SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



関内お散歩


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[大井町にて]
今日は初夏特有の爽やかでいい天気。
新聞屋から野球のチケットをもらったのでハマスタに行くことに。
途中、大井町にて少々お買い物。
女房は先日買って丈直ししたパンツの引き取り。
おいらは書店にて雑誌の購入。
CD屋でキャスバル君にNHK教育「いないいないばぁ」のCD購入。
沖縄行ってレンタカーで移動する時にこれを聴く羽目になるらしい。
せっかく沖縄行ったなら車中は沖縄民謡でも聴きたいのに、やれやれ。

ちまたで話題の無料誌「R25」を発見。
会社ブログで最近流行ワードのツインテールロングテールがわかりやすく解説されてた。
他にもなかなか面白い情報が満載。
まぁ、私の場合はR35ですけど。

[ハマスタにて]
関内の横浜スタジアムに到着。
寄り道してたのでプレイボールから1時間も経ってた。
本日のゲームは横浜vs広島。GWのせいか見るからに人が多い。
球場に着いて招待券で入ろうとすると、既に内野自由席は満員で入れないという。
一人差額2,000円払って指定席を購入しないと入れてもらえないらしい。
そのチケット売り場も長蛇の列。
それ聞いて速攻0.5秒で試合観戦をあきらめました

まぁ、自分は野球がそれほど好きではないし。
横浜ベイスターズにも広島カープにも強い思い入れないし。
新聞屋の無料招待券が有ったから来たわけだし。
そもそもキャスバル君の人生初のスポーツ観戦はサッカーにしたいと思ってた。

そんなわけで場外の広場で暢気におにぎり広げて昼食。
俺は途中で買った缶ビールを飲み始める。
球場のアナウンスや歓声を聞きながらの酒もなかなかいいですな。
ちょっと強すぎる浜風も酔い覚ましに気持ちいい。
キャスバル君もポッポ(鳩)追い回して楽しそうにしてたし。
入場できなかった負け惜しみでなく、これはこれで楽しいかも。

[中華街にて]
ここまで来たついでに中華街に立ち寄る。
GWとあってか物凄い人出。
店頭で売ってる肉まんを買って頬張る。う~ん、旨い、幸せ。
女房は雑貨屋「チャイハネ」めぐり、楽しそう。
その間のキャスバル君のお守は俺だ。
店内の奇天烈なおもちゃにいちいち反応して困る。
ベビー用のチャイナ服とか可愛いのがあった。
買ってあげたいけど絶対着る機会ないからやめた。

[山下公園にて]

中華街を横断して山下公園へ。
これだけ広い公園なのに今日は人でいっぱい。
もの凄い数の観光客があちこちで記念撮影している。
そういう我々も氷川丸をバックに一枚パシャリ(写真)。
完全におのぼりさんだな。
高校の修学旅行にここに来たのを懐かしく思い出す。
あれから20年近く。。。。
我が子と一緒にここに居るのが不思議ふしぎ

もの凄い広い公園をキャスバル君はもの凄い距離歩きまわってた。
今日一日でそうとう運動したことだろう。
パパもママも歩き疲れたよ.....。
帰宅して3人とも爆沈。

[レベルアップ?]
今宵もYahoo検定にチャレンジ。
「知的財産Web検定の入門編」をやってみた。
全8問で○×選ぶだけの超簡単検定だった。
とはいえ満点取れなかったのがちょい悔しい。
一応合格したけど、入門編って認定証が発行されないのね。
有料の本試を受けろ、ってことか。

連休初日はマッタリと

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

今日から9連休です!初日は天気もイマイチだったのでまったりと。

[お散歩]
キャスバル君が「おんも、おんも!」とうるさいので二人でお散歩。

今日はベビーカーでなく三輪車でお出かけ。
レンタルビデオ屋に借りてたDVDを返し、パン屋と薬屋でお買い物。
三輪車の後ろに手押し用のハンドルが付いてるのでパパが押せば良い、これは便利。
これで店内に入っていくと他の客の注目を浴びるがお構いなし。
ベビーカーと違って買い物袋をぶらさげるフックとか無いのが難点か。

帰りに公園に寄って砂場でキャスバル君を遊ばせる。
1週間ぶりにゆっくり子供の相手をしていると成長しているのがよくわかる。
「くーくーた!(救急車)」とか「ダンプ!(ダンプカー)」とかしゃべれる言葉が増えてるし、滑り台にも一人で登れるようになっていた。(まだ怖がって滑れないけど)

ちょっと遊んで帰ろうとすると、ある方向を指差して猛烈に怒り出す。
・・・どうやらまたも電車が見たいらしい。
お気に入りの電車ポイントに行って新幹線3両と横須賀線2両を見学。
やっと気が済んだので帰宅したら約1時間経ってた。

「今日は早かったのね」と女房。
いつもはもっともっと散歩に時間がかかるらしい、毎日これじゃ大変だ。

[ターミナル]

キャスバル君が昼寝してる隙に借りてきたDVDを鑑賞。
以前、床屋の兄ちゃんがボロクソにこき下ろしているのを聞いて見るのが不安だった映画ですが、結構面白かった。
ただ待つだけの男の話なので退屈しちゃうとこもあったけど。
最後にもう少し盛り上がりとかどんでん返しとかあればもっと良かった。

舞台が空港の中だけ、派手なアクションもCGも無しと、地味地味ですが金かけなくても工夫すれば良いものできるじゃん、て見本な映画。

[レベルアップ!]
sangioはYahoo検定をやってみた。
sangioはデジカメ検定に興味を持った。
sangioはデジカメエキスパート3級に挑戦した!

・・・ピロリロ~ン♪

sangioはレベルが上がった!
sangioは「2006年第2回デジカメエキスパート3級」のスキルを得た!
オンライン認定証はこちら

この検定は無料だったのでまずは腕鳴らしに受けてみた。
普通にデジカメ使っていれば合格するレベルの問題。激甘。
まぁ、これはYahoo検定のPR的な意味合いもあるのでしょう。
さて次は食育エキスパートを目指す。
こちらはちゃんと公式マニュアルを購入して勉強中。
自分の健康に気を向けるキッカケにもなるのでなかなか良いです。

さぁゴールデンウィーク突入だ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
えーと、ひさびさに、い~かげんに酔っ払ってます。
えぇ、飲んでますとも、飲んで悪いか!?
医者に止められてますけど!
さぁ、明日から連休だい!

[キックオフ]
今日は連休前の一大イベント、キックオフ会議。
朝から準備におおわらわ。
うちのグループ資料だけ本日完成したので大急ぎで別刷りしてホチキス止め。
会場に持ってくノートPCにプレゼン資料を移して内容をチェック。
会議会場が離れてるので乗りたい社内バスの出発時刻を気にしながら時間との闘い。

どうにか間に合ってバスに乗り込む。
今日はとても天気が良くてこのままどこかに行ってしまいたい気分。

会場について先に昼飯食べてから運営準備。
やはりみなの動きがよくない。
PCセットしてプロジェクター準備して資料配布してマイクテスして。
会議始まってからもタイムキーパーして予鈴押して・・・超多忙。
なんだか一人で働いてる気がする。居眠りする暇もない(ぉぃ!)
それにしても、うちのグループ結構な人数居るのになんで手伝ってくれないの!?
わきあがる怒りをこらえつつ淡々と仕事をこなす・・・ほど大人ではありません。
黙って鬱憤貯めてるとまた病気になりますから中ボスに思い切り噛み付きましたよ。
えぇ、もう良い子ちゃんはやめました。。。

キックオフ自体は司会やってくれた隣の課長さん如才ない気配りのおかげで、表面上はつつがなく終わりました。

[懇親会]
夕方から自社に戻って立食パーティー式の懇親会。
やっとイベント終わったのと明日からGWの開放感で結構飲んだ。
でもなんだか知った顔が少ないなぁ。
本当はこうゆう場所で知己を増やす為の懇親会なんだろうけど今の俺にはちょい苦手。
俺の事情を良く知ってる上位上司から「あまり無理するな」と声をかけられる。
まぁ、でも一ヶ月耐えられたわけだし、こうゆうのも訓練ということで。

今日一番嬉しかったことは、今日司会やってくれた課長さんから、
「頼りになるのが君だけだということが良くわかったよ」と言われたこと。
手前味噌だが、そのとおりですよ。。。。
なによりもハナムケの言葉。
こうゆう上司の下で働きたいもんです、まったく。

[書評:ゲーム批評5月号]
ゲーム「批評」の書評というのも無茶な話だが。
ここ最近興味がイチバンのNintendoDSの特集記事があったので。
やはり全国的に品薄らしくオークションで定価の倍の値で取引されてるとか。
Liteの発売日には店頭に行列ができたこととかルポされてた。
記事では「Liteが出た今、あえて通常版を買うのもアリ」とか言ってたが、
やはり買うなら最新機が欲しいと思う俺でした。
(iPodではNano出てからMini買ってちょい後悔してるしな。)
あとソフトのレビュー見て買いたい意欲がさらにムクムク。
「えいご漬け」はキラーコンテンツとしても「おいでよ、どうぶつの森」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「NintenDogs」もはずせない感じ。
大好物の「大戦略」も近々出るらしいじゃないですか!
やはりどうあっても欲しいです、NintendoDS Lite!

[クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士!]
こうゆうゲームがゲーセンで稼働中らしいです。
俺は見てないけど、見かけたらやっちゃうな、絶対!
はたして俺の無駄知識はどこまで太刀打ちできるのか!?
しかし、このネーミング、脱帽です。


コミニュケーション悪し


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[のんびりした朝]
ひさびさにフレックスで9時半出社。
早出でたまってしまった時間外勤務の精算と寝不足解消のため。
いつもより2時間も違うとかなり時間の余裕が有る。
朝食食べてTV観てシャワー浴びて・・・。
それでもまだ時間があったので昨日言及した「鯉のぼり」のペーパークラフトを作ってみた。(写真)
キャスバル君にあげたら意外と大喜び。
振り回して遊んでくれたが、壊されるのが時間の問題なのですぐに没収。
子供の日まで飾っておきましょう!

[コミニュケーション不全]
一転して職場では多忙な一日だった。
明日開催される期首キックオフ会議の準備に忙殺。
各グループから資料集めてコピー依頼したりプロジェクターや予鈴やストップウォッチを調達したり。

それにしても肝心のうちのグループの発表資料が完成しない!
原案作成した小ボスは休暇取ってしまうし、査閲してる中ボスは沖縄出張だし。
仕切ってる当グループだけ資料準備が間に合わないなんて恥ずかしい限り。

おまけに内部コミニュケーションが超悪いし。
ボスがグループ内で明日の作業分担決めたはずなのに当事者に連絡がいってない。
気になったので一人一人聞いてまわるとみな「聞いてない」とのこと。
みんなの事情を聞いて再調整して、、、、あぁイライラする。
明日作業があったり出張だったりする人がいるので、事前の分担と関係なくほとんど俺がやらねばならんようだ。
おまけに頼りにしていた先輩は明日から休暇取ってもうGWだし。。。

久々にいっぱい仕事背負い込んで明日のイベントを乗り切れるかちょっと心配です。
その後、懇親会もあるしなぁ。
しばらく休職してたのを知ってるいろんな人に声かけられて疲れそう。
あいかわらずうちのグループはほとんど欠席らしいですけど!

[書評:「うつ」な人ほど強くなれる]
著:野口敬 (明日香出版社)
評価:星3つ★★★☆☆
最近、調子がわりと良いのでやっと「うつ」関連本を読めるようになってきた。
この本は通りがかった大井町のブックファーストで売り上げベスト1だったので気になって買ってみた。

・頑張ってしまう人ほど「うつ」になる
・自分の心と戦った人はとても強くなれる
・苦しむ中から深い思索が生まれる
・「うつ」かな、と思ったときに
・もし、あなたの大切な人が「うつ」になったら

ざっと目を通しただけですが、書いてる内容は納得です。
ただ、タイトルだけはどうにも納得できません。
「うつ」を克服できた人は強いかもしれませんが、「うつ」真っ只中の人は「強く」なんて無理!ってのが正直な感想。
著者も経験者だからその辺のことはわかってるんでしょうが。。。
キャッチーなタイトルで売り上げを伸ばしたかっただけかもしれません。
目新しいことは何も書いてありませんが「うつ」を知るには良い本です。

給料日が来たけれど

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[給料日]
ようやく給料日まで無事に到達しました。
今日の支給は3月の勤怠実績によるので3月の実働が3日(!)の私には雀の涙。
申請していた延長傷病手当金の支給は間に合わなかったようです。
それでも各種手当てやら何やらで家賃分くらいは出ました。すごい。
まぁ、なんとかそれなりにやっていけてます。
来月はちゃんと満額出るはずだからそれを励みに。

[捨てられないノートブック]

端末にあらず、文房具のノートです。

会社で業務用に使っていたノートがようやく埋まりそうです。
このノートの使い始めは2003年の11月。
日々の勤怠記録やメモや議事録に使ってましたが、使い切るのに2年半もかかりまし
た。

これは私の闘病記録そのものでもあります。
自分向けの記録として改めてまとめると・・・

○ ~2003.11.23 某業務PJの開発担当で元気に仕事

×2003.11.24~2003.12.26 (「うつ」発症。休職)

○2003.12.29~2004..01.20 そのPJにそのまま復帰

×2004.01.21~2004.03.12 (再休職)

○2004.03.15~2004.04.15 復職し内部事務系グループに

×2004.04.14~2004.06.04 (再休職)

○2004.06.07~2004.08.05 某業務PJに復帰(ユーザ対応で出張頻繁)

×2004.08.09~2004.12.29 (再休職)

△2005.01.04~2004.01.14 試験出社

○2005.01.17~2005.06.08 復職しSIサポートチーム(社内作業専任)に。

×2005.06.09~2005.08.25 (再休職)

○2005.08.26~2005.09.12 復職(グループ異動なし)

×2005.09.13~2005.11.15 (再休職)

△2005.11.16~2005.12.02 試験出社

○2005.12.05~2005.12.26 復職し現在のグループへ

×2005.12.27~2006.01.11 (病欠)

○2006.01.12~2006.02.19 出勤

×2006.02.20~2006.03.29 (再休職)

○2006.03.30~ 復職、現在にいたる。

まさに七転八倒の記録です。
我ながらよくクビにならなかったものだと。。。
今度こそ七転び八起きになって欲しいものです。

ノートの隅に走り書きされた当時のコメントの一部を抜粋~

「無断欠勤」
「また席替え」
「主治医に出張の可否を確認」
「Vワーク解除」
「復職!通常勤務が許可される」
「出社を目標にしては駄目だ」
「休んでいるので復職NG」
「一ヶ月も経つのに何も成果が出ない」
「予定が増えてくることにプレッシャーを感じる」
「多忙な○○さんの手助けがしたいが足を引っ張っている、いたたまれない」
「作業分担が多すぎ」

ネガティブなコメントの羅列に、つい感傷的になってしまいます。
このノートは大事な「こころのまど」、使い切ったけど捨てられません。


以上、会社のブログに書いた記事を病歴まとめ記録のため転載。
さすがにハードな内容だったのか誰からもコメントありません。

[英語力向上]
上司から「コインの冒険」の英語コピーをドサっともらいました。
どうやら社内英語クラブに入ってしまったようです。
これを一体どうしろと?いつ訳せばいいのだろう。

私は私でNintendoDS liteを探して終業後に3軒ほどゲームショップを放浪。
どこを探しても品切れ売り切れだった。
「英語漬け」ソフトは売ってるんだけど本体が無きゃねぇ。
足で探すのあきらめてネットで予約して買おうか。

[ネットネタ]
社内ブログで見つけた面白情報2点。

鯉のぼりのペーパークラフトページ
キャスバル君に作ってあげよう!庭が無くって本物飾れなくてゴメンよ!

今日ブログで話題になったことって?
本日のブログのトレンドが追えるという画期的ページ。
本サイト左下のブックマークに登録したのでいつでもチェックOKよ!
それにしても、
 1位:チワワ値下がり中
 2位:滝沢演舞城千秋楽
 3位:タネウマライダー
って何よ!?全然わかりません。

[ミラノ]
am/pmでスターバックスのエスプレッソ「ミラノ」をついに発見!
スタバの製品がコンビニ販売されてはや半年以上、幻の商品でした。
製造が追いつかなくて販売停止してたらしいけど、やっと流通開始か。
速攻ゲットしました。
カフェラテ「シアトル」は大好きでよく買うけど、女房がミルク嫌いなのでミラノ販売を切望していたのだ。
さてお味はどうかな?

会社でカタログショッピング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

[バイバイ]
最近、出勤時にキャスバル君が起きていると、玄関口まで見送りに出てきて「バイバイ」言ってくれるようになった♪
う~ん、朝から可愛いっ!一日分の元気と勇気を充電です。

なかなか挨拶ができないのでやきもきしてたのですが、あとは「こんにちは」だな。
一緒に散歩してると道行く人によく声を掛けられるんだけど、「こんにちは」できないから結構気まずい。
しまじろうのDVD見て早くマスターしておくれ。

[ネット・カタログショッピング]
業務用にビデオカメラを購入することになった。
今後の事業部内の教育をビデオに撮ってデジタルコンテンツとしてWeb配信しようという試みの一環。

とりあえず5月に一発予定があるのでGW前には発注しなければならない。
というわけで今日は一日中ネットでデジタルビデオカメラのカタログとにらめっこしてました。
自宅で持ってないので知識と経験値が足りず、どうゆうのを買えばいいのかわからない。
まぁ、どうせ会社の金だからとあまり深く考えず売れ筋人気機種の中からSONYのDVDハンディカムを選択。
今さらテープ撮影ってのもなんだし、いずれ自宅で買うかもしれないから、その時の実験用(笑。
三脚とかマイクとか予備バッテリとかいろいろつけて10数万円なり。

お財布持ってる人は渋ったが、教育の効率や展開の有効性を説いて無事に説得。
仕事でこうゆうことやってられるのは我ながらなかなか恵まれた環境と思います。

[英語漬け]
昨日、今期のテーマの一つとして英語力向上を目標に定めたが、イマイチ何をやっていいのかわからない。
とりあえず7月に社内のTOEICがあるらしいので、それに向けて対策を練りたい。
グループ内有志で英語クラブみたいなことをやっている人もいるのだが、それに参加するのもなんだか気が重い。
なんかいい方法は無いものかと情報収集していたら・・・ありました!
ニンテンドーDSの教育ソフト「英語漬け」
なにやら楽しく勉強できそうな雰囲気です。
ゲームはかなり好きなほうだが、いまだPSPもDSも持っていない。
これまであまり欲しいと思うソフトが無かったからだが、これは欲しい。
英語力向上を口実に本体ごと買っちゃおうかなぁ~。
誰かこのソフト知っている人いますか?効果のほどはどうなんだろう?

[アクアファイター]
会社帰りにジム寄ってきました。
減量がなかなか進まないので今日はフリーで泳ぐだけでなくプログラムに参加。
以前参加したときは裸眼でインストラクターがよく見えなかったので今日は気合入れてコンタクト装着でのぞむ。
いやぁ良く見える良く見える。これまでと違う明るい世界。

本日のプログラムは「アクアファイター!」
要は水中でエアロビみたいなことするんですが、パンチやキックなど格闘技のアクションを取り入れている。
45分コースでしたが疲れた疲れた。
途中で激しく胸焼けがしてリタイヤしそうでしたが頑張りました。
運動音痴なのか慣れてないからなのか、微妙に他の人と動きが違う気も・・・(汗。

これで脂肪燃焼できたのかな?体重は1.5kg減ってましたよ。
運動すると気持ちいい。来週も参加したい、、、ってGWかよ。

[GCB]

また対人戦やりました。相手からふっかけられました。
1敗の後、1勝!ついに対人戦で勝てました。
ククルス・ドアンの島ステージにて海中戦でゾックで敵母艦ごとコテンパンにのして全滅させてやりました♪
とても気分いいです。戦功値もがっぽりもらえます!
五反田寄る度にちまちまやってますが、もうじき少尉から中尉へ昇進の見込み。
そろそろ初心者プレイヤー卒業です。

やはり一割負担(続続:障害者自立支援法)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
[クリニック]
今日も今日とてカウンセリング。
先週はちょっとハイだったが今日は10点満点で言うと5点くらい。
適度に緊張が抜けてる感じでしょうか。
診察も終わって窓口に行ったら「今日から治療費が1割負担になります。」とのこと。
どうやら先週の私の指摘が正しかったようだ。
「おかげさまで助かりました。」と言われたが、少々複雑な気分。
今月分の治療費を全部遡って徴収されなかっただけマシだけどね。
というわけで私もめでたく世間並みの扱いとなり、法改悪の餌食となりました。。。
(3月までは5%負担だったから倍増です!)

さて先日、母親から「障害年金支給制度について調べてみろ」指令がありまして、本日主治医のセンセイに聞いてみたのですが、「会社をクビにならなきゃ出ないよ」とのこと。
別途、女房が役所に問い合わせたところ、「社会保険事務所に個別に相談してみろ」との回答。
ネットで調査するとこんなサイトがあり、就労してても支給されそうな気配

はっきりいってクリニック及びセンセイの言うことはちっともあてにならんので自分で問い合わせてみようかと思います。
これ以上「障害」「障害」と指定されるのも癪ですが、制度上もらえるものがあるなら多少手続きが面倒でももらいたい。
元気な時にいっぱい厚生年金払っていたんだし。
世の中、知らないと損することが多すぎです。

[会社でLEGO]
会社の売店で何故かLEGOブロックの大セールが行われていました。
事前にカタログでチェックして欲しかった蒸気機関車が無かったのですが、せっかくの割引セールだったのでパワーショベルみたいなヤツを購入。
キャスバル君へのおみやげです。社販なので給与天引き!
適用年齢2歳~となっててちょっと早かったが、どうせ親が作るからいいのだ。
それにしても飛ぶように売れてる。親ばかが多いんですねぇ、ウチの会社。
職場に「LEGO」の赤い袋ぶら下げて戻るのは結構恥ずかしかったです。

[成果と目標]
本日は賞与査定の為の半期に一度の上司面談。
昨年下期の成果の確認と今期の目標設定を行う大事な(はずの)面接。
とはいえおいらの場合、昨年度下期は病欠・休職してばかり。
数えてみたら38日しか勤務していなかった。
当然、申告すべき見るべき成果もほとんどなく・・・まぁしょうが無いですね。
で今期の目標設定がメインの話題となったのだが。

今の自分には、毎日きちんと会社に行く、という非常に低レベルな目標しか見えません。

もう休職するのはうんざりだし、これ以上職場に迷惑かけるのもいたたまれない。
でもそれじゃあ目標にならん、と上司に言われ、
・某業務システムのシステム教育の実施
・要件定義フェーズの見識向上と事業部内展開
・ドキュメンテーション能力の向上
・英語力のアップ
を指摘されました。
目標は、ちょい背伸びすれば届く、ぐらいが丁度いいのですが、やや欲張り過ぎ。

とりあえず連休明けに行けるかどうかが怪しいので五月病にならないように気をつけます。

それにしても上司面談、自分の病気の状態とか休んでしまったいきさつとか、いろいろ話したいことがあったのですが、言いたいことの半分も言えなかった。
このあたりのコミニュケーションの悪さが欠勤しちゃう一因なんだよなぁ。

今日は週頭なのに帰宅してぐったり疲れてる。
わきの下のリンパも少し腫れて痛い。ストレスかなぁ。。。

メンタルヘルスブログへ登録

[ブログ]
最近、やや前向きになってきて、ネットにも積極的に向かえる様になったので、yoichikunさんのサイトで見かけたメンタルヘルスブログにブログを登録してみました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

これで何が変わるかわかりませんが、とりあえずやってみよう。
ついでに「オヤジブログ」「サラリーマンブログ」にも登録。
(毎回リンクタグを貼り付けるのが面倒だけど。)

[私の頭の中の消しゴム]
今日は昨日の疲れもあるし天気も芳しくないので近所を散歩。
それでも電車の見物をせがむキャスバル君につきあって2時間くらいかかったけど。
午後から雨が降るとの予報だったので久々に駅前のレンタルビデオ屋に寄ってみた。
以前、女房の友人が「号泣した」と絶賛していた「私の頭の中の消しゴム」を借りた。
今更ながら例の韓流ドラマである。
いやぁ、泣けた泣けた。いい映画だった。
手紙のシーンで女房と一緒に号泣。
チョン・ウソン(チョルス)、格好いいねぇ。ヨン様なんてなんじゃそりゃ、って感じ。
~君が僕のことを思い出せなくとも、僕が君を覚えているよ~
誰かに言ってみたい言葉である。






A系家族


[焼肉の万世]
今日は家族で秋葉原に行って来ました。
昼過ぎについて腹ペコだったので「焼肉の万世」でまず昼食。
かな~り昔に入った記憶しか無いのですが、店内が改装されててレストランがファミレス並みにファミリー仕様となっていました。
ソファーの背も高く、キャスバル君が隣の席を覗くいたずらもできないのでとても快適でした。
俺はハンバーグとサイコロステーキを注文。
女房はシチューとパン、キャスバル君はお子様ランチです。
でもせっかくの料理もキャスバル君はお腹空いていないのか、あまり食べようとしない。
結局パパが自分のと彼のを全部平らげて超満腹。
ひさびさに腹いっぱい肉食った気がします。
ダイエットとか言ってたのはどこへやら・・・。
でも残すの勿体ないんだもーん。旨かったし。

[交通博物館]
アキバに来た理由はココに寄りたかったため。
乗り物好きのキャスバル君に電車見せたかったこともあるけど本当は自分が来たかった。
まだ1歳の彼には早いと思ったが、なんと歴史あるココが来月で閉館してしまう。
子供の頃に親に連れて来てもらって楽しかった淡い記憶があるのですが、そんな訳で是非自分も我が子を連れて来たかったのだ。
でも、閉館間近ということで恐ろしく混んでいて、入り口の人混みを見ただけで乳幼児連れの入館は無理と挫折。
入り口のD51と新幹線の前で写真だけ撮りました。
さすがに子供連れのお父さんが多かったけど、鉄キチ君も大勢居た。
「このゼロ系車両は東海道新幹線の最初の車両で・・・」云々。
路上で熱く語り合うなよな、ちょっとは周囲を見渡せよマニアたち。

裏手に回って北海道初のSL弁慶号の前でもいい写真が撮れました。
俺も充分詳しいって?子供の頃に鉄道模型とか好きだったからねぇ。

本当は入館して巨大な鉄道模型や飛行機やバスなども見たかったんですが残念ながらあきらめました。
さいたまの大宮にていずれリニューアルオープンするようなので、それを待ちます。

キャスバル君は雑踏で不機嫌だったけど、高架橋の上を走ってる中央線や総武線を眺めては「でんでん!」と指差して喜んでました。まぁ来た甲斐あったかな。

[みんヨド]
次は"みんなのヨドバシカメラ秋葉原店"に向かう。
これができたおかげでアキバのイメージもだいぶ変わったようだ。
とはいえ街頭ではメイドさんがティッシュ配りしてるし、国籍不明の観光客はウロウロしてるし、A系ボーイズはあいかわらずひしめいている。
女房は「まるで社会科見学しているようだ」と目を丸めていた。
そりゃ普段、二子玉とか大井町とか自由が丘とか行ってる主婦には物珍しい光景だろう。
おいらも久々に来たが、やはり一人で来るのとファミリーで来るのでは風景が違う。
(模型とか本屋とかフィギュアっぽい店とか回れないし。)

とかいいつつ"みんヨド"へ。
キャスバル君に何かおもちゃを買ってあげたかったのだが、ベビーカーで寝てしまった。
恐ろしく広いおもちゃコーナーで起きてたらはしゃいで大変だったかも。
欲しかった木製の積み木が格安で売ってたのでそれを購入。
女房は「お母さんと一緒」の枠のグーチョコランタンのガチャポンを見つけて夢中だった。
階上には食品街もあるし本当にファミリーで来ても楽しめる店だ。
俺は業務用にICレコーダーが欲しかったが、いざ店頭で選ぼうとすると種類が多すぎてどれ買っていいのかわからない。
出直してネットで製品調査をすることにした。妥協して買って後悔したくないし。

結構歩き疲れた。人が多くて酔った感もある。帰宅してぐったり。

[二度あることは・・・]
夜、自宅前の自販機でジュースが欲しくなった。
「トロピカーナ」を飲みたくて、ボタン押したらなぜか「午後の紅茶」が。
ボタン押し間違えたと思ってもう一度押したらやはり「午後の紅茶」が。
では「午後の紅茶」を押してみよう。やはり「午後の紅茶」だ。
な・め・と・ん・の・か~??

今週も無事終わりました

[お仕事]
昨日の資料作りがなかなか進まないので、気分を変えて中断していた某業務の要求分析を再開。
コンテキスト図なるものを試作する。
上司からお手本もらってるのと既にユースケース図を描いた後なので今度は簡単。
週末最後にきて成果物を稼いだ感じ。
午後から別ビルにてSOX法対応のSWセミナーを受講。
気が抜けたのか薬のせいか、ほとんど居眠りしてしまった。
このセミナーはすぐ終わり、午後3時には解散。
早出の時間外累積があるので帰社せず直帰して残業調整する。
今週も皆勤できた。気分が軽い。

[プール]
帰りにジムへ。まだ陽が高いのに泳ぎに行くのは妙な感じ。
すごく空いていてじっくりウォーキングができた。
どれだけ減量したかと期待して体重計に乗ったが前回から現状維持のまま。
4月になって2キロ強はあっさり痩せたけど、そこからが動かない。
毎日ヘルシーランチ食べてカロリーは気にしてるんだが。
もっと運動の負荷を上げなければダイエットできないんだろうか?
これまで消極的だったアクアビクス等の集合プログラムにも参加しようかな。

[今週の目標]
自分でひそかに目標としていた4項目のうち3つ達成。
・早出で皆勤 → ○
・週2回のプール → ○
・歯医者に行く → ×
・図書館に行く → ○
75点取れれば上出来だろう。禁酒を解いてビールで乾杯!
来週は職場の飲み会とかあるからプールや図書館通いは無理かな。。。

[MyBook]
備忘録。MyBookのアドレスはこちら
キャスバル君がもうじき1歳半になる。
そろそろ撮り貯めてきた写真を現像しようかと思う。
この会社のアルバムは出来が良かったのでまた頼もうかな。

[カリオストロ]
書店で「BSアニメ夜話No.1 ルパン三世・カリオストロの城」を見つけ、あまりにヲタな内容に感激して思わず購入。
この作品は自分の中でベスト5に入るお気に入りだが、こうしてまるまる一冊ヲタ話で満載なのは凄い。
残念ながら今BSは視聴できないが、ぜひ続刊も出して欲しい。
いつか見たガンダムの回なら絶対に買う。

ランキング一位?

[ランキング一位]
今日も資料作りで一日じゅうWordと格闘。頭が悪いのか要領が悪いのかなかなかはかどらない。
会社で書いている社内Blogだが、なんと今日のアクセスランキングが1位!
300人程度の草の根ネットだが、これだけ注目されてると少し恥ずかしい。
実名でメンタル系のネガティブなこともいろいろ書いてるしなぁ。
いずれ上司とかが見たらどう思うだろうか。
まぁ、休職中は一時は退職転職も検討した身だから怖いものなし。
なにはともあれ一番になるのは良いことだ。

[デジタルカメラ]
4月からNHK教育でやってる"趣味悠々"、デジタル一眼レフ入門を録画してあるので4/4放送の初回分を視聴。
第一回は「まずはさわってみよう」というテーマだったが、カメラの構え方とか基本的なことを改めて教わった。
私も今はフルオートで撮るだけしかできないが、いずれは露出とかシャッタースピードとかこだわれるようにスキルアップしたい。
ヤフーインタネット検定のデジカメエキスパートにもチャレンジしてみたいものだ。
全9回放送でパソコンでの加工とか夜景とかもテーマにあるので楽しみ。
時間のある時にゆっくり見てみよう。

ところで私はコニカミノルタ製α-sweet愛用者だが、コニカミノルタのカメラ事業撤退後、ソニーが事業を引き継ぐ形となった。
本日ソニーより「アルファ」ブランドでの事業展開発表があった。
どうやらアフターフォローとかソニーで続けてもらえるらしい、良かった良かった。

[FX]
ひさしぶりに外為ネタ。
キウイドルのロング・ポジを長いこと鬼ホールド中
やや値上がりし、若干含み損が減ってきた。
スワップによる含み損解消まであと261日!
これでもちょっと短くなったぜ。

ひさびさに図書館行った

[お仕事]
依頼されてた書類作成に着手。でもあまり集中できず。
使い方を教えてもらって昨日から使い始めたWikiが面白い。
いろんなキーワードを書き込んで遊ぶ。練習する。
書式がHTMLと若干異なる微妙なコマンドを使うので、まだ思うとおりにならないのがもどかしい。
でもこれ、うまく活用すればいろいろ楽になりそうだ。

[図書館]
スキルアップというかなんというか、食育エキスパートというインタネット検定を受けたくなった。
100%業務と関係ない趣味の資格である。
いくつかあるYahooのネット資格の一つだが、自分の健康のためとキャスバル君の健全な成長のために知識をつけたい。
もともと「美味しんぼ」とか好きで食べ物には非常にキョーミあるし。
女房と一緒に受けてみようか、ということになった。
まずは「ぷち食育エキスパート」から。

公式テキストを購入してみたもののなかなか家では読書できる環境に無い。
会社帰りに少し図書館に寄ることにした。
そういや昨年の11月頃に休職から復帰する前段階として毎朝図書館に通って2週間ほど自主リハビリをしたものだった。
あの頃の苦しい時期に比べると今は嘘のように快調だ。
元気になって良かった、としみじみ思う。
ここは私の社会復帰の原点です。

[子供]
帰宅したらキャスバル君が玄関で出迎えてくれた。
鍵を開ける前に俺の気配を察して「パパ、パパ」と出てきたらしい。
1日分の疲れを忘れて和める瞬間。
早出で仕事行くようになって、朝も夜も起きてる息子に会えないことが多くなってきた。
そんなの当たり前の業界なのだが、休職して普通の父親より多く子供と接してきたので少し寂しい。

日々、いろいろとできる事が増えていってるらしい。
食卓の椅子に自分で登るようになったし、
「おいでおいで、おいでおいで、パンダ!」も出来るようになったし、
熊の人形と一人で遊べるようになったし、
なんだか喋る言葉も増えてきた気がする。

先週から毎週水曜に開催される町内のリトミックの会にも参加している。
そんな息子の昼間の様子を女房から聞くのが私の栄養。
週末に一緒に過ごすのを楽しみに働きます。

やや電池ぎれか?

[お仕事]
先週からはりきって早出してきたが、いよいよやや電池切れか。
今日はこれまでのようなキレが無い。
メンタル面はOKだが体力がついていってない感じ。

会社では春恒例の業績評価の書類を作成。
昨年度の大半を休んでしまっているので書くべき成果が何も無い...orz
こうゆう時、復職者は気が重くなりへこんでしまいます。
これから今期の目標設定すれば、やっとみんなと同じスタートラインに並べます。

グループ内Wikiの使い方を詳しい人に教えてもらい、今日から個人の作業アクティビティ管理に導入してみた。
最近いろいろと新しい技術が出来ているが技術に強い人と社内ブログを通じて懇意になれてよかった。
自分が知ってることは重要だが、誰が知ってるかを知っているのも重要だ
と昔誰か先輩が言ってたことを思い出す。
コネの重要さをしみじみと思う。

あと、本日開催予定だったグループ内会議が延期になった。
何の説明も無く配布予定だった資料が回ってくる。
作業分担に自分の名前も。ちゃんと説明してくれよ。
いつもいつもコミニュケーションのちょっとした欠如がとても気になる。
(あと少しだけ配慮してくれればいいのに。)

ややネガティブなことを書き出してきた。
きっと体調リズムは下がりぎみ。
ここからが勝負。どう乗り切るかが課題だ。
とりあえず今週の目標は早く寝て体力温存だ。

[運動]
帰りにジムへ。火曜と金曜の放課後は体育の時間にしたい。
週に二回行けばだいぶダイエットも進むだろう、とやや辛いけど水泳。
今日は運動後250gしか減らなかった。
一食すれば元に戻る量じゃないか。
でもとりあえず増えてない。よしとしよう。

[謎]
土曜に買い物に行ったときに買った新しいボクサートランクスなんですが....
会社で小用を足そうとして唖然。
ごそごそまさぐるも・・・無い!
いわゆる「社会の窓」がありません。
思わず、後ろ前を間違えて穿いてしまったのかと思ったよ。
まさか女性用ショーツじゃないよな?こんな男性用下着初めてだ。
GAPの最近のはやりはこうなのか?
どうやって用を足せというんだろう?不思議不思議。

正直者は馬鹿を見るか?(続:障害者自立支援法)

[こころのまど]
今日はえらく忙しい日だった。
帰宅して本当に月曜かよっ、て感じ。
会社行ってちょい仕事して、抜け出して目黒の医者行って、戻って仕事して、午後からとある活動報告会の事務局作業やって、それが延びて残業になって、余裕な時間がほとんどなし。
スタバ行って休んだり株価や為替チェックするゆとりがありませんでした(ぉぃ!)。
大ボスはトラブル発生したらしく近くで一日じゅう怒鳴ってばかりだし。(カルシウム足りませんよ!)

クリニックでは恒例のカウンセリング。
今、非常に非常に調子が良いこと、早出までしていること、社内SNSを始めてそれが自分には効果的であることを話す。
ただ、とても躁っぽいので注意するように。意識して息抜きを取る様にとのアドバイス。
あとSNSに自分のことを書くのはともかく、他人の相談事に安易に乗ったりはしないように、とも忠告。
わかりました。注意します。
自分としては一世風靡した「電車男」のように、ネットを介して他の社員から助言激励を受けてめでたく社会復帰できる成功ストーリーを夢見ているのですが。。。

さて、今日は診察は受けなかったのですが、先週から気になっていた「障害者自立支援法」(何度書いても不本意なタイトル!)に関してクリニックの窓口で聞いてみた。
自分の治療費がタダなのにどうも納得がいかず、どこかから補助が出てるなら確認しようと思ったのだ。
窓口の事務員に「4月から始まった法改正の運用が不審に思うんですけど、逆じゃないですか?」とカウンセリング前に聞いて見た。
「確認してみるのでカウンセリングの後」で、と言われ・・・
・・・
・・・カウンセリング後にもう一度窓口に行くと・・・
なにやら不審な動き、事務員が奥に引っ込んでヒソヒソ話し中。
「...とりかえしがつくのかな?」「把握できるかしら?」とか聞こえてきます。

私に気づき、やってきて曰く、
「問い合わせているんですが、どうも医療機関によって対応がまちまちでして」
「sangioさんの仰ることのほうが正しいような気がします」
「こちらも施行3日前に通知を受け取っただけでして・・・・」
ということでなんとも頼りない答え。

来週また通院するんでそのとき教えて欲しい、と今日は帰ったけど
・・・やっぱり間違ってるんじゃないのかい??
もう4月も17日だぜ、誰も気づかないのかい??
タダじゃないのにタダにしてクリニックつぶれないのだろうか?
ハテナマークが先週より増えてしまった。。。

そりゃ法解釈が間違ってたので払えと言われれば払います。
クリニックがつぶれて困るのは我々患者ですし。
しかし、病院の窓口は専門家だろう。
俺なんかのシロートに指摘されるようでは甚だ心細い。
患者のこと、法律のこと、医療機関なのに実はわかってくれてないんだなぁ、とがっくり。

正直に言わなきゃ良かったかも。
このクリニックに通ってる他の患者のみなさん、せっかく得してたのに、余計なこと言っちゃったかもしれません。m(..)mゴメンナサイ。


[スキルアップ]

昨日受験した情処の件ですが、さっそく本日マークシート分の回答例が公式サイトにアップされてました。
帰宅して問題を取り出して自己採点。
結果は・・・共通一次(古っ!)でいうと、足きりだなorz
全80問中の半分にも満たなかった。
4択だからデタラメやっても20点は獲れるはず。
下手な考え休むに似たり、ってやつでしょうか。
秋には合格できるように、この悔しさが残ってるうちに気合入れます。

春期情報処理試験



[スキルアップ]
春の情報処理試験を受ける為に早稲田大学の理工学部に行って来ました。
いつも申込みだけで当日は遊びに行ってしまいサボってたんですが今年は違います。
なんせ事業部の人材育成担当になって皆に資格取れ取れ言う側になってしまったので、いくら自分のコトは棚に上げる俺でも受けるくらいはやらにゃと。
まったく事前勉強してないんで合格率はゼロでしょうが。
とりあえず受験して現実に直面しなければ次につながらない。

ひさびさに大学のキャンパスに入って講堂に座ってマークシートを前にしたら妙な気分。
昔むかし学生時代に全然勉強してない科目で単位欲しくて答案用紙一面に「美味しいカレーの作り方」を記述して「単位ちょうだい」と書いたことを懐かしく思い出しました。
それでも「可」をもらえたので、よい時代でした。
テストはその頃から大嫌い。マークシート見ると胃が痛くなります。

俺の今日受けた試験は午前が選択式、午後が記述式、午後は第二部まであります。
選択式のほうはなんとかなるものの記述のほうは無理だろ、と思ってましたがこれが意外と結構書けました。
これなら少しまじめに勉強すれば受かってしまうかもしれません。
とはいえ、マークシートで、わからなければ「ウ」!とか、最も長い文章を選択!、とかやってましたから受かるわけがない。。。orz

それにしても若手が多い。自分みたいなロートルはちらほら。
やっぱ資格は取れる時に取らないといかんのですねぇ。
俺みたく10年分のツケを払わなければならなくなっちゃいます。

以前もこの科目を受けたんですが、数年で問題がすっかり様変わり。
オブジェクト指向やER図なんて5年前は無かったなぁ。
家にある参考書買いなおさなきゃ。技術の進歩は速い。

あと、資格に対する姿勢が以前とずいぶん異なる気がする。
昔は午前の試験が終わって昼食が終わっても半分くらいは戻ってこなかった。
合格率2割といっても、終日受験完遂した人自体が4割程度だった。
今日はみんな残って最後まで受験していた。意外だった。真剣さが違う。

さらに試験終わると昔は模範解答配ってた人がいたような・・・。
今日はそんな人いない。
昨今は回答はWeb公開とかするのかな?調べてみよう。

そんなこんなで9:30から16:30まで知恵熱出そうなほど頭を悩ませてました。
今回はどう考えても受かるわけないから、また秋に頑張ろう。


[携帯]
biglobeのサービスで天気予報をメールしてくれるサービスを発見。
最近は天気の変動が激しく新聞の予報もあまり当たらないので試しに登録。
自分と女房の携帯に3時間おきにメールが来る設定にした。
天気気温のほかに洗濯指数や紫外線量も通知されて、これが結構便利。
「雨が降るから洗濯物取り込んで!」とかお互い依頼できるようになった。

自分の携帯の着声をJ-WAVEの秀島史香嬢の声にしました。
メールが届いたみたいだよ!」とか言われる。
嬉しいけど結構恥ずかしい。
会社行く時はマナーモードの再確認しないと。



英才教育


[子供]
今週も家族サービスでショッピング。今日は二子玉川だ。
ここんとこ衣食住の「衣」をおろそかにしてたので必要な物がいっぱい。
特にキャスバル君の成長が早くて靴をメインに買ってあげたい。
行く途中でベビーカーで寝てしまったのでチャンスとばかりインド料理屋へ。
ナンとカレーを食べる。キャスバル君は食べ損なう、きひひ。

無印良品とかGAPとか周ってパパママの服を物色。
俺はこれからの季節向けに白いパンツとカジュアルワイシャツをゲット。

無印でキャスバル君が木製の車のおもちゃを見つけて大興奮!
引き離して2階に連れていっても自分で階段を降りてそっちに戻ってしまう。
そしておもちゃの前から離れない。
しかたないので木製のダンプカーを買ってやった。
こうゆう行動がだんだん男の子らしくなってきたなぁ。
しゃべれるようになったらいずれ「これ買って~!」と泣き叫ばれるのだろうか。

そして玉川高島屋へ。
半年前に両親が来たときに買ったシューズショップが良かったのでそこへ直行。
サーモグラフィー装置で足のサイズを正確に測ってくれるようになってた。
ガラス面の上に裸足で立たせるだけなのだが、キャスバル君が嫌がってなかなかスキャンできない。
ようやく測定した適性な靴のサイズは13.5cm。
今の靴は13cmだからかなり窮屈だったろう。
やはり半年に一回くらいで買い換えなきゃならない。
前回と同じ製品で色違いを購入。ベージュ系で結構かわいい色だ。

店内をうろうろしてるとサッカー日本代表のつなぎを発見!
ちゃんとadidas製だし!
これは絶対に買わねばならん!と呆れる女房を無視して購入。
みてください、この勇姿!(写真)
とても似合ってるじゃん!
行く末が楽しみだ。パパの夢が一つかなった瞬間(笑)
英才教育ですなぁ。。。

[Web]
今更ながら、巷ではやってる成分解析 on WEBを。
自分の本名で試してみる。
俺の漢字氏名の48%はハッタリで出来ています
俺の漢字氏名の35%はミスリルで出来ています
俺の漢字氏名の8%は言葉で出来ています
俺の漢字氏名の7%は心の壁で出来ています
俺の漢字氏名の2%は成功の鍵で出来ています

・・・どうやらハッタリばかりで成功しないようだ。

女房はどうだろうか?

女房の82%はビタミンで出来ています
女房の6%はマイナスイオンで出来ています
女房の6%は言葉で出来ています
女房の5%は成功の鍵で出来ています
女房の1%は理論で出来ています

・・・うーん、体に良さそうだ。

では息子はどうだろうか?

息子の48%は大人の都合で出来ています
息子の40%は祝福で出来ています
息子の8%はマイナスイオンで出来ています
息子の4%は濃硫酸で出来ています

・・・悪かったよ、こんな服着せて。。。

最後に俺のハンドルネームではどうだろうか?

sangioの47%は大阪のおいしい水で出来ています
sangioの35%は祝福で出来ています
sangioの8%はミスリルで出来ています
sangioの8%はお菓子で出来ています
sangioの2%は言葉で出来ています

・・・うーむ、なんだかわからんが本名よりマシなようだ。
やはりハンドルですごすことにしよう。

[Web2]
つながりの視覚化。
このツール(WebMasterEye)によると我がブログのつながりランクは最低の「1」。
うーむ、もっと積極的に働きかけて精進しないといけないようだ。



ヤフオク中毒

今週も今日で終わり。

毎朝早出で皆勤できたとは、我ながら驚きである。
1時間早いと我が家全体のリズムが早くなり女房もいろいろ助かるらしい。
三日坊主と言われないだけの実績は積んだし、無理しない程度に来週も続けよう。

会社生活が充実してきている。
仕事の量が適度になってきて時間を持て余すことが無い。むしろ足りない。
社内SNSメンバになって入手できる情報量が格段に増えた。
情報の海におぼれそうだ。みんなの投稿を読みたいけど読みきれない。
仕事でちょっと困ったことがあっても、それを投稿すればすぐに会ったこともない誰かから良いアドバイスがくる。
これは素晴らしい物だ。自分の後ろに大勢のバックアッパーが居る思い。

さて、会社で手持ち無沙汰だった時期には、
・ココのブログを書いたりコメントしたり(をい!)
・トイレの便座で熟考したり携帯メール打ったり(ぉい!)
・地下のスタバでさぼりながら携帯で株価と為替をチェックしたり(ぉい!)
ヤフオクでガンダムカードビルダーの出品物に入札したり(ぉいぉい!)
いろいろ時間をつぶすのが大変だった。

特に最近はヤフオクにはまっている。
GCBの出品は毎日凄い量あるのだが、
自分の手口を明かすと自分は31円を上限に片っ端から入札している。
出品カードをチェックして持ってない物で30円以下は即入札。
31円を超えると送料80円、振込み手数料180円を考えると1枚300円を超えてしまいゲーセンで1プレイできる計算だからだ。
とても1枚数千円もするシャアやララァといったレアカードには手が出ない。
しかし1円からという出品物も結構あるんで一日40件くらいも入札している。
(結構な作業量だ!)

まぁ9割方は、より高値が付いてサヨウナラァ~、なんだが。
それでも合間を縫うように毎日少しずつ落札できている。

毎晩落札分をネットバンキングでちょこちょこと振り込んで、
毎日毎日見知らぬ誰かからカードが配達されてくる。
女房はおそらくかなり呆れているが、これが楽しみでしょうがない。

こうして私のヤフオク評価(落札すると出品者から評価される)は40まで上がった。
この評価値がだんだん上がっていくのを見るのも楽しみの一つ。

いずれは重複したカードを出品する側になろうかと思ってるが、
はっきりいって梱包や宛名書き、発送処理がかなり面倒くさい。
女房に内職代わりにやってもらおうか。

とはいえきっと1枚30円くらいの微々たる収入にしかならんのだろうけど。
もうちょっと時間があったらなぁ、副業になるのだが。。。。
1日あと2時間くらい欲しい。
充実している証拠です。

PS.
あ、そうそう、今日も泳ぎました。週2回の目標達成♪
4月始めに比べて1.5kg減量しました!!!
一回泳ぐあたり約500gの減量になるのかな。
あとはそのままキープできれば。

歯~みがき、ハ・ハ・ハ、ぴっかぴか~!

なんだか昨日にひきつづきハイ・テンション。
社内カウンセラー氏にSNSのゲストアカウントを連絡してみた。
ちょっと冷静に考えると相手にされないかもしれないが、まぁいいか。

さて、ひさびさに子供ネタ。
この一歳半くらいの時期は乳歯も生え揃って、そろそろ歯磨きが大事な時期である。
まだ歯磨きを理解できるわけでもないので親が仕上げ磨きをしてあげる。
でも子供は、この受身の行為を嫌がって暴れまわる。
うちのキャスバル君もそうである。

育児教材メーカーもこの問題を克服するために各社いろいろ工夫をこらしている。
アンパンマンの小児向けDVD「アンパンマンとお約束」でも「食べたら歯をみがこうね!」と力説しているし、歯磨きマンなるキャラも現れる。
エンディングでも「ご・し・ご・し・磨くよ~はみがきマーン♪」と登場。

シマジロウでお馴染みベネッセの「子供チャレンジ」DVDでは冒頭の
「食~べたら、はみがきシュカシュカシュ!シュカシュカシュ!
 歯~みがき・ハ・ハ・ハ、ピッカピカ!」
という(うまく表現できないが)実に覚えやいノリの歌で歯磨きをアピールしている。

我が家ではママが自分の歯磨きの後で正座してキャスバル君をひざの上にあおむけに寝せて、この歌を歌いながら仕上げ磨きしてあげてる。俺も脇で歌ってる。
はたから見れば実に微笑ましい光景だろう。

さて、こうして妻子が歯磨きすると俺もやらないわけにはいかない。
ここで白状すると、あまり歯磨きを励行してこなかった。
やっても一日に夜だけ。それも酒飲んだらもうそのままで寝ちゃう。
子供に歯磨きやらせといてパパがこれじゃいけない。

「わが子のふりみて我がふりなおせ」である。

今月から猛烈に歯磨きしている。
私は電動ブラシ派なのでブラウンでヴィーンとやって歯の表面をぴかぴかに。
歯垢が残る気がするので歯間ブラシでゴシゴシ。
最後にお口くちゅくちゅモンダミンでサッパリ!完璧だ。
こうして毎朝晩。会社では昼食後にモンダミンだけ励行中。

最初のうちは歯茎から猛烈に血が出てスプラッタだった。
でもしばらく続けていくうちに引き締まって今は無血。
食後に歯磨きしないと気持ち悪くなるようにまで習慣ずいた。

実は奥歯の被せ物が左右両方とも取れて放置しているんだが、
これでようやく歯医者に行く決心がついた。
(歯茎をケアしないで医者に行くと必ず歯磨き指導とかうるさいんだもん)

育児というが、実は育てられてるのは親の方ではないか、と最近思う。


PS.
一時期話題にしたライブドア株、ついに取引終了。最終値は94円。
以前の日記にも書いたがやはり1万円分だけでも買っておきたかった。
取引終了になったが株券の発行請求して自宅で手にとってみたかった。
記念に額に入れてかざってみたかった。まことに残念である。



May I help you ?

タイトルは「いらっしゃいませ」ではありません。
「何か私にお助けできることはありますか?」。

今日は何点かハイ・テンションになる出来事があり興奮ぎみ。

まず、職場のコミニュケーション面。
復職しても自分のほうから壁を作って隣席の某先輩と全然話をしなかった。
先方も自閉症ぎみにPCに向かう俺にどう対応していいかわからなかったのだろう。
しかし私が今週になって早出をするようになり、
その先輩も早出組なので次第にぽつぽつと言葉を交わすように。

今日は「昼飯食べに行こうか」、と誘われました。
ようやく自分が仕事してることを少し認めてくれたんでしょう。
今までは広い社食で孤食でランチしてたのですこし嬉しかった。
(いや、実は群れるのが嫌いな性格もあるのですが)

もともと気さくな人なんでいろいろ雑談することができました。
彼も元ダイバーだし沖縄も詳しいのでいろいろ聞くことができた。
やっと自席で周囲のことを気兼ねしなくなりました。

次に仕事面。
ユースケース図の試作が終わり上司に提出。
やっと一仕事やっつけた感じ。ちょっと満足。
でもまだまだ続きの作業を一杯もらいましたが。
ひとつひとつこなしていくのが今の自分のミッション。
ちょっとずつ自信を取り戻していこう。

さらに月イチ恒例の社内のカウンセラーと面談。
この一ヶ月は好不調激動だったのだが、その経緯を報告。
今がとてもハイテンション期であることを話した。
雑談で、「社内SNSを始めてメンタル系の話題を実名で提供している」、
と話したら、非常に興味をもってもらえて、見てみたい、と話が弾む。
そこでもこんな内容を書いているのだが、
こうしてブログに吐き出すのが良好に作用していると思う。

実は社内でメンタル系疾患で体調を崩し自分のように復職過程の人は大勢いて
なかには患者どおし対面して病態を互いに話し合うグループワークが有効なのだが
なかなか実現できない、らしい。

同じ社員なら自分が手を挙げて名乗り出てもいい。
誰かの復職の助けになれるなら、こんな嬉しいことはない。
こんな思いをする人を社内から少しでも減らしたい。
何か私でお助けできることないですか?
と患者のくせにカウンセラーに申し出てみた。
心理療法師と患者ではなく同じ会社の同僚として。

うつ発症して戸籍システム開発のプロジェクトから離れてもう2年半。
さまざまなグループを転々としながら、
会社のなかで自分がどう貢献できるのかずっと悩んできた。
こういった意外な方向でも自分の経験が役に立つならこの期間は無駄ではなかった。
なんかひさびさに、本当にひさびさに会社生活に明かりが見えた。

自分で勝手に興奮してわくわくしてきた。
やっぱ、ハイ・テンションですね~。危険危険。

最後にオチ。
女房のお使いも兼ねて帰宅途中で五反田へ。
ついでに今日もゲーセン寄ってGGBをプレイ。
なんと初めて対人戦を経験!
オープンフィールドで向こうから仕掛けてきた感じ。

隣に座った兄ちゃんと激しくバトル!
結果は私の完敗だったが、楽しかった。

隣席だったので、そのまま黙ってるのも気まずく思い、終わってから
「どーも、対戦は初めてでした、楽しかったです。」と挨拶したら
「あ、どーも」と声をかわす。ちょっと気持ちいい。

オレンジレンジの髭面の人(名前知らん)っぽい若い兄ちゃんと
スーツ着た会社帰りのおやじとで初対面で挨拶できる。
同じゲーム好き・ガンダム好きとしてどこかで通じあえる。
ゲーセンとは面白いところである。

「こちとら、お前がオムツしてる頃からゲームやってるんだぜ!
と内心思ったのは勿論負け惜しみである。

気分はハイビスカス

東京では桜のシーズンが終わりつつあるので、ブログのテンプレートを今日から"ハイビスカス"に変更してみました。
キュート過ぎて似合わないって?我ながらそう思いますw。
月末の連休まで待ちきれなくって気分は南国モードなのです。

タイミングよく会社の売店で沖縄物産フェアを開催中。
黒糖ピーナッツなどを買って一人で盛り上がっております。

さて、今日も早出出勤。
まだフロアに誰もいなかったので照明を点けるところからスタート。
早出を始めてみて気が付いたけど、誰もいない職場に行くのは全然抵抗ない。
先に人が大勢居るなかに入っていくのはまだ気後れしてしまう感があるので、これはとても好都合です。
しばらくがんばって続けてみようと思います。

仕事のほうは新たな依頼事項が。
昨年度開催した衛星通信とビデオを使った教育をまたやりたいので事務局をやってほしいとのこと。
今はかなり手すきの状態なので二つ返事で了解。
連休明けぐらいを目処に準備しなければいけないので新たな目標ができました。
職場であまり暇すぎるのも問題あるので徐々に負荷をあげていきたいです。

あとは継続作業のユースケース図を書き始めてみたり。
業務を理解していないと書けない部分もあるので意外にムズくて時間かかります。
今はまだ一人でコツコツとやっていく仕事が向いてるので丁度いいですが。

雨降っていたけど帰りにジムに寄ってたっぷり泳いできました。
週二回通いたいと言いながらまた一週間ぶりでした。
体重のほうは先週からほとんど増えていなかったのでラッキー。
復職してからあまり間食もしないようになってきたので減量方向までもう一息のようです。

そして待望のゲーセンにも寄って先週ゲットした超強力カードをトライ。
でもあっけなく負けてしまいました。。。。orz
まだ自分のような低レベルプレイヤーには使いこなせないみたいです、とほほ。
ずっと慣れ親しんできたデッキで修行積みます。

そんなこんなで、さっさと退社したにもかかわらず帰宅が遅くなったので、寝ているキャスバル君には会えなかったけど、仕事して運動して今日はとても充実した一日でした。

勝手にサマータイム

今日から私的にサマータイムを実行してみる。

要は今までより1時間早く起床し1時間早く出勤してみるのだ。
三日坊主に終わるかもしれないけど試行してみるつもり。

うつの対処本を読んでも早起きは改善策として良いらしいし、
通勤電車もすいている(もともと始発で座れますが)。

あと、近い将来もっと郊外に引っ越した場合に通勤時間が今より確実に多くなるのでその練習の意味も兼ねている。
以前、鷺沼や柏で暮らしていた頃には通勤100分だったから、それを思えば楽勝!のはず。

やってみて気づいたが、7時出発だと駅が空いてていいのだが電車の間隔もピーク時より長い。
それに会社まで直通の電車が少なくて、今日乗ったのは途中乗り換えだった。
早い時間に出るとドアtoドアで約40分と少し時間がかかってしまうようだ。
(それでも通勤短いけど)

とはいえ1時間早く着いたからって、なかなか1時間早くは帰りにくいけどね。
今日は結局定時過ぎまで居て若干の残業。
まだ残業禁止を条件に就労可能としてもらっているのですが・・・。
どこかで早帰して時間調整しなければ。

今朝からうちのグループで週次朝礼が始まりました。
各自もちまわりでフリーテーマの3分間スピーチもあります。
私はこうゆうのが苦手中の苦手。
やっと朝礼の無い部署に来たと喜んでいたのに、ぬか喜びでした。
まぁ、こうして早出ができれば何も問題ないですけど。

さて、久々に目黒のカウンセリングを受診。
約束の時間に行ったのにセンセイが電事故で大遅刻。
「開始が遅れましたが時間延長していつもの通りの時間やりますか?」
と聞かれたが、11時までに帰社したかったんで、
「じゃあ40分コースでお願いします」
「それなら4,000円になります」
って、カウンセリング量り売りかよ!

前回カウンセリング時には休職中で、その日からなんとか出社しようと辛い顔してましたが、
今回は出社できてるのでしごく前向きな話ができました。
あまりにハイ・ペースなので、少しセーブするようにと忠告。
たしかにごもっとも。。。
でもブレーキがうまくかけれないんですよね。

あ、それと今日から以前の日記に書いたとおり
診察や薬代に、4月に施行された「障害者自立支援法」が適用になりました。

なんと保険が効く分の医療費がタダ!!?(カウンセリングは対象外)
何故か窓口で治療費をまったく請求されませんでした。
あれ?たしか本人10%負担のはずでは??

区からの通知を再度見直しても「月5,000円までは自己負担」としか読めないのですが。
あのクリニック、新法の運用を勘違いしているんじゃないか?
でも施行開始から1週間も経っているしなぁ。不思議不思議。
こちらは懐が痛まないから大助かりですけど。

家事ざんまい

昨日の遠出のショッピングで疲労困憊したのか、女房がダウンぎみ。
私の方の体調はわりと順調なので一念発起して普段やらない家事三昧。

朝食後の食器洗いして、

溜まってた洗濯まわして、

キャスバル君と公園に散歩に行って、
(昨日買ったボールが楽しいらしく、今日は公園を出ないでくれました。
 足で蹴ってパパとパスっぽいことをしてくれたのに感激!)

一冬放置して酷いザマになってる自転車の空気入れて、

買い物行って超ひさびさにクレ556を買って、

それで自転車にこびりついた錆び落としてピカピカにして、
(こうしてると若い頃に毎週バイクのメンテしてたのを思い出しました。)

昼食にチャーハンと中華スープを作って、
(キャスバル君が喜んで食べてくれて嬉しい!また作ろう)

キャスバル君が昼寝したのを見計らってグッピー水槽の水換えして、

昼食後の洗い物して、

ようやくひと段落したらGCBのカード整理。

女房が復活して夕飯作ってくれてるとキャスバル君が起きてきたのでお相手。

そして息子と一緒に風呂に入ってから夕食。
あっという間に一日終了。。。。

なんだか働き過ぎてクタクタに疲れました。
でもよく考えたらどれもこれも毎日女房がやってること。
代わりにやってみたら主婦業って結構大変なんだなぁ。
また調子が良いときに代わってあげましょう。

それにしても我ながらハイテンションでびっくり。
そのうちまたズーンと落ち込む時期が来るのでしょう。気をつけよう。

みなとみらい再び


今日の天気は不安定でしたが雷雨を避けまくって
ひさびさにまたも横浜みなとみらいへ。

2006年2月25日の日記で書いたように、この時買った食卓用ベビー椅子が
我が家の食卓には設置できず、「トイザらス」に返品に来たかったのだ。
購入から90日以内なら返品可だがそろそろ時間が経ってきて心配だったのだ。

無事に返品できたので代わりに
キャスバル君に写真の三輪車を買いました。
散歩に行くと他人のを本当に欲しそうに見てるそうなので。

いまどきの三輪車ってすごいんですね。
車輪ロック付き、後ろから親が押す押し手付き、転げ落ちないガード付き、ペダルこげない幼児用に足置き付き。
三輪車ってもっと大きくなってからかと思ったけど
ベビー雑誌によると上記機能により1歳半くらいから使えるらしいです。

そんなわけでキャスバル君も店内で試乗してママに押してもらい大喜びでした。
電車移動だったので自宅への配送頼んだけど早く届かないかな♪

せっかく来たので3人でそれぞれに衣服をお買い物。
俺はちょっと太ってワイシャツがきつくなってきたので、
仕事用にワイシャツ2枚とネクタイ。
あとオフ用にリゾート風の半袖シャツとTシャツを。沖縄対策♪。

キャスバル君には身長が80cmを超えて手持ちの服ではきゅうくつそうなので90cmの服を何着かゲット。
この時期の子供は本当に成長が早いので大変です。
靴も新調してあげたかったがあまり良い靴屋が無いので次回に延期。

女房は靴とTシャツ類。これも沖縄対策らしい。

3人が順番に買い物していくとかなり時間かかります。
でもキャスバル君が長時間の外出にも耐えられるようになってきて大変助かる。

最後にお気に入りのボーネルンドに行って、
キャスバル君用の大き目のボールと木製の電車のおもちゃを購入。
来週1歳になる姪っ子の誕生日プレゼントになかなか素敵なビーズコースターを発送。
うちでも使ってたけどこの時期の指先の発達に良いおもちゃらしい。

今日はかなり散財したけど、これまで病気療養中で、
衣食住の「衣」をかなり抑えてきたからまぁいいか。
いっぱい歩いてくたくたですがストレス発散になりました。



27年も待ったよ!


27年待ったよ!ついに!

==== ついに「ファーストガンダム」DVD化 ====

バンダイビジュアルは4月7日、初代「機動戦士ガンダム」テレビシリーズ
全43話をDVD化した「機動戦士ガンダムDVD-BOX」を発売すると発表し
た。全2巻で、1巻を12月22日に、2巻を来年1月26日に発売する。

====(ITmediaニュース) - 4月7日18時18分更新より====

いやぁ、やっとDVD化されますねぇ。
ZやらZZやら後継作が先に発売されていくなか
バンダイが守り続けた最後の牙城がようやく崩れました。

キャスバル君、ママ、悪いがパパは幾ら出してもこれを買う!!!

ガノタネタついでで、もう少し熱く語ると、
4/1に発売されてAmazonで予約注文していた
「機動戦士ガンダム0079カードビルダ・パーフェクトガイド」
がようやく本日自宅に届きました。

全380種のカードの解説が全て載ってるすぐれものなのですが
添付の非売品エクストラカードが感涙もの!

"MS-14Cゲルググ・キャノン(エース部隊仕様)"ですが(写真)、
HP19 機動19 防御20 出力21 コスト200というステータス
アンコモンカード扱いの優れものです。

これがどれほど凶悪かはプレイした人ならわかるはず。
あぁ、早くゲーセン行って試してみた~い!
でもこの週末は家族サービスもしなくちゃね。

ちなみに現在カードは142種を保有。
スキを見てプレイしたりヤフオクで落としたりして増やしてます。
でも全380種もあるんですね~、フルコンプまで道のりは遠い・・・。


※お馬鹿な事を書いてますが
 ガンダム、模型、サッカー、投機ネタを投稿してるときは
 比較的体調がよろしい時期なので、笑ってご容赦を!

歓送迎会の出席率が3割って、どーよ?

どうにか定時出社できました。
毎朝、起きて会社に行くのがやっと普通になってきた。

これで今週は毎日定時出社を完遂。2週間皆勤も達成。
小さいながらも目標達成を喜びたい。

さて、今夜は4月の異動による職場の歓送迎会でした。
しかーし、あまりに出席者が少ない!

幹事が声をかけたのは23人なのに、出席者はたった8名。
主役の異動対象者でさえ7名中、二人しか来ない。

そりゃいろいろ個人的に事情はあろうけど
夕方まで職場に居たのに来ないとはどうゆうこと?
なんて寂しい、虚しい職場なんだろう。
こんな風に感じる俺って古いですか?

上司に求心力が無いとか、幹事の人選に問題があるとか
今の職場の人間関係もろもろに対して密かに感じてたことはあったけど
ここまでひどい状況とは。

大体、今まで飲み会に来たことも無い問題人物を幹事にする時点で
予想された事態だったが、こうもチームワークが悪いと声も出ない。

そもそも新しく加入される人に対して失礼だ。
その人とたまたま隣席になったが、この惨状にはかなり呆れてた。
現場のプロジェクト・グループでは考えられない、とのことに全く同感。
ここへの異動自体も気に食わなかったらしく、サシでとっつかまって愚痴られた。
私もプロジェクトあがりだから大いに共感してくれたのだろうけど
なんだかそのおっさんとだけダークに語り合ってしまった。

ポジティブ思考でこの小じんまりした飲み会を逆に利用して
日頃あまり話さない人と親睦を深めたいと思ってたのに残念。

久しぶりの飲み会で呑み過ぎたせいもあったけど嫌~な感じの後味でした。
(そもそも飲酒は薬と相性悪くドクターストップ中なんですが・・・)


帰宅したら、注文していた「地元ママが作った子連れで楽しむ沖縄」
ガイドブックが届いてた。
至れり尽くせりの情報量満載♪
これを眺めて連休の旅行に思いを馳せて、うさ晴らししよう。

会社でもSNSを!

今朝もなんとか定時に出社。
今日は間に合ったが、だんだんギリギリになってきた。
乗る電車が毎日確実に一本づつ遅れている、注意しなきゃ。

お仕事のほうはぼちぼちと要求分析の勉強に着手。
あまり知識が無いので資料を読んで見識を高めなければ。
とりあえず、
・ユースケース図
・データフローダイアグラム
・コンテキスト図を
試作してみるのが課題だが、そもそも着手する前に重要課題が。

それは何のツールで作図するかが大問題。
以前、JUDEというオブジェクト指向なフリーウェアで作図しかけたが、
成果物のファイルを他のJUDE未使用者は開けないのだ。
結局、最も原始的に紙に印刷して同僚に見てもらうトホホな羽目になってしまった。
MS-Visioとか便利な開発ツールも巷に溢れてるが事情は同様。
開発グループでも無いのにそのような製品を導入し、ライセンス買って同僚の端末にインストールしまくるわけにいかない。

結局、一般的なMS系Office製品群のお世話になることに。
Word,Excel,PowerPointといろいろ試して使い勝手からExcelに決定。
オートシェイプにアクター(スティックマン)とかモデル図の素材が揃っていないので、
丸と線でちまちまイチから自作。
ハタから見てると下手な漫画を描いてるみたい。。
とても仕事しているように見えませんw。
悪戦苦闘しつつ、ちまちまと作業を継続中。

ところで2005/12/15の日記で書いたようにSNSのビジネス活用に興味があるのですが。
弊社には社内クローズのSNSがあるそうで。
このたび管理者の方からユーザ登録してもらいました。
現在のユーザ数は約330名。
社員ばかりのこじんまりとしたコミニュティが形成されています。
というわけで会社でもブログ書くことにしました。

非匿名の社用ブログにどこまで書いていいのか悩ましいところですが
せめて、うつ状態に苦しんだ経験を活かしてメンタルヘルス系の話題を投稿してみようと思います。


※FX含み損解消まで、あと379日!(伸びてるし...orz)

果報は373日寝て待て

朝から雨。
これまでは体が天気に反応して行きたくなくなってしまうが今朝は大丈夫。
軽く運動した翌日は朝から体が軽い気がする。

仕事のほうは、昨年休職中だった間の上司の週次通信をようやく通読完了。
まだやや浦島太郎状態なので不在だった期間の情報をすこしでも埋めるべく奮闘中。
1日に目を通すべき情報が異常に多い。速読法をマスターしたいものだ。

さて、体調もぼちぼちなのでしばらく触れなかった投資(投機?)テーマ。
FXの話題です。

以前からキウイ・ドルに執着して取引していますが、この数ヶ月、超波乱含みです。
一時86円の高値をつけたかと思えば70円まで急降下。
チャートを見るとまさにジェットコースター状態です。
私は下がったと思った78.2円でロングポジ取りしましたが、
その後どんどんどんどん下がり、いまだに超低空飛行中。
(現在1キウイドル=72.25円)
これだけ乱高下する理由が何だかさっぱりわかりません。
NZと貿易する企業はさぞかし青ざめていることでしょう。

一時は元資全額が含み損となって追証の催促もあり、証拠金取引の怖さを痛感。
その時にかなり増資したのでもうしばらくは枕を高くしていられますが。

え~、ちなみに現在の含み損を1日あたりのスワップ益で割ってみますと・・・・。
このままの為替レートだと元本復帰まで373日かかります。
一年以上かよ、オイ!
というわけで新たな上昇局面までFXは塩漬けです。
(このままさらに下がったりして・・・。)

株のほうは日経平均は好調ですが、保有株はさっぱり。
公募増資があったのでこちらも低空飛行のまま。
毎年最大瞬間風速的に上昇する局面があるので、
今年こそタイミングをつかんで売り逃げたい。

余談ですが、某マイミクさんの日記の料理に関する話題を見て
私も突然なにか作りたくなってしまいました。
会社帰りに食材買って夕食にマーボーナス作りました。
標準レシピ外にオリジナルにズッキーニも入れてみましたが、うま~かったです♪
平日だけどたまにはこんなストレス解消法もいいかも。

さらに余談ですが、花王ヘルシア烏龍茶が3月末で製造中止。
体脂肪が気になる方なので毎日飲んでいたのに残念だ。
今朝いつものように会社の売店に行ったら全部「緑茶」のミニペットになってた。
「烏龍茶」の方の味で慣れているので、以前ほど「緑茶」のえぐみは感じないけど
やっぱり烏龍茶のほうがいい!
あまり売れ行きが良くなかったのだろうか?
カムバ~ック・アゲイン!花王に投書でもしようか。

快調快調、でも体重が。

今朝も定時出社。
無事に定時で出勤できると気分がいいです。

3月の休職中に社長が病気入院したそうで、この4月から新社長が就任。
雲の上の上の人の話ではありますが恒例の新社長訓話を全社放送で拝聴。
顔を見て話を聞かないとあまり頭に入ってこないのですが、大きな会社なのでやむなし。
(話のスケールがでかくて自身の目標までブレークダウンできないんですけど。)
どうやら新入社員も入ってきたらしいので、そのうち新人研修も担当することになるんでしょう。
まさに新年度、心機一転という感じです。
今年度こそ長期病欠しないようにしっかりやろう。

さて、やっとこさ上司と面談して当面の仕事が決まりました。
システム開発の要求分析フェーズにおけるモデル図化の試行。
今年に入ってちまちまやってた作業の拡大発展版。
あまり事業部内で先行している人がいないのでしばらくは試行錯誤かな。

休職で中断していた作業の件についても話をしてケリがついたので
やっとモヤモヤしていた気分が晴れました。

あと、あるシステムの簡単な品質管理の集計作業を依頼された。
そっちのほうはすぐ終わり提出。
他のプロジェクト分も同様にまとめて欲しいと追加依頼。
まぁぼちぼちとやっていきましょう。

ようやく仕事らしい仕事をした気分。
今日は快調なので帰りに久々にプールに寄ってきました。
実に一ヶ月以上ぶりになります。
心配していた体重は・・・・やはり微増。
こころなしか水着もパッツンパッツンです。
そういやスーツも苦しくなってる気がする。
本格的に運動&ダイエットしないとまずいかも。
せめて週2回は泳ぎに来たいものです。

でもジム帰りにラーメン屋に寄ってしまいました。運動した意味ねー!

本日は実に充実した一日で気分は絶好調です。
でもあまり飛ばし過ぎないように、ブレーキブレーキ。

新年度を平凡に迎えられた喜び

今日から新年度開始。
定時出社してスクリーンやプロジェクタやら部内朝礼の準備。
そして長い長~い朝礼。
事業部の体制変更やら異動連絡やら昇格者紹介など1時間も立ちっぱなし。
もの凄い人数が集まってかなり工数かけてます(笑)。

自分自身の異動やら役割変更はないけれど、
同期の昇格者紹介とかあるとやはりチクっと内心肩身狭い気も。
まぁ、ヒトの人生はヒトの人生。今は出世は望まない。
自分はできることをゆっくりとマイペースで、と再確認。(というか自己弁護)

それにしても、思いおこせば昨年・一昨年と期首は休職してました。
年度初めにまともに出社してしてるのは実に3年ぶり。
みんな一斉に新年度を迎える場に出席していられるだけで
それだけで小さな小さな喜びと幸せを感じました。

やはり多少無理しても3月中に復職しといて良かったです。
このタイミングを逃すと復帰しても「うらしま太郎」で寂しい思いしますから。

今回の組織改正でグループメンバが減員され、
個々人の担当作業は増えてしまいそうですが
今はあまり作業をまかされていないので自分の負担は少なめ。
とりあえず早寝早起きの生活リズムを整えて
定時出社・定時退社を励行するのが当面の目標です。

目標が小学生並みにちっちぇぇ~!でも結構重要ね。

お散歩お散歩

今日は昨日とうって変わって曇天。
桜満開なのに雨の気配。

今日は家でまったりすごそうと思ったが、
キャスバル君がオモテに出たいと要求。
パパが散歩につきあうことにした。

彼はもう自分でお気に入りの散歩コースを持っていて
近所の公園で手を離すと勝手に公道に出て歩き始めてしまう。
うちの近辺は日曜はほとんど車通りも無いので
歩くにまかせてほおって置いてパパが後をついていく。

どこにいくかと思えばとことこと歩いて
公園から裏手のJRの見える跨線橋へ。
自分で歩道橋を数段のぼり、JR横須賀線と新幹線をたっぷり鑑賞。
電車が通るたびに「でんでん」とか言って御満悦である。

適当に見学したら橋を降りてぐるっと回って自宅方面へ。
途中で駐車場を見つけると停まってる車を指差して「ぶーぶー」
犬が通ると「ぅわん!ぅわん!」
鳩が道端に降りてくると「ぽっぽー」と言って追い回す。
なんだかずいぶんしゃべるようになったなぁ。

塀の穴に手を突っ込んでゴミを引っ張りだしたり
マンホールの穴に道端に落ちてる何かを突っ込んだり。
歩き疲れれば適当な石段に腰を降ろして休憩。

本当に自分でいろんなことをするようになっています。
ほんの一区画を一周しただけですが、
ほぼ迷わずに自宅に戻って来たのには感心感心。
それにしても1時間も歩きつづけるのにつきあって
パパも結構疲れました。

たっぷり運動したのでお昼寝もたっぷり。
その隙に俺は作りかけの7TP軽戦車のプラモ作成を再開、完成。
久しぶりに息子と一緒に風呂にも入ってよい休みになりました。

夜になって激しい雷雨。
せっかく咲いた桜もあっという間に散ってしまうなぁ。
次のページ

FC2Ad

