fc2ブログ

SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

コミニュケーション悪し


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[のんびりした朝]
ひさびさにフレックスで9時半出社。
早出でたまってしまった時間外勤務の精算と寝不足解消のため。
いつもより2時間も違うとかなり時間の余裕が有る。
朝食食べてTV観てシャワー浴びて・・・。
それでもまだ時間があったので昨日言及した「鯉のぼり」のペーパークラフトを作ってみた。(写真)
キャスバル君にあげたら意外と大喜び。
振り回して遊んでくれたが、壊されるのが時間の問題なのですぐに没収。
子供の日まで飾っておきましょう!

[コミニュケーション不全]
一転して職場では多忙な一日だった。
明日開催される期首キックオフ会議の準備に忙殺。
各グループから資料集めてコピー依頼したりプロジェクターや予鈴やストップウォッチを調達したり。

それにしても肝心のうちのグループの発表資料が完成しない!
原案作成した小ボスは休暇取ってしまうし、査閲してる中ボスは沖縄出張だし。
仕切ってる当グループだけ資料準備が間に合わないなんて恥ずかしい限り。

おまけに内部コミニュケーションが超悪いし。
ボスがグループ内で明日の作業分担決めたはずなのに当事者に連絡がいってない。
気になったので一人一人聞いてまわるとみな「聞いてない」とのこと。
みんなの事情を聞いて再調整して、、、、あぁイライラする。
明日作業があったり出張だったりする人がいるので、事前の分担と関係なくほとんど俺がやらねばならんようだ。
おまけに頼りにしていた先輩は明日から休暇取ってもうGWだし。。。

久々にいっぱい仕事背負い込んで明日のイベントを乗り切れるかちょっと心配です。
その後、懇親会もあるしなぁ。
しばらく休職してたのを知ってるいろんな人に声かけられて疲れそう。
あいかわらずうちのグループはほとんど欠席らしいですけど!

[書評:「うつ」な人ほど強くなれる]
著:野口敬 (明日香出版社)
評価:星3つ★★★☆☆
最近、調子がわりと良いのでやっと「うつ」関連本を読めるようになってきた。
この本は通りがかった大井町のブックファーストで売り上げベスト1だったので気になって買ってみた。

・頑張ってしまう人ほど「うつ」になる
・自分の心と戦った人はとても強くなれる
・苦しむ中から深い思索が生まれる
・「うつ」かな、と思ったときに
・もし、あなたの大切な人が「うつ」になったら

ざっと目を通しただけですが、書いてる内容は納得です。
ただ、タイトルだけはどうにも納得できません。
「うつ」を克服できた人は強いかもしれませんが、「うつ」真っ只中の人は「強く」なんて無理!ってのが正直な感想。
著者も経験者だからその辺のことはわかってるんでしょうが。。。
キャッチーなタイトルで売り上げを伸ばしたかっただけかもしれません。
目新しいことは何も書いてありませんが「うつ」を知るには良い本です。
スポンサーサイト