SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



損切り

台風が過ぎてさわやかないい天気。

朝から風がとても強い。
先週から壊れて使えなくなっていた台所の換気扇の様子を管理会社の人に見に来てもらう。
ちょっと見ただけで「本体から壊れているようですので後日丸ごと交換します。」と言ったきりで帰ってしまう。
さっさと修理してくれぃ。
自炊すると部屋中が煙くてたまらないんだよ。
本当にここ最近、物がすぐに壊れて困る、何かトリツイテいるんだろうか。

月末なので医師の診断書を会社に郵送した。
今週は悪天候とともに体調が絶不調でヒッキーで過したのでぎりぎりの発送になってしまった。
これで会社の事務関係は一段落でホッとする。

女房が健診から帰って来た。
今回はむくみも取れてほぼ順調らしい。
自分一人でいると情緒不安定になってしまうので少し安心した。

9/21にショートでポジったEURO5万が円安で完全に裏目に出ている。
今日までかなり粘っていたが追証請求ギリギリまで下がって心臓に悪い。
毎日のスワップも取られてしまうので思い切って損切りすることにした。
133.45円 50,000売 → 136.57円買
なんと約11万円の損失。
もっとはやくロスカットオーダしておけば良かった。
ここまでちまちま増やしてきたFX利益の大半を放出。
本当に逆目にはってしまった時のアクションが下手クソだ。
反省反省。

なにもする気がおきない

今日も雨。
何もやる気がおきない。
朝起きる気力がわかず昼過ぎまで布団の中。
本を読んだりしながらロクな食事も取らずにずっと寝て過した。
廃人になったようだ。

夜、どうにかコンビニに出かけ弁当で食事。
生活力が落ちている。

ネットに繋ぐ気力もない。
ブログの更新をかなりさぼってしまった。

カウンセリング

クリニックにて初のカウンセリング。
カウンセラーは若い女性の方だった。
現在こうなってしまった経緯を自分から説明。
何を目的としてカウンセリングするのかと聞かれ当惑。
とりあえず混乱している自分の心を整理して、自分はこれから何をしたいのか、方針が決められれば良いと思っている。
1回目なので効果はあまり感じられなかった。
この1年間にこれだけのイベントがあれば心が壊れるのもわかります、と言ってもらって少し楽になった。

このカウンセリングに期待しすぎていた感もある。
週イチのペースで3、4回繰り返して今までの自分探しをしていく予定。
効果あるといいなぁ。

女房が健診の為に実家に戻った。

夜は十角館の殺人を読んで過す。
なんだか「かまいたちの夜2」にそっくりな設定だな。
あ、こっちがオリジナルなのか。

雨には負ける

雨が降っている。
世界がうすら暗く陰鬱だ。
少し寒くなったせいか風邪っぽい症状も出てきた。
1日じゅう布団に入ってすごす。
かなり鬱がぶり返してきたようで何もする気がおきない。

だめだめ柏

今日の最大の目的である上司への療養の連絡をメールで打った。
もう何度目の言い訳になるのだろう、とっても気分が重かった。

夜、珍しく柏の試合がTV中継されていたので見た。
相手が好調なJEFだから放送されたのだろう。
"千葉ダービー"といわれるこのカードは以前は圧倒的に柏が上位だったのに。
最近のていたらくで地位は完全に逆転。
市原は2位狙いとな。

とにかく攻撃のコマが無い柏は攻めてがない。
見せ場は南のスーパーPKセーブと玉田の個人技突破が光ったのみ。
PAに人が揃わないので全然チャンスになりません。
それでもJEFの猛攻を無失点に押さえて0-0のスコアレスドロー。
セカンドステージで勝ち星無いのは柏だけ。
ダントツの最下位です。やれやれ。

J2では川崎フロンターレが水戸に勝って5季ぶりのJ1昇格を決定。
さんざん待たされたサポーター、おめでとう!
武蔵小杉の町は盛り上がっているのでしょうか。

河豚づくし

今日は主治医の診察日。

昨日社内のカウンセラーに相談し「頑張って出社しろ」と言われた旨を話したところ、珍しく意見を言われた。
「半年ほど休養してじっくりとカウンセリングを受けて気持ちの整理をしたほうが良い」
昨日言われたこととは全く逆の見解だ。
ここ数日気持ちが混乱していたのだが、自分でもそう言ってもらいたがっていたようだ。
はっきり言ってもらってちょっとホッとした感がある。
主治医の見解のほうを信じてカウンセリングの予約を取り休養診断書をもらった。

あとは会社へ連絡することが憂鬱。

医者帰りにプールへ寄り、汗を流す。
歩きながらもいろいろなことを考えてしまいあまりスッキリしない。
運動後に計量すると体重が目標体重まで減ってた。唯一の良いこと。

夜は寮が一緒だった仲間と河豚屋で飲み。
俺にとっては久しぶりの飲み会だ。
なんだかみなの会話のペースが速くて取り残される気分。
河豚尽くしは旨かったけどあっさりしすぎて満足感がイマイチ。
服用している薬のせいで悪酔いするので酒もほとんど飲めないし。
ほとんどシラフで酒宴の場に居るのは辛い。
あれこれ悩んでいる胸の内をぶちまけたかったのだが思うように口に出ず。
みなと一緒に思い切り飲めた頃に戻りたい。

その場で友人からA型ベビーカーをもらった。
折り畳んでも思ったよりでかくて電車で持ち帰るのに苦闘した。
これで赤ん坊が載ってたら大変だなぁ。

頑張れと言われても

社内カウンセリングを受けた。

薬で改善できる面は治っているが出社できないこと。
休養していても苦しいので辞めてしまいたいと思うこともあること。
もうじき子供が産まれることへの不安。

などを相談したが、カウンセラーの助言は「治っているなら頑張って出社しなきゃ」とのこと。
鬱の間は頑張っちゃ駄目だけど、鬱でないなら休んでないで頑張れ、と。
そう言われて激しく動揺して滅入ってしまった。
他人に叱咤激励されたのは久しぶり。
自分の受けた心証としては叱咤ばかり目についたけど。

はたして自分はどこまで治っているのか。
スーツ着て会社に面談に来るだけでもどれだけ苦悩していることか。
治っているなんてあなたにわかるんかい?
頑張れるなら頑張ってるわい。
ドキドキして情緒不安定になり、帰宅して寝込んでしまった。

日経平均大幅な下げ。保有株も爆下げ。円安傾向も止まらず。
なにかとサイテイな1日だった。

平穏

女房が定期健診から戻ってきた。
やはり一人きりでないとちょっと安心する。
だらしないけど本心なのだ。

"エースを狙え"のスペシャル続編を放映していた。
このドラマは本放送時から夢中で見ていてわざわざ原作本を全巻買って読んだほどなのだが、今日のSP版はイマイチだった。
やはり宗方コーチが死ぬまでが本作のヤマで、それ以降は蛇足でしょう。
あいかわらずのお蝶婦人ぶりは笑えましたが。

FXは絶不調。
今日は秋分で日本は休みだがどんどん円安が進みEUROのショートポジの傷が広がっている。
追い証発生まであとわずかとなり、やきもきする。
おまけにスワップも1日あたり1,195円も払うし。
こうゆうときにうまく損切りできない自分に腹が立つ。
株もこれで失敗しているのに、しつこくこだわってしまう。
「幾ら負けたら手仕舞う」という強い心が必要なのに。

アルビが広島相手に今期ホーム初勝利を収めたらしい。
あれだけ観客入ってるスタジアムでずっと引き分けばかりだったようだ。
新潟の大観衆はさぞかし喜んだことだろう。

川崎フロンターレは山形にホームで破れまたもJ1昇格決定延期。
等々力で期待していたサポの落胆ぶりやいかに。
いつもいつもハラハラさせてくれるチームだ。
来期等々力でJ1の試合が観れると近くて嬉しいのだが。

柏はまたも引き分け。
J2行きまっしぐらでしょうか~(涙)。

今日も残暑

今日も早起き。
朝食、生ゴミ出しと生活リズムは快調だ。

彼岸も近いというのに日中が嘘のように暑い。
残暑というには今年はひっぱりすぎな感じ。
五反田のプールへ行っていつもの2倍泳いで(歩いて)やり過した。
私も含めて平日の昼間ジムに居る人は何をやってる人なんでしょうね。

かなり前に買って放置していたPS2の太閤立志伝4を最近再開したのだが、ようやく1プレイ終わらせた。
羽柴秀吉での信長全国統一エンディング。
本能寺の変も起こらずに最後まで信長臣下で過してしまいちょっとものたりない。
カードバトルによる戦闘に飽きてしまったので次は商人プレイを極めてみたい。

EUROをショートでポジってみた。
売り先行のパターンはひさびさだが、これが大失敗。
134.45円で50,000ドル売ってから逆目で値上がりが続いている。
現在たった1日で6万近い含み損。
ついにFXの連勝街道ストップか?
スワップ差損も取られるし、踏んだりけったりだ。

これで自分の得意パターン、苦手パターンがつかめた気がする。
米ドルメインでロング専門、これが一番性に合っているかも。

かと思えば、何の材料も出てないのにニイウス株が+1.8万の大幅高。
こないだ下げた分を一気に取り返し、傷がかなり癒えた。
いつも思うがジェットコースターのようで心臓に悪い銘柄だ。

FXが調子悪いと株が高騰。
これがリスク分散というやつでしょうか。

いけいけホリエモン

ひさびさの一人暮らし。
早朝から起きてゴミ出し、朝食作り、洗濯、グッピー水槽の水換えとひととおりの家事をこなす。
まるで専業主夫そのままだが生活のリズムを作らねば。

社内カウンセラーに電話して、また欠勤している現状を相談してみる。
鬱症状は改善しているように思うのに会社に出られないのは何かがひっかかっているからだと告白。
「そこに自分自身で気がつくなんて良かったね」と言われた。
第三者のカウンセラーも任意で受けてみては、とのアドバイス。
今週の面談予定のアポはそのままにして、その時ゆっくり話すことにした。
まさか「良かったね」なんて言われると思わなかったのでちょっと驚き。
何かに向かって一歩前進なのか?

あのライブドアの社長の持ち馬ホリエモンが中山でデビューしたらしい。
競馬なんて入社したての昔につきあいでやったっきりだが、ホリエモンファンクラブという面白い企画がある。
入会するとホリエモンが稼いだ獲得賞金を全額山分けするという。
実際は現金ではなくlivedoorデパートの賞品ポイントになるわけだが実に太っ腹!
しかも入会無料とのことなのでさっそく入会。
しっかり調教されてがっぽり稼いで欲しいものである。
気分はすっかり一口馬主。

GBP 196.09円 20,000ポンド買 → 196.80売
1.2万円のもーけ。
英国ポンドは相性が良いが効率がイマイチのようだ。
FXでコンスタントに1日3万稼げればこれで喰っていけるのだが。。。


臨月

女房がいよいよ臨月になった。

以前産科で説明を受けた予定日の3週間前、正常分娩の期間に突入したことになる。
はやく息子の顔を見てみたいような、まだまだ育って欲しいような微妙な気持ち。

女房の実家の近くのスーパーで買い忘れているベビー用品の買出しを一気にする。
おむつやら体温計やらばけつやらetc。
いつものことながら俺は何が必要なのかイマイチ把握しきれていないので、いろいろ連れ回されてちょっと不機嫌に。

昼飯に前から興味があった近所の行列のできるラーメン屋「信楽茶屋」にようやくチャレンジした。
塩ラーメンの岩海苔玉子載せを食べたが、あっさりしつつも出汁が効いていてとても旨かった!
ちょっと機嫌が直る。

買出しから戻ってナンクロやって過し、またも夕飯までご馳走になってから一人で帰宅。
やっぱり自宅は気楽でイイ。

お泊り

日中はプールへ行かなきゃと思いつつ、だらだらとして過す。

夕方から横浜の女房の実家へ。
そこで夕飯をご馳走になってそのまま宿泊。
ビールを飲んだら薬が激しく効いてしまい、すぐに眠くなってTV見ながら爆睡。
義父母と旅行に行った時もそうだったが、いつも早々に寝てばかりいる気がする。。。反省。
無意識に気を使ってどこかで疲れてしまうのだろうか。

要カウンセリング

株価掲示板で昨日の値動きは公募増資と海外株の売り出しが原因とあった。
問題は材料が公表される前に株価が大きく動いていること。
インサイダーではないのかい、コレ?
株主総会も終わり配当金が送られてきたが昨日の損失に比べると雀の涙だ。

さて、母と一緒にメンタルクリニックへ。
どうやら主治医の話を一緒に聞きたかったのが来訪の主目的だったらしい。
あいかわらず長時間の待ち時間。今日は2時間も待った。

主治医に、また今週も緊張感で出社できなくなったことを話すとカルテ見ながら沈黙。
どうやらもう処置なしのようだ。
「今のあなたに必要なのはカウンセリングのようです」と言われてしまった。
自分でもこれ以上体調が薬だけでは改善しないのではと思っていたが。

会社で受けているカウンセリングは表層的な物で第三者のヤツを受けてみたほうが良いと言われた。
何故出社できないのか、深層心理をみつめてみなければならないようだ。
休職したいならば診断書なら3ケ月分までなら出すと言ってもらった。
来週に会社のカウンセラーと会社制度のことを相談してから処遇を決めることにした。
これではまだ中途半端な状態だと思うが、母は話を聞いて少し安心したようだ。

上京したついでに変わった事を体験させてやろうと母にリフレをおごってやった。
途中で気持ち良くて寝てしまったらしい。

母が最後に高輪にあるMOAクリニックというところに行ってみたいと言い出したのでネットで住所を調べて品川へ。
最近"手かざし"の怪しげな団体(に俺には思える)に凝っているらしい。
幸い今日はクリニックが休診で建物を軽く見てまわるだけしかできなかったが、それでも満足したようだ。
できれば、妙な団体にのめりこまないで欲しいものだ。

母親が上京してきた

今日は保有株ニイウスの株主総会の日。

超小口株主ながら社会勉強の為に一度は株主総会というものに行ってみたいと意気込んでいたのだが、朝起きてスーツに着替える途中で気力がダウン、結局行かなかった。
今日まで職場に行けないだけで私用なら外出できるものだと思っていたのだが、どんな用事でも朝イチのスケジュールは身体が動かないということを思い知った。

そのニイウスは本日大暴落。
総会で何かがあったのか?関係があるのか?は知らない。
ここんとこ低迷して水平飛行していたが一気に赤転だ。
総会さぼったバチがあたったか?

午後から故郷の母親が一人で上京してきた。
やはり自分の体調のことを心配してくれているらしい。
生まれてくる子供の命名のことを話し、字画による姓名判断などして過した。

夜は近所の「あつみ寿司」で食事。
サイトで良い評判を読んで一度行ってみたかった店だが意外とリーズナブルで美味しかった。
まだまだ西馬込も開拓しがいがあるようだ。
母親はそのまま一泊していく。
女房は一旦実家に帰省。

プロ野球がスト決行を決定。
野球のはほとんど関心が無いけれど今回は古田会長に賛同。
経営者側が全然譲歩しないのだから大いにヤレ!
ライブドアが新球団を仙台に作るなら応援するぞ!

今日はひさびさにUSAドルに手を出す。
109.50円で60,000ドル買い → 109.94円売り。
約2万円のもーけ。
株の損失をFXで取り戻さねば!

醤屋に行った

今日も少しだけ外出。

以前から噂だけ聞いていた、馬込の名物ラーメン屋「醤屋」をネットで調査。
住所を調べると意外と近そうなので散歩がてら昼食に徒歩でアタック。
環七に面したその店は平日の昼間とあって空いていた。

醤油ラーメンだけで「くろ」「むらさき」「しろ」と3種類もあるこの店は店名のとおり醤油にこだわりを持つ。
今回はたまり醤油を使った「くろ」醤油ラーメンを頼んでみた。
出てきたラーメンは本当にくどいほどの黒色。
博多ラーメン風の細めんだが固めにゆでてあり歯ごたえもある。
チャーシューも大きくてなかなか美味しい合格点。

ただ、同席していた客が、「やっぱここは"しろ"だよなー」と話しているのが聞こえてしまった。
この店の3色を完全制覇するまでまた通ってみたい。

チャートを見て円高ぎみに振れている英国ポンドに初挑戦。
195.35円で20,000GBP買い → 196円売り。
6時間で1万円強のもーけ。
ビギナーズラックはまだまだ続いている。

夜、TVでボーリング・フォー・コロンバインを観た。
吹き替えのせいか、こないだ観た華氏911なんかより圧倒的にわかりやすい。
マイケル・ムーアが全てでは無いがアメリカに対する見方が変わる人は多いだろう。
早く911も日本語吹き替えでやってほしいものである。
(劇場の字幕版では展開が速すぎて良くわからんトコとかがあった)

気分転換

なんだか生命力が落ちている感じだ。
二日もゴロゴロと部屋で寝ていて廃人になってしまったので気分転換に外出。
バス路線沿線に大型のブックオフがオープンしたと聞いて行ってみた。
スポーツ用品や子供用品も有ると聞きベビー服の買い足しをしたいと思ったのだがキッズコーナーのオープンは金曜からということで、まだ見ることができなかった。
かなり大規模な書籍コーナーを見まわしているだけで時間が経った。
東海林さだおの食のエッセー本を購入。
ダルい気分の時にだらだらと読むのに良い。

帰りに多摩川の土手を散歩。
妊婦の女房の運動もさることながら自分のメンタル向上になる。
すっかり秋の風を全身で浴びていたらいろんなことがどうでもよくなった。

ブックオフでオープニングスタッフのバイト募集していたなぁ。
休職しながらちょっとだけバイトできないかなぁ。
サービス業に少しあこがれてしまう今日この頃。
でもあの時給じゃ家賃も払えんわ。

面目ない

朝から気力ゼロ。

朝食代わりにバナナとかつまんだだけで布団に突っ伏して寝て過す。
今日も出勤できそうにない。
故郷の親から電話が有り「世話しに行こうか?」と言われたが断った。


あれだけ復職に向けて焦っていろいろ手続きしたことを後悔し始めている。
子供の出産前に社会人に戻っていたいと焦ったけど心の準備のほうはできてなかったようだ。

昼食もまともに取らない体たらくに女房が実家から戻ってきてしまった。
食事の準備をしてくれて、現在の状況の心境を話し合う。
とにかく無断欠勤はまずいので上司に連絡することを強くプッシュされ、ようやくメールで上司に休暇依頼を出した。
電話で口頭連絡だと都合の良い返事をしてしまいそうで非礼ながら文書にした。

「今週から出る」と言って就業許可を出してくれた主治医・産業医・カウンセラーに面目ない。
同僚・上司に面目ない。
そして、女房に面目ない。
だめだめ亭主です。

自分に敗北

今日からが勝負だ、と言っておきながら、のっけからダメ駄目だ。

目覚ましとモーニングコールで起こしてもらうも2度寝する。
どうにか目覚めて作り置きしてくれてた玉子丼をかっこんで朝食。
スーツ着てカバン持って出社の準備するも自宅の玄関先で足がすくんでしまう。

もたもたしてるうちに朝礼に間に合わない時間になってしまう。
自宅でいつもの行くか行かないかの葛藤が始まる。
そしていつも負けてしまう。

一人暮らしになれば環境が変わり、出社するかもという目論みは見事に崩れてしまった。
生活リズムが崩れ思考も後ろ向きになっていく。
結局、一日じゅう一歩も家から出ないで部屋でゴロゴロして過した。
食事もありあわせの物で適当に食べた。
生命力が落ちていく気分。

里帰し

女房がそろそろ出産準備の為に実家に帰ることになった。

ダンボール二箱分の新生児用の荷物を宅配便で送り出してしまう。

長い鬱の間、精神的に支えてくれたのは間違いなく女房。
私がこんな情緒不安定な状況で出社し始めたばかりなので、もう少し帰省を待ってもらおうかとも最後まで迷った。
だが、もうじき予定日の1ケ月前になるし、これ以上遅らせてもキリが無いので。
やっぱり産まれてくる子供の為には万全を図りたい。

夕方に荷物持ちがてら実家に一緒に送って行って夕飯をご馳走になってきた。
これからしばらくは一人暮らしだ。
なんだか急にアパートが広くなった感じがする。
ちょっとさびしくなるけど、なんとかやっていけるでしょう。

「里帰り」といっても横浜なのですぐに行き来できる距離なんだけど。

9・11

昨日に引き続き朝からロー・テンション。

目黒の主治医のところに行き、調子は良くないがなんとか次の1週間頑張ってみることを宣言。
職場に出ると激しく緊張することを相談すると頓服薬を出そうかと言われたが、これ以上薬に頼るのは嫌なので遠慮した。
ひさびさに血液検査と尿検査もやらされた。
帰りにまたジムのプールに行ってみたが泳いでも泳いでもあまり気分がすっきりしない。
すっかり涼しくなって水温も冷たく感じる。

さて、本日は9/11。世界を変えたあの大事件から3年も経った。
「たけしのこんなはずではスペシャル」で9・11の陰謀説が放映されていた。
例の「華氏911」でも取り上げられていない疑惑が幾つもあるという内容。
ペンタゴンに突入したのは旅客機ではなく空軍の無人偵察機だ、という疑惑が一番印象に残った。
こうゆう陰謀説モノには弱い。ついつい無抵抗に信じてしまう。

続けてフジテレビの9・11の日本人犠牲者の手記の再現ドラマを視聴。
このドラマは悲しくて悲しくて素直に泣けた。

はたしてあの大事件全体が陰謀だったのか。真相は闇の中。
でも確実に多くの犠牲者とその家族が居るわけで。

いろいろ悩みながらもどうにか平和に暮らしていることの幸せを噛み締めたい。

石コロのように

ほぼ一ヶ月ぶりに出勤した。

溜まりに溜まったメールの整理と事務処理に明け暮れた。
今さらな自分宛のメールの山は無視しちゃって構わないのでしょうか。
こうゆう時に電子メールの存在がうらめしい。

こないだも感じたが、自席に座っていても何だか居心地悪い。
みんなの視線がつきささるように感じる。←自意識過剰
メンバが猛烈な勢いで仕事している(ように見える)ので、荒れ狂う激流の中に自分だけ取り残された石コロのようだ。

不在だった期間に事務の子がローテーション替えで代わっていて、代わった人が今ごろ夏季休暇取ってるので欠勤中の自分の事務処理がどうなってたのかさっぱりわからん。
先月の給料明細を確認すると今月で切れるはずの定期代が振りこまれてないし。

今日は実働せず、出勤の練習をしただけみたいなものなのに激しく疲れた。
こんなんで来週からやっていかれるのか非常に不安で自信無し。
とにかく、毎日出社する実績を積むことが当面の目標だな。
(なんだか新入社員並みの低レベルさだ。)

夜になってNZDが急騰し、設定していた72.04円でもう売れてしまった。
じっくり持ってスワップ狙いだったのに(^^;
手数料を引いた2万円弱のもーけ。

復職許可

今日も引き続き産業医のところに行って面談。

あれから上司と会って業務内容を調整したことを報告した。
昨日と何が変わったわけでもないと思うが、ようやく復職許可の診断書を出してもらえた。
明日から出社することになった。

またしばらく残業禁止で就業し無理しないように、とのこと。
自分にとって何が無理なのかわかればこんなに苦労しないんだけどね。

言っちゃあ悪いが産業医の存在意義がイマイチ不明。
このセンセイとの相性はあまりよくない。
こちらからの一方的な思い込みだと思うが。

さっさと帰宅したが、妙に眠いので爆昼寝。
クーラーはまだ故障中で部屋が蒸し暑い。
修理は明日、早く直ってくれ。

今日来た報告書を見るとNZD7万ドルのスワップは1日あたり840円だった。
1ケ月実働20日で16,800円。
1年12ケ月で201,600円。
今のレートで原資は約30万円なので、なんと年利67.2%!(計算合ってる?)
すごいぞキウイドル!
もちろん為替リスクはあるけれど、このまま持ってるだけでウハウハだ。
本日NZ中央銀が利上げを発表。
スワップ狙いだったが値上がり益も狙えそう。

いっぽうニイウス君はダメダメで5K円安。
もうじきゴールデンクロスだけど上げトレンドなのか良くわからん。
こちらは期待薄。

インド戦

W杯一次予選vsインド戦を見た。

結果は0-4できっちり勝ち点3を得て及第点。
10万人の大アウェイの中だったが中国のようなブーイングはなし。
オマーンもインドでは1-5で同じ4点差で勝ってるので良しとしよう。

それにしてもハーフタイムの大停電はすごかった。
よく中継映像や音声回線がもったものだ。
これがアウェイの洗礼か(笑。
前半1点差で負けてたインド側の策略かと思った。
没収試合にして再試合にしてしまうとか。
後半15分だけ必死で守って試合を成立させて0-1で終わるとか。
45分間のハーフタイムの間にいろいろ謀略を考えなかったのだろうか。

アジア杯で活躍した中村の代わりの本山はイマイチな気がした。
日本の4得点のうち2点はまたもセットプレーから。
やはりアジアでは精密な日本のセットプレーは武器になる。
とはいえコーナーキック12本もあったのにたった1点どまりかよ。
結果オーライだが、「これが日本の攻め」ってのが今日も見れなかったような。
自分にとって物足りなかったのは玉田が不在だったからでしょうか。

これであと1勝で一次予選突破。
次のオマーン戦ですっきり勝ち抜けてもらいたい。

今日のMVPはTBSテレビ!
よくもまぁ、あの停電中断を延々と放映したものだ。
その間CMをはさんだ形跡もないし、サッカーで時間延長って後続番組はかなり困ったのでは?

BSアニメ夜話

一昨日から始まったBSアニメ夜話が面白い。

初日が「銀河鉄道999」。
昨夜が「カリオストロの城」、略してカリシロ。(そう呼ぶのを初めて知った)
今晩は「あしたのジョー」をやるらしい。

兄弟分のBS漫画夜話も知っている作品だと楽しかったが、回が進み最近のわからない漫画を扱うことも多くなってさみしかった。
誰でも良く知っているメジャーなアニメを扱うこの新企画は大歓迎。
しかも作品の持つ世界観の話題とかをほおっておいてアニメ的テクニカル論に終始する番組の姿勢に圧倒された。
どれだけの人があの話題について行っているんだろう?
全くもって思い切った番組である。

毎回違う多彩なゲストも結構だが、頼むから滑舌の悪い人はやめてくれ。
もともとわかりにくい話題なのにモゴモゴ言われるとさっぱりわからん。

あと昨夜のゲスト国生さゆりの肩ひもとアシスタント乾の胸のほどけたリボンが妙に気になった。
いくらオタクな番組だからってもうちょっと画面映りにこだわってもいいんじゃないの?

なんだかんだ言っても今夜も楽しみにしているわけで。

あ、今夜は探検隊とインド戦もあるな。
TVにずっと釘付けだ。

復職許可ならず

主治医にもらった診断書を持って会社の産業医に面談した。

復職相談をして出社許可をもらうはずだったが、意外なことにそうはならなかった。
「上司との相談もせず業務調整無しで復職相談とは順番が逆だ」、と叱られた。
今日のところは復職許可は保留となった。

しかたなく上司に電話すると、いつもは出張がちなのに今日は会社に居るとのことで久しぶりに職場に顔を出してみた。
しかし、あいかわらずみなトラブっているらしく私のことなどアウト・オブ・眼中って感じ。
自分の席に座っても1ケ月ぶりでとても居心地の悪い雰囲気だ。

電話で多忙の合間をぬって上司とちょこっと相談。
以前は別室で充分時間を取って面談してくれたのに、何度も出欠を繰り返しているせいか今回は扱いが軽いなぁ。
先月私が投げ出した仕事がそのまま放置されており、復職したらそれを引き続きやることに。
職場には30分ほど顔を出しただけでメンバとあまり話もせずさっさと退散した。
みんな何しに来たんだと思っただろうなぁ。

明日また産業医と面談の予定。
うまくいけば明後日から出社することになるはず。
でかい会社で手続きどおりに事を進めるのは何かと面倒だなぁ。

ついていない

また家電品が故障した。

今度はクーラー。
昨夜から電源入れても室外機が動かず冷気が全く出ない。
真夏は過ぎたとはいえまだ扇風機だけでは寝苦しい。
これはアパート備え付けの備品なので管理会社に電話したが、今日と明日は休みだとか。
コノヤロ。

こないだのビデオといい冷蔵庫といい、何の予兆も無く壊れるのは勘弁して欲しい。
それにしても最近家電が壊れすぎ。
なんか憑いているんではなかろうか。

う~、むし暑い。

スワップ狙い

週末全くアクセスできなかった日短FXのサーバメンテが終わったらしく、ようやくホームトレード可能になった。

先週の注文は無事約定し、30万円を元手に現在約7万円のプラス。
株式投資に比べればすこぶる成績は良い。
2月の取引開始からの履歴を再確認すると9勝2敗だ。
わりと勝ってる割に実現益が低いのはスワップ差損のせいらしい。
(ようやく本を買ってちょっと学習した。)

知識が無かったのであまり気にしたことがなかったが、ショート(売り先行)でポジション獲りする期間が長かったので、毎日のスワップポイントがボディブローのように蓄積され引かれていたようだ。

スワップポイントとは金利差益のことで各国の金利の違いによる日々発生する利子または利息のようなもの。
詳しくはこちら-> SKILL UP FX

今まで馴染みの有る「USAドル-日本円」のペアだけで取引してきたが、スワップポイントで稼ごうとする人もいると知り、勉強の為にちょっと路線変更。
金利の高いニュージーランドドルに手を出してみる。

71.66円のレートで70,000NZD買い。

このレートが高いか安いかニュージーランド相場は正直よくわからない。
この先為替が大きく動いて為替差損を出すかもしれないがまずは勉強勉強。

日短FXサイトのスワップポイント公示値がイマイチよくわからない表示なので、実勢のスワップポイントが幾らになるのか日々の顧客報告書メールが楽しみだ。

懸賞生活Vol.4

以前行ったNYグッゲンハイム美術展でのクローズド懸賞に女房が当選。
「アメリカ東海岸の旅モニター特別ご案内」に御当選。

やった~!・・・って、よく読むと金取るのかい、コレ!
本場ニューヨークグッゲンハイム美術館を鑑賞する5日間の旅で一番安い1月出発でモニター料金が99,800円だと。
確か抽選に応募する時には旅行プレゼントと出てたはずなのだが。タダじゃないの?
こんなの応募者全員に出してるんだろ、と思ったが一緒に応募した俺には何も連絡なし。
一応ちゃんと抽選はしているのだろうか、微妙。

まぁ、どのみち子供が産まれるこの時期に夫婦で海外旅行など無理なのだが、はたして得してるのかどうかネットで旅行会社のサイトをチェックするとほぼ同じNY5日の日程でなんと58,800円のツアーが有るじゃないですか!
コレ全然得してない!むしろ高い!

勿論、格安ツアーはエアや滞在ホテルで格差が出るのはわかるのだが。
せめてプレゼントと銘打つからにはどの旅行会社も真似できない価格にするとか工夫が欲しいものだ。

というわけで、当然この当選権は却下。
当たって金取るってのが一番タチが悪いよなぁ。

これまでの獲得賞品総額53,685円(推定)変化なし!

東大生が書いたやさしい株の教科書など

「東大生が書いたやさしい株の教科書」東京大学株式投資クラブAgents著。

株式投資を何年もやっていて、いまさら大学生に教わるのもどうかと思うが、とても良い入門書だった。
現役東大生が書いただけあってゼミでの講座の形式で株のイロハから説明されている。
3人の生徒と個性的な先生の掛け合い漫才のような講義はなかなか読みやすい。
テスト形式の理解度分析が有るのも学生らしくユニークなところ。

さて、今日はこの教科書を元に保有株ニイウスのテクニカル分析をやってみた。
連結PER41.3倍、PBR10.15倍、配当利回り0.65%と業種平均からみて割高な数値である。
私は一度買った株に愛着が湧いてしまうタチなのだが冷静に分析すると今の株価は高い。
ボリンジャーバンドでも+1σ到達とチャート的にも天井つけてる感じ。
ROEが27%とかなり高いので業績は良い銘柄なんだが。
分割発表が有るのではと9月まで引っ張っていたがこのまま保持すべきか悩むところ。
マネー誌で絶賛していた川崎汽船に乗り換えたい、とも思う。
でも「売ると上がる」のジンクスが今年も続いているのでこのまま長期で我慢だな。

もう一冊、
「超入門!!外為投資道場」サンプラザ中野・竹内淳著

この本を読んで短期はFXで勝負しようと思いなおした。
取引をしている日短FXがこの土日は何故か全くサーバにつながらないトラブルが発生。
口座残高や現在レートがわからずちっとも勉強にならなかった。
サーバメンテナンス中ならちゃんと告知して欲しいものだ。
50,000USD 109.4買 → 109.9売 20,000YEN益 のはず。

土曜日の風景

朝から身体がダルい。重い体を動かしてシャワーを浴びていつもの目黒の医者へ。
途中で恵比寿駅に寄ってお気に入りの讃岐うどんで昼食。

土曜日のメンタルクリニックは毎回混んでいる。今日も90分待ち。
読みかけの経済本を読書しつつ待っているが待合室の固い椅子に長々と座っていると肩が痛くなってくる。
もうじっとしてられなくなった頃に、やっと自分の番。
これだけ待って医師との面談はたった3分ほど。
いつものことながらちゃんと診てもらえているのか心配になる。
まぁ、今日の目的だった復職許可の診断書はもらえたから良しとするか。
診断書は保健が効かずあまり読めないミミズ文字で書かれているのに一通一律5000円なり。高い。

目黒の本屋で近刊を物色。
外国為替証拠金取引の入門書を見つけて購入。
外為FXは2月頃から始めて何の知識も持たず勘と運のビギナーズラックだけで好成績で運用してきたが、ここらでちと基礎知識を付けておきたい。

医者で待っている際に冷房を直撃しすぎたのか肩こりや全身がダルくてしかたないので駅ビルのリフレで40分コースを施術してもらう。
ちょうど1割引きのダイレクトメールも届いてたし使ってしまおう。
ちょっと強めに足を揉んでもらい極楽至福。ちょー気持ちいい!

足がすっきりしたところで五反田のジムへ。
プールでたっぷりウォーキングした後で気が済むまで平泳ぎ。
ジャグジーとサウナを使って楽しみにしている計量。
うん、ちょっとづつ減量はできている。ほんのちょっとだけど。

TSUTAYAに寄って借りてたのを返し、ついでにブックオフを物色。
途中でものすごい夕立が降ってきた。傘が有ってもズボンずぶ濡れ。
五反田東急で食材買って急いで帰宅。

発泡酒飲みながら夕食食べてバイオハザード見て寝る。
バイオハザード、期待してたほど面白くなかった。
ゾンビがあまり怖くない。役者にゃ悪いが笑ってしまった。

次のページ

FC2Ad

