SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



確定申告

今日は激しく調子が悪く一日中寝て過ごした。
またも無断欠勤が続く。いいかげん激しくやばし。

どのくらい調子悪いかというと、
夜の日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ戦を見損ねたほど。
日本代表の試合を忘れてしまうようでは俺的にはそうとう重症だ。
結果は引き分けだったようですな。
でも観ていないのでコメント無し。

そういえば今年も確定申告のシーズンですが
今年は計算と記入を女房にまかせっきりでした。
(昨年自分で必死に書いて校正されたのを根に持っている?)
無事に税務署に郵送したのですが、計算どおりなら還付金は
たった5000円程度。

年間医療費が高額で、かなりの金額が戻ってくるような期待が
あったのですが源泉徴収票を見ると、もともと雀の涙ぐらいな
額しか納税していないのでした(笑。
昨年は本当に働いていなかったんだなぁ、と実感。
今年はもう少し国税に貢献したい。
ってそれどころな状況では無いですが。

夜中に起きてふと思い立って、ずっと作りかけで放置していた兵士フィギュア二体の塗装を開始。
なにかやって一日を終わらせないと気がすまない切羽詰まり様でした。
WF行ってから歯止めがはずれたかのように模型趣味への興味が尽きません。
仕事行けないくせに、ちょっと尋常でない精神状態かも。

仕事いけない理由は

今週こそ、と思い意気ごんで起きたのだが、またも体が動かず。
朝イチに会社に行くのはあきらめてカウンセリングへ。

先週から行けていないことを述べて今回はいろいろと話し込む。
カウンセラー氏に職場のことを話してもしかたないと思いながら
会社のこととか仕事のことを相談。
どうやら今回もノルマが近づいたことから心の負担が増大した様子。
上司に、自分でできない仕事を抱え込んでしまったことを相談せよ、との結論。

だがわかっちゃいるけど行動が伴わない俺。
病院出ても出社する意欲がわかず目黒や五反田をぶらぶら。
昼飯食べて逡巡しているうちに午後からの出勤時間に。
結局「明日からにしよう」とあきらめて帰宅してしまった。

1週間以上欠勤してしまって、どう思われてるのか不安だし、
一斉配信した説明会開催メールの返事も気になる。
しかしどうにも我が意のままにならないこの体。不甲斐なし。
いや、心が何かを拒否しているのか。。。

株も外為も調子いまいち。
特に外為のキウイドルの下落がひどい。
平均乖離-1σの水準で絶対の自信で買ったのに落ちるは落ちるは76円台まで急降下。
いつ追証が発生するかと心配でたまりません。
ロングポジで入っているので日々のスワップが頼りです。

本当はこんな心理状況で相場やったんでは良くないのはわかるのですが
日々何か利益を生み出すと思えることをやってないと不安でたまらないのです。

ついてない一日


今日は昨日とうってかわってじとじとと雨降り。
家にこもってまったりと過ごすことにした。

おとなしくしてたけどついてない一日だった。
まずはキャスバル君が麦茶をカーペットにこぼしてぐしゃぐしゃ。

次に昨日買って来た食卓用幼児椅子を取り付けてみたら
食卓の裏に突起物が有ってうまくセットできない。
買った椅子の箱を良く読むと小さな文字で
「形状により使用できない机もあります」とある。
なんだよそりゃ~!
また近々みなとみらいトイザラスまで返品に行かねばならんのかい。

さらに夕方風呂に入ろうとしたらガス給湯器がいきなり故障。
突然お湯がまったく出なくなった。
かろうじて風呂のお湯は溜まっていたのでよかったものの
シャワーの無い時代を思い出して洗面器で髪を流していましたよ。

さらにお湯が出ないので冷たい水でかじかみながら食器洗っていると
お気に入りの小皿まで割ってしまった。

いやぁつくづくついていない。
特にお湯が出ないのはきつい。
便利な生活に慣れきってると辛いですね。
明日は直してもらえるのかなぁ?


さて、冒頭の写真は以前作った模型の再撮影。

AD大戦略より "MAP1 Case White"ってイメージで。
(左:1号戦車B型 奥:1号戦車A型 右:Pzkpfw35(t))
開戦初頭の独軍ポーランド電撃戦の1シーンです。

一眼レフが使えるとひどい出来の模型もなかなか映えますな。。。
この調子でマニアックな写真をアップしていくかも。

横浜みなとみらいボーネルンド


今週は不調でシャバに出なかったのでちょっと家庭内がイライラぎみ。
天気もいいので3人で横浜のみなとみらいまで散歩に出ることにしました。
地元の浅草線以外は東急線、みなとみらい線ともバリアフリーが素晴らしく
ベビーカーでもストレス無く移動することができました。
(西馬込駅と中延駅だけはなんとかしてもらいたい!>都営)

しばらくぶりの「みなとみらい」。いやぁ広くて気持ちいい。
道路広いし!歩道が広いし!風が爽やか!歩いてるだけで気持ちいい。
お目当ては以前からチェックしていた「ボーネルンド」
輸入手作り玩具の店のフラッグシップ店が横浜にあるのです。
その店に入るまでに「北斗の拳・愛を取り戻せ!」を唄うストリートパフォーマーやら、キャスバル君の大好きな黄色いスクールバスのディスプレイやら、女房が無条件で寄り道してしまう無印良品やら、フロアに子供向け遊具やら、寄り道する罠がいっぱいありましたが。

いやぁ、この店すごいです。
有料のKid'sプレイルームがあって砂場やらトランポリンやらボールプールやら子供なら心惹かれる遊び場がたっぷり。
店内は手作りの木製玩具があふれ、見本を実際に手にとって遊べる。
プレイルームは土曜で混雑していたので見送りましたが次回は是非入ってみたい。
小さい子が居る家庭には是非おすすめの店です。

キャスバル君は店内のおもちゃだけで大はしゃぎ。
木の車や列車に興味しんしんでした。
ミニカーは幾つか家に有るけど列車にもかなり反応してたのは驚き。
さすがは男の子だなぁ。てゆーか、俺の子だ、血は争えん。

他の子と一緒に(玩具を奪い合って)遊ぶ姿も初めて見た。
児童館ではよくやってる光景だと女房は言ってたけど。
やっぱり、こうゆう時、父としては我が子に負けてもらいたくないもんです。

さて実に魅力的なボーネルンドですが、価格的にはアレなんで、
カップの積み木みたいな玩具とパパお気に入りのソフトフリスビーだけ買って
あとは隣のトイザラスへ(笑)。

そこで、またもトミカのミニカーコーナーにて釘付け。今日の獲物はダンプカー。
そのほかにも食卓用の子供椅子とかベビーカーの雨よけシートとかゲット。
車の次にパパが密かに買い与えたいと思っているBトレインショーティーは無かった。
Nゲージは有ったけどまだ早いしなぁ。それに高いし。
いやぁ、でもおもちゃ屋さんは本当に楽しい。時間が経つのを忘れる。

遅くなったので近くのパスタ屋風ファミレスで食事。
でもキャスバル君が暴れて女房と交代で食べてたんで味ほとんどわからず。
たっぷり散歩して帰宅したらキャスバル君は疲れて熟睡。

私も今週は駄目駄目でしたが少し家族サービスができて気が晴れました。

金メダル

#BLOGの良いところは遡って日記を書けること。
#調子悪くて更新休んでましたが記憶巻き戻して書きます。

せっかく体調悪くて仕事サボっているんで(?)、朝早起きしてトリノ五輪観た。
このBLOGの2月の背景がスキーのジャンプになっているとおり、
本来の俺はウィンター・スポーツ好き。
スキーもショートスキーもスノボもスケートも大好きです。
子供できてから機動力が無くなって2シーズン雪山に行ってませんが。
あぁ、本当なら滑りたい!滑りたい!滑りたい!

そんな俺ですが全くトリノの話題に触れてこなかったのは
今までの日本人選手団の不甲斐なさゆえ。
モーグルしかりハーフパイプしかりジャンプしかりスピードスケートしかり。

いや、選手が悪いと言ってるのではありませんよ。
事前に浮き足だって「メダル確実!」とか言ってたマスコミと、
それにまんまと乗せられてた自分自身に腹が立っていたんです。
「今度こそは!」と思って見守る競技が次から次へと惨敗。

これは何やら6月に行われるある競技の世界大会と同じ図式では???
と恐ろしいことまで考えてしまいます。

前置きが長すぎましたが、そんな中での今日のフィギュア・スケート。
いやぁ、素晴らしかった荒川静香選手!

観ていて鳥肌が立つような滑りでした。
テクニック的なことは詳しくないのでわかりませんが背中からオーラが出てた。
今回の五輪は全般的に減点規則が厳しく、チャレンジャブルな行為は失敗するケースが多かったのですがジャンプの難易度をあえて落としてノー・ミスに見える滑り。
何より余韻を感じる伸びやかな演技が素敵すぎでした。

文句なしの金メダル!
やはり日本人だから五輪好きだからメダルは嬉しい!
表彰台の一番高いとこに揚がる日の丸と君が代に感涙。
いやぁ、早起きして生でいいもの見せてもらいました。

他にも果敢に4回転に挑んだ安藤選手。
表現力が素晴らしい村主選手、メダルは逃したけど良かったです。

これで真央ちゃんが出なかったせいで、とか言われなくて本当によかったですね>ロッテ・チョコレート


#トリノのメダルって初めてまじまじ見たけどCD盤みたいだな。
#いらないCDに金プラカラー塗ってキャスバル君に作ってあげようかな。

どうしてそんなにドイツ軍が好きなの?

・・・と素で女房に聞かれてしまいました。

本日Amazonで買った「アドバンスド大戦略(PS2復刻版)」をプレイしているのを脇で見て。

このゲーム、すごいんです。メガドライブで1991年に発売されたのですが、
当時、学生だった私はハマりにハマってしまった逸品です。
舞台は第二次世界大戦の欧州。自分はドイツ軍の部隊指揮官となって各地を転戦する。
かのシミュレーションゲームの名作、大戦略シリーズでありながら、
部隊が経験値を積むと進化していくマスター・オブ・モンスターズのシステムも踏襲。
さらに武器改良も可能で手塩にかけた幾多のバリエーション兵器で激戦を勝ち抜く、
当時としては実に画期的な作品でした。
また、どんなに勝っても大局的にはどんどん負けていくキャンペーンはある種マゾヒスティックな快感も味あわせてくれる問題作でもありました。
CPUのターンが風呂に入ってきても終わってない!とかいう逸話も語り草。

そのメガドラ版と同じサウンド!同じグラフィックが現代のPS2に蘇った!
これは買わないわけにはいきません!

さすがに今プレイしたら辛いかと思いきや、これが充分に面白い。
I号戦車A型でポーランドの騎兵隊や豆戦車TKSを全滅だ~!
おぉ~強いぞPzkfw35(t)の37mm砲!
とマニアックなこと言ってたら冒頭の一言。

どうして好きなんでしょうねぇ~、ドイツ軍。
現行ドイツ軍が好きなわけではなく、あくまで第二次戦限定。
日本軍ではあまりに生なまし過ぎるし、同盟国だからか?
滑稽なまでに技術開発を突き詰めてったゲルマン魂に惹かれるっていうか、
やっぱ単純にタイガー戦車とかは格好良いと思うし、
中学生時代にハマった田宮の1/35ミリタリーミニチュアシリーズもドイツ軍ばかりだったなぁ、
ガンダムもなんとなくジオン軍が好きだし(関係ない?)、
やっぱ幼い頃からのプラモの刷り込みですかねぇ。。。

今でも部屋には近年作った1/35の戦車模型が並んでいるし、作りかけのも幾つかあります。
最近、飾るスペースが無いのでWTMシリーズの1/144スケールに傾倒してます。
大戦初期のI号II号のバリエーションあたりが特にツボです。


ちなみにAD大戦略でII号戦車はA/B/C型からD/E型に開発進めると荒地を走行できなくなり弱くなります。
その辺りの取捨選択のアヤもマニアック過ぎで好き。


あ、真面目な話しに戻ると
今日は職場にメールだけ打って今週は休んでしまうことにしました。
メールの打ち逃げって無責任だけど、とても電話する勇気も無い。。
駄目なときは何やっても駄目なので好きなことやって復調を待つことにします。

vsインド戦


今日も駄目。完全なウツ状態。
朝からずっと寝込んでしまった。
夕方やっとよろよろと布団から起きだす始末。
これで会社3連休。上司への連絡の電話もメールも出せず仕舞い。
これは非常に会社に行きにくい状態。自業自得だけど辛い。

辛いといえば仕事も溜まってるはず。
今日は参加予定だった講習会もさぼってしまった。
週末の会議の宿題も未着手のままだ。激しくやばい。
明日行って上司と相談しよう。行ければだけど。
朝起きてみないと明日のことは全く自信ありません。

夜、サッカーのインド戦を観た。
ちっとは気が晴れるかと思ったが全然面白いと感じなかった。
なんでこんな時期にアジア杯の予選やってるのか知らないけど
インド相手じゃ格下過ぎる。スパーリング相手にならん。
せめて5-0くらいで勝てよな、と思ってたら6-0で勝った。まぁ良し良し。
8割方日本がボールを支配してたしシュート練習みたいな試合だったので
普段なら見ていて楽しいはずですが・・・やっぱウツの時は駄目です。

何やっても楽しくない。パソコンに向かってネットする気力も減退。
以前休職が決まる前の葛藤していた時のような気分。
いや、ここでなんとか踏みとどまらないと大変なことになりますが。

狼少年

昨日医者に行きそびれたので入眠剤が切れてしまった。
まぁ大丈夫だろうと昨夜は何も飲まずに寝たら全然大丈夫じゃなかった。
ちょっと寝るとすぐ覚醒してしまい、浅い睡眠が朝まで続く。
完全な睡眠障害。
朝起きても頭が真っ白で何も考えられない。
そのまま布団に突っ伏して携帯を手に会社に電話。
「体調が悪いので午後から行きます。」

そのまま寝てしまい、次に起きたらお昼まわってた。
午後出も間に合わず今日も欠勤。
連休にするとまずいなぁ。と思いつつどうにも体が動かんかった。
会議の予定とか無かったから良いようなものの、
行くといって出ない俺はどうゆう風に見られているんだろう。狼少年。

また今晩も眠れないのも嫌なので夕方から目黒の医者へ。
待ちの人多くて診察受けると時間かかるので薬だけ2週間分を要求。
帰りに目黒の本屋をぶらぶらするが全然楽しくない。
五反田でもぶらぶらするがやはり気が晴れない。

やはり会社に行ってやることやってからじゃないと何しても全然楽しめない。

せめて何か役に立つことしようとキャスバル君と一緒に風呂に入ろうとしたが
ダークな気配を感づいてか激しく拒否されてしまった。
なんだかどうしようもない一日だった。

動かざること山の如し

昨夜、不覚にも夜更かしをしてしまい朝起きれず。
そのままグダグダ寝床で沈んでいるうちに9時を回り、カウンセリングの予約時間も間に合わず当日キャンセルorz。
どうにも体が動かずひさびさに会社休んでしまった。
同僚が今日は休む予定で「よろしく頼む」と言われてたのに、激しく自己嫌悪。

動かないといえばこの時期に毎年恒例の社宅の募集がありまして、
ひそかに引っ越すかどうしようか考えていたのですが・・・・見送りました。

社宅に移ればなんせ家賃が3万くらいになるし、場所によっては今より広い物件もある。
施設が古いのと部屋を選べないこと、通勤時間が倍になることなどのデメリットもあるが過去のケースを見れば扶養妻子持ちの現状なら応募すればほぼ100%入居できそう。
今のアパートに移ってから病気もしてゲンも悪いし、転居は大きな気分転換にもなるかと考えたんですが。
せっかく有る会社の福利厚生制度なんだしねぇ。

でも前回にカウンセラーの先生も「まだ環境変えるのは早い」と言ってたし
女房も、右も左も社員の環境に移って体調悪化したら心配だ、と言ってたし。
たしかに今日みたいな状態に陥ると辛いかも。
半年くらいは通常に就業して安定してからでないと駄目っすかね~。

今のところに住んではや3年。
通勤と都心に出るには便利なんだが、本屋とかCD屋とか無くて
なんか買おうと思ったらどこかに移動せにゃならん。
その場でなんでも揃った柏とか武蔵小山とかは本当に快適だったなぁ。

希望する社宅の有る候補地2ヶ所がどんなとこか下見してないんでわかりませんが。
社宅にも年齢制限があるので移るなら早いほうがいい。
今回は見送ったが、次回こそは・・・と内心思っております。

童心に戻ってワンフェス行ってきた


えぇ・・っと、今日は誰もついてこなくてOKです。

ワン・フェス2006冬に行って来ました。
ワンダーフェスティバルとは食玩でおなじみ「海洋堂」主催のフィギュアの展示会。
3Dオタクマニアの祭典です。

会場は東京ビッグサイト。
いっぱい写真撮ってきました、詳しくはこちら
こうゆうの嫌う人は見ないで。あぁっ!石を投げないで!


もちろん今回は妻子を置いて俺一人で出陣。
かな~り混んでいて身軽な単独行動で本当に良かった。
(でも中にはベビーカー連れの猛者も居ましたが。)

久しぶりに濃い~雰囲気を堪能。
自分のほかにもいい齢したおじさんもいっぱいいました。

今回はいろいろ買いまくりたい衝動を写真撮るだけでおさえてました。
コスプレも大勢いましたが、見てるこっちが恥ずかしいので写真は撮れず。
メイドさんがいっぱいいましたが、それってコスか?仮装じゃん!
何のキャラなのかガンダムSEED DESTINY以外はわかりませんでした。
GCBのカード販売してるブースも一箇所だけあった。

自分もかなり大人になって、もうでかいプラモとかは買いません。
そのかわり小さいものばかりちょこちょことゲット。
それでも結構散財したなぁ。。。
でもかなり安売りしてたし、入場料2000円の元は取ったかな。

本日の戦果:
・松本零士「銀河鉄道999」コンプリートBOX大人買い!
・1/144 I号戦車A、I号指揮戦車、I号弾薬運搬車
・1/144 ダイオラマ・ベース
・WorldTankMuseum バラ4個、箱3個
・大怪獣ガメラ(先行プレゼント品)
・ミニカー・フェアレディZ(キャスバル君のみやげ)

あぁ楽しかったぁ・・・・。

vsフィンランド戦

キリンチャレンジカップ(親善試合)をTVで観戦。
おいおい、川平慈英が「君が代」歌ってるよ。サポーター大興奮。

こないだのアメリカ戦とはうってかわって良い動き。
地味に見える先発メンバだったがなかなかいいぞ。
特にサントスがいないのが良し。
今日は守備からしっかりしていてサイド攻撃が冴えている。
圧倒的に攻めながら前半は0-0の無得点。

後半に入ってようやく日本に先制点。
久保のビューティフル・ゴール!FWが点を獲るとやはり活気付く。

そしてそして小笠原のグレェィト・・・ゴール!
なんと自陣ハーフライン付近からの超ロング山なりシュート!
狙ったのかどうなのか、前に出ていたGKの伸ばした手の上を抜けてゴールイン!
まるでキャプテン翼くんなみのスーパーゴールでした。
いやぁ、すごいもんを見せてもらった。すっかり満足。
試合はそのまま2-0で日本の快勝。

しかし仮想クロアチア(やや疑問)とはいえフィンランドはドイツW杯未出場国。
このチームに勝ったとはいえもろ手を上げて喜ぶわけにはいかない。
でも、さっぱり日本勢が奮わないトリノ五輪に鬱憤が溜まってた点では溜飲が下がった思い。
やっぱサッカー代表戦も冬季五輪もナショナリズムが揺さぶられるねぇ。


今日は、そのほかはまったりと過ごしました。
キャスバル君を近くの公園に連れて行って砂場でお遊び。
1時間もテクテク歩き回ってすっかりご機嫌。
遊び疲れたのか帰宅して昼飯食べたらすぐお昼寝。パパも隣でお昼寝。

起きて、水槽の水換えして、仕事関係の書類に目を通しているうちに陽が暮れる。
(仕事は家に持ち込みたくないけど、どうしても間に合わなくなってきたのだ)
目覚めたキャスバル君はギターを弾くママに張り付いて興味深げに眺めてる。

ひさびさに息子とお風呂に入ってサッカー観てHP更新して、今日はおしまい。
なんだかゆったりできて疲れが取れました。子供と遊んでいると本当に癒されます。

なにかと限界を感じてきたけど

本日のお仕事...

朝イチから会議。
この一年の活動内容を総括した文書を作るのが目的だが
皆が何を言っているのかさっぱりわからないorz...

私自身が昨年末から加入した事情もあるのだが、
10年以上プロジェクトにいて積んできた経験と
今ここで求められてる知識との隔たりがあまりにも大きい。
システム開発全体を俯瞰する視点が必要となっているのだが
自分にはあまりにも局所的な観点しか見えていない。いわば現場的。
わからんながらも話はどんどん進み宿題の分担がたっぷり割り当てられる、まずい。
とりあえず自分用にメモを取ろうにも用語がわからんのでつらい。
うーむ、なんとかしなけりゃ。
自腹でICレコーダーでも買おうか。

午後からも会議。
マニュアル作りのために業務システムのデモを拝聴。
どうも自分にはこっちの作業ほうがしっくりくる。
夕方までみっちりやったが精神的疲労度は少ない。

今週いろいろ発信したメールに幾つか不手際が。
サイトを更新してお詫びの訂正メールを再発信、格好わるぅ~。
不慣れな立場にとまどっているが、でも今はがむしゃらに走るしかない。
今の仕事にあれこれ限界も感じてきたが前向きにやっていこう。

今週は業務量が半端じゃなく、久々に忙しかった。
やらねばならない仕事がどんどん溜まっていく。。。
(はて、残業禁止のはずだがどうなったんだろう?)

本日のFX。
ポンドがちょっと値上がりしたので205.54で早々に決済。
どうもあまり英ポンドとは相性が良くない感じ。
馴染みのキウイドルにターゲットを絞って値下がり待ち。


一番最近、あなたが贈ったプレゼントは何ですか?【今週のお題】


「今週のお題」は毎週金曜日に更新。追いつかれちゃう!

う~ん、プレゼントねぇ。。
今週はバレンタインとかあったけど、私が贈った側としては
こないだキャスバル君に買ってあげたミニカーでしょうか。
写真のやつです、緑のハイラックス・サーフ4WD。

小さい子は真っ赤な消防車とか真っ白な救急車とかを好むと思いますが、
うちのキャ君はとにかく大きなタイヤが大好き。
ミニカー売り場にたくさん並んでる中で一番反応してたのがオフロード仕様のこいつです。
「ブーブー、ブーブー」言いながら床の上でずらせて遊んでいます。
とても気に入ってくれて良かった。

とかいいながら本日、女房が消防車を買い与えていたようですが。
これで我が家のトミカのミニカーは3台目、ひそかにだんだん増殖してきました。
親の側がミニカーを喜んでいるフシもあるので浪費警報発令中。
そのうち立体駐車場セットとか買わないようにしなきゃw。


本日のお仕事。。

先日から始めたWebビデオ教育の件でクレームがちらほら。
昨日と今日はその対応に忙殺されて職場では心のゆとり全く無し。
以前プロジェクトに居た時に比べれば、相手が社内の人なので
プレッシャーは全然少ないのですが。。。
慣れない立場での対応に偉く疲弊してしまった。

それにしてもマシン管理者の杓子定規的な対応とか、
やる気の無い先輩の尻を叩いたりとか、
現場に迷惑をかけてるんじゃないかって危惧とか
対人関係でイライラしたり不安に思ったり。
かなり仕事中にメンタル的に振幅が大きかった。

そんなわけで帰宅して日記書くのもしんどい時がある。
そんな時はちょっと更新さぼりますがヨロシク。

残業してちょっと遅く帰るとキャスバル君がもう寝てしまってる。
この業界の宿命かもしれんが寂しいのぉ。。。

FXは先日はじめての英ポンド買い。
一旦大きく下げてひやひやしたが今日持ち直した。
ここのところ連勝してたのでそろそろ危ないかも。
わずかでも利益出たら手放します。

動画がサクサク


昨日の続き。

会社帰りにPC DEPOTに寄ってELECOMの安いUSBキーボードを購入。
帰宅してつないで試してみたら今度はあっさりと安定起動。
ばっちり正常にキーボード入力できます。

さっそく新モデムを接続して速度をチェック。
旧モデムで1.22Mbpsだったのが新モデムでは実測値5.27Mbps。
公称の47Mとはいかないが当社比4倍のパワーアップ!
ようやくネットの動画もスムーズに表示されます。
去年はカクカクした紙芝居みたいな画像だったもんですが。

これで、あんな動画やこんな動画も楽しめちゃう♪

あ、ちなみにあんな画像とは「柏がJ2に落ちた試合の映像」、
こんな画像とは「Zガンダム劇場版III~星の鼓動は愛~予告編」です、念のためw。


それにしても動画の配信サイトの充実ぶりはすごいな。
懐かしのアニメとか眺めてると思わず視聴したくなっちゃう。
ほとんど1番組100円程度だから恐ろしい魔力。
ファイルに保存できずその場で見なきゃならんのが難点ですが。

今日のお仕事。
stバレンタイン・デー。
思いがけず職場で義理チョコいただいた。まだこんな風習残っていたのね。
以前居たプロジェクトでは途絶えてたんだが、もらえりゃやはりちょいと嬉しい。
かなり前から躊躇していたWeb教育の通知を一斉発信。
いろいろと初めての試みがあるので、さぁ、どうなるか?
文面についてちょっと先輩と揉めるが出しちまった。
最近、少しやる気を出すと誰かにぶつかってしまうような気がする。むぅ。
午後から新しい教育の開催打ち合わせ。
自分的に天敵と思ってる先輩のやる気の無さにうんざり。
どうしてこう逃げようとばかりするのかねぇ。。。
他人のことをとやかく考えられる余裕が出てきたと良いように思おう。

帰宅したらチョコケーキが買ってありました♪
馬込で話題の「パティスリー稲垣」のバレンタインスペシャルバージョン!
通販メインの店舗だけど近いから以前から試してみたいと思ってたんです。
いやぁ、まったりと実に濃厚で旨い!
他にチーズケーキなど全部で4種類のケーキが盛り合わせてあるので
あと3日間は楽しめるのです。でも、体重がかなり心配・・・。

キーボードが効かない

我が家ではADSLでネット接続しているのですが、なんと1.5Mbpsの遅々ブロードバンド。
いい加減に回線速度の向上を図りたくて47Mbpsに変更依頼しました。
本当は光にしたかったけど、うちのアパートは工事できないとのこと。
モデムも既に届いていて本日NTT工事も終わり、帰宅後いそいそと接続したのですが・・。
何故かモデムを換えるとキーボードが効かない!??
ログインまでは可能だがウィルスバスターが起動するあたりでキーボードの反応が無くなる。

以前、純正のキーボードにお茶をこぼしてバッタ品に代えてからたびたび起きてた現象だが、
今日は100%の確率で不具合が発生する。
古いモデムに戻すと、こうして使えるから新モデムと何か競合が発生しているのか?
うーむ、因果関係が全くつかめない・・・・。
まったく家に帰ってもこんなことにハマるとは。。。今日はとても機嫌が悪い。
何が頭にくるって、この業界で仕事しておきながら自分で対処できないのが激しく嫌。
もともと調子悪かったキーボードだから、明日まともなUSBキーボードを調達して試してみようかな。


今日のお仕事。。
朝定時に顔出して、すぐ抜け出して目黒のクリニックへ。
3週間ぶりのカウンセリングだが、ほぼ順調なのであまり話すことがない。
50分の持ち時間を少しもてあましてしまった。
そろそろカウンセリングの間隔を開けるようにしようか。
毎週5000円も払っているけど、行かなくても大丈夫になってきた気がする。

帰社して午後から管理職向けの教育を主催兼受講。
通常3日かかる教育をエッセンスだけ4時間で敢行する無茶っぷり。
講師が超特急で飛ばしたのでキーワードだけ頭に入れるので精一杯。

株は第二次ライブドア・ショックか激しく暴落。
どの銘柄も狼狽売りのようだけど保有株が1割もダウン。
今日は何かと調子が悪い。

鮫洲の免許センターに行ってきました

今日は昨日とうって代わって家族サービス・デイ。
女房の免許更新があるので鮫洲まで行ってきました。
またも俺はキャスバル君の子守役。
家でお留守番しててもいいけど、長時間二人っきりなのも自信ないので
一緒について行っちゃいました。

外は風が冷たくて、ベビーカーに座ったままでは寒そうで可愛そう。
免許センターの中のベンチがあるロビーで女房の更新手続きが終わるのを
待ちながら遊んでました。
キャスバル君は人が大勢いると楽しいようで、フロアをとことこ歩き回る。
誰かにぶつかりそうになる度に「あ、すいません」と謝ってまわり結構大変。
更新手続きに来てる人達にはさぞかし迷惑だったろうな~。

おにぎり持っていったけど全然食べずお菓子のせんべいばかりかじってた。
30分のビデオ講習が終わり、ようやく女房が戻って来る。
(全然車を運転してなかったので優良ドライバーだ。)

寒いけど大井町まで歩くことにして、途中のデニーズで昼飯。
お子様メニューでパンケーキを頼んであげたら結構食べる。
一緒に注文したミルクは冷たいのが嫌なのか全然飲まなかった。
デニーズは子供が騒いでも全然問題なかった。
やっぱり子連れにはファミレスが一番。

大井町に着いて夕飯用のサラダとロールキャベツを買う。
家族で外出すると夕飯準備が面倒になってしまうのだ。
ついでに成城石井でバナナを見てたら、緑健のトマトを発見。

昔、漫画の「美味しんぼ」で読んでから一度食べてみたかったのだ。
海原雄山が「こ、これがトマトかっ!!」と唸ってたやつ。
小ぶりなのが2個で600円とは私も唸る価格でしたが、
キャスバル君がトマト好きなので試しに購入してみた。

家に帰って食べてみたら、固くてしまってて本当にフルーツのように甘い!
香りも良くてメロンでも食べてるかのような感じでした。
キャスバル君にもあげたらよほど旨いのかむさぼるように食べる。
よしよし、また機会があれば買ってあげるからな。

よほど遊び疲れたのか夕飯食べながら彼は7時前に爆沈 zzZ。
おかげで夜の時間をゆっくり過ごすことができました。
今週もまた頑張ろう。。

日米戦

今日あったことをだらだらと書きます。非常に楽しい一日でした。

午前中、アパートの管理会社の人が部屋を訪問。
先週の水漏れに関して階下の部屋とウチをチェック。
水槽を置いてあることには特に何も言われなくて良かった。

昼からサッカーの国際親善試合、日本vsアメリカ戦をTV観戦。
なんともお寒い内容で2-3で負け。
点差は少ないが圧倒的にアメリカに支配されてた。
後半の最後くらいしか見るべきところが無かった。
こんなチームでは応援する気にならない。
特に肩入れする選手がいないってのも冷めて見た理由かもしれないが、
本当にひどい。攻めれない守れない。
これでドイツワールドカップに行くのか?本当に?
現地に応援に行きたい気分が一気に萎えた。

それにしても国際試合を野球場でやるなんて!
まだまだアメリカはサッカー不毛地帯。
そんな国に負けてしまうなんて、本当に悔しい。

夕方から友人と会食のため一人で川崎へ。

早めに行ってぶらぶらウインドウショッピング。
しかし丸井で見つけたYellowSubmarineというホビー屋は魔の地帯だった。
あり地獄のように吸い寄せられてしまった。
フィギュア、プラモ、トレカの恐ろしい魔力(笑)。
昨年10月から発売延期で首を長くして待ってたTRISTAR社の
「1/35 ドイツ1号対空戦車」プラモを発見!
「いったいいつ作るんだ?」という心の声を無視して即ゲット。

ガンダムカードビルダーもカードをバラ売りしてた。
ジオンのコモンカードで30円や50円で買える物だけ総あさり。
大分カードが増えたのでカードアルバムも2冊購入。ジオン用、連邦用。

友人と落ち合って鍋の評判の店へ。
鍋は具が以上に多い味噌バター味の海鮮鍋だった。
牡蠣、はまぐり、白身魚、豚肉、はまぐり、海老、渡り蟹。つみれ。
あとなんかあったかな?とにかく旨かった。
近況や仕事の話しやFXや投資や裏の仕事の話しで大いに盛り上がる。

そのあとで友人拉致してゲーセンへ。
俺のど下手なプレイぶりを監視してもらおう。
ガンダムカードビルダ4戦の結果は
「完敗「完敗」「圧勝「完勝で2勝2敗
これでもだいぶコツが掴めてきた。

この一連のプレイで出てきたカードの中に「レア 北宋の壷」が!
これはマ・クベがキシリアに献上しようとした「いい物」
効果のほどは不明だがきっと使えるカードだろう。
しかし、たったこれだけのプレイでレアが出るとは運がいい。

気分が良くなった所でスタバでお茶。
友人(実は人気作家)のスランプの話しで盛り上がる。
自分の筋を通してどんどん彼の道を突き進むのが魅力だと思うが、
あまり世間に迎合する必要ないと思うが。
売れるには難しい問題だねぇ。

というわけでサッカー見て酒飲んでプラモゲットしてゲーセンやって
レアカードも引いて、大変楽しい一日だった。

あ、トリノ始まったんだっけ、全然きょーみなし

グッピー水槽


今週もやっと終わり。1日休んだがなんとか乗り切った。やれやれ。
コンビニでビール買って帰って女房と乾杯。久々に現金使った気がする。

本日のお仕事。。。

某業務システムのデモの検証。若手がマニュアル作成で得た知識の確認。
でもなんだか趣旨が違ってきていて教育マニュアル作成PJの今後が心配。
午後から今日まで後回しにしていた本務のWeb研修の準備作業。
担当者が休暇で不在なのを幸い、自分でコンテンツを直してしまう。
他人に説明してやってもらうのはかゆいところに手が届かないというか。。
でもそれじゃ人が育たないんですけどね。難しいところ。

さて、写真は我が家のグッピー水槽。やっと登場です。
30cm×30cm×45cmの小ぶりな40lキューブタイプです。
2003年の4月に購入したのでもうじき、まる3年になりますね。
中央に流木を配置し、ウィローモスを活着させました。
(先週の騒ぎで剥がれてしまいましたが)
水草は最初はレッド・ルドヴィジアとアヌビアス・ナナを植えていたのですが、
いつのまにか混入したハイグロフィアが繁茂しています。

魚は最初はグッピー2匹。オレンジ・フラミンゴの♂♀。
その後、ゴミ取りにオトシンクルス、ビーシュリンプ(小エビ)を投入。
定番ネオンテトラ30匹の群泳やマーブルハシェットを入れて楽しんだことも
ありましたが、グッピー以外はみな死滅。

最初のペアのグッピーからどんどん仔が増えて現在まで続いています。
もう5~6代は続いているはず。立派な江戸っ子です。
ここまでくると少々のことでは驚かない。
水換え時に浄水器から汲んだ水をカルキ抜きもせずいきなり入れても平気。
水温チェックもPH調整も必要なし。実に丈夫なやつらです。
どんどん増えてどんどん沈んでくので正式に何匹いるのか不明です。
大小あわせて20匹くらいでしょうか?

疲れて帰った夜に照明をあてて眺めていると本当に癒されます。

でもいくらなんでもそろそろソイル(土)が古くなっていて
水槽リセットしなきゃならない時期なんですが
屋外に水場が無いし、面倒なのでなかなか手をつけられません。

次にレイアウトするときは底は小砂利にして小ナマズ系を入れたいな。
グッピーをどこかに移してビーシュリンプだけってのも楽しい。
春が来たら今度こそ大レイアウトチェンジをしようかな。

あぁ、その前に明日アパートの管理人が水漏れ騒ぎのチェックに来る。
怒られるかな~、この水槽。

FX。米ドル117.52で決済。手仕舞った直後も円高進行。
少しはやまったかな?でも利確はすばやく。
今後は同時に落ちてるキウイドルに注目。


健康のために続けてること

心身ともに健康、これが第一!
メンタル面はともかくせめて身体だけでも健康でありたい。
そのために意識して続けてること。

朝食。これは欠かせない。
独身時代は朝飯抜きの一日二食が当たり前だったが今は抜くと駄目。活力が出ない。
毎朝女房がコーヒーとトーストとフルーツ入りヨーグルトを準備してくれる。
感謝感謝!

出社するとミネラルウォーター(気分により銘柄は様々)とヘルシア烏龍茶を1本づつ購入。
水はたくさん飲んでたくさん排出して新陳代謝を高める。
烏龍茶は体脂肪率ダウンを目標に今年になってから飲み続けてる。
ヘルシア緑茶は苦すぎて受け付けなかったが烏龍茶ならなんとか。

毎日デスクワークで運動不足きみなのでなるべくエレベータは使わない。
7階のオフィスから食堂や売店のある12階まで階段を昇ると結構息が切れる。

お昼は社食の日替わりヘルシーランチを注文。
だいたい1食あたり650Kcalくらいに収まっているらしい。
煮物やら豆腐やら低カロリーなのだがボリュームたっぷりで結構満足できる。

会社ではお菓子はなるべく買わない、おしゃぶり梅昆布あたりが定番。
植物繊維摂取と低カロリーなところが良い。味も好きだし。
時々疲れてチョコレートが無性に食べたくなるが、
出張帰りの人のお土産をいただく程度にぐっと我慢。

夕ご飯もそれほど食べないように努力しているつもりだが、
キャスバル君の食べ残しを処理しているんでどうしても1人前強になってしまう。
まぁ、朝昼を少なめにしているので大丈夫かな。

酒は飲まない。普段は飲みたいけど飲まない。
薬との相性で悪酔いしてしまうので何かイベント事がある時まで禁酒。

週に1回、できれば2回はジムのプールに行く。
同じ距離なら泳ぐより歩くほうがカロリー消費するらしいのでウォーキングがメイン。
気分転換に申し訳程度にスイミング。そして仕上げはサウナ。

これだけやってるのに順調に目方が増加してます。。。orz
休職中に増加するのは家でゴロゴロしていたんで仕方ないとしても
社会復帰しても減ってかないのはなぜでしょう??


本日のお仕事。。。。
朝イチの会議はどうにか間に合う。
今年度を総括した活動報告みたいなのを作ることになったが
昨年末に復帰した俺にはちんぷんかんぷん。
それでも分担は割り当てられる。会議出るたびに宿題増えるよ。
午後からはJUDEをダウンロードしてユースケース図を試作してみる。
漫画かきみたいで結構面白い。
でも出来た図がこれで正しいのかは激しく疑問。

ライブドア・オートがライブドア傘下からの離脱を決定!
これで明日からの株価がどうなるかに注目。
一応300円で売り注文を出してみた。
約定すれば「とりあえず倍!」

為替は再び円安にふれている。さっさと利確しとけば良かった。

お取り寄せふく

今日の夕飯はまたもお取り寄せフーズ、下関の「ふくの鍋」セット!
先月の給料が入ったときに気が大きくなって注文してしまったのだ。
ふぐの具がたっぷり800g入って特価約5,000円なり。(通常定価は12,000円)

野菜と一緒に同封のだし汁でふく鍋にして食べました。旨かった~。
ふぐって実はあまり食べたことない。
むかし友人数人で専門店にミニグルメツアーで行ったこともあったが
コースで頼んでも一人あたりほんのわずかの身しか行き渡らなくて
全然満足しなかった記憶しかない。骨ばっかりだし。

今日は夫婦二人だけなのでたっぷりと堪能することができました。
(キャスバル君は珍しく妙な時間に寝てました、河豚食べられなくて残念だったねぇ~。)
身が800gといっても半分は骨なのですが、
二人でそれだけ食べて残り汁は雑炊にして腹いっぱい。満足じゃ。
いやぁ上品かつヘルシーで洗い物も少ない(笑)、理想的な食事ですな。

夫婦で外食したら絶対にこれ以上値がはる代物。
株式会社「海」さん、ありがとうです。
でもそうそう頼むわけにはいかない値段ですな。。。

今度は冬のうちに是非「アンコウ鍋」を食べたい。
ふぐよりは庶民的なので女房にスーパーの魚売り場に目を光らせてもらおう。


今日のお仕事。。。
終日かけてMS Producerの評価。Web教育のコンテンツ強化に使えないかと。
利用法は簡単で、PowerPointに同期させるだけで面白い。
あとは材料となるビデオ画像をどうするかが課題。会社で買ってもらえるか?

ここんとこ就寝が遅くて全然定時に出社できてないことを深く反省。
生活を立て直すために早く寝ることにする。
深夜のネットもしばらく禁止!
明日は朝イチから絶対に遅れられない会議があるのじゃ。


絶対手放せない電化製品はなんですか?【今週のお題】

gooBlogを利用している人の9割が同じ答えじゃないかな?
絶対手放せないモノは「パソコン」でーす。

とか言ってる今日は大ピンチでした。
帰宅していつものパソコンタイムにファイアウォールの自動設定を変更したら、
ネットワークには繋がらなくなるわ、何故かキーボードも効かなくなるわで
10時頃から2時間も設定いじっては再起動の繰り返し・・・。
ようやく復旧したらもう日付が変わってた。
この業界に居てもXpのことはさっぱりわかりませんわ。orz...
もう設定は無闇にいじらないようにしよう。触らぬ神にたたりなし。

その間、パソコン使えない状態を疑似体験して真っ青になりました。
ネット使えないパソコンって本当に役に立たないですねぇ。
株取引も為替取引もネット頼りなもんでコレが無くなると非常にヤバイです。

さて、そんな今日の一日は。
寝坊して今朝もぐだぐだ過ごしたが嫌々ながら出動。
電車事故に二つも出くわして電車が全然動かず、出社は10時ぎりぎり。
9時からの受講予定だったセミナ-に1時間も遅れてしまった。
ひさびさ出社だったので昼からグループミーティング。
会議やるたびに今週の宿題が増えていく。
その後、もう一つセミナーに参加して居眠り。zzZ
夕方、社内のカウンセラー氏と面談し、近況を報告して1日終わり。
帰りに五反田に寄って泳いでく。
なんだか先週から体はきついけど少し運動したら毒が抜けた感じ。

FX。禁忌を破って米ドルに浮気、しかも「売り」からスタート。
ボリバン+2σを超えてたので118.87円でショートポジ。
現時点で118円くらい、なかなか順調。
毎日スワップを引かれるので手早く手仕舞いしたいものだ。

ライブドアオートが本日ストップ高!いやっほーい!
みたかハゲワシ戦法!
社名変更したらもっと上がる気がする。もう少しキープしてみる。

あぁ、そうこうしてるうちに時間が過ぎる。。。
今日こそ早く寝ようと思ったのに。

ロンドやっと見ました。

朝起きたら激しい頭痛。
風邪でもひいたのか寝不足か?
昨日の疲れが残ってしまったのかもしれない。

朝食後に少し寝たが治らないので今日は病欠。
先週研修行って職場に戻ってないので仕事がたまっているのになぁ。
どうも2週間ぐらい頑張ると調子を崩してしまう。
月曜恒例のカウンセリング受診もキャンセル。
当日キャンセルなんで後日しっかり料金は取られてしまう。

キャスバル君も鼻っ風邪。
女房が小児科に連れて行ったが、幸いインフルエンザでは無い様子。
その間午前中いっぱい一人で寝てたらちょっと楽になった。

食器洗ったり洗濯したり家事を少しだけお手伝い。
今日は女房の誕生日なんで他にもなんかしてあげたかったのだけど。
近所の美味しいケーキ屋でチョコケーキ買ってきてもらって食べました。

午後からまただるくなって夜まで寝て過ごす。

夜は今更ながら録画していた輪舞曲(ロンド)第一話を見ました。
我が家ではドラマはリアルタイムでは見ない。
午後9時頃は部屋を暗くしてキャスバル君を寝かしつけてるからだ。

なんだかTVドラマというより映画っぽい重厚な造り。
あまり刑事モノって好きじゃないんだよなぁ。
小刻みに変わるカメラワークもあまり好きじゃない。
チェ・ジウはあいかわらず物憂げな表情ばかり。
日韓共同制作とはいえこれはあまりヒットしないのでは
一応今までのは全部撮ってあるが続けてどんどん見たいほどの勢いは無かった。

というわけでどうにも冴えない一日だった。
明日こそ頑張ろう。

川崎大師詣で

ようやく川崎大師に行って来た。
初詣したかったのだがいろいろあって延期になりやっと実現。
昨日が絶不調だったのだがかなり頑張ってみた。
そろそろ去年の厄除けの効果が落ちてきてるのかな?

2月にもなったのにまだまだ参拝客は多かった。
人ごみの中をベビーカーを押していくのは結構辛い。
去年のお札を返却して本殿に参拝。
今年は家族息災でありますよーに。

厄除けのお守りを3人分購入。
境内でTVに何度も出たとかいう有名そうなたこ焼き屋で一服。
蛸がとても大きくて美味しかった。
女房はまたおみくじ。正月に大吉引いたからもういいだろうに・・・。
あ~あ、「凶」を引いちゃった。かえって珍しい。
こうゆうばあいは運勢が上書き更新されるのだろうか?

さらに俺は「病気平癒」のお札を購入。
本堂で護摩祈祷してもらえるのだが、子連れだし時間も無いので
後日郵送にしてもらった。
キャスバル君は境内をとことこ歩き回って楽しそうだったが
寒くなってきたので参道の名物「住吉の久寿餅」を土産に買って撤退。

川崎駅前に戻ってお買い物。
女房の誕生日が明日なのでプレゼントに眼鏡を新調。
今使ってる眼鏡はキャスバル君が「眼鏡を奪って投げる」遊びに
夢中なのでかなりボロボロなのだ。
そんな彼にはミニカーをプレゼント。トミカのハイラックス4WD。
まだ早いと思ったが家に帰って与えたら狂喜して遊んでくれた。
「ブーブー」言いながら寝そべってるパパの上で走らせてます。

おもちゃ屋を眺めているとプラレールやらNゲージやらスペースワープやら
自分が子供の頃に夢中になっていた物がいっぱい!
んふぅ!もっと大きくなったらパパが買ってあげるからな!
子供より親のほうがかなり喜んでます。(男の子で良かった!)


寒い中ベビーカー押して動き回ったのでかなり疲弊した。
家に帰ったら疲れ果ててダウン。明日の会社は大丈夫かな?

床上浸水で大ピンチ!

うちにはグッピー水槽があります。
20匹くらい飼ってるんですが、ここのとこあまり構ってやらずコケだらけ。
大掃除しようと今朝から一念発起。

水を換えて、ガラス面の青コケをはがして給水パイプのコケも削って。
水草も伸びて水面を漂ってる分だけちょきちょき切って。
ウィローモスもだいぶ伸びてるので短く刈ってやる。
うん、だいぶすっきりした。
グッピー達も気持ち良さそうに泳いでる。

ところが、ちょっと目を離したスキに大惨事が。
どうしたはずみか外付けフィルターの給水パイプがはずれて水漏れが!
気づいたらフローリングの洋間が一面水浸しじゃありませんか!
水槽の水も減って3分の1くらいになっている。
都合バケツ2杯分くらいの水が流れ出た感じ。

あまりのショックに気が動転し何をどうしていいやらわからない。
とりあえずフィルターの電源をはずしてこれ以上水が出るのを止める。
雑巾やらタオルやら布という布を総動員して床の水を吸い取る。
しかし床はびしゃびしゃになっててカーペットもぐしゃ濡れ。
女房がアパートの階下の人に様子を聞きに行くと、天井から染みになって漏れ出しているとのこと。
アパートの管理会社に相談するが、休日なのですぐには担当者と連絡がつかない。
(あ~あ、ペット飼育禁止だってのにばれちゃったなぁ。)

床に積んであった本やらDVDプレーヤーやらも濡れちまった。
呆然となって床を拭いていると水槽から異臭が。
水に濡れたヒーターが馬鹿になって水温調節できなくなってるらしく、
加熱を続けて水温がお風呂みたいになっている!?
ひゃ~、グッピーが煮える~!
慌てて水を足してぬるくしたけど、大丈夫かな?

そしてそして、ひさびさにやって来ましたウツ状態。
今日いろいろと買い物に行こうと思ってたけど予定は全部パーだ。
何もかもする気力が無くなって布団にこもってダウン。

この状態になると隣で泣き出したキャスバル君がうるさくてたまらない。
女房に子供を外に連れ出してもらい、やっと気持ちが静まる。
そしてずっとずっと夜まで寝てしまいました。。。。

グッピーのヒーターが壊れてしまったのでこれから先が心配。
サブの水槽一式がクローゼットに仕舞ってあったはずだけど使えるだろうか。
そろそろいい機会だからグッピー処分してしまおうかな。
でも買った近所の熱帯魚店は閉店してしまい引き取ってもらえるトコが無い。
この寒空に側溝に流してしまうのもあまりに無責任。
もうウチに来て6代目くらいの稚魚も産まれたばかりだしなぁ。
う~ん、考えれば考えるほどドツボにはまる。

寝ているとキャスバル君が俺の手を引っ張って起こそうとするようになった。
「遊ぼうよぉ~」と言ってるようだ。
でも駄目、今日は勘弁して・・・つらいのよ。
駄目パパでゴメン。今日が休日で良かった。


恵方巻、あ~ん♪


今日は節分、すっかり太巻きを食べるのがはやってるようで。
スーパーも特売コーナーができて大繁盛。
なんでももともと関西の風習らしいですが季節イベント好きの我が家でも早速。

今年の恵方位は南南東とか。
なんとなくそれらしい方向を向いてみんなで食べました。
だまって一本食べれば福が来るらしいですが、そんなに食べれるわけない。
キャスバル君も「あ~ん!」
海苔が好きなので太巻きも結構気に入ったようです。

豆撒きも一応しました。
いつも食べ物をばら撒いて怒られてるキャスバル君も今日だけは無礼講。
煎り豆を思う存分床に散らかして大満足。

思えば一年前は首も据わらずベビーラックに横たわってただけの彼ですが、
今年はすっかり元気に部屋じゅうを走り回っている。
来年にはどうなっているんだろう。
「鬼は外!福は内!」
これからも一年みな元気で過ごせますように。


今日のお仕事。。。
本日も研修。お目当てだったパートは最後の一時間程度だけ。
ちょっと触れるだけでおしまい、完全に期待はずれ。
これで来週からの作業に使えるのかちょっぴり不安。
でもなんとか今週も終わり、二週間皆勤。我ながらよくやった。

帰りにジムに寄って泳ごうとしたがあまりに風が寒くて断念。
立春とはいえ今年一番の冷え込みになるとか、おぉ寒い。

最近買ったイイ物4


この写真、何がなんだかわかりませんが、プラネタリウムです。
学研の大人版「科学と学習」No.9の付録です。
(てゆーか、付録メインなんですが)

先月、「ヘルシア烏龍茶」のプレゼントキャンペーンでその存在を知って
欲しくて欲しくて応募しまくったんですがついに当選しませんでした。
(プレゼントは1/31で終了)

こないだ本屋で実物を見かけて即ゲット。2200円なり。
「科学と学習」シリーズといえば小学生の頃にすごくお世話になりました。
特に付録が充実してた科学シリーズが好きだった。
プランクトン飼育キットとか蟻の巣観察キットとか。。。
毎月毎月楽しみに待ってたなぁ。

今思えばあの頃から嗜好がなんにも進歩してない気がしますが。。。

この代物、さすが大人向けということで結構作るのが手ごわかった。
でも完成して部屋の電気消してスイッチ・オンしたらパーーっと広がる1万個の星の世界!
まさに星の中に居るような感覚で素敵です。

あれがオリオン、あれがシリウス、そして冬の大三角形。。。
子供の頃に戻って星空を飽きずに眺めてたことを思い出しました。
人造光源とはいえ、なかなか癒されます。

そういえば東京、星空見えないなぁ。
せっかく冬でも良く晴れてるのに勿体無い。
一度大停電とかなればいいのに。
たまには童心に返って夜空を眺めるのもいいことです。

それにしても、この「大人の科学」シリーズ、バックナンバーもなかなかそそられます。
蓄音機とかスターリングエンジンとか蒸気船とか。
うーん、いくつか買っちゃおうかなぁ。


本日のお仕事。

今日と明日は終日研修受講。UMLの基礎。一日中座学はキツイ。
特に14:00過ぎから薬の効果もあり眠くて眠くて。。。
今日の講義の一番肝心な箇所で集中力切れてしまいました。
本務で必要なユースケース図を習得しなきゃならんようだから真剣にやらねば。
いずれは教える側にまわりそうだし。
でもすっかり頭固くなってて新知識を吸収できん。


JFAからまたまたメール

======
この度は「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ」参加国協会分チケット販売に
 お申し込み頂きまして、誠にありがとうございました。

 2月2日の再抽選の結果をお知らせ致します。

---------------------------------------------------------
 厳正なる抽選の結果、残念ながら 落選 となりました。
---------------------------------------------------------

======

もぉ、なめとんのか!?
人の心をもてあそびやがって!

焼き蟹ディナー


先月のYahooショッピングの月末お買い得バーゲンセールにて購入してみた
「活き毛蟹350g」が北海道のショップから本日届いた。
(350gとは身がみっしりと入って一匹分です。)

いやぁ、今回の目玉は非冷凍商品ということで、
間違って「ボイル」じゃなくて「活き」を頼んでしまったのですが
本当に生きてました!袋から出したら机の上でモソモソと動く!?

女房殿は姿カタチが駄目みたいで調理をギブアップ。

どうしようか悩んだあげく、同封のお奨め調理法に従い
ゴソゴソ動く足を出刃包丁でバキバキ切って(ひゃぁ~~)、
頭部をバラバラに解体してオーブンで焼いて焼き蟹にしました。

いや、旨かったです
毛蟹はズワイとかに比べて小さいけど身がしっかり入っていてホコホコした味わい。
新鮮なんでカニ独特の変な匂いがしない。あっさりストレート。
それになんといってもカニ味噌!
味わったことないほど濃厚で激ウマでした。

これで1,000円はお買い得!
でも北海道からの送料に1,200円もかかってました。
定価2,500円とあったから・・いったい高かったのか安かったのか・・・・??
次回頼む時は単品でなくもっと数を注文しよう。
でもYahooのバーゲンは競争率高くて注文が大変なんですよ。

競争率高いといえばJFAからメールが。

======
 この度は「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ」参加国協会分チケット販売に
 お申し込み頂きまして、誠にありがとうございました。

 お客様のお申込みは厳正なる抽選の結果、残念ながら落選となりましたが、
 この度、グループマッチ3試合の参加国協会販売分の追加配券が確保できたため、
 グループマッチ3試合に申し込まれた方のうち1月24日の抽選に落選された方
 全員を対象に、再度抽選を実施致します。
======

抽選は明日らしい、ドキドキ。でも宝くじ並みの競争率らしいしなぁ。

本日のお仕事:
上司出張、同僚休暇で野放し状態w。
苦手な英文テキストを眠い目をこすりながら翻訳。
でもこのテキスト、上司が作ったような気配がプンプン・・・。
どうしてわざわざ俺が再翻訳してるんだろう??

あと、本日気になったニュース。

======
 子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」

 「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブロ
グ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を
出しやすかったライブドア株。証券取引法違反事件の摘発による暴落は、未成年の投
資家にも影響を及ぼしている。(以下略:共同通信)
======

いやぁ、最近は中学生までが株式投資してるんですなぁ。
自分達の頃では考えられませんが。さぞかし痛い経験になるでしょう。
ライブドア株、本日終値97円なり。射程圏に入った。
いいかげん買わせろ!証券会社。悔しいのでインド株投信に増額。

FX、78.4でロングポジしていたキウイドルがボリバン+2σを突破。
そろそろ頃合かと80.68で決済。約7万強の儲け。
また下がったら買いたいけど・・・このまま突き放されるかも?

FC2Ad

