SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月30日 更新不能

3月30日 更新不能

体調が悪い。
朝起きても体が動かない。
また今朝も同じことの繰り返し。
会社行こうか行けるのかいや行けない休んでしまえ。
今日一日だけ、明日になればきっと。
とか思いながら3日経ってしまった。
もう会社に欠勤する理由も言い訳も思いつかない。
電話連絡しようかメールにしようか。
ぐるぐる考えているうちに時間だけが経過する。

赤ん坊が居るせいか家で休んでいてもあまりリラックスできない。
心から安静できる環境がどこにもない。
うつに最も必要なのは安静だというのに。
かといって外出する気力も起きない。
布団から起きだすのもやっとの状態だ。
外出着に着替えて散歩するなんてとてもとても。
ほとんど寝たきり状態なので一人暮らしだったら今頃ひからびてたかも。

今日はクリニックも休診日で医者に相談にもいけない。
一時期ずっと使ってたカウンセリングも効果が有ったのか無かったのか。

治ったかと思えばぶり返す。一進一退。
いやもしかして悪化してるのかも。
自分で自分がわからない。

寝室を子供と別にして、睡眠薬を午後11時には飲んで、ゲームも禁止して寝て
体のリズムを整えて望んだ今朝だったが行きたくない病は変わらず。

やっとこさ久しぶりにPCを起動して心境を吐露してみた。
・・・という状態で更新さぼってます。
今何か書くとダークなオーラで満載になってしまう。
またいろんな気力が沸いて書きたくなったら更新します。
そんな日が早く来ますように。

スポンサーサイト

3月19日 潮風に吹かれて

3月19日 潮風に吹かれて

こないだPCを買い換えたので古くなったマシンを処分しようと考えていたところ、女房の義母さんが是非使いたいとのことで届けてあげることにした。
今日はチャイルドシート付のレンタカーを借りて親子3人で横浜までミニドライブ。
PCのことなんかより孫を見せたいのが本音かもしれないが。

この一週間家にひきこもっていたので外に出るのがすがすがしくて気分が良い。
連休の初日で車どおりも多いがひさしぶりに車を運転するのは楽しかった。

女房の実家に着いて、久しぶりにキャスバル君をじじばばに会わせてあげる。
大きくなったね、と大喜び。
俺はマシンをセッティングするがいろいろと問題点が。
ここはAtermシリアル接続のISDN環境らしいがAterm付属のドライバソフトが見つからない。
旧マシンはADSLの設定にしてあるのでネットにつなげない状態なのだ。
最悪スタンドアロンでEXCELやWORD機として使ってもらうにしてもプリンタケーブルがPC98用で合わない。

息子を預けて近くのサトー無線で買出しに。
女房とゆっくり身軽に二人で買い物できるのもひさしぶりだ。
ケーブルを買って印刷テストをして今日のところは設定終了。
ネットの接続は今後ADSLにするかソフト買いなおすか検討するらしい。

お土産にビール1ケースと子供用に鍋をもらってしまった。
車だからなんでも来いって感じ。

天気も良いので帰りに大黒埠頭の海釣り公園へ。
ひさびさに海を見て海風に吹かれて爽快な気分になった。
キャスバル君に初めての海はどう写ったのだろうか。
風が強くてちと寒そうだったが。
もっと大きくなったら一緒に釣りに来たいな、と思った。

車があるといろいろ便利だと痛感した1日だったが、駐車場も高いしレンタカーで十分。
たまにはこうして家族でミニドライブしよう。

3月18日 うつ状態ぶり返し週間

3月18日 うつ状態ぶり返し週間

今週は最悪な週だった。
しばらく順調だった鬱状態がぶり返して来てしまう。
朝起きても無気力で着替えて会社に行く気が全く出ない。
月曜日を休んでしまったら何かが切れてしまって翌日、さらに翌日と体調不良で連日欠勤することに。
結局一週間まるまる休んでしまった。
続けて休むとまずいと思いつつ、有休切れしてしまったのでタガが外れたか。
年明けから約2ヶ月出勤できた。
ここは前向きに考えて一度充電して次は3ヶ月頑張ろうか。

先週末に大船に遊びに行った同僚から心配してメールが入る。
自分でも何が原因で波が出るのかよくわかんない。

上司からも「出てくるだけで助かるがしっかり療養してくれ」と温かいメール。
また長期欠勤にならないようにしたい。本当に復調したい。

この一週間はゴミ捨て以外は外出もせず、ひたすら寝て過ごした。
夕方にならないと何もする気力がわかない典型的な鬱。
しばらくなりをひそめていたと思ったのだがなぁ。
やはり完治してはいないのか。

今週やったこと
・大航海時代オンライン正式スタート、夜ちょっとだけ進めている。
・株ドットコム証券東証一部上場、初値65万、やっぱ37万でIPO応募しとけばよかった
・NZD77円台後半まで急伸、もう相場見るのも嫌。いつか含み損は取り戻せるのか?
・ニイウス株、週末になってようやく小動き。来週は売りかキープか。
・ヤフオクでECSIの独1tonハーフトラックデマーグのプラモを落札。以前競り落とせなったレア物を入手できてうれしい。でも作る暇と気力あるのか?

というわけでBLOGの更新もさぼってました。
いろいろと気力が戻れば続けますのでお付き合い願います。

3月13日 女房の友人来宅

3月13日 女房の友人来宅

今週も女房の会社員時代の同期の友人二人が来宅。
女房が家の掃除をしている午前中にキャスバル君をおんぶ紐に背負って近所のコンビニまで散歩した。
抱っこと違って顔が見えないので心配もあったが、気持ちいいのかすぐ寝てしまったようだ。
梅の花が綺麗に咲いていたのだがちゃんと見てくれただろうか。
赤ん坊を男親が背負っていると珍しいのか通りすがりの人が結構注目する。

さて、遊びに来てくれた二人だが、キャスバル君は完全に人見知りの性が出てしまったようで最初は顔を見ておお泣き。
でもすぐに慣れていっぱい抱っこしてもらった。
しきりに「かわいい」と言ってもらえると親としてもうれしい限り。
こうやって元気な息子をいろいろな友人達にお披露目できるのは本当に幸せだ。
出産祝いに商品券をもらってしまった。どうもありがとう。
ケーキ食べてお茶して2時間ほどで解散。
ちゃんと子供の居る家の事情をわかってくれている。
女房の友人は引き際が早くて俺も気楽かも。

夜、大航海時代の正式アカウントを登録。
交易と、徐々に自分の行ける世界が広がっていく雰囲気がたまらなく好き。
有料ユーザとなってしまうが、ひさびさに楽しいゲームだ。

3月12日 友人宅訪問

3月12日 友人宅訪問

昨年結婚した同期の同僚の家へ遊びに大船に行く。
途中で結婚祝いを買う為に女房と息子を連れ出してバスで川崎へ。
キャスバル君を大田区から連れ出すのははじめて、初の遠征。
駅前のデパートにて素敵なティーカップを見つけてティーポットとセットで贈ることにした。
抱っこ紐で子供連れて買い物するのはなかなか大変だったが少し楽しかった。
暖かくなって一緒に外出できる日が多くなるのが楽しみだ。
次はベビーカーで買い物に来よう。

妻子を帰宅させて俺は東海道線で大船へ。
駅前で一緒に行く4名(うち子供2名)と待ち合わせ。
大船は降りたことなかったけど、なかなか庶民的で良い街という印象。
ちょっと職場から遠いけど家賃相場安そうだから住んでみてもいいかなぁ。

15分くらい歩いて友人のアパートへ。
一緒に行ったK嬢が4歳と3歳の娘を連れて来て大騒ぎだった。
でも子供がしゃべれるようになると楽しいだろうなぁ。
悪い言葉をおぼえてくるとムカつくと言っていたが。

やがてウィスキーで酒盛りが始まった。
かなり良い酒で、凄く美味かったが水割り二杯でへろへろに。
すっかり酒に弱くなってしまっていて残念。

18時くらいまで歓談して俺は先にお暇することにした。
新婚さんを冷やかしに行ったはずだったが、すっかり子供のお守タイムだった。
でもにぎやかで楽しかった。

帰りに川崎駅地下街で女房の好物のシュークリームを土産に買っていく。
とっても美味しい窯出しシュー。幸運なことに最後の2個だった。
ホワイトデーのお返しはこれでお茶を濁してしまおう。

3月9日 泳いで元気になろう

3月9日 泳いで元気になろう

朝からキャスバル君をあやしていると楽しくてしかたがない。
その無邪気な笑顔を見ているとまったく会社に行く気力が無くなってしまう。
しかしそうも言っていられない。。。
異様に暖かいのでコートを脱いで出発。

10時からの社内の講習会に出席。
システムのバックアップツールの製品セミナーだ。
今すぐ業務で必要な知識では無いがSEの引出しを広げるつもりで参加。
わかりやすい説明で結構ためになる内容だった。

午後から帰社して戸籍プロジェクトのテスト項目の作成の続き。
ひたすらEXCELと格闘。まずは冗長すぎるデータを消して身軽なファイルにしなけれ
ば。
今週はどうにも調子がよくない。

よく晴れると花粉も飛んで目がかゆい。仕事中も普段はしない目薬がかかせない。
自分はいままで花粉症ではないつもりだったがいよいよ今年は発症か?
なんでも都内では1cm角に100個もの花粉が飛んでるらしい。
それでは気分も冴えないわけだわ。

もやもやした気分なので会社帰りに五反田のジムへ。
この時期の平日の夕方早い時間はすいていて快適。
ちょっとだけ泳いでちょっとだけウォーキングしてさっぱりした気分に。
あまり運動になっていないので減量にはさほど役に立たないがメンタル向上には役に
たったと思う。
夜はさすがにコート無しでは寒かったけれど。

NHKの「そのとき歴史が動いた」は三国志の赤壁の戦い。
ふらっと見たが面白かった、食い入るように見てしまった。
いいなぁ漢の世界。来週の第二部孔明編も是非見たい。



3月7日 駄目駄目な日

3月7日 駄目駄目な日

週明けなのにまた低調な気分が襲ってきた。
月曜はノーフレックス・デーなのに、家でぐずぐずしているうちに定時出社に間に合
いそうにない時間となった。
とはいえ夕方から会議なので休むわけにもいかない。
結局、午前半休にしてしまった。
家で昼まで気ままにゲームして過ごす。駄目社会人なり。
これで今期の休暇は全て使い果たしてしまった。
はたしてこれから年度末の月末までもつのだろうか?

昼から嫌々ながら出社。
本来の仕事であるDominoシステムバージョンアップの打ち合わせがようやく開催。
発注予定の会社から多すぎるほど大勢のメンバが出席。
SEの都合がつかず実作業は本当に4月から開始となるらしい。
4月以降の自分の仕事のスタンスが不明確なので微妙な立場。
今月中に作業着手してくれれば俺も加勢できるのに。
作業分担が若干決まっただけでスケジュールは曖昧なままに。
プロジェクトは蟻が這うように遅々として進まない。
すべては別部門のこの作業にかけれる予算次第なのだ。

自分にはどうしようもない状況にモチベーションが一向にあがらない。
情熱がわかない仕事はつまらんもんです。


3月6日 女4人集まれば

3月6日 女4人集まれば

雪の予報だったが晴れ。
今日は女房の以前の職場の友人が3人もキャスバル君を見に来てくれた。
家が狭いのでダイニングを4人に占領されて俺は別室で過ごすわけことになるわけだが。
キャスバル君が友人の一人の顔を見て泣き出した。
いよいよ人見知りが始まっているようだ。
仕事が忙しくなってしまってもパパの顔を忘れるなよー。

それにしても同僚の女性が4人も揃うとやかましいことこのうえない。
職場の給茶室での会話のようで脇で冷静に聞いているとなかなか面白い。
ただ会話に口をはさみにくくって自分の家なのにちょっと居づらい雰囲気かな。
女房がひさびさに楽しそうなので良いんだけどね。
別室でキャスバル君の子守しながら過ごしていました。

そういえばお土産にディズニーのプロジェクターのおもちゃをもらった。
ちゃんと電池で動き天井に映像投影して楽しめるやつ。
ソフトも2枚いり。これ結構値はるんじゃないか?
音楽が出て万華鏡のようにくるくる映像が回ってなかなか楽しい。
対象年齢が「0歳から大人まで」には笑った。
ディズニー好き、大人にもいるからなぁ・・・・。
とてもいいものをいただきました。感謝。

最近子供のおもちゃばかり増えていくなぁ。
パパもおもちゃ、欲しいでしゅ。

3月5日 ボディ・メンテナンス

3月5日 ボディ・メンテナンス

天気が良い休日。
大航海時代オンラインをさくっと2クエストほどこなす。
今日は大海洋に乗り出してアムステルダムまで行けるようになった。
まだまだ駆け出し航海者。

昼間、久しぶりに五反田のジムへ泳ぎに行った。
1ヶ月ほど間を開けたら3kgほど太っていた。ぎょっ!
水温は高めの30℃のはずだが寒くて寒くてしかたない。
あまり泳がずにジャグジーやサウナでゆっくりして撤退。
これじゃああまり運動になってないなぁ。

正月明けから出社している自分へのご褒美にリフレを受けたくなって五反田を徘徊。
なんだか風俗っぽい怪しい店ばかりだ。
中国式っぽい足つぼの店を見つけて行ってみたら20分待ち。
しかたないので別のソフト指圧の店に飛び込みで入ってみた。

足裏のつぼ押しを頼んだのに中国人風の店員に全身整体コースを勧められて、そっちを受けるはめに。60分5000円なり。
全身を念入りに揉まれたり踏まれたりで大変だった。
感想は痛いが強くて「痛気持ちいい」まではいかなかった。
でも肩や背中のコリとかほぐれて体が軽くなった感じ。
中国、台湾、タイなどの技法をいろいろ取り入れたオリジナルらしい。
整体は初めてだったが体のパーツが別のところに収まったような気分。
骨がずれて左肩が上がっていると言われて、たまに来るといいよ、と言われた。
薦められたオイルマッサージも受けてみたいし、また機会を見つけて訪ねてみるか。

帰宅して、これもひさびさに夕飯を自炊。
いつも女房に作ってもらっているがたまに自分で料理もしたくなる。
茄子の味噌肉炒めとナメコ豆腐の味噌汁。
クックドゥを買ってきて炒めただけだが食べたい物を自分で作るって楽しい。
いい気分転換になった一日だった。

3月4日 大航海時代オンライン

3月4日 大航海時代オンライン

春の雪。
さんざん天気予報などで脅された割には大した降雪量ではなかった。
新潟育ちの俺にとっては全然問題なし。
しかしそれでもJR遅れてしまうのね、根性無し。

教育最終日。講師が心配してた遅刻も無く3名がしっかり受講。
さすがに最後のほうまでくると疲れて集中力が続かない。
講義はいい加減に聴いて演習で目を覚ます。
演習の手順がテキストに詳細に書いてあるんで救われてる感じ。
理解はちっともできていない。

そんな長い一週間もようやく終わり、帰宅して開放感。
ひさびさにKOEIのゲームがやってみたくなり、大航海時代のサイトをチェック。
前から興味があった「オンライン」がプレオープンで無料アカウント登録受付中じゃないですか!
ベンチマークプログラムを落としてみたら、さすが新PC、快適に動く。
嬉しくなってモジュールのダウンロードを敢行。。。

ところがアクセスが集中していて途中で中断されてばかり。
のべ二日もかけて全モジュールをゲットできた。

そして妻子も寝静まった深夜にわくわくしながらゲームを起動。
おぉ、素晴らしき大航海時代!
さくさく動くしゲーム世界での自由度も高い。
商人になって貿易をするも良し冒険家となって世界の不思議を探求するも良し軍事となって海賊と海戦を繰り広げるのも良い。
俺はロンドンで最初の職業は商人見習いを選択。
町中をうろうろするお使いクエストを2個ほど消化。
このゲーム、面白い、やべぇ~、はまってしまいそうだ。

とりあえず本サービス開始で有料になる3/16までやれるだけやってみよう。

3月3日 グループポリシー

3月3日 グループポリシー

今日も教育受講。
教育事業部の同期にひさびさにばったりと出会った。
以前、プロジェクトの現場の状況をヒアリングさせて欲しいと頼まれていたのだが長期病欠で台無しにしてしまってた相手だ。
昨年の非礼をわびて近況を語り合った。
彼はうちの事業部新人の研修カリキュラムを検討中らしい。
インドから帰って来たらみっちりシステム構築の研修漬けとか。
辛いと思うが今年の新人はいろいろな研修を受けられてある意味幸せかも。

俺らの世代は入社時期が汎用機からオープン化のはしりで、やれWindowsだUNIXだOracleだと激動の現場の中でそれぞれの技術分野に裸一貫で突撃していったものなぁ。
気がつくと選択を誤って日の目をあびないレアな技術を一生懸命やっていたりする。
要件分析とかシステム構築論などシステム開発で重要な上流工程の教育を受ける暇が無かった。
結局、暗中模索して人それぞれの手法に頼り失敗プロジェクトが多くなってきている。
今になってしみじみわかる教育の重要さ。
業務に忙殺されている中堅社員こそ受講するべきなんだろうなぁ。

今日の教育でグループポリシーの話題が出た。
以前、神戸市のお客さんとのミーティングで議題にのぼり、全然用語を知らなくてちんぷんかんぷんだった言葉だ。
この時、エンジニアという仕事に自信を無くして仕事に対して萎えてしまった原因でもある。
今にしてようやく言葉の意味がわかった。
あの時知ってればもう少し事態は変わっていたのかも。
やっぱり教育は大事です。

3月2日 ニイウス上がらない

3月2日 ニイウス上がらない

研修3日目。
今日もだるい終日研修。
今回の講師は九州から派遣されているらしく、最終日は絶対に早く帰りたいと意気込んでいる。
なんだか変わった講師だ。
明日は天気が悪くなるからという謎の理由で講義に巻きが入って時間延長して講習。
遅くなると受講後に職場に戻って残業になるんで困るんだがなぁ。

どうでもいいがニイウス株が上がらない。
好決算で分割発表したにもかかわらず株価は停滞中で超期待はずれ。
いっそのこと権利取りしないで利確してしまおうかという気にもなる。
今週の週刊ポストでも今春の注目分割銘柄で推奨されているのに何の反応も無し。
分割すれば上がるというジンクスは既に消えうせたのだろうか?
日経平均がちょっと上がって来ているというのに。

為替の運用成績も非常に悪くなってきているので毎日憂鬱なり。

キャスバル君、BCGの予防接種を無事終了。
一昨日のツ反注射では平気だったが今日の判子注射は思いっきり泣いたらしい。
ママ、連日の子連れ外出お疲れ様。。。。

3月1日 IPOにチャレンジ

3月1日 IPOにチャレンジ

研修二日目。
あいかわらず要領を得ない講習を受けている。
テキストが誤植だらけで正誤表が5頁もあるのに腹が立つ。
さっさと改版してくれればいいものを。
俺の端末名がBangaloreってのも嫌。
MSのカリキュラムに沿って世界の都市名らしいけど、どこだよコレ。
実習でやたら端末名の入力があって馴染めないしつづりが面倒なんですけど。
(後から調べたらインドの都市らしい。)
今年の事業部新人が今まさに研修で飛ばされて行ってるところだろうか。

キャスバル君の顔や腹に赤い発疹がぽつぽつと出来てるので今日は女房が皮膚科に連れていったらしい。
でも医者サマに全然問題ないですよ、と言われ一安心。
心配のし過ぎなんじゃないだろうかと少し思う。

夜、カブドットコム証券のサイトをチェックしていたら株式公開のお知らせが。
駄目でもともと新株式の募集にブックビルディングしてみた。
35万円でたった一株だけ(笑)
最近のIPOブームで当選して上手く売り抜けられればいいな、と。
余剰資金は無いがあちこちの口座をがしゃがしゃすればなんとかなるでしょう。
投資経験値アップの為に是非当選したいものです。
当選しなかったらニイウスを買い増そうかなぁ。
最近むくむくと株買いたい病が発生中。欲求不満か?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。