SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



アマガミSSトレーディングカード ヒロイン人気考察

今更ながらアマガミSSの話題である。
アマガミSSトレカPR02

今年の3月末にアマガミのトレーディングカードが発売された。
あまりに出荷数が少ないからか店舗で商品を見かけることは無かった。
2BOXを事前に予約しており、正規購入はそれが全て。
残りはオークションで落札したりアマガミ仲間から譲ってもらった。
半年かけてちまちまと集め続けて全てのカードがようやく揃いました!!

レギュラー全103種だけではありません。
店舗予約特典3種、プレゼント応募2種を含む108枚を完全コンプです。
これがアマガミトレカの全てだと思います。認識している限り。
費やした金額は…おっとやめときましょう。

カードの内訳ですが…

◎レギュラーカード(トレカ製品)計103種
・SPレアカード6種
・SPカード15種
・キャラクターカード9種
・OP&EDカード6種
・ストーリーカード52種
・スィートショットカード15種

◎販売店予約特典
・PRカード3種

◎描き下ろしプレミアムカード(応募券プレゼント)
・プレゼントカード2種

で、前々から気になっていたのですが6人+アルファ居るヒロインの誰が人気なのか?
いや、聞かなくてもわかりますが製作者側から見て推しているのは誰か?
それを判断するのにトレカはもってこいだと考えます。

製作サイドだって売りたいですから、人気あるまたは推奨キャラを多く載せますよね普通。
各カードにポイント重みづけしてヒロインの人気ランキングを考察してみます。

ここで注意ですが

・対象ヒロイン
ヒロインと書いたが「キャラクターカード」に描かれた11人を分析。
レギュラーヒロイン6名+裡沙、美也。塚原先輩、高橋先生、そして変態紳士主人公も含む。
他にも田中恵子、伊藤香苗、茶道部先輩2名、梅原も登場するが、ごく一部のストーリーに限られるので除外。

・プレゼントカード
これは25パック分の応募券で2枚もらえます。
1パック9枚ですので225枚分の価値があり最も高価なカードですが、ヒロイン6人が平等に描かれておりランキングには関係しないので除外します。

・キャラクターカード、スィートショットカード
これも上記と同じでヒロインが平等に描かれておりランキングには関係ないので除外します

・SPRカード、SPカード
SPレアは10ポイント、SPカードは5ポイントとしました

・OP&EDカード
表裏含めて1カット登場で1ポイントとしました

・ストーリーカード
これも表裏含めて1カットで1ポイントとしました。
表面全面と裏面のミニコマが同じ扱いなのはおかしいという気もしますが
表に担当ヒロインと異なる人物が描かれていることもあるので妙な偏重回避のためです。

・PRカード
1BOX購入特典で108枚分ですので108ポイントとしました。

上記のルールで計算するとヒロイン登場ポイントは…

1位 七咲 逢   419pt
2位 森島 はるか 303pt
3位 中多 紗江  177pt

4位 絢辻 詞   175pt
5位 橘 美也   159pt
6位 棚町 薫   63pt
7位 桜井 梨穂子 62pt
8位 橘 純一   50pt
9位 塚原 響   11pt
10位 上崎 裡沙  10pt
10位 高橋 麻耶  10pt

さすがの2強!七咲&森島先輩強し!
この二人は原作から人気ツートップだったので当然の結果でしょう。
驚いたのが3位の紗江ちゃん。原作不人気キャラとのことでしたがアニメSSでてこ入れ??
そしてパッケージヒロイン絢辻さんはアニメの隠し玉でラスボス的存在でしたが僅差で4位。
5位には並居るヒロインを押しのけて美也が登場!
全編を通して兄の変態紳士と登場してましたね。
主人公と兄妹、森島先輩、紗江ちゃん逢ちゃんのクラスメイト、人脈で登場数を稼いでました、にしし。
薫、梨穂子はどうしちゃったんでしょうかねぇ?
特に梨穂子!アニメでの扱いの酷さが如実に出ていますな。
原作からのファンは結構多いのに。
裡沙ちゃんは、まぁ隠れヒロインで1話登場だから仕方ない。

こうしてみるとファンとして意外に感じるのが
アニメ3強は七咲・森島・絢辻だったと思ったのに
紗江ちゃんが大健闘で喰い込んでいることかな。

だって、ストーリーではありえない冒頭写真のような3ショットPRカード作っているんですよ。
製作サイドだって、この3人並べれば喜ぶとわかっているはず。

あとは残念・梨穂子ですね。茶道部の話題に取られ過ぎちゃった感じがしますね。
続編SS+plusのトレカが出れば一発逆転も…
あ、でも七咲の「おなか枕」には誰も敵わないか…
その前に、とても売れたと思えないこのトレカの続編は期待できませんが。

ここまでは、全カード登場キャラから考察するアマガミキャラ人気(供給)でした。
では需要(ファン)の側の意識はどうなのか?需給バランスがずれていないか?
余剰カードをオークションで出品しましたので
次は購入価格などからファン意識を考察してみます。

★追記
 ところで上記のランキングは結局PRカードの登場に左右されてます。
 3枚しかないPRカードの全てに七咲が登場。
 森島先輩が2枚、紗江ちゃん絢辻さん美也が1枚。
 そのままランキングに反映されてますね。

 <試行1>
  PRカード1枚108ptを登場キャラで分割、2人なら54ptづつ、とか
   →ランキング順位に全く変更なし!

 <試行2>
  PRカードのpt重み付けを下げる、一気に20ptに!
   →ランキング順位に全く変更なし!

 ということで、PRカードの影響大なのは事実ですが、どう調整しても結果変わりません。
 まぁPRカード自体が人気のバロメーターですので仕方ないのかもしれません。 




コロプラはじめました

昨日はいろいろと順調でした。
朝早く準備して余裕をもって出勤し電車にも座れたし。
仕事のほうも新しいチャレンジにプチ成功。
まぁまぁ充実してた日です。

ところで「コロプラ」という携帯アプリのゲームを始めました。
ネットの特集記事を読んで面白そうだったので。
正式には「コロニーな生活PLUS」というらしいのですが。
自分の土地を持って住民を増やしていくSIMシティみたいなもの・・かな?

これがゲームと呼べる代物なのか、まだわからないのですが
GPS情報を利用して自分の現在位置を登録し、
移動するたびにGAME内MONEYを稼ぐことができる。

謳い文句が
世界で唯一、通学/通勤といった実際の移動に対して
報酬があるゲーム。それがコロプラです。

にはシビレマシタ。

我がコロニーは第1003168コロニーです。
開設から半日経って、
 ・人口6人
 ・お金47プラ
 ・食料500/500
 ・酸素500/500
 ・水500/500
・踏破シール5箇所
という状態です。

まだ何をしたらどうなるのか全貌を把握してませんが頑張ってみます。

こうゆうのは出張外出多いサラリーマンに有利なんだよなぁ。
今出張禁止なんだけど。


あ、そうそう情報処理試験のネット申し込み締め切り日でした。
申し込み期限の20時ぎりぎりに帰宅して慌てて申し込みを済ませました。
これから参考書探してちょこちょこ勉強しなければ。

先日のWFの収穫物
metal_king

ドラゴンクエストモンスターズギャラリーHD
「メタルスライムとキングメタル」
身体を伸ばしてメタルスライムが井戸の底のキングメタルに話しかけてますw
これ、模型としては良いのですがなんとも写真に写しにくい。
両者をうまく構図に入れるのが厄介です。悩ましい被写体。
あ、キングの帽子は外に干してありますよw





  • @sakag1975 横浜では山積みでしたよ。そちらで入手困難なら明日キープしてもいいっすよ。 posted at 19:17:50

  • @sakag1975 二眼レフですか? posted at 18:01:07

  • 帰宅中なう。いつも残業ゼロだ。 posted at 17:57:39

  • コロプラはじめました。 posted at 12:29:19

  • 昼休みなう。体重を気にして食後のオヤツを控えてみる。 posted at 12:15:48

  • @sakag1975 レスありがとう。調べたら郵送申込終了。ネット申込は今夜20時まで!早く帰宅しなきゃ! posted at 09:34:16

  • 春の情処の申し込みって今日までだっけ? posted at 07:25:56

  • あ、確定申告始まってるじゃん。 posted at 07:24:35

  • 通勤中なう。 posted at 07:22:32

  • 社員の痴漢事件。社名入りでワイドショー報道されてるしorz posted at 06:46:21

  • Blog投稿のプレビュー表示が悪さしてるっぽい。記事投稿に1時間もかかってしまった。 posted at 05:34:04

  • BLOG書いてるとIEが落ちる。もう3回同じ記事書いてる・・・ムキー! posted at 05:05:01

  • 株価。冴えない。ポートフォリオは前日比マイナスが続く。某株はいつになったら買値に戻るんだ。もうしなしなに塩漬かってますよ。 posted at 04:44:59

  • 為替。ランド11.70円。ぴくりとも動かない。相場は上下するから面白いのであって動かざること山の如しではノーチャンス。ロングポジだからスワップもらえるけどさ。 posted at 04:40:53

  • 社員が痴漢で昨日逮捕されたNEWSがあった。モヤモヤしたら風俗行けよ。これ以上社名を落とさないで欲しい。 posted at 04:37:00

  • 体重が異様に増加で朝から涙目。会社で間食したからか?ヘルスメータが壊れているのか? posted at 04:22:54

  • おはよう。しんどいので頓服を飲もう。 posted at 04:08:12




トモダチコレクション

最近DSでプレイしている物。

何故か驚異的な売り上げを伸ばしてる「トモダチコレクション」。
やってみると意外と面白い。
自分の実在の友人をMiiとして住民として住まわせ、
彼らが抱える悩み事などを解決させつつ、人間関係を観察するソフト。

なんとなく動物の森に似ている。

友達とかを総動員してもMiiの数が足りないので、
芸能人やら2次元キャラとかまでひっぱりだしてる。シェリルとかみくるちゃんとかw
思いもよらないキャラ同士が仲良くなるのをニヤニヤ眺めるのが醍醐味か。

先行している息子の世界では恋人どうしになったりするようです。
うちの世界ではどのような人間模様が描かれるやら。
地味だけどなかなか楽しいです。

FF13が週間売り上げではやくもトモコレに抜かれたとのことorz..

FC2Ad

