SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



どんど焼き

今日は近所の公園で町内会のどんど焼き。

焚き火を作って、正月飾りを燃やし、餅を焼いて食べる。

うちの田舎には無かったかな・・・?な行事です。

息子と公園に散歩がてら行ってきました。
dondo
寒い、熱い、煙いと大変でしたが、
木の枝の先に刺して焼くお団子餅は美味しかった。
正月飾りとは違う気がしたが古い絵馬やお守りを燃やしてきました。

こうゆう年中行事は大好きなので今後も参加していきたい。

体調がイマイチだったので午後から寝込んでました。

■GAME進行■
DQMJ
バル、ブル、ボル、ベルの4体を揃えたので4体配合してバベルボブルをゲット!
さすがSランクモンスター。地味だけど硬くて強いです。

女房友人の来宅

今日は女房の旧友とららぽーとでランチ会食。
先方も子連れだったりするんで総勢7人の大人数。

ららぽーと2階のビュッフェの店に入った。
広くて品数多くていろいろ選べてなかなか良い。
まぁ、味は大したことなかった気もするが。
今後も大勢もてなすときには使えるかも。
ただ開店11:00直後を狙わないと大行列だが。

その後、自宅へお茶のご招待。
我が屋にこれだけの人数が入ったのは初めてか。
それ以前に、女房の友人を招いたのは初めてかも。

まぁ、自分としては体調イマイチだし、
こっそり病欠中で肩身狭いし、
自分のジカの友人でもないし、
息子他の子守役に専念して話しに積極的に入ってかなかったけど。
家族はみな人それぞれ。
3家族あればいろいろな形態と悩みがあるもんだ、と。

最後に「旦那様、お休みのところ、すみません」と皆に言われたけど、
俺、ずーっと休みだったし

で、来客あるからと事前に部屋を掃除したのだが、
ついに引越し以来封印してた禁断の箱を一部開封。
tanks
カオスな領域が再出現しつつあります。

コタツは良いものだ

今日の天気はすこぶる良い。
私が寝込んでばかりいるので万年床状態の寝室和室の布団を干してもらう。

そして出て来た畳に今シーズン初のコタツをセット。

コタツ、実にいい。いいですよコタツ。
ミカンなんて並べてゴロゴロしてDS。最高です。

息子ばかりやってたDSのDQMJを久しぶりに進行。
Aクラスのギガンテスや魔王の使いをパーティに加えて少しパワーアップ。
このゲーム、ラスボスまで行ったけど戦力不足でクリアできないのだ。

AD大戦略、ポーランド電撃戦。
「ピョートルクフ」を電撃的に大勝利クリア。まだ楽勝!

X'masツリーほぼ完成

今日も寒い一日。
Xmas_tree
今日は体調が全然駄目。一日中寝て過ごす。
ひきつづきクリスマスツリーの飾りつけを少々。
先日買ったてっぺんの星がつくとかなりソレっぽくなる。
電球を巻いて点滅させるとかなり癒されるムードに。
まだ完成じゃないけど、いい感じ。

生木のツリー、かなりいいです。
部屋にこうやってツリー飾るのが長年の夢でしたので感無量です。

AD大戦略、スペイン内乱「エブロ川を血に染めて」を楽々クリア。

残量不足のHDDの内容整理。HDD->DVDのダビングしたり。
今日活動したのはそれくらい。

鍋の季節

今日は朝からマンションのメンテ二つ。
配水管清掃と火災検知器の点検。
業者がやってくれるので部屋で待機してればいいだけだけれど。
こうした点検が多くて、思ったより土日待機が多いなぁ。

ここに超す直前に買った液晶TVのREGZAの調子が悪い。
内臓HDD周辺からからうなり音が聞こえる。ファン音かも。
TOSHIBAに点検修理依頼するが、来てもらえるのは一週間後とのこと。

あと、車載のミニ掃除機も電源ソケットが壊れた。
これは買いなおさないとまずいな。。

昨日からの雨空が続き曇って肌寒い一日。
駅前のダイエーが新装開店したので行ってみる。
いろいろ安売りしてたので欲しかったカセットコンロとかを購入。
夕食は鶏塩ちゃんこ鍋にしました。
鍋が旨い季節になりましたね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

