SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日 いつの間にか4ヶ月

2月28日 いつの間にか4ヶ月

おしごと。
今週は一週間まるまる研修。
本業の仕事の着手の目処がつかなくて時間が空いているので社内の無償講習に応募したら受かってしまった。

MSUniversityのW2K3Serverのシステム管理。
こうゆう現場ばりばりの教育を受けるのもたまにはいいのかと。
業務にはあまり関係無いけどSEの教養アップのため。(本当は暇だからだけど。)
行ってみたら受講者が3人しかいないではないか。
しかも社外からの客は1名だけ。大丈夫か?教育部。
まぁこの時期に5日も続く講習は敬遠されるだろうけど。
内容はNT4ServerとかW2KServerとの変更点の話がメイン。
どちらのシステム管理もまともにやったことが無いのでさっぱり話が頭に入りません。
辛い一週間になりそうだ。。。
実習は要領よく済ませて簡単なんだけどね。

今日はキャスバル君の生後4ヶ月。
区の4ヶ月検診(3ヶ月の自治体が多いようだけど)が有った。
女房がバスで辺鄙な区民センターまで子供を抱いていってくれた。
体重7815g、身長68.2cmすこぶる健康で順調なり。
「大きな赤ちゃんですねぇ」と褒められたそうな。
無事に育ってくれてパパも嬉しいよ。

今日を皮切りにじゃんじゃん予防接種が始まる。
検診とか女房にまかせっきりなのが悪いが、仕事していて良かったと思う。
父親同伴の子も居たらしいけど、有給使いきっちゃってるしな。許せ。
スポンサーサイト

2月27日 留守番

2月27日 留守番

女房がアロマの特売セールに行きたいとのことで、今日はキャスバル君と二人で留守番。
すっかり上手に寝返りをうてるようになって布団の上でコロコロしている。
そしてあちこちにミルクを吐いてシーツを汚しまくっている。
気持ち悪くないのだろうかとかなり心配になる。

休日で家に居たらいろいろとやりたいことも有ったのだが子供の面倒見てるだけで精一杯。
仕事行くようになって久しぶりなんでミルクやオムツ換えも面倒で大変。
結局キャスバル君を寝かしつけて自分も一緒に横で昼寝してしまった。
毎日育児やってる世のママ達は偉いなぁ。

撮りためておいたDESTINYをちょっとだけ観れたのだけが本日の収穫。
なかなか本放送に追いつかないぞ。。。

夕方、女房がハーブティーをたっぷり買ってご機嫌で帰宅。
またしばらくなんだかわけのわからん味のお茶を飲まされるのか・・・・。

2月26日 ファミリー

2月26日 ファミリー

天気が良いので昼間、近所のジョナサンへ。
キャスバル君もベビーカーに乗っけて連れていって初めて親子3人で外食だ。
店内はかなり騒がしかったけど我が息子はぐっすりと夢の中。
他にもやかましい子連れの客がいっぱいいて赤ん坊連れでも引け目を感じない。
子供が産まれる前は騒々しくって嫌いだったけど、なるほどファミレスって便利だ。
女子トイレにはオムツ替える台とかも準備されてるらしいし。

メニューはキムチピラフを頼んだ。味はそれなり。家族で外食できる点が重要。
たまーに女房が炊事に疲れた時にまた利用することにしよう。
風邪がはやっているのが心配だったけど大丈夫のようだった。

食事の後、俺は散髪。西馬込の行きつけの床屋へ。
いつも感じるけど、どうも仕上がりが気に食わない。
だったらやめればいいのだがヒゲ剃りが気持ちいいので毎度行ってしまう。

気分転換に五反田のプールでも行こうかと思ってたがあまりに寒いので挫折。
ガンダムエース買ってきて家で熟読。これも気分転換。

そういや夜の音楽番組でガンダムのヒット曲特集をやっていた。
期待してたのに最近のDESTINYの曲ばかりだった。
TMRの西川氏、インタビュー受けて嬉しそう。
ガンダムエースの編集部での取材だったが、プラモだらけ。
こんな職場だったら楽しそうでいいなぁ。

2月25日 同期会

2月25日 同期会

おしごと。
一日じゅうEXCELと格闘。
まだ途中だが画面内項目を洗い出すだけでも8000くらいありそうだ。
テスト項目は簡単に数万にいってしまいそう。
これ全部本当にテストするのか?
大連にでも発注してしまおうか?

退社後に目黒のクリニックへ。
主治医の計らいで混雑を極める土曜の診察から金曜夜の特別外来に変更してもらえたのだ。
待合室に二人しかいないのでほとんど待たずに診察。
珍しくゆっくりと10分も時間をかけて話を聞いてもらえた。

・会社で暇疲れするようなら上司と相談して仕事を増やしてもらうように
・休日は自分なりの気分転換を積極的に

という2点のアドバイスを受けた。次回はまた2週間後。

田町に戻って飲み会に参加。
事業部の同期入社の連中8名が集まって「情報交換会」と称してひさびさの同期会。
入社して12年も経つと同期で集まって飲むこともすっかり久しい。
みな職場も担当業務も役職も暮らしぶりも異なってしまっている。
未婚者も婚約者も妻帯者も子持ちもごちゃまぜだ。
みんないろいろな人生があるものだ。
他人のことを比較したりうらやんだりしないようにしたい。
それが今回の病気で学んだ大きな教訓か。
人生ひとそれぞれ。俺は俺なりにまた一からやっていけばいい。
まぁ、こうゆう飲み会は何かと刺激になるのでまた是非やりたい。
4時間も粘って俺はビール2杯しか飲めなかったけど。

今日の飲み会で家を夜空けるのが初めてだった。
なんて優秀なパパだろうか。

あ、そういえば今日は給料日だった。
1月途中から出勤してるので本当にひさびさに”給料”がもらえた。
新鮮にうれしい。サラリーマンっていいなぁ。

2月24日 黒転

2月24日 黒転

今日も朝から調子が悪い。
しかし連休にすると再起不能になりそうなので、つらい体に鞭打って家を出た。
ところが浅草線がポイント故障で止まってて代替バスで五反田まで。
道が混んでいてやたら時間がかかる。
ただでさえ行きにくい気分なのに1時間近く遅刻して出社。

上司から以前いたプロジェクトのテスト計画策定の相談をうける。
こっちの仕事がスケジュール面で頓挫しているのでちょうどよい。
つぶれかかってたモチベーションを奮い起こす。
どうにか再度病欠は防げそうな雰囲気。

向かいの席の人がインフルエンザ病み上がり。
こっち向いて咳をごほごほさせているのが気になる。
予防接種をうけたとはいえ、今年はAB2パターンのウイルスがはやっているらしい。
俺が受けたのはどっちだろうか。
同じフロア内でも異常にはやっているので完治するまで出社しないでほしいものだ。

分割発表したニイウスが高い。
所持して半年、ようやくポートフォリオが黒字に転換した。
これから権利落ちの3月末まで順調に上昇していってほしい。
さて、キャピタルゲインを取るか、権利を取るか悩ましい問題だ。

ここんとこニュースを賑わせているライブドアも面白い。
フジテレビとの抗争は下手なドラマよりドラマチックな展開があるな。
弱小28株株主としてはライブドアに軍配が上がってほしいが
毎日これだけ楽しませてもらえれば紙くずになってもいいかな、と。

最近ホリエ社長のブログを読んでいる。
匿名が多くて何書いてあるかわからんがブログなんて本人がわかればいいもんだとあらためて再認識。
俺も自己中な投稿でいいから続けよう、と思った。

2月23日 ちょっとヤバイ

2月23日 ちょっとヤバイ

突然、様態がぶり返してしまった。
朝起きて体がだるくてしかたがない。
会社行ってもなんだかやることがないし、そんな一日が長いと思うと行く気力がわかない。
さっぱりモチベーションがわかないので体調不良と連絡して休みにしてしまった。
有給休暇って残っていたのかな?まぁそんなこともどうでもいい気分。
一ヶ月をのりきったのだがここで緊張感が途切れてしまったようだ。

昨夜見たNHK教育の「サラリーマンうつからの復帰」とかいう番組でも心理療法士のセンセイが言っていたが、この病気なかなかまっすぐには治らないものらしい。
周期的に来るローテンションを如何に乗り切るかが重要なようだ。
今日は自分に負けて自宅静養の日。

しかし一日家で休んでいても何もする気起こらず。
本でも読んで勉強しようとも思ってみたり、いっそのこと気分転換にゲーム三昧で過ごそうと思ってみたりしたのだが。
夕方になるとすっかり元気になって会社休んだことを激しく後悔するのであった。

どうやらしばらくおとなしかった鬱ッ気はなりを潜めていただけのようだ。
まだまだ投薬と通院は必要のよう。

2月22日 寝返りした

2月22日 寝返りした

キャスバル君が寝返りに成功。
1週間くらい前からコロコロと横に転がって練習していたようなのだが本日ついに寝返りに成功したのを目撃。
まだ4ヶ月に満たないというのに、ずいぶん早いんでないかい?

コロンと転がってうつぶせになった後は身動きできずウーウーもがいている。
仰向け→うつぶせはできたが逆はまだ無理のようだ。
かわいそうなので起こしてやるととっても嬉しそうに笑ってた。
うー、かわいいのだ。。。

ぐるんと一回転できるようになると布団の上をゴロゴロと移動できるようになる。
今までそのへんに寝かせておけば良かっただけだったけど。
ついにキャスバル君も機動力を身につけるまでもう少しか。
昔の人のことわざ、「這えば立て、立てば歩けの親心」ってのは本当だなぁ。

2月19日 更新が面倒い。

2月19日 更新が面倒い。

ここの更新を一週間もさぼってしまった。
もともと休職して時間が有った時にはじめたBLOGなので、こうして出社するようになると日々更新するのが結構面倒だったりする。
毎日更新を義務と課すとモチベーションを維持するのが大変なので、今後は気が向いたら更新するようにしよう。

今週は水木金と水道橋でDomino6のアプリ開発の研修。
受講者は4人で気を抜くことができなかったが結構楽しい内容だった。
マシン実習メインだったので今後の実務に役立つ・・・はず。
復職から1ヶ月が経った。今のとこ順調。


ニイウスの決算発表があり、好決算と待望の分割の発表!
しかし株価はほとんど反応せず、あれ?
3月末にかけてじわじわ上がって欲しいものだ。

話題のライブドア株をネタで買った。
頑張れホリエモンということで約1万円分だけ。
ここの株は単元制じゃないので1株単位で買えるのだ。
ところが買ったとたんS安ぎみに暴落、さすがだ。
まぁ最悪無くなってもいい気分でマネーゲームに参加してみる。

NZDが高い。
珍しく売りポジションで始めてしまったために含み損。
毎日スワップを引かれて目減りしていくのが辛い。
慣れないパターンはよしたほうが良い、教訓。

トリックスターなかなか面白い。
Lv10に到達し脱初心者というところ。
家でこれで気晴らししてるのが更新しない理由かも。

2月13日 トリックスター

2月13日 トリックスター

女房があいかわらず微熱で調子悪い。
予定していた女房の友達の来訪もドタキャンだ。

そこで遠慮なく自宅にひきこもってPCのセットアップの続き。
先日ダウンロードした「トリックスター」をやってみた。
レアアイテムをリアルマネーで買ったりできるようだが、本当に無料でどこまでプ
レーできるか挑戦。

アニメマニアちっくなキャラデザがいまいちだが、チュートリアルが懇切丁寧。
大勢のプレイヤーが同一画面にわさわさ居る雰囲気は懐かしのUOみたいでわくわく
する。
韓国産のゲームらしいがなかなかコミカルで良くできていると思う。
ドリルで掘ってアイテムを拾う妙なノリも独特でよい。

モンスター退治クエストを少々こなしてレベル7まで上げたところで一旦中断。
何時間もネット廃人にならんようにほどほどのとこでブレーキ自制。

たまに子供の面倒みたりしなきゃならないので、UOにのめりこんでた昔みたいに一
心不乱にプレイできないのが残念。
(あぁ懐かしきゲーム三昧の日々よ。)

仕事と育児で疲れた心の気晴らしに一日数時間のプレイくらい許してもらおう。
それくらい良いでしょう、ねぇ?


2月12日 PCで予約録画ができんぜよ

2月12日 PCで予約録画ができんぜよ

久々のクリニック受診。
やはり土曜は混んでいて、受け付けした後で一旦外出して書店へ。
Xpの裏技テクの本とゲーム批評を購入。
病院に戻ってもたっぷり1時間は待つ。
ゲーム批評を読みきっちゃった。
主治医の診察はこのまま2、3ヶ月一杯は残業制限のままで様子見とのこと。
そろそろ残業して稼ぎたい気持ちも湧いているが、ここはおとなしく従おう。

ここでありがたいお話が一つ。
会社に出勤して土曜の診察は混んで大変だろうからと次回から金曜夜の診察に。
先生が特別に認めた患者のみの特殊受け付けがあるらしい。
ありがたい、これで土曜がつぶれることから解放された。
てゆーか、もっと早く教えてくれよ。。。
次回の診察は2週間後。
間が空くようになったということはかなり回復して来た証拠でしょうか。

目黒から秋葉原へ。
今度のPCでTVチューナーが内臓されているのでアンテナケーブルと分波器が欲し
くなったのだ。
石丸電気で御購入。店員が非常に親切だった。
ついでにUSBフラッシュメモリ256MBも購入。
いちいちCD-Rに焼いて移行するのにも面倒になっていたし。

秋葉をうろうろしたら寒いし疲れたので今日はジムに寄らずに帰宅。
キャスバル君と女房の調子が風邪でいまいち。
二人とも機嫌も悪そう。
夕食は買って帰ったケンタッキーで済ませる。

さて、ケーブル繋げてPCでTVを視聴。
思っていたよりTVの画像は良い。
しかもHDD録画できるそうじゃないですか!
(先日買ったDVDレコーダーも満足に使いこなしていないのに。)

ところが予約録画機能がいまいち。
PC電源オフの状態から予約時間が来ると起動するのだがログイン画面のまま、アホ
か。
取説をよくよく読むとシングルユーザでパスワード無しじゃないと駄目らしい。
PC起動していきなりログインできないとアプリが起動できないもんね。
うちみたいにファミリーユースでマルチユーザ運用では使えないとしっかり書いてあ
る。
電源オフからのタイマー録画も番組表自動取得も時刻自動調整も駄目。
せっかくの機能が全然使えないのであった。

これ、ビギナーユーザからは苦情殺到じゃないだろうか?
上記の機能を設定すると勝手にPC起動してそのまま放置だもんなぁ。

というわけで我が家ではDVDレコーダーが引き続き活躍することになりそうです。
と言ってもDESTINYしか定期録画してませんが。



2月11日 セットアップ

2月11日 セットアップ

昨日届いたPCを本格的にセットアップ。
ADSLの接続が何故か上手くいかず、何度もフレッツ接続ツールのインストールをやり直してネット接続に手間取ってしまった。
以前のPCからファイルの移行をするのにもクロスケーブルが無いのでネットワークを組めず、わざわざCD-Rにデータを焼いて移して一苦労。
休日なのに作業するなんて家で仕事をしているような気分。
それにしてもxpは慣れない。
キーボード配置も今までと若干違うのでタイプに苦労するぜ。
Outlook2003で待望の迷惑メール振り分け機能がついていたのが嬉しい。
ちゃんとスパムを判別してくれる、どうやってるんだろコレ。

午後から女房の友人のK夫妻が車で来宅。
キャスバル君に帽子のプレゼント。
偶然にもお気に入りの洋服と同じコムサのブランド。
息子は両親よりずっと良い服を着ている。
本人は知らないと思うが。。。。

夜、何か面白いゲームは無いかとネット探訪。
トリックスターという無料のMMOGを見つけてダウンロード。
元は韓国のゲームらしい。
ネットゲーは韓国が一歩先を行ってるらしいがゲームの世界も韓流ブームか。
ADSL1.5Mの貧弱な回線なので2時間半もかかってしまった。
次は回線強化も検討しなきゃ。
待ちくたびれたのでダウンロードだけして寝る。

2月10日 新PC届いた・・けど

2月10日 新PC届いた・・けど

お仕事。
終日、戸籍グループの溜まりに溜まったQAやディフィカルティの未回答分を分析する。
なかなか根が深い問題ばかりで再現試験するのにも手を焼く案件が多い。

女房から携帯にメール。
熱が出て寝込んでしまったらしい。
帰宅途中にスーパーに寄って惣菜を買出しして帰る。
先週小児科で風邪をもらってきてしまったようだ。
今週ずっと調子悪そうだったけどついに38度超えの発熱かい。
この際ゆっくり休んで回復してほしい。
キャスバル君に伝染らなければいいけど。

新しいPCが届いたので早速いそいそと開梱してみる。
部屋が狭いのでとりあえずコタツの上でセットアップ。

次のとおり新マシンは従来機から大幅にパワーアップ。

CPU Pentium3 1.0G → celeronD 2.93G
Mem 256MB → 512MB
OS WindowsME → WindowsXP SP2
HDD 40GB → 250GB
Display 液晶14インチ → 液晶17インチSoundVu サブウーファ付
アプリケーション 余計なものまでいっぱい

スペックアップに大喜びのはずだがいろいろと不満が。

なんと、昨日、弊社から新しいPCシリーズのVALUE-ONE発売が発表。
今度のシリーズはシンプルな低価格路線。
ディスプレイレスモデルならなんと5万円台から!
なんだ、そっちで良かったじゃん!
VALUESTARって余計なアプリがてんこ盛りで結局使わないソフトだらけなんだよなぁ。
絶妙なタイミングでの社販開始と新モデルの発表。
社員にくらい廉価版PCの発売予定を教えてくれてもいいのに。
せっかくの得々気分が台無しだ。

そしてもう一つ、不満なニュースが。
新PC買ったら絶対にやろうと思っていた、
ユニバーサル・センチュリー・ドット・ネット・ガンダム・オンライン。
2月14日発売予定だったのが、発売延期ですかー????
開発進捗率30%だと?こんなんんで発売発表すんな!
次回の予定は今年夏だとか。
それまでにまた必要スペック上がってマシン買い換えることにならんだろうな。
いくらお詫びしてもらっても気がおさまりません。

さらに、UCGOがやれなくなったので、以前夢中でやっていたGNOの続編、GNO2をやろうと思って診断プログラムでチェックしてみるとビデオボードが対応していなので3Dモードはプレイ不可とのこと。
せっかく新マシンになったのに、あまり文化生活(遊び)に変化なしだなぁ。

2月9日 北朝鮮戦

2月9日 北朝鮮戦

なんだか最近更新が遅くなって反省している。
家でじっくりPCに向かう心の余裕が無くなってきたせいかも。

今日は運命のサッカーW杯アジア最終予選が始まる。
朝からテレ朝のワイドショーが煽りすぎ。
キックオフ12時間も前にヘリコプターでスタジアムを空撮することにどんな意義があるのか。
北朝鮮脅威論は結構だが現FIFAランキングや戦術やコンディションなど現実的な報道をしてもらいたいものだ。

今夜はなんとなく職場のみんなのひけが早い。
いそいそと帰宅している人が目につく。
そういや8年前の最終予選は頑張ってチケット取って会社帰りに国立で生観戦したっけ。
代表チームのパフォーマンスに一喜一憂して声を枯らして応援したもんだった。
あのころの元気はさすがに今は無い、若かったなぁ(遠い目)

私もキックオフに間に合うように帰宅。
スタメンは噂のとおり国内組。玉田の姿が見えてうれしい。
そして緊張の試合開始。
親善試合と違いガチンコの勝負は見ごたえがある。

あっさり好調の小笠原がFKから決めて先制。
これで楽勝かと思ったが甘かった。
北朝鮮のあたりがとても強い。
最終予選には魔物が住むと言われるが格下と思っていた北朝鮮の善戦が光る。
そのうち素晴らしいカウンターから同点にされる。
これだからFIFAのランキングなんてあてにならん(笑)

試合の流れが悪くなってきたので高原、俊輔を投入。
なんと交代退出は鈴木と田中。
4バックにシステム変更して玉田、高原、俊輔、小笠原が共存している!
もっとも見たかった選手が勢ぞろいして我が家的には大満足の布陣。

やっぱ俊輔がほれぼれするほどうまい。
交代してからだいぶ良い展開で攻めれるようになってきた。
しかし北朝鮮の体を張ったディフェンスになかなか点が入らない。
じれる中、最後に大黒が交代出場。
最後のロスタイムに決定打を決めてくれました。

タイムアップ。2-1で日本の勝利。
手に汗握る試合だった。
とにかく勝って勝ち点3を奪えて良かった。
試合的にもドラマチックで実に良かった。
ジーコはつくづく強運だなぁ。
でも今日の感じではアウェイの北朝鮮戦がちょっと心配だ。

やはりW杯のアジア最終予選は最高のエンターティメントです。
次の見所としてはイラン戦がはやくも天王山となるでしょう。

2月8日 どみの研修

2月8日 どみの研修

今日は神保町のO塚商会の水道橋ラーニングセンターにて社外教育。
この教育でドミノ6システム管理のノウハウを取得しようと、とても期待して参加し
たが概念的な話に終始してがっかり。
せっかく一人2台のPCを準備してくれたのにあまり端末操作することもなく。
あまり業務の役に立ちそうではなかった。
受講生もたったの4人しかいなかったし、やはりドミノは廃れて来てるのかも。
来週のアプリ開発の研修も心配だ。
受講者が俺一人なんてことは無いだろうな。。。

今日はとっても駆け足の講義なのにテキストの3分の2も消化できず。
1日で済ますカリキュラムに問題があるのじゃない?

そんな教育でしたが帰宅するとぐったりと疲れてしまいました。
ひさびさに神保町の本屋街をうろつく気力も無かった。
やっぱ久しぶりに頭を使ったせいでしょうか。



2月7日 新PCを買った

2月7日 新PCを買った

珍しく社員割引セールがスタート。
ずーっと買い換えたかったPCが格安で購入できるチャンス!
さすがに3年前のマシンでMEは辛くなってきた。

休職中も手当てをもらったりボーナスもらったりで会社に恩義を感じていたので報恩
の為にデスクトップ機の購入を決断。
VALUESTARのGタイプLというやつをチョイスしてみた。
製品型番でいうとVL470/BD相当。
「価格どっとコム」で値段をチェックしたが最安値店より2万ほどは安い。
全国の販売店には情報流出厳禁なお値段。
これならお買い得~、ということで購入手続きした。

いやぁ、これでやっと謎のハングアップやらブルースクリーンから解放されるか。
XPはまだ仕事では使っていないのでこれまでのMEから操作性が変わるのが心配だ
が。
いろいろなソフトやファイルの移行が面倒だが、そんな作業も楽しみかも。
ひさびさにうきうきした気分になれました。

これで最新鋭のゲームとかも試せるはずだ。(はたしてそんなことする時間が取れる
かどうか。。。。)
GNO2とかガンダムユニバーサルセンチュリーとか女神転生オンラインとか大航海
時代オンラインとか。
なんだかネットゲームばかりだな。最近飢えているのだ。
今週中に届くだろうか、楽しみ楽しみ。

一人5台まで購入できるそうなので市価より格安で弊社製のVALUESTARとLAVIEが欲し
い人、相談に乗りますよ(笑)

この浮かれ気分が奈落の底に落とされるのも時間の問題だった。。。つづく。




2月6日 お食い初め


2月6日 お食い初め

キャスバル君の体調が良くなったようなので、二日遅いが御食い初めをやってみた。

めにゅー。
・メダイの尾頭つき塩焼き
・筑前煮
・お吸い物
・香の物
・御赤飯
・梅干
・炒り豆

別にこれだけの料理をキャスバル君が本当に食べるわけではない。
並べて白木の箸で食べる真似事をするだけ。
まさにままごとの世界。
本当は丈夫な歯が生えるようにと小石を並べるんだけど大都会東京では石コロの入手も困難なので我が家は節分の炒り豆で代用。

結婚式でもらった明治神宮の赤い御膳が初めて役に立った。
食器は義母からプレゼントしてもらったベビー食器セットを利用。
今日はお頭つきの鯛を探して隣町まで魚屋を5軒もハシゴしたよ。
梅干のようにしわくちゃになるまで長生きして一生食いっぱぐれないようになっておくれ。
子供がいるおかげで節目節目でなかなか楽しい行事ができるものです。

ついでに今日は女房の誕生日。
ちょっと大目に家事を手伝って、ケーキを買ってお祝いした。
今年はプレゼントが無いがそのうち大好きなエステにでも行かせてあげよう。

2月5日 静養日

2月5日 静養日

一晩明けて、ようやくキャスバル君の熱が下がった。
食欲も有るし深刻な事態では無かったらしい。
しかし今回は初めての異常事態に心底心配した。
自分の子供のこととなると深刻になってしまう。
これからこうゆうことが立て続けに起こるのかもなぁ。

小児科に行かせて診てもらい、普通の風邪のようだ、ということになった。
一応尿検査はするが特に薬も出さないとのこと。
まだ3ヶ月の新生児だし薬は体に悪いのだろう。
とにかく静養するように、とのこと。

言われたとおり子供と一緒に静養した。
水分補給が大事と聞いて果汁ジュースなども与えてみる。
こうなるといつものうるさいくらいの泣き声が懐かしい。
はやく元気になってくれるといいなぁ。

2月4日 百日目・・・でも発熱

2月4日 百日目・・・でも発熱

今日はキャスバル君の生後100日目。
会社帰りに戸越に寄って鮮魚店を覗いてみるもお頭つきの鯛は売っていない。
お食い初めをやりたいんだけどなぁ。。

女房からメール。「熱冷まシート買ってきて!キャスバル君が発熱!」
驚いて薬局に寄って買って帰る。

帰宅したらキャスバル君がぐったりして唸っていた。
熱もかなり高い。38度を超えていて苦しそうだ。
昼間外出して発熱し、近所の小児科に行ったらしいが、「一晩様子見」ということで薬ももらえずに戻ってきたらしい。

初めての子供の発熱に新米パパとしてはおろおろするばかり。
とりあえず寝かせて頭を冷やして様子を見守るしかない。

授乳時に食欲も無く、吐き出すようなら深刻なので夜間でも昭和医大病院に行くように医者に言われているらしい。
ということで万一のために今日は週末のご苦労さんビールはおあずけだ。
3時間置きに検温して様子を見る。体温は高いまま。

とりあえずミルクはぐびぐび飲んでくれるがウンウン唸りっぱなし。
とても不安だ。

2月3日 ベビーラックもらった

2月3日 ベビーラックもらった

今日も行かないとまた休職へまっしぐら状態なのでダルい体に鞭打って出社。
上司に「昨日連絡が無いので無断欠勤と思い心配した」、と言われた。
昨日電話したことを言い訳したが、その番号に電話してみると何と全然違う部署!
もらった座席表の外線電話番号をメモっておいたのに間違ってるやんけ!
てゆーか、なんで今まで座席表の電話番号の違いに誰も気付かないのだ!
というわけで昨日は職場でかなり俺のことで心配かけたらしい。
まだまだ信用が足りない。当たり前か。

おしごと。
Notesのマニュアル見ながらいろいろ試す。
ローカルにDB張ったりして今度はPC環境を壊さないように慎重に。

帰宅したら、昼間に義父母が来宅してくれてたらしくベビー食器セットを頂いた。
まだ離乳食には早いがお食い初めをしたいと言ったら買ってくれたらしい。

また、職場の以前のプロジェクトの同僚の方々から出産祝いにベビーラックも届いた。
床の高さから食卓の高さまで上下する子供用のラックで非常に便利。
手動でゆらゆらスイングさせる機能もついていてキャスバル君を乗せると御機嫌だ。
これで食事中でも子供も一緒の部屋に居られる、とても良い物をもらった。ありがたい!
お礼しなきゃなぁ。誰がカンパしてくれたんだろうか。聞いてみないと。

2月2日 ひとやすみ

2月2日 ひとやすみ

ひさしぶりに朝起きることができなかった。
ちょっと微熱もあるようで風邪をひいたのかもしれない。
有給がわずかながら残っているので職場に電話して休むことにした。
先月皆勤したので無理せず力を抜いたほうがよいと思う。
電話に出た人が聞きなれない人で不審な点はあったが休む旨を連絡して休業。

というわけで久しぶりに一日中ごろごろとして何もせずに過した。

夜、日本代表vsシリア戦が有ったが、途中でつまらなくなって観るのをやめてしまった。
壮行試合でどうでもよいせいもあるが、観てるこっちがなんだか集中力が続かない。
試合は3-0で勝利したそうな。
これなら一週間後に迫った北朝鮮戦も一蹴できるはず、だよな。

2月1日 俺がやらんでいいのかい

2月1日 俺がやらんでいいのかい

お仕事。
メールアドレスは自宅PCにバックアップしてあった物から復元。
これでやっと仕事できる環境まで復旧した。

今日再び費用負担部門を交えて社内ミーティング。
こちらの窮状を訴えて来年度予算に盛り込んでもらうように要請。
途中でなんだか風向きが変わってきて金が出そうな雰囲気。
当初の予定通り外注さんに作業をほとんど頼めそうだ。
これで俺の作業が大幅に減る見込み。
教育を受講してNotes/Dominoの即席エンジニアに成る必要はなくなったようだ。
二階に登らされてハシゴをはずされた感じ。
いや、内心ホッとしているんだけどね。
でも社外研修はそのまま受けさせてもらうことに。ラッキー。

帰宅してとても疲れているのに気付く。
寒気もするし風邪をひいたのかもしれない。
口内炎で何を食べても美味く感じないし。
風呂に入らずにさっさと寝込む。
キャスバル君の入浴も中止。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。