SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の俺的重大ニュース


大晦日。今年も今日で終わり。
いろいろありすぎた2004年を振り返ってみる。
十大じゃ収まらないので重大ニュース。

☆長男誕生
なんと言ってもコレ。待望の長男誕生。
自分の時間が無くなるなど生活が激変しましたが、超かわいいです。
休職して普通よりたくさん世話できたことも不幸中の幸いでした。

☆うつ状態で長期休職
一昨年暮れからの「うつ状態」が継続。
結局今年は出欠勤を繰り返し、最後は長期休職扱いに。
カウンセリングなど試してみましたがまだ復帰ならず。
来年こそは、、、明るい良い年にしたいですね。

☆実家が洪水で一階水没
7月に起きた大事件。
ニュースで知った故郷の大洪水に東京で呆然。
心にショックを受けて「うつ状態」が悪化してしまいました。
結局後片付けの手伝いにも行けず申し訳ない。

☆外国為替証拠金取引を始める
2月頃に自宅でできる職業はないかとトレーダーをめざしFXを始めた。
為替の上下に一喜一憂した1年。
途中で大失敗して追加証拠金が必要になったときもあった。
通年で利益が出て終わって安堵している。

☆ミリタリープラモデルにはまる
鬱病には昔楽しかったことをやるのが良いとの本を読み、今年前半は中学生時代以来のミリタリープラモに熱中。
ダイオラマを作ったりしながら独軍戦車を15台も作成。楽しかった。
ヤフオクでレアアイテムの入手などもしたが今は熱がひいている。
まだ未完のモデルが3個箱積みされているが、いつ作るだろうか。

☆ニイウス株
一昨年書店で買った株価診断ソフトLAQOOに踊らされて買った株。
有望どころか今年一年どんどん下がり続けて塩漬け状態のまま年越し。
見切りをつけて好調な運輸株などに乗り換える度量があれば良かったのだが。
年末に復調のきざしがあり5万円の含み損まで復活。来年こそ。

☆カロリー制限
自宅療養で家でゴロゴロしていたのが原因か、主治医に脂肪肝ぎみと診断された。
それから女房が一念発起して始まったカロリー制限。
一日1600Kcalの食事は辛かった。
今はコレステロールも下がり制限なしですが、だいたい適量がわかったので暴飲暴食はしません。

☆電車男
「世界の中心で愛を叫ぶ」「冬のソナタ(見てないけど)」など純愛ブームの今年だが、俺的イチオシは異色作のコレ。
彼女無し男が成長していくイベントを掲示板の住民と一体となって野次馬的にライブ体験できる。
よく書籍化を実現したものだ。
この話自体がネタかどうかなど、もはやどうでも良い。楽しませてもらった。

☆ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還~
今年は時間があったのでたくさんの映画を観たが一番はコレ。
アカデミー最多賞受賞も文句なし。サムワイズ最高!
たっぷり泣かせてもらいました。勿論DVDも購入。

☆白い巨塔
家でTV見る時間も多かったので、すっかりはまったドラマその1。
どろどろした人間関係と大どんでん返しのラストに大喝采。
原作小説も買ったし旧作も見てしまった。

☆エースをねらえ
今年すっかりはまったドラマその2。
女房と笑いころげながら見た御蝶婦人が最高だった。
これも原作コミックを全巻買って制覇。
実は壮絶なストーリーだったのね。

☆GジェネレーションNEO
今年一番やったゲーム。
ドラクエ8とどっちにしようか迷ったが、こちらのほうがじっくりプレイした。
中古屋で買った旧作だがバランスもよくシナリオも程よい長さだった。
やりこみ要素も多く、2周目をプレイしたゲームは久しぶりだ。
やっぱりガンダム大好き。

☆柏レイソルJ1残留争い
シーズン最終盤まで本当にヒヤヒヤさせてくれました。
来年は是非もっと上位で奮闘してもらいたい。
玉田のブレイクをのぞんでいます。

☆日記、ブログを開始
そしてこれ。
もともと年頭から日記は書いていたのだが、7月からブログで公開開始。
自分の気持ちをぶちまける駄文だらけだったが良く続いたものだ。
落ち込んだりした時など更新が止まることもありましたが、ログ解析によると一日平均30人くらいが見てくれているようです。
本人を知ってる人も知らない人も今後もよろしく。
来年はもっともっとポジティブな内容にしたいと願ってます。

ではでは、よいお年を!
スポンサーサイト

お礼参り

東京水天宮に一人でお礼参りに行って来た。
女房と妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願の為に行ってお守りをもらってきたところだ。
「安産」だったかどうかは微妙だが元気な息子が産まれたことには感謝。
一昨年失敗してしまった時のとお守りを二つ持参。
どうしても今年のうちにお礼参りしておきたかったのだ。

昨日とうってかわって見事な冬晴れ。
境内周辺には初詣客をあてこんだ出店も出ていて歳末の雰囲気が充分。
大安吉日とあってお宮参りの親子連れも大勢いた。
キャスバル君も連れて来れば良かったとも思ったが、首が据わる前は長距離移動は無理か。

「お札どころ」に安産御守りを返却して「お気持ち」金参千円也を奉納。
この謝礼の相場が良くわからんが、お守りを買った額の2倍の金額にしてみた。
倍返ししておけば文句ないだろう(笑)

巫女さんに男の子か女の子か聞かれ、小さな絵馬と成長祈願のお守りとお供え物の粉菓子とお祓いした米をもらえた。
ちゃんとお礼参りに行くとお返しにこんなのもらえるのだ~、感心。

せっかく人形町まで出て来たので美味しい物を買って帰ろうと話題の名店をハシゴ。
書店のグルメガイド本に載ってるタイヤキの美味い店は年末休業。
ドイツ風手作りパン屋も年末休業。
小金芋が名物の京風和菓子店では完売御礼。
目を付けた3軒とも行ってみるとスカだった。
別の店で小倉タイヤキをお土産に買って帰宅。
それでもなかなか美味しかった。

早くキャスバル君も一緒に美味しい物が食べれるようになればいいのに。。。
成長が楽しみです。

降雪

珍しく外は雪が降っている。
今シーズン初の降雪ではないか。
日本海側で生まれ育った私には舞い散る雪に年の瀬を感じる。
それにしても寒い。。。
エアコン、ハロゲン、デロンギ、コタツと暖房製品全開だ。
全部電気なので貧弱なブレーカーが落ちないものかとちょっと心配。

寒い雪の中、戸越銀座の商店街に出かけて行った。
毎年恒例の魚慶での海産物の買出し。
ここはとにかく魚が安いので店頭を見ているだけでも楽しい。
なんと一パイ250円でズワイガニを売ってる!(冷凍だけど)
正月用の数の子とハマグリと黒豆と鱈子とカニを買う。
隣の八百屋で白菜朝鮮漬けも買う。
こちらの手製キムチもおいしそう。
年末の活気ある商店街は雪が降っても熱かった。

帰宅して250円のズワイとハマグリで海鮮鍋。
蟹は意外と身が入っていて十分楽しめた。
最後にうどんを入れて鍋焼きうどんにして完食。
外は寒いけどあったかい夕食でした。

本日コンピュータの年末大掃除と称してデフラグなどのメンテを実行。
最近とにかくマシンがフリーズして困る。
来年もしばらくMeで現役で頑張ってもらわにゃならぬので「WindowsMeが新品のように安定する」本を熟読しながらいろいろチューンしていかなければ。

生後2ケ月

キャスバル君が今日で生後2ケ月。
短かったような長かったような。
いや、パパ業に慣れるまですごく苦労した。
やっと2ケ月か、ってのも本音。
母からもらったメリーを喜んで声を出してしきりに追うようになった。

俺自信はカウンセリングと主治医診察。
本年最終開院日なのでひどく混んでいる。
もともと今日、復職許可の診断書をもらおうと考えていたが先週ひどく不調だったので先生と相談してもう少し様子を見ることにした。
薬は3種全部飲むようにと指示があった。

昼食の後、リフレへ。
ひさびさなのでちょー気持ちいい。
サロンで使っていた温めて首に巻く癒しグッズを肩こりに苦しむ女房用に買っていく。

書店をひやかしてからCD屋で平井堅のアルバムを買う。
セカチューのDVDも発売されてて惹かれたが、どうせ見れないからパス。

いつもより遅くジムに行ったらちょうどアクアビクスの時間。
かなり久しぶりにプログラムに参加した。
アクアビクスやってる間はどうってことないけど、終わるとどっと疲れてるのがわかる。
でも運動後の疲労はさばさばして気持ちいい。
目標体重への減量まであと300g。
今年は無理だったか。。。

今日は実に健康的な一日だった。

上越新幹線が復旧し今日から全線開通。
子供が小さいので今年は帰省せずに両親が上京してくれる予定。
正月の準備とかしなけりゃ。

外為てじまい

スマトラ島沖の地震で大津波が発生してインド洋諸国に大きな被害が出たらしい。
新婚旅行で行ったモルディブの首都マーレは3分の2が冠水。
独身時代にダイビングクルーズに行ったプーケットでもかなりの被害とか。
プーケットのダイブガイドのKAZUさん、まだ居るのだろうか。
滞在中は自宅に泊めてもらったりしてかなり世話になったが無事なのだろうか。
天変地異が目白押しの今年を締めくくるすごい天災だ。
洪水は終わった後も大変だ。被害者の心痛が身にしみる。
年末旅行を予定していた人もかわいそうだ。

さて、初めてのFXで年越しするのはリスキーなので今年の外為取引を手じまうことにした。
現在ポジションを保持している60000キウイドルを74.61円で売却。
スワップを清算した今年の成績は以下のとおり。

投資総額  384,170YEN(追証含む)
為替差益   +400YEN
スワップ差益 +44,186YEN
最終損益 +44,586YEN
運用利率  111%

結局、為替差益では全く利益が出ず、スワップだけの収入となった。
一時期は15万円以上の為替差益があったのだが年後半の円高基調で全部帳消しになってしまった。
ユーロ円で11万以上の大ロスを経験したのも痛い。
ロスカットオーダの重要性は株式投資よりも大きいと思う。
それでも最終的に外貨預金以上の成績を収めたのはキウイドルさまさまの高金利のおかげ。
来年もドル円をベースにキウイドル取引を絡めてより良い成績をめざそう。

ところで本日、女房の新潟の親友から出産祝いが届く。
キャスバル君のハーフケットと絵本がたくさん。
まだ本を読むのには早いけどありがたい限り。

散髪

またまた女房の母親が来宅。
病院関係の書類の件で女房の印鑑が必要らしい。
家で余っていたらしい食材と姪っ子のお古の子供服をどっさり持参してきてくれた。
姪っ子はアレルギー体質があって化繊の服が着れないらしい。
キャスバル君にはそんな傾向が見られないので良かった良かった。
とりあえず繊細なところは感じられない。
何はともあれいろいろ援助してもらってありがたいことだ。

義母が居るので子供の世話は安心して外出。
しばらくぶりに床屋に散髪に。
2ケ月で伸びた分だけ切ってもらった。
年末の週末で混んでいるかと思いきやあまり客が入っていなかった。
今年あった映画の話とかで盛り上がった。
今やっている「僕の彼女を紹介します」、83%の人が泣くらしい。
興味あるけど今は一人で映画を見には行けないなぁ。

来年からビールが値上げするそうなので安売り店でお正月用に買いだめ。
近所の薬局の店名変更セールでコナミルクも買いだめ。
新聞ちらしをチェックして主夫のようになっている自分が悲しい。。

ネオンテトラ死す。
最初30匹もいて群れてたのについにあと一匹だけになってしまった。
水槽内はここで産まれて増えた赤いグッピーだらけだ。
そろそろ飽きてきたので別の魚を入れたいと邪な気持ちが走る。

おもてなし

昼間、女房の親友のY嬢が来宅。
キャスバル君が生まれてから初めての我が家でのおもてなしだ。

朝から彼の世話をしながら掃除したりビーフシチューを作ったりと夫婦で大忙し。
出産祝いにアディダスの格好いいベビー服をもらった。
これまで姪っ子のお古でもらった黄色い可愛らしい服ばかりだったので、スポーティな男の子らしい服はとても嬉しい。
ちょうど良いクリスマスプレゼントだ!
もう少し大きくなったら着れるようになるね。

シチューを食べてワイン飲んで買ってきてもらったロールケーキを食べて楽しいひと時を過した。
キャスバル君もおねえさんに抱っこしてもらってかなり機嫌良かったようだ。
一緒に写真を撮ったりして子供を見せびらかすのってちょっと気分が良い。
今はまだ遠出が出来ないが、たまには他人に遊びに来てもらうのも良いことだ。

自分も2、3日前の精神状態でなく気分良く応対できて本当に良かった。
ダウナーな時に訪問受けたらかなり滅入っていただろう。

準備にはりきりすぎた女房が夕方から疲れ果ててギブアップ。
今日はゆっくり眠って復活してもらおう。

人並みにクリスマスイブを

昨夜、一人別室で深く眠ったせいか体調は回復したもよう。
食欲も戻って来てこころなしか気分も良い。

3種類処方してもらっている薬のうち、「抗うつ薬の副作用の肩こりを押さえる」エチカームを勝手にここ数日抜いていたのも不調の原因だったかも。
主治医からは飲んでも飲まなくてもいいですよ、と言われていたがエチカームを飲まないととたんに体調が悪化するような気がする。
以前もそんなことがあったような(学習機能なし)

ここんとこ子供の面倒を放棄していたのでしばらくの時間世話を買って出て女房に中延まで外出させる。
予約していたクリスマスケーキの受領と気晴らしにお茶してきてもらった。

その次は俺が近所のスーパーまでワインの買出しに。
あまり贅沢もできないし、安売りしていたシャブリでいいや。

あ、女房が携帯のカメラで撮り溜めた写真を現像に出してたのが出来あがってきた。
1年半前の機種で画素数が少ないので1枚のプリントに画像2個。
ちょうど証明写真みたいなサイズで出来上がった。
デジカメに比べるとまだまだ粗い。おもちゃだね。
最新機種がどうなのかは知らないが。

この日のために生協で注文していた地鶏のもも肉2本をオーブンで丹念に焼いて実に美味しそうなローストチキンを作った。

我が家のモットーは季節イベントはきちんとこなすこと。
クリスマスディナー&ワイン&ケーキ。
なんとか世間並みのイブっぽくなった。

キャスバル君はまだ幼すぎてケーキを食べることはできないのが残念だけど。
小さなケーキと一緒に記念撮影。
いずれは俺がサンタの格好に扮してクリスマスプレゼントを買ってあげなきゃいけなくなるのかな。
プレゼントといえば今年は女房に何も買ってあげてない。
俺がこんな状態なので今回は勘弁してもらおう。

いずれにせよ、メリークリスマス。

今日も駄目駄目

天皇誕生日。
昨夜、睡眠薬を飲み忘れたせいか浅い眠りで今朝も体調最悪。
胃がむかむかして食事を取るのもおっくうだ。
なんだか生命力が低下している感じ。

こたつでゴロ寝していても昔あった会社関係の悪夢を見てしまう。
このまま家で寝ていると沈みこんだまま駄目になってしまいそうだ。
昼飯を外食することにして無理やり外に出た。

どこに行くあてもなく、近所の図書館まで歩く。
図書館の一般向け閲覧室に陣取ってみる。
しかし別に読みたい本が有って来ているわけでもなく、また、読書する集中力も無いので居眠りを決め込む。
しばらく眠って気分が落ち着いたところで近くのラーメン屋へ。
タンメンを頼むが妙にまずい。
この店は美味しいはずだったが今日は何を食べても駄目なようだ。
無理やり胃の附に押し込んで短い昼食終了。

再び図書館に戻りボーっと過す。
こないだこっそり買って持ち込んだ、友人が執筆した作品が載っている某雑誌ニジドリを読んだりする。
マジメな図書館でナニを読んでいるのか、まったく。
しかし体調が悪く小説に入っていけない。
雑誌を斜め読みして無理やり3時まで時間をつぶして帰宅。

夜も食欲なし。このままじゃまずい。
日常生活もままならんほどの体調不良。
育児ストレスも影響しているのかもしれん。
女房と相談して、赤ん坊と別の部屋で寝かせてもらうことにする。
とりあえず安眠確保が最優先ということで。
来月の職場復帰、かなり怪しくなってきたかも。

突然低調

今日から出勤の練習と称して早起きして外出。
・・・するはずだったが体調が突然低調。

朝ごはん食べて着替えまでしたが眠くて眠くて体が動かない。
こたつでゴロゴロ過しているうちに時間がどんどん過ぎていく。
このテンションの低さはまさしく鬱。
なぜだか知らないが、またぶり返してしまったらしい。
おまけに食欲が全然わかない。
作ってもらった食事を無理やり胃の中に詰め込んでいる感じ。

育児も面倒で全く手伝う気力が出ない。
全部女房にまかせて一日中不貞寝して過した。

何が原因か考えてみたが、昨夜上司からメールの返信があって復帰がいよいよ現実に迫って来たことに対する防御反応なのかもしれない。
こんなことで来年から社会復帰できるのか、とても不安。
同じことばかりグルグルと考えてしまう。

冬至

本日は夜が一番長い日。
柚子湯にでも入ればいいのだが子供も一緒に入浴させてるのでそれはパス。

クリニックでの診察日。
先週受けた血液検査では何の異常もなし。良かった。
2ケ月の一人暮らしによりコレステロール値などが心配だったが正常範囲だった。
そろそろ来年の復帰を見据えた話をするようになってきた。
主治医の先生に通勤の練習として昼間はアクティブに活動するようにアドバイスを受けた。
リズムをつけて体を慣らすように一週間過してみなさい、とのこと。
明日から早起きして外出することにしよう。

いつものとおり病院の後はジムへ。
プールに入るがもう水も冷たく感じる。
温水プールとはいえ夏のような爽快感はさすがにもうない。
泳ぐことよりも育児のことを忘れて一人きりでサウナとジャグジーに入るのが楽しみ。
でもプールからあがった後が寒い。
夕方だというのに夜のようだ。さすが冬至。

五反田の本屋をうろちょろ物色して帰る。
通院日の火曜日は良い気分転換の一日だ。

キャスバル君の頬と顎の口まわりに湿疹ができたようだ。
かゆそうで心配なので妻に近所の病院に連れて行かせて小児科デビュー。
さほど心配することのない小児性湿疹とのこと。
念のため顔に塗る薬を処方してもらった。
区の丸乳(まるにゅう)の制度で診療費は無料!
ありがたやありがたや。

なお、首がすわって無い今は縦だっこはなるべくやらないほうが良いと言われた。
「ゆさぶられっこ症候群」になるんだそうだ。
よく聞かなかったそうだが、なんだそりゃ?

年賀状オーダ

今年も写真入り年賀状をフジカラーのサイトでオーダした。
誕生報告を兼ねた賀状にしたいので、その手のサンプルレイアウトを物色。
「筆まめ」などのハガキソフトを購入して完全オリジナルも良いかと思ったが、そこまでする気力が湧かないので既存のレイアウトでいいや。

俺の場合は子供の写真だけの年賀状って、もらって面食らう。
「こんな子しらねーぞ」と思ってしまう。
せめて家族の写真とかが欲しいところ。

というわけで家族写真、息子の顔アップの2枚の画像を貼れるやつを探してチョイス。
そういうレイアウトは1案だけでバリエーションは無し。
とてもシンプルな物になってしまったがやむを得まい。
お宮参りに撮った写真をアップロードして差出人情報を記入、料金支払を指定しておしまい。
あとは5日待てば完成品が自宅に届くはず。簡単簡単。
毎年思うが便利な世の中になったものだ。

本年も残りわずか。
これで宛名書きをしてたらもう年末になってしまう。
今年はひっきーだったから賀状を送りたい人が全然増えていない。
新年も帰省しないで自宅に居るつもりだから、いっそのこと届いた人への返しだけで済ませてしまおうか。
と、ちょっとネガティブ思考になってしまう。

今日は体調が低調。
ごろごろして自堕落に過してしまった。

ひさびさドラクエ

ひさびさに自分の時間を作ってドラクエの続きをやらせてもらった。
これまでもちょこちょことやってはいたが、どうしても闇の遺跡のドルマゲスが倒せない。
2度全滅して嫌になってついに攻略サイトをサーチ。
ボス戦闘のコツみたいな記事を読んで3度目のアタックで突破した。
いやぁ、やっぱり面白いや、これ。

でも攻略サイトを斜め読みした雰囲気や友人達からのプレイ情報から察するとゲームクリアまでまだ半分ほどしかやってない模様。
とても最後までやりきる自信は無いや。
もうこうゆう時間がかかるゲームができない身上になってしまったと思うと正直寂しい。
現在レベル31、プレイ時間35時間。

お宮参り

大安吉日。
お日柄も良く、天気もうららかな晴れ。

最寄の馬込八幡神社にキャスバル君のお宮参りに行って来た。

初穂料壱萬円也を納めて社殿の中で祝詞奏上とお祓いをしてもらう。

「かしこみかしこみもうしあげたてまつる~。」
神官の祝詞は何を言ってるのか良く聞き取れないがなんとなくすがすがしい気分に。
キャスバル君もおとなしくしていてくれた。
帰りにお守りと何故か開運しゃもじをもらった。
キャスバル君が大きくなったらこれでご飯を盛ると良いらしい。

頼りないほど小さな神社だったが行って良かった。
これで出産関係の当面のイベントは終了。
いろいろあったが息子のおかげで勉強にもなった。

あとは今日撮った記念写真で年賀状作りが宿題だ。

大会社

職場から郵便物が届いていた。
雑多な海外からの広告雑誌などの中に冬の賞与明細が。
休職していても賞与って出るんだ!

もらえないと思っていただけに予期せぬ臨時収入に驚き。
この半年、ほとんど仕事してないのに誰かそれなりに査定してくれたんだろう。
勿論、金額は満額から減額されてはいるが嬉しい便りだった。
これは会社に足を向けて寝られません。

遅まきながら職場の上司に今月の近況報告をメール。
できれば1月から復職したい旨を匂わせてみる。
さて、どのような返信が来るか、どきどき緊張である。

水槽の掃除

昼間、義母がキャスバル君の様子をみに来てくれた。
好意に甘えてしばらく息子の面倒をみて貰い、ここのとこできなかったグッピー水槽の大掃除。
ガラス面にかなり苔が溜まって見苦しかったのがすっかり綺麗になった。
まだ外部フィルターの掃除が残っているがそれはこの次の機会に。

掃除ついでに古い本とゲームも一気に処分することにした。
なんせプレステの最初期の闘神伝とかまで出てくるし。(もう絶対やらねー。)
カバン一杯に詰め込んで中延まで行ってブックオフと中古ゲーム屋で売却してきた。
一本5円での引き取りというトホホな物もあったが、さすがに23本も売ると結構な金額になる。
この軍資金で例の「ガンダムvsZガンダム」をこっそり購入。
アクションはほとんどやらないのだが、もう長時間のRPGとかSLGとかは無理そうなので。ちょっとだけやってみたが以前のゲームの焼き直し版らしい。
あまり面白くない、しくじったか。

夜、日本vsドイツの試合をTV観戦。
ひさしぶりにこてんぱんにノサれる代表を見た。
やはり格が違うというか0-3で完敗。
FIFAの最新ランキングでは日本とドイツは「1」しか違わないんだけど、あいかわらずあてになりませんな。
クローゼのような仕事のできるFW、一体いつ日本に出現するんだろう。
まぁ、勝ち負けの関係ない親善試合でよかった。

たそがれ泣き

午前中は女房をインフルエンザ予防接種に行かせて息子と留守居番。
ひとりで子供の面倒を見てると生気が吸い取られるように疲れる。
何故かパパが抱っこしているときばかりウンチするし。

このところちょっと育児疲れぎみ。
睡眠も不足ぎみで今日は昼寝ばかりしていた。
今日はかなり低調なり。

キャスバル君にたそがれ泣きという悪癖がついてきた。
夕方くらいから20時頃までぐずぐずと泣き続ける。
ミルクあげてもオムツ取り替えてもおしゃぶりくわえさせても静かに寝てくれない。
その間はずっと誰かが抱っこしていないと駄目。
大人は夕飯も食べれないし見たいTVもみられないので大変だ。

リフレッシュ

ひさしぶりに自分の治療に目黒のクリニックへ。
カウンセリングを受けて妻子が戻ってからの心況の変化を相談。
しばらくは鬱屈して辛かったが最近やっと慣れてきたと報告。
今のとこ社会復帰は来年の年頭を目標のままとする。
そのあと主治医の診察。3ヶ月ぶりの血液検査、尿検査。
しばらく怠惰な生活を送って来たのでコレステロール値がちょい心配。
これで数値が悪化していたらまたカロリー制限か。

一人で長時間外出はひさびさなので気分転換にうろうろ。
ドリカム「DAIAMOND15」を購入。
育児用品をいろいろもらった義妹へのお礼用の音楽券と図書券も購入。
書店をひやかしてなんとなくアエラも購入。
妻子が帰宅してから行けなかったジムへも行ってひさびさ水泳。ちょー気持ちいい。

さらに足を伸ばして五反田TOCへ。
アカホンで安売りしている粉ミルクを買いだめ。
ついでにキャスバル君が成長して小さくなった肌着のかえも数枚購入。
奮発してベビー服も一着購入。
以前はベビー用品店が本当に嫌いだったが、ようやく抵抗が無くなった。
買うものがはっきりしていれば大丈夫のようだ。

最後に五反田熱帯魚に寄ってキスゴムと石巻貝4匹を購入。
貝には働いてもらって水槽内の苔を食べ尽くしてもらいたいものである。

終日外出して帰宅したら女房が育児疲れでぐったりしていた。
俺は気分転換できてリフレッシュ。
今後からできれば交代で外出することにしよう。

予防接種

近所の内科にインフルエンザの予防接種に行って来た。
予防注射なんていつ以来だろうか。
身銭を切って積極的に受けに行くのは初めてだ。
この一年ひきこもりぎみで免疫が落ちているし予防したほうが良いとカウンセラーに言われ、息子の為とも思い3000円払いました。
平日の午前中なので出来たてのMクリニックには客が俺一人しかいなかった。
子供の頃は予防接種の日は入浴禁止と言われたような記憶があるが最近は大丈夫なのか。
これでインフルエンザが大流行しても我が家は大丈夫か。
いや女房にも受けに行ってもらわないと。

帰宅してダイニングの大幅な模様替え。
レンジワゴンを購入したりして家具が増えたので机の配置などを試行錯誤して変更。
ついでに先週の引越しの際に買っていたシステムカーペットも敷いてみた。
フローリングからカーペットになってだいぶ暖かくなり居心地が良くなった気がする。
先週からたまっていた宿題が一つ片付き一安心。
でもまだ散乱している洋間の整理が課題。

今日の育児チャレンジ。
入浴後にキャスバル君にはじめて麦茶を飲ませた。
ミルクでもなく湯冷ましでも無い未経験の味にかなりとまどっていた。
これが大人の味だよ、キャスバル君。
通常の3倍の速度で成長しろよ、キャスバル君。

今日は新聞休刊日。
昨日の柏の記事が見たくてニッカンスポーツ買ってびっくり。
バンダイの「ガンダムvsZガンダム」のゲームの記事で広告ジャックされてる。
どの紙面を開いても心の琴線に響くようなフレーズが!
いったい広告費いくら費やしたんだ!
友人がゲームショウでデモ見て感激した、と言ってたが。
かなりやばい。店頭で見かけたら買っちゃうかも。

残留

今日は俺的に注目のJ1入れ替え戦の2戦目だ。
この試合は前試合に引き続き千葉と福岡のローカル局でしかTV中継していない。
我が家では見れないのでインタネット中継というやつにアクセスしてPCで実況を観てみた。
回線速度の問題で紙芝居みたいにカクカクとなるかと思いきや意外とスムーズで快適に視聴できた。
引いた画面では人が豆粒になるし、アップでも画像が粗いので選手の顔の識別が難しい。
何よりもどの白点がボールかよくわからないのが致命的。
だが実況中継の音声はクリアなので画像付きのラジオと思えば充分これで楽しめる。

1戦目の2点差のリードで心に余裕はあるがPCの小さい画面に食い入るように見入る。
昨日観たチャンピオンシップに比べると明らかにレベルは低い。
柏はあいかわらずパスミスのオンパレード。
しかし選手に気合と意地だけは感じられる。(ような気がする。。。希望的観測)
おまけにPCで余計な操作をすると旧型なマイマシンはフリーズしてしまう。
観ているこちらがわも緊張した闘いだ。

試合はなんと柏がさらに2点の追加で圧勝。
めでたくJ1残留が決まりました、万歳!
私もなんとか最後まで見届けることが出来ました。
しかし、こんな最底辺の試合でもう楽しみたくない。
来期からはちゃんとしたハイレベルの戦いをして欲しいものだ。

夜はトヨタカップ。
正直よく知らないチーム同士の試合。
昼とは違い緊張感なく観戦したが、レベル自体はおそろしく高い。
観ていて本当に面白い。さすが世界最高峰。
この大会、今年で最後とはちょっと勿体無い。

今日の育児チャレンジ。
キャスバル君が大きくなってベビーバスでの沐浴が難しくなった。
今日は大きなバスタブでパパと一緒に入浴。
落としてしまわないかと心配だったが気持ち良さそうにおとなしくしてたので意外と楽だった。
肌と肌の濃密なコミニュケーションになるのでなかなか楽しい。

レンジワゴン

カタログハウスで注文したレンジワゴンが届いた。
組み立てサービスも頼んでしまった。
自分でやればできるのだが所要時間1時間とあったので。
工具も何が要るかよくわからんし、今は子供が泣き出すと夫婦そろってパニック状態なので。
その組み立て作業のスペースを空ける為に前日からダイニングの家電類を全部洋間に放り込んで準備してたので一大イベントとなってしまった。
大きな電子レンジを購入してからラック周りが乱雑になっていたのでやっとすっきりした。
今までレンジを置いていたスチールラックは洋間のTV台の上に。
今年作り溜めた戦車のプラモデルなどが鎮座することになった。
(部屋が狭いんだからいいかげん捨てろよ、俺)

さて、今日でキャスバル君が来て1週間経った。
このブログではネガティブなことばかり書いていたような気がするが。
ようやく暮らしも落ち着いて来た今、本当は楽しいこともいっぱいあった。

なんといっても寝顔が可愛い。
「あう」とか「えう」とか言うのも可愛い。
ミルク飲んだ後でゲップできなくて苦しむ姿も可愛い。
そんな姿を見るのが楽しくて育児も面白くなってきた。

昔は「赤ん坊なんて、どこが可愛いんだろう」と思っていたが。
やはり自分の子供は一番可愛いと思うものです。
今年一番の贈り物です。

助産師の家庭訪問

午前中、保険のおばちゃんがやってきた。
出産祝いのフォトフレームのプレゼント。
帝王切開だったので予想より多く保険金が出たみたい。
入院期間が本当は5日なのに15日分も保険が出てる・・・・コレいいのかな?

午後からは区の無料の助産師の家庭訪問があった。
「とても大きな赤ちゃんですね」と言われた。
体重を計ってもらったら5.3kgもあった。
月1kg増くらいが平均なのに・・・。
なんだか重いと思っていたがやはりひとより大きいのか。
まぁ、食欲なくて痩せてるよりは断然良いのでこのまま大きく育てよう。
肌の色艶や反応もよく、順調に育っているとのことで一安心。
近くの小児科の情報も聞けたのはとても助かった。

今日のチャレンジはキャスバル君の面倒を一人でみて女房を外出させたこと。
さすがにミルクとかオムツ替えとか大体は独力でやれるようになった。
やっとちょっと余裕が出て慣れてきたかな。

ずっと放置していた外為、ようやく復活して利益が出てきた。
為替差益はまだマイナスだが、毎日のスワップの積み上げで回収できた。
これからもポジションキープして増やしていくぞ。
株のほうはあいかわらず鳴かず飛ばず。

外出デビュー

キャスバル君を連れてはじめて外に出た。
女房の肩からスリングをぶらさげ、そこにカンガルーのように入れてお出かけ。
天気があまり良くなく外気が寒かったので最寄のコンビニまでほんの少しだけ。
でも、たった少しでも外出できて経験値アップ。
今後も天気と機嫌が良いときには外に連れ出してあげたい。
少し環境の変化があったほうが疲れてよく寝付くらしいし。
何よりも家に閉じこもって鬱屈していた女房に気分転換になったようだ。

サッカーW杯のアジア最終予選の組み合わせが決定。
日本の相手はイラン、バーレーン、北朝鮮!
攻撃力のあるイランや何やら得体の知れない北朝鮮が不気味だが今回は2位まで本大会出場権があるのであまり気負わず実力を出せれば大丈夫だろう。
青いサポーターの人は北朝鮮にまでも行くのだろうか?拉致されないか心配。

正直しんどい

風邪をひいたようだ。
頭痛がするし微熱っぽい。
女房が風邪ぎみだったのでそれがうつったのかも。
とてもだるいのでまる一日家事はボイコット。
全部女房にまかせてしまった。
キャスバル君に伝染ると困るので家の中でマスクして過した。

ここんとこ意気込んで育児&家事をやってたので疲れがたまったのかもしれない。
ぐずる→泣く→おむつ替え→ミルク→ゲップ→寝かせつける、の延々繰り返し。
赤ん坊が居る生活、予想よりも正直しんどいです。

夜、遅れに遅れていた出産祝いの内祝返しの発注をした。
グルメ食品のカタログギフト。
親戚などから御祝儀をもらったまま今まで放置していたので気になっていたのだが、ようやく処理できて肩の荷が一つ降りた感じ。
でもまだまだやることが山積み。

人間ドック

会社の成人病健診を受診に行った。
病気療養しといて健康診断も何も無いのだが、無料で受診できるのは10年に1回のことなので休職しているのにのこのこと渋谷の健管センターへ。

事前指示に従い朝食抜きなので血糖値下がってへろへろだ。
受付を済ませて青い健診着に着替えて集合。
番号順に次々と流れ作業で検査を受けていく。
身長、体重、採血、視力、聴覚、眼底、血圧、超音波、レントゲン、胃透過、心電図。
人間ドックのひととおりの検査を受診する。
うちの会社らしくシステム化されていてとても手際が良い。
いろいろと検査されるのは面倒くさいのだが、なかでもやっかいだったのが胃透過検査。
バリウム飲まされて回転台の上であっち向いたりこっち向いたりしながら撮影するやつ。
多分バリウム飲むのは初めてだったと思うが、こんなに飲みにくい物だと思わなかった。
飲むヨーグルトだと思って無理やり飲み込んだが気持ち悪くて仕方が無い。
撮影しながら追加で飲むように指示があったが吐き気が出て飲み干せなかった。
発泡剤も一緒に飲んでゲップをこらえるのが苦しい。
史上二番目に二度とやりたくない検査だ。
(ちなみに一番嫌なのは胃カメラ。)

視力検査で左目が矯正視力で0.3と診断されてしまった。
眼鏡がかなり合わなくなってきているようだ。今度作りなおさなきゃ。

検査を終えて渋谷をうろうろしていたが気持ちが悪いので午後早々に退却。
みんな、よくそのまま職場に行くものだ、と感心する。

帰宅したら横浜の義父母がキャスバル君の様子を見にきてくれてたが、ろくにお構いもしないで横になって休んでしまった。
バリウムくらいで調子崩すとはつくづく情けない。
女房は赤ん坊を義母にまかせてひさびさに外出してスーパーで買出ししてた。

今日は家事をあまりしなかった。
体調悪いので楽させてもらいました。

衛星放送が見れない

家事の合間を縫って昨日届いたDVDレコーダーDMR-E250Vを開梱。
いそいそと、故障してた既存の物と取り替えた。
TVと配線をしていて不思議なことを発見。
新機にはBSアンテナを接続する端子が無いではありませんか!
取説を何度見直してもBS端子は無さそうだ。
なんと、このマシンにはBSチューナーが内臓されていないらしい!
ガー----ン!大ショック!

10年前のビデオもTVもBSチューナー内臓が当然だったのであまり意識していなかったのだが、確かにスペック表を見ると機能に無い。
外付けのチューナーを準備しないと衛星放送を見ることができないようだ。
BS7もBS11もWOWOWもそれなりにサッカーとか放送してくれて我が家での視聴率高かったのに。
これらアナログ3番組を見ることができません。
カタログには「出来ること」のほかに「出来ないこと」もわかりやすく載せて欲しいものだ。

なんで2004年の今さらチューナーが無いのかと考えたら地上派デジタルのせいらしい。
去年、こいつがはじまったせいで外部チューナー型が一般的になったのかも。
最近の家電事情は難しいのぉ。

とりあえず洋間でTV見ることはできるようになりました。ビデオも復活しました。
BS視聴件はまた別途検討ということで、当初の目的は果たせたので良しとしよう。

今日も食事は俺が準備。正直つかれる。
それでもキャスバル君がグズるのでなかなか夫婦そろって食事できない。
深夜に30分だけドラクエやった。ちょっと気分転換になった。
ストーリーは不思議な泉まで行った。
次にプレイできるのはいつだろう。

家事5割増し

赤ん坊が戻ってくるということは想像してたより大変なコトだった!
単純に女房も戻ってくるから家事が楽になるかなぁ、なんて甘い期待を抱いていたが、大勘違い!
たった一日で疲労困憊の体たらく。

よく考えたら二人で三人分の家事を分担するんで、いままでの一人暮らしより大変になるのだ!
まずは3時間おきのミルクが大変。
せっかく戻って来たからと昨夜は一緒の部屋で寝たんだが、どうしても授乳の時間に一緒に俺も目が覚めて睡眠が浅くなってしまう。
睡眠薬を飲んでいる身なのでこれは正直きつい。
朝起きても睡眠不足な感じでボーッとしてだるいのだ。

さらに授乳の合間をぬって大人の食事、後片付け、洗濯。
何もかも女房まかせとはいかないので今日の食事は全て俺の担当。
一人なら気楽に外食に行ってしまうのに・・・と思いながら一日中調理と後片付け。

キャスバル君はミルクの飲みっぷりは良いが、その後なかなか寝ないでグズるので手が掛かってしょうがない。
何回か抱っこしてあやすのにチャレンジしているがまだまだお互い慣れないようだ。
これが毎日続くとなると思うと気が滅入る。
おとなしく寝ていると天使のように可愛いんだけどねぇ。
育児は楽しんでやれ、といろいろ本には載ってるが、なかなかその域には達せないっす。
おかげで自分の時間はほとんどとれず。
待望のDVDレコも届いたけど今日は箱も開けられない。
もちろんドラクエなんてやってる暇もなし。
このブログ書くのも結構大変です。。。

そんななか、どうにかチャンピオンシップは子供あやしつつ見ることができました。
前評判をくつがえして試合巧者の横浜が勝利。
なかなかスリリングで面白い試合だった。
さすがどこかの降格候補のチームとは違う^^;

息子の帰宅

今日は女房と息子が我が家に戻ってくる。
レンタカーを借りて横浜の女房の実家へ。
チャイルドシートをオプションで準備してもらった。
最近のレンタカーはカーナビ標準装備でとても便利。

それにしても我が息子、小っこい体のくせしてなんでこんなに荷物があるんだ!
まずは荷物だけを車に満載して一往復。
自宅に収納用具が全然足りないのでせっかく借りた車で島忠へ買出し。
突っ張り棚やら衣装ケースやらを馬鹿みたいにまとめ買い。
お買い物カートに何台も積んで「がっちり買いましょう」状態。
急いで帰宅して散乱するキャスバル君用品をどうにか収納。
天気が悪化するのが怖いので昼飯も食わず再び横浜へ急ぐ。
いよいよキャスバル君を乗せて我が家へ帰宅した。

「ここでこれから暮らすんだよ。」と言ってもわかるわけないか。
環境が違って緊張するのか、泣きまくりでまいった。

でも本当に疲れたのは実はこれから。
レンタカーを返却するために一人で運転したのだが、降り始めた雨の夕暮れという最悪のコンディション。
すぐそこの営業所まで戻りたいだけなのに中央分離帯のせいで右折できず、うろうろと五反田まで走ってUターン。
おまけに週末の渋滞にまきこまれてしまい全然進まない。
慣れない都内の道とコンタクトのせいですっかり疲労困憊してしまった。
(縁石でちょっと前をこすってバンパーをアレしてしまったのはバレなかった。)

おかげで帰宅が遅れてしまいDESTINYを見逃してしまい、ちょっと鬱。
DVDレコも壊れているので録画もできずじまいなのだ。
第一話からずっと見続けてきたのに残念だ。

新潟のチャリティマッチも中継見れなかった。
カズとかゴンとか元気に走り回っていたのだろうか?
結果は0-0だったようだが。

そして、問題のJ入れ替え戦、福岡vs柏。
サタデースポーツで結果だけ知ったが、どうにか柏が勝ってくれました!
この寒空の下で裸のサポーターが映っていたけど、ひさびさにブリーフ隊が出動したのでしょうか?
0-2という結果に文句は無いけど、「2点差」って一番微妙なんで第2戦も気を引き締めて欲しいものです。
ただ、日立台はサポ席が近すぎて逆に選手に妙なプレッシャーを与えないか心配。

今日はとてもとても疲れました。
しかしやっと待望の家族3人の暮らしが始まった。
どんな生活になるのでしょうか、楽しみで心配です。

名残惜しいような一人暮らし

明日引越しがあるので一人暮らしは今日で最後。
慣れてしまえば気楽で快適だった。
(ちょっと名残惜しいかも。)

晴天。明日から天気が崩れるらしいので今のうちに布団干しと洗濯と部屋の掃除の続きをやる。
そろそろ洋間でテレビ見れないのが苦痛になってきたので価格ドットコムで現在の最低価格の店をチェックして注文してしまった。
PANASONICの3in1DVDレコ、DMR-E250Vってやつ。
VHSとDVDとHDD160GBが使えます。
配送料、代引き手数料込みで74K円。
結構な値段がするけど、これ一台でずっと懸念だったビデオ問題も解決するはず。

ついでに郵便局行って都税の納税も済ませてきた。
無給となって給料天引できなくなってからちょくちょく納めて来たが、これで今年度分は完納。

午後から気ままにドラクエでも進めようと思ったが、薬の副作用が出て眠くて昼寝。
最近、昼間眠くなることが多い。体質が変わって効果が変わったか?

今後の家事に慣れるため夜は自炊。
新聞レシピの豚肉と玉葱の炒め物。なかなかに美味。
一人で自炊するのも今日までのはず。

DQ8進行状況。
レベル29、プレイ時間32時間。
城下でバザー開催。西の森へ向かうところ。
時間がかかってるわりにはレベルアップしない。
いいかげん中盤だと思うが、だんだんイベントの「おつかい度」が高くなってきた。
城内や町内をうろうろするのがかったるい。
まぁ、これもドラクエらしさだが。。。

働く誕生日

ひとしれず今日はおいらの?回目の誕生日。
今日から年齢は切り捨てます・・・(^^;;。。
ひとりで過すのも寂しいかな、って思ってたら女房がケーキ持って来てくれた。
一時帰宅の主目的は部屋の掃除だけどちょっと嬉しい。
プレゼントは無し、まぁ二人とも無給の状態なんで社会復帰したらいずれは。

こないだ買った電子レンジが昼頃に届いた。
ヨドバシの店内で見て予想してたよりかなり大きい。
今まで使ってた物を引き取ってもらい同じ場所に置いたのだが周囲の空間が狭くてとても危険。
急遽レンジ台も通販で発注しちゃいました。
これで台所もいずれ模様替えしなければ。

女房と相談すると子供の帰宅に際していろいろ他にも足りない物が・・・。
カーペット、蓋付きゴミ箱、沸騰ポット、衣装ケース、常夜灯、DVDプレイヤー、ほうき、室内干用突っ張り棒。
小さいとはいえ、ひと一人増えるわけだからなかなか大変だ。
車があるときに一気に買いに行かないとまずいな。
土曜にレンタカー予約入れて引越し&買出しをすることに決めた。

それから二人で部屋の大掃除。
赤ん坊が戻ってくるとなかなか掃除できなくなるというし。
俺の巣となっている洋間は除いて和室とDKを徹底的に掃除した。
これでなんとか息子を迎え入れる準備はできたかな。

女房が帰った夜には風呂場も掃除した。
しばらくシャワーしか使ってなかったわりには風呂桶も汚れていた。
ここでキャスバル君と一緒にお風呂に入るのが楽しみではある。

懲りずにDQ8進行状況。
レベル28、プレイ時間30時間。
カジノの閉まっている街まで来た。
キラーパンサーの騎乗も可能に。
ドラクエはいつもそうだが船とか移動手段を入手すると、とたんに次の目的地がわからなくなる。
先に違う街をうろうろしてしまい時間だけ進行してしまった。
ストーリーはまだまだ先が長そうだ。
一人暮らしのうちにゲームクリアしてしまいたい野望は完全に挫折。

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。