SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



七咲、誕生日おめでとう!

2月21日はアマガミ七咲逢の誕生日!
永遠の高一、16歳!
nanasaki.jpg
妻子がいたって、俺は七咲も好きだ!
写真の品はナナサキストにとっては垂涎の品・・・のはず。
(キングファラオいらね(笑)

「先輩、絶対に捨てないでくださいね・・・」

WonderFestival2013Winterに行って来た!

今年もワンダーフェスティバル(ワンフェス)に行ってきました!
とりあえず写真だけ先に・・・。

pic001_20130210225119.jpg

pic002_20130210225119.jpg
あいかわらず人多い。でも天気が良くてぽかぽかしてありがたかった。

pic003_20130210225120.jpg
毎年のことながら、すごい風景。
下の段ボール詰めは自宅発送用のようだ。

まずはガルパン
pic005_20130210225416.jpg
pic006.jpg
pic007.jpg
pic008.jpg
pic009.jpg
pic010.jpg

次はアマガミ。これを撮りに来た!
pic012.jpg
pic013.jpg
なんか、微妙に表情が違う気がする・・・。

pic016.jpg
森島先輩!出来は素晴らしいけど高すぎ!

pic018.jpg
実はこれは入手済みwww

pic019.jpg
2年生組。何気に裡沙ちゃん(スト子)の立体は珍しい。
香苗ちゃんェ・・・。

pic020.jpg
超迷ったけど、これも顔が違う気がして購入見送り。

pic022.jpg

pic024.jpg
これと下をご購入www
pic025.jpg

pic028.jpg
森島・バニー・はるか!
カラーレジンというのがあるのか。
最初から色分けされているらしく塗装が楽とか。
どんどん普及してもらいたい!

pic031.jpg

pic033.jpg
なんと!響先輩!
先輩後輩2体まとめて買っちゃいました!

PIC030.jpg
ワンブースだけ有ったフォトカノ物件。
左から大谷先生、室戸先生、果音。
爆乳、ひんぬー、ひんぬー!
果音をお買い上げ!

pic004_20130210225120.jpg
戦果。福袋を2個買ったのだが1個破れてしまい、撤退。
軍資金有ったし時間も体力もあったのに残念。未練あった!

pic034.jpg
戦果。
大小49点。購入金額は45,000円。
まぁすぐに取り戻せるさ!

購入詳細はこちら!
福袋1 21品5,000円
・こびとづかん キーカバー アラシクロバネ IP105
・こびとづかん キーカバー アラシクロバネ IP105
・こびとづかん キーカバー アラシクロバネ IP105
・HELLO KITTY ZOMBIE FRIENDS ハローキティ ゾンビフレンズ ボールチェーンマスコット BOX(12個入り)
・HELLO KITTY ZOMBIE FRIENDS ハローキティ ゾンビフレンズ ボールチェーンマスコット BOX(12個入り)
・ウルトラファーファ マスコットキーチェーン ハート
・Aチャンネル るん 抱き枕カバー
・モケケ マルチモバイルケース(ネルクロ)
・一番くじ TIGER & BUNNY -side TIGER- C賞 鏑木・T・虎徹 フィギュア  全1種
・一番くじプレミアム 俺の妹がこんなに可愛いわけがない G賞 クリアファイル【3枚セット】 桐乃他 単品
・一番くじきゅんキャラわーるど TIGER & BUNNY #02 H賞 ストラップ 鏑木 楓 単品
・一番くじ ドラゴンボール改 最強ライバル編 D賞 ラバーマグネット 魔人ブウ 単品
・一番くじプレミアム 偽物語 G賞 きゅんキャラ 阿良々木月火 フィギュア 単品

・まよチキ! 坂町紅羽 抱き枕カバー
・こびとづかん キーカバー クサマダラオオコビト IP112
・一番くじ 一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘 D賞 ラバーストラップセット 海の家 単品
・一番くじ ONEPIECE ワンピース きゅんキャラわーるど 海賊旗の下に I賞 ミニタオルセット エース&マルコ 単品
・Aチャンネル テレカ 非売品
・一番くじ 映画ドラえもん のび太と奇跡の島 F賞 バンダナ のび太の零点答案
・BANDAI 銀魂Tシャツ 沖田 サイズS

福袋2 21品5,000円
・こびとづかん キーカバー アラシクロバネ IP105
・こびとづかん キーカバー アラシクロバネ IP105
・HELLO KITTY ZOMBIE FRIENDS ハローキティ ゾンビフレンズ ボールチェーンマスコット BOX(12個入り)
・HELLO KITTY ZOMBIE FRIENDS ハローキティ ゾンビフレンズ ボールチェーンマスコット BOX(12個入り)
・ウルトラファーファ マスコットキーチェーン ハート
・ヨスガノソラ 天女目 瑛 抱き枕カバー
・Aチャンネル るん 抱き枕カバー
・セガ ラッキーくじ「らき☆すた」 B賞 柊つかさ ハイグレード着物フィギュア
・一番くじきゅんキャラわーるど TIGER & BUNNY #02 A賞 イワン・カレリン&キース・グッドマン きゅんキャラセット
・一番くじきゅんキャラわーるど TIGER & BUNNY #02 F賞 ロングタオル 鏑木・T・虎徹 単品
・一番くじ TIGER & BUNNY I賞 チャーム付ネックストラップ マッドベア ver. 単品
・一番くじ 映画ドラえもん のび太と奇跡の島 B賞 ドラえもん&クラージョ ちびきゅんキャラセット
・一番くじ TIGER & BUNNY H賞 デザイングラス TIGER&BUNNY ver. 単品
・一番くじプレミアム 俺の妹がこんなに可愛いわけがない E賞 グラスコレクション ゲーム画面風 単品
・Aチャンネル テレカ 非売品
・一番くじ 映画ドラえもん のび太と奇跡の島 F賞 バンダナ のび太の零点答案
・一番くじ アクセル・ワールド F賞 ちびきゅんキャラ 黒雪姫 フィギュア 単品
・一番くじ TIGER & BUNNY J賞 ちびきゅんキャラ ブルーローズ 単品
・一番くじ Fate/Zero PART1 G賞 ちびきゅんキャラ セイバー 単品
・一番くじ きゅんキャラわーるど Angel Beats! G賞 ちびきゅんキャラ 立華 奏 フィギュア 単品
・BANDAI 銀魂Tシャツ 沖田 サイズM

◎単品転売用
一番くじプレミアム 映画 けいおん! I賞 きゅんキャラ 中野梓 単品

◎家族へのお土産
なめこ栽培キット(なめこ)
なめこ栽培キット(枯れなめこ)

◎自分用(転売するかも)
アマガミ 七咲逢1/8レジン
アマガミ 塚原響1/8レジン
フォトカノ 果音 ミルクスキン
アマガミ 絢辻詞 レジン
アマガミ 七咲逢 レジン

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ制作記No.2 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダムver.GFT HG

順番を前後してガンプラ2作目のストフリのご紹介です。
1_stfre1.jpg

先の記事のとおり最初にRGガンダムを作りましたが、
ハイスペック過ぎて正直お腹いっぱいです。
価格的にも難易度的にも一つレベルが下のHGで充分。
例の1/144ですしラインナップも最も豊富。
レアな機体も揃ってますので、こちらでコレクションしようかと。

で、以前『ガンダムフロント東京(GFT)』に行ったとの記事を書きましたが
その時に購入した限定ストライクフリーダムがまだ未開封で残っていまして・・・。
最初は転売できるかな?と目論んでいたのですがAmazonでもっと安く売ってて、何故か。
自分で作ってしまいました。
組み立ては簡単で3時間ほどでほぼ完成。
背部のドラグーンウィングを展開させると神々しいまでのお姿。

しかし、止せばいいのに、前回と同様エナメル黒色で墨入れしたところ
あっちがポロポロ、こっちがポロポロ。
せっかく接着剤無しで完成し可動しまくるのが売りなのに・・・。
模型屋に聞くとエナメルは特にプラスティックに「優しくない」とか。
もう、墨入れなんてしない!

首が折れたり
足が取れたり
足首が取れたり
これらは接着剤で固定してしまい、ポージングも固定。

一番ショックだったのがドラグーン左ウイングの基部が折れてしまったこと。
接着剤でも瞬間接着でも焼き止めでもつかない(涙)
仕方なくセロテープで固定しての撮影です。
ここで心が折れてBlogの更新が遅れました・・・。

あ、GFT限定版の特色ですが
マーキングシールが違うらしいです。通常版を知りませんが。
あとGFTにある胸像になるための台座があります。
これは上半身を外して固定するものなのですが
あまり格好良いと思えないので換装しませんでした。
それと、超小さいキラとラクスもついてます。
こんなの塗れるか!米に字かけないと無理!

一応ストフリの武装の紹介

・MMI-GAU27D 31mm近接防御機関砲×2
・MGX-2235カリドゥス複相ビーム砲
・MA-M02Gシュペールラケルタ×2
・MMI-M15E クスィフィアス3レール砲×2
・EQFU-3Xスーパードラグーン機動兵装ウィング
・MA-80Vビーム突撃砲×8
・MX-2200ビームシールド×2
・MA-M21KF高エネルギービームライフル×2
2_stfre.jpg


駄目です、ファースト世代のおじさんには名前が難解すぎて訳わかめ。
もともとSEED DESTINYのアニメ観ても武器がわからなかったので
プラモ作ればわかるかな~と思ったけど、お手上げです。

ファースト風に言い直します。
・頭部バルカン砲
・腹部拡散ビーム砲
・両手持ちビームサーベル
・腰部レールガン
・可変ウィングシールド
・フィンファンネル
・ビームシールド
・両手持ちビームライフル

これで幾分分かりやすくなった・・・かな?
いずれ通常版のストフリを購入してリベンジしたいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ制作記No.3 MS-05BザクI HG

何でPart2を飛ばしてPart3なのか?
それはPart2が華奢すぎて撮影が困難で
記事投稿のモチベーションが沸かないから・・・
ストライクフリーダムver.GFT (HG)なんだけどね。
そのうちに記事投稿するよ。

MS-05 ZAKU
俗に「旧ザク」と呼ばれるジオン軍の初の量産MS
MS-06ザクの元になった機体の為に旧型ザクと呼ばれるが
ZAKU I と呼ばれることも多い。

zaku001.jpg


例の突撃ポーズ。
「武器が無くたって戦える!」
と言いながら、このHGキットはウェポンが異常に充実してる。
本体がシンプルな分、付属品に手間をかけたのかも。
いずれにしても単純ながら良い出来だ。
素組でも全く問題ない。

zaku002.jpg

頭部モノアイは可動域が狭いとはいえ、左右にちゃんと動く!
隊長機のシンボルのブレードアンテナとノーマルとで付け替え可能。
ザクIはアンテナ無しのほうがそれっぽいが
私はツノ付きのほうがお好み。

zaku003.jpg

フルウェポン装備状態。
・初期ザク・マシンガン(右手)
・初期ザク・バズーカ(背部)
・スパイクシールド(左手)
・シュツルム・ファウスト(シールドの裏)
・ヒートホーク(腰部)
超豪華!

zaku004.jpg

シュツルム・ファウスト(左手)
WWII旧ナチスドイツの個人持ち対戦車ランチャーのMS版。
片手で使用できる使い捨て対MSロケットランチャー。
一年戦争序盤では連邦軍にMSは無かったので
このような装備が必要になるのは大戦末期だと思われる。

zaku005.jpg

ヒートホーク(右)とスパイクシールド
対MS格闘戦の構え。
ヒートホークは刃の部分が高熱化して敵MSを断ち切る。
スパイクシールドはMS-06ザクIIのシールドを発展させた物を
逆にMS-05ザクIに流用させた物で攻防一体の感がある。
しかし、ザクIが最も活躍したのは連邦がMSを持たない序盤戦。
連邦がMS量産機を運用する頃はジオンの主力もゲルググ等に移っており
はたしてどれだけの戦果をあげられたのか不明でもある。

zaku006.jpg

初期ザクマシンガン
マガジンラックの位置が右外側にあるのが初期型の特徴。
ザクIIのマシンガンではマガジンラックは上部にある。
ザクシリーズで最も使用された兵装である。

zaku007.jpg

初期ザクバズーカ
ザクIの兵装で最も強力なのが、このバズーカ。
序盤で核攻撃をしたり
シャア少佐が戦艦を落としまくったのがこのバズーカ。
発射時の反動が激しいのが玉に傷。

zaku008.jpg

バズーカ・ラック
右肩部に展開し、バズーカ発射時の衝撃を緩和する。
ザクバズーカが初期版のときだけ使用するようだ。

zaku009.jpg

リアビュー
初の量産機らしいシンプルな作り。
宇宙航行用のスラスターはランドセルの他に両足裏にもある。
多彩な拡張性をもち、後のザクIIを始め、多数のMSの開発ヘッドとなった。

そういえば、ルウム戦役でレビル将軍を捕らえたのも黒い三連星のザクI
シャアが戦艦落としをやったのもザクI
青い巨星のグフ搭乗の前はザクI
地味だがジオンの序盤の快進撃を進めた立役者はこのザクIなのだ!

模型備忘:
1/144 MS-05B ザクI HG
定価1000円をBOOKOFFで500円で購入
素組みで塗装無しだがトップコート(つや消し)だけ塗布。

撮影備忘:
バックスクリーンは黒麻布
ガンダムアクションベースNo.02ブラック使用
ストロボ使用、ロー三脚オート

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガルマ専用ドップ!(ノンスケール・ソフビ)


0_dop.jpg

ソフトビニールフィギュア。
ガンダムアクションベース2(グレー)で飛行状態で固定。

1_dop.jpg
2_dop.jpg
3_dop.jpg
4_dop.jpg

日曜にニッサンフリマで見つけた珍しいドップのモデル。
モデルと言ってもプラモデルではなくソフビ。
でもなかなか良くできているので他のこまいMSと抱き合わせで300円で購入。
最初は1/144かと思ったのだが帰宅してRGガンダムのコア・ファイターと並べてみたら明らかに大きい。
うーむ、心ならずも1/100くらいのサイズだったか。
1/144で集めたかったのに・・・。

実は以前EXシリーズの1/100と1/144のドップ2体キットを見つけて買うのを躊躇してたんだが
それ以来見かけていない。買い物は一期一会。ものすごく後悔している。

今回のソフビだがガルマ様の専用機であるブラウンを基調とした隊長機。
劇中でこんなんでガンダムに勝てるわけねーよ!と思ったとおりの展開でしたな。
でもゲームやらキットやらガルマ専用ザクが有りますが、
設定だけでなくちゃんと本編にでてきたこの機体を私は評価します。

モデルはランディングギアが無い飛行状態だったのでアクションベースを買ってディスプレイしています。
専用プラモでは無いので接合パーツも無かったので両面テープで固定。
ちょっと傾けて旋回姿勢ですな。
本当は前述のRGガンダムと画像加工してサーベルで斬られるシーンを再現したかったのですが。
ちょっと編集技術が足りないです(笑)
次のページ

FC2Ad

