SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エサが無いと働けない

ようやく一週間が経過。
今日もフレックス出社でした。
部長に毎日「居残りしなくていいから毎朝定時に来い」とさんざん言われる。
わかっちゃいるけど朝は体がすっきりと動かない。
来週から頑張りますよ、新年度だし。

なにはともあれ今週は皆勤して安堵。
この週末の開放感は出社してこそ得られる貴重な物だなぁと実感。

さて仕事のほうは結局依頼した人が多忙でできないので自分でやることに。
あっさり終わってまた会社での時間を余らせることに。

しかたないので・・・・業務中にGWの予定を検討してました(笑)
なんか会社に出てもイマイチなのでエサがぶらさがらないと働けません。
それで人並みに連休は家族旅行などしてみたい。
ビーチでのんびりしたいけど、息子の海外旅行する準備はできないので・・・・
めざすは沖縄!

検討のスタートが遅かったのでカレンダーどおりの休みだと既にエアーは満席。
有給取って一日早いスタートにして5/2出で探してもらいました。
沖縄本島は初めてで勝手がわからないので予算言ってツーリストにおまかせ。
なんとか3泊4日の旅程で予約が取れました。
ホテルは高原滞在になるけど提携ホテルのビーチが使えるらしい。
キャスバル君をどうするかという問題があるが、
できれば久々にダイビングかシュノーケルくらいしてみたい。
楽しみ楽しみぃ。

あ、でもまだ本当に有給取れるかという問題があるけど。。。。
新年度になってからコッソリ聞いてみよう。
スポンサーサイト

vsエクアドル戦

今朝も体調イマイチで大幅フレックス出勤。

なんと今日、復職申請書の記入を求められた。
正式には本日付での復職になるらしい。
おいおい今週のこれまではタダ働きかい(いや、まともな仕事してないけど)

書類書きが終わったら何にも作業が無い!
いや、仕事はあるんだけど人に依頼してしまったし、
その人が本日休暇なので勝手に進めてもいいけど気を悪くしてもなんなので。

ずーっと机に座ってネット覗いて過ごしました。
なんかしてる振りしてるのって厳しいですね。
年度末で周囲がワサワサ忙しそうな中で、
会社出てする事ないってのもかなり辛いモノがあります。
まぁ、今週はリハビリみたいなもんなので我慢しますけど。

夜はサッカー、日本vsエクアドル戦。
今日の相手は「仮想ブラジル」って、おいおいブラジルの真似は何処にもできんよ。
柏を裏切った(笑)、玉田が代表復帰してスタメン出場。
わりといい動きでチャンスを作っていたのに内心複雑な心境。
試合は南米相手でのいつものとおり苦戦して、ず~っと無得点試合だったが
時差14時間もあるエクアドル選手の足が止まった後半終了間際に佐藤が得点し
1-0でようやく対南米チーム戦初勝利!

でも小野も絶不調だったようだし、FW陣も誰が飛びぬけてるわけでも無く
もろ手を挙げて喜べるような試合内容ではなかったような気が。

それにしても今の日本代表の試合を見てもさっぱり気分が盛り上がらないのは何故?
いったいドイツ大会ではどうやって得点するつもりなんだか
ジーコのチームは今になってもさっぱりわからんです。
(やっぱ、セットプレーからかな?)

蛇足ながら、柏レイソルは現在J2の首位です♪全然観戦できないけど。

産業医

今朝も嫌がる重い体をどうにか動かして9時に出社。

9:30から社内の産業医に面談。
欠勤していた経緯を話して就業可能の書類を書いてもらう。
今回のセンセイは昨年の厳しいセンセイと違って話が早い。
病欠していた期間も短いのであっさり希望通りの書類がもらえた。
これを人事に渡して手続き完了、のはず。

それにしても社内医とはいえ異様に混んでいる。
待ってるだけで午前中が終わってしまった。
大丈夫なのか、この会社?

仕事のほうはちょっと調べ物してメール数通出したくらい。
まだ状況把握だけで精一杯です。

ほとんど成果無かったけれど体だけは妙に疲れる。
会社帰りに泳いで帰ろうと思ったけど疲れたのでパス。
こんな体調でやっていけるのだろうか?

やっぱり休職扱いでした

今日はなんとか定時に出社できました。

昨日人事に確認してた勤怠の件ですが、
やはり既に(またも)休職扱いとなっていたようです。

社内カウンセラーが「稼働日で欠勤日をカウントする」と言ってたので
安心してましたが、実際は違うようでした。
もう誰の言葉を信じていいのかよくわかりません(笑)。

とはいえ、既に昨日から実態では出社しているので早々に復職の手続きを、と。
目黒の主治医のとこ行って欠勤期間の要休養の診断書と、
昨日からの就業許可の診断書をもらい、
さらに産業医と面談して就労許可の申請をしなければなりません。

もう何度もやってるし、幸か不幸か、よく知ってる手続きなので
午後の会議が終わってから早速医者に行って診断書をゲットしてきました。
私の本来の主治医は月曜だけ担当なんだけど、来週まで待ってられない。
これで早速あした産業医に面談しようと思ってます。
復職の手続きの手際の良さだけはもう天下一品です♪

でも休職復職を繰り返すたびに確実に肩身が狭くなってるわけで・・・。

それにしてももうすぐ4月。
またしても社内の体制が変わるとのこと。
うちのグループも解体されて、ひそかに信頼していた先輩は別グループへ。
残ったメンバは自分も含めて「姥捨て山」状態で新年度からが非常に心配です。


ひさびさに出社しました

今日、ひさびさに出社しました。

途中1日だけ事務処理のために出ましたが、
先月の20日以来、23日病欠したことになります。
暦日では1ヶ月を超えてしまっているので、
社内ルールによりもしかして既に休職扱いになっているのかもしれず、
現在人事担当に問い合わせ中ではあります。

やっぱ先週ずっと寝たきりだった後なので
メール読むくらいしかしなかっただけなのに異様に疲れました。
周りの人も私もどう対応して良いかわからずに言葉少なめ。
上司からは「仕事内容を考えなくていいからとにかく出て来い」と言われ、
某部長からは「あまり休んでばかりいるとクビになるぞ」と皮肉られました。
そんなことは本人が一番わかっていますよ!

さてはて職場にいると嫌な汗が出るし、胃が痛くなるしで前途多難ですが
とりあえず2週間皆勤すればこれまでの欠勤カウントがクリアされるようなので
そこまでは頑張ります。

あ、医者行きましたが薬を替えてから非常に体調が悪かったので
元のアモキサンに戻してもらいました。因果関係は不明ですが。

海が見たいのです


今週は散々でした。
とにかく体が動かなくて外出が出来ない。
ゴミ出しと郵便受けのチェック以外は、まる一週間家にこもりっきり。
何をするでもなく布団の中でひたすら寝てすごしました。

さすがに体が腐ってしまいそうな状態なので今日は外出することに。
突然「海が見たい」と思いついて、一番近いお台場(笑)の海に。
人工海浜だし人は多いし自然度がイマイチですが、
行きかう船をぼーっと見てたり、暖かい春風が肌に気持ち良く、癒されました。
もう桜もちらほら咲き出しました。

そろそろ復活しようと思います。

週末の状態。父からの手紙とか。

またしばらくぶりの更新になってしまいました。

先週は結局、家で寝込んですごしてしまいました。
ずっと会社行こう行こうと思いつつダメでした。
上司からまた「出てこないか?」と自宅に電話もありましたが、
彼に悪気は無いのでしょうがはっきりいって逆効果です。
思わず「行けます」と答えておきながら、
女房に後から病欠の連絡入れてもらったり。
なんかやってることが小学生レベルで嫌になりますが。

それでも不思議と休日になると体が元気に戻ります。
土曜は昼から動いて美容院に散髪に。
とても暖かいし快調だったのでそのまま川崎駅前へ。
ひさびさにシャバの空気を感じながら書店とかハンズとかを放浪。

昨日の日曜は、横浜みなとみらいで開催される会社主催の
クラシックコンサートのチケットに当選してたのですが、子連れ厳禁。
キャスバル君を預けようと調査したところ、みなとみらい近辺だと
ホテルの一時保育施設で3時間で約8000円!
体調もイマイチだし高額払ってまで聴きたいモノでも無いので断念。

天気は曇ってたけど暖かいので近所の公園で散歩するだけにしました。
あーあ、チケット勿体なかったかな~。
でも公園で女房とフリスビー投げしてるの楽しかった。
ジャンピングキャッチとかすると結構運動になりますね。
風が無いときにもっと広いところでやりたいな。

新潟の父親から「うつ病からの復帰」をテーマにした本が2冊送られてきました。
よく母親からは食料とかの差し入れが届くのですが父からは珍しい。
実家の家族にもかな~り心配かけているようです。
体調が悪いのでまだ斜め読みしただけですがなかなか興味深い。
生活リズムを朝型に切り替えたり、日記を書いたりするのが有効とか。
そういえばこのブログも日々の病状を記録したくて始めたんだった。
2年以上経つけどなかなか戻りませんね~。

今日は一転して北風が寒かった。
朝起きてなんとか目黒のクリニックには行けた。
カウンセラー氏に辛い状況を打ち明けて、自主リハビリを勧められた。
休養と言って家に居ても全然好転しないのはもう身にしみてわかっているので
またしばらく会社近くの図書館にでも通ってみようと思います。
正直、まだ五里霧中ですが明日からの行動方針が定まっただけでも良しとしたい。
会社のほうは・・・病欠累積で再休職になってもやむを得ない覚悟で。
病気なんだから仕方ない。先の見通しは自分でもよくわかりません。
あとはどう上司に報告するかが目下の問題だ。。。
どうもこの病気のことを気合でどうにかなると勘違いして解釈している感じがします。
わかんない人にわかってもらうって難しいですね。
薬が変わりました。アモキサンに替えてトリプタノールを試します。

診療のあと気分転換にひさびさにリフレに行って来ました。
勿体無い!女房にやってもらえって?
彼女も現役退いて結構経つし、やっぱ金払うと気分が違うんです。
気持ち良かったけど途中で寝ちゃったのでやっぱり勿体なかったかも。

とてもやばい。


またBlog更新できないほど、やばいウツの波が襲ってきています。
今週もいろいろ書きたい出来事があるのですが・・・・。

月曜日、動けなくてクリニック通院もキャンセルしました。

昨日、上司から「先月の勤怠事務処理をやりに出てこい」と電話があり
医者に寄って3時間も待って診断書を書いてもらってから出社しました。

辛くて事務処理だけしてすぐ帰りたかったけど勤務扱いにするから
最後までいろと言われ夕方まで職場に居ました。
溜まりに溜まったメールとか読んで過ごす。

今日は昨日心に反して出社したのがよほど悪かったのかひどい状態で寝込んでました。
夕方から社内カウンセラーとの面談予定だったのでそれにだけ出動。
苦しい胸のうちを話してみましたが、あまり改善されず。
「今週いっぱいは休んで英気を養っては?」とアドバイス受けましたが、
これ以上欠勤して最休職になるのも真っ平ゴメンなので、
明朝体が動いたら出社するつもりです。一応。

いつもいつも「明日行こう」と思ってますが、朝になると動かない。
本当に自分で自分の体が嫌になります。
果たしてこれは快方に向かっている過程なんでしょうか?
2年前に発病してから闘病を続けてますが何も変わらないようでもう疲れました。

梅は咲いたが桜はまだかいな?


春らしい良い天気です。

近所の池上梅園まで散歩がてら家族で梅見に行ってきました。

今日はご覧の通りの咲き具合で見事な満開でした。
久しぶりに一眼レフでにわか写真家になってきました。
おもちゃや子供の写真もいいですけど花もたまには良いですなぁ。

花も凄かったですが、場内は来園者がピークで人混みも凄い。
その中にベビーカーで突撃したのはちょっと無謀でした。
結局キャスバル君はほとんど抱っこして運ぶことに。
彼もだいぶ重くなっているのでちょっとヘトヘト。

毎年来ているので公園の上部には行かずサァっと流して早々に退散。
裏千家の野点もやってて興味深かったが並んでたので今回はパス。

キャスバル君が歩きたがるので帰りにいつもの公園に寄ってみた。
彼はご機嫌でママと砂場をうろうろしたり滑り台昇ったりしてたけど
なんだか連日の外出でパパはくたくただよ。
明日から出社しようと決意してるけど大丈夫かな?

お土産に名物のあんみつとトコロテンを一つづつ買ってきたのですが
妙に高いと思ったら帰宅して開けてみるとそれぞれ6人前!
しばらく寒天尽くしだな、こりゃ。
ダイエットにいいぞ。

さて梅はただいま満開ですが、東京の桜の開花予想は25日。
今年は両親も花見と孫見に上京したいと言ってるし、楽しみですな。

I can't stop 物欲が止まらない


最近、物欲が止まらない。
思い起こせば先日のワンフェスに行って様々な模型見て以来のようなのだが、
数年来我慢していたマニア魂に火がついて「欲しい欲しい」状態なのである。

まず、レスキュー119(写真のやつ)。
ワンフェスで見てから息子に買ってやりたいと思ってた消防隊のミニチュア食玩。
Yahooオークションでまとめて見つけてしまい即入札。
めでたく1個あたり100円で落札し、本日届きました。
手にとってみると本当に精巧でキャスバル君には勿体無い。
ということでパパのコレクションの一つになりました(笑)。

次に昨日あちこち探していた、ある複葉機のプラモ。
ネット販売を探すも品切れで、ついに発売元の英国のメーカーのサイトをたどるも既に販売停止と判明。
同じ機種をTAMIYAでも限定発売していたことを知り、その線からも調査。
京都のある模型屋にて在庫があることを電話で確認。
わざわざ郵便局まで出向いて現金書留にて直接送金。
(いまどき銀行振り込みすら認めない頑固親父でした。)
それにしても模型の世界はあまりネット販売が進展していない!
HPあっても商品検索できない不便なサイトが多すぎる。
まだまだアナログ主流の業界なんですねぇ。
あぁ届くのが楽しみぃ。

さらにガンダムカードビルダー。
あまりプレイしないでカードを収集しようと、夜な夜なヤフオクをチェック。
自分の歯止めにしようと、40円以上では落札しないようにルール決めて
入札しまくってるんですが、これが意外に結構落とせる。
1点10円、20円といった子供の小遣いみたいな金額で取引してますが、
送料やら振り込み手数料やらで結局300円くらいかかってしまう。
それなら1プレイできるのですが欲しいのが決めうちでゲットできるのがオークションのツボ。
毎日どこかしらからカードが届いてついに100種突破!
全部で300種以上あるらしいのでまだまだフルコンプまでの道は遠い。。。
でもレア物は1枚5000円以上で取引されてるので永遠に無理かも。

さて、今日はひな祭り。
わが子は男の子ながら、節句の御馳走をしようと戸越銀座商店街に出撃。
魚屋でこの冬食べてなかったアンコウをゲット。牡蠣も買って鍋にしよう。
甘エビのいいのも入っているので刺身用に買う。

別の店頭でマグロのカマを焼いて売ってる。
いい臭いに誘われてこれも購入。ついでにキンキの味噌焼きも。
山ウドもいいねぇ。お、フキノトウも出てる。ほうれん草も安いや。
久しぶりに缶ビールも買うかぁ。
と、主婦モードになってここでも激しく買いあさる。

それにしてもこの商店街は何もかもが異様に安い。
わざわざ定期使って足を運ぶ甲斐ありました。
途中で雨に降られたのは大迷惑でしたが。

夜はカロリー無視の無礼講で大御馳走でした。
キャスバル君は食べれない物ばかりなのでいつもの通り"ゆかりご飯"(笑)

自立支援法って

しばらく更新さぼっていました。
(徐々に遡って日記書き戻します。)

お察しのとおり体調がイマイチで伏せっていました。
今週も会社に行けていません。

なんとか再休職にならないように今週いっぱい休んで
来週から心機一転復活したいと思ってます。

さて、なんにもしないと本当に気が滅入ってしまうので
今日は区から郵便が来ていた自立支援法の適用申請に行って来ました。
4月から法改正があるそうで今までの法32条適用者(精神疾患)を
対象に身体障害者と一緒の医療費公費負担となるというもの。

私もまだ先が長そうなので新規申請をすることにしました。
月曜に主治医のとこに行って既に医師の診断書は入手済みですが
他に今年度の課税証明が要るらしい。

最寄の行政出張所まで歩いていって17年度の課税証明を請求。
バスで指定の窓口のある北福祉行政センターへ。
前回32条の申請の際にも行きましたが、どうして本庁でまとめて
やってくれないのだろう。
おまけにココは交通の不便な僻地にあるので本当にどうにかしてほしい。

申請期限が今月中なので窓口は混んでいて特設コーナーまでできてた。
申請書、保険証のコピーを添えて申請。待つことしばし。
ある種特殊な申請なのでここで長居するのも気分があまり良くない。

で、登録証みたいなのをもらえるはずが4月までに間に合わないとの
ことで登録済み証明みたいな紙切れを受領。
本証が届くまでこれを毎回医療機関に提出しなければならないらしい。
運用が間に合っていないってことはあきらかに法施行の不備じゃないかな。
とか思ってしまった。

で、これで何がどうなるかっていうと。
4月から、これまで自己負担率5%だった医療費が10%に倍増。
それで月に5000円を超えた分は公費で負担。
二年に一回だった資格有効期限が1年に短縮。
そのたびに医師診断書が要るので5000円の出費。
次回の申請時は今回のような通知が来ないので自己管理して申請するように、とのこと。それでいて今、頭痛の種となっている高額な保険の効かないカウンセリングは
ビタ一文負担が軽くなるわけでもなし。
だいいち身体障害者と「十把一絡げ」というのもあまり納得がいかない。

全般的にどうにも春から制度改悪のような気がしてならないのですが?
これが「痛みを伴う構造改革」なんでしょうか?


その後、バスで蒲田に移動し「ゆざわや」を物色。
探し物が無かったのでよせばいいのに吉祥寺まで移動して「ゆざわや」のハシゴ。
やっぱり無かった。マニアっくすぎる模型を探しているのかもしれない。
そのうち雨も降ってきた。今日は歩きすぎで疲労困憊。
帰宅して深夜にネットで探すも品切れ。徒労感たっぷり。

3月になったけど。

3月になったけど気温が低い。天気も雨。
せめて気分だけでも春らしく、とBlogの背景を桜に変えてみた。
散々だったトリノ五輪も終わったしね。

さて新月度なので気分一新して出社しようと思っていたが
やはり朝の体調がめっぽう悪い。。
すっかり朝食後に二度寝する癖がついてしまったようだ。
今日は会社行っても中期計画発表会で一日聴講予定だし
比較的気分は行きやすいはずなのだが。
それに先月の事務処理もたまっているので非常にきがかり。
でも・・・やっぱり体が動きません。

おそらく社内の上司が不在であるだろうことを理由に、
メールにて今週も出社は無理そうだと連絡。
木金と自分が仕切らなければならなかった説明会があるので
誰かにフォローしてもらって欲しいとついでに同僚に依頼。
直接電話するのはとても気が重い。

しかしメールだと発信するのは気楽だけど、返信読むのが怖いですね。
終日パソコンに近づけませんでした。

夜に返信はありました。職場はそれほど心配しなくても良さそうな雰囲気。
直接はなしをすればイイのでしょうがそれができないのが厄介なところ。
2週間程度の欠勤なら再休職という最悪な事態にはならなさそうとのこと。
今回のウツ突入時点で若干の有給休暇も残っていましたし、
来週の通院時にこの期間の診断書をお願いすればすべて病欠で処理できそう。
ちょっと一安心です。


ずっと床に伏せっているのも体のリズムが狂うので
メール出して気分も楽になった昼から起きだして
去年買ってたんすの肥やしとなっていたプラモを製作。
デマーグ1tハーフトラックD7。
ESCI社というイタリア製の超レアな古いキットです。
確かヤフオクで昨年1800円程度の高値で落札した記憶が。
ひさびさに作るとかなり腕がにぶってました。
病気もあって集中力も続かないし。

それにしても古いキットなのでパーツが反っていて合いが悪い。
どうしてイタリア人はこんあパーツ分割にするかなぁ、ってイライラもする。
あちこち隙間だらけにしましたがどうにか一気に完成。
一日じゅうかかりましたがなにか作っていると心が和みます。
あぁ、つくづくエンジニア気質なんだなぁ、と実感。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。