SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷺沼の豆腐屋

今日も午前中は医者へ。
朝の寝覚めが悪いことを相談して寝る前のマイスリーの薬量を5gに減らしてもらった。
その後、ジムのプールへ。
一昨日のボーリングで足腰が筋肉痛になってしまったのでジャグジーでゆっくりほぐす。
たった2ゲームだけで身体ボロボロとは我ながらおやじだなぁ。

夕方、友人一家と鷺沼の駅前の豆腐屋で会食。
鷺沼には就職した当初2年ほど住んでいたのだが、こんな小洒落た店は当時は無かった。
先方夫婦に3歳の娘がいてはしゃぎ盛りで大変なので奥の小部屋で予約。
豆腐づくしのコースはヘルシーでかなり美味しかった。
今日は無礼講ということで久々に飲んだ日本酒が実に料理に合う。
中庭の庭園も綺麗で落ち着いた雰囲気の良い店だった。是非また来たい。

しかし、子供連れだと全てが子供中心になってしまってひさびさに会った友人とゆっくり話をすることもできずちょっと物足りなかった。
うちもいずれああなってしまうのだろうか。

ところで、帰宅したら既に終わっている(楽勝で勝っている)と思ってたアジア杯の準々決勝ヨルダン戦が延長で中継されていて驚いた。
どちらも既に暑さでバテバテの状況で延長戦を戦い抜き結局PK戦へ。
俊輔とアレックスが先にはずした段階で準決勝進出はあきらめましたが、川口のミラクル続出でなんと逆転勝ち!
いやぁ、すごいのを見せてもらいました。ジーコ監督、ついてるねぇ。
スポンサーサイト

三条の惨状


故郷の三条に暮らす弟が洪水に被災した実家の写真を送ってくれた。
ドクターストップがあって実家に一度も帰っておらず、ずっと気になっていたのだ。

この写真は1階の二間続きの和室だったはずなのだが、フスマと畳が全て全滅してしまい取り払われてます。
床板を一部はがして扇風機を何台も下向きに置いて水没した床下に風を通して床下の土台を乾燥させている状況だそうです。

TVやビデオなどの家電品もあったはずだけど水没して捨てたようです。
どうやらピーク時には押入れの下段くらいまで水位が上昇したようです。

祖母の嫁入り道具だった私より古い桐タンスは無事で、なんと中身も塗れなかったようで驚異の耐水性だったそう。
仏壇も流されなかったようですね。

天候が回復して暑くなって各家が出した大量のゴミが腐って悪臭がひどいのが今の問題点だとか。

これは被災後10日ほどしてかなり部屋を片付けた後の写真ですが、これまで東京に居て状況がわからず、ずっと心配してたのですこし安心しました。
被災直後は「全面泥だらけ」と聞いていたのですがよくもここまで綺麗にしたものだと。
建物基部を乾燥させて大工工事が入るまで数ケ月は待つのでしょうか。
なかなかもとの生活に戻るには時間がかかりそうです。
連日ボランティアの方が駆けつけて掃除を手伝ってくれて老いた両親の力になってくれていると聞いて感謝してます。

私も体調が復活して余裕が出てきたら何か恩返しをしなければ。

周囲の理解は力になる

業務分担の変更があり上司が代わるので引継ぎ会議の為やっと出社。
しかし現上司がトラブルで客先から戻ってこれず会議はお流れ。
新上司に業務の状況とともに自分の体調と現状について報告。
理解してもらえたかは不明だが、話して気が楽に。

グループのメンバに「もう大丈夫なんですか?」と心配される。
これだけ欠勤を続けてもまだ心配されるだけめぐまれていると思う。

夜は新人歓迎会でボーリング&焼肉。
病み上がりにはちと辛かったが、仕事のことでウジウジしている時にイベント事で盛り上がれるのはありがたい。
飲み会で部長にも復調しきっていない旨を伝え、「ゆっくりやれ」と言ってもらえた。

みな理解があってありがたい。

グッピー大往生

1年以上飼っていた最長老のピンク色の雌グッピーがついに死んでしまった。
品種はオレンジタキシードで体長5cmくらいに一回り大きく育った雌だ。
昨年の5月にビリジアンから買った時点で既にかなり大きかったから推定年齢は2歳以上かと。グッピーの寿命からして大往生かな。

一番最初に期購入した2ペアのグッピーの唯一の生き残りで、これまで20匹を超える子グッピーを量産してくれました。
他の雄に大人気の女王様でいつも4、5匹の赤い雄(実は子供雄ですが)を引き連れて元気に泳いでいたのですが。

夏は暑くてちょこちょこと魚が死んでしまう季節ですが、女王がいなくなったようで水槽内が少し寂しい感じです。
今は目立ったペアがいないのでこれからしばらく魚が増えることが無さそう。
しばらく落ち着いた水中景観を楽しむことにします。


あ、今日も欠勤。なにもする気力が起きません。

うつ悪化中?

うつの病状が悪化中のようだ。
朝、本当に起きることができない。
マイスリーという睡眠導入剤を毎晩飲んでいるのだが、最近これが効き過ぎているような感じだ。
「うつ」特有のけだるさで午前中は身体がぐったりと動かない。
かと言って薬を飲まないと眠りが浅く何度も起きてしまい疲れが取れず頭が呆然となる。

主治医に言って診断書を書いてもらえば、また病気療養の長期病欠にしてもらえるだろうけど、さすがにこれだけ長期欠勤を繰り返すと次はもう会社に戻ってこれないかも。
そう思って「今日だけ休む」を続けている。

自分では一進一退の病状と思いたいがちっとも進んでない気がする。
何故かお腹も腰も痛いので一日じゅう布団に伏していた。

読もうと買った京極夏彦の百器徒然袋も集中できず読み進めない。
何の収穫も無い後悔だけの一日。焦る。焦る。

この苦しい気持ちは家族にしかわかってもらえないだろうな。
だからこんなとこに毒を書き散らして発散させている。
少しは心のバランスが取れたらと思う。

ブログ雑感


ブログを始めてだいぶ経った。

自分でもよく更新が続いているものだと感心する。
一体誰が読んでいるのかとも思うが、作者にしか見えないカウンタによると先週は450ビューもあったようだから予想外に覗いてくれてる人がいるようだ。

始めた時は日記みたいなもんだと考えていたが、日記とブログはちと違うようだ。
日記は今日やったことを書けばいいだけだがブログは今日感じた気持ちが出てしまう。
やはり読む人を想定すると書き方が日記とは異なってきてしまう。

さて、今日やったことを日記風に書いてみる。

朝、眠くてまた会社さぼった。
川崎の赤ちゃん本舗に行って新生児用品の買い足し。
念願の甚平を購入。(写真はハワイのジンベイザメ。模様が甚平の柄に似てることが名の由来。)

暑くて部屋ではトランクス一丁でウロウロしていたのが女房に不評だったのだが、この甚平が涼しくて部屋着に非常に快適!
天晴れ!和服!
近くのコンビニくらいならこの格好のままで行けるかも。
そんなヤツ、いないか・・・。

池上本門寺のスロウな宵宴

Slow Music. Slow Live. '04 in 池上本門寺に行ってきた。

それは真夏の夜の野外JAZZライブで、女房の趣味のおつきあいだ。
私は音楽面では全くのシロートなので出演者を見てもちんぷんかんぷんだったのだが、ビールやつまみを飲み食いしながらほろ酔い気分のライブは夜風も気持ち良く快適に楽しめた。
だんだん陽がくれて境内が暗くなっていきバックの五重塔が赤くライトアップされ幻想的な雰囲気になっていくのも良い感じ。

出演はTKY、ケイコ・リー、吉田美奈子&河合代介、熱帯JAZZ楽団の4組。

一番気に入ったのは吉田美奈子さん。素晴らしい声量としっとりかつ迫力のパフォーマンスにすっかり度肝を抜かれました。
最後はダンスで大盛り上がりの会場でしたが、私は身重の女房が心配で踊るどころではなく。。。

でもたまにはいいな、コンサート。
誘ってくれた女房に感謝。

対暑策はプールです

暑いなぁ、ってこのブログで何度書いたことか。

今年の関東は本当にひどい熱波です。
テーマサロンにも取り上げている暑さ対策について私もコメントすると・・・

私の場合の対暑策はもっぱらジムのプール通いです。

プールといっても泳ぐのは少しだけで実は歩きまくってます。
何かの本で同じ距離なら泳ぐより歩くほうがカロリーを消費すると聞いたもので・・・・。
歩行専用コースがあるので、おばちゃん達にまじって両手を大きく振りながら大またで歩く歩く。
ちゃんとしたアクアウォーキングを習ったことが無いので独学ですが水の抵抗がなるべくかかるような体勢をキープして黙々と歩きます。

こうして狭いコースをぐるぐると30分も歩いていると顔に汗がにじんでジットリしてきます。(有酸素運動ってやつですかね。)
そこで遊泳コースに移って平泳ぎやらクロールやらで力尽きるまで泳ぎます。
このとき頭で水を切る感じが汗が流されていくようでとても爽快です。

仕上げにマッサージノズルやジャグジーで身体をほぐします。
それから備え付けのサウナでさらに汗をしぼりだします。
ジムで運動した後は0.5kgくらい体重が落ちていてハッピーな気分です。
(その後で水をガブ飲みするとすぐに元に戻ってしまいますが)

私は汗っかきで暑い日は大変ですが、こうしてジムから上がるとすっきりして外の暑さもさほど気にならなくなりますね。

閉じている時

昨日にひきつづき社内研修に参加した。

今日もグループに分かれてケーススタディ討議が中心の内容。
今回のメンバは官庁系2名、医療系1名、そして私(公共系)のSE4名。
入社して10年超えた中堅層となると皆仕事の経験も異なりこだわりがある。
グループ討議中に県警の話とか別の業種の仕事の話が聞けて新鮮だった。

ここで積極的な男なら、せっかくの異業種交流の場ととらえ、どんどん名刺交換したり会話を盛り上げていって、人脈を作るのが吉なのだろうが、どうも私には、特に今の私には、そのような心の余裕が無い。
研修中のその場限りだけのおざなりな交流に終始してしまった。
また勿体無いことをしたものだ。

研修をこなしてちょっと自信がついたので職場に戻り、先週今週のひどい勤怠状態を上司に謝罪し、しばらく出張免除にしてもらった。
来週から前向きに心気一転やっていかねば。

こんな閉じている時でも旧友達から実家の水害の見舞メールが続々と届く。
メールもらうだけでもいくらか励みになる。ありがたいことだ。

ゆっくりいきたい

ようやく会社に行きました。
今日から二日間の必須研修に申し込んでいたのでやむなく、ですが。

病み上がりなのにケーススタディやグループ討論、課題発表などがあってかなり疲れました。
このロー・テンションで「そのプロジェクトのリスク要因を分析すると・・」なんて熱い議論にはとてもついていけません。
まわりの普通に参加してるメンバが輝いて見えました。
なんだかついていけない雰囲気。。。
私は「人生それぞれ。ゆっくりいこう。」と考えてしのいでましたが。

会社に行っても行かなくても不安定な精神状況。
本当になんとかならないだろうか。

プールでリフレッシュ

無断欠勤が続く。(社会人としてどうかと。)

3日も家にこもっていると廃人と化してしまうので重い腰をあげて久しぶりにジムに泳ぎに行った。
やはり平日の昼間は空いていて、いつもは混んでいる遊泳コースに一人くらいしかいない。
通常の倍の距離のウォーキングして通常の倍の時間泳いだ。
水につかって動いていると嫌なものが流れ去ってゆく気がする。
サウナに入ってたっぷり汗をかいたら元気が出た。

明日はきっと。。

夏ごもり

暑いですねぇ。。。

都心の日中の気温は39度を超えたとか。
部屋の冷房をつけっぱなしにしても熱気が伝わってくる異様な感じでした。
夫婦揃って今日は一歩も家を出なかった。冬ごもりならぬ夏ごもり。

ということは・・・・今日も仕事をお休み!

有給の残りも会社の仕事も同僚の信頼も何もかも危険な状態ですが、体調が悪いのだから仕方がない。
朝は頭が真っ白になって何も考えられず身体が動きません。
朝食を食べてからまた寝床に入ってしまう。
そんな病気、なかなか理解してもらえないですね。

さて、昨夜WOWOWで座頭市を見ました。
タケシ監督の作品をちゃんと観たのは実は初めて。
チャンバラシーンで血がドピュドピュとスプラッタ状態で妻は胎教に悪いと途中で退散してました。
監督はこうゆう暴力シーンに特別なこだわりを持っているんだなぁとR15指定も納得。
しこみ杖の切れ味があんなに良いわけないけれど(笑)

そして今夜のサッカー・アジアカップは1-0でオマーンに辛勝。
なぜ中国開催であんなにオマーンを応援するのか謎でしたがほぼアウェー状態で辛勝とはいえ結果を出して満足。
今日は久しぶりに川口に神が降りていました。
(たまにしか降りないのが玉にキズですな)

さて、明日は今度こそ出社できるでしょうか。。。もう寝ます。

海の日なので水中画像を


今日は海の日。。。。
しかし冷房つけた部屋の中で一日を過ごしてしまいました。
ダイビングが趣味だったのですが気がつけば結婚してからはすっかり潜りにいかなくなってしまってます。

この写真は昔タイのスミラン諸島をダイブクルーズした時のブラックフィンバラクーダの群れ!
当時を思い出しながらPCの片隅から引っ張り出してきました。

知らない人には「何、このサンマ?」とか言われそうですが、バラクーダといえばダイバーの人気者。
身長70cm超えるくらいの巨大なヤツラでしたよ。
またいつかこの巨大な魚の群れに巻かれる体験ができたら。
人間なんてちっぽけな存在なんだと実感できます。
そして地上の嫌なことなどきっと忘れてしまえるのに。

毎年必ず一本は潜るようにしていますが、さてさて今年はどうなることか。
きっと海に行けるように祈りをこめてアップしました。

株主優待ざんまい


東急百貨店の株主優待でもらった招待券で渋谷BUNKAMURAミュージアムで開催されているニューヨーク・グッデンハイム美術館展に妻と行ってきました。
一般当日入場券1500円のシロモノです。
モダンアートの展示会でしたがシャガールやピカソなど著名な画家の作品も並んでいてなかなか楽しめました。
なかには、これがアート!?ってな落書きのような抽象画もありましたが・・・。
お気に入りはチケット図案(写真)にもなっているピカソの「金色の髪の女」。
穏やかなタッチが気に入りたっぷりと見入ってしまいました。

その後、渋谷駅の百貨店の新生児コーナーを物色。
やがて産まれて来る我が子の為の布団セットとベビードレスを購入。
ちょっと贅沢かもという品物だったのですが、ここでも優待券を活用して10%を割り引いてもらいました。
大きな買い物を予定しているときはなかなか使えます、株主優待券。

でもYAHOOのオークションの相場では5000円分優待券が100円とかで入札されていて不人気なんですよね~。
商品券と違って使いにくいのかしら?

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードを読み終えたので感想をば。

巻末の解説にもあるとおり「日本人に馴染みの薄いテーマ」ながらベストセラーも納得の面白さでした。
惜しむらくは自分が宗教に縁が無く、キリスト教世界の常識を知らないこと。
また、中世の芸術に対しても知識が不足しているのは大きなマイナス点だったかな。

そんな私でも難解な暗号をひとつずつ解きすすめて聖杯伝説の真実に詰め寄っていくラングドン教授に同化してジェットコースターのような1日(この話って上下巻でたった一夜の物語なんだよね)を過ごすことができました。
ミステリー小説はひさびさでしたが独特の世界観にたっぷり浸れて大満足。
特に「最後の晩餐」のあたりの濃厚なウンチク話がたまりませんでした。
象徴学のなんたるかがわかったような気にさせてもらえます。

お奨めの一冊です。

思い出の大相撲

名古屋場所やってますけど、私にとって記憶に残る力士というと「舞の海」ですかねぇ。
頭にシリコン入れて身長をさば読んで入門したってエピソードも凄いけど、なんといっても小柄な身体から繰り出す多彩な技に魅了されました。
小が大を制するのは見ていて気持ちが良かったです。
技のデパートって異名もありましたね。「ねこだまし」とか相撲の技かよ!?って面白かった。

実は最近は相撲をあまり見てません。
10ウン年前の学生時代、若貴ブームの頃は相撲の懸賞ゲームに夢中になってました。
10名の力士を選んで1点から10点に振り分けて、該当力士が勝つとポイントがもらえるやつ。
3000人で1ブロックで最高得点の人は車が当たるってシロモノ。
限りなくギャンブルに近くて地方によっては逮捕者も出たようだけど、あれ面白かったなぁ。
まだやってるとこあれば是非またやりたい。
そうしたら相撲もまた夢中に見れる気がする。
どなたか知りませんか?

主治医からのアドバイス

どうしようもなくなってまた休んで目黒の医者に行った。

今週の不甲斐ない状況を相談すると、いつも静かに話を聞くだけの先生が珍しく強い語調で助言をくれた。

・出張はやめること
・仕事をかかえこまないこと
・自分の枠を作ってコツコツとこなし、それ以外の仕事を受けないこと
・たとえ実家が心配でも様子を見に行くのは我慢すること

今はとにかくリハビリ中と自覚して、この週末3連休をリフレッシュにあてて来週の勤務に備えるように、との指示だった。
それとやはり実家の被災が重い心のストレスになっているようだ。

アドバイスを守れるかどうか自信は無いがとにかく話をして気は楽になった。
弟たちには悪いが実家を訪れるのは延期しよう。

無理やり出社したものの

どうしてもはずせない仕事があった。
協力会社の人が出張で上京して東京でする結合試験を監督しなければ。
メンバが皆徹夜明け不在で他に頼める人もおらず嫌々ながら出社。
たった30分の会社が何百キロも遠方のような気がした。

会社行くまでが億劫で、着いてしまえばどうってことなく働けるのがこれまでのパターンなのだが、今日は頭まっしろで判断力が全然ない。こんなのはじめて。
二日欠勤してたまってるメール読んで、内容を理解して、判断して、返信する。
これだけの作業に異様に時間とエネルギーを費やす。
いつまで経っても終わらない。今日はおかしい・・・。
夜になってしまい何も考えられなくなったので未読メールを放置して帰ってしまうことにした。
これがまた明日の仕事として残るわけだが・・・・。自分で自分の首しめている。

もう、みんな俺にメールで仕事依頼しないで!俺はビョーキなのだ!

被災した実家は泥に埋まった1階のゴミ撤去作業をしているらしい。
家族に何の力にもなってやれない無力感でいっぱい。
精神ダメージが極限に達している気がする。

実家が水没!!

今朝も眠くてしかたがない。
起きてから4時間にもわたる葛藤の末に本日も休暇にしてしまった。
連休にするのはまずいと思いつつ身体がどうにも動かない。
やばいパターンだ。職場に連絡しつつ激しい自己嫌悪に陥る。
最近は睡眠剤が効きすぎるようになっているみたいだ。
今夜から半分に割って服用してみよう。

自分の身体のことはさておき・・・。

ニュースでさんざん報道しているが、集中豪雨で水没しているのは実は私の故郷です。
昨日から停電になって電話で連絡も取れなかったが実家が水没したらしい(涙)。
ピーク時には二階にあがる階段の2段目あたりまで浸水したとのことで一階は壊滅状態とか。
両親は二階に避難して過ごしているようですが避難勧告も出ているとのこと。
明日ももう一降りする予報なのでとっても心配。
こうゆう時に親元を離れて遠くで暮らしていると気が気でないです。
東京のこの無駄なくらいな晴れ空をわけてあげたい・・・・。

暑いですね~


冷たいアイスオーレをどうぞ!
携帯からの画像アップの試験です。
(近所の喫茶店にて。)

梅雨明けで早くも夏ばて?

今日は関東地方の梅雨明け宣言が出た。

朝起きると無性に身体がダルくて眠くてしかたない。
暑くて早くも夏ばて、というより体調悪いと抗うつ薬の副作用がモロに出るようだ。
昨日カウンセリングを受けて心を整理したつもりなのにもう症状が再発したのか?
無理しないポリシーを貫いて会社に電話して今日は休暇とさせてもらった。
クーラーで部屋を冷え冷えにして読みかけのダヴィンチ・コートの下巻を読む。
たしかに面白いのだが宗教色が強くてなかなか読み進めず今日も読破ならず。

夜、キリンカップサッカーのセルビア戦をTV観戦。
ご贔屓の玉田の動きがあいかわらずいい。
試合は1-0で日本優勝。どうやらジーコの首はつながったようだ。

ニュースで実家の三条が集中豪雨で大変なことになっていると知る。
親と別居している弟の携帯には一瞬繋がったが停電でバッテリーが少ないらしくすぐ切られた。
どうやら市内全域にわたり洪水で1階が水没しているようだ。
何度電話しても両親に連絡が取れない。ちゃんと避難しているのだろうか心配だ・・・。

うつは不義理しないと治らない!

社内にあるメンタルヘルスセンターにカウンセリングに行ってきました。

うつ症状による自宅療養からの職場復帰から約1ヶ月が経ったので近況の報告です。
産業医の残業禁止指令を守って定時で帰宅していることを話し、しかし週イチの神戸出張は続けていることを相談しました。
以前も復職後1ケ月で再発してしまったので今が一番大事な時期かも。
今回は順調に見えるけど「慎重に慎重に」と自分で自分に言い聞かせるような面談でした。

カウンセラーの今日の至言は「鬱は不義理しないと治らない」。
職場のメンバが忙しいのに自分だけさっさと退社することに日々罪悪感を感じているのが正直な心境ですが・・・・。
でも無理して再発して休むほうがよっぽど皆に迷惑をかけるから、と思い込むようにします。うん。

頑張らない、頑張らない。

今さらラストサムライ

かなり前に格安で購入した「ラストサムライ」DVDを観ずに放っておいたのを昨日思い出して開封した。夜の全TV局の選挙開票報道に飽き飽きしていたんで。誰か妻の知り合いが面白いと言っていたそうなのでちょっと期待してプレイ・・・・。

・・・しか~し、つまらないのである!!

時代考証はきっちりやったとは思うが、どこか東南アジアのジャングルのような木々。やたらおじぎしまくる人々。広大な原野。これは日本の風景ではない!どうしてアメリカ人が作るとこういう映像になってしまうのか。彼らの中国、東南アジア観もがごちゃまぜになってる。わかっちゃいても日本人の目からは違和感ありあり。

物語もつまらない。意味のありそうでない「間」ばかりでなかなか話がすすまない。2時間が長~く感じました。戦闘シーンは激しかったが、この監督は単にチャンバラをマトリックス風に再現したかっただけなんではないだろうか。本当にヒットしたのか?終盤のガトリング砲を喰らっても不死身のトム・クルーズに大笑い。渡辺謙の渋い演技もどっちらけな演出。アカデミー取れなかったのは無理もない。

パール・ハーバーなどに比べればマシな日本観でしたが、はたして欧米人が劇中でさかんに話していた武士道を理解できたんでしょうか。(そもそも日本では武士道なんて口にしないよな~)異文化理解というテーマではダンス・ウィズ・ウルブスのほうが良く出来ていたと思う。

劇場公開当時に映画館に見に行かなくて良かったです。セルDVDで充分。

画像アップロードの試験


今後は画像アップの試験です。
とりあえず先週行ったbousuiの部屋の活花。

ブログ試し書き

はじめまして。

ここのとこパソコン誌でよく目に付く「ブログ」について気になってきになってしかたなかった。
今日行った図書館で読んだアエラにも記事が載っており、WEB日記のような物だということをようやく理解した。
なんだそれなら以前開いてたホームページでやってたじゃん!っと、昔取ったナントカで早速gooで開設してみました。

無料のサイトは他にもあったけどgooにした理由はデザインが良いこととメンバが活発に更新しているようだったから。やっぱり大勢の人がアクセスしないとつまらないものね!

4年程前にやってた時と違い結婚し家で一人の時間が取りにくい現在、どれだけ頻繁に更新するかわかりませんが気負わずやってみるつもりです。

日々つれづれなるまま・・・・。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。