SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの四字熟語を教えてください【今週のお題】

好きな言葉は「有言実行」です。

本来の言葉はもちろん「不言実行」(文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること)です。
でも俺はそれをもじった「有言実行」が好き。

言った事は責任をもってきちんと実行する、そんな意味合いでしょうか。
これがなかなか難しい。

「その仕事は明日やるから~」とか言っていきなり翌日休んでしまったり。
最近は少しマシになってきましたが、ウツ発症時は周囲の信用無くす行動ばかり。

もちろん不言実行できればベストでしょうが、
今の自分には制限が多くて、せめてできそうなことしか堂々と口にできません。
仕事でもプライベートの予定とかでもそうです。

そんなわけで、できないことが多い中で「やる!」と言った事くらい
なんとか実行したい、という願いを込めて、これが現在の座右の銘です。

でも、最近は成果主義で業績をアピールしないと評価されません。
今の時代「不言」では誰からも認めてもらえないんじゃないだろうか?
いつか有言実行のほうが成句になる日が来るかもしれませんね。

あ、好きな言葉といえば「一攫千金」、「ストップ高」(四字じゃないし!)とかも好き!


さて本日は、、、
昨年来ほおっておいた新PCへの環境移行をやっとこさ完了。
ようやく会社でのOSもXPになりました。
いろいろな設定継承で思ったより時間かかってしまったけど。

夕方から社内向け新システムの説明会に参加。
解説者のあまりのいい加減さとやる気の無さに少々辟易。
この人と来月から仕事絡むようになりそうなんだよなぁ・・・ヤだなぁ。
自分の現在の立場を棚に上げてちょっとイラついてしまった。
病気して寛容度が増したかと思ってたが、まだまだ人間のキャパシティが小さいようだ。

帰りに泳いでゲーセン寄って(笑)、帰宅。
今週ようやく五反田にGCBが入荷された。
これで途中下車の楽しみが増えたぞぉ。
(プレイ日記はどこかでこっそり公開しよう。)
スポンサーサイト

風と水と塩と


先週、新潟の母親から荷物が届いた。
食材やキャスバル君へのプレゼントなどの救援物資にまぎれて写真の謎の物体が。
【化殺好転十二方位牌】風水のアイテムらしいです。

*化殺風水基本3アイテムの一つ!【何事もスムーズに進むようになります・・・】
家内に置いて魔の侵入を防ぎ、すべての方位を安定させる風水最高のアイテム。
方位について困ったことがある場合、置いたり吊り下げるだけで理想的な室内空間へ転換させます。

・・・とのこと。
こんなのどこで入手したのでしょう?
そしてこれを一体どうしろと?

高さ30センチを超えるやや大きい品ですが、とりあえず神棚に並べて寝室に置いてあります。
(あ、我が家には小さな神棚があります。明治神宮で結婚式を挙げたらいただきました。)
魔除けの効果のほどは疑問ですが、とりあえず神様と喧嘩しないでほしいです。

あと、このアイテム装備と前後して女房が台所の流しのトコに盛り塩してます。
本当は玄関に置きたいのですが、キャスバル君がいたずらすると困るので。
母親には靴の中にも塩を入れろ(占いによるらしい)と言われてますが、それは当面やる気なし。

完全理系主義のおいらには理解できない世界ですが、まぁ何かが悪化することも無いでしょう。


さて、今日は仕事が一山超えました。
以前から準備していたちょっとした説明会を午後から主催。
タッグを組んで仕事してる女性の先輩が
子供の病気とかで突然休暇になってしまったのには慌てましたが、
月曜恒例のカウンセリングをキャンセルして資料準備してどうにか間に合った。

大勢の前で話すのはやはり無闇に緊張したりもしましたが、復職してやっと何かに貢献できた気がします。
小さな小さな成果ですが、俺に取っては重要な第一歩。
今まではノルマ課せられると直前に具合が悪くなって投げ出してましたが。。。
これが自信になればだんだん病状も次第に改善していくかもしれません。

風水アイテム、意外に御利益あるのかも。

アロマフェアに行きました

今年も来ましたアロマフェア。

女房殿がどうしても行きたいというので息子の子守役でおつきあい。
ベビーカー引いて大手町へ。オフィス街なので日曜の今日はガラガラ。

なんでも、市価よりかなり割安なバーゲンをやってるとかで会場は大賑わい。
会員制なのだが若い子からおばさんまで女性客ばかり。
ちょっと内部を覗いてみたかったが、大盛況の中ベビーカーで突撃は無謀かと。
おとなしく会場外の地下のロビーでキャスバル君と遊んでた。

ガラガラのオフィスビルの地下フロアはRPGのダンジョンみたい。
キャスバル君がどこまでもトコトコ歩いていくので後ろを黙ってついていく。
行き止まりにぶちあたっては引き返し、他人を見ればついていきそうになるし。
いやあ疲れも知らずに結構歩く歩く。
いつの間にこんなに身体能力ついたんだろう。
遊んでばかりで全然おにぎり食べてくれないし。

やがて女房がご機嫌で戻ってきた。
おめあての化粧水とかハーブティーとかたんまり買い込めたようだ。
わざわざ買いに来るだけの良さがいろいろとあるらしいが俺には正直さっぱり。
これだって一種のおたくマニアだよな。

キャスバル君がベビーカーで寝た隙をついて浜松町でランチ。
女房とゆっくり外食できたのは実は久しぶりな気がする。
その後本屋覗いたりお茶したりして帰宅。

今日は家族サービスの一日でした。

本当は今日は息子のおもちゃにミニカーを買ってあげたかったんだけど、途中で寝てしまったから仕方ない。
また来週な!

留守居番


食道炎の薬が無くなったので朝から奥沢の病院へ。

休日だというのにゆっくり寝れず最近ちょっと睡眠不足ぎみ。
土曜の病院はやっぱりすごく混んでいる。
たっぷり1時間待たされて診療は3分。なんだかなぁ。
前回と同じ薬を出されたが今日からはタケブロンは1日1錠で良いらしい。
しばらく謎の胸焼けはおきてないし、薬が減るのはとにかく嬉しい。

帰りに中延で先日行った中古ソフト屋を覗く。
例のソフト「WORLD TANK MUSEUM for GAME 東部戦線」がまだ置いて有った。
もう我慢できなくなってついに購入
ついでに「フロントミッションファースト」(中古PS)も今更ながら購入。
いったいいつやる暇があるのだろう。

帰宅して午後からは交代して女房が外出。
以前から美容院に行きたいと言ってたのだ。
パパはキャスバル君とお留守番。

ママが出掛けるときにすごい剣幕で泣き出して困ってしまったが
すぐに泣き疲れたのか昼寝を始めてしまった。
オムツ替えたり食事させたりいろいろ世話が心配だったが一安心。
そのままずーっと女房が帰って来るまでおとなしく寝てくれたので助かった。

その空いた時間でひさびさに母屋のHPのコンテンツ更新。
魂を込めた渾身のコンテンツ(謎)の新規作成と28日定例の息子の今月写真のアップ。
BIGLOBEのウエブリアルバムがかなり進歩してたので初めて利用してみた。
アルバム仕様の外観とスライドショーがすごく良い。

凝り性な性格なのでいろいろやってたらあっという間に時間が経って
せっかく買ったゲーム達の封を解くこともできなかった。
なんで休日はこんなに時間が進むの早いのだろう。

※あいかわらず写真は本文と全く関係ありません。
 YEBISUビールの「冬の北海道大物産展」キャンペーンのフィギュア、
 「雪祭りの雪像(ノルウェーの国会議事堂)」、う~ん精巧だ!

パパと呼ばれた日


どうにか無事に今週を乗り切りました。

1月も終わりになってようやく1週間通して皆勤。
それでも先週の駄目っぷりから思えば格段の進歩です。自分に乾杯!
だんだん調子出てきて今日は雑務に追われてあっという間に時間が過ぎた。
会社で時間が早く過ぎるのは充実して来ている証拠。なかなかいい兆候です。
仕事が片付かなくって少し残業したのでジムには寄れませんでしたが。

遅くなっても午後12時までジムはやってるんですが、早く帰宅したい訳がある。
午後8時くらいまでに帰宅しないとキャスバル君が寝てしまうんですね。
朝俺が出勤する頃はまだ寝てたりするので夜は早く帰らないと丸一日会えない。
うちの業界じゃあそんなの当たり前って言われそうですが、それは寂しい。

それに最近とても嬉しいことが。
帰宅するとキャスバル君が「おかえり」って感じで笑顔で出迎えに来てくれる。
しかも片言ながら「パパ、パパ」と呼びかけてくれるんですよ!!

う~ん!かわいい!、いとおしい!、もぉデレデレです!
ついに父親を認識できるようになったか~、と感無量。
ぎゅ~~と抱きしめて頭なでなでしたい。
パパは君のためにも頑張っているぞ!ささやかな幸せ♪

だいぶ前から自分の名を呼ばれた時には「ハ~イ!」とお返事できてるんです。
このごろはだいぶ意味あるおしゃべりが多くなって来た。
ブーブー(車)、ネンネ、マンマ、アンパンマンあたりははっきり言ってる。

「ママ」は残念ながら使い方がまたちょっと違う。
母親を呼ぶ時も、何か物が欲しい時も、食事したい時も、「ママママママ」と言ってる。
呼ばれたら「ハ~イ!」と手を挙げて返事してるのでもう少しで理解するでしょう。

子供の成長は本当にあっという間。
仕事行くとそれを毎日じっくり見てあげられないのが少し残念。
その分は休日にスキンシップを取ってあげよう。


ところで洒落のつもりのライブドアオート、急落して150円で100株買えてしまいました。
だいぶ決算が大赤字のようですが倒産しても1.5万円の損。じっくり楽しみますw。

マネーゲーム


下世話な話題ながら今日は徹頭徹尾おカネの話し。

ハゲタカ投機家としては、やはりライブドア株に注目してしまう。
昨日ついに値がついて目標の100円まで射程距離に入ったので買おうと思ったのだが、
今日から株ドットコム証券でも大和証券でもライブドアは新規買い注文停止ときたもんだ。
1万円で100株だけ買おうと思ったのに・・・。
しかもこのライブドアだけ特別に取引時間が午後2時~3時の一時間だけ。
あまりに売買が殺到してシステムがパンクすると困るので取った措置だと思うが
何でもありだな東証ルール!

証券会社に入金したのに注文出来ないのは悔しいので
関連銘柄の「回転回転開店開店~」CM自粛で有名なライブドアオートを150円で指し。
結局終値で173円と逆に値上がりしてしまい今日は出来ず。
本命のライブドアは終値113円まで落ちました。
早く注文受付再開しないかなぁ。

ところで現在の投資状況。
ライブドアショックからだいぶ立ち直ったニイウスコー君はまだ微妙に水面下。
潜水時間が長かったので安全停止中です。現在水深3mといったところ。
インド株ファンドと日本株ファンドの運用成績は共に114%で投資信託のほうが好調です。
キウイドル・ロングポジは現時点で79.43でやや含み益。
順調にスワップを増やしてる。このままキープ。

さてさて今日は待望の給料日。
先月復職して約半年ぶりの実働による給料日!
まるで新人のようにワクワクして給料明細を見ると・・・アレ?
休職中とほとんど変わりない金額じゃん!??

納得いかなくてややこしい給与明細を隅から隅まで見てみたが計算はおかしくない。
しからば休職中の支給額がおかしいのか?過去の明細も取り出してチェック。
すると以前の明細中に謎の「その他給与」の項目が。それもかなりの額。
しかも毎月支給額がかなり上下していた。何じゃこりゃ?

周りの人に聞いても誰も知らないので総務に問い合わせ。
傷病給付金では不足しそうな休職者に内規で支給しているものらしい。
支給条件や金額計算の方法はムニャムニャ・・・(はぐらかされた)。
これまでオープンにできない謎の補填が会社からされていたらしい。
あまり突っ込んで「だったら戻入します」とか言われても嫌なので退散した。
しかし、仕事しても休職しても同額じゃあやる気が出ないじゃありませんか!?
いいのか、これで??いや、うれしいんだけど。

この件でいろいろ調べててこれまで知らなかった制度をいろいろ発見。
イマサラながら家賃補助!無いと思ってたら既婚者には出るんじゃないですか!
いままでの3年間もらい損ねた!さっそく申請。
あと子供が産まれたときの一時金も知らなかった。これもかなりの金額。
申請有効期限は出生日から2年間、まだ間に合う!
明日母子手帳持ってって申請しよう。
仕事変わってゆとりができたから気づいたが知らないと損することがたくさん有る。
誰か教えてくれよぉ・・・。

ついでに退勤後に労組主催の年金セミナーに出席。
たっぷり年金の勉強をした。柄にも無く自分の老後のこととか思い描く。
キャスバル君もどんどん成長するし一度じっくりライフプランも練らなきゃなぁ。


※写真は本文と全く関係ありません。
 YEBISUビールの「冬の北海道大物産展」キャンペーンのフィギュア、
 「ゴマフアザラシと流氷」、さすが海洋堂!いい仕事してます!

残業禁止令継続

復職して1ヶ月以上が経ち、会社の健管から経過観察の召集があったので行ってきた。
今回の産業医は初めて会う女医さん。
これまでのちょっと厳しいセンセイは昨年暮れに辞めたらしい。
この病状が発症してから私が関わる医者は彼女でかれこれ8人目。
またまた新顔が他人が昔書いたカルテ見て問診ですかいw。

年明けから不調であることを訴えた。
誰でも復帰後1~2ヶ月経つと疲れてゆり戻しが来るものらしい。
このままこの会社で仕事を続けたいのなら今が踏ん張りどころ。
休みを取るのは週イチくらいで我慢して連続欠勤は避けること。
逆にココを乗り切れば快方への自信になるはず。
おっしゃることはごもっとも。まさにその通りです。

そんなわけで就業許可条件の残業禁止令はもう少し継続されることになった。
さて、自由に仕事してそれなりの収入に戻るのにあとどれだけかかるだろう?


今日のお仕事:
去年からほったらかしにしてた教育テキストの翻訳にようやく着手。
ネット使えばいちいち辞書本を引く手間が省けて便利便利♪
某システムの業務マニュアルのレビューも着手。
Web更新作業はなかなかはかどっていない。
自分でやればすぐ済むのに・・・作業指示を書く方が面倒だ。
でも人材育成の観点から我慢ガマン....。

残業禁止なので定時速攻で引き上げて大幅に寄り道して川崎へ。

G0079CBをひさびさ2プレイw。
初プレイから少し時間があいたので要領がわからなくなってた。
結果は2プレイとも全滅し惨憺たる戦績。
特にニューヤーク防衛戦の特別ミッションでは
セイラさんのコアブースターの連続ビームでぼこぼこにされ
アムロ神のジムの両手持ちビームライフルで撃沈。
何故かこちらのカード1セットが認識されず、
こっちの配下部隊は旧ザク1機と母艦のサムソンだけですぜ??
どないせーっちゅうねん!
やはりスターターデッキでは限界があるか。

プレイ後に出てきたカードは
MS-06F ザクII F型(ドズル・ザビ専用機)と
RX-78-1 プロトタイプガンダム(!)

これってかなりイイ物では!?
ガンダムのスペック、さすがに超高い!
でも敵軍なんで使えないんだよな、ジーク・ジオン!
トレカだから誰かと交換しろってことだよね。
誰か連邦軍で始める人いませんか?

最近思った「ここが変!」をおしえてください【今週のお題】

「変」というか「妙」と思ったこと。
最近の事件で言うとやはりライブドア騒動。
新聞によると3ヶ月も前から内偵を進めた上での強制捜査だったそうだけど。
「なんであのタイミングで??」って激しく思った。
やはりヒューザーの「おじゃまもん」の国会証人喚問にぶつけて来たと勘ぐりたくなる。
おかげであの日以来マスコミはホリエモン一色。
アネハの重大事件はどうなったんでしょうか?
やはり誰か偉い人が裏で手を引いているのでしょうか?
今この瞬間に大地震が起こってもおかしくないのですが。

かなり縁遠い話になってしまったので身近な話題をひとつ。

私、左肩の鎖骨のあたりに物心ついた頃からホクロ状の豆粒大のアザがあるのですが。
それがここ数日、何故か赤黒く腫れてしまってソラマメ大にふくれあがってます。
痛くて痛くてたまりません。
30ウン年なにごとも無かったのに、これは明らかに「ここが変!」です。

女房にはスリングで子供を抱えてて擦れたんじゃないか?とか言われましたが、そんな軟な肩じゃないと思ってたんだけど・・・。
もう2、3日様子を見て異常が続くようなら皮膚科に相談に行きますかぁ。
(ここんとこ病院通いが続くなぁ、やはりもう歳なのかもね。。。。)

あと、もう一つ「変」なこと。
本日、メールの山に埋もれてJFAより連絡が!


 この度は「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ」参加国協会分チケット販売に
 お申し込み頂きまして、誠にありがとうございました。

---------------------------------------------------------
 厳正なる抽選の結果、残念ながら 落選 となりました。
---------------------------------------------------------

・・・・・・チッ!!(期待させるなよ)



今日はやや寝坊ぎみだったが意外と軽快に出社。
Webサイト更新を指示したりグループ会議に参加したり、ほぼ順調。
上司と面談したかったが、お互い外出ですれ違いで今日は叶わず。
休職していたので延期されてた新社員証用の写真撮影をして直帰。

帰りに中延で途中下車して新しく開店したと聞いたドトールに寄り道。
近所にコーヒースタンドが無くて不便だったのでこれは嬉しい。
サ店好きな女房に教えてあげねば。。

ついでに中古ゲーム屋とかも寄ったら激しく俺の琴線に響く逸品が!
 「WORLD TANK MUSEUM for GAME 東部戦線」PS2
昨年こんなの発売されてたのか!でも中古で5000円は高い。
激しくクソゲー感漂うが...それにどうせやる暇ないし...
でも何か運命を感じる。
ドイツ軍!戦車!東部戦線!海洋堂!特製解説書!おいらのマニア属性をメガヒット。
また見かけたらきっと買ってしまうだろう。

(これでも即買いしないだけオトナになったんです)

波は越したか?

あいかわらず調子が悪い。
とは言いながら、またこのまま休職入りしてしまうのだけは勘弁願いたい。
脂汗を滲ませながら気力を振り絞って朝イチで出社。
同僚に顔を合わせづらかったがメールチェックだけして逃げるように目黒の医者へ。

カウンセリングでふりしぼるように辛い状況を吐露。
上司同僚に仕事の打ち合わせするよりも現状を理解してもらうように相談してみては?とのアドバイスを受ける。
あと、自分自身の価値観が以前の猛烈に働いていた時と変化しておらず、その基準で現状の自分を評価して自己嫌悪に陥っているのでは?とも。

毎週毎週カウンセリングを続けているが、このまま自己の内面が変わらないと何も変わらない。
セルフカウンセリングできるようにならないといつまでもカウンセラーに頼ったままだ。
その後の診察で主治医にはあまり周りのことを気にするな、と言われたが・・・気になるんですよ、これが。

帰社して同僚の先輩と面談。
思い切って、休みがちな病気の現状とか自分が会社で今何を感じているのか話してみた。
カウンセリングのように上手に表現は出来なかったが、わかってもらえただろうか。
いや、わかってもらわなくてもただ吐き出してしまいたいという自己満足に過ぎないかもしれないが。
あまり成果が出なくてもそれほど気にしないで、と言われてちょっと楽になった、かな?
あとは上司らに面談して今月の体たらくを釈明してみたい。
今日は不在でかなわなかったが。
まだ「顔出すだけでもいいから」と言ってもらえるだろうか。


話は変わって、ライブドアの堀江社長がついに逮捕されましたな。
ライブドア株は5日連続のストップ安でついに256円に。
このままストップ安が続くとなると値幅制限より

明日ストップ安・・・176円
明後日ストップ安・・・126円
さらにストップ安・・・76円

となり、あと3日で100円を割ることになります。
100円になったら記念(?)に100株ほど買おうかな~。
東証では監理ポスト入りも検討中とのことで上場廃止の可能性も高いですが。
ハゲタカ投機家の私としてはこうゆう銘柄が大好物なんです。
単勝馬券買うつもりで、1万円、どうだろう?
光通信とか三菱自動車みたいに復活してこないかな?
もしくは紙くずか?
(ホルダーが読んだら聞くに堪えない内容ですな...)

最近買ったイイ物3


パーソナルATM装置。中国産。
馬鹿でしょう、これ。
要はいわゆる貯金箱なんですが。
日本の硬貨を入れると種類を識別してカウントして残高表示してくれるんです。
例えば10円硬貨を入れると音がして貯金額の液晶表示がプラス10円。
紙幣も入金可能だが、その場合はテンキーで自己申請する。
パーソナルセキュリティカードも付いていて
暗証番号を入れないと出金不能。
時計、電卓、残高表示、目標著金額の設定など無駄な機能が満載。
どうにもこうにも馬鹿馬鹿しい。

でも、これネットで馬鹿売れらしい。
ここにこうして買ったヤツもいることだし。2800円散財なり。

雪やこんこん


朝起きたら一面の銀世界。
ここは東京よな?と疑うくらい。
一晩で雪が降り少し積もりました。こちらではとても珍しい。

早速キャスバル君に重装備させて雪の上を歩かせてみましたが、
寒いからかなんかとても機嫌が悪かった。
喜んで雪玉作ったり雪だるま作ったりするのはもっと先ですね。

こんな寒い日は家にこもってTVでもというのが正論ですが、
家の米と味噌が尽きてしまっているので近所のスーパーまで買い出し。
雪でベビーカーが使えないのでキャスバル君は俺がスリングで運んでいく。
11kgにもなるとスリングでもかなり重く感じて肩や腰にくる。
ちょっと買い物しただけですっかり疲れてしまった。

そして布団に入って3人で2時間もお昼寝。
寒いとどうして眠くなるんでしょうね。

夕飯はひさびさに俺がマーボー茄子と茸の炒物を作りました。
実に平和でまったりとした一日でした。

性懲りも無くキウイドル78.4で約定。
もういいかげん下がらんだろう。
W底も形成したし後はあがるのみ!これに賭けたい!

滅入ること

滅入ること。
ライブドアショックから株価がなかなか元に戻らない。

滅入ること。
キウイドル78.5でストップロス。
株価暴落とダブルパンチ。

滅入ること。
柏のエース、玉田圭司がついに離脱。名古屋へ完全移籍。
もう君なんか応援してあげません。

滅入ること。
米国産牛肉に輸入解禁早々に脊髄が混入されている件。
日本完全になめられてる。米国産牛なんて、ぜってー買わねー!

滅入ること。
コニカミノルタがカメラ事業から撤退。αブランドはソニーへ。
先月α-SeetD買ったばかりなのにー!!

滅入ること。
三日も連続して休業。嫌というほど寝込んでしまった。
上司と相談するも「遅刻しても午後からでもいいから顔だけでも出してほしい」と言われる。
そりゃそうなんだけど、それができれば苦労しないわけで。。。
なんでこうなっちゃったんだろう。
仕事が気に入らないわけじゃないのに。
あぁ、タイムマシンで時間を巻き戻せたら。。。

日記もテンションあがりません。来週こそは。

バブル崩壊

朝起きてそうそう異常に体がダルい。
昨日体調があまり良く無いのに運動したのがまずかったか?
年明けの不調から自律回復できたと思ったのに、体調もバブル崩壊。
あまりに眠くてうだうだしてるうちに10時になってしまい職場に午前休と連絡。
でもそのまま昼からも出社できずに狼少年になってしまった。
いろいろと仕事の予定も有ったのに・・・まずいよなぁ。

体調悪くて寝込んでいる時は息子が脇で泣き叫ぶのもしんどい。
あぁ、もうどこかに行ってくれって感じ。
一人っきりにして欲しいって感じることもある。かなりテンパッテます。

ところで夕方に動き出して市況チェックして東証の大幅続落を知った。
しかも前代未聞の14:39で全面取引停止とか。
あまりの売りの多さにシステムが対応できて無いもよう。
ここんとこの株人気による個人投資家の増加やデイトレブームで取引数が飽和したようですね。
げに恐ろしきはライブドア・ショック!
ちなみに我が保有株はライブドアと関係無い銘柄なのに前日比12000円安なり。
先日の一瞬の黒字チャンスに売っておけば良かったなぁ。
さらに気分を滅入らせます。

性懲りも無くキウイドルを79.5円でロング。株の含み損はFXでカバーしたい。

さて、明日は何事も無かったように出社できるのでしょうか?
それは明日にならないとわからない・・・・。

今日の爆下げは俺のせいじゃないぞ

ここ数ヶ月、俺は全く株の売買してねーし。

ホリエモン君やってくれますねぇ。
ライブドア株はともかく今日の全面安は想定以上でした。
せっかく黒転した我がポートフォリオも二日天下でした。
我がニイウスコーは一気に10000円も下落。

他にチェックしていた銘柄も全面赤。
日経平均大きく落ちましたねぇ。ミニバブル崩壊って感じ。
追証発生による狼狽売りがさらに売りを呼んだと推測されますが、
逆に今から株を始める人には大チャンスかも。

ライブドアも一時は株主でわずかながらも儲かったので愛着もありますが、
どうもうさんくさいんだよなぁ、あの会社。
競走馬「ホリエモン」ファンクラブも未だに勝った賞金山分けをしてないし。
言ってることとやってることが違う。信用ならない。と毒を吐いてみる。


日本株下がったけど日本円も下がったので昨日の米ドル115円で決済できました。
このところ株よりもFXばっかりです。2勝1敗1分。
株と為替の相関とかがつかめたらもっとリスク分散できるんですが。

今日は会社帰りに五反田のジムへ。
久しぶりに「アクアファイター」なるプログラムに参加してきた。
水の中で音楽に合わせて空手とかボクシングっぽい動きをするやつ。
リズム感無いのでわれながら無様でした。
視力悪いからインストの動きも良く見えないし。
周囲の人にまざって適当に体の向きとか変えてごまかしてましたが結構疲れた。
でもちゃくちゃくと体重が増えていっている気がする。カナリヤバイ。

柏レイソル朗報。
なんとFW北嶋が清水エスパルスから復帰決定!
我らがキタジが数年ぶりに戻ってきた!キ・タ・ジ・マ・ッ!!
この窮地のチームに駆けつけてくれるなんて漢だねぇっ!
やっと心から応援する選手が現れましたよ。

朝は何時に起きますか?【今週のお題】

gooの【今週のお題】もだんだんネタが尽きて来たか?
今回のテーマは「朝は何時に起きますか?」、当たり障りの無い話題。
まぁ老若男女に関係なく語れる話題を毎週提供するのも大変なんだろうけど。

さて、私の目覚ましの設定時刻は午前6時50分。
あくまでアラーム鳴る時間であって起床時間でないのがビミョー。
病気のせいか、薬のせいか、もともとか、朝に弱いのでアラーム停めてる自覚が無い。
だいたい女房に7時に叩き起こされてます。

それから朝刊にちらっと目を通しつつパン食の朝食食べて、
洗顔して、(少ない)髪をなでつけたり、
ばたばたとスーツに着替えたりしてるうちに
あっという間に1時間くらい過ぎる。朝は毎日が戦場だ。
横でキャスバル君も朝飯食べてるけど構ってる暇は無い。

こうして理想的には7時50分に出発すれば8時半の定時出社には余裕。
会社から近いとこに住んでいるので通勤はとても楽。
この点だけは良いところに住んでいると痛感。しかも始発だし。

さて、今朝もまたすごく行きたく無い気分が襲ってきたが、
ここでくじけてしまっては!と戦場のように支度して、なんとか出社。
午前は途中抜け出して目黒に通院してカウンセリング受診。
帰社してもなんだかとっても眠くて集中力が出ない。
新PCのセットアップ作業で手を動かしてどうにか乗り切りました。
どうも調子がイマイチな一日でした。

上司が出張から戻ってきたのでそれとなく聞いてみたら今年6月頃はインド行きは無さそうな雰囲気。障害は一つクリアー(?)。

FXはキウイドルからちょっと浮気して米ドルを114で購入。
現時点でもうじき115と順調。
ニイウスコー株は分割以来の長い谷を越えてようやく収穫期になってきた。

柏レイソルのGK南が契約更改。
本人はJ1チーム移籍を熱望してたらしいが、やはり神の手ゴールの前科者を欲しがるチームは無かったのか?
主力流出のが相次ぐ中、ちょっとありがたいニュース。
玉田は一体どうなった?

任務完了(Road to Germany part 2)

今日は昨日とうって変わって良い天気。

新聞見たらなんと今日からJFAのワールドカップチケット申し込み開始とある。
今度こそ、と意気込んでサイトをチェックするも混んでいてつながらない。
夜になって無事に接続できたのでオーストラリア戦のチケットを申し込み。
いやぁ、日本語サイトって素晴らしいねぇ。

FIFA公式販売と違ってカテ1は無いのでカテ2を4席。
友人はクロアチア戦を申し込んでくれたらしい。
両方当たったらどうしよう、とか
4人も面子揃うかな、とか
当選する前から余計な心配をする私。
俺、友人、女房、息子(1歳)なら4人だな。(無理むり!)
それにしても0歳児でも値切らないとは恐るべし、FIFAワールドカップ。
抽選の結果発表は10日後。さて、どうなることやら。。

さて、今日は女房の友人が遊びに来てくれました。
俺はいつものごとくキャスバル君の子守担当。
ずっと子守するのは正直ストレス溜まるけど、普段自分は会社で発散しているわけだし。
たまには女房にも心おきなく友人とおしゃべりしてもらいたい。

それにしてもこんな時に思うのは
もし自分なら、仕事してなかったらどれだけの人間関係が残るだろうか、ってこと。
休職中とかに連絡取ってくれた人の数とか考えるとソラオソロシイ。
今まで周囲で退職していった人とも続いているのはほとんどいない。。。
仕事の切れ目が縁の切れ目、ってのも寂しいですな。
人生もっとゆたかに行きたいものです。

今年の目標は「コミュニケーション!」、今決めた!

機動戦士ガンダム0079カードビルダー


最初に断っておくと、本文はかなり危険です。ガノタ臭くてぷんぷんします。

今日は川崎大師にお参りしようと雨の中、川崎へ。

その京急川崎駅の駅前のゲーセンで衝撃的な出会いが。
機動戦士ガンダム0079カードビルダー」が熱狂にあふれて鎮座していた。
以前からやりたくってゲーセンを何軒もはしごして探していたものだ。

このアーケードゲームはトレーディングカードを盤面で実際に駆使して1年戦争を舞台にプレイするという画期的な物。
初期投資としてスターターパックを買わねばならない。1000円なり。高ぇ~。

参加陣営を選びスターターを買う。もちろんジーク・ジオン!である。
初期同梱10枚のカードがすごい、渋い。

キャラクタ:スレンダー軍曹
カスタム:ロングレンジスコープ
武器1:スパイク・シールド
武器2:ザク・バズーカ
メカ:MS-05ザクI

キャラクタ:キャリオカ軍曹(※1)
カスタム:ワイドレンジスコープ
武器1:ザク・マシンガン
武器2:クラッカー
メカ:MS-05ザクI

(※1 フラナガンブーンの手下、WBに潜入しミハルと連絡取る、ジオンなまり激しい男)

このセットでユニットを組んでみた。まだ弱弱。
8台同時プレイ可能な巨大アミューズメントだが混んでいて名簿に名前を書いてプレイ順番待ち。
2ゲーム500円なりでルールがさっぱりわからないなりに戦闘参加。
まずはICカードを入れてキャラクタ名の登録と秘書官を選ぶ。
そして最初のチュートリアルのプレイとジム2機が敵のミッションを一つクリア。
自軍カードを小刻みに動かして敵にロックオンし「攻撃」「攻撃」「攻撃!」
いやぁ、実に良くできていて面白い。

全然活用できなかったが「攻撃」「機動」「防御」命令での深いプレイ性もある。
スレンダーのザクバズーカがなかなかあたらないがキャリオカで良くカバーさせる。
こちらは一機も倒されることなく相手を全滅させ「完勝」プレイ。

ゲームが終わると新たなプレイカードが1枚もらえる仕組み。
今回もらったのはデミトリー曹長。ザクレロのパイロットですな。
最初のキャラクタ2名より幾分強そうだ。
新しいMSも欲しかったが、パイロットが増えたので母艦要員ができて良しとしよう。
ICカードにゲーム結果を保存して終了。

こうしてカードを増やしていってプレイ毎にだんだん強くなっていくんですね。
やばい、このゲームかなりハマってしまいそう。
それにしてもゲーセンってしばらく行かない間にすっかり様変わりしてますね。
他にも三国志のカードゲームやサッカーのカードゲームが活況だった。
ガンダムに取り付いてるのは同世代っぽい人ばかりでしたが。

このゲーム、入荷したてでこの界隈ではこの店だけ。
五反田に今月中に入荷予定だそうでとても楽しみです。
会社帰りに泳いだついでに1プレイ。至福ですね。

この後ついでに女房の寒中見舞い葉書用の写真に初めて家族3人でプリクラ撮りました。
これも昔より進歩して全身が大きく撮れたりいろいろ落書き機能があったりするのね。
おじさんには、もうついていけません。

結局、意外に時間が経ってしまったのと激しい豪雨になってしまったので
初期の目的であった川崎大師詣では後日となってしまった。
さんざんつきあわせて不機嫌になってしまった女房にゴメンナサイ。

どうやら右利きのようです


キャスバル君、三条から帰ってから写真のようにお絵かきボードに線を描くようになりました。
やはり実家でカレンダーの裏に落書きしてたのが刺激になったのでしょうか。
その姿を見ているとどうやら右利きのもようです。
まずはよかった、よかった。

俺のように左利きだとこれから先の人生なにかと苦労するよ。
小学校の書道の時間とか最悪だったもんなぁ。
あと自動改札とか缶切とか鎌とか自動改札とかゴルフ用品もそうだ
なにかとこの世界では左利きを通すのは難しいのである。

今日は充実した一日。1時間やや遅く出勤して1時間残業して帰宅。
昨年末に複製した教育ビデオの配布通知や発送など。
事業部のホームページの更新作業もやっと着手できて作業に目鼻がついてホッとした。

外は寒かったけど正月についた脂を少しでも落としたくて帰りに五反田のプールへ。
金曜夕方の時間帯は男性客ばっかりでお邪魔なおばさん連中が少なく快適だった。
昨年クリスマス以来の初泳ぎ。今年は週2回を目標に通いたいものだ。

その後、甘いのが食べたくなってケーキを土産に帰宅(あまり減量意味なし)

J2降格決定以来、連日柏レイソルから主力選手が次々と移籍していきます。
明神、大野、矢野、永田・・・次々と引き抜かれていきます。寂しい寂しい。
まだ大注目の玉田、南あたりが不明ですが残ってくれる可能性低いしなぁ。
あぁ来年は誰を応援したらいいんだろうか?
今年と全く違うチームになってしまうなぁ。(まぁそうしないと勝てないかも。)
柏に住んでいた頃に唯一サインをもらった選手が北嶋と大野。
もう二人とも居ません、あぁ栄枯盛衰。

マスターカードが今日も自宅に届かなかった。
そのためカード番号等を代行業者に連絡できず、W杯チケット申し込みは泣く泣くキャンセルに。
申し込み翌日に届くといってたじゃないかぁぁぁああぁあぁ!マスターカード!

だがまだあきらめん。まだだ、まだ終わらんよ

明日カードが届いたら直接FIFAのサイトから申し込んでみようかと思います。
あたって砕けろ。

仕事はじめ

健全な生活をしている人からはヒンシュク必至ですが、なんと本日やっと初出社しました。
それも朝から例のごとくグダグダしたあげく午後からのろのろとようやく。

いやぁ職場に顔出しづらい出しづらい。
同僚や上司に迷惑をかけまくったことを謝罪して席に着くが年末に風邪で倒れてからの仕事が山積み。
16連休の後なので会社に座っているだけで緊張して嫌な脂汗がにじんでしまった。
数時間だけ在席してたまっている事務処理だけして撤退。
休んでしまった分は全部有給休暇で処理。だいぶ残りが減ってしまった。
溜まった残務は明日以降に対策を考えよう。
まぁクビにならなかっただけ御の字かと。
それにまた休職してリハビリ出社からやり直しなんて、もうまっぴら御免です。


今日むりやり稼動したのは夕方から社内カウンセラーとの面談の約束が有ったから。
目黒のカウンセラーとは年末年始の休暇等でしばらくご無沙汰だったので対話療法は久しぶり。
年末年始に有ったこととかその時の心の動きとか職場での感触とかいろいろ吐き出してきた。
これまであまり意義を感じなかったカウンセリングだが、受けなくて症状悪化したことを思えば何かしら効果が有ったのかもしれない。
「新年から休んでしまったことをあまり悪く考えないように」と良いアドバイスをもらってちょっと気が楽になった。
今日を弾みに明日からはまともに行けるだろうと思っている。(いつも前夜はそうだ。)

夜、同期の友人としばらくぶりに会って飲み。
なんつーか、同期といってもだんだん立場が乖離していってしまいますなぁ。
おれ自身は病気して現場から離れてしまったし子供も気になるし。。。
でもたまには独身時代のように自由に飲んだり滑ったり観戦したりしたいものだ。

W杯チケット申し込んだ会社から連絡ありマスターカードの番号教えろとのこと。
カードも昨日申し込んだばかりなのでまだ手元に無いんだよねぇ。
明日じゅうに連絡しなきゃ無効になりそうな気配。
カードは申し込みの翌日届くとのふれこみだったけど・・・かなり綱渡りっぽい。

キウイドル、79円で指しているも降りてこず。あせらず待つも相場か。

お年玉はいくらもらったorあげた?【今週のお題】


今年のお題、一発目は「お年玉はいくらもらったorあげた?」です。
お年玉・・・恥ずかしながら妻帯者ながら昨年まではもらってました、祖母ちゃんに。
その祖母も他界してしまい、子供も生まれ、今やようやくあげる側に。

1歳の息子のキャスバル君に1000円。
弟の娘の8ヶ月のアルテイシア嬢に1000円。

まぁ、二人ともまだお金なんて理解できないので「お年玉袋」かじって喜んでましたが。
キャスバル君は今年はあちこちから人生初めてのお年玉、計3000円を獲得。
親が使ってしまわないように彼名義の口座を作りしっかり貯金しときました。
いつか物心ついた時に渡してあげようと思います。
そういや最近は子供向けに株式投資の勉強会とかがあるそうですね。
社会勉強にもなるので是非参加させてあげたい。って気が早いか・・・。

さて、最近寒いのでキャスバル君は室内では写真のような格好しています。
大人用のカーディガンをマントのように羽織り、フードをかぶると・・・・
まるでジェダイの騎士
「フォースの共にあらんことを!」
JEDIってジョージ・ルーカスが信奉する黒澤明監督の「時代」劇から名づけたらしいですね。


キウイドル、ストップロスに引っかかり79円で売却してしまった。
なんでしょうか、利益が手数料とぴったり同額となってしまった。
わずかなスワップのみで実質的にはプラマイ、ゼロ。
まるで外為どっとコムを儲けさせるために悪戦苦闘しているようだ。
やっぱここ手数料高いなぁ。。。取引会社変えようか・・・。
これで今年の通算は1勝1敗1分(?)
ワールドカップの一次リーグみたいですね。

業務連絡:
W杯といえば、申し込みました、チケット。(締め切りまじか!)
英訳するの面倒なので代行業者に手数料払ってまかせてしまった。
申し込んだのはクロアチア戦、オーストラリア戦。
ここでケチっても仕方ないので席種はカテゴリー1。メインかバック。
パスポート番号が必要だったので同行者は女房の名義にて。
とゆーわけで当たって一緒に行く場合は女装してください
さて抽選結果は如何に??

アンパンマン・フルスクラッチ


キャスバル君は手作りのおもちゃが大好きなようである。

ミニカーとかレゴブロックとか買い与えたモノよりもマミーの付録の紙おもちゃのほうに手がいっている。
一番のお気に入りはママが牛乳パックで作ったプレゼントビックリ箱。
既にボロボロになっているがいつまでも遊んでいる。
そこでパパも奮起して手作りフィギュアを作ってみた。

ノンスケール・アンパンマン・フルスクラッチ(笑)。
メイド・オブ・紙粘土。塗装は水彩絵の具である。
紙粘土をいじるのなんてかなり久しぶりだったが、なかなか楽しかった。
完成したら以外と良い出来栄えなんでキャスバル君に与えるのを躊躇している。
作ってる傍から手を出して興味しんしんだったんだけどね。
紙粘土はもろくて口に入れてかじればすぐ壊れちゃうし。
おもちゃとしては不合格、かな。

アンパンマンといえば最近飽きてきたのかあまりDVDを見たがらない。
(見たい時は一丁前にTVのリモコンを持って催促に来るのだ)
代わりに我が家のブームなのは「お母さんと一緒」の枠。
朝と夕方に画面に合わせて踊っている。
この時ばかりはやんちゃな王子様もTVに釘付けで助かる。
さすがは子供を引き付ける力がある。

大人にとっても興味深いのが「アルゴリズム体操」と「ピタゴラスイッチ」。
いつもここから出演の「♪いーっぽすすんでまえならえー♪」
のテーマは一度覚えると頭について離れない。
病み付きになること必至である。俺の精神年齢も子供なみか。

なお、お母さんと一緒みながらアンパンマン作ってる暇あれば仕事しろ、は正論である。

タッチとNANA

目黒シネマにて新旧名作コミックの実写版映画の競演というなんとも小憎い2本立てを鑑賞。
なんでしょうか、何故か私も含めおじさんの姿が目立ちました。

タッチはストレート勝負の爽やか少年マンガ青春一本道。
鬼監督が出ないとか2年目で甲子園行っちゃうとか達也が南じゃない娘とデートしてたりとか細かいアレンジはある。
南役の長澤あさみがセカチューより元気印で良かった。新体操シーンが無かったのは残念だが。
台詞を暗記してるほど原作を知ってるので心配だったが充分満足できるリメイク作。
涙腺がゆるんだか、ちょっと泣けた。星4つ★★★★☆

NANAは逆に全く原作知らず。
でもきっと見事なキャスティングなんだろうな、NANA Staring Mika Nakashima快演。
ただの上手な唄歌いと思ってましたがいい演技してました、つーか素のママな感じ。
こちらは複雑な心理描写の少女マンガの世界(多分)を見事に画像化してました。
アニメ化とか早くも続編映画を企画中とのことですが、とりあえず原作本を読んでみたくなりました。
本作は音楽が大きな魅力なのでもっと音響が良い劇場で見たかった。星4つ★★★★☆

目黒シネマは設備は古いけどWEB割引券を使えばなんと1300円で2作も見れるので大好きです。
次は「妖怪大戦争」&「忍」でも見に行くかなぁ~。

キウイドル78.8にて約定、さて今度こそ浮上なるか。
3週間も延滞してた区立図書館の本、電話への督促もありようやく返却。あまり怒られなかった、ホッ。

Straße zu Deutschland Teil eins

はじめに断っておくと本文は大半が妄想です。
そしてテイル・ツヴァイ(part2)は無いかもしれません。

今日もまた無気力な状態で布団でゴロゴロしながらガンダムエースを読んでいたら友人から年賀状が届いた。
文面には「今年はドイツ行きを計画中」とある。

なんだかココロの底からめらめらと燃え上がる気力が。
そう、今年2006年はW杯ドイツ大会の年。
フランス大会、日韓大会をこの目で見てきた私はやはり行動を起こさねばならない。

8年前のフランス旅行の成否を握っていたのはなんといっても試合のチケット。
いいかげんなフランス人に多くの善良な日本人がだまされた問題がありましたね。
試合のチケットも無いのにツアー組んだりして結局旅行自体がキャンセルとなり
キング・カズばりに「俺の魂もフランスに連れていってくれ」と皆に言われたこともありました。
あの騒ぎの中でリヨンに行けたのは幸運だったと思います。
(観たのは消化試合しかも負け試合のジャマイカ戦でしたが。)

既に昨年に対戦相手も決まり、試合場所や日程が確定しているので今頃動き出しても周回遅れの感もありますが、探してみたらありました、観戦ツアー斡旋サイト。
URLを公表して競争相手を増やすのも嫌なので伏せますが抽選でチケット入手のチャンスも残っています。

まずは値段をチェック。
一番高いカテゴリー1でも100ユーロ、1万5千円程度。
とりあえずMaxの4名で申し込んでもなんとかなる値段。
もし幸運にも当選して、連れがいなければヤフオクにでも出せばいいかと。
(既にいくつかかなり高額で出品されているようですし。)
1月13日締め切りなのでマスターカード申し込まないと。

次に日程をチェック。
初戦のオーストラリア戦は土~火の弾丸可能なので有給二日。航空券171,020とある。
二戦のクロアチア戦は金~月の弾丸可能なのでこれも有給二日。航空券158,120なり。
三戦のブラジル戦は火~金なのでちょっと厳しい。それに消化試合の可能性も大。
やはり一番燃えるクロアチア戦を見たいところだなぁ。
それにしても欧州4日間はかなり強行。弾丸必至、体がもつのか?
費用のほうはニイウスコー君を1株売ればなんとかなりそう。
もちろん女房子供は日本置き去りのつもり。

とりあえず初戦二戦で駄目もとで申し込んでみようかな。
「計画中」の友人がどの程度まで話しが進んでるのか聞いてみる必要もある。
それよりもなによりも自分の6月の仕事状況が心配ではある。
有給を確保する自信は有るが、その時期は新人研修に同行してインド行ってる可能性も有り。
出社して上司にそれとなく聞いてみなければ。

独逸!旨いビール!シャウエッセン!!!
夢(妄想)は広がる広がる。

お年始

ゲンキンなことに休日になると体調は良い。

以前から気になっていたグッピー水槽を掃除。
(フィルターの中から子グッピーが出てきた!いつから居たんかい!?)
図書館から借りてた本も読破。
体調が良いとキャスバル君のお相手も問題ない。

夕方から家族3人で横浜の女房の実家に新年のご挨拶。
お寿司ほかたらふくご馳走になってしまった。
自分が新年から休業しているのでチト肩身が狭い思いもしたが、
孫の顔を見て義父母とも喜んでもらえたようで、行って良かった。

キャスバル君はどこに連れていっても大人気。
ほんと、最近は子供に助けられています。


79.5で買ったキウイドル、79.3でストップロスしてしまった。1勝1敗。
その後もどんどん下がっているのでロスカット成功と思おう。
一体どこまで下がるのか、しばらく様子見が吉か。


関東は本日も快晴なり。冬に布団干しできることに幸せを感じる。
自衛隊もサマワなんか行ってないで日本海側の雪かきをして欲しいものだ。

それは突然やってくる

私から余裕を奪い常識を奪い優しさも義務も気力も意欲も奪い去る。
私に自己嫌悪と自己憐憫と諦め、私に関わる者にあまねく迷惑と心配と困惑を振り撒く。
仕事も育児も家事手伝いもその他いっさいの世間とのつながりやネットも放棄させる。

つくづく鬱陶しいモノ、それが鬱。

バイオリズムがあるのなら今もっとも低レベル。
正直しんどいけどあとはあがるだけ。
来週こそは、、、。

仕事はじめ・・・られず

今日から仕事はじめ。
万全の準備をして臨むはず、だったがまたもビョーキ再発。

朝起きても気力が出ずまた布団へ。そのまま沈没。。。
結局新年早々休んでしまった。
なんだか粘りが無くなってあきらめ癖が出てきた感じ。
家にいても精神的にいっぱいいっぱいで
ぐずって泣き続ける一歳の息子にもあたりそうになる。

年末に風邪ひいてからどうも調子が悪い私のココロ。
いったいどうしちまったんでしょうか?

キウイドル80.5であっさりと買えてしまいました。下がり基調でちょっと心配。
株を長期保持してる「ニイウス」は本日より社名変更して「ニイウス コー」へ。さらに変な名前。

まぁ、明日から頑張ろう・・・。

まずは一勝


昨年末に79.14で購入したキウイドルを79.75で売却。まずは一勝。
一時80.5超まで行った時期もあったが切り返された。
徐々に切り上げてったロスカットに引っかかり決済売却。
もっと利益が出せたはずだが昨年は負けが込んでいたのでまずは初勝利を祝いたい。
小さいことからコツコツと。頭と尻尾はくれてやれ。
まだまだ上昇余地はあるはずなのですかさず79.50で全力買いのオーダ中。

今日は快晴だが底冷えが激しい一日だった。
連休の疲れを癒すため家でゴロゴロ。やっぱ狭いながらも我が家は良い。
やりたかった冬休みの宿題をやらなかったなぁ~。

・家の大掃除
・グッピー水槽の大掃除
・昨年の外為取引の集計
・図書館から借りた戦記モノ小説(貸し出し期間とっくに過ぎてる!)
・友人から借りてるローレライ小説
・仕事関係のリスクマネジメントの本
・DVDラベルの作成と整理
・ガンプラファクトリーDVDの鑑賞

仕事のToDoリストみたいだな。
まぁ、ぼちぼちこなしていきましょう。。。

ご馳走様でした。

今日帰京しました。
東京は人が多くて疲れたがやはり我が家は良い。

実家滞在中に口にした物:

和菓子・刺身盛り合わせ・スパークリングワイン・手羽先の生姜煮・ホワイトチーズ・塩鮭の焼き物・つみれ汁・黒豆・汐数の子・松前漬け・寒ブリの刺身・ブリ皮の焼き物・シャブリ・日本酒・ポテトサラダ・焼肉生姜焼き・炊き込みご飯・のっぺい汁・ジャガイモのホタテ炒め・野菜炒め・洋菓子・天婦羅蕎麦・磯辺餅・お雑煮・野菜スープ・豚肉野菜巻き・伊達巻卵・蒲鉾・三色シューマイ・ラーメン・いくら丼・ハーゲンダッツ・ジュース・ビール・カステラ・手巻き寿司・ケーキ・ぜんまい・大根葉の煮物

いなごのように食べまくって引き上げてしまいました。
本当にどうもご馳走様でした。

体重がしっかり2kgも太ってしまいました。
・・・今年の最初の目標は減量に決めました。

1ヶ月に1kg減らしていけば年末には理想体重に戻るはず・・・。先は長い。

今年の元旦は長い


あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。かしこ。

いやぁ、今年の我が家は大変な年越しでした。
俺のウイルスが感染したのか、大晦日に紅白見ながら
母が発熱して倒れ弟が倒れ父が倒れ。
年越しの瞬間に起きてたのは俺だけ・・・。寂しい。
二年参りに行きたかったけどそれどころじゃなかった。
今年は帰省しなきゃ良かったかな、悪いことした。
人間にもアンチウイルスソフトとか内蔵できればイイのに。

今朝は新潟の冬にしては珍しく快晴で暖か。
女房とキャスバル君を連れて地元の名刹、本成寺に初詣。
お参りして家内安全のお札買っておみくじ引いてきました。
俺は大吉、女房も大吉、息子は半吉。
まぁ、なかなかの運勢かと。

去年がさんざんだったので、あまり高望みせず、
家族が健康で過ごせれば一番かな、と。
地道にまた一年頑張ります。

ところで、今年の元旦はいつもより長いって知ってましたか?
「うるう秒」ってのがあって、なんと1秒も長いそうですよ!
いやぁ、得しましたねぇ♪
午前9時の前に午前8時60秒が挿入されたらしいです。
会社でコンピュータシステムに対応通知が出てたけどなんか影響あるのかな?

新年も本番稼動で仕事しているみなさんはお疲れ様です。
あっしは食っちゃ寝、呑んじゃ寝ですっかり体重計が怖い身です。すいません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。