SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



七五三 写真撮影

鏡開きの今朝は鏡餅を割ってお汁粉でした。うまー。

今日は成人の日でしたが、昨日七五三詣でした勢いで
息子の七五三の写真撮影もすることに。
去年から心残りだったイベントです。

近所のStudioAliceに行きました。
和装、青い羽織袴を借りて撮影。
洋装、黒いタキシードにて撮影。
そして親子3人で家族写真の撮影。

いやぁ、さすがに子ども扱い慣れしているスタッフ。
普段他人には仏頂面の息子を笑顔にさせるカメラマン。
プロです、プロの技です。ほれぼれ。

持ち込みカメラでの撮影は厳禁だったのでフォトは載せれませんが
出来上がりがとても楽しみです。

最初は単身写真1枚、家族写真1枚の予定だったんですが、
カメラマンがいろんなポーズでどんどん撮るので
あれもこれも欲しくなってしまい、まんまと店の戦略にのせられましたw
強い志で臨まないと負けちゃいますね。
福袋価格でかなり値引いてもらいましたけど。

いやぁ、それにしてもプロのカメラマンは凄い!!

Happy Birthday.

昨日は息子の4歳の誕生日でした。
会社帰りにケーキを買って帰り、夕食後に祝いました。
cakes

実はこの週末に手製のチョコレートケーキを作って食べたので今回は普通のデコレーションケーキ。
去年まではイチゴも食べず、クリームを舐めるくらいだったのが今年はイチゴをもりもり。
だんだん大きくなっていってますねぇ。

保育園で友達がうまく作れず寂しいそうです。
どうしたらいいのか、悲しくなってしまいます。

会社の方は今日は席替え。
なんか相性悪い人と近づいてしまって、やりにくそう。。。
ま、子供じゃないんだから、そんなこと言ってられませんが。

カルドセプトDS、今夜も3人戦で勝利。ささやかな優越感!
全国ランキング2054位です!

子供のお迎え

【英語が問題】
本日はミーティング三昧。
自分の今後の仕事も明確化し、ようやく休んでた影響を把握しました。
またリセットして今からリスケジューリングして頑張らねば。
メイン業務の社員教育に関しては納期が厳しくなってきたので準備が大変。
とにかく忙しくなりそうな予感。

さて、何度もブログに書いたネタですが、ここでもまた同じ難題が。
英語がネックです。
インドに依頼した英語のテキスト内容をレビューしなければならないのが難関。
小説を読むようにただ翻訳すれば良いだけでなく、意味を理解して校正しなきゃならん。
正直、日々の勤務時間内では処理困難。通勤時間を使うしかないと感じてる。
引越しのドタバタで実は辞書(本)が行方不明で困ってる。
分厚い辞書では立錐の車内で作業できないので電子辞書でも探すとしようか。
それも早急に!機能は英語だけでもいいので小さいやつ。
ここんとこ出費が多いけど、これは止むを得ない必要経費か。

【息子のおむかえ】
実は女房が先週からまた転職して、以前よりは近い会社にパートに行きだしてる。
その歓迎会が夜にあるというので、今日は私が早退して息子の保育園おむかえ。
16時に退社して鴨居に戻って女房が駅前に乗り残した電動自転車で保育園へ。
18時に息子をお迎えして帰宅。夕飯、風呂、遊びつきあい、無理やり21時寝付かせ。
働くママさん達は毎日これやってると思うと大変だぁ。

とくに息子のわがままに付き合ってると、いつまでもコトが進まない。

夕飯前にお菓子くわせろだの、
夕飯食べたくないだの、
風呂に入りたくないだの、
就寝前にテレビが見たいだの、

要求は全て却下。パパはママとは違うのだよ。
大喧嘩して泣きながら「パパ嫌い!」「パパのばか!」とか言われたが
酷いようだが、たまには家での厳しい躾も必要なんだろう。
夫婦で緩急つけながら育てていかないと。
と心を鬼にして思ったのだが、間違っていないだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

