやった英語力判定テストは・・・Eランク。
身振り手振りでどうにか通じるレベル」だそうだ。なるほど当たってるorz。
毎日トレーニングとテストを繰り返して本当に英語力が向上するか試してみよう。
書き取りテストとはいえ結構面白いです。女房もプレイヤー登録して参戦。
現在は二人仲良くEランクなのでどちらが先にランクアップするか競争だ。

[最後の挑戦]
昨日のJAL機内で見つけたコカコーラのFIFAワールドカップ・ドイツ観戦ツアー・プレゼントに性懲りも無く応募。今回の対象試合は一次リーグ最後のブラジル戦。日取りが悪く、当選しても休暇取れるのか不明だが、そういうことは当たったら考えよう。
同行者に「と~る」君を指定したので万が一当たったら感謝するように!

命の洗濯PART4


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日で旅行も最終日。
早めにチェックアウトして那覇のDFSガラリアに向かう。何故か沖縄には国内なのにDFSがあるのだ。あいかわらずカーナビがタコでDFSが載ってない。ゆいレールの駅も無いし、いったいいつのデータだ!近くのホテルを検索して何度か迷いながらようやく行き着く。当初の希望ではここでビジネスカバン、財布、パスケース、キーケースやらくたくたになった品を一気に買いなおしてしまいたいと思ってたのだがさすがに軍資金不足。。。キーケースだけ気に入った物があったので新調。「買うものない」とか言ってた女房のほうがちょこちょこと買っていたなぁ(笑)。
俺的にヒットだったのが由来不明の月面車の展示。
なぜ沖縄に、DFSに、月面車が!?

それにしてもキャスバル君が今日は不機嫌。朝食時から癇癪起こしてほとんど食べないし、DFSでも長時間ベビーカーに束縛されてお気に召さなかったもよう。最後に那覇空港の見学デッキ(写真)にて飛行機やら取り巻きの作業車両やらを見物してようやく笑顔も見えるようになったが、飛行機乗ったらまた大泣き。
連日の疲労に加えて長距離移動に疲れたんでしょう。パパだってくたくた。よく4日間もつきあってくれました。
東京に着いて全員疲労困憊だし荷物も多くなってたので贅沢してタクシーで帰宅。
夕飯は那覇空港で買った空弁でした。俺は「じゅうしい弁当」食いながら旅行の余韻に浸る。
初めて行った沖縄本島は全般通して「ぷち海外旅行」気分を楽しめました。
風土も文化も料理も違うし実に興味深いのに日本語でOK。
どこに行っても現地の人に子連れに愛想良くしてもらったのには感謝感激です。
当初行きたかった首里城、ビオスの丘、やんばるの森など行きそこないましたが、そこはそれ、次回に取っておきたいと思います。
実は今日5月5日は「こどもの日」でもありますが、我々の4度目の結婚記念日でもありました。4回目の記念日を花婚式というそうなのですが、その名にふさわしく花々に満ちた旅行となったかな?
(おわり)

命の洗濯PART3


今日はホテルを移動しました。ネットルームが有るホテルなのでPCより投稿。最初はロイヤル・ガーデン・リゾートというところで3泊する予定だったのですが,ホテルのサービスで最後の1泊は系列のココ・ガーデンリゾートに。ここはコテージタイプの部屋が並ぶ隠れ家的なホテルです。木陰にハンモック(写真)とかも有りのんびりできます。
さて,今日はもう一つの系列ホテルのルネッサンス・リゾートへ。プライベートビーチがあるホテルで,目的は海水浴!パラソルとチェアを借りてのんびりと甲羅干し。水温は沖縄とはいえ,まだ冷たかったけど持参した水中眼鏡でシュノーケリング気分も楽しめました。残念ながら魚はほとんど見ませんでしたが。キャスバル君は浜辺を大きなお砂場くらいに考えてるのか,お気に入りのバスのおもちゃを砂に埋めて大喜び。波を恐がってたけど最後には慣れて波打ち際でぱしゃぱしゃしてました。このホテルは3つある系列の最高級でマリンスポーツやらドルフィンタッチやらできる!もっと息子が成長したら次に泊まりたいホテルです。
2泊したロイヤル・ガーデンもアットホームで良かったです。子供連れが多くて気兼ねしなかったし従業員も子供にとても好意的。山羊さんが放牧されてるのも楽しかった。
それに比べて今夜のココ・リゾートは大人向け。コテージも我が家くらい広くて気分いいけど,全体的に落ち着いていて子連れにはちょっと肩身が狭い。レストランも他の客の迷惑になっていないかと心配しきり。あ,今夜の夕食は香港飲茶でした。(キャスバル君が騒いであまり楽しめなかったけど)
今回の旅行では3者3様のホテルを楽しむことができました。
結局2泊したロイヤルが今の自分達には一番ぴったりだったかも。
今は最後にもらった自由時間で一人でラウンジで泡盛飲んできました。美味かった~♪さて,明日は残念ながら帰宅です。
(つづく)

命の洗濯PART2


今日は本島北部の「美ら海水族館」に行って来ました。ホテルから車で1時間ほどの距離ですが、渋滞もあって倍くらいかかってしまった。早起きして行動して正解♪ここはジンベイザメが有名なところ。実は初めて見たんだけれど、さすがにでかい!(写真)。こんなのに水中で出会ったら興奮して息吸うの忘れそう!キャスバル君はこれ見て何と思ったんでしょうか?どうせ忘れちゃうんだろうけど。ここは他の魚の展示も綺麗で、ダイビングするより綺麗に写真撮れました!いま公開できないのが残念です。
水族館以外にもオキゴンドウとかマナティとか居て興奮ものでしたがあまりに広くて1歳児連れにはまわりきれん!続きは次回(?)ということで1/3くらい見て撤退。
夕飯は海鮮料理の旨い店に入りました。しかしキャスバル君が暴れて大変。子連れは外食するたびに毎度戦場です~。刺身と南洋魚のバター炒めは美味だったけどね♪
それにしてもひさびさに運転してると妙に疲れる!薬のせいもあるけど沖縄って地図がいいかげんで、車載のナビと道があってないのでイライラするんですよね。ホテルも分かりにくいとこに有るんで何度もキレそうになりました。オリオンビール飲みながら反省します。おやすみ~。
(つづく)

命の洗濯PART1


今日から沖縄旅行です!一ヶ月皆勤した自分へのご褒美、支えてくれた家族へのご褒美。キャスバル君を飛行機に初めて乗せるので緊張したが機内でひとしきり泣いた後はずっと爆睡してくれて助かった。離陸時の飛行機渋滞と激しい向かい風で3時間もかかった。これで大丈夫だから次はサイパンとか行けるなぁ。
さて、那覇に着いてレンタカー借りてまずはジャスコでお買い物。キャスバル君のオムツとか食料を買い出し。ここでなんとDS LITEをハケーン!まさか沖縄でゲットすることになろうとは!これ見つけただけで俺はすでに満足!
車で一時間ほどの高台にあるホテルにチェックイン。沖縄のイメージと違う高原風。あいにく雨が降ってたが晴れたら見張らしよさそう。今日はホテル周辺を散歩して夕食に沖縄料理のバイキング食べて終了。とてもヘルシーで旨かった。泡盛も旨い!でもすげぇまわる~....。今日はこれまで!
(つづく)

暑い一日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[グッピー水槽]
ひさしぶりに水換え。本当にひさびさである。
また2週間以上放置していたかも。グッピー達が可愛そう。
ここんとこ仕事に育児に注力していて全然水槽を構ってあげてない。
ウィローモスも伸び放題で刈ってあげねば遊泳スペースが無い。
もしかして既に数匹くらい星になって沈んでるかもしれないなぁ。
今日もバケツ一杯分の水道水を入れ換えただけで終了。
GW終盤に時間を作ってメンテしてあげたいものである。

[最高気温29度]
暑い、暑い、暑すぎる。
もう夏か?と思うくらいの熱気。
リゾートなら平気なのに東京でこの暑さはきつい。
そんななか、キャスバル君を連れて近所のスーパーまで三輪車でお出かけ。
昨日さんざん歩いたので疲れ果てたと思いきや子供の元気は凄い。
パパも水分をいっぱい取って対処したがやや暑気あたりぎみ。
女房に明日の準備させる為に皿洗いしたり野菜炒め作ったり普段より家事を多めに手伝ったが、ちょっと飛ばしすぎたのか夕食後ややダウン気味。
テンション下がって少し「うつ」っぽい感覚が出てきた。
4月から「ニンジン」ぶら下げて走って来たけど、かぶりつく寸前にダウンか?
今日はこれ書いてさっさと寝ます。

[旅行準備]
明日から待望の沖縄旅行。
押入れからスーツケースを引っ張り出して荷物整理。
スーツケースを見るとマレーシアのセキュリティチェックのシールがまだ貼ってある。
そういえば2年半前に、ランカウイ島行ってから「うつ」発症したんだった。
あれからもうそんなに経つのか、ようやく旅行できるまでに回復したのか、とちょっと感傷にふける。

会社で「SE作業品質の向上」とかいうのをテーマに重点教育している。
それにならって必要アイテムのチェックリストを作って荷造り確認!
プライベートで何やってんだって感じだけど出発間際に慌てるのは嫌だから。
作業は二人でダブルチェックすると確実です(笑。

それにしても自分の荷造りはさっさと終わったが、女房と息子の分が現時点でも全然まだ。
何でそんなに時間かかるんだよぉ・・・・。

[レベルアップ]
今宵の認定試験はタイピングエキスパート6級英文タイピングエキスパート6級
いずれも無料検定である。
毎日キーボードを叩くことを稼業にしている我々にはなんのこともない試験。
ゲーム感覚で受験できました。(所要時間も3分程度だし)
英文タイプのほうが文末に"ピリオド"必要なのに気づかず焦ったかな。
これにてYahooの無料の検定は全て受検。
ウォームアップはここまで、次は有料のヤツを本気で受けてみます。

認定証はこちら
だんだんスキルが増えてきて楽しくなってきたかも♪

FC2Ad

