SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム批評2005

年末も押し迫り、今年プレイした新旧ゲームの総括。

・ひかり町(PC)
★★☆☆☆
無料でできるオンラインゲーム。
シムシティっぽい町づくりシミュレーション。
プレイ当時はβ版で日に日に仕様が変更になった。
謎のパラメータ変更と街中うんこだらけになる仕様に嫌気がさし撤退。
でもそこそこ遊べたかな。今頃はどんな仕様になっているんだろう?

・トリックスター(PC)
★☆☆☆☆
アイテム買わなきゃ無料でプレイできるオンラインゲーム。
昔のハイドライドみたいな感じのアクションRPG。
ドリルで地面を掘ると様々なアイテムが出てくる斬新な仕様。
マウスクリックでタイミングを図るのが難しい。単調さに飽きて挫折。

・大航海時代オンライン(PC)
★★★★☆
いわずとしれたKOEIの人気シリーズのネット版最新作。
美麗なグラフィック、どんどん広がる新世界、異国との派手な大海戦。
英国ギルドに加入して「女王陛下の為に!」とか叫びつつ3ヶ月間夢中になってやった。
でもオンラインでやる意味があまり感じられなかったなぁ。
イベントで見つかる貴重アイテムが簡単に他プレーヤーから入手できたり。
俺的にはかなり盛り上がったが飽きるのも早かった。

・巨商伝(PC)
★☆☆☆☆
韓国製無料オンラインゲーム。
商人となってとにかく金をかせぐある意味大航海時代に近いノリ。
ゲーム冒頭からうまく資金を増やす貿易ルートを見つけられず路頭に迷う。
中国ではじめたためか地名もわからず広大なマップを迷いまくり。
面白さを理解する前に挫折。

・三国志(携帯アプリ)
★★☆☆☆
EzWebアプリ。例の三国志の携帯版。
三国時代の一武将となり訓練を重ねて個人パラメータを上昇させ
国内で地位を上昇させていき国家統一の覇業をめざす。
1日1ターン制で進行。
弱小君主の軍団に入ったために地方を放浪してばかり。
やたらと軍団内プレイヤーからの指示が飛び交うのも面倒だった。
1ヶ月ほどプレイしたが後日パケット代の請求に唖然として撤退。金かかります。

・ヴェルヴィックサーガ(PS2)
★☆☆☆☆または★★★★★
ティアリングサーガシリーズの待望の第2作。大傑作または大迷作のSRPG。
敵は強いは命中度が異様に低いは装備アイテムはすぐ壊れるは資金は増えないは。
「過酷」という言葉しか出てこない超ド級のマゾゲーム。
自他共に認めるシミュレーション好きの私ですがのべ60時間以上やって未完。
何度リセットしたかわからない。でもまたプレイしなおしてみたい。

・GジェネレーションSEED(PS2)
★☆☆☆☆
前作GジェネレーションNEOが面白かったので購入。名作ガンダム系SLGシリーズ。
とにかくガンダムSEEDだけを持ち上げた作品。
ファンなら買い、そうでなければパスかと。
腐女子なライトユーザ狙いなのでしょうかゲーム難易度がぬるぬる。
1マップクリアしただけでやる気喪失。

・信長の野望 嵐世紀withPK(PS2)
★☆☆☆☆
名作信長シリーズの7作目でしょうか?
あいもかわらず上杉謙信公でプレイ。突撃突撃突撃!でも勝てない。
戦闘シーンが妙なリアルタイム志向になって勝つコツがつかめません。
このシリーズ、変な方向に走り出している気がします。
もとのヘックス戦闘のほうが良かったなぁ。

・ジオラマ戦線異常なし~スターリングラードへの道~(PS2)
★★★★★
実に意外な戦車のRPG。田宮模型が全面バックアップ!
ジオラマです!1/35です!ミリタリーミニチュアシリーズです!
私自身の様々な琴線に触れる大傑作。
模型好き、ドイツ軍好き以外にはおすすめできません。

・スタンダード大戦略 電撃戦(PS2)
★☆☆☆☆
大戦略シリーズは今はどうなっているんだろう?と素朴な疑問で買った一品。
一ユニット一機体で戦闘シーンがしょぼいしょぼい。萎え萎え。
長い走行シーンが延々と続く戦闘映像を見ないと索敵できない謎仕様。
やたらめったら砲塔が飛び戦闘不能になるのはアイデア倒れか。
とにかく時間がかかるためにポーランド戦で早くも挫折中。

・ICO(PS2)
★★★★☆
友人に薦められてプレイ中。
独特の雰囲気を持つアクションゲーム。
プレイしてると優しい気分になれます。
傑作だとは思いますが、いかんせんアクション苦手な私は遅々として進まず。
序盤の城門入り口付近で突破口が見つけられず椅子に座ったまま。

・聖闘志星矢~聖域十二宮編~(PS2)
★★★★☆
「せいんとせいや さんくちゅありじゅうにきゅうへん」と読みます。
コスモを燃やせ!ペガサスローリングクラッシュ!
あの名作漫画が今頃PS2にてよみがえる。
しかも声優、構図、すべてがアニメからフルCGにランクアップ。燃えます!
しかしいかんせんアクション苦手な私には・・・。
かなりぬるめな格闘ゲームらしいですが。


まぁ、病気だ育児だとなんだかんだ言いながらもいろいろやったなぁ。
結局一番プレイしたのは去年に引き続きGジェネレーションNEOでしたが。
来年はどんな逸品が出るのでしょうか?
スポンサーサイト

「寒い」のと「暑い」のどっちが好き?【今週のお題】


越後生まれの私としてはやはり寒い冬を選びます。
キーンと身にしみる寒さは緊張感を高めますし、
温かくした部屋の中で食べる鍋料理もなかなかのもの。
深夜にしんしんと降る雪景色を眺めるのも乙なものです。

逆に暑い夏は苦手。
スーツで動いているだけで汗だくになるし。
食欲減退。やる気もなし。今年のクールビズは助かった。

最近してないけどスキーもダイビングも好きなので、
そうであるべきところが暑かったり寒かったりするのは大歓迎。
まぁ、いずれにしても雪の無いところの寒い冬と、水の無いところの暑い夏は大嫌いです。

そんなわけで東京に居たら暑くても寒くても文句が出ます。

本日帰省しました。
写真は新幹線の車窓から撮った越後平野と弥彦山。すっかり雪景色。
やっぱ覚悟してたけどこっちは寒いですなぁ。
年末に雪が積もってるのは何年ぶりだろう。
キャスバル君を両親に会わせてとても喜んでもらえたのでもう第一目的達成。
あとは旨い物をいっぱい食べてのんびり過ごしたい。

あとあじ悪い終わり方

今年のお仕事も終わってしまった。

昨日たっぷり寝たおかげで朝は熱が下がったが
またなんとなく無気力になってしまい布団でゴロゴロ。
どうせ夕方から納会だし先輩は休みだし、といろいろ心中で言い訳。
結局始業時に上司に電話して休むことにしてしまった。
いろいろ残務はあったし、納会で今年世話になった人に挨拶したかったのもあり、ひさびさにやや罪悪感。
今月は先週まで頑張ってきたのに最後が風邪でだらだらになってしまい後味悪い。
来年の仕事初めはちゃんとやろう。。。

家で実家に送る荷物の荷造り。
新潟はそうとう寒いと弟から忠告があったのでキャスバル君の着替えとかをスキーバッグに詰めて発送。
天候が悪いようなのでちゃんと明日届くのだろうか?
体だけ移動しても困るんだけど。
キャスバル君の体調も下痢がなかなか止まらず心配なり。
ブックオフの宅本便も送りだいぶ部屋がすっきりした。

整理ついでにFX口座も整理。
大損してしまった日短ダイレクトの口座を全額解約。
電話口で愛想良く応対してもらったので助かった。
ゲンが悪いのでしばらく撤退して軍資金が貯まったらまた挑戦しようと思う。

とか言いつつ、しばらく休んでいたがキウイドルのチャートを見てたら絶好の買い場。
外為どっとコムにて79.14にて参戦。一日で1円も上昇中。よしよし。
ストップロスを入れて年内はこのままポジっていよう。

ひさびさに「ゆびとま」を見てみた。(パスワード不明で再発行してもらった)
しばらく見ないうちになんだかSNS風になっていてびっくり。
まだ柏在住になってたので10年ぶりくらいにプロフィールを書き換える。
知人を何人か見かけたので友人登録してみたが、はてさてどう反応がくるか。


一緒にいても心が寂しいこともある。辛くても話をしてほしい。
俺だって泣きたい時もあるんだから。
ちょっとまとまりが無くなってしまった。失礼。

ウィルス性腸炎だそうだ

今朝起きても熱があまり下がっていない。だるい。
近所の内科に行って診察してもらった。
「お腹痛いでしょう~?」「いえ、熱が・・・」
「お腹も痛いでしょう~?」「・・・はぁ」
「今はやっててそういう人多いんですよね。」
・・・はやらせてるのはセンセイじゃあ??

というわけでウィルス性腸炎と診断された。
ようはおなかから来る風邪ですな。

またまた毎食後に薬が増加。
ロキソニン60mg 解熱剤
ビオフェルミン 整腸剤
トランコロン7.5mg 大腸の薬
もうわけわからん。
まぁ熱冷ましが含まれていればいいや。

キャスバル君も小児科でウィルス性腸炎と診断されたそうな。
なんのことはない、息子から伝染されたようだ。

ダルくて頭が重いので本日は不本意ながら病欠。
一日中寝て過ごした。

ちぃっ、邪気が来たかぁっ!

朝から目黒のカウンセリングと奥沢病院をハシゴ。
次回は病院も年末年始休暇があるので大量の薬をもらった。

帰社してから最近調子悪そうな同期の女性社員の悩み事を聞く。
上司の愚痴やら人間関係やらいろいろぐちぐち。
自分もカウンセラーに話を聞いてもらうと楽になるのでよくわかる。
なんかそうとう職場でストレスが溜まっていたもよう。
私は何の職権も無くただ話を聞くだけだけど少しは役に立っただろうか?

ところが夕方から突然体調が悪くなった。
発熱して悪寒がし体の節々が痛くて体が妙にダルい。腹痛と下痢も来た。
人が放つマイナスのオーラってあるんでしょうか?
愚痴を長々聞いてたら邪気が体内に入ったような感じ。
いま自分はセンシティブなのでそういうのに弱いのかも。
女房は塩で身を清めればいいというけどどうだろう?
それはただの風邪という?そうなのか?

へろへろになって帰宅しすぐに床に就く。
体温は38度を超えていた。風邪薬を飲んで早々に寝た。
今、起きたけどすぐにまた寝ます。

キャスバル君は今日も調子があまりよくない。
吐き気は少しおさまったらしいが今後は下痢。
明日は女房に小児科に連れてってもらおう。
そんなわけで我が家は半壊状態です。

今日唯一あったいい事。
長~らく塩漬けだったニイウス株が本日急騰。
ついについに購入価格まで浮上した。
何度も手放そうかと思ったが、さてお楽しみはこれからだ。

温泉は一泊で3回入る


===伊東マンダリンホテル===
評価:★★★★☆

とにかく温泉が自慢のホテル。
伊東随一の湧出量を誇ると、従業員から何度も説明を受けた。
露天の貸切風呂、屋内の大浴場、庭園露天風呂と全部制覇したが
いずれも自慢するのも納得の立派な浴場だった。
特に畳敷きの和風露天を併設する男性大浴場は良かった。
キャスバル君は家族3人で貸切風呂だけ入ったが、露天が嫌なのか大泣きし、
じっくり堪能することができなかったのは残念。
まだ一歳で温泉旅行には早かったのか?
泉質はあまり温泉くさくないがお肌ツルツルになった。

客室は和室10畳の部屋と広くて気分いい。
キャスバル君も喜んで走り回っていた。

食事は平凡。大食堂の椅子席で皆でわいわい。
イブなので特別料理かと思いきや普通に刺身盛とかだった。
大女将が各テーブルを回って挨拶してくれた。
息子をチャイルドチェアに座らせるも途中で暴れてしまい結構辛かった。
おかげで女房はあまり食べることができなかったようだ。
贅沢と言われようが子供が幼いうちはまだ部屋出し料理を切望する。

そして温泉プール。温水ではなく温泉である。ぬるいでなく温かい。
25m3コースの本格的なもので、誰もいなくて悠々泳げて俺的には大満足。

これだけ設備が良くてクリスマスイブ泊で一人12000円也は驚異的である。
あとは料理がもっと良ければ文句無しに満点でした。
=================

チャックアウトした後、帰りの列車まで時間があるので伊東駅の界隈を散策。
海岸に行ったが、夏の海で怖い思いをしたトラウマかキャスバル君は大泣き。
みやげ物屋で夕飯用に干物を買って(実に旨かった!)、寿司屋に入って昼食。
回転寿司だったが新鮮な地魚が多く珍しい寿司ダネが回ってて美味だった。

踊り子で帰るもキャスバル君は乗り物酔いしてしまったようだ。吐きまくり。
帰宅しても布団に伏せって寝込んでしまった。
親は充分満足したが子供には散々な旅行だったのかも。

でもまたお得なプランを探して旅行行きたい。
まずは年末の帰省旅行だな。

メリークリスマス

携帯からです。
メリークリスマス!
我が家は伊東の温泉ホテルに来ています。
貸し切り風呂に入って夕食食べてのんびり過ごしてます。
エコノミーなプランなのでスペシャルディナーとか無いけれど広い部屋でキャスバル君も走り回っておお喜びです。
やっぱり寒い冬は日本人には温泉ですね!

アンパンマンのマーチは深い


少し前にキャスバル君に新潟のじじばばから「アンパンマン童謡カラオケ」
というおもちゃをもらっている。

電池式のおもちゃでピアニカみたいな物なのだが、
一歳のキャスバル君にはまだ早いみたいだ。
足で踏んづけて音を鳴らして遊んでますが。

歌詞カードもついていたので、ふと聞きなれた「アンパンマンのマーチ」を見る。


 ♪そうだ嬉しいんだ生きる喜び

  たとえ胸の傷が痛んでも。

 何のために生まれて何をして生きるのか

  答えられないなんてそんなのは嫌だ。

 今を生きることで熱い心燃える

  だから君は行くんだ微笑んで。

 そうだ嬉しいんだ生きる喜び

  たとえ胸の傷が痛んでも。

 ああアンパンマン優しい君は

  行けみんなの夢守るため~♪

作詞:やなせたかし


改めて読むと深い。深すぎる。
「何のために生まれて何をして生きるのか?」
・・・答えられません。36歳にもなって!
なんて哲学的なテーマでしょう。
ニュータイプでもなければ一生かけてもわかりあえないんじゃないでしょうか。

こんなものが幼児向けアニメのテーマソングでいいのでしょうか?
「あんなこといいな、できたらいいな」で始まる某青いロボットアニメとは大違いだ。
前向きの子供が量産されていることでしょう。


今日はキャスバル君と近所を散歩でもしようと思ってたけど
ちょうどお昼寝してしまい、ずっと家で過ごしました。
溜まりに溜まってたレシートをMoney家計簿に入力してちょっと気分すっきり。
休職しがちだった今年一年でそんなに資産は減っていない。

病気などせずちゃんと働いていたら、と思いますが。
アンパンマンの言うとおり
たとえ胸の傷が痛んでも、生きる喜びをかみしめて行こうと思います。

 ♪何が君の幸せ~何をして喜ぶ?(2番)

とりあえず明日の温泉が楽しみです。

PS.
柏の監督にV川崎コーチの石崎氏が決定。
V川崎の監督に柏コーチのラモス氏が決定。
石崎氏といえば万年3位のイメージが強いけど
がたがたになったチームをゼロから立て直して欲しいものだ。

賽の河原の石積み

会社で使っているパソコンについて。

前プロジェクトから借りて使いまわしているW2Kマシンを長いこと愛用してた。
今更W2Kと思うけどXPより軽くて気に入っていたのだ。
ところがW2KではOSの保証期間も過ぎ、セキュリティ的に問題が有るとのことで
なかば強引に新しマシンに移行させられることになった。

その新PCが今日届いたので何はともあれセットアップ
OSはプレインストールだがOAソフトを逐一インストール。
過去のプロジェクトの膨大な成果物も念のため旧マシンからコピー。
ネットワークを介してコピーしても結構な作業量だ。
でもやっぱり新しいマシンは速くて快適~♪

さて、やっと使えるようにして本日の作業にかかろうと思ったら
いきなりハングアップしてブルースクリーンに。
そんな症状がたびたび頻発するのでどうやらハード不良っぽい気配。

マシン管理部と調整して別の新しいマシンと交換となった。

マシンを返却する前にHDD初期化ツールを使ってディスクの中身を完全消去する。
(これにもかなりの時間がかかってしまったが)
結局まる一日かけてセットアップした作業はパー。
まさに賽の河原の石積み状態である。

囚人に一番辛い作業は1日かけて地面に深い穴を掘り、
次にその穴を自ら元通りに埋め戻すことだとか。
たしかにコレは精神的にこたえるぜ~。

こうしたアクシデントはSE作業では良くある話だが、
まさかスタフ要員になってもハマるとは。。

やっぱ、マシン名をレイソルと名づけたのがまずかったか・・・?


最近買ったイイ物2 au携帯W32SA


誕生日の自分プレゼントに携帯電話を買い換えた。
愛用していたヤツが3年も経つのでバッテリーが衰え、二日に一度フル充電しないと使えなくなってきたのに我慢ができなくなった。

今回機種変更したのはW32SA(bySANYO)。
地上波TVとFMが聴けるという優れものだ。
この小さな画面でTVなんて見づらくて使えない気もしたが、例えばサッカー観戦しながら他スタジアムの中継観れたらなぁ、なんて思うことがたまにあったので。
屋外でTV観れたら良いことってないですか?え、無い?

使ってみたら、これが画質が悪いなんてもんじゃない。
(福井弁で言うとジャミジャミだらけ。)
アンテナがしょぼいので仕方無いですが、ちょっと向きを変えただけで画像が消える。
運よく電波をキャッチできる姿勢を見つけたらそのままの体勢をキープ。うぅ辛い。
FMラジオも聴けますが、これもアンテナ兼用のイヤホンを使わないとほとんど感度がない。
TVもFMも家庭用アンテナを接続すれば綺麗に受信するらしいけど、家では家のを使うだろう、普通!

それに良く考えたら通勤は地下鉄なのでTVもFMも入らないんだった。
一体どこで使おうか。。。。!?

着うたフルも使えますが1曲買うのに1000円近くかかるならiPodを使います。
だいたい普段はほとんどバイブモードにしてるんで着メロも着うたも関係ないし。
カメラレンズでの文字認識機能はほとんどおもちゃ。
メールの文字変換も以前のCASIO製のほうが使いやすかったような気が・・・。

通話とCメール、Eメールができれば大半の用事は済むのでわざわざWINにしなくても良かったのかも。またもやオーバスペックか?

これだけゴタゴタと機能が付いてるので以前の機種より当社比5割増し重いし厚い。
ワイシャツの胸ポケットに入らないので首からストラップでぶら下げてます。
会社の入出門票とiPodも首から下げてるのでかなり間抜けな通勤姿です。むぅ。

なんか文句ばっかりでちっともイイ物じゃない気もしますが。
まぁ、いずれ慣れます。きっと。

なお、従来機種は引き取ってもらわずに手元に残してキャスバル君のおもちゃにしてます。
今まで買ってあげたどんなおもちゃより喜んで遊んでます。なんだかなぁ。


今日も気を抜くとさぼってしまいそうだったが、嫌々出社。フレックス。
休職中に終わらせねばならなかった必須Web教育を今更ながら2個ほどこなす。
月間勤務状況を確認すると規定勤務時間に若干マイナスになってた。
部長に見つかると「早よ帰れ」と怒られるので残業もあまりできない。
今月はあと4日しかない、はたして取り返せるか?

最近買ったイイ物 αSweet-Digital


キャスバル君が我が家の破壊王となっている。
パソコンのキーボードの上で麦茶をこぼしてオシャカにし、
今度は長らく愛用していたCannonのIXY300デジカメを床に投げつけて半壊させてしまった。
まだ写せるけどメモリーカードを挿すプラスチック部が割れて危険な状態。
思い切ってデジカメを新調することにした。

軽くて薄くてはやりのコンパクトデジカメにも魅かれたが、
アナログの一眼レフカメラαSweetの交換レンズを活用する為に
コニカミノルタのαSweet-Digitalの黒ボディだけを購入。
川崎のヨドバシで液晶プロテクトシールやメモリーカードや延長保証も付属して6桁した。大奮発。

しかし、さすが高いだけのことはあって驚くほどの高画質。
肌理細かいというか質感があるというか、600万画素は伊達じゃありません。
見たままが撮れるってのは快感です。
「カシャッ」っていう重々しいシャッター音も爽快。
いろいろある機能のうち、今はもっぱらポートレートモード撮影で息子の写真ばかり撮ってますが、そのうち徐々に他のモードも会得していきたい。
近接撮影で至近距離から花や模型を撮るのもいいし、SIGMA300ミリ望遠レンズの威力も発揮したいですね。

でもちょっと困るのが大きさと重さ。
今までみたいにパッと取り出してサッとスナップを写すようにはいきません。
モノモノしいので誰かに渡して自分を撮ってもらうにも躊躇されてしまいます。
一眼レフとはいえオートフォーカスでシャッター押すだけなのに。
女房もあまり使いたがらないようだし。
今後は気軽に撮るのは携帯のカメラの役目でしょうか。

あと、600万画素っていうと簡単にいうと縦2000画素×横3000画素。
コンピュータにアップするとそのままじゃ大きすぎるんだよね。
例えば1024×768の画面にフルスクリーンで表示したい場合には大体1/3に間引き編集しなきゃいけない。
無駄にオーバースペック。
まぁ印刷すれば素晴らしく綺麗だからイイんですが、WEBに載っける写真も携帯で充分かも。

さて、話は変わって今日の私は・・・電池ギレでした。
もう朝から完全に駄目。さっさと会社に電話して休暇取ってしまった。
以前は休むかどうか布団の中でいつまでも葛藤して苦しんでましたが、カウンセリングの効果かもうそういうのは吹っ切れた。

休む時は休む。行く時は行く。

今年は皆勤しようと思ってたけど、やっぱ駄目だったか。一日中ずっと寝て過ごしました。
育児も家事も悪いけど今日はパス!

まぁ病欠してたせいで何故か有給休暇は腐るほど残っているので1日くらいいいか、と前向きに考えてみる。
明日からまた頑張ろう。

年賀状は書きましたか?【今週のお題】

毎年この時期になると頭を悩ます年賀状・・・・。

いつもはどの写真を使おうかと一年間撮りためた分を眺めたり、わざわざ一家で写真を撮ったりと忙しいのですが。

5月に私の祖母が他界しました。
両親が共稼ぎだった我が家では、ばあちゃんに小さい頃の世話をしてもらったなぁ。
特に私は初孫だったからさぞかし可愛がってもらったのでしょう。
一児の父となった今は身にしみてわかります。

実家が去年の夏に水害にあった時から祖母は入退院を繰り返していましたが、
GWに帰省した際にひ孫のキャスバル君と対面させたら喜んでいたなぁ。
結局それが最後の婆孝行になりました。

祖母や両親から受けた恩は息子に返したい。。。

そんなわけで今年は喪中の為に年賀状は無しです。ちょっと寂しい。
一年お休みすると再来年みんな年賀状出してくれるのかなぁ。
病気して人間関係が微妙な私にはちょっと心配。

さて、今日は恒例のカウンセリングを受診。
朝から調子が悪く定時に会社に出ることができず午前休にして医者行った。
カウンセラー氏からちょっと気負い込み過ぎているのでは、と指摘あり。
自分でブレーキかけねばまた暴走疲労してしまう。
またしばらく会社では「座敷童」を心がけよう。ゆっくり、ゆっくりでいい。

しかし、会社行って打ち合わせに参加すると容赦なく仕事が増えてくる。
火の粉を払いのける能力が必要だ。誰にもいい顔なんてできません。
これ、来年から講師やってもらうから、と英文のテキストが。
勉強しとくように。Requirements Engineering 要求工学?UML?
なんじゃそりゃー??社会はキビシーなぁ。

PS.
毎週楽しみに見てたドラマ「危険なアネキ」が終わってしまった。
電車男からのつながりで伊東美咲が好きで見てたけど、
コミカルなノリにだんだんついていけなかった。
物語も途中から発散してしまったし、なんじゃこりゃってエンディング。
でも栄倉奈々たんは良かったなぁ。癒しオーラ全開。もう見れなくなって残念。

のぼったり、おりたり



たまにはキャスバル君(息子:仮名)のおはなし。
彼は一歳と一ヶ月を過ぎたとこ。

アパートの階段を一人でのぼったり、おりたりできるようになった。
超真剣な顔つきで段差に挑んでいるのを見ると応援したくなる。
あと、窓のサッシを開けたり閉めたり。
余計なことに名刺入れからカードを出したり出したり。
いつのまにかマラカスをシャカシャカ上手に振ることができるようにもなった。
なんだかどんどんできることが増えてきている。

「ママのとこ行っておむつ換えてもらって」と言えばトコトコ歩いていくし、
「財布はどこかなぁー?」と聞けばちゃんと持ってくる。
既になんとなくこちらの言うことを理解できてるような気もする。

好きな物:
納豆・海苔・トマト・にんじん

好きなこと:
その場でくるくる回る・後ずさりする・拍手する・音楽に合わせて体をゆする

好きな言葉:
てぃこてぃこてぃこてぃこ・・・・だー!(意味不明)

好きなテレビ:
アンパンマンのDVD・NHKおかあさんと一緒
「ママ」「パパ」より先に「アンパンマン」と言い出さないか不安である。

乳幼児のパパが子供と過ごす時間は「2時間以内」が63%を占める、とか。
自分は休職していたので普通の家庭より息子と接する時間がこれまでは多かった。
やはり子供の発育には両親とのスキンシップが重要だと思う。
復職した今では朝は相手をする暇なんて無いし、
帰宅してから2時間後には夕食を終えてキャスバル君が眠くなってしまう。

定時退社可能で会社から割りと近いという恵まれた状況の自分ですら
平日は2時間くらいしか子供の相手する時間が取れない。
普通に残業したり出張が入ったらとてもとても。

日ごとに成長していく姿を毎日確認できないのは残念だが、
その分休日にはなるべくたっぷりと一緒に遊んであげたい、と思います。

日本海側の大雪、ニュースで見る限り大変ですね。
東京は今日も快晴だけど寒くて風がとても強かった。
年末に帰省した際にキャスバル君に雪を見せてあげられるかな、
なんて暢気なことを考えてます。
あぁ、関東の冬は晴れで幸せ。

PS.
トヨタカップ、サンパウロFCが優勝。
やっぱり決勝は南米vs欧州になるんですな。
はやくキャスバル君を連れてサッカー観戦できるようになりたいなぁ。

世界経済をも動かす男


外為(FX)の話です。

俺が買えば暴落し、俺が売れば必ず高騰する。


まったくどうしてこうなるのか。
予想と正反対の方向に動く。
正直かなりへこんでます。

特にここ数ヶ月のキウイ・ドルの値動きはひどい。
ジェットコースターのような乱高下で6連敗。
本日ついに追証まで発生して満身創痍で撤退。
さすがに大損してしまいました。

ちなみにFX始めてからのパフォーマンスは・・・・
元本120どんぐりで2年前から取引スタート。
今年は一時160どんぐりまで稼いだのですが、
この数ヶ月で60どんぐりまで目減りし、
実に運用実績-50%!
ハイリスク・ハイリターンの意味を痛感したよ。
(なお、1どんぐりがいくらかはヒ・ミ・ツ、です。)

・レバレッジは10倍以内に
・必ずストップロス・オーダを入れること
・売り先行は死を招く
・スワップ益にまどわされない
・休むも相場

一応、この5ヶ条を自分の守るべきルールとしていたのだが、ここ最近の正解は「休むも相場」だったようです。

基本的にFXはハイアンドローゲームなのでどんなに分析しても博打ですね。
株式投資のほうがよっぽど堅実かと。
ちょっと相場が落ち着くまでFXはお休みかな。

まぁ高い勉強料だったということで。
そんなことする前に地道にしっかり稼げとの天のお告げでしょうか。

PS.
写真は髭剃り買ったらついてたGundamMkII
小さいのに異様に良くできてる!
それにしても謎のコラボレーション。
確かにユーザ層はかぶるのかもしれないが・・・・。
百式の髭剃りスタンドも抽選で当たるらしい。欲しい!

柏レイソル、天皇杯3-5で敗退し今期全て終了。
でも相手は年間王者のガンバ。やれば結構できるじゃん!
今後は注目のストーブリーグへ。さて、誰がチームに残るのか(涙)

体調<仕事、の一日

朝起きたら元気がない。
またやってきた憂鬱の波。
朝飯食べた後で布団に入り出社時間が迫っても動けない。

このパターンは何度も通った道。
会社に電話して上司に体調悪いので休ませて欲しい旨を連絡。

しかし、「人手が足りない、あてにしているから来てくれ。」との返事。
休みたいのに却下されたのは以前のプロジェクトで激多忙だった時以来かな。
嫌々嫌々スーツに着替えて出動。
フレックス10時ぎりぎりに到着する。

しかし上司は開口一番、
「すまん、君の分担は無かったんだな。調子悪ければ帰ってもいいよ。」
おいおい、せっかく来たのにそれかよ。呆気にとられちまった。
このビョーキは朝が辛くて、動いてしまえばどうにかなるので、そのまま仕事。

予定していた次回のミドルウェア研究会の打ち合わせ。
前回かなり嫌な思いをした同僚と一緒だったが和やかにまとまる。
なんとか昨日出席したフォーラムのような活発な研究会にしていきたい。
この打ち合わせが嫌で今日は出社を尻込みしていたんだな、俺。きっと。
なんだか人間関係に人一倍敏感な自分が嫌。チキンハート。

午後からは「作業品質向上」の事業部内教育を開催。
衛星回線を利用して全国の拠点、700名に映像配信するという大掛かりなもの。
自分は受講者兼、主催者サイドの立場。
次回は講師やれと言われているので、だるいけど必死に聞く。

しかし、教育開始直後からクレームの電話が次々に鳴る。
なんと日本海側は大雪で画像が届いていない、とのこと。
そういや北陸に住んでた頃は雪降ると衛星放送見えなかったっけ。

仕方が無いので講義のビデオを撮って来週ダビングして各地に郵送することにする。
ハイテクなんだかローテクなんだかさっぱりわからん。。。

そんなこんなで一日終了。
とにかくなんとか2週間乗り切った。
年末まであと少し、頑張ろう。

SNSのビジネス活用について

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)って知ってますか?
簡単にいうと「友達の輪」のネット版。

紹介制のネットコミュニティで、私も最近まで知らなかったのですが、女房に誘われてmixi(ミクシィ)に登録してみました。
これがかなり面白くて、これを機にBLOGを再開したのですが。

さて、業務とは全く関係が無いのですが、「SNSのビジネス活用」をテーマにしたフォーラムが午後から新宿住友三角ビルであったので参加してきました。
なかなか興味深かったです。

個人の楽しみ的色合いが強いソーシャルネットワークがどのように企業に取り入れられるのか関心がありました。

まだ日本ではプロモーション目的が強く、ANA,三越などの企業は宣伝媒体として割り切って運営しているそうです。
韓国では一部で収益を上げているSNSもあるとか。(仮想マネー「どんぐり」でアバターを販売したりしてるらしい。)
まだまだビジネスモデルとしては成り立たないようです。

ブログと一体どこが違うのか疑問でしたが、従来のグループウェアが「守りのツール」であったのに対してSNSは「攻めのツール」だとか。
どんどん積極的に人脈の輪を広げていくのはSNSの得意技ですね。
とはいえコミニュケーション活性化を図ることを目的として企業に導入しても、いかに社員に使ってもらうか、が課題とのこと。

どうしても、こういったメディアに抵抗無く読み書きする人、読むだけの人、読むことさえしない人、の3極に別れてしまいます。
それでは全体のコミュニケーションアップにはなかなか貢献できないわけで。

書き込むのが楽しい、と思えればいいですが、さもなければ利用することに何がしかインセンティブをつけないと皆が使うようにはならないでしょう。

また、業務時間内に趣味の話などをネットに書くことを認めるかどうか、企業風土も問われそうです。

まだ圧倒的にブログの方が社会的認知度は高いけれど、いずれは追い抜く、という展望もあるようです。

まぁ、だいたい以上のような議論がありました。

BLOGにしてもSNSにしても新しい文化であり、中心となっているのは10代、20代の若者。
私のようなオジサンがついていくのはなかなか大変ですが、この世代以上の人を如何に巻き込むことができるかが今後の成否にかかっていると思います。

あぁ、それにしても今日のフォーラムのメインパネラーの社長さん、俺と同い年だ。
ヒルズ族ってやつですかね。それにひきかえ。。。


昨夜よく寝たので昨日とうって変わって快調快調。
午前は「アウトソーシング」の事例セミナーも受講。
帰りに泳いでくるだけの元気もありました。

ところで、mixiに参加したい人、紹介しますよ。
ここにメアド晒すわけにいかないのでリアルで連絡ちょうだい!

1日16錠ドラッガー

1日に飲む薬の量。

<朝食後>
・トレドミン(25mg)×1 抗うつ剤(SNRI)
・エチカーム(0.5mg)×1 緩和な精神安定剤
・アモキサン(25mg)×1 抗うつ剤
・タケプロン(15mg)×2 胃炎・胃潰瘍治療薬(※)
・ガナトン(50mg)×1 消化管運動賦活剤 (※)

<昼食後>
・トレドミン(25mg)×1
・エチカーム(0.5mg)×1
・アモキサン(25mg)×1
・ガナトン(50mg)×1

<夜食後>
・トレドミン(25mg)×1
・エチカーム(0.5mg)×1
・アモキサン(25mg)×1
・ガナトン(50mg)×1

<就寝前>
・マイスリー(10mg)×1 速効性短持続性の入眠薬
・テトラミド(10mg)×1 四環系抗うつ剤

こうやって並べてみるとすごい量だ。
ややこしくて毎回間違えそうになる

(※数ヶ月前から空腹時に激しい胸焼けを覚え、病院行って胃カメラ飲んだら「逆流性食道炎」と診断されて胃薬が増えてしまった。胃酸過多の気もあるらしい。)

これだけ薬を飲んだら副作用も大変。
もう慣れて自覚症状もないが吐き気、眠気、集中力欠如などなど。
肝臓にも負担かかっているらしく血液検査での肝機能値もかなりよくない。
飲酒もドクターストップだ。

さて、だいたい10日くらい頑張るとテンションが低くなる波が来るのだが、まさに今朝はそう。
眠くてだるくて起きる気力なし。
それでも頑張って出社したが午前中は頭にモヤがかかったようで仕事にならない。
Oracleセキュリティセミナーに参加したのだが気が遠くなって全然記憶が無い。

午後からようやく少し復活したが、体調が低下すると薬の副作用が強く出る気がする。
さっぱり集中力が続かない。
人材育成の計画策定、WEB情報公開の準備、リスクマネージメントの勉強。
なんとか定時までこなして一日終了。今日は辛かった。。。

ここをどうのりきるかが課題だ。

現金100万円当たったら、何につかいますか?【今週のお題】

うーん、100万円かぁ、微妙な額ですねぇ。
最近熱を帯びている日本株人気に当て込んで株式投資にまわすってのもアリですが、
もらい物は一気に使ってしまったほうが吉ですなぁ。
宵越しの金は持たない江戸っ子(産まれは越後)なんで。

というわけで、もし100万当たったら海外旅行したいですね。
今なら来年6月のドイツW杯観戦ツアーに夫婦で申し込んでおしまい!
7年前のフランスW杯のときはJTBのツアーで4泊チケット付きで一人40万円かかりましたからね。
それでリヨンから車で1時間も郊外のブルゴンジェリーって街のビジネスホテルみたいなトコに宿泊でしたから、あれはひどかった。
そこまでして見た試合が完全消化試合のジャマイカ戦、しかも日本の負け試合。
今から思えばW杯初出場ということでかなりうかれてたからなぁ。
チケット入手困難で観れるだけでいくらでも出す、って雰囲気だったし。
あの当時は高いとは思いませんでした。バブリー。

今回も観戦ツアーは組まれるんでしょうが、やはり40万くらいはすると思います。
弾丸ツアーでもいいから行きたいなぁ。ビール旨いし>ドイツ。
でも今は費用よりも休暇よりも家族旅行には育児が障害だったりします。

さて、当選といえば今日会社で関係旅行会社のクリスマスフェア抽選会がありました。
帰ろうと思って地下フロアに降りたら300名くらいの社員が福引に長蛇の列!
俺も30分ほど(!)ならんでガラガラしました。

結果は残念賞の白玉で500円引き券でしたが。
それにしてもライバル某社が東証のシステム不備で叩かれているってのに、
なんて平和な会社なんでしょう!
この並んでる人たち、みんな残業つけてるのかな?
工数どれだけ無駄にしてんだろうか?ってかなり疑問に感じました。

ところでところで、柏の早野監督、ようやく辞任ですね。
なにを今更って感じですが。フロントの更迭まだぁ?

年末助け合いカンパ募集中

今日は仕事で怒りモードになることがあった。

午後からのミドルウェアの事業部内勉強会に参加したが、
主催した先輩が二人とも直前に突然抜けてしまい、いきなり自分が場を仕切ることに。
それぞれが「じゃ、あとはヨロシク!」って、聞いてないよ!

30名くらいの要員を前にしてディスカッションさせなきゃならなくなり超あせった。
俺は今日はただのイチ受講者のつもりだったのに。

講師陣を前になにか事前打ち合わせしてたアレはいったい何だったの?
ひさびさに大勢を前にしゃべると緊張して舌がもつれて自分で何言ってるのかわからなかった。
要領がわからないなりにその場はどうにかこなせたが、同僚の身勝手さに怒り心頭。
まぁ、しばらくぶりに責任ある仕事をしたって自負心はあるが。
でもせっかく参加したのに講義内容はうわのそらだった。
何だかここって職場のコミュニケーションが悪いなぁ。

ちょっといいこともあった。
労働組合から自宅に現金書留が。
長期休職者に歳末助け合いカンパ金が現金で届いたのだ。
こうゆうのをもらうのって初めて。

そういや昔、職場で集金してるとき財布の小銭を入れたりしてたなぁ。
あれってちゃんと分配されてたんだ。
もらう側の立場になってみると額の大小にかかわらず本当にうれしいです。

ちゃんと給料出たら今度は払う側になろう、と思ったのであった。


キング・カズ、ゴールならず!カズダンスが世界の舞台で見れず残念。

足跡帳


mixi風に「あしあと帳」を作ってみました。

mixiからの人もそうでない人も。

このサイトにお寄りの人は足跡残していってくれると嬉しいです。

必ず踏み返しに行きます。

君はいつも僕の薬箱さ、どんな風に僕を癒してくれる~


癒しフェアというのに行ってきました。

女房が行きたいというので息子の子守役として付き合って一緒に東京ビッグサイトまで。
なんと1週間に二度目のビッグサイト訪問だ。

これは基本的に女性向けのイベントで

アロマセラピーやら
オーラソーマやら
リフレクソロジーやら
ダイエットさプリやら
スピリチュアルワールドやら
占いやら
怪しいストーン販売やら

そうゆうのに疎い俺には謎的世界だった。

びっくりするほど寒い日だったのに会場は大盛況だった。
みんな癒されたいんですねぇ。。。

女房はカラーセラピーを受けてみた。

せっかく来たので俺もなんかやってみようと円気功というものにチャレンジ。
タイムサービスで3000円が1000円に!閉店間際のスーパーみたいだ。
椅子に座るとおばちゃんが手をかざして気を送ってくれる(らしい)。

「お客様は素晴らしく美しい気を持っていらっしゃいます。」

あぁ、そうですか。

「是非、来週行われるチャネリングに参加してみませんか?」だのかんだの勧誘勧誘。

さすがにそれはちょっとなぁ。
なぜられた部分がちょっと温かい気がしたが何がどう変わった気持ちもしない。

結局、無料体験させてくれた電動足裏マッサージ機が一番気持ち良かった。
あぁ理系人間。。。。

それにしてもだだっ広い会場と人ごみで、癒されるどころか疲労困憊してしまった。
もう、帰りは大井町からタクシー使ってしまいました、とさ。




==以下は「ブログパソコン」プレゼント応募用コメント==

・ あなたの大切な人とあなたの関係
 両親。

・ブログパソコンを送りたい人へのメッセージ
 もういい齢ながらパソコンやらWordやら新しい事にチャレンジする意気込みに敬意を表します。

・ブログパソコンってどーよ?(コンセプトパソコンについてや価格や率直なご意見おまちしてます。)
 単一機能に特化したパソコンとは面白い試みだと思う。ただ値段に関してもっとロースペックで構わないので、もう少し頑張ってもらって5桁台にしたら即買い、かも。

・gooブログに対してのご意見・感想
 もう使いはじめて1年半になりますが安定感やタイムリーなサーバ増設など運営がとても気に入ってます。(たまーに余計な機能強化もありますが)
 長く使い続けていきたいです。


そして陽は沈んだ。


「われらが愛する太陽王(レイソル)は死んだ! なぜだ!」
「・・・ボウヤだからさ。」


本日2度目の書き込みです。
美容院行って髪切ってすっきりして午後からの 柏-甲府 の試合に備えたのですが、
はぁ、、、負けちゃいました。

しかも2-6というボロボロの大差で。
ダブルハットトリックなんて初めて見ましたよ。
悔しい、惨めだ、情けない・・・。
自宅でネット配信を見てたけど重くて途切れ途切れなのがかえって良かったくらい。
現地に行って生観戦してたら暴れていたかもしれません。

J2降格という現実に直面して、正直いって気持ちの整理がつかない。
今日の試合の不甲斐なさはここ数年の低迷を象徴するモノでした。
選手から勝利への執着心が感じられないし監督も無能に思えた。
こんな事態を招いたフロント陣の猛省を願います。

思い起こせば10年前、柏に移住した年にカレッカ様の大活躍でJ昇格して以来、ずっと柏を応援してきました。

エジウソンの大爆発、ミューレルやストイチコフといった大物外人の加入、ナビスコ杯優勝、明神の日韓W杯での活躍、玉田の代表での輝き。

いろいろな幸せなできごとがありました。
楽しい思い出の一瞬一瞬が私の人生を支えてくれたのは事実です。
今までレイソルからもらった感動は数え切れません。

J2に落ちても、選手がどんなに入れ替わってもレイソルを応援していきたい。

沈んだ陽はまたいつか必ず昇る・・・・。そう信じています。
どんなに夜が暗く長くとも!

2位ねらい

忘年会で飲んで眠いのに早起き。
早朝のNHKにてW杯ドイツ大会の組み合わせ抽選会をライブで見る。
いよいよ対戦相手が決まると思うと胸がどきどきする。

なぜかゴン中山が抽選人としてステージに立ってる。
そりゃ日本人初のW杯得点者だろうけどさ、世界的知名度はどうなんだろ?
と思ったら連続ハットトリック記録でギネスに載ってるのか。

さてさて注目の組み合わせは・・・・
日本はブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組のF組。
うーん、最良では無いが悪くも無いかも。

フランスW杯の岡田監督ではないが「1勝1敗1分で2位狙い」というのが希望的目標だろうか。

理想的展開としては、まず初戦でオーストラリアを叩き、
最終戦では既に予選リーグ突破を決めてスタメン温存のブラジルに番狂わせも!?
ウクライナ戦は微妙ですね。良くて互角でしょうか。

なんて、出場メンバも決まらないうちにあれこれ考えて楽しんでしまえる。
いやぁ6月が楽しみです。また寝不足の日々が続くのかな。

それにしても中継見てたらドイツ行きたくなった。
やっぱり家族を放り出して行っちゃおうかなぁ。
弾丸ツアーなら許してもらえるだろうか。

さぁ今日は午後から「入れ替えま戦」の2戦目だ。

ええい、まだだ!まだ終わらんよ!!!

ボは忘年会のボ、ボーナスのボ!

今日は隣の課と合同の忘年会があった。

異動してきたばかりの私は医者から禁酒令が出ているが挨拶がてら参加。
やっぱ「飲ミニケーション」は重要だと思うわけよ。

ところが仕事仲間や隣席の人を含めてのきなみ半数以上が欠席。
普段話もしたことが無い人達ばかりの席で居心地悪かった。

おまけに事業部長(見える範囲で一番エライ人)が対面に座っちゃうし。
「どーも、休職していた○○です。」としか話せなかったよ。
さらにどこかでトラブってるらしく事業部長宛の電話がじゃんじゃん鳴るし。
最後は部長と仕事の件で喧嘩して途中で引き上げていった。後味わりぃ~。
ていうか、飲む席くらい携帯OFFにしといてほしい。

今回の飲み会はグループのメンバが業務優秀につき社内表彰されて金一封が出て、そのオゴリということでなんと会費がタダ!
それなのに欠席者が多いというのは「タダでも行きたくない」ってことなんか?
なんだかスタッフ系ってドライで寂しい。
休日も無いほど多忙だったが皆でわいわい飲んでた以前のプロジェクトが懐かしいよ。

医者からは止められていたが少々のビールと焼酎であっという間にほろ酔い。
(実は脂肪肝だし飲み続けてる抗ウツ剤と相性悪いんだよねぇ。)
酒の席であまり飲めないというのは辛いもんです。

さて、今日はボーナス支給日でもありました。
まるまる半年休んでいた私にもなんとボーナスが!
そりゃ欠勤してたので査定が最低なのは間違いなく、額は新入社員並みだが、この際金額の大小は関係ない。
どんどん資産を食い潰してきた我が家の家計的には大助かり。
なんてありがたい会社だ。。。
途中で脱落しなくて良かった、と痛感したよ。
来年もボーナスもらえるように辞めずに頑張ろう。。。

温泉でクリスマスの予定【今週のお題】

gooBLOGを再開したらいろいろ機能アップされていた。
お絵かき機能やジャンル絞込みなどが増えている。
でも基本のトラバのやり方を忘れているのでちと練習。
今週のテーマサロンのお題は「クリスマスの過ごし方」、とな。
さて、今年はどうしようか。

息子もやや大きくなり去年と違って寒くても外出できる。
おまけに今年は3連休!ちょっと遠出してみようか。

というわけで伊豆方面の温泉に出掛けて過ごす予定。
意外と24日の夜は宿が空いていて予約が簡単だった。
23日は既にいっぱいのトコが多かったけど。
みんなイブイブをメインにしているんでしょうか?

貸切温泉を利用して家族で入浴するのもいいし、
温水プールもあるのでたっぷり楽しめそう。
クリスマスのスペシャルディナーも楽しみです。

でも部屋食じゃないので子供があばれないかちょっと心配。
泣き出されると食事どころじゃないしなぁ。
他のお客さんのムードぶちこわしとならんことを祈る。

あぁ、でも往復の踊り子の指定も取ったし、今から楽しみ。


本日のお仕事の話:
 会議、会議、会議に終始。
今週はリハビリ気分だったのに会議のたびにやることが増える。
おまけに知らない言葉がとびかって勉強の必要性を痛感。
やっぱブランクが長かったなぁ。
国保年金の業務にも、ちと首を突っ込まされた。
どうやら本当にいずれ講師をまかされそうな気配。ウムム。
転職したと思ってあきらめてクリスマス休暇をニンジンにして頑張りますか!
(でも会議で白熱するみなさんを尻目に定時でとっとと抜けてきたけどね。)

絶対に負けられない戦い・・・だったはずなのに・・・。


今日は弊社の主催するiEXPO2005の開催日。
情報収集の為に見学することにした。
会社から送迎バスでお台場のビッグサイトへ。
社長の講演聞いてNHK会長の講演聞いて、仕事で関係しそうなミドルウェア系のブースを見学。
結構おねーちゃんが綺麗だった。(ぉい!)
マウスパッドとか携帯ストラップとかノベルティもいっぱいもらえた。(ぉいぉい!)
会場はかなり盛況で弊社の勢いを感じたよ。株価には反映されてないけど。
一応愛社精神を発揮してコマーシャル、

U can change!
「U」はユビキタスのU。

いや、それはどうでも良くって。

お台場に長居したかったが、戻って社内のメンタルヘルスセンターへ。
今度は会社のカウンセラーと面談予定。
・・・だったんだが、アポに認識違いがあったようだ。
私の予約は昨日だったとかでカウンセラー氏は待ちぼうけたとのこと。
今日は今日で別の人の予約が入っているらしい。
でかい会社だけあって患者数も多いのねぇ。
今週から無事復職している旨、立ち話で済ます。
次回のアポは1月とのこと。それまで無事に出社してればいいな。

いや、それもどうでも良くって!

今日のメインイベントは帰宅してから。
Jリーグの「入れ替えま戦」がナイトゲームであるのだ!
ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル の1試合目。

ここまできたら試合内容がどうのは関係なく結果がすべて。
地上波でTV中継は無いのでJ'sGOALの有料ネット配信で視聴。
息子と一緒にさっさと入浴して風呂当番を済ませ、
景気付けにワイン(山梨産じゃないけど)を飲みつつ観戦。

サンプル視聴は快適だったのに、なんだか異様に回線が重くて紙芝居みたいな画面。
それでも実況音声だけはクリアなので我慢我慢。

試合は柏が先制するも、同点、そして逆転される最悪な展開。
異様な緊迫感の中の試合だが甲府のほうが押し気味か。
後半終了まぎわになんとスタジアム停電で試合中断。
これですっかり興醒めしてしまった。
再開してロスタイム4分ではスコアは動かず柏は初戦を落としてしまった。

甲府はどっちがJ1かわからんほどいい攻めをしていたが、
試合会場の運営がこんなんじゃ昇格する資格ないんじゃないか?(負け惜しみ)
でも監督は入れ替えたほうがいいな。(本音)

さ、ドラマのネタは充分そろった。切り替えましょう、次、次!
それにしても氷雨の中、裸で応援してた柏サポ!お前ら大好きだよ!

順調な滑り出し、でもまだ二日目だ。

今日は快調な一日だった。
6時過ぎに起床、朝食とってゆうゆう支度して出動。
余裕で定時出社。

パートナーの先輩が休暇なので一日じゅう野放し状態
それにしてもこの部署、みな簡単に休みを取る。
私はたっぷり(180日!)休んだあとなのでしばらく皆勤する気だが
もう年末年始に追加休暇を申請している人もいる。
いや、休みやすい部署なのは本当にありがたい話だが。

復職に伴う事務処理の残務をしたら当面の課題は完了。
何をしていいかよくわからんので明日のiEXPOの見学の予習をしたりネットして過ごす。
しばらくぶりの職場で仕事依頼メールにある専門用語がちんぷんかんぷんなのだ。
いったいなんだい”インシデンツ”って?
ネットのIT用語辞書をひいて必死に理解しようとするが説明文もわからない。
なんでもかんでも英字3文字で訳す慣例はやめてほしい。
学生時代に戻って外国語の翻訳しているような気分だった。
まだ世間並みの仕事ペースには追いついてません。

残業規制中なので定時出社で定時退社。

寒いけど、元気があったので帰りにジムに寄って泳いで(歩いて)きた。
平日のこの時間帯はガラガラで気持ちいい。
(休職中もよく通っていたが昼間はおばさんだらけで肩身が狭かったのだ。。。)

もっか一番の心配ごとの減量にいそしむ。
休んでたこの一年で激太りしちゃったもんなぁ。
同じ距離なら泳ぐより歩くほうがカロリー消費すると聞いたので、つまらんけどひたすら歩く。
ダイエットというより気分転換に効果ありそうだけど。
水の中にいると頭がからっぽになってとてもスッキリします。

今日は会社行って運動して非常に理想的な生活でした。
1週間の中でたまにはこんな日があっていい。
体重のコトとか不健康のコトとかはまた改めてネタにしよう。

生きてます

ご無沙汰です、なんと半年ぶりの更新になります。
この期間は悪戦苦闘の日々でした。

幼い頃私を育ててくれた祖母の他界。
春に職場復帰するもまた病気が再発して会社に行かなくなり。
通っている病院への不信感からセカンドオピニオンを試してみたり。
そうこうしている間に月日は流れ夏には職場も引越しがあり。
いつの間にか休職扱いとなり自宅で悶々とする日々。

毎週のカウンセリングを繰り返して
4週間の図書館通いのリハビリ生活、
2週間の仮出社期間を経て
どうにか先週復職の許可を得ました。
今週からやっとシャバに戻ります。
これまで本当に長かった。。。。

テンションの落ち込みと同時にブログを中断してましたが
ふとまたやる気が涌いてきたのでひそかに復活します。

心の整理を兼ねてのんびりペースでやりますので今後ともヨロシク!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。